せりばんさんのページ

せりばん
ADHDと思われる小一男子児、5歳の弟、3歳の妹とゆるゆる手抜きで暮らしています。

鬼ババ化してますが
スルーする力つけたーい。

子のため自分のため、
頑張りましょ❗
ダイアリーをみる
アクション履歴
虐待月間で
あちこちで何かしら講演会やらがやっていますね。
私も自分を省みなきゃと
興味深く聞いて参加した会の最後の質問で

土日もしかしたら、死を選んでしまうかもしれなかったら子を置いて
警察にいっていいですかと
講演の場で手をあげて話すお母さんに涙か止まらなかった。
子の年齢も同じで自分を想像したら
感情か爆発して大泣きしてしまいました。

よりそって、生きていくこと、

何かフォローしたいと話したけど
そういうことではなかったようだけど
話せてよかった

彼女に心を揺さぶられ
考えさせられた1日でした。

この時期、
三人の子供たちははなづまりから咳がひどくて、就寝後も咳き込みがすごい
おとといはやはり咳き込んで、
聞きたくないかた、
みないでください。
⚠️表現が不快に感じるかもです。







咳き込んでリバース
ここでお願いといったところじゃないところを汚し

寝ぼけた兄がトイレトイレと
そこ通らないでといった箇所に導かれて通過。

慌てて長男の足を洗っている間に寝ぼけて浴槽でトイレ,,

怒ることじゃないのに
めっちゃイラつきました。

はぁ、カオスでした。

次の日、皆覚えてなかったけど
お母さん優しくできなくてごめんね。と謝りました。

いやー、理性は飛びました。
調子わるいだけなのにね。
ねぼけてるだけなのにね。

そこまで、思い通りにならないことにもイライラしちゃって、器ちいさっ。

まぁ、ドンマイ私
来年、小学生になるご家族の方、
あと半年になって、精神的にも、
色々プレ行事やらで追い詰められてますかね。

我が家も去年そうでした
保育園では支援級推し、
家族で判断できず
結局、地域の就学相談の査定で
通級利用可の普通級で一年生半年経過中です。

春休みやら、慣れたころに
つかれや友達とのトラブルやらで
やっぱり無理かなと考えたりもしましたが、彼のためと年長の秋から通っていた
学習の習い事をやめてから、重圧がなくなったのか?
びっくりするほど落ち着いて過ごせています。
学童の先生からの助言もあり
彼は人より情報を吸収してしまう、
掲示物や周りの会話、
すべてにアンテナを張ってるから
私らより疲れる。
疲れてるときにはい、習い事の宿題やるよって、いつ、体と心休められるのかと。

一年生の学習時間は宿題もあるから
そんなに机に向かわせることより
すきな空間をつくってあげて
→我が家のならふわふわのクッションを買い、
可愛いグッズに囲まれる空間でリラックスするような時間をつくってあげてーと

それでも、兄弟間では何かしらありますが母がスルーできるレベルです。

習い事も造形的なことをやりたいと自分から提案してきました。

通級利用をしているため授業の挽回するのが大変ですが今のところそこが悩ましいとこかな。

今の彼の生活が楽しいことで溢れてきてるといいなと思います。

ここで相談したときに安易に普通級を選ぶべきでないといわれたことも心に残っています。

一年だし、これから色々生じるのかもですが一年の成長も確実にあると思います。

クラスを覗くと色々な子がいて、うちだけじゃないなと思える部分が沢山見れます。

見えない半年後、一年の壁色々ありますがあっという間に二年生に近づいてきます。

楽しむのはあとかもしれませんが応援しています。
お疲れ様です。

長文失礼しました。
10月から鬼門だった公文をやめたら
別人のように、トラブルやらが減った。
去年、年長の今の時期
机に座れないかと焦って頑張って身に付いた学力。
公文、すごい!
小学生になって、心を休める時間を削ってまでやる必要なかった。
→我が家の場合は。

一年生毎日宿題よく頑張った‼️
せりばんさんが質問しました
5年以上前 違反報告
小一男児、ただいま夏休みで、学童へ通っています。お盆だったこともあり、人手もあったので、よくない行動もスルーできてたのですが、
日常の生活に戻り、自由奔放に暴言や意見をころころ変えたり、弟や妹の発言を逆手にとって大声で発言してきたり、彼を受け入れがたい週末でした。
ストレスや私の対応がきついんだと思いますがこのところ、長男があり得ないくらい頻尿で
→もらすよりいいかと思っているのですが、
終わったそばから次のトイレスポットは?と平気で聞いてきます。
だいたい小、みたいでもちろん大は遠慮なくいってくれといってますが、外出先だと一時間に5回くらいいってるかも。
就寝時はいつもどおり、ためられているようです。
学校始まったら気になって授業受けられないよーといっても、学校は大丈夫といっています。

あと、やめた爪かみが再開してげんなりしていましたがそれは早い段階でまたやめることができました、が、今度は洋服の首を手で伸ばす、くつのかかとを常に踏み潰す、唾を口の中にためる、ためすぎて口から溢れて洋服が汚れることもでてきてしまいました。

ネットで調べたら
ストレスやらで二次障害、チックにあたりそうだなど、痛感しました。

確かに、ここしばらくは彼に優しくできていなかったし、唾をためている姿には汚さのせいかすごい目でみていたように思います。

今気づいたのでなおすべきは私であって、
彼にもっと、寄り添って受け入れて
夏休みを完結したいと思います。

猛省したところで本質は変わらないですが、
母もいい夏にしたいです。
今も可愛いと思いたい‼️

明日バグしようと思います。

同じような経験されたことのあるかた
色々教えてください。

長々すみません
怒りすぎて反省して、子に伝える前に
学童で子、大暴れ。
興奮し学童から連絡が来た。

窓ガラスを割りそう、
とにかく大変。

はぁー。
色々な気持ちを持って受け止めて、またリセット

気持ちを汲んでくださる先生と小さくなって帰って来た。

しようがない。
まぁ警告アラームと思って、
気持ちもリセット。

八月も長いな
した質問

年長5歳男子です

診断は付いてませんが、数々の行動からグレーなんじゃないかと思っています。園への行き渋りもあり、体調を壊すほどだったので、発達相談をして、現...
回答
お返事拝見しました。 通常級で問題ないといわれたり、療育不要といわれるかもしれませんが、まずは教育委員会にしっかりと「カルテ」を残すこと...
10

支援級に入れたいけど、支援学校じゃないと駄目かもしれないと悩

んでいるのに、私の母は普通級に入れると(入学からは無理でも途中から)信じています…とても心配してくれたり、今からでも普通と変わらないくらい...
回答
ナビコさん お返事遅くなり申し訳ありません! 確かに息子に対して少しでも希望を捨てていないのは私も同じでした…なのに母が理解してくれないと...
20

小学5年のADHDの男の子です

運動会の徒競走、スポーツテストや持久走などでダッシュができません。ランニングはできるのですが、いわゆるゴールが見えてもラストスパートがかけ...
回答
うちの小2男子も同じです。 息子の学校は、リレーの選手をじゃんけんで決めるんです。 去年、それに立候補してじゃんけんに勝ったときいたときは...
7

もうダメダメな質問

娘にぶっちーん。叩いてしまったり、暴言はいてしまった後のフォロー、どうしてますか?した後のフォローなんてと思われると思いますが、何回言って...
回答
お疲れ様です。 ブチ切れそうになること、あるあるです! 自分の場合、ブチ切れると言葉遣いがヤクザか?ってくらい悪い。。夫にもドン引きさ...
16