あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めまして

初めまして。幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。
4月から幼稚園の年中になります。
年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。

切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。

担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。
馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。

同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それから
大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

まるさん
Calender icon 2017/04/05 07:07
A white
保育士をしています。
私もまだまだ勉強中なので、回答というほどのことは出来ないのですが、毎朝辛いですね。
幼稚園の担任の先生は、自閉症スペクトラムに関して勉強されているのでしょうか?
もちろん、息子さんがそうであることはご存知なんでしょうが、なんせ、スペクトラムだから、いろいろな子どもがいるわけで。「息子さん」を理解してあげないと、息子さんが居心地のいい場所は作れないですよね。
担任の先生と面談された時はどんな印象を持たれました?
書きたいことはたくさんあるのですが、ちょっと、今から仕事なので、また夜にでもここにきます。ではまた!!
チロルさん
Calender icon 2017/04/05 09:55
A white
うちは小学生になりましたが同じく幼稚園が大嫌いで年少の一年間 泣いて過ごしました。

行きたくないと毎日言っていたし早めに行って支度を手伝うとか、ぎりぎりに行って先生にもう直ぐ預けるとか色々しましたが私の足に絡み付きギャン泣きで大変でした。

年中も泣いてましたが先生が良くてイヤイヤながらも年少よりは落ち着いて過ごせました。

あとから分かったことなんですが年少の時の先生が頭ごなしに言う系の先生で本人は いつも思ってることを言えず全然違うことを言われていたみたいで その先生が話すと色々分からなくなると言ってました。

例えば 虫かごに葉っぱいっぱい入れていてダンゴムシも入れてて 先生に何が入ってるの?って聞かれて直ぐ答えないので時間が少しかかり小声でダンゴムシって言っても聞き取ってもらえず「葉っぱばかり入れてちゃダメだよ、虫入れないと〜」で会話終了。など。

本人からすれば伝えたいことはあるけど伝わらないので年少 一年間まるで外国にいるみたいな状況だったのかなあと思いました。

年中の先生は良かったのですが年長は新任の先生にあたり これまた大変でした。
年中でできるようになっていたことも出来なくなってしまったり。

新任の先生なのでクラス運営するだけで精一杯でSOSが出せない子は放置状態でした。

園と何度も話し合いをして加配つけてもらうことをお願いしたりしました。年長では小学校に入ってから本人が困る(小学校では加配などはなし)ので加配は外していく方針だったので無理で その代わりにフリーの先生が加配みたいに出来るだけ付き添ってくれて本人が やりたいようにさせてくれました。
やりたいようにすることが良いというわけじゃありませんが 好きなように行動できることで園が大好きになり幼稚園に行きたくない大嫌いだったのが大好きな場所に変わりました。

やるべきことは、先生のフォロー受けながら参加したり。あと運動会や行事も苦痛でしかなかったようですが初めて楽しんでいて笑顔が出ていたりしました。
園が協力してくれたおかげで良い形で卒園が出来ました。

かもめここさんの園は どんなところか分かりませんが相談などされてみてはいかがですか?ほんと少しのフォローや支援があるだけで楽しく過ごせたりすることもあります。
梛丹さん
Calender icon 2017/04/05 10:15
A white
うちの場合、上は不安でも行けば泣かずに遊んでたので、不安が強い為、先生とにかく笑わせてあげて下さい。とお願いし、息子には何かあったらすぐに迎えに来るから何でも先生に伝えていいよ。と約束してました。


下の子は先生にあずけてからも園が終わるまで泣いてる子でした。
これを2週間続けてる為退園し、家庭内で育てました。
また、次の年もΣ(゚д゚lll)
仕方なくデイサービスを利用し、療育する事になりましたが、最初泣いていましたが、徐々に変わっていき、未だ戻りたいらしいです。

息子も幼稚園に戻りたいと。

つまり、嫌でも良い体験が出来るなら有効で、下の子の様に体験どころではないときはやはり引くべきではないかと思います。

また、行きたくない理由がわかるならそれが小さな事でも取り除いてあげて見てはいかがでしょう?お母さんが守ってくれてる!と理解すれば大丈夫になるかもです。

息子の場合トイレに蜘蛛がいて行きたくない!といちゃもんをつけてきたので先生にお伝えしたら蜘蛛退治戦隊をしていただき(笑)さらに、トイレの電球を明るいものに、また、トイレの壁面に子供達とかわいい絵を貼ったりしてくれました(´-`).。oOありがたかったですね。

ご参考迄(´-`).。oO

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

質問です

今回自閉症スペクトラム、中度の知的障害で、療育手帳と特別扶養手当ての申請中です5歳で、児童発達の事業所で療育受けようとかんがえてます。週二...
回答
自閉症スペクトラムで中度の知的障害なら療育手帳の申請は通るはずです。 特別児童扶養手当はIQで知的障害と認められた場合に支給されます。(う...
Qa comment count icon 4
Finish
785dab422b20e45a1508f5b02b6e779965d4368fe5ae14809a97bb29ba4672da s

療育について質問です

療育とはどういうものでどこで受けるのでしょうか?3歳の時に受診し自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。今幼稚園年中の5歳の男の子で...
回答
柊子さん 詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 とても理解できました。 りたりこでみなさんが週に何回も療育に通っているのを見て...
Qa comment count icon 2