質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めまして
2016/01/21 11:15
11

初めまして。初投稿です。
どうぞよろしくお願いします。

4歳の娘は自閉症スペクトラムと診断されています。
3歳の時に発語が全くなく、幼稚園は断念し、療育センターとリーフジュニアに通うことにしました。
1年経った今、大分言葉の意味を理解出来てきたのか、2歳児程度の会話は出来るようになってきました。
4月から幼稚園になんとか通えるようになり、一安心しているところと、加配の先生がいないところでの生活に不安の方が大きい感じです。

娘が慣れるまでは、私も一緒に園で生活をさせてもらうことになっています。

娘はコップのみができない(ストローで飲む)、こだわりが強く、自分のやりたくないことは絶対にやらない、会話が健常のお子さんとかみ合わない、偏食(園はお弁当です。娘は白米しか食べません。)などの問題があります。

同じようなお子さんを幼稚園に通わせている方、できるだけスムーズに園生活を送る知恵やコツをアドバイスしていただけると嬉しいです。

絵カードは自作して使おうとは考えています。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Mickeyさん
2016/02/29 18:29
皆さんのお言葉とても嬉しかったです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20668
きじとらさん
2016/01/24 23:17

はじめまして。
うちの子はいま年中、4月からは年長予定です。
(他の子より遅れているため、留年し年少を二学期までしていました。三学期からやっと年中にお試しで上がりました。)
コップはお風呂場で練習しました。こぼしても遊んでてもコップに慣れればいいや。という感じで。
あとは普段はあげていなかったジュ-スを少し入れてみたり。
でもおっしゃられてるように、マグの件お話ししてみるといいかもしれません。
先生もそれで楽になるなら許可でると思いますよ。

偏食はあまりなかったのですが、残したり、手をつけなかったらそのまま「食べないのね!」と、冷蔵庫にいれ食べさせなかったです。
もちろん間食なし。
そして次のご飯にその残したものをあげたので、それを食べざるを得ないようにして、いまは何でも嫌いな野菜も食べれるようになりました。
ちょっとうちはやり方荒いので参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

幼稚園入園時三才は、やっぱり喃語ばかりで発語はなかったです。
お風呂で(遊ぶものがないので風呂が一番集中して教えられました。)あいうえお表を指差し、わたしがひたすら発音して、それを真似させて、入園時に「お、は、よ、う、ご、ざ、い、ま、す、」とぎこちない挨拶のみ言えるようにしました。

先生からはロボットみたいと、面白がられながらも面倒見てもらえてました。
年少のときは殆どボ-------っとしてました。
加配はなく、でも補助の先生がよく息子を見てくれていました。
毎月ある遠足は、危ないのでわたしも付き添いで着いていった位です。

会話はオムツが取れた本来なら年中の2学期に、だいぶん話せるようになったものの、まだ主語や、形容詞がなくリ-フで3語文の練習しています。
家では寝かしつけるときなどに、「今日はなにが楽しかった?」など、簡単な質問をしてみています。

お互い頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/20668
ハッピーさん
2016/02/03 01:03

Michkeyさん、4月からの幼稚園入園おめでとうございます(^O^)/。
うちの息子も年少は療育施設、年中から幼稚園に入園しました。
Mickeyさんの期待や不安な気持ちよくわかります。
うちは入園は出来たものの、入園後は自己中&乱暴者の性格のため、毎日先生を困らせ、子供たちに怖がられていました。
何度菓子折りをもって親御さんに謝ったことか…。
でも、子供たちの力、集団の力はすごいですね。
全く、入園当時、他人の指示に全く従おうとしなかった息子が幼稚園の劇でせりふを喋ったり、昨年の音楽会は騒いで妨害するのみだった音楽会でカスタネットで演奏するまでになりました。
先生方も日頃息子で苦労している分、息子の成長を我が子のように驚き喜んでいるみたいで、周りも息子がいることによって楽しんでいるように見受けられます。
お子さんはこれから大きく成長されることでしょう。
安心して見守ってください。
私が息子の入園後にしたことは、息子が問題を起こしてもおおめにみてもらえるように、とにかく周りに明るく接して良い印象を与えました。
息子が問題児で、ママが不愛想だったら、目も当てられないですものね。
孤立したくなかったですから、そりゃあ、必要以上に愛想良く周りに接してましたね(笑)。
Mickeyさんのような気配りのあるママさんならお子さんも大丈夫です。
すぐに幼稚園に慣れて楽しんでくれますよ。
お子さんの幼稚園生活を一緒に楽しんでくださいね♪
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退会済みさん
2016/01/23 18:35

はじめまして、Mickeyさん⭐

うちの子供も発達が遅く、私も幼稚園選びはとても悩みました。
いくつかの幼稚園のプレに参加させていただきましたが、毎回脱走し、ただ『行った』というだけで、全く『参加』はできませんでした。 ですが、少しでも幼稚園という場所を知ってほしかったため、それでも毎回行っていました。

そんな状態だったため、幼稚園選びはとても悩みました。
結果的に自由な幼稚園といいますか、本人にとって負担が少なく、楽しく通い、その中で集団行動ができるようになればいいなということを目標に今の幼稚園を選びました。

入園時も椅子に座っていることができない、言葉はほとんど喋れず、人の言うこともわからない、フリーの先生が隣にいないと何もわからないというような状態でした。
明らかにみんなより遅れているというような状態でしたが、次第に幼稚園という場所を理解し、椅子に座っていられるようになった、みんなと朝の会ができているなど、本当に少しずつですが、小さなことからできていくようになりました。
ですが、今も一人で遊んでいることが多いですし、絵を書いたり、折り紙をしたりなどの説明が理解できず、お友達にも聞いたりしないので作業のようなことはみんなと同じペースではできないのですが、心配していたほどの拒否反応はなく、できないことやわからないことは多いですが、楽しく遊び自分なりに学んだことはたくさんあるかなと思います。

4月から幼稚園に通われるということで、娘さん、楽しく通っていただけるといいですね。
お子様のことをよく幼稚園や担任の先生に相談し、娘さんが過ごしやすいように考えていただけたらと思います。
できないことがあったりして、お子様が落ち込んでしまったり、行きたくないなんて感じてしまうのも可哀想ですので、みんなと同じペースではなくても、ゆっくりでも少しずつみんなと同じことをして、喜びや達成した嬉しさなどを与えてあげられたらと思います。
お母様も大変かと思いますが、お子様がつらい思いをしないよう、様子を見ながら、ゆっくりと成長を見守ってあげられたらと思います。
応援しています⭐

手作りのカードなんて素敵ですね。
お互い心配や不安がたくさんあるかと思いますが、頑張っていきましょうね⭐
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Mickey様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

大人の当事者として、体験談的な話ができていけたらいいなと思いますので、
これからよろしくお願いします。
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2016/01/22 10:10

こんにちは。4月から新生活ということで、不安になりますよね。うちもそうでしたので、そのお気持ちは痛いほどわかります。今は、年長です。

うちもコップ飲みは苦手だったのですが、うちの幼稚園は水筒持参でしたのでコップを使用することはありませんでした。行事時に、一年に一度位コップ持参の日があったくらいです。なので、幼稚園でもコップを使用するかはわからないですよ。なので、家庭でゆっくりコップの練習をしていました。

偏食も同じでした。うちの幼稚園は給食とお弁当が半々でしたので、入園当初は給食の日が苦痛で仕方なかったようでした。今でも給食完食とはいかないですが、翌日にでる給食を前日に家庭でだして、練習させています。

加配がないとのことですが、フリーの先生もいらっしゃらないということでしょうか。うちも加配はなかったですが、入園当初はフリーの先生がついていてくださったので有難かったです。

あとは、担任の先生と密に連絡をとることが大事です。うちの子は不安感が強いので、行事の前に先生から行事の詳細を教えてもらい、私が自作絵本を作って説明をしていました。うちの子は視覚優位なので、言葉だけで説明するよりも効果的でした。それにより、普段とは違う行事の時でもなんとか大丈夫でしたMickeyさんも絵カードを考えていらっしゃることなので、絵本はオススメします。絵本とはいえ、私の場合コピー用紙に書いてホチキスでとめる程度ですし、たいしたものではないですがね(笑)

色々と不安だと思いますが、楽しい幼稚園生活になるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20668
Mickeyさん
2016/01/22 11:08

あずきっこ様
コメントありがとうございます!
年齢もうちの娘と近く、とても心強いです!

通う幼稚園は水筒ではなくお弁当の時にコップに麦茶を入れてくれるのですが、コップも麦茶もダメな娘。(水、牛乳、豆乳のみ飲みます)暫く様子を見て飲まないようならマグの持ち込みを許可できるか聞いてみようと思っています。

翌日の給食メニューを前日に出すとか、自作の絵本とか、すごい!!
お子さんは幸せですね☆*。
私も絵本、やってみたいです!

加配の先生は年少さんには若干名いるものの、年中にはつかない、とはっきり言われました。

担任の先生との密な連絡、これは大切ですね。
幸い、とても親身になってくださる先生が多いので話し合っていこうとは思っています。

あずきっこ様、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
お子さんの場合は既に年中。年長の1年だけを全く新しい環境で過ごすことはどれだけのメリットがあるのかということですよね。 より丁寧な支援を受...
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
私も江東区在住で、地域療育に通っています。 私がそこのママさん達から聞いた情報だと、「めぐみ」系は、お受験する子もいるくらいの厳しい園と...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
リララ様 ありがとうございます。 体操教室は、本人はやめたいとか続けたいとその日によって変わることもありますが、休会という形でしばらく休も...
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【1歳0ヶ月の発達について】先日1歳になったばかりの息子につ

いて、気になることがいくつかあるので、同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。■気になる点・名前を呼んでも振り返らない→呼んで振り返る確率が2割くらいです。自分の名前を理解していない感じがあります。支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。・模倣を全くしない→バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。(夜寝る前にやったりします)・指差ししない→人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。また、指差した方向もあまり見てくれません。・鏡に興味がなくなってきた?→写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。・たまに頭を壁に打ち付ける→かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。・夜通し寝ない→完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します)■できてること・人見知り、場所見知りはある・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います)・目は合う・笑うと笑い返す・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり)・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える・構って欲しい時に構わないと怒る・絵本やおもちゃなどを持ってくる・どうぞちょうだいは気分でする・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等)・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等)・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…)------1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。もちろんまだ判断できないとは思うのですが、誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
傾向はなきにしもあらずかと思いますが、1歳では中々難しいところです。 以前のQAにも同じような質問は沢山ありますから参考にするとよいと思...
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1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っておりま

す。【気になる点】▪️近距離だと目が合いにくい。30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。▪️穴が好き添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。▪️おもちゃで遊ばない⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。▪️他の子と比べると表情が乏しい⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度▪️記憶力が良い?⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする▪️少しの音で起きる⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、【出来る事】▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする▪️簡単な指示は通る・オムツポイして・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする・ないないしてなどないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる▪️真似や踊るのが好き⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをするまだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
私も発達障害の特性は、ないかな? と思います。 仮にあったとしても、もっと大きくならないと医師でもわからないです。 ご心配ならば、一...
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現在3歳9ヶ月、ASD傾向あり、知的障害の有無は不明の息子(

年少)の他害で困っています。加配はついています。(3対1)言語面が少し幼く、自分の気持ちを言語化するのが不得意なようです。その為か、幼稚園のお友だちと玩具のやり取りで手が出てしまうそうです。(未遂含む)先日は、少人数でリレーごっこをしていた中で、後から参加者がどんどん増えて順番待ちが増え、待ちきれなくなった息子がクラスメイトを噛んでしまいました。(親御さんには電話+対面で謝罪しています)また、遊具で遊んでいて後ろから押されたりぶつかったりをされると手を伸ばしてやり返そうとします。(いやだ、やめてと言えない)言語面凹と衝動性の強さが原因なのかと思いつつ、私も育児をしている中で息子を叩いてしまう事があったので、それも原因だと思っています。デイサービスにも相談し、「叩かない」「噛まない」を根気強く教えつつ「困ったら先生に助けを求める」事も教えています。絵カードも持たせています。デイの先生には「SSTでしたらダメな事は頭では分かっているけど衝動性は高いかもしれない」と言われました。衝動性を抑える薬は体重が届かずまだ処方されないと聞いたのと、発達外来の受診が来月なので他に相談する宛がもうありません。こういうのはいつか落ち着くのでしょうか?また、どういう風に教えたりコントロールしていくべきでしょうか?参っているので、申し訳ありませんがあまり厳しいお叱りは無いと助かります…。

回答
tonton様 回答有難うございます。 やはり、被害を受けるご家庭としては息子のような子は迷惑ですよね…あまりにも他害が続き、対策も効果...
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回答
ナビコさんへ ひょっとしたら🈳もあるかもしれないし、待機も有りですね。もう一つ理解ある園もこないだ電話しましたが、🈳なしでした。。大体の園...
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