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8日
Q&A
- 園・学校関連
年長6歳のグレー男児の母です
年長6歳のグレー男児の母です。
就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。
通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが
我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。
実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。
そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。
実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで
一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・
彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが
支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。
グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので
先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。
週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですが
なんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。
その程度では今何も現状変割っていないと思いますが
前向きに取り組んでいます・・
就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが
普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。
ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方
いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。
就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。
通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが
我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。
実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。
そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。
実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで
一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・
彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが
支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。
グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので
先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。
週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですが
なんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。
その程度では今何も現状変割っていないと思いますが
前向きに取り組んでいます・・
就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが
普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。
ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方
いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。
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この質問への回答
こんにちは😌
自閉症スペクトラムの女の子二人の母です
支援級を視野に、という思わぬ申し出に驚かれたんですね
うちは、二人の娘が支援級と普通学級にそれぞれ就学したので、参考になればと思います
子どもたちの小学校は1学年4から5クラス、特別支援学級3クラス、通級なし(別の学校へ)でした
介助員の先生は、支援級の子どものみについていて、普通学級にはなし、1学年に一人フリーの先生が各クラスを回ることがある、ただし全学年に配置なし
と、いう状況でした
地域にもよりますが、普通学級で受けられる支援は限られていると思います
せりぱんさんが普通学級で受けたい支援が、就学予定の小学校の普通学級で受けられるのか、マッチするかも気になるところです
うちは、上の子は手厚く支援が必要だったので、支援級にしました
下の子は、集団から外れることがないし、授業中の立ち歩きや勝手なおしゃべりはないだろうということ、のびはじめた社会性をのばしたかったので普通学級にしました
なので、支援級の見学も兼ねて、小学校て相談してみてもいいのかと思いました
入学してから、その支援は普通学級で難しいと言われても困るし
しっかり納得した上で選択した方がいいです
園の先生は、普通学級+通級では心配な何かがあるのでしょう
現実を受けとめるのは大変なことです
受けとめきれないのは、みんな同じで、ゆっくり自分の中に取り込んでいくものかと思います
ただ、やはり先生は保育のプロ、プロの助言は耳が痛くても検討しておいて損はないです
取り越し苦労なら、よかったな、ですませばいいので
小学校の就学はパワーいりました
「学校」という社会への入口、お子さんにぴったりな環境を選べるといいですね
自閉症スペクトラムの女の子二人の母です
支援級を視野に、という思わぬ申し出に驚かれたんですね
うちは、二人の娘が支援級と普通学級にそれぞれ就学したので、参考になればと思います
子どもたちの小学校は1学年4から5クラス、特別支援学級3クラス、通級なし(別の学校へ)でした
介助員の先生は、支援級の子どものみについていて、普通学級にはなし、1学年に一人フリーの先生が各クラスを回ることがある、ただし全学年に配置なし
と、いう状況でした
地域にもよりますが、普通学級で受けられる支援は限られていると思います
せりぱんさんが普通学級で受けたい支援が、就学予定の小学校の普通学級で受けられるのか、マッチするかも気になるところです
うちは、上の子は手厚く支援が必要だったので、支援級にしました
下の子は、集団から外れることがないし、授業中の立ち歩きや勝手なおしゃべりはないだろうということ、のびはじめた社会性をのばしたかったので普通学級にしました
なので、支援級の見学も兼ねて、小学校て相談してみてもいいのかと思いました
入学してから、その支援は普通学級で難しいと言われても困るし
しっかり納得した上で選択した方がいいです
園の先生は、普通学級+通級では心配な何かがあるのでしょう
現実を受けとめるのは大変なことです
受けとめきれないのは、みんな同じで、ゆっくり自分の中に取り込んでいくものかと思います
ただ、やはり先生は保育のプロ、プロの助言は耳が痛くても検討しておいて損はないです
取り越し苦労なら、よかったな、ですませばいいので
小学校の就学はパワーいりました
「学校」という社会への入口、お子さんにぴったりな環境を選べるといいですね
こんにちは。
保育園の年長は約10人に一人の先生がついてますね。
現在はそこに加配の方がついている状態。
うーん、その状態のお子さんが普通級+通級は、正直厳しいと思いますよ。
親御さんがずっと付き添われるならありかもしれませんが。
小学校の普通級は見学されてますか?
どういう雰囲気でどういう子たちが学んでいるのをご両親で見学した方がいいと思います。
最大で35人に一人の先生ですね。支援員の先生が時間によってはいますが、いつもはいません。
個人につくわけではないです(こちらの自治体では)。
来年のクラスの人数だいたい決まってますし、その人数にもよりますよね。
給食当番、体育の着替え、体育館・校庭・音楽室・図書館への移動・・・。
絵具・鍵盤ハモニカの扱い、夏のプール、運動会、学芸会の団体練習。大丈夫でしょうか?
長時間みてくれている保育園の先生の目は、私は大変信頼してまして、あまり間違ったことは言わない気がしますが。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
保育園の年長は約10人に一人の先生がついてますね。
現在はそこに加配の方がついている状態。
うーん、その状態のお子さんが普通級+通級は、正直厳しいと思いますよ。
親御さんがずっと付き添われるならありかもしれませんが。
小学校の普通級は見学されてますか?
どういう雰囲気でどういう子たちが学んでいるのをご両親で見学した方がいいと思います。
最大で35人に一人の先生ですね。支援員の先生が時間によってはいますが、いつもはいません。
個人につくわけではないです(こちらの自治体では)。
来年のクラスの人数だいたい決まってますし、その人数にもよりますよね。
給食当番、体育の着替え、体育館・校庭・音楽室・図書館への移動・・・。
絵具・鍵盤ハモニカの扱い、夏のプール、運動会、学芸会の団体練習。大丈夫でしょうか?
長時間みてくれている保育園の先生の目は、私は大変信頼してまして、あまり間違ったことは言わない気がしますが。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。
支援級って、見たことがないのかもしれません。それほどひどい子ばかりしかいないわけではないですよ。
安易に支援級、というよりは、安易に普通級?とも思えます。
勧められるには、それなりの意味はあり、安易に勧められはしないとおもいます。
学校は、一斉指示、集団の活動で、プリントができるかということもですが、話を聞きながら、ついていけるか、だと思います。
できないだけでなく、嫌なことは、それで、音をたてたり、たち歩くなどの行動が出てきたりすることです。
もしも、支援級をすすめられたとしたら、見学はしてみてもよいかなとは思います。
通級に通いたい人が通えるというより、通級相当と判断された子から、優先して通級になります。
ちなみに息子は知的遅れのない、情緒級です。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
支援級って、見たことがないのかもしれません。それほどひどい子ばかりしかいないわけではないですよ。
安易に支援級、というよりは、安易に普通級?とも思えます。
勧められるには、それなりの意味はあり、安易に勧められはしないとおもいます。
学校は、一斉指示、集団の活動で、プリントができるかということもですが、話を聞きながら、ついていけるか、だと思います。
できないだけでなく、嫌なことは、それで、音をたてたり、たち歩くなどの行動が出てきたりすることです。
もしも、支援級をすすめられたとしたら、見学はしてみてもよいかなとは思います。
通級に通いたい人が通えるというより、通級相当と判断された子から、優先して通級になります。
ちなみに息子は知的遅れのない、情緒級です。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
普通学級に在籍の息子がいます。診断は小2で、通級は小2後半から。幼稚園の頃はグレーで療育をしていました。療育施設からも幼稚園からも就学相談でも普通学級診断ですが、それでも周りが定型発達が殆どなのでかなりの困難が見えてきますよ。
息子の場合は勉強よりもコミュニケーション系と衝動性でのトラブルが小さいものも入れれば今でもほぼ毎日起きています。分かっててちょっかいかける子もいますからね。
幼稚園と違って、基本は先生一人で30人以上をみるのが普通学級、そして、支援員が配置されるかは自治体と学校の判断、そして、人手があるかにもよります。(息子は支援員なし。幼稚園の頃も加配なし)
通級は子供の負担にもなります。特に校内にないと他の学校まで(我が子は2つ先の学校まで)保護者が送迎です。
問題起こせば登下校も付き添い、勉強も授業で分からないことは家でサポート、必要な合理的配慮が見えたら対策を講じた上で学校に配慮の交渉、子供の精神的なストレスをサポート(うちの子は家ではほぼ引っ付いて離れない。引っ付くことで、落ち着きを戻している)…大変ですよ。
支援学級は見たことがないので、様子はよく分かっていませんが、普通学級は必ずしも理解ある先生が担任とは限りません。理解あっても知識がない先生には私は教えたり情報をあげたりしていましたが、理解ない先生には何をしてもあまり効果なく。
最終的に決断するのは保護者です。
通わせたいと思っている普通学級、そして、勧められている支援学級、どちらも見学されているのでしょうか。
見学した上でお子さんに合う方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
息子の場合は勉強よりもコミュニケーション系と衝動性でのトラブルが小さいものも入れれば今でもほぼ毎日起きています。分かっててちょっかいかける子もいますからね。
幼稚園と違って、基本は先生一人で30人以上をみるのが普通学級、そして、支援員が配置されるかは自治体と学校の判断、そして、人手があるかにもよります。(息子は支援員なし。幼稚園の頃も加配なし)
通級は子供の負担にもなります。特に校内にないと他の学校まで(我が子は2つ先の学校まで)保護者が送迎です。
問題起こせば登下校も付き添い、勉強も授業で分からないことは家でサポート、必要な合理的配慮が見えたら対策を講じた上で学校に配慮の交渉、子供の精神的なストレスをサポート(うちの子は家ではほぼ引っ付いて離れない。引っ付くことで、落ち着きを戻している)…大変ですよ。
支援学級は見たことがないので、様子はよく分かっていませんが、普通学級は必ずしも理解ある先生が担任とは限りません。理解あっても知識がない先生には私は教えたり情報をあげたりしていましたが、理解ない先生には何をしてもあまり効果なく。
最終的に決断するのは保護者です。
通わせたいと思っている普通学級、そして、勧められている支援学級、どちらも見学されているのでしょうか。
見学した上でお子さんに合う方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
保育園で加配が付いているのであれば普通級では難しいのではないでしょうか。
グレーというのはどなたの判断でしょうか?
発達検査は行いましたか?
グレーといっても苦手なことはあるだろうし、普通級で支援員が付いてくれるとも限りません。
私なら支援級を選びますね。(保育園では加配はなしでした)
ただ、小さいうちならみんなと一緒に出来るだろうから、と普通級を希望する親御さんもいるし、逆に早いうちから支援をしてもらいたいと支援級を希望する親御さんもいます。
一度学校へ見学に行かれてはいかがでしょうか? ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
グレーというのはどなたの判断でしょうか?
発達検査は行いましたか?
グレーといっても苦手なことはあるだろうし、普通級で支援員が付いてくれるとも限りません。
私なら支援級を選びますね。(保育園では加配はなしでした)
ただ、小さいうちならみんなと一緒に出来るだろうから、と普通級を希望する親御さんもいるし、逆に早いうちから支援をしてもらいたいと支援級を希望する親御さんもいます。
一度学校へ見学に行かれてはいかがでしょうか? ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
加配なしでしたが、就学は支援級。
高学年まで過ごし、順調に成長し、知的に遅れがないことで、普通級に移籍。
二次障害もなく、中学、高校へ進学。
というケースもあります。
よくある、普通級で大変になったから支援級。というのは、本人にとって失敗体験になってしまうことも。
習い事は1時間程度。
学校は45分×4時間。
教室の人数も違います。
まずは、お子さんがどのような環境なら落ち着いて、学習に臨めるのか。と考えてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
高学年まで過ごし、順調に成長し、知的に遅れがないことで、普通級に移籍。
二次障害もなく、中学、高校へ進学。
というケースもあります。
よくある、普通級で大変になったから支援級。というのは、本人にとって失敗体験になってしまうことも。
習い事は1時間程度。
学校は45分×4時間。
教室の人数も違います。
まずは、お子さんがどのような環境なら落ち着いて、学習に臨めるのか。と考えてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
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その他
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回答
私も②にしますね。
2年生になったら、算数も文章題が多くなりますよ。
それどころか、算数の式を見て自分で文章を考えなさい、という通常と逆...
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