2018/04/20 10:13 投稿
回答 12

最近また辛くなってきました。

4歳幼稚園年中の息子。
自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。

幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。
朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。
今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。

途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。

体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。

時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。

習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。

療育は市の療育に、月に2回。
(個別とグループ一回ずつ)

もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。

とにかく今が辛いです。
息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。


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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:51

そんなの絶対むり!イヤだ!

と思うかもしれませんが、幼稚園の登園日数を週3日などにセーブしてはどうでしょうか?

お子さんは、外で頑張った分、家で発散しないとダメな人のようです。
我が子が全員このタイプなので、心中お察しします。
我が家も、進級や就学荒れの人だらけ。
ちょっと気に入らない、寒い、あれがないこれがない、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと帰宅してから三時間は泣いて喚いて叫びっぱなしのヤツと、朝からキレまくり過食と躁状態で刃物をみたら腕を切り刻みたくなる今にもプッツンしそうなヤツと、それを見てキレまくり不機嫌垂れ流しダダモレのヤツと。

やつらを直視したら目がつぶれそうです(^_^;)
見ない。

相手にしない。
お母さん○○してえぇと叫ばれても、やるかやらないかのうちに、そうじゃないーと叫ぶおかしな男の相手なんかしてられません。

やー、大変。あー、怖い。あーやだやだ、おこりんぼ。

として、無視。
粛々とほかのことしてます。昨日は暴れて柱に足の小指を生まれて初めてぶつけて悶絶して震えてましたよ。うちの坊っちゃん。
ゲラゲラ笑ってたら、当初怒ってたんですが、途中でおかしくなったらしくて息子本人も泣き笑い。
絶賛混乱中なんですよね。面白いでしょ。

息子さん、一週間ほど園を休ませたら、ちょっと落ち着くんじゃなかろうか?と思いますよ。
心身のエネルギー不足なんでは?
体力は有り余っているようですが、ここを習い事にあてて主さんが長男くんの相手にする時間を少しでも減らすのがよろしいかと。
スイミングや個別レッスンなどの音楽系がよいと思います。
それと、この子はまだお友達とはうまく遊べませんよ。そこまで心がうまく成長を遂げておらず、のんびりと彼なりに成長してます。
意志疎通したり、相手の想像の世界と関わったりが難しい、ルール理解も難しいのでは?
四歳ならまだまだムリですから、こんなもんだと思うのがベターです。

療育は、確かに増やせたらいかもしれませんが、増やしても即効果があるとも思えないですね。
社会性はそれなりに発揮できる強みの反動と考えると、幼稚園がこの子には厳しい。けれど療育でガッツリと練習させるほどでもない。というところでしょう。
就学前は手厚くしてもらうのがいいでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:59

あとね。

おかしな要求には応えない。

聞いてあげるだけでよし。

水はね。飲むと落ち着くらしいですよ。
朝おきたら、しっかり飲ませるのがオススメ。

また、糖分とりすぎかも?大丈夫でしょうかね。
少し配慮してあげてください。

奴隷になりさがってはなりません。
母は母。
君臨しましょう。

子どもと親は対等たり得ません。
まだ、親が主体性をもっていいとき。
無視はダメですが、コントロールされないこと。
そのためにも、本人には休息。
そして、主さんはお子さんと適度な距離を。
あと、この時期は君臨だけではなく、統治もしないとまずいです。
相手は無法者。無頼です。
だから統治も必要です。

よき母は目指すのをやめましょうね。
母でいることに疲れたら、身近な大人として接すればよい。


ちなみに、パパは?
土日のどちらかはパパにまかせるか、平日行かせる日は幼稚園の延長を使うかして、きっちり休む、下のおちびさんも預ける。

こどもと心理的にも、身体的にも離れましょう。

離れた方が我が子のことは薄目で見られます。
この子の良いところ、探せなくなってませんか?

探せなくてもいいけど、嫌になりすぎないこと。
家族ですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 11:12

お返事拝見しました。

幼稚園は彼にとって大切な学びになりよい経験ができる場です。
けれど、すこしばかり幼い彼。
それなのに必死に他の部分で補い、周りに合わせることはとても大変で負荷のかかることなんですよね。

無理をさせているというよりは、この子はそうやって頑張っていかなきゃいけない不器用なタイプだと思います。

あたりまえが当たり前にできないとか、色々不安もあると思いますが、絶対成長していきますし、こっちも笑えるようになってきます。

今は大変だろうし、前は向きにくいかもしれませんけども、この子には力がある。
だから、うまくいかないんだよね!!
と、信じてあげてくださいね。

進級荒れは発達障害あるあるです。
幼稚園のうちは、荒れて叱られるという失敗をさせない工夫をどんどんして。

うちの子たちは中学になっても荒れてますけども、本人たちも自覚があるので、やらかしもありますが、対等な話もできるようになりつつありますよ。

こういった弱さと向き合い自己管理させるのが目標であって、今うまくやれることは通過点でしかないんです。

うまくいくかわかりませんが、通過点と思ってやってます。

この子はとっても困ってるけど、力がたくさんあるのだから、ペースを守って良さを引き出したいですよね。

きっと大丈夫です。

色んな人に支えてもらって、ゆっくりいきましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
ぽちぽちさん
2018/04/20 11:02

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
幼稚園、やはり彼の負担になっているんですかね。。心理士の先生にも、進級してしはらくは荒れると言われていたものの、毎日こんな状態で、放置したら妹に当たりを繰り返すので困ってました。

確かに春休みの方が私も子供も気持ちは安定していた気がします。
子供の体力発散は大変でしたが、子供がギャーギャー暴走することがなかったからですね。

今日はどうしても子供と離れたくて、延長預かりまで使ってしまったので、帰ってきてからに備えなくてはなと思いました。

お友達のこと、本当におっしゃる通りです。私が勝手に焦って不安に思っていました。音楽系の習い事は考えたこともなかったのでいいかもしれませんね。幼稚園でやってる お勉強系に行ってみようかと思ってましたが、歌や絵を描くのが好きみたいなので、そっち系を見てみようかな。

とりあえず、来週幼稚園少しお休みさせて、子供の心身のペースが整うのを様子見しようと思いました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
haruさん
2018/04/20 18:36

診断がついているのであれば、通所支援受給者証を申請して、発達支援(未就学児の放課後デイのようなもの)サービスを利用できるとよいと思います。

地域によって、小学校以降の放課後デイサービスがほとんどで、発達支援サービスがない地域もあるかもしれませんが、一度市役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがでしょう。

息子は幼稚園で頑張っている分、発達支援で身体動かして好きなこと(好きなオモチャで遊んだり)して発散している様子もあり、少人数で指導員が間に入ってくれ為にお友達との関わり方も学べるようになってきています。

幼稚園行って発達支援から帰ってくる間に家のことやったり休んだりと自分も助かっています。

まー、父の通院や自分の通院もあるので、たまにエネルギー切れることもあるんですが、以前息子に付きっきりだった頃より、気持ちに余裕ができてると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
ぽちぽちさん
2018/04/20 19:26

マキアさん

うわあ。。
読んだだけでうってなりますね。。
もうなんでそんな事かにするのか、あと自分で理解しないのか、生態が謎すぎてそれも辛いですよね。。

真面目に応じないと、それはそれでほんとにしつこいんですよね。
少しでもいいから、早く落ち着いてほしい。

でも、今日は私が無理ーっつ本気で寝てたら、勝手にテレビつけておやつも食べてました。おぉ!と思いました。
昔だったらありえなかった。
彼なりに、少し空気を読む力がついたようです。

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11件
2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
公園 療育 0~3歳

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

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2023/11/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
4~6歳 お昼寝 発達指数

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
先生 国語 ルール

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

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2017/10/12 投稿
遊び 療育 療育センター

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 指差し 癇癪

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
幼稚園 先生 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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