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〈幼稚園に加配つきで通わせている3歳半の息子...
2018/11/19 09:53
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〈幼稚園に加配つきで通わせている3歳半の息子について〉

まとまらないのですが、質問というか…
ご相談です。
現在、満3歳児クラスに入園をしており、
四年制の幼稚園に通園中です。(年少さんの一つ下の学年です。)

発語はあるものの会話として成立することが難しい場面も多く、3歳半で初めて受けた発達検査ではIQ85の診断でした。

加配をつけることにより、トラブルは減ってきたものの、お友達と関わり方や、行事に参加することが難しいです。

・行事のお遊戯などは覚えられない
・お友達と一緒に遊べず一人でいることが多い

などが気になってしまいます。
療育は個別指導のものに通っています。

このような場合、療育を集団にしてみたりするべきなのか、加配の先生に何かご相談すべきなのか、もしくはある程度の年齢になるまで様子見なのか…

すごくふんわりした質問ですが、同じようなご経験をされた方がいれば、ぜひご意見をお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/121082
ナビコさん
2018/11/19 11:16

個別指導はそのままとっておいて、集団療育を週1日~受けにいくのもいいと思います。
幼稚園が終わってからの時間帯で、集団療育をしている所を探すといいでしょう。
民間の児童発達支援にそういうのがあります。
そういう所はだいたい放課後デイサービスもやっています。
ですので、小学校に入ってからも引き続き利用できていいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/121082
退会済みさん
2018/11/19 10:47

まず、個別療育を受けているのであれば
そこで一対一のコミュニケーションについて、手厚く練習を積むことだと思います。
まだまだマイワールドの住民で、外の世界への興味もわいていないようですし、自分一人でたくさん遊ぶこと、友達と関わることや集団参加の手前で周りに興味をつなげることの積み重ねがとても大事だと思います。

もしかすると、集団での活動の中での方が伸びるということもあるかもしれませんが、そこは主治医などにみたててもらってはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/121082
春なすさん
2018/11/20 05:48

うちは保育園だったのですが、やはり3才から通いました。

はじめは、お友だちに興味はなく、でも皆お買い物ごっこでかごを持って遊ぶ時、先生にかごを持たせてもらったりしてお友だちの真似をするようになりました。4才半くらいまではそれでも一人遊びメインでしたが。 お遊戯も同じく立ってるだけだったのですが、少しずつ真似をするようになり、興味も出てきて積極的に踊るようになり、今ではダンスを習ってるほどです。
あまり拒否なく、集団に入っていける子なので良かったのと先生が同じように出来なくても出来るところまで促してやらせてくれたのが良かったかなと思っています。

集団療育は、療育の先生に相談に行き遅めの4歳から通っています。お子さんのこと分かる先生に相談されるのが一番かと思います。
うちは、見学に行った時、言われなくても皆の真似をしているのを見て療育の先生が集団の方が伸びる、と言われてまもなく集団療育開始しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121082
なのさん
2018/11/19 14:35

質問拝見させて頂きました。

結論からの意見となりますが、集団療育利用も良いと思います。
また、ご相談すべきは加配の先生だけではなく、園長先生と担任の先生、加配の先生の3名方と話し合いが良いとは思います。
しかしながら、話し合いにおいては、ご相談内容にもよるのではと思われます。
預かり子供を見る園からすれば、プロ意識もありますし、しっかり対応していますとの考えは勿論あります。
問題は保護者からみて、お子さんにどうあって欲しいのか、その為にどうして欲しいのか、その保護者の求める形が園での支援において可能かどうかが重要ではと思います。

話は元に戻り、、、
幼児期における集団療育におきましては、保護者同伴が望ましいと思われます。
その理由としては、幼児期の対応方法は療育施設だけではなく、保育園や幼稚園、そしてご家庭でも実践するため、療育先生方の支援方法をしっかり目で確認する必要があるからです。
言語療法などもですが、月数回、週に数回通うだけでは本来お子さんの成長は難しいと聞きます。
繰り返し、どこにいても実践すべき流れがあり、それらを取得する事で一歩前進できるという事であり、その為に保護者同伴は親の考え方も育ちますので、無理なければぜひと思います。

また、園に掛け合うさいは、主治医の診断書や療育での対応など、このような目的があり、このような支援を療育施設や家庭で行っているのですが、園ではご協力可能でしょうかとのご相談が一番とは思います。
なかには、無理と却下される場合もあるのですが、その無理な理由が納得できるものであれば、今度は違う形での支援を求めるが良いとは思います。

なお、現在すとー様のお子さんは年齢的にまだまだ低い事もあり、ここ数年で大きく成長する事も考えられます。
その背景も含め、どのような対応が望ましいかは、一度療育や主治医と相談するが一番ではと思いますよ。
>・行事のお遊戯などは覚えられない
>・お友達と一緒に遊べず一人でいることが多い
就学前において、これらは悪い事ではありません。
お子さん自身がそういう行動で落ち着けるのであれば、むしろプラスではあります。
どうぞ、慌て過ぎず、子供が確かに進める一歩一歩を大切に考え、それに伴う支援をと思います。


集団の場 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121082
ゆみこさん
2018/11/21 23:06

うちの場合ですが…。
年長の長男は、お遊戯覚えるの苦手です。療育は、個別のOTと子どもだけの集団療育を受けています。保育園は、一応加配つきですが、担任が増員されているという感じで、いつもうちの子についてくれているわけではありません。
年中の時、OTの先生に相談したところ、動きを見て真似するのが苦手なので、手を持って動きを教えるようアドバイスを受けました。それを保育園の担任の先生に伝えたところ、対応していただき、初めてみんなと一緒に踊る姿を見ることができました。
年少の次男は、単語は年齢並みに増えているのですが、会話は難しい場面も多く、個別のSTを受けています。年中から、長男と同じ集団療育を受けるか迷い中です。療育の先生には、集団療育はお友達に興味が出てからのほうが良いと言われています。嫌がる子を連れて行くのは親も大変だしね、と。次男は、友達と関わりたい気持ち満々だった長男と違い、友達に興味がないわけでもないけれど、1人でいることが多いので、微妙かな、、と。また、仕事をしているので、長男の送り迎えを義父に頼んでいることもあり、次男も引き受けてもらえるかの交渉も必要だったりするので。

私は、療育は何より子供が楽しく通えるのが一番かな、と思っています。時間、場所的に無理なく連れて行けることや、先生と親の相性も大事だと思います。
集団療育を考えるなら、お子さんと見学に行ってみても良いかと思います。うちの長男の時は、先生が本人に意思確認してくれた上で始めました。今も、すごく楽しく通ってますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121082
退会済みさん
2018/11/19 17:30

療育は、そんなに色々あるなら、変わってみてもよいですね。
効果は出るかどうかはわかりません。
お遊戯覚えないのは、やっぱ、これは興味も薄いかもしれません。
練習風景はご覧になったことありますか?
うちで練習できたらしてみてもいいですね。
相談というか、小さな疑問は軽く聞いてみることがいいと思います。
ぎりぎりになって、とか、もやもやをつのらせてからだと、感情的になりうまく伝わらないかも。
年少より小さいなら、まだまだ混乱もあって当然。
心配です、気にかかります。それを伝えて協力できることはおやもする、というのが良いと思います。

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回答
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回答
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集団療育先、年齢は3、4歳クラス

軽度から中度まで対応する所です。月に一回親同伴の見学会があるのですが、見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。全てのお友達に無視され、お友達みなさんはそれぞれ一人で遊んでいる状態。指導員が間に入るのですが、先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。するとうちの子はせんせい一緒にあーそぼ。みんな聞いてくれないの。と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。うちの子はその間も遊ぼうとして声がけを続けます。もちろん、お子さんたちは聞いてません。そのまま、うちの子は一人で遊ぶことで、諦めたようですが、そのあと、せんせいトイレいってきますーと、呼びかけて、指導員の返事無しにトイレに一人で行き、ただいまーと一人で帰ってくるのを見て涙が出てきました。そして、わたしが〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。と言い遊びません。終了後の先生との面談でこの事を話し、うちの子どうなんでしょうか。と聞くと、●くんは、とてもしっかりしているので、どうしても自由遊びの時は他のお子さんにつかないと回らないんですすみません。でもほかのお友達からは、●くんはお手本になっているので、そういうお子さんがいることは教室にとって宝なんです。ほかのお母さんがたからも、●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。と、言われモヤモヤしました。療育先これで変えたら、三件目です。うちの子はつまんなそうだし。でも施設には同じ年なのにみんなのお兄ちゃんになってほしい。と言われてしまい。困りごとがない。という相談が。誰にも相談ができなくて。毎日とても苦しいです。施設を探すのも疲れてきました。

回答
ふむふむ。他の子とレベルが合わないのですよね。というか、お母さんが嫌で納得できないならやめてもいいんじゃない? それこそ、町の療育施設全部...
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どういうタイプの児童発達支援を選ぶべきか迷っています

先日、幼稚園のことでもこちらで相談したのですが、児発も悩んでしまっているので質問させてください。先月4才(年少)の息子がADHDとASDの診断を受けました。今、児童発達支援を利用したく、見学に何ヵ所か行ってるのですがいろんな特徴があって優柔不断なところもあり、決めきれません。4月からは加配がつけられず、幼稚園に通える日数も減る予定です。(現在は、集団行動がほとんど取れず、午後になってくると問題行動が増えるため半日で帰ってきています。幼稚園にいるのは2時間ぐらいです。年中でも半日の生活は続く予定です。)幼稚園も行かない日が今後あるので、療育を重点に考えています。息子は人は好きなのですが、一方的でしつこく同じぐらいの年齢の子とは仲良くなりずらいです。私の希望として他害がなく、集団行動がとれるようになってくれたらと思っています。個別、集団、時間も長めのタイプなど、みなさんはどのようにして決められたでしょうか?アドバイスお願いします。

回答
集団行動をとってくれたらという思いを聞くとSST(ソーシャルスキルトレーニング)がよいかと思われます。小集団の3人くらいの療育で、まずはじ...
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幼稚園の事でご相談させてください

3歳0ヶ月の息子がいます。先日発達検査を受けました。新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言葉も検査中発語が1度もなかった事もあって言語の数値が低めに出ています。と言われました。)言語を考慮した上でも全体的に2歳4ヶ月くらいでしょう。とのことでした。・家ではよく喋り意思疎通もできます。・こだわりは以前に比べると少なくなってると思います。・癇癪の頻度も以前よりは少なくなったと感じてます。・人見知りが激しく慣れるまでにかなりの時間がかかること、喋らなくなること。・他の子に手を出す事はないですが、他の子と遊ぶ事もしません。輪に入らず好きなテレビを見ていたり、私にくっついています。・上の子とは一緒に遊ぶし喧嘩して手が出る時もあります。・大きな声や音が少し苦手・臨機応変も苦手です。来年の春から入園なのですが、病院の先生からは加配が必要。と言われました。上の子がいるので上の子の園に通わせるつもりでしたが、園の先生に加配はできないと言われました。(1クラスにつき1人補助の先生はいるのでポイントで手伝う事は可能。)園の先生は私達が見る限り加配が必要には思えない。本人が困っている時に補助の先生が手助けするやり方で集団生活やっていけると思うと言われました。私もよく分からなくて頭が混乱してしまっていて。。加配のつく幼稚園を探した方がいいんでしょうか?

回答
皆様ご回答ありがとうございます! お1人ずつお礼ができなくて、申し訳ありません。 プレは通う予定でしたがコロナで今年度は中止になってしま...
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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
厳しい事を言うと… 次が年少さん…という年齢であること 社会性がわりと低めであること さらにお子さんが、知的にどの程度なのかがわからないの...
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
その幼稚園は、お子さんに似た子、或いは障害児を受け入れた経験が、どのくらいあるのか? 気になりました。 というのも、 障害のある子でも大...
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回答
うちの子も保育園の方より指摘を貰い、園に支援確認の人が見にきて必要なら「保育士加配」を申請したいという話しがあり、実際に「加配」を付けても...
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療育に通い始めた5才のこどもがいます

知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?

回答
こんばんは。 子どもの発達を可視化するなら「子どもの発達を支えるアセスメントツール」という本?があるので、ご興味がありましたら見てみてく...
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4歳、4月から幼稚園年中さんで入園予定です

広汎性発達障害グレーです。今は療育に通っていますが9月で終わるため10月から別の親子通園の施設を勧められました。息子の症状は会話、生活面は問題なし。指示が通りづらい(長い文になると途中言われたことを忘れてしまう)テンションが上がると周りが全然見えなくなってしまう。順番を守る際、大人が入らないと自分自分!となってしまう。自分本位で話すことが多い。おもちゃをとってしまう。(貸して、どうぞができないことが多い)などです。10月からの療育施設に見学に行ったのですが、クラス編成が症状別ではなく言葉が出ない子が多くそのことを主人に話したところ通うことに反対されました。周りにコミュニケーションがとれない子ばかりだと成長できない。今の息子の問題点がコミュニケーションとれないことによってなおのこと悪化してしまう。と言われました。集団生活に慣れさせるためにも通ったほうがいいと療育の先生からは言われたのですが…少し偏見があるみたいで通うことにいい顔をしません。どうしたらいいのか悩んでいます。

回答
こんばんは! まだ、年中さんなので貸して、いいよ!のやり取りが出来ないお子さんは多少いると思います。 なので焦らなくてもいいのかぁ〜と思...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
親が子を観る視点や感じ方と、幼稚園の先生達が子供達を見る観点と、 様子の感じ方が、違うからなんでしょうね。 沢山、子供を観ていて感じる...
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