2018/04/20 10:13 投稿
回答 12

最近また辛くなってきました。

4歳幼稚園年中の息子。
自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。

幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。
朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。
今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。

途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。

体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。

時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。

習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。

療育は市の療育に、月に2回。
(個別とグループ一回ずつ)

もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。

とにかく今が辛いです。
息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。


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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:51

そんなの絶対むり!イヤだ!

と思うかもしれませんが、幼稚園の登園日数を週3日などにセーブしてはどうでしょうか?

お子さんは、外で頑張った分、家で発散しないとダメな人のようです。
我が子が全員このタイプなので、心中お察しします。
我が家も、進級や就学荒れの人だらけ。
ちょっと気に入らない、寒い、あれがないこれがない、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと帰宅してから三時間は泣いて喚いて叫びっぱなしのヤツと、朝からキレまくり過食と躁状態で刃物をみたら腕を切り刻みたくなる今にもプッツンしそうなヤツと、それを見てキレまくり不機嫌垂れ流しダダモレのヤツと。

やつらを直視したら目がつぶれそうです(^_^;)
見ない。

相手にしない。
お母さん○○してえぇと叫ばれても、やるかやらないかのうちに、そうじゃないーと叫ぶおかしな男の相手なんかしてられません。

やー、大変。あー、怖い。あーやだやだ、おこりんぼ。

として、無視。
粛々とほかのことしてます。昨日は暴れて柱に足の小指を生まれて初めてぶつけて悶絶して震えてましたよ。うちの坊っちゃん。
ゲラゲラ笑ってたら、当初怒ってたんですが、途中でおかしくなったらしくて息子本人も泣き笑い。
絶賛混乱中なんですよね。面白いでしょ。

息子さん、一週間ほど園を休ませたら、ちょっと落ち着くんじゃなかろうか?と思いますよ。
心身のエネルギー不足なんでは?
体力は有り余っているようですが、ここを習い事にあてて主さんが長男くんの相手にする時間を少しでも減らすのがよろしいかと。
スイミングや個別レッスンなどの音楽系がよいと思います。
それと、この子はまだお友達とはうまく遊べませんよ。そこまで心がうまく成長を遂げておらず、のんびりと彼なりに成長してます。
意志疎通したり、相手の想像の世界と関わったりが難しい、ルール理解も難しいのでは?
四歳ならまだまだムリですから、こんなもんだと思うのがベターです。

療育は、確かに増やせたらいかもしれませんが、増やしても即効果があるとも思えないですね。
社会性はそれなりに発揮できる強みの反動と考えると、幼稚園がこの子には厳しい。けれど療育でガッツリと練習させるほどでもない。というところでしょう。
就学前は手厚くしてもらうのがいいでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:59

あとね。

おかしな要求には応えない。

聞いてあげるだけでよし。

水はね。飲むと落ち着くらしいですよ。
朝おきたら、しっかり飲ませるのがオススメ。

また、糖分とりすぎかも?大丈夫でしょうかね。
少し配慮してあげてください。

奴隷になりさがってはなりません。
母は母。
君臨しましょう。

子どもと親は対等たり得ません。
まだ、親が主体性をもっていいとき。
無視はダメですが、コントロールされないこと。
そのためにも、本人には休息。
そして、主さんはお子さんと適度な距離を。
あと、この時期は君臨だけではなく、統治もしないとまずいです。
相手は無法者。無頼です。
だから統治も必要です。

よき母は目指すのをやめましょうね。
母でいることに疲れたら、身近な大人として接すればよい。


ちなみに、パパは?
土日のどちらかはパパにまかせるか、平日行かせる日は幼稚園の延長を使うかして、きっちり休む、下のおちびさんも預ける。

こどもと心理的にも、身体的にも離れましょう。

離れた方が我が子のことは薄目で見られます。
この子の良いところ、探せなくなってませんか?

探せなくてもいいけど、嫌になりすぎないこと。
家族ですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 11:12

お返事拝見しました。

幼稚園は彼にとって大切な学びになりよい経験ができる場です。
けれど、すこしばかり幼い彼。
それなのに必死に他の部分で補い、周りに合わせることはとても大変で負荷のかかることなんですよね。

無理をさせているというよりは、この子はそうやって頑張っていかなきゃいけない不器用なタイプだと思います。

あたりまえが当たり前にできないとか、色々不安もあると思いますが、絶対成長していきますし、こっちも笑えるようになってきます。

今は大変だろうし、前は向きにくいかもしれませんけども、この子には力がある。
だから、うまくいかないんだよね!!
と、信じてあげてくださいね。

進級荒れは発達障害あるあるです。
幼稚園のうちは、荒れて叱られるという失敗をさせない工夫をどんどんして。

うちの子たちは中学になっても荒れてますけども、本人たちも自覚があるので、やらかしもありますが、対等な話もできるようになりつつありますよ。

こういった弱さと向き合い自己管理させるのが目標であって、今うまくやれることは通過点でしかないんです。

うまくいくかわかりませんが、通過点と思ってやってます。

この子はとっても困ってるけど、力がたくさんあるのだから、ペースを守って良さを引き出したいですよね。

きっと大丈夫です。

色んな人に支えてもらって、ゆっくりいきましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
ぽちぽちさん
2018/04/20 11:02

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
幼稚園、やはり彼の負担になっているんですかね。。心理士の先生にも、進級してしはらくは荒れると言われていたものの、毎日こんな状態で、放置したら妹に当たりを繰り返すので困ってました。

確かに春休みの方が私も子供も気持ちは安定していた気がします。
子供の体力発散は大変でしたが、子供がギャーギャー暴走することがなかったからですね。

今日はどうしても子供と離れたくて、延長預かりまで使ってしまったので、帰ってきてからに備えなくてはなと思いました。

お友達のこと、本当におっしゃる通りです。私が勝手に焦って不安に思っていました。音楽系の習い事は考えたこともなかったのでいいかもしれませんね。幼稚園でやってる お勉強系に行ってみようかと思ってましたが、歌や絵を描くのが好きみたいなので、そっち系を見てみようかな。

とりあえず、来週幼稚園少しお休みさせて、子供の心身のペースが整うのを様子見しようと思いました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
haruさん
2018/04/20 18:36

診断がついているのであれば、通所支援受給者証を申請して、発達支援(未就学児の放課後デイのようなもの)サービスを利用できるとよいと思います。

地域によって、小学校以降の放課後デイサービスがほとんどで、発達支援サービスがない地域もあるかもしれませんが、一度市役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがでしょう。

息子は幼稚園で頑張っている分、発達支援で身体動かして好きなこと(好きなオモチャで遊んだり)して発散している様子もあり、少人数で指導員が間に入ってくれ為にお友達との関わり方も学べるようになってきています。

幼稚園行って発達支援から帰ってくる間に家のことやったり休んだりと自分も助かっています。

まー、父の通院や自分の通院もあるので、たまにエネルギー切れることもあるんですが、以前息子に付きっきりだった頃より、気持ちに余裕ができてると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
ぽちぽちさん
2018/04/20 19:29

haruさん

こんにちは。
発達支援サービスとは、療育とは違うのですかね?リタリコジュニアとかのことですか?
発達支援、先生が結構付きっ切りで相手をしてくれるのは、ほんとにありがたいですね。私もそういうところに通わせたいです。一度市に相談してみます。

民間の療育はどこもいっぱいで、全然予約が取れません。。彼にも居心地が良くて、私も相談できるそんな場がほしいです。

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回答
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2017/10/09 投稿
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2022/08/24 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
4~6歳 IQ ADHD(注意欠如多動症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
国語 離席 ADHD(注意欠如多動症)

自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。 息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。 他の人への他害も在ります。 保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり) お隣にいた子を叩く。(時々あり) 保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。 そして、母親である私に対して。 何か訴える時に叩くが頻繁にあります。 多分、先生方より頻繁にあります。 息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。 ・好みの味じゃない ・これじゃない ・暑い ・眠い ・つまらない などです。 それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります) その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。 このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。 似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか? 叩くことがダメとはどう伝えましたか? 知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

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2024/04/21 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 運動 療育

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
会話 お昼寝 保育園

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。 現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。 発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。 <現在の症状> 約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。 自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。 <できていること> ・パズル、図形などは大体理解している ・手先は器用、運動神経問題ない ・ひらがな、数字などは読める ・記憶力、1度行った場所は覚えている <困りごと> ・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない ・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く) ・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました) コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか? 息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。

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2024/05/08 投稿
会話 作業療法 発語
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