質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れていま...

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。

4歳3ヶ月
・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。
・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。
・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。
・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。
・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。

ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。

・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。
・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。
・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。
・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。
・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。
・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。
・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。
・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。

4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。
性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/03/24 12:20
回答してくださった方、ありがとうございます。
初めて相談してみましが、してみて良かったです。感謝です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160280
お子さんなのですが、自分の思ったとおりでないと落ち着かず、不安がつよくなり、周りを煽動してしまったり、コントロールしてしまうタイプと感じます。
診断がつくとしたら、ADHD優勢であるもののASD両方になるかもですね。

無意識にというよりは、本人にとっては色々なものに目につくのが当たり前で、コントロールしたり煽るのが普通というか、やたらと圧しが強いのです。実は我慢もしなさそう。
生来卑怯なところもある。

気になるのは、集団生活においても自分の思いどおりにしているところ。
本来できることは自立してもらわないといけないのに、注目を集めたいという自己都合を最優先にしているところが見受けられ心配。
人一倍、真っ直ぐ愛情は注ぎ、この子を受け止めてやりながら、絶対に彼女の思い通りにはさせず振り回されてはいけないので、親は大変かもですね。

ただし、4歳ぐらいだとそんなもんかな?と思うところもありますが。

お母さんの方もお子さん程ではないにしても、自分のイメージと違うとストレスを感じやすいのでは?
お母さんはお嬢さんのようにイケイケで要求はしないものの、静か~に行動せずに拒否したり、一旦は変更や見直しに同意しておきながら無意識にマイペースに行動して結局自分の思いどおりにしてしまうタイプなのでは?と思います。

また、感情が顔色に出やすいのだと思いますよ。元々あまり表情が変わらないタイプではないかと。
そういう人はわりと感情が駄々漏れなので、家族には何を思ってるかはバレます。

特に娘さんに言い当てられたときに、下手に否定すれば、不安感を煽られ娘さんはより厳しくチェックし矛盾点を探してしまうと思います。

娘さんには通用しないでしょう。
矛盾をつかれたら、どうしてそう思ったの?と聞いてやり、それでそう思ったのだね。と肯定も否定もしない。ということをまず取り入れてみるといいかも。

一方でお母さんは「ボーッ」とマイペースのため、一挙手一投足チェックされるのは他の人よりも苦痛。

お子さんの方はお母さんの感情や様々な変化に鋭いから相性がとても悪いのだろうと感じます。(というか、親が思ってることと違う発言をしたらだいたいの子は察しますが。)

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/160280
続きです。

性格上の問題なのか発達障がいなのかは私はわかりませんが、 マイペースが強すぎて、周囲の人間を自分の思いどおりに周りを動かそうとするところが強いので、療育は小学校卒業まではつけておいてよいと思います。

駆け引きとのことですが、私から見ればお子さんも子どもらしく素直で単純に見えるところも。

もう少し娘さんがこじらせると、親の事を見限ってしまうと思います。

可愛げがないとか、何で気づくの?とイライラするのはやめておいた方がいいですよ。
この子には見通しが立たないことが不安という特性がありそうです。
また、変化も好まないのです。

気づく上に、アレコレチェックもしてしまう。
変化に気づきやすいタイプは、疲れやすさも持ちあわせています。いちいちチェックしてるのではなくて、全部気づいてしまうだけなんですよね。

立ち上がる前などは、悪いけどトイレ行くから立つねとか、一言添えてあげるといいと思います。

お子さんからすると、今対峙しているはずなのに、何を立とうとしてるの?とイライラしてしまうでしょう。

それと、運動面ですが、感覚統合が独特で得手不得手に凸凹がありそうですし、ボディイメージも弱そうなので、体操教室やリトミック教室などで練習するとよいと思います。

自分のとらえが弱いからこそ、周りから情報を集めてしまう。
自分の不快感や快感にはストレートに気づくので、それを何とかしようとコントロールするタイプと思います。

保育園等では社会性やコミュニケーションを学ぶには限界がありそうなので、言葉の面(発音とか)も含めて支援は受けてと思います。

また、お子さんの良いところを親御さんが見失っているというか、自分の思った子どものイメージと違うという点に違和感を持ちすぎていていると思います。

自分の不得手なタイプが我が子だと苦痛でしかありませんが、だからと言って幼児期に受け止めてやらないのは仇にしかなりません。

絶対に振り回されたり、コントロールされてはいけませんが、かといって面倒だ、なんでこんな子なの?と思うのはダメなので

良いところもたくさんある子ですけどね。

あとは、パパは積極的に一緒に行動してもらったり、彼の意見も参考にと思います。
...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/160280
なのさん
2021/03/22 08:02
感覚が鋭いことは人によってでもありますよね。しかし、親の感情に鋭く気づき、お母さん今こう思ったよね、との発言するにあたっては、ニュートリノさんが自分自身思う以上に感情の起伏が表情に出やすい可能性があります。
そうであれば、むしろ開き直る方が楽ではと考えますよ。
他、色々お子さん自身が向上心が高いものの、お母さんを巻き込んでとのことで、育児に疲れが生じているように思えますが、個人的には無理に子供に合わせる必要はないと感じます。

我が子の主治医からは、常に主導権が握られないような対応を言われておりました。
子供を理解する対応と子供の望み通りの対応をする事はまったく違うとのことです。

本来であれば、互いに妥協できるところまで話し合いを行うべきかなと思いますが、もしも ニュートリノ様自身が話し合いなど苦手としているのであれば、その役割を出来るだけご主人にもご協力頂きまして、ともに対応にあたるのも良いとは考えますよ。

どうぞ、過剰に気負いされずにと思います。 ...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/160280
春なすさん
2021/03/22 08:05
発達が遅かったけど、追い付いたということは良かったですよね。
問題は、癇癪と落ち着きのなさ、ということでしょうか。
療育には、結局通っているのでしょうか。通っているならば、そこで困っていることを相談していけばよいでしょうし、一番は親や周りの対応で子供はどうにでも変わると思います。
ペアレントトレーニングを勉強したらよい方向に進むかと思いますよ。親は一番の理解者であり支援者であることが大切だと思います。
園で甘えているようならば、これとこれは頑張ってやらせてもらうよう先生に相談してみたらいいと思います。全部頑張って、行きたくなくなるのも大変ですよね。
ADHD傾向も強いように思います。褒めるところはしっかりほめてあげることが大切です。
...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/160280
ハコハコさん
まったくその通りすぎてエスパーかと思いました…。こんな見ず知らずの私に詳しく教えてくださり感謝しかありません。
文にしてしまうと、程度の差はあれどまだ4歳ですし自己中で当たり前、子供なら普通かも、と私も思いました。ただ言葉で言い表せない苦悩がつきまとうのです。ハコハコさんのコメントで、あーそうか私自身の性格や特性から発しているものなんだ、と気付きました。
私自身すぐ他人の感情に気づくので気疲れするタイプです。そのため自分が好むタイプの人はあっけらかんとした人、多少の問題があっても、大丈夫なんとかなるって!というタイプ。つまり自分の気持ちを楽にしてくれる人です。
親を見限りそう、というのもドキっとするくらいその通りで、中学くらいから寮のある学校に行きたいと言いそう、海外に行くとか言いそう、という妄想がとまりません…。
良いところももちろんたくさんあるし、とてもかわいいです。年下の子や泣いてる子がいれば必ず優しく接してフォローに行くし、私が体調悪そうだと察して毛布をかけてくれたりとなんだかんだで優しい子です。
不勉強で一点分からなかったところ「感覚統合が独特で得手不得手に凸凹がありそう」、調べてみます。
本当にありがとうございます。 ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/160280
なのさん
ありがとうございます。本当に向上心が高く何にでもやる気があって疲れています…。
主導権、そうですね。夫も私も翻弄されまくっています。たぶん保育園の先生も。

理解することと望み通りにすることは別物、まったくおっしゃる通りです。もう少し娘と向き合って対話するようにしたいと思います。幸い最近では説明したり説得すれば「うん、わかった」という確率が上がってきています。夫と相談してやっていこうと思います。本当にありがとうございます。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
離婚ですけど、離婚したらお子さんを抱えて、生活費を稼がないといけないですよ。 ご主人とその親が、お子さんを引き取ってくれるならいいですけど...
12

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
りえさん、おはようございます🐱 就学に向けては色々考えちゃいますよね。。 なお、年中で完全にオムツだけど、ひらがなは読めるというのは、...
13

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
受け止めきれない親御さんの思いは理解できます。ただ、正直言って、現状で普通クラスは無理との診断は現実的であるとは思います。 公立学校での...
11

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
こんにちは。 療育、ご自宅でのお母様の努力とてもすごいです。今はまだ発語されていなくても、きっとお母様の努力が実ることになりそうですよね。...
10

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
あさりさん、ご質問にお答えすることはできませんが、一つ国の支援機関を紹介させていただきます。国立特別支援教育総合研究所の発達障害教育情報セ...
5

現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています

発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けた...
回答
初めての場所や慣れない場所が嫌なのかな、と思いますが。そして自我が出てきたと言うところでしょうか。 見通しを立てると言う意味で、スケジ...
4

いつもお世話になってます

保育園年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。子供と毎日接している保育園の園長先生や担任の先生の発達障害の対応や知識はどの程度あるものなの...
回答
結論から言うと、「先生による」です。 保育園も色々あって、母体が法人とか株式会社とかありますよね。teteさんのところがどんな園か分かりま...
9

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
家も今日はデイです。今月から行き始めました。送迎つきです。 デイっていいですねー⭐︎すばらしー。 まぁ、前も学童に行ってたから変わりは無い...
24

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして私はグレーなんですが、自分の事のように似ていてビックリしました。 私も言葉で伝えるより手紙やメールでしか気持ちを伝えられません...
10

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
私は、乳幼児期の療育は、子どもの訓練のためではなく親の学びのためにあると考えています。 ですから、セッションとリハがそれぞれ月1~2で合わ...
14

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
主治医に連絡して、主治医から療育園に入れてもらえるように電話してもらうのは無理かな? ダメもとでお願いしてみて下さい。
7

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
どちらを選択するのかはきっとこれから相談したりして決めて行かれると思いますが、 うちの子の支援級にはもっと重いお子さんも普通にいますよ。 ...
17

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てに...
回答
よく分かります。私も一緒ですよ。ギリギリを超えた先のステージを生きてます。何度息子と心中しようと思ったか。お子さん2人なら、その大変さの倍...
20

話を聞いていただきたい

知的障害・自閉スペクトラムの男の子。はじめまして。もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子の母です。息子は3歳前に知的障害、自閉スペクトラムと診断さ...
回答
まず「あなたなら育てられるから神様が・・・」みたいな話は右から左へ流すことを おススメします(笑) 多分障害を持つお子さんのママは一度は言...
14