退会済みさん
2018/09/10 10:11 投稿
回答 18
受付終了

お世話になります。
八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。

幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。
朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。

なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。

最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。
その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。

年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。

今後の対応として、いくつか考えました。
バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。

実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?

立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。






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質問者からのお礼
2018/10/13 19:05
ご回答頂いた方々、ありがとうございました。
まとめてのお礼かつ、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こちらでアドバイスを頂き、参考にさせて頂きました。
娘は朝行ったり行かなかったりですが、泣くことは少なくなりました。
少しずつで良いのでスムーズに行けたらいいなと思いながら過ごしてます。
ありがとうございました。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/115403
リララさん
2018/09/10 10:46

こんにちは😃
前も習い事で、立ち尽くす事があったと言われてましたよね。
習い事の方はいかがでしょうか。

恐らく母子分離不安症だと思います。
奇声は言葉に出来ないなんとも言えない不安を言語化出来ないので、奇声という形で発しているのだと思います。
奇声=嫌だ! です。
一緒に行く友達が居ないからが、全ての原因ではないでしょう。幼稚園にいる時の様々な不安感が拒否するという形に出ています。
何が嫌なの?なんて、具体的にはご本人もわからないのだと思います。
恐らく幼稚園にいる時間のほとんどが不安だらけなんでしょうね。もちろん楽しい事もあると思います。

小3の我が子も、時々教室に入れません。なんとも言えない不安を感じるそうですよ。仕方がないので、30分くらい付き添ってます。幸い、クラスの子は何も言わず受け入れてくれるので、入ってしまえば大丈夫みたいです。
ただ、幼稚園児のクラスメイトにそこまでのキャパはないですよね。なんだ、あいつ?って見られるのがまた辛いでしょう。
大人、先生の出番ですが、無理に泣いているところを引き離すのは今後成長と共にしこりとなって残る可能性があります。
発達に問題のある子の場合ですが。

出来るなら、ゆっくり登園するか、早めに帰るか、たまに休園日を作るかでしょうか。うちも全く一緒で、同じ様に無理に連れて行ってましたが、未だに幼稚園は嫌いだ!って、言ってますから。
負の記憶しか残って無いのでしょうね。

幼稚園側と良く相談し、登園の仕方を相談したり、後は幼稚園の様子などを隠れて見学させてもらい、いったい何が不安なんだろうかと、見せてもらって下さい。
先生にはわからない。でも、親にはわかる微妙な表情の変化を感じる事が出来ると思うので、何に不安を感じているか具体的にわかるかも知れませんよ。
そこから幼稚園側と対策を練るのも手でしょう。
あまり無理をさせない様にしましょう。
フリーズ型のパニックですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/115403
銀猫さん
2018/09/10 10:35

幼稚園の門から先に入れないのは、成長したからでは?
年少さんの時は、わけがわからないまま幼稚園に入っていたのが、成長して「あ、お母さんと今から離れるんだ」って分かるようになったからだと思います。

そういう時、お母さんも「一人で入れるかな、今日は大丈夫かな」と子供と一緒に心配していたら、子供も一緒に心配になっちゃうんだと思います。色々声かけして心配を紛らわそうとすればするほど、「やだ!」が強くなると思います。

園では一日中「お母さんがいない」と泣いているのでしょうか?
お母さんと離れてしばらくしたら、日常の園生活を送れているのであれば、
私だったら、子供が泣こうが叫ぼうがニッコニコして「今日も元気にたのしく!」と言って、先生に「泣いちゃってすみませんー!よろしくおねがいしまーす!」と言って、出来るだけ、お別れの時間を長引かせないように、サッサと園から出ます。「寂しいよねー、困ったねー」って別れの時間が長引けば長引くほど、子供の悲しみがどんどん強くなっちゃうので。

深刻度にもよるとは思いますが、、、。私はそうしてました。

園生活が辛そうだったり、別れた後、様子がオカシイ、とか、そういうのであれば母子通園を考えるかなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115403
2018/09/11 11:59

ゆっつさん、はじめまして。

うちの息子(小6自閉症スペクトラム)も幼稚園時代に同じようなことがありました。なので、ゆっつさんの気持ちがよくわかります。
うちの場合、あることがきっかけで平気になりました。それは、「朝一番に幼稚園に行き、一番最初に本人が自分の教室に入ること」でした。息子には上に姉がいて、たまたまその子の都合で 朝早く幼稚園に行かなくてはいけなくなり、まだ誰もいない早朝の静かな幼稚園に連れていったら、それが息子には良かったのです。それ以来、朝一番に幼稚園に行く事で問題解決となりました。
因みに当時はまだ自閉症スペクトラムの診断はされてなくて、ただただ「育てにくい子供」でしかありませんでした。そんななかでの出来事のひとつでしたし、たまたま息子には結果的に良かっただけかも知れませんが、息子いわく教室はひとつの「テリトリー」のようなものらしいです。同じクラスの皆にとっての「テリトリー」を受け入れる前に、自分の「テリトリー」にして、そこに皆が入ってくる(受け入れる)…この順序が、息子にとっては大切らしいです。こだわりなんでしょうが、いまだに譲れない一部らしく、今でも場合によっては教室に入りづらい時があり、そんな時は保健室に行く等して時間をやり過ごし、休み時間になってから、どさくさに紛れるようにして教室に入るようにしています。

ゆっつさんのお子さんもうちの子と同じような理由なら、出来るようになるかな?と思います。あとは幼稚園の先生方と相談したり、お子さん本人にどうして欲しいか聞いてみたりと、大変でしょうけど色々トライしてみてください。
まわりのお子さんが出来る事が我が子には出来ないと不安になったり焦る気持ちを、私も当時持っていました。今は今で、ステップアップしながら新しい壁にぶちあたりながらの毎日です。
お互いにファイト~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115403
2018/09/12 19:22

ゆっつさんへ

親としての葛藤…めちゃくちゃわかりますよ。だいぶマシにはなりましたが、私はいまだにあります。
ママ友達の視線・付き合い・お子さんのお友達からの純粋で容赦ない質問…いっぱいいっぱいになりますよね。でも、ゆっつさんのお子さんを始めうちの子も、リタリコにたどり着いたたくさんの親御さん達やそのお子さん達…みんなダメな子でもダメな親でもないと思います。悩んで向き合ってる、立派な人達なんだなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115403
ゆっきーさん
2018/09/19 21:38

二人目妊娠してますか? 赤ちゃん帰りなのかママに甘えたいかだと思いますが、ママはいつでもそばにいるよ、大丈夫だよ、と安心できる声かけをしつつ、幼稚園の砂場などで楽しい遊びに誘いつつ、子どもが夢中になってきたらフェイドアウトで去っていく。という事を3ヶ月ほどやっていました。
娘の幼稚園が自由保育で、子どもに無理させない自然な母子分離をさせてくれる園だったので、3ヶ月ほどはかかったけど、自然に離れられました。無理に離されたり、子どもの中に不安や怒りの感情を植え付けるとその後のその子の人生も、親も大変になりますから、なるべく頑張って寄り添ってあげるといいです。
ただ、ひとりで頑張らないで、ママ友達やご近所さんに助けてもらうと、いいですよ。
どうしても頑張れないときは、頑張らなくていいです。仕方ないです。子育ては大変なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115403
退会済みさん
2018/09/10 12:42

銀猫様

ありがとうございます。
幼稚園に一度入ってしまうと、それなりに過ごしているみたいですが、たまにお母さんお母さんと泣くみたいです。
夏季保育に預けていて毎日違う先生は対応していたのですが、抱えていく先生、手を握って連れていく先生、ずっと待ってる先生、色々でそれを思い出しました。
レスありがとうございました!

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2013/09/21 投稿
先生 保育園 運動

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

最近また辛くなってきました。 4歳幼稚園年中の息子。 自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。 幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。 朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。 今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。 途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。 体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。 時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。 習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。 療育は市の療育に、月に2回。 (個別とグループ一回ずつ) もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。 とにかく今が辛いです。 息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

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2018/04/20 投稿
習い事 幼稚園 4~6歳

5歳の知的障がいなしASD、ADHD併発の息子を育てていますが、とてもしんどいです。 ずっと自分の世界なので声をかけても声掛けだけではまず聞いてない(声をかけられていることに気づかない)ため、毎回近づいて肩をトントンしないとダメです。それは特性だから仕方ないのは頭ではわかっているのですが、台所で料理をしているときなど、必ず毎回そうできるわけでもなく本当にイライラします。 さっきも大きめの声で名前を呼んで声をかけましたが案の定気づかず無視だったので、つい話聞けよ!と叫んでしまいました。 注意されることには敏感で、怒られたと感じると自分の頭をたたいて自傷するので、極力注意の仕方にも気をつけないといけないのに、最近は私自身がそのコントロールができないほどイライラしています。 私が平日は朝から晩まで仕事をしていて、ホルモンバランスも悪くてプチ更年期みたいになっててイライラしてるのだと思うので、息子には悪いと思っています。 療育で話を聞いてもらっても、婦人科で処方された漢方を飲んでもとにかく毎日イライラと情緒不安定がおさまらず、息子の一挙一動に腹が立って怒ったり、現状と将来を考えていきなり泣いたりともうムチャクチャです。 周りの発達っ子ママはもっと穏やかにお子さんに接しているように見えるので、自分がダメなのはわかっています。でもしんどくて。 甘えなのはわかっていますが、共感やアドバイスをいただきたいです。

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2025/06/15 投稿
仕事 コントロール 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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