退会済みさん
2023/12/01 17:08 投稿
回答 12
受付終了

初めて療育に参加してきました。

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。
環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)

見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。

3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。
(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)

娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。
何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。
1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。

分かってはいたものの、娘の姿をみて
本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。

他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)
うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。

個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって
混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。

娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、
あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。
(確かに…と思いました)

うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??
その後慣れて療育楽しめてますか?

そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/179689
2023/12/01 19:05

個別療育でお子さんに何をさせたいのでしょう?

「大人とマンツーマンでなければ学べない〇〇を練習させたい」と明確な目標があるわけではなく、集団ではできないところが浮き彫りになったからとりあえず個別療育にも通わせてできるようになってほしいだけなら止めておいたほうが良いです。

ききさんが、自分がやりたいわけでもない少人数の英会話教室に通い始めたばかりなのに、気後れしてか発言できてないからマンツーマンも追加しろって言われたら、どう感じますか?


新しいところが苦手だと分かってるのですから、1時間も見ていられたなんて花マル💮だと私も思います。
幼稚園ではお喋りさんだそうですが、入園当初はどんな様子でしたか? 最初から教室に入ってお喋りできてましたか?
まずは建物に入れた、教室を覗けた、教室の隅に座れた…と少しずつできることを増やしていくことだと思います。


ところで、トイレができない、園の行事でできない、療育に参加できないとできないことばかりですが、お子さんができること、得意なこと、好きなものを把握されていますか?
うちの子鉄は、トイトレもお箸も色も数もひらがなも漢字もお絵描きも、全部電車に助けられました。

気がかりなことも多い子育てですが、ムリにでも良かった探しをしてみることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/179689
ナビコさん
2023/12/01 17:43

もともと個別に通っていて、そこに慣れた上で集団を追加ならわかるけど、個別と集団を同時開始はお勧めできないです。
年長になっただけでもプレッシャーが強くなるというのに。

うちの子は複数していましたけど、初めての場所にいることもできないタイプではなく、好奇心旺盛だったからできたけど。
お子さんのようなタイプは、同時にいくつも併用は厳しいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179689
2023/12/02 09:23

最初はそんなもんですー。その場所に行けただけでもOKです。一回見学したけど、もう行きたくない!と拒否する子もいるし、行くと言っておいて出かける直前に、やっぱり行かないと癇癪を起こす…なんてことが溢れている世界なので…(習い事もそんなものですよね。)

私も初めて療育に行った日、周りの子たちがよくできてびっくりして、療育が必要な子たちが集まった中でも、うちの子がダントツに問題児なのか!?と打ちひしがれました。

その後、ルールがあること、ルーティンがあることに気付いていき、活動に参加できるようになりました。他の子たちの様子を観察しているなら、偉いですよ。うちは癇癪を起こすので、ひやひやしました。それでも楽しく参加できるようになりました。

もし、なかなか慣れなくても、療育は練習の場なので大丈夫です。小学校に入った時に、あ、こういうの療育でやったことある!と思えればいいんですよ。できる・できないじゃなくて、知っている・やったことがあると感じることが、不安を感じやすい子の助けになると思います。

こういうの療育でやったね、やっておいてよかったね、あの時とは少し違うけど同じようにやればいいんじゃない?と声かけしていくと、療育をポジティブに感じられるようになると思います。療育に良い印象を持っていると、小学校に入った時に配慮や支援を受け入れやすくなります。

引っ越し・転園、ダメージ大きいですよね。うちも転園して、今までできていたことができなくなり、新しい幼稚園を拒否し、問題行動が一気に出ました。それだけ環境の変化に弱いということだと思いますので、変化は少なめに、ゆっくりでいきましょう。

追記
療育は練習の場だから、失敗してもOKと書きましたが、園も小学校も失敗しても全然大丈夫です!小さいうちにいっぱい失敗しつつ修正していけるといいと思います。

失敗しても大丈夫。やり直せてよかった。上手くできなかったけど、今度頑張ればいいか。ま、いいか。そういう声かけも最初は響かないかもしれないけど、だんだん身についてきます。おまじない?刷り込みみたいなものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179689
退会済みさん
2023/12/01 17:49

正直、どちらが正しいのかは、私にもわかりません。
まだ始めたばかりですよね?
これから慣れていけば、変わる可能性はありますよね。

うちの子も、集団はどちらかというと苦手でしたが、療育は個別で45分間。
集団も選べましたが、当時はマンモスの幼稚園に通園しておりましたので、そちらで。


じゅうぶん刺激は、受けていると思ったからです。
まだ通われ間もないようですから、もう少し様子を見られても良いのではと個人的には、感じます。

それと併用されるのでしたら、どちらか1つのほうが良いのでは。お子さんが混乱してしまわないかな。

補足です。

1時間半は、長くないですかね。もう少しコンパクトでも良いような気もします。

例えば、うちの子みたいに椅子に5分も座っていられないような子には、机に向かって何かする。というような事は、最初のうちは、厳しかったですね。

だからこそ、個別を選んだというのもあります。
周囲に他の子がいると気が散り集中しませんでしたからねぇ。

こんな子もいるって事で、以上。ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179689
おまささん
2023/12/01 19:59

こんばんは

すごく気になってしまいました。
お母様が一喜一憂しすぎでは?と。
大切なカワイイお子様のことですもの、ある程度はお母様が意見を言ってもいいとは思いますが、そうやってお子様の人生の負荷を取り除くのはおやめになった方がいいです。もしくは私がなんとかしなくちゃ!と考えすぎにみえました。

子どもは大人に守られる存在なのですが、それは経験値が少なく間違って判断する事があるからなんですよね、お母様がbadニュースを見たくない聞きたくないから守ってあげすぎると経験値が増えていかないのです。経験値がなく、丸腰で戦うのは小さいうちになら守ってあげられるので勘違いしがちですが、失敗から学ぶ事もリカバリすることもお子様本人が体験しなくてはみにつかないことなんですよ。自分で立ち上がり、前進する力はお子様がどれだけやれた!できた!を体験するかも大切ですが、壁を乗り越えてこそ自信に繋がるのだと思います。

もしかしたら、お母様がお子様の発達について受容する気持ちが揺らいでいる時期なのかな?と感じました。
みんなと同じに!という気持ちが強くなるのは受容のステップではあると思います。

お母様の心がこれ以上お子様関連のショックな事を回避したいのはよくわかります。ここのダイアリー機能をご存じですか?辛いことは溜めずに吐き出しましょう。

療育は始まったりばかりですよ、焦らずスモールステップです。療育は専門家にしばらくお任せしましょう。お子様が成長し続けるのをゆっくり待ちましょう。辛い時はここで待ってます。

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退会済みさん
2023/12/01 21:00

皆様のご意見にハッとさせられることが多かったです。そうなんです。一喜一憂してしまうんです。
うちは今年に入り引っ越しをしてきたのですが、
それまでの幼稚園生活ではクリアしてきたことが、転園をキッカケに娘の不安感が強くなったり園行事等もしんどくなってしまいました。
それからはこの1年、幼稚園に慣れるのに少しづつ、少しづつ先生と信頼関係を築くなかでお友達も作ることができました。

慣れることに時間がかかるけど、本人も頑張ってる姿を見てきているので私が揺れてしまってはいけないですよね。

分かってはいるんです。
お家ではおしゃべりも好きで元気すぎる姿と、お外での姿は正反対で、娘が辛そうにしている姿を見ることが増えて私の気持ちがちょっと落ちているところだったんです。

プロの先生にお任せをして、娘を信じて
今日行き始めた療育を続けてみたいと思います。
併用はやめます。
貴重なご意見感謝します🙇‍♀️

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 運動 片付け

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

分かってるんです、うちの子が健常児じゃないくらい。 でももうすぐ療育園(1月じゃないと入園できるか分からないらしい)なのにと思ってしまいます。 例えば、触られるのが嫌だと分かっていても手を繋げなかったとしたら「何で繋がないの?みんな繋いでるでしょ。」。 走って道路に飛び出すと(早くて追いつくのに必死なんです) 「何やってるの?飛び出したらどうなるかくらい分かりなさい。」 歩いていて抱っこをせがむと 「歩きなさい。幼稚園に行ったら散歩があるんだよ。10分や20分歩けなくてどうするの。」 仕舞いには「いい加減にしろよ。」とか「3歳っぽくしたらどうなの?○○ちゃんは△がもう出来るんだって、あんたは何で出来ないの?」とか、「あんまりひどいと恥ずかしいから幼稚園入園やめるよ?」とか。「親の言うこと聞けないと先生の言うことも聞かないってことだよ。あんたは小さいんだから、大人の言うことは絶対なんだよ。」とか。 スーパーだろうが道路だろうが怒ります。 繋げなかったら手を叩いたり歩くのをやめたら足をたたいて「何のために付いてるの?」と言ったり、泣き出すと言葉が出ていないのは分かるんですが「この口は何のためにあるの?何か言いなさいよ。」とか「言われたらハイでしょう。あと御免なさいはどうしたの?」とか。 分かっているんですけど・・・どんどん他の子より遅れてきてるし、もっと小さい子の親がプレ幼稚園や、幼稚園事情とか話していると「私も子供とプレに行きたかったなぁ。」と思って、1人だけ取り残された気がして挨拶くらいはするけれど、育児サークルでも親同士で話さなくなってしまいました・・・。 これじゃダメだなぁ、子供に悪影響だなぁとは自分でも思っています。

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2013/12/13 投稿
幼稚園 未就学 療育

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
受給者証 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 療育 問題行動

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 発達検査

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8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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