退会済みさん
2019/02/08 05:29 投稿
回答 12
受付終了

いつも皆様にアドバイスをいただきありがとうございます。
4才6ヶ月になった息子の療育についての悩みなんですが、
現在、息子は
月 2 ST
月 1 心理
月 1 OT
の個別療育通っています。
本人自身は無邪気で幼く、恥ずかしがり屋、自信がない事を察知すると途端に声が小さくなってしまう、実力を発揮出来ない特性があります。
先月に受けた田中ビネーでも109とありますが、取り組み方へのムラを指摘されております。
こういったことは以前から療育でも先生方からも指摘は受けており、自信をつけて欲しいので、といわれ、
STでは、年少なのに年長の課題をされ、
心理では、ひらがなを書かせた事もないのにひらがなを書かせたり、
やったら出来たやん!!という体験をさせているとの事。
でも私は疑問なんです、不安があり、自信も事前察知してなくなったりする息子に
難しい事をさせるのは本当にいいのか、もっと自信をつけさせるために課題をさげて
達成感を味わっていってもらいたい。
STでもOTでも心理でも課題をさげてもらいたいとお願いしましたが、かなわず、
これじゃー、自信を幼少期からなくし、そんな感情を植えつけてしまうのではないかと療育をやめてしまおうかと思う事もありますが、勇気がありません。
もっと幼少期なんて気楽に生きさせてあげたいなーなんて思います。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/09 15:48
皆様ありがとうございました。
もっとゆっくりした気持ちで療育に望みたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/125563
おまささん
2019/02/08 07:32

おはようございます。
お子さん、難しいことにトライしていて、えらいですね。
最終的に成功体験になっているなら、難しいことにトライさせるのもいいのかな?と思います。
お母さんは、成功体験の過程しか見てないような気もします。過程が辛くても必ず成功体験につながっていく!という自信をつけなくてはいけないのは、お母さんのほうなのかもしれないですよね。

お子さんは辛くていやだといいますか?
療育に行きたくないといいますか?
言うならば、ただ課題を下げてと言っても無理な話なので、最近辛い(行きたくない)というのでどうしたらいいですか?
と聞くのがいいと思います。課題を下げたら楽しいのか?よーくお考えになった方がいいと思います。

それから、小学生になれば毎日新しい学習の繰り返しです。その時いちいち固まって泣いていたりしないような訓練なのかもしれないですよね。通常級は固まっている子供は放置ですよ。
療育は小学生になるまでに、自信がないと察知するセンサーを訓練して外そうとしているのだと私なら思いますが?どうですか?自信がつけばなんでもトライしていきますよね。縮こまることもないですよね。
お家でも、自信がないと察知していたら、大丈夫やってみようと声かけしてあげてください。
課題を下げる事は自信をつけることには繋がらないと思います。でも、辛いというなら(お母さんでなくおこさんが)辛いと言うと療育の方にお話するべきです。

それから、この療育とお付き合いしていくならば、お母さんが信頼関係をもっと持つようにしないと、お子さんの成長が台無しになる可能性があります。やめるくらいなら、とことん話をしてみたらいいのではないですか?
私は申し訳ないですが、お母さんが嫌がっているように感じます。お子さんのために療育と同じ方向を向いて前進してほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125563
退会済みさん
2019/02/08 06:50

余談です。

低い課題に取り組ませる方がいいケースと、それでは出来た!と実感しにくいケースとがあると思います。
もともと怒ったりギャアギャア泣いたりせず、さめざめハラハラ泣いてしまう、こまるとフリーズという子は感情が薄いのです。

うちの子はタイプが極端なのがいて、

Aタイプ→感情は喜怒哀楽の喜と楽系だけはホットに反応し、新しいことにトライするのが大好きなタイプ(が、こいつは不安かどうかすらわかってない。わからないになると固まってただ泣く。)

Bタイプ→負の感情もあるけど怒りか楽しいかの二択!でどちらも激しい(不安、怖いという感情になるとパニックになり怒り出す。)というタイプがいます。

Aは自分が不安かどうかすら一切わからない子。違和感?ぐらいしか感じません。つまりものすごく無謀な子ですから、難しい事でもじゃんじゃんやってみることで自信がつきます。

しかし、Bは難しい事には一切トライできません。やらせようとすると怒り狂って面倒なことになります。(なので、基本自信がつくまでは家では難しいことは一切させませんでした。)

お子さんはどちらでもなく、不安になると縮こまってしまうタイプでおそらく、なんかうまくいかないなぁとなると怒りにならず、ひたすら悲しくなってしまう、恐れになると内向的になっていくタイプと思います。

うちのAもBも、出来た!に対しての反応は様々でもそれなりに元々あるのですが、お子さんは出来てもその反応が薄く、達成感にならないのかもしれません。
そこをもう少し燃え上がらせ、実感させていくためには、こんなこともできるなんてスゴいと思わせていく…というのも1つかなと。
また、簡単なことでも苦手で難しいことには怖がってまだ全く前向きになれないのではないかと思います。

できたときに、恥ずかしげにするでも、天の邪鬼に反応するでもいいので、自分できるじゃん!とまずは何かで実感できることが大事だと私も思います。
療育でお子さんがどういう反応をし、きちんと気持ちが動いているのかが重要なのかなと。

なぜ、という思いがあるならどんどん先生に質問した方がいいですよ。
意欲的にやれているかどうか?ですね。
実力はあっても発揮できないと無いのと同じ。幼児期のうちに、自分にも色々できる!と実感させる事がとても重要です。

Expedita incidunt rerum. Unde qui alias. Enim deserunt aut. Earum voluptatem maxime. Assumenda ut sapiente. Laudantium ea nemo. Animi placeat sit. Tempore sunt sit. Velit quia id. Iusto quia amet. Quae fugiat commodi. Deserunt omnis earum. Facere velit repellat. Eum ducimus et. Distinctio veniam laborum. Amet quia nisi. Autem nam qui. Amet fuga qui. Magni et pariatur. Sint id aut. Non sed voluptatum. Explicabo quam corporis. Eum sunt dolorem. Inventore perferendis eum. Sed vel sunt. Molestias distinctio fugit. Omnis quidem aspernatur. Repellendus ut voluptatem. Sed et autem. Molestiae consequatur quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/125563
退会済みさん
2019/02/08 06:23

私の印象ですが、療育では基本的に出来た!と実感させるための取り組みをしています。
やったことがないこと、経験したことがないこともやります。
しかし、それらはちょこっとトライアルしてみたら出来る!というものを身繕って選択していましたね。
苦手分野でも、あくまでもちょこっとトライしたら出来ること、しかも確実にできる!ということにうまく取り組ませていくという印象です。

出来た!を実感させやすくするため、毎回①余裕綽々でなんのてらいもなくスラスラとできる課題→②苦手だったけど確実にできるようになった課題→③そんなに問題なくできる課題→最後にちょっと難しい課題というように、自然と段階的に着手できるよう取り組ませています。

また、元々ポテンシャルがありそうで得意で自信になるものを探しだして、その課題をすることもあります。
年中さんなのに、就園前の子がするような課題をやらせたり、逆に小学生がする課題もしていました。
ですが、あくまでも訓練なので、苦手なことにもキッチリ取り組ませており、それらをやらせるときは、大好きなことにうまく取り組ませたり、交渉しながら、集中がきれない&気持ちが下がらない工夫と配慮がこらされてました。

楽しいこと、またやりたい!と思えるようなことを織り込ませながら。ということはどこでも言われる事でした。
我が子のお世話になった先生がたは、楽しいくないと療育にならない。と皆さんおっしゃいました。

元々やらせたい課題でも、気分がのらないとか難しいことだとそんなに無理強いはしないです。ですから、お子さんは字を書くのが好きだったり、ちょっと難しいことの方が意欲的になれるのでは?と思います。

スラスラできることをこなしても、「できてますけどなにか?((=`ェ´=))」という気持ちすら芽生えず、ただ淡々とする場合は、出来た!が感じられる課題にする為に、本人のスキルやタイプにあったものを選んで、「できる」という思いが心にわいてくるようなトライアルをするということはあり得ると思います。
もしかすると、幼児さんらしい取り組みの範囲で「できない」事に段階的に取り組ませても、なかなか心に出来た!!の火が点らないというようならば、より難しい事へトライ!となるかもしれません。
デキタ!を実感させるための取り組みになってますよ。

Provident maiores quasi. Reprehenderit similique aut. Dignissimos voluptatem nostrum. Enim neque vero. Numquam sit rerum. Consequatur consequatur ea. Ullam quo labore. Et sunt sapiente. Aut et minus. Omnis minima architecto. Odio architecto aspernatur. Modi tempore suscipit. Provident et ratione. Eum at qui. Dicta nisi impedit. Aut dignissimos perspiciatis. Ut laudantium quasi. Non ipsam debitis. Aliquid recusandae nesciunt. Quas deserunt quisquam. Temporibus nihil autem. Soluta rem recusandae. Voluptas blanditiis cupiditate. Qui aut delectus. Aspernatur aliquam deserunt. Qui expedita saepe. Voluptatibus quae alias. Velit enim aut. Saepe illo quae. Modi ab sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/125563
夜子さん
2019/02/08 18:03

yousama40さん、はじめまして。
少し視点が違うかもしれませんが、ウチの長男の療育も5歳で通いはじめた時に、民間で小学生以上のお子さんをよく見られている施設だったこともあり、『学習につながること』、つまり、yousamaさんのように、まだひらがなを習得させてないのに、そういうことをやりたいと言われました。
ちょうど仕事の関係で感覚統合の考え方を知りはじめた時でもあったこともあり、ウチの子の場合は、ビジョントレーニングや身体を動かしながら、もう少し下層にある能力をつけてからにしたいとお話して、じゃあこういうのはどうでしょう?と提案されたり、したりで、色々トライアルを重ねながら、本人の楽しみ感や達成感、実際の出来高を指標に現在取り組んでいて、来年度就学に向けウチの子なりに力がついてきたかなと思ってます。

なお、私が気になったのは、yousama40さんが『もう少し簡単にしたほうがいいのでは?』と思ったきっかけです。
以前の質問も拝見しましたが、こども園も行って、療育も週に3つも行って、yousama40さんもお子さんも大変かと思います。
また、年齢的には療育でなくて、定型の方もいくような習い事(例えばスイミングとか英語とか、お子さんの興味のあること)をして、自信をつける、というのもやり方の一つです。
グレーゾーンだからこそのやりにくさはありますが、自信をつけるのは療育でなくても良いと思います。

Est similique ea. Quisquam non rem. Excepturi ipsa dignissimos. Et possimus aut. Fuga sunt aliquid. Quidem in ipsum. Dolor omnis dolorem. Non adipisci aut. Saepe et dolor. Perferendis magni nostrum. Rerum corrupti repellat. Expedita pariatur architecto. Sed dignissimos qui. Nemo inventore error. Fugiat eum nihil. Rerum eos eius. Tempore voluptates harum. Nemo doloribus officiis. Mollitia natus ut. Porro nihil consequatur. Voluptas natus alias. Itaque cumque facilis. Neque sint consequatur. Voluptatem quia voluptatum. Dolore nostrum assumenda. Illo illum deleniti. Fugiat ratione velit. Dignissimos quia minus. Quia rerum inventore. Qui non tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/125563
退会済みさん
2019/02/09 12:49

うーん。
お返事拝見しましたが。

療育終わりで泣くことや不安定になることは、うちはそこそこあったので、その事でモヤモヤしたことはないです。
もっと、こうしてよ。ということは主さんのように思うこともありまして、そういうときは何度でも施設に質問し、できることはしてもらったり、今はそのときではないという事を教えてもらいつつ納得しながらやっています。

対策としては、常に最後に必ずご褒美で好きなことをひたすらさせてもらうようにお願いしています。(個別だけ)

療育と全く関係ない、ひたすら好きなオモチャをイジルとか、トランポリンでピョンピョンタイムだったり。

それを、楽しみにやっている時すらありますが。

他の方々も指摘されてますが、おこさんにあってるかどうかも大事なことですが、親が納得していること(こちらのやりたいようにやってもらうといえ意味ではなく。施設がわのやっていることに「ま、いっか」と総合的なところで思えるかどうか)も大事です。

それに、色々な反応に振り回されすぎですかね。
頑張っているからこそなんでしょうが、そのゆとりの無さは良くないのかなと。
ちゃんと育てなくては、間違いがあってはならないが勝りすぎて、待ってみようという気持ちがあまりなさそうだと思いましたね。

私もせっかちなので待つのは苦手です。
なのですが、納得できない状態ならまず質問してみます。理解出来ない理由であったらやはり焦ることもありますが

ですが、その事で心にフィルタがかかった状態で不安に思っている子どもの反応を見てしまうと、どうしても動揺が強くなるものです。

その事自体は仕方ないですが、次々自分で産んでいる動揺に振り回されていたら余計におかしなことになると思います。

不安になるのは、子どもも大人もわからないからなんですよね。
わからない、をほったらかしにせず、当事者たして聞いた方がよくありませんか?

療育サービスのクライアントなわけですから、クライアントの疑問や質問に答え、少しでも理解を得てもらうのはあちらの仕事でもあります。
クライアントとしてゴリ押しは絶対NGですが、なんでですか?と質問することはおかしなことではないです。
遠慮して質問しつくせてないことが問題のように思います。

Laborum est eveniet. Doloribus in amet. Similique qui iste. Adipisci nihil sit. Rem non consequatur. Incidunt quam voluptatem. Cum perferendis minima. Perferendis dolorum ut. Animi rerum doloremque. Atque assumenda expedita. Repellat consequatur et. Repellat qui quo. Non non molestiae. Velit qui consequatur. Eius eaque et. Quos excepturi et. Distinctio sit maxime. Dicta et ratione. Porro non aut. Ab dolores commodi. Atque consequatur qui. Culpa eveniet id. Quae praesentium adipisci. Fugit qui quo. Nihil id et. Nobis aliquid blanditiis. Aut molestiae cum. Ipsa odio quisquam. Provident aut suscipit. Qui quo quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/125563
ナビコさん
2019/02/08 10:51

お子さんが不安が強く、自信がない特性があるのは確かでしょうが、質問を拝見する限り、どちらかというとお母さんの不安が強く伝わってきます。
お子さんは課題が難しくて、泣いたり「嫌だ」「辞めたい」と言っているのでしょうか?
過去質ではOTはもう卒業でという話もいただいているようなので、課題が難しくなるのは当然の流れかもしれません。
また園や家庭でネガティブなことがあると、「保育園でなく小集団の療育がいいのでは?」と心配されていますね。

私の子も実際、療育で難しい課題をしたことによって(というか、私が小1なのに就労デイを選んだのが間違いだった話ですが)、「行きたくない」発言が出て、見直しをした所です。
一時そこを辞めようとしたのですが、辞めた後別のメインのデイサービス(低学年向け)を入れようとしたものの、その曜日は空きがないとわかり、結局続けることにしました。
(息子は家にいるよりは、デイに行きたいと言うので)
ただそこの就労デイは話せばわかる良い事業所で、私がきちんとコミュニケーションをとっていなかったのが失敗でした。
課題内容を見直して、今は息子の得意なお金の計算、買い物、量りで計量(好きで家庭でもしている)をしています。
今月は個別面談があるので、2年生からの課題について話をしてきます。

不安が強いお子さんなら、なおのこと先取り学習がおすすめです。
小学校の授業で初めての体験でフリーズしないためにも。
私はずっと先取りしてきました。
そのおかげで1学期末の面談では、普通級の先生から「何でもやってみようと取り組んでいます。お母さんが何でも先に教えていたので、できないと言うことがない。」と言われました。
ST、OT、心理の先生が揃って難しい課題をしているということは、お子さんにはそれができる実力があるということなのでは?
お子さんのこと、もっと出来る子だと自信を持っていいのでは。

私の子は算数が得意で(主様のお子さんよりIQは低いです)、5歳後半の就学前にはタブレットの教材でかけ算、わり算、分数、少数の問題にもチャレンジしていました。(自主的にです)
しかし小学校の算数でどんなに100点をとっても、一度として「100点とったよ」と喜びません。
小1の算数が簡単すぎて、達成感がないのかも。




Laborum est eveniet. Doloribus in amet. Similique qui iste. Adipisci nihil sit. Rem non consequatur. Incidunt quam voluptatem. Cum perferendis minima. Perferendis dolorum ut. Animi rerum doloremque. Atque assumenda expedita. Repellat consequatur et. Repellat qui quo. Non non molestiae. Velit qui consequatur. Eius eaque et. Quos excepturi et. Distinctio sit maxime. Dicta et ratione. Porro non aut. Ab dolores commodi. Atque consequatur qui. Culpa eveniet id. Quae praesentium adipisci. Fugit qui quo. Nihil id et. Nobis aliquid blanditiis. Aut molestiae cum. Ipsa odio quisquam. Provident aut suscipit. Qui quo quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

…昨年夏から施設に入った母がいます。11月頃からその問題のきっかけについては母から聞かされていたのですが…その母に更なる問題勃発!!そもそもキッカケと言うのは、真夜中に扉を叩いて起こしに来る利用者が居ると、11月中旬頃?から、という内容でした。が…その利用者とは、気が合う所もあり、途中までは仲良く出来ていたそうなのですが、母がその人が起こしに来る件で嫌気がさし、喧嘩して仲違いしてからは、その人に物を隠される様になった、と言うのです。母が部屋にいるのにその人が入って来た、とも。しかし、そもそも盗まれてる訳ではないので、施設スタッフにも探してもらって、見つかるんです。最終的には。そして、施設スタッフは、その母が言うどちらも、その人がやっている現場を目撃されていないそうなのです。真夜中に扉を叩かれるという件ではスタッフさんも忙しい中、扉の前で見張ってくれたそうなのです…が。…家にいた頃も母は、認知がおかしくなってからは、よく物を無くし、見つけられなくなっていましたし、その度に、こうこうこうで、使ったからここに置いていた筈なのに…おかしいなぁ、と長い説明を、都度繰り返していました(困)…正直、今回の件も側から見たら狂言みたいになってるのではと私も危惧しておりました。…すると案の定、先日お届け物を施設にしに行った時に、スタッフだけでなく、他の利用者にもその話をするものだから、逆に母と仲違いした利用者が、他の人からも何か言われる様になって、食堂などに顔を出しにくくなっていて施設としてもとても困っていると…母の入所時の案内担当スタッフさんから言われてしまいました。その事で施設側も対応を考えさせられていると。そして、今後の状況によっては私も含めた話し合いの為のご連絡をするかもしれません…と。半年かけて探した施設なのに…(T ^ T)。しかもまた施設を変えるとなると一度府営住宅に戻ってくる訳ですが、またあの面倒な手続きが必要になるかもしれません。…もう私はほとほと困っています。…年末年始こちらに里帰りさせた所だったのに。(母を施設に送ってからの年始から20日くらいまで、酷い風邪による高熱で寝込んでしまいました)今でさえ届け物が頻繁にあり、私にとっては結構大変なのです。…そんな私ですが、もう今年1月で52です。しかし、私自身の為の、外の世界との繋がりがなかなか持てません。今年こそは、自分の人生と向き合うつもりで就労支援Bなども、考えていましたが、ズルズルダラダラと問題が起きるのではなかなか自身のことに取り組めません。他の人には可能かもしれませんが、私にとってはエベレストの如く大きいと感じる問題が生じると、他の事を考えたり、取り組んだりすることがかなり難しくなります。無理にそれをやろうとすれば、適切なタイミングで適切な相手に助けを求められず、自分で抱え込んで体調を大幅に崩してしまうのです。 いつでも自分自慢、他人の話をすぐ自分の話に変えてしまい、私が居なければ…私がやらなければ!!が口癖の負けず嫌いだった母には、多分きっと、そんな私のことなんて理解出来ないのでしょうが…(しかし、そんな母も認知がおかしくなる前から、片付け整理整頓はかなり苦手でできていたとは言えません。本人は認めませんでしたが…)とりあえず明日は母のペースメーカーの方の受診に姉達と行くので、母を施設に迎えに行く迄に、少しこの話をしようかとは思うのですが…。母と長年住んできた私と、早々と嫁いで家を出ている姉の間には、母の件については温度差がある場合があるので、相談して返ってしんどくなる事も有るけど、とりあえず話してみるつもりですが… 母には、自立して欲しいし、私も自立させて欲しい…。そうする為にはどうしたら良いのでしょうか…施設…変えないとダメなのだろうか…。苦労してまた、施設を変えても一緒になる気もするんですよね…

回答
2件
2026/01/27 投稿
就労支援 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

今回、旦那について本格的にadhdなのではないか?と思い、対応などご意見をお伺いしたくこちらに初めて投稿させていただきます。 ※ちなみに私の方は知能検査で特性が分かっており、言語や知覚などは平均的なのですが、マルチタスク、数字の1箇所が著しく低く、高い数値のところと比べ20近くも低い数値となってます(^^; さてきっかけは、上の子が保育園から多動を指摘された中で、発達障害の事について考えることが増えている中、昨日の会話でのやりとりでの事があり、あれ?と思った所からでした。 (家族構成は私、旦那、子供0歳と1歳) 旦那が、「(ベッドで横になっている下の子を見て)ミルク吐いてたみたい」と伝えてきた為、私は「髪は汚れてる?」か聞きました。 旦那は「少し汚れてる」と答えて、そこで私はキッチンに移り洗い物をしながら「そしたら綺麗にしといて」と伝えました。すると旦那は、 「え?何を?」と返してきました。 私としては、子供が吐いたミルクの汚れ(髪や、もしくは服も汚れていたならそれも)綺麗にしてあげてと言った意味で伝えたつもりでした。また、旦那から振ってきた話じゃないか、、とも思いました。 しかし旦那は「主語が無いからわからないよ」と言ってきました。 ですがそのように吐き戻しで汚れていたら、いつも決まって着替えさせたりしている流れがあり、旦那もそうしています。 そこで私は若干苛立ち、「話の流れからしてミルクの汚れの話でしょ?」「文脈からわかると思ったけどこれからは主語入れるようにするね。」と伝えました。 また、つい先日も同じようなことがありました。 その時は前日からちょっとしたことで険悪になっており、その中で下の子を病院に連れて行かないといけないことがあったのですが、旦那が送り迎え担当で、私と下の子を病院に降ろして、診察後また迎えにきてもらった際のことです。 ※ちなみに通院は2回目で、そもそも1回目からそんなに深刻そうでないことがわかっており、今回も様子見くらいの受診でした。 私は、「全然大丈夫だったわ」と旦那に伝えました。 するとキレながら、「は、何が。言ってる意味が全然わかんねーんだけど。」と早口で言ってきました。一瞬何が起こったのかという気分になり、相手にするのも無駄だと思い何も返さずいると、少し間をおいて詳細について聞いてきました。なので、淡々と説明をする形で返答しておきました。 行きの車で、私も若干不機嫌な態度をとっていたので正直嫌がらせかと思いました。なぜなら、一連の流れからして「大丈夫」というのは明らかに子供の体調のこと(深刻度)のことであり、確かに詳細は伝えてないにせよ、旦那の返答としては例えば「よかったね」「そっか」「先生どんな感じだって?」と返すのが一般的なのではと思ったからです。 振り返ると、以下ADHDのような傾向は度々見受けられていました。 ・しょっちゅう荷物を忘れる ・片付け、整理ができない。考えないで物を突っ込んでってしまう。 ・仕事でもプライベートでも無理なスケジューリングをし、もちろん予定通りにいかず苛立ってしまう。また、○時までに終わりそう、というのが9割遅れる。 ・よく調べずに行動してしまい失敗する。 (事前に調べて用意していたら二度手間にならなかったなど。1番多いのはお店の営業時間外に行ってしまうなど。また、役所や銀行の手続き関係で必要書類が不足して手続きできなかったなども何度も。) ・予定を前もっていって欲しいといっても、近々で入れて事後報告してくる。 入れる前にこちらの都合を聞いて、入れていいか確認して欲しいと何度言ってもできない。 人の都合を考えられない。 ・やる事を先延ばしにする ・謝ることができない。注意に過剰反応してどうせ俺が悪いといったりして不機嫌になる。 ※その都度そちらを責めてるのではないと伝えるも伝わらない。 ・ちょっとしたことでキレ、店員や警備員に横柄になる。 ・私と関係が悪化している時、子供にも冷たく当たる。気持ち一つで子供への態度がコロコロ変わる。 ・たまに、普通はそれをいったらデリカシーがないなということを平気で言う。本人はいたって悪気がない感じ (例:上の子(娘)の髪を切りに旦那も込みで行った時、私はご飯などがつくのが嫌でバッサリを希望しました。美容師さんは、男の子っぽくなりますけど大丈夫ですかね?と心配してくださり、それを了承してのカットでした。しかし旦那は本心では長いのが好きで、仕上がりを見て、すごい男の子っぽくなっちゃったな〜、、と。ですがそれを言ってしまったら、普通は美容師さんは不快になるのでは?と私は思うのですが。) ・問題に対して感情的に反応して、冷静に対応策を考えられない。結局解決せず繰り返す。(例:上の子が、大きいテレビの裏に入り込んでしまい、裏の配線を抜いたりして困ることがありました。テレビは元々旦那の持ち物で、スピーカーの配線もやっていたことから管轄は旦那といった感じだった為、私は沢山対応策を伝えたのですが本人から策が出る事もなく。色々アドバイスしてもだまってしまうばかりで、また入られては叱って感情的になるばかりで、結局私が動き入れないような衝立を作るなど準備をすすめました。) ・旦那こそ主語や説明文が欠けて何を言ってるのか話がわからないことがある。 ・(これは関係あるのかわかりませんが)気になる点を指摘すると、ある時こちらと同じような語り口で、真似したかのように言ってくることが度々ある。 色々と書いてしまいましたが、キレる以外は子供の面倒をよく見るし、子供のことを大好きな優しい面もあるパパです。 また、ディーラーをやっているのですが、計算なども得意そうで、お客さんからのコンタクトにも休みでも関係なくいち早く対応し、フットワークもかるく多弁な為そこは特性がうまくいきているのか仕事はとてもできる様子です。 一瞬、知能検査を受けて欲しいなと思いましたが、娘の多動を指摘された際も、やはり旦那的に馴染みのない世界のようで少し動揺してしまっていたところがあり、そこにもっていくまでが現実的でないなと感じています。また、特性のある結果が出ても、本人が受容できないのではないかと思っています。 また、本人の生育歴についてなのですが、小4で母が出ていってしまっており、その後今に至るまで交流はありますが、発達障害うんぬんだけでなく愛着のほうの問題ももしかしたら絡んでいるのかな、、とも思っています。 そこで、ご家族にこのような特徴の人がおられる方がいらっしゃいましたら、接し方で気をつけている事等あればお教え頂けますでしょうか。特に、キレている時の対応や、キレさせないための対応、またコミュニケーションで気をつけている事その他お教え頂ければ幸いです。 長々とお読みいただきありがとうございました。

回答
6件
2026/01/26 投稿
着替え 片付け 19歳~

2歳3ヶ月の男の子を育てています。 去年の4月から保育園に預けているのですが、ここ半年程お友達に他害してしまう報告がほぼ毎日のようにあり、気が滅入ってしまっています。 理由はそれなりにあるようなのですが、顔をめがけて手が出てしまうようで、相手の子の顔に傷付けてしまうことも多く、先生方も困っているような雰囲気を感じます。 他にもお友達のおもちゃを取ってしまう、押してしまう、場所を譲ることが出来ない、お集まりのときに座っていられないなど、2歳児にはよくあることだとは思うのですが問題行動が多いと聞いており、毎日集団の中での様子を見ておられる先生方の指摘なので、親としては真摯に受け止めて支援に繋げていきたいと思っています。 保育園と並行して通わせることも考えていますが、今のまま同じ保育園に通わせていても、手が出てしまうことが癖付いていて治らないのではないかという懸念もあります。 言葉は全く出ていないわけではありませんが遅い方ではあります。 市の相談は予約しており、療育には通わせたいと思っているのですが、このまま保育園に通わせながら療育に通うのか、一旦退園して療育になるべく多く通って土台作りをして年少から再度違う園に入れ直すか迷っています。 同じような経験がある方、または何か良い方法をご存知の方がおられましたらどうか教えて下さい。

回答
8件
2026/01/25 投稿
先生 療育 問題行動

初めて質問させていただきます。 小6の娘の事なのですが、最近、不安が多すぎて心配です。元々、マイペースで慎重なタイプではありますが、去年5年生でクラスの子と馴染めず、孤立してしまい、その頃から始まったように思います。陰で自分の悪口を言われているんじゃないか?とかクスクス笑われてる気がするとか、そんな事を話していました。そして、5年の12月に家で魚の骨が引っかかってから(病院の診察では何もひっかかっていなかったです)、食べ物に対しても恐怖心が出てしまい、少しでも硬いものや賞味期限が1日でもすぎたものは食べられなくなりました。不安になったものは毎回お箸で小さく小さくして確認しながら食べています。 また、6年生の夏は原因不明の体調不良で1週間寝込み、1度倒れて意識を数分間うしないました。 その後くらいから不安がさらに強くなった気がします。 最近、いつも手が冷たくて、何かの病気なのではと思ってしまいます。 心理的な病なのかと思って病院も誘ってみてますが、本人は完全拒否です。 親としてはなるべく寄り添った方がいいと思っているのですが、学校帰ってくるなり、いつも不機嫌そうで愚痴や不安を聞いていていると、私もメンタルがどうにかなりそうです。 長々とした文章で申し訳ないです。 同じような状況の方や、アドバイスなどありましたら、是非お聞かせいただきたいです。

回答
9件
2026/01/24 投稿
小学5・6年生 病院

星槎中学校について質問です。 星槎の中学受験は知的の有無は関係あるのでしょうか? また受験の際にwiscの結果の提出は必要ですか? ※入学をご希望の方には、WISCという心理検査の結果をご提出いただきます。 とHPに記載があるのですが、受験時に必要なのか、合格後に必要なのかどうか知りたいです。 現在小学5年生の息子。 言語理解がかなり低く出ています。 好きな科目は国語でテストの点数が低いわけでもないです。 言葉遊びなどは大好きで色々な言葉は知ってダジャレを作ったり、4コマ漫画を作ってオチをつけたりすることも好きです。 ただ自分の気持ちを言葉で表現することは好きではなく、自分の言葉で文章を作ったりまとめたりすることも苦手です。 自分の好きな事に関しては自分のペースで一方的に話してきます。 時々、息子の話す言葉の組み立てがおかしな時があり、こちらが噛み砕く時があります。 現在は支援級(情緒)に在籍して授業は国語、算数以外の科目は普通学級で受けています。 先生曰く、授業は聞いてないように見えるけど案外聞いている。とのことです。 5教科のテストは点数にムラがあります。 50点の時もあれば80点以上の時もあるような感じです。 1学期の頃は点数が低かったですが2学期以降から伸びてきています。 (2学期後半から勉強の意欲が少し上がったこともあります。) 公立の中学の支援級は知的と情緒がありますが、知的級の環境に物足りなさを感じ、息子にはなんだか合っていない気がしています。 情緒級に在籍したとしても、担任1人でひとクラス35人程度の普通学級の授業を受けるのはしんどいような気がしています。 なので星槎を視野にいれておりますが そもそも数値で受験資格を得られないのではと気になっています。

回答
1件
2026/01/23 投稿
算数 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

こどもが来年度小2ですが、冬休み明けから勉強がダルいという理由で行き渋ることが多いです。行きたくないとは言いながらも、毎日登校しています。境界知能なので、勉強が苦手で嫌いです。今のところは学習の遅れはそこまでないと思います。来年度から支援級です。 うちの学校はPTA役員は6年間で必ず1回はやらないといけないというルールではなく、推薦制らしいのですが、10人以下の役員になぜか名前が挙がってしまいました。知り合いも少ないですし、特に好意的な理由で推薦されたのではないような気がします。 断る人はあまりいないようなニュアンスで言われたのですが、個人的なタスクがキャパオーバーしそうで、全くできる自信がありません。 しかも今年は町内会の役員も初めて回ってきます。ちなみに夫は頼りにならないです。(実家も遠方です) 完全に断れないことはないと思いますが、役員を引き受けるかどうか、、どう思われますか? ホントに無理だなぁ。。。と思いますが、「人数が足りなければ引き受けます」と言うしかないのかなぁ、、と何となく思います💦 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇

回答
2件
2026/01/22 投稿
学習 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして 5歳娘(自閉症、ADHD、発達性運動協調障害)今年の4月から年長になります。 違和感は生まれてすぐでした。 半年後には私の中では確実なものとなり、2歳から療育に通ってます。 療育のかいあって、よくなってる部分もありますが、特性には悩まされています。 また私自身が、産後てんかん再発、重積偏頭痛、ホルモン剤治療などで身体もきつく、一方旦那はモラハラの発達(娘が一歳の頃義母がカミングアウト)でワンオペ、パート、実親は毒親という誰にも頼れない環境で日々疲弊してます。 指示を出しても、3秒もせずに忘れます。 本人も覚えたくても覚えられないようです。 知的に問題なくてもワーキングメモリの問題で、怒ろうが優しく言おうが忘れます。 他にも、本やおもちゃ踏む、全て人のせい、勝ち負けのこだわりで負けると癇癪、ずる賢い、隠れて悪いことばかりする、できないことはすぐ逃げるなど… パンツやシャツも形を覚えられず未だに1人で履けません。 走ってる車にも突っ込んで走り出します。 だいたいこのレベルだと理解して頂けたらわかると思いますが、こういうのが多々日常であります。 娘は大事です。 どう関わればいいかわかりません。 気持ちの持ち方など、先輩方に教えて頂きたいです。 ※ファミサポなどは利用できません ※精神科にも通院歴あります

回答
2件
2026/01/21 投稿
4~6歳 運動 こだわり

小1のADHDでマイルドリー・ギフテッドで2Eの息子の今後について(ウィスク検査済) 医師と学校と三者での対談時に 「学校の授業だけでは退屈してしまって授業中注意散漫になってしまうので、時間を弄ぶようなら追加でプリントなどを渡してあげれませんか?」 と医師が学校に提案してくれたのですが、公立校だし特別扱いは出来ないのか現状は対応してもらえず、問題を解き終わると暇で周りに話しかけて友達の邪魔をしてしまうに繋がってしまうようです… そして家での勉強(公文も)は好きなだけできるから好き、学校は勝手に進めれないから嫌いと言います。 家での学習は好きなようにさせてあげれますが学校では学校のルールがあるのも分かっています。 同じようなタイプのお子さんで学校に何か対応してもらっている方や何か工夫をしているのか?と情報が欲しいです。 そして通学圏内に某有名私立中学があります。 今後本人が勉強を好きで、好きなだけやりたいと思うなら公立校ではなく私立中学受験を視野に入れるべきなのでしょうか? (有名私立に限らず自由な校風など) 父親が転勤がある仕事なので、中学受験となると単身赴任も視野に入れないといけなくなり家族全員の生活に関わってくる事なので事前に色々知りたいです。

回答
3件
2026/01/21 投稿
ルール 仕事 学習

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す