2020/09/21 14:04 投稿
回答 16
受付終了

積極的に待つだけでいいのか??
前回の質問と少し被ってしまうのですが、年少の息子は今、集団行動をほとんど拒否しています。
歌うこと、踊ること、いただきますの手合わせ、運動会の練習、みんなでプールなど。
みんなで散歩などは好きだからやるけど…って感じでやりたいことだけ参加します。
教室では、やりたくないと床にゴロゴロ転がったりもしています。
朝の会、帰りの会もちゃんと座りたくなくて、ぐにゃっと。治すように促すとなおさら嫌みたいです。

今はそんな時期、待ってればいい、「見てていいですか?」の声掛け…
何か親として出来ることはないのでしょうか?
頑張っておんぶしてダンスをしてみたりしてみました。
喜んでもう1回など言いますが、大変すぎて違う気もします。

公的療育に母子参加、民間療育に週2の送迎。
0歳児がいて結構大変なのに、何も参加しようとしない我が子をみて心が折れそうです。
幼児の養育は、のちのち役に立つんだろうか???

何かアドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/10 10:33
締め切るのが遅くてすみません。皆様の回答は、何度も何度も読んでいます。
療育の効果については、場数を踏んでいる経験、それはとても大事だなと思いました。
場数を踏めば、不安が少なくなるし。不安症の息子には場数は大切だと思いました。
またタモリさんの話は励まされました。さすがタモリさんらしいエピソードで、
たぶんほんとに一瞬のエピソードの切り取りなんでしょうが、あんなに魅力的な人がいうと、
安心するというか…。教えていただき、ありがとうございます。
皆様の具体的なお話、とても参考になり、感謝しています。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/155630
退会済みさん
2020/09/21 15:57

集団ルールを守らなくてよい、好きにしてよいと、お子さんに思わせてしまっては、今後の集団生活でとても苦労すると思います。

ダンスができる、工作ができない、など個々の活動ができるか、できないかより、できない場合、どう振る舞うのがその場にふさわしいのか、ではないでしょうか。

けじめのある行動をするのが大切なので、お子さんの様子から、ここまではOKだけど、ここからは泣いてもわめいてもやらないとダメ、という線引きをしっかりして、一貫した対応をすることが大切なのではないでしょうか。

私は、今でも、それは、家庭でも、意識して子供に接するようにしています。

帰りの会で座って話を聞くのはルールですから、泣いてもわめいても座らないとダメではないでしょうか。促してイヤだ、といったら座らなくてすんでいるのなら、それは誤学習のもとです。座れるところで座っているとか、お子さんができる範囲の努力を、先生の許可を得た上でさせないといけないと思います。

賛否両論あるかもしれませんが、うちの息子が通っていた療育(母子)では読み聞かせのときは椅子に座っているように、話に注目させるような声かけとともに、椅子の後ろから手を回して椅子から動けないようにしていましたよ。そのうちにそれがルールとわかり、できるようになりました。

療育の効果はすぐにでるわけではありません。私もこれでいいのか、何度も迷ったり、失敗したり………その度、療育の先生に相談したりしてここまできました。小学生になった今、子供の接し方のコツもわかってきて、とても楽になりましたし、幼児期当時には考えられないほどできることが増えています。療育をしていなければ、ここまでは成長できなかったと思います。

まここさんも、今、このままでいいのか、と焦りがあると思いますが、子供は成長するので、今のままでいるわけではありません。必ず変化は訪れますので、そのあたりは気をおおきくもって、疑問があったら、療育の先生に積極的に聞いてみたりしてみてください。努力は無駄にはならないとおもいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/155630
ナビコさん
2020/09/21 14:49

うちのケースは、幼児期に療育につながれなかったので、代わりに2歳から民間の認可外保育園に通わせました。
模倣は得意な子だったので、しゃべることはできなかったけど、周りの真似をして集団行動について行っていました。

4歳でやっと療育につながって、月1回集団療育に行ったら、特性が全開でずっと多動で、逆に集団行動がとれなくなりました。
本能で、ここでは自分の素を出していいと思ったのかもしれません。
内容も普段健常児と同じことをしていた息子には、簡単すぎたのだと思います。
手遊びとかペープサートを4歳の男児が大人しくするとは思えず。
室内には滑り台、トランポリン等、魅力的な遊具があったので、必然的にそっちに行っていました。
保育園との違いにびっくりしました💧
保育園では周りに合わせてお利口にしていたのに。

息子もそうだけど、他の療育に来ていた子も幼児期は障害児同士でコミュニケーションがとれないので、個別のST(言語療法)は良かったけど、療育は効果あるのかな?と思いました。

でも小学生になったら、うちの子も言語が伸びて簡単な会話ができるようになり、他の障害児も自分以外の障害児とコミュニケーションがとれるようになり、今の方が療育の効果を感じています。(放課後デイのこと)

子どもにもよるけど、ビシっと叱ってくれて特別扱いされない環境の方(一般の園)が、頑張れる子もいると思います。
個性を大事にしすぎても、大きくなった時に特性が強まる可能性もあるので、私は自分の子を育ててみて、支援学級だけでなく交流級にもいること、療育だけじゃなく一般の習い事も併用するなど、バランスをとって育てることが大事だなと思いました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155630
銀猫さん
2020/09/21 15:27

積極的に待つというより、居場所のひとつと思っておく、くらいで良いのかな、と思います。
子供も頑張りすぎない、お母さんも期待しすぎない。

後々、小学校に行った時に、たとえば「みんなで机に座るんだな」「みんなで何かを合わせることもあるんだな」ということが、出来る出来ないは置いておいて、経験値として入っていればそれで良い、くらいのノリだと思います。

幼児の療育は後々役に立つのか・・・!!
どうでしょう〜? 家もさんざん療育に行きましたが、「効果あったわー✨」と思った療育は、民間の体育系の体を動かすところだけです。確実に保育園の方がたくさん学ぶものがありましたが、少しキャパオーバーではありました。療育に行くのは、親の為っていうのもあるんじゃないかな、と思います。当時は「少しでもマシになれば!」と思っておりましたが💦なるようになりますし、なるようにしかならないんですよね・・・

専門家でも何でもないのですが、、私がまここさんの息子さんの親だったらどうするかなー、と考えてみました。出来ないことを強要しても親も楽しくないので、親子の時間は、確実に出来ることをたくさんするかな、と思います。歩くのが苦でないのなら、色んな場所を歩く、とか。動物園や博物館とか。赤ちゃんが一緒だと、ちょっと大変ですかね・・・集団行動が苦手でも、一人遊びが出来るなら、それも思いっきりやらせてあげたいです。好きなことをたくさんやった方が効率が良いですから。

余談ですが、タモリさんが「あんなことやってらんない」と幼稚園を拒否したことを思い出しました。恥ずかしかったりアホらしかったり、先生がいろいろ強要してきてバカみたいだったり、言われれば言われるほど、返ってやり辛くなったり。そういうのもありそうだなーと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155630
ナビコさん
2020/09/21 15:47

そういえば0歳児がいるとのこと、もしかして赤ちゃん返りということはないですか?
わざとそういう行動をして注目を引きたいとか。
療育を減らして、親子で過ごす時間を増やす方がもしかしたらいいのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155630
2020/09/21 21:36

母子通園では預かり保育はしていないので0歳児をおんぶしながらお子さんとダンスしていたパワフルなママさんも中にはいましたが、兄弟が公的機関の療育通うという理由で保育園に下の子を入れているママさんも居ましたね。
この方法が使えるかは自治体によるでしょうけど使えないならば、お金かかりますが民間の一時保育を使うのも手かと思います。

椅子に座るには体幹が弱い子や低緊張の子は困難なので、手すりがない椅子ならば手すり付きの椅子にする。足がきちんと着く椅子にするなど椅子の見直しも必要かと思います。姿勢保持の補助椅子を使うのも選択肢になるかなと思います。

出来ないなりにもスモールステップで<朝の会の挨拶までは座る>などお子さんと目標を決めて、その時だけは頑張る。出来たら褒める。を繰り返し少しずつ座る時間を伸ばしていくといいです。決めた時間だけは抑えつけてでもやらせましたよ。
突発的に動くこともありましたが、2か月もしたら朝の会のほとんどを座っていられましたよ^^

幼少期の療育は今後の伸びしろに関わる重要な時期です。ここで頑張ったか頑張ってないかで違ってきますよ。
下の子を連れての療育はしんどいので、まずは市役所に「上の子が療育してるが預かってくれるところはないか?」確認されてみてはいかがでしょうか?

母子通園の良さは先生がお子さんにどう関わっているのか見られるのでそれを参考に家庭にフィードバック出来る点、先生や同じ立場の親と話す時間がある点、ペアレントトレーニングも兼ねている点かと思います。
親がまず特性に対する知識がないとどう対処していいのか分からないので、母子通園では良い勉強になると思います。
大変ですが頑張った分伸びると信じてやっていくしかないです。でもお母さんが倒れては元も子もないので、使える支援は使った上で頑張りましょう

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だろうさん
2020/09/22 10:09

成人した息子を持つ、すごく先輩ママのぱんだろうと申します。
3歳の年少さんなのですよね。
定型発達の子は3歳くらいから目覚ましく成長を見せるのですが、
ASDの子は、定型よりも少し遅れて、成長を見せる子が多いです。
だから、今はまだ出来ないんだなあ。ということを親が承知していれば
それでよろしいかと感じます。まだ2歳のイヤイヤ期を引きずっているだけかもしれません。
ずっと出来ないわけではないですよ。今の時点ではまだ出来ないというだけです。

今は、嫌がらないで療育に行かれる。参加出来なくてもその場にいられる。
好きな活動ならば参加できる。
良い姿勢でなくとも座っていられる。ということも十分評価されるべきと思います。

指導を嫌だとか、怖いとか感じさせてこじれることもあり、
療育に行きたくないとパニックを起こす。何とか連れていっても逃げ出す。
教室に入れない。嫌がって物を投げる。親を叩く。嫌がって自傷する。
ということになる子もいないわけではないです。

まここさんは、多分そのことも十分に解っていらっしゃる。
でも、このままで良いのか。というのは、ご自分が母としてきちんと出来ているか。
を不安に感じていらっしゃるように思います。
実はわたしも昔、そういうタイプだったのです。
こんなに頑張っているのに思い通りにならない育児。
もしかして、私が悪いのではないかしら。私がママでなかったら、もっと伸びるのではないか。
といつも考えて暗い顔をしていたこと、子どもに悪いことしたなあと今でも悔やみます。

初めての育児が難しい子で、自分に自信が持てなくなっていたのだと思います。
きっと何人も育てたようなベテランママだったら、
この子はどうやらこういう子なのよねー。と、どーんと構えていられるのだろうなと感じるのです。

これから、興味の幅がどんどん広がって、みんなと一緒に出来ることも増えてくると思います。
その時に、一緒に喜んであげられれば満点だと思います。
今ここ。を受け入れることも大切かな。と感じて書かせていただきました。
的外れでしたら、ごめんなさい。
心から応援しています。


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2024/05/07 投稿
小学校 偏食 工作

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

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2020/09/30 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 先生

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

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2020/07/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 加配

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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2024/05/22 投稿
コミュニケーション こだわり 発達障害かも(未診断)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
片付け 運動 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 遊び

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
療育 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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