締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
お世話になります
退会済みさん
お世話になります。
八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。
幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。
朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。
なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。
最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。
その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。
年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。
今後の対応として、いくつか考えました。
バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。
実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?
立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。
八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。
幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。
朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。
なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。
最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。
その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。
年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。
今後の対応として、いくつか考えました。
バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。
実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?
立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。
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この質問への回答
こんにちは😃
前も習い事で、立ち尽くす事があったと言われてましたよね。
習い事の方はいかがでしょうか。
恐らく母子分離不安症だと思います。
奇声は言葉に出来ないなんとも言えない不安を言語化出来ないので、奇声という形で発しているのだと思います。
奇声=嫌だ! です。
一緒に行く友達が居ないからが、全ての原因ではないでしょう。幼稚園にいる時の様々な不安感が拒否するという形に出ています。
何が嫌なの?なんて、具体的にはご本人もわからないのだと思います。
恐らく幼稚園にいる時間のほとんどが不安だらけなんでしょうね。もちろん楽しい事もあると思います。
小3の我が子も、時々教室に入れません。なんとも言えない不安を感じるそうですよ。仕方がないので、30分くらい付き添ってます。幸い、クラスの子は何も言わず受け入れてくれるので、入ってしまえば大丈夫みたいです。
ただ、幼稚園児のクラスメイトにそこまでのキャパはないですよね。なんだ、あいつ?って見られるのがまた辛いでしょう。
大人、先生の出番ですが、無理に泣いているところを引き離すのは今後成長と共にしこりとなって残る可能性があります。
発達に問題のある子の場合ですが。
出来るなら、ゆっくり登園するか、早めに帰るか、たまに休園日を作るかでしょうか。うちも全く一緒で、同じ様に無理に連れて行ってましたが、未だに幼稚園は嫌いだ!って、言ってますから。
負の記憶しか残って無いのでしょうね。
幼稚園側と良く相談し、登園の仕方を相談したり、後は幼稚園の様子などを隠れて見学させてもらい、いったい何が不安なんだろうかと、見せてもらって下さい。
先生にはわからない。でも、親にはわかる微妙な表情の変化を感じる事が出来ると思うので、何に不安を感じているか具体的にわかるかも知れませんよ。
そこから幼稚園側と対策を練るのも手でしょう。
あまり無理をさせない様にしましょう。
フリーズ型のパニックですよ。
前も習い事で、立ち尽くす事があったと言われてましたよね。
習い事の方はいかがでしょうか。
恐らく母子分離不安症だと思います。
奇声は言葉に出来ないなんとも言えない不安を言語化出来ないので、奇声という形で発しているのだと思います。
奇声=嫌だ! です。
一緒に行く友達が居ないからが、全ての原因ではないでしょう。幼稚園にいる時の様々な不安感が拒否するという形に出ています。
何が嫌なの?なんて、具体的にはご本人もわからないのだと思います。
恐らく幼稚園にいる時間のほとんどが不安だらけなんでしょうね。もちろん楽しい事もあると思います。
小3の我が子も、時々教室に入れません。なんとも言えない不安を感じるそうですよ。仕方がないので、30分くらい付き添ってます。幸い、クラスの子は何も言わず受け入れてくれるので、入ってしまえば大丈夫みたいです。
ただ、幼稚園児のクラスメイトにそこまでのキャパはないですよね。なんだ、あいつ?って見られるのがまた辛いでしょう。
大人、先生の出番ですが、無理に泣いているところを引き離すのは今後成長と共にしこりとなって残る可能性があります。
発達に問題のある子の場合ですが。
出来るなら、ゆっくり登園するか、早めに帰るか、たまに休園日を作るかでしょうか。うちも全く一緒で、同じ様に無理に連れて行ってましたが、未だに幼稚園は嫌いだ!って、言ってますから。
負の記憶しか残って無いのでしょうね。
幼稚園側と良く相談し、登園の仕方を相談したり、後は幼稚園の様子などを隠れて見学させてもらい、いったい何が不安なんだろうかと、見せてもらって下さい。
先生にはわからない。でも、親にはわかる微妙な表情の変化を感じる事が出来ると思うので、何に不安を感じているか具体的にわかるかも知れませんよ。
そこから幼稚園側と対策を練るのも手でしょう。
あまり無理をさせない様にしましょう。
フリーズ型のパニックですよ。
幼稚園の門から先に入れないのは、成長したからでは?
年少さんの時は、わけがわからないまま幼稚園に入っていたのが、成長して「あ、お母さんと今から離れるんだ」って分かるようになったからだと思います。
そういう時、お母さんも「一人で入れるかな、今日は大丈夫かな」と子供と一緒に心配していたら、子供も一緒に心配になっちゃうんだと思います。色々声かけして心配を紛らわそうとすればするほど、「やだ!」が強くなると思います。
園では一日中「お母さんがいない」と泣いているのでしょうか?
お母さんと離れてしばらくしたら、日常の園生活を送れているのであれば、
私だったら、子供が泣こうが叫ぼうがニッコニコして「今日も元気にたのしく!」と言って、先生に「泣いちゃってすみませんー!よろしくおねがいしまーす!」と言って、出来るだけ、お別れの時間を長引かせないように、サッサと園から出ます。「寂しいよねー、困ったねー」って別れの時間が長引けば長引くほど、子供の悲しみがどんどん強くなっちゃうので。
深刻度にもよるとは思いますが、、、。私はそうしてました。
園生活が辛そうだったり、別れた後、様子がオカシイ、とか、そういうのであれば母子通園を考えるかなぁ。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
年少さんの時は、わけがわからないまま幼稚園に入っていたのが、成長して「あ、お母さんと今から離れるんだ」って分かるようになったからだと思います。
そういう時、お母さんも「一人で入れるかな、今日は大丈夫かな」と子供と一緒に心配していたら、子供も一緒に心配になっちゃうんだと思います。色々声かけして心配を紛らわそうとすればするほど、「やだ!」が強くなると思います。
園では一日中「お母さんがいない」と泣いているのでしょうか?
お母さんと離れてしばらくしたら、日常の園生活を送れているのであれば、
私だったら、子供が泣こうが叫ぼうがニッコニコして「今日も元気にたのしく!」と言って、先生に「泣いちゃってすみませんー!よろしくおねがいしまーす!」と言って、出来るだけ、お別れの時間を長引かせないように、サッサと園から出ます。「寂しいよねー、困ったねー」って別れの時間が長引けば長引くほど、子供の悲しみがどんどん強くなっちゃうので。
深刻度にもよるとは思いますが、、、。私はそうしてました。
園生活が辛そうだったり、別れた後、様子がオカシイ、とか、そういうのであれば母子通園を考えるかなぁ。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ゆっつさん、はじめまして。
うちの息子(小6自閉症スペクトラム)も幼稚園時代に同じようなことがありました。なので、ゆっつさんの気持ちがよくわかります。
うちの場合、あることがきっかけで平気になりました。それは、「朝一番に幼稚園に行き、一番最初に本人が自分の教室に入ること」でした。息子には上に姉がいて、たまたまその子の都合で 朝早く幼稚園に行かなくてはいけなくなり、まだ誰もいない早朝の静かな幼稚園に連れていったら、それが息子には良かったのです。それ以来、朝一番に幼稚園に行く事で問題解決となりました。
因みに当時はまだ自閉症スペクトラムの診断はされてなくて、ただただ「育てにくい子供」でしかありませんでした。そんななかでの出来事のひとつでしたし、たまたま息子には結果的に良かっただけかも知れませんが、息子いわく教室はひとつの「テリトリー」のようなものらしいです。同じクラスの皆にとっての「テリトリー」を受け入れる前に、自分の「テリトリー」にして、そこに皆が入ってくる(受け入れる)…この順序が、息子にとっては大切らしいです。こだわりなんでしょうが、いまだに譲れない一部らしく、今でも場合によっては教室に入りづらい時があり、そんな時は保健室に行く等して時間をやり過ごし、休み時間になってから、どさくさに紛れるようにして教室に入るようにしています。
ゆっつさんのお子さんもうちの子と同じような理由なら、出来るようになるかな?と思います。あとは幼稚園の先生方と相談したり、お子さん本人にどうして欲しいか聞いてみたりと、大変でしょうけど色々トライしてみてください。
まわりのお子さんが出来る事が我が子には出来ないと不安になったり焦る気持ちを、私も当時持っていました。今は今で、ステップアップしながら新しい壁にぶちあたりながらの毎日です。
お互いにファイト~!
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちの息子(小6自閉症スペクトラム)も幼稚園時代に同じようなことがありました。なので、ゆっつさんの気持ちがよくわかります。
うちの場合、あることがきっかけで平気になりました。それは、「朝一番に幼稚園に行き、一番最初に本人が自分の教室に入ること」でした。息子には上に姉がいて、たまたまその子の都合で 朝早く幼稚園に行かなくてはいけなくなり、まだ誰もいない早朝の静かな幼稚園に連れていったら、それが息子には良かったのです。それ以来、朝一番に幼稚園に行く事で問題解決となりました。
因みに当時はまだ自閉症スペクトラムの診断はされてなくて、ただただ「育てにくい子供」でしかありませんでした。そんななかでの出来事のひとつでしたし、たまたま息子には結果的に良かっただけかも知れませんが、息子いわく教室はひとつの「テリトリー」のようなものらしいです。同じクラスの皆にとっての「テリトリー」を受け入れる前に、自分の「テリトリー」にして、そこに皆が入ってくる(受け入れる)…この順序が、息子にとっては大切らしいです。こだわりなんでしょうが、いまだに譲れない一部らしく、今でも場合によっては教室に入りづらい時があり、そんな時は保健室に行く等して時間をやり過ごし、休み時間になってから、どさくさに紛れるようにして教室に入るようにしています。
ゆっつさんのお子さんもうちの子と同じような理由なら、出来るようになるかな?と思います。あとは幼稚園の先生方と相談したり、お子さん本人にどうして欲しいか聞いてみたりと、大変でしょうけど色々トライしてみてください。
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ゆっつさんへ
親としての葛藤…めちゃくちゃわかりますよ。だいぶマシにはなりましたが、私はいまだにあります。
ママ友達の視線・付き合い・お子さんのお友達からの純粋で容赦ない質問…いっぱいいっぱいになりますよね。でも、ゆっつさんのお子さんを始めうちの子も、リタリコにたどり着いたたくさんの親御さん達やそのお子さん達…みんなダメな子でもダメな親でもないと思います。悩んで向き合ってる、立派な人達なんだなって思います。
お互いにファイトですよ~
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
親としての葛藤…めちゃくちゃわかりますよ。だいぶマシにはなりましたが、私はいまだにあります。
ママ友達の視線・付き合い・お子さんのお友達からの純粋で容赦ない質問…いっぱいいっぱいになりますよね。でも、ゆっつさんのお子さんを始めうちの子も、リタリコにたどり着いたたくさんの親御さん達やそのお子さん達…みんなダメな子でもダメな親でもないと思います。悩んで向き合ってる、立派な人達なんだなって思います。
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二人目妊娠してますか? 赤ちゃん帰りなのかママに甘えたいかだと思いますが、ママはいつでもそばにいるよ、大丈夫だよ、と安心できる声かけをしつつ、幼稚園の砂場などで楽しい遊びに誘いつつ、子どもが夢中になってきたらフェイドアウトで去っていく。という事を3ヶ月ほどやっていました。
娘の幼稚園が自由保育で、子どもに無理させない自然な母子分離をさせてくれる園だったので、3ヶ月ほどはかかったけど、自然に離れられました。無理に離されたり、子どもの中に不安や怒りの感情を植え付けるとその後のその子の人生も、親も大変になりますから、なるべく頑張って寄り添ってあげるといいです。
ただ、ひとりで頑張らないで、ママ友達やご近所さんに助けてもらうと、いいですよ。
どうしても頑張れないときは、頑張らなくていいです。仕方ないです。子育ては大変なので。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
娘の幼稚園が自由保育で、子どもに無理させない自然な母子分離をさせてくれる園だったので、3ヶ月ほどはかかったけど、自然に離れられました。無理に離されたり、子どもの中に不安や怒りの感情を植え付けるとその後のその子の人生も、親も大変になりますから、なるべく頑張って寄り添ってあげるといいです。
ただ、ひとりで頑張らないで、ママ友達やご近所さんに助けてもらうと、いいですよ。
どうしても頑張れないときは、頑張らなくていいです。仕方ないです。子育ては大変なので。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
銀猫様
ありがとうございます。
幼稚園に一度入ってしまうと、それなりに過ごしているみたいですが、たまにお母さんお母さんと泣くみたいです。
夏季保育に預けていて毎日違う先生は対応していたのですが、抱えていく先生、手を握って連れていく先生、ずっと待ってる先生、色々でそれを思い出しました。
レスありがとうございました! ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ありがとうございます。
幼稚園に一度入ってしまうと、それなりに過ごしているみたいですが、たまにお母さんお母さんと泣くみたいです。
夏季保育に預けていて毎日違う先生は対応していたのですが、抱えていく先生、手を握って連れていく先生、ずっと待ってる先生、色々でそれを思い出しました。
レスありがとうございました! ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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