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- 園・学校関連
幼稚園の先生の、自由保育時間についての質問で...
幼稚園の先生の、自由保育時間についての質問です。
自閉症と軽度知的障がいの有る年中の息子が居ます。通っている幼稚園は自由保育の時間を多く取り入れている幼稚園です。
時々通り掛りに様子を見に行くと、先生達はいつも掃除や事務作業?等諸々忙しそうで、子供達は勝手に遊んでいるという感じです。息子が一所懸命話しかけていましたが、息子の方は向かずに適当に返事をしていました。
普通の幼稚園では、やはり自由時間は子供達が主体で遊ぶので、先生達は一緒に遊んであげたりとか、必要以上に介入しないものなのでしょうか?
来週面談が有るので、もう少し相手をしてもらえたら。。と相談しようか迷っていますが、『ちゃんと仕事してくれ』と言っている様に聞こえそうで躊躇してしまいます。
ちなみに息子は登園を嫌がります。デイサービスは喜んで通っています。
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!
自閉症と軽度知的障がいの有る年中の息子が居ます。通っている幼稚園は自由保育の時間を多く取り入れている幼稚園です。
時々通り掛りに様子を見に行くと、先生達はいつも掃除や事務作業?等諸々忙しそうで、子供達は勝手に遊んでいるという感じです。息子が一所懸命話しかけていましたが、息子の方は向かずに適当に返事をしていました。
普通の幼稚園では、やはり自由時間は子供達が主体で遊ぶので、先生達は一緒に遊んであげたりとか、必要以上に介入しないものなのでしょうか?
来週面談が有るので、もう少し相手をしてもらえたら。。と相談しようか迷っていますが、『ちゃんと仕事してくれ』と言っている様に聞こえそうで躊躇してしまいます。
ちなみに息子は登園を嫌がります。デイサービスは喜んで通っています。
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!
この質問への回答
とらじさん、こんばんは。
自由時間というのは、そもそも。思い思いに、遊ぶ為の時間なのではないでしょうか。
お子さんの通われている幼稚園は、その自由時間の枠を、一日のうち。どのくらいとられているのでしょう?
先生達が、その自由時間に、子ども達と一緒に遊ばず、事務作業をこなす為の時間に充てている。
ということは、先生達の仕事が、それだけ多岐に多くある。ということだと思います。
実際、娘が通っていた幼稚園も、先生達は、とてもやる事が多く、毎日。
夜、20時、21時近くまで、職員室の明かりが、当時、住んでいたアパートから、良く見えました。
娘の幼稚園は、子ども達を、親に引き渡してから。
先生達は、個々の事務作業などをこなします。
そういう園での規則があるからです。
とらじさんの、幼稚園では、明確な規定というか、保育時間中は、事務作業はしない。
というような、規則みたいなものは、ないのですか。
でも、やることが多いならば、自由時間に、先生達が、雑用を済ませてしまおう!と、考えるのも、解るような気がします。幼稚園でも、保育園でも、先生達は、本当に大変ですから。
「もう少し、一緒に遊んで欲しい。」
それは、お伝えしても良いと思いますよ。正直な親御さんとしての、思いですから。
悪い事ではありません。
ただ、それを聞いて、どうなさるのかは、その先生たち次第、ですね。
自由時間というのは、そもそも。思い思いに、遊ぶ為の時間なのではないでしょうか。
お子さんの通われている幼稚園は、その自由時間の枠を、一日のうち。どのくらいとられているのでしょう?
先生達が、その自由時間に、子ども達と一緒に遊ばず、事務作業をこなす為の時間に充てている。
ということは、先生達の仕事が、それだけ多岐に多くある。ということだと思います。
実際、娘が通っていた幼稚園も、先生達は、とてもやる事が多く、毎日。
夜、20時、21時近くまで、職員室の明かりが、当時、住んでいたアパートから、良く見えました。
娘の幼稚園は、子ども達を、親に引き渡してから。
先生達は、個々の事務作業などをこなします。
そういう園での規則があるからです。
とらじさんの、幼稚園では、明確な規定というか、保育時間中は、事務作業はしない。
というような、規則みたいなものは、ないのですか。
でも、やることが多いならば、自由時間に、先生達が、雑用を済ませてしまおう!と、考えるのも、解るような気がします。幼稚園でも、保育園でも、先生達は、本当に大変ですから。
「もう少し、一緒に遊んで欲しい。」
それは、お伝えしても良いと思いますよ。正直な親御さんとしての、思いですから。
悪い事ではありません。
ただ、それを聞いて、どうなさるのかは、その先生たち次第、ですね。
私の子も知的障がいですが、子ども園では考えられません。
先生たちが必ず相手してくれるし、友達の中に入って行けるように手助けしてくれてますよ。
幼稚園の先生には、障がいの有ること話してありますか?
違う園探すのは、無理ですよね?
面談の時に、「障がいのため、お友達の中に入って行きにくいみたいなので、手助けお願いします」はどうでしょうか?
...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
先生たちが必ず相手してくれるし、友達の中に入って行けるように手助けしてくれてますよ。
幼稚園の先生には、障がいの有ること話してありますか?
違う園探すのは、無理ですよね?
面談の時に、「障がいのため、お友達の中に入って行きにくいみたいなので、手助けお願いします」はどうでしょうか?
...続きを読む Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
自由保育時間は園によりけりだと思いますが、子ども同士で自由にルールや縛りの少ない中で遊ばせるのも大事な経験だと思います。
社会性が問われますし、鍛えられもします。
一方その間に、先生方はその前の作業の片付けや次の作業への準備等を効率よくやっているとも思います。
危険の無いように、見張りの先生や遊び担当がついていることもありますが、年中さんや年長さんだと先生が細かく介入しないことが増えるかと。
合理的かつ有効に時間をつかっていて、サボってるわけでもなんでもないです。
簡単な掃除、片付けや準備なくして安全な保育はあり得ません。
話しかけられても、先生忙しいからあとにしてね。とされるのが普通でしょう。
当たり前にある光景です。
療育施設では幼稚園保育園と違い、丁寧に手厚く対応します。自由遊びでも巧妙に遊びを選びやすいよう計画された上で準備&配慮もされてます。より凸凹児が過ごしやすい環境を整えることで、トレーニングを効率よく行ってます。コミュニケーションの練習に重きをおいてますし、なにより少人数ですから手厚いですよね。お子さんが今の自分なりのやり方をしても、あまり苦なくコミュニケーションが取れるので当然楽でしょう。
コミュニケーション下手な子は、他の同級生と遊ぶより先生との方がコミュニケーションしやすいですし、TPOを見きわめも弱く、マイペースに先生に話しかけ、やめない。というのはよく見かけます。
が、ここで構ってもらえないのも、私は良い経験と思っています。
話してもらえなかったのは当たり前のことです。先生にだって都合があるのです。
急ぎの用件ならもちろん対応してもらえますし、急ぎでないなら我慢をしてね。で良いのかなと。待ってて?でいいのですから。
仮にお子さんが自由遊びでどうしたらいいのかわからないとか、心細くて先生に話しかけているのだとしたら、まずは自由遊びでマイペースに遊べているか?の話をしては?
先生とのやりとりは、しっかり返してもらえないとストレスになるようなので。とお伝えすればよいことだと思います。
常にいつなんどきも先生にしっかり構ってもらうが正解とは私は思いません。
そこまで、先生に合理的配慮を求められませんしね。
その場、その場で経験できる事を難しいことでも少しずつ学びにつなげてはどうでしょう? ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
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一方その間に、先生方はその前の作業の片付けや次の作業への準備等を効率よくやっているとも思います。
危険の無いように、見張りの先生や遊び担当がついていることもありますが、年中さんや年長さんだと先生が細かく介入しないことが増えるかと。
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簡単な掃除、片付けや準備なくして安全な保育はあり得ません。
話しかけられても、先生忙しいからあとにしてね。とされるのが普通でしょう。
当たり前にある光景です。
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コミュニケーション下手な子は、他の同級生と遊ぶより先生との方がコミュニケーションしやすいですし、TPOを見きわめも弱く、マイペースに先生に話しかけ、やめない。というのはよく見かけます。
が、ここで構ってもらえないのも、私は良い経験と思っています。
話してもらえなかったのは当たり前のことです。先生にだって都合があるのです。
急ぎの用件ならもちろん対応してもらえますし、急ぎでないなら我慢をしてね。で良いのかなと。待ってて?でいいのですから。
仮にお子さんが自由遊びでどうしたらいいのかわからないとか、心細くて先生に話しかけているのだとしたら、まずは自由遊びでマイペースに遊べているか?の話をしては?
先生とのやりとりは、しっかり返してもらえないとストレスになるようなので。とお伝えすればよいことだと思います。
常にいつなんどきも先生にしっかり構ってもらうが正解とは私は思いません。
そこまで、先生に合理的配慮を求められませんしね。
その場、その場で経験できる事を難しいことでも少しずつ学びにつなげてはどうでしょう? ...続きを読む Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
削除しました。
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療育や福祉の施設等では、子供から目を離さないで、深く関わってくださると思います。
子どもとしては、たくさん関わってくれる先生がいる場所の方が、楽しいというのは素直な気持ちかなと思います。
幼稚園や保育園では、その園のルールというのか、方針があると思います。
入園の際に、お子さんの特性についてはご相談されていますか?
私の住む地域では、障害があると思われるお子さん受け入れはするけど、特別扱いはできませんという園も多々あります。
だからといって、このまま何もせずにいいのか?いや、それは違うと思います。
こちら側の要望や心配事、不安ごとは素直にお話ししてもよいかと。
何故○○してくれないのですか?ではなく、一人で遊ぶのが苦手なのですが、幼稚園ではどうですか?から入るとか、様子を教えて欲しいというスタンスから、少しずつこちらの不安を伝えて行く、という作戦はいかがでしょうか。
我が家はこの作戦で、結構成功しています。
幼稚園と相談して、途中から加配の先生をつけていただいたり、クラスに副担任の先生を増やしてくださったり。
もしかしたら、こちらの不安などを先生方は気が付いていないのかも?
まずは、面談で園にお子さんの特性も含めて、ご相談してみるのが一番かと思います。 ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
子どもとしては、たくさん関わってくれる先生がいる場所の方が、楽しいというのは素直な気持ちかなと思います。
幼稚園や保育園では、その園のルールというのか、方針があると思います。
入園の際に、お子さんの特性についてはご相談されていますか?
私の住む地域では、障害があると思われるお子さん受け入れはするけど、特別扱いはできませんという園も多々あります。
だからといって、このまま何もせずにいいのか?いや、それは違うと思います。
こちら側の要望や心配事、不安ごとは素直にお話ししてもよいかと。
何故○○してくれないのですか?ではなく、一人で遊ぶのが苦手なのですが、幼稚園ではどうですか?から入るとか、様子を教えて欲しいというスタンスから、少しずつこちらの不安を伝えて行く、という作戦はいかがでしょうか。
我が家はこの作戦で、結構成功しています。
幼稚園と相談して、途中から加配の先生をつけていただいたり、クラスに副担任の先生を増やしてくださったり。
もしかしたら、こちらの不安などを先生方は気が付いていないのかも?
まずは、面談で園にお子さんの特性も含めて、ご相談してみるのが一番かと思います。 ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
これは、その場に一時間はりついて眺めたわけでなく、場面の切り取りなので、なんとも言えませんが、時には、返事だけのこともあるかもしれません。
普通の幼稚園ってそれほど、遅れてる子に手厚くはないと思います。
話しかけてたのに、適当な返事をしてるように見えたのかもしれません。
自由時間は、こどもの自由でも、怪我せず帰ってきてますよね。それって、先生方がついてるからだと思います。
こどもが伝えようとしてることをいい加減な返事されて、かわいそうーって思ったかもしれないけど、そこは抑えて、最近伝えたい気持ちがあり、聴いてほしいようです。分かりにくいこともあるかもしれないですが、聞いてやってください、と伝えては?
そして、うちで十分に親が話をきいてやることと、少しずつ、ちょっとまってね、も教えたらどうでしょうか?
いつでも、相手の様子を見ず伝えることから、相手の様子をみて、伝える練習を家でもすると良いと思います。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
普通の幼稚園ってそれほど、遅れてる子に手厚くはないと思います。
話しかけてたのに、適当な返事をしてるように見えたのかもしれません。
自由時間は、こどもの自由でも、怪我せず帰ってきてますよね。それって、先生方がついてるからだと思います。
こどもが伝えようとしてることをいい加減な返事されて、かわいそうーって思ったかもしれないけど、そこは抑えて、最近伝えたい気持ちがあり、聴いてほしいようです。分かりにくいこともあるかもしれないですが、聞いてやってください、と伝えては?
そして、うちで十分に親が話をきいてやることと、少しずつ、ちょっとまってね、も教えたらどうでしょうか?
いつでも、相手の様子を見ず伝えることから、相手の様子をみて、伝える練習を家でもすると良いと思います。 ...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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