2018/04/20 10:13 投稿
回答 12

最近また辛くなってきました。

4歳幼稚園年中の息子。
自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。

幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。
朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。
今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。

途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。

体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。

時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。

習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。

療育は市の療育に、月に2回。
(個別とグループ一回ずつ)

もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。

とにかく今が辛いです。
息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。


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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:51

そんなの絶対むり!イヤだ!

と思うかもしれませんが、幼稚園の登園日数を週3日などにセーブしてはどうでしょうか?

お子さんは、外で頑張った分、家で発散しないとダメな人のようです。
我が子が全員このタイプなので、心中お察しします。
我が家も、進級や就学荒れの人だらけ。
ちょっと気に入らない、寒い、あれがないこれがない、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと帰宅してから三時間は泣いて喚いて叫びっぱなしのヤツと、朝からキレまくり過食と躁状態で刃物をみたら腕を切り刻みたくなる今にもプッツンしそうなヤツと、それを見てキレまくり不機嫌垂れ流しダダモレのヤツと。

やつらを直視したら目がつぶれそうです(^_^;)
見ない。

相手にしない。
お母さん○○してえぇと叫ばれても、やるかやらないかのうちに、そうじゃないーと叫ぶおかしな男の相手なんかしてられません。

やー、大変。あー、怖い。あーやだやだ、おこりんぼ。

として、無視。
粛々とほかのことしてます。昨日は暴れて柱に足の小指を生まれて初めてぶつけて悶絶して震えてましたよ。うちの坊っちゃん。
ゲラゲラ笑ってたら、当初怒ってたんですが、途中でおかしくなったらしくて息子本人も泣き笑い。
絶賛混乱中なんですよね。面白いでしょ。

息子さん、一週間ほど園を休ませたら、ちょっと落ち着くんじゃなかろうか?と思いますよ。
心身のエネルギー不足なんでは?
体力は有り余っているようですが、ここを習い事にあてて主さんが長男くんの相手にする時間を少しでも減らすのがよろしいかと。
スイミングや個別レッスンなどの音楽系がよいと思います。
それと、この子はまだお友達とはうまく遊べませんよ。そこまで心がうまく成長を遂げておらず、のんびりと彼なりに成長してます。
意志疎通したり、相手の想像の世界と関わったりが難しい、ルール理解も難しいのでは?
四歳ならまだまだムリですから、こんなもんだと思うのがベターです。

療育は、確かに増やせたらいかもしれませんが、増やしても即効果があるとも思えないですね。
社会性はそれなりに発揮できる強みの反動と考えると、幼稚園がこの子には厳しい。けれど療育でガッツリと練習させるほどでもない。というところでしょう。
就学前は手厚くしてもらうのがいいでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 10:59

あとね。

おかしな要求には応えない。

聞いてあげるだけでよし。

水はね。飲むと落ち着くらしいですよ。
朝おきたら、しっかり飲ませるのがオススメ。

また、糖分とりすぎかも?大丈夫でしょうかね。
少し配慮してあげてください。

奴隷になりさがってはなりません。
母は母。
君臨しましょう。

子どもと親は対等たり得ません。
まだ、親が主体性をもっていいとき。
無視はダメですが、コントロールされないこと。
そのためにも、本人には休息。
そして、主さんはお子さんと適度な距離を。
あと、この時期は君臨だけではなく、統治もしないとまずいです。
相手は無法者。無頼です。
だから統治も必要です。

よき母は目指すのをやめましょうね。
母でいることに疲れたら、身近な大人として接すればよい。


ちなみに、パパは?
土日のどちらかはパパにまかせるか、平日行かせる日は幼稚園の延長を使うかして、きっちり休む、下のおちびさんも預ける。

こどもと心理的にも、身体的にも離れましょう。

離れた方が我が子のことは薄目で見られます。
この子の良いところ、探せなくなってませんか?

探せなくてもいいけど、嫌になりすぎないこと。
家族ですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
退会済みさん
2018/04/20 11:12

お返事拝見しました。

幼稚園は彼にとって大切な学びになりよい経験ができる場です。
けれど、すこしばかり幼い彼。
それなのに必死に他の部分で補い、周りに合わせることはとても大変で負荷のかかることなんですよね。

無理をさせているというよりは、この子はそうやって頑張っていかなきゃいけない不器用なタイプだと思います。

あたりまえが当たり前にできないとか、色々不安もあると思いますが、絶対成長していきますし、こっちも笑えるようになってきます。

今は大変だろうし、前は向きにくいかもしれませんけども、この子には力がある。
だから、うまくいかないんだよね!!
と、信じてあげてくださいね。

進級荒れは発達障害あるあるです。
幼稚園のうちは、荒れて叱られるという失敗をさせない工夫をどんどんして。

うちの子たちは中学になっても荒れてますけども、本人たちも自覚があるので、やらかしもありますが、対等な話もできるようになりつつありますよ。

こういった弱さと向き合い自己管理させるのが目標であって、今うまくやれることは通過点でしかないんです。

うまくいくかわかりませんが、通過点と思ってやってます。

この子はとっても困ってるけど、力がたくさんあるのだから、ペースを守って良さを引き出したいですよね。

きっと大丈夫です。

色んな人に支えてもらって、ゆっくりいきましょうね。

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ぽちぽちさん
2018/04/20 11:02

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
幼稚園、やはり彼の負担になっているんですかね。。心理士の先生にも、進級してしはらくは荒れると言われていたものの、毎日こんな状態で、放置したら妹に当たりを繰り返すので困ってました。

確かに春休みの方が私も子供も気持ちは安定していた気がします。
子供の体力発散は大変でしたが、子供がギャーギャー暴走することがなかったからですね。

今日はどうしても子供と離れたくて、延長預かりまで使ってしまったので、帰ってきてからに備えなくてはなと思いました。

お友達のこと、本当におっしゃる通りです。私が勝手に焦って不安に思っていました。音楽系の習い事は考えたこともなかったのでいいかもしれませんね。幼稚園でやってる お勉強系に行ってみようかと思ってましたが、歌や絵を描くのが好きみたいなので、そっち系を見てみようかな。

とりあえず、来週幼稚園少しお休みさせて、子供の心身のペースが整うのを様子見しようと思いました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99280
haruさん
2018/04/20 18:36

診断がついているのであれば、通所支援受給者証を申請して、発達支援(未就学児の放課後デイのようなもの)サービスを利用できるとよいと思います。

地域によって、小学校以降の放課後デイサービスがほとんどで、発達支援サービスがない地域もあるかもしれませんが、一度市役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがでしょう。

息子は幼稚園で頑張っている分、発達支援で身体動かして好きなこと(好きなオモチャで遊んだり)して発散している様子もあり、少人数で指導員が間に入ってくれ為にお友達との関わり方も学べるようになってきています。

幼稚園行って発達支援から帰ってくる間に家のことやったり休んだりと自分も助かっています。

まー、父の通院や自分の通院もあるので、たまにエネルギー切れることもあるんですが、以前息子に付きっきりだった頃より、気持ちに余裕ができてると感じます。

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ぽちぽちさん
2018/04/20 19:26

マキアさん

うわあ。。
読んだだけでうってなりますね。。
もうなんでそんな事かにするのか、あと自分で理解しないのか、生態が謎すぎてそれも辛いですよね。。

真面目に応じないと、それはそれでほんとにしつこいんですよね。
少しでもいいから、早く落ち着いてほしい。

でも、今日は私が無理ーっつ本気で寝てたら、勝手にテレビつけておやつも食べてました。おぉ!と思いました。
昔だったらありえなかった。
彼なりに、少し空気を読む力がついたようです。

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2022/10/15 投稿
公園 0~3歳 療育

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 小学1・2年生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ルール 病院 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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