締め切りまで
2日

幼稚園のことで悩んでいます
幼稚園のことで悩んでいます。
長男は幼稚園の年少で、今年の1月にADHDと自閉スペクトラム症を診断されました。
現在は自由なスタイルののびのびした幼稚園に通っています。(生徒数は多いマンモス?タイプだと思います。)
現在は加配の先生がついてくれてますが、午後になってくると興奮しやすく友達とのトラブルも増えてしまうため、本人も辛いんじゃないかということで、毎日半日で帰ってくる生活をしています。
幼稚園側から、年中になったら年少さんで人手が必要になってくるから加配できないと言われました。そして、日数を調整したいと言われました。具体的にどういう日数になるか確認したところ、今までの同じような例の場合では、週2~3回で通ってもらってたそうです。
この話を療育センターの方に話したら、幼稚園を変えてみる選択肢もあるとアドバイスをうけました。
見通しが持てやすいように教育系(やることが決まってる)の幼稚園の方がクラス単位で行動するから先生の目も行き届くし、本人も楽かもしれないと…。
今の幼稚園は、先生たちもとても長男のために考えてくれて関わってくれてるので感謝してるのですが、ADHDと自閉スペクトラムのある子どもには自由スタイルの幼稚園よりやることが細かく決まってるスタイルの方があってるのでしょうか??
ちなみに幼稚園に入る前に、プレで違う園に通っていたのですが、やることが細かく決まっていた園で息子は全然馴染めず常に浮いていました。(違うことがしたくて暴れる等)
その事があったため自由に園を選んだのですが、良くなかったのでしょうか…。
何かモヤモヤしていてスッキリしないのでどなたかアドバイスをお願いします。
分かりにくい文ですみません…。
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この質問への回答

おはようございます。
確かに時間の区切りがきちっと決まっている方が自閉さんにはわかりやすいと言えますが、お子さんの場合はそれ以前に集団生活をおくるための準備がまだ不十分ということなのではないかと思います。
今の幼稚園がよくしてくださっていて変えたくない、ということであれば、幼稚園側の提案どおり、幼稚園に通う回数を減らして、療育を増やして集団生活におけるスキルを身に付けた方がよいのではないかと思います。
うちの息子は幼稚園週2回、集団療育(園と同じく午後まで預かってくれるところ)週2~3回、フリーの日1日(疲れるため。個別療育を入れることもありました)というスケジュールで過ごしました。
ご参考まで。
確かに時間の区切りがきちっと決まっている方が自閉さんにはわかりやすいと言えますが、お子さんの場合はそれ以前に集団生活をおくるための準備がまだ不十分ということなのではないかと思います。
今の幼稚園がよくしてくださっていて変えたくない、ということであれば、幼稚園側の提案どおり、幼稚園に通う回数を減らして、療育を増やして集団生活におけるスキルを身に付けた方がよいのではないかと思います。
うちの息子は幼稚園週2回、集団療育(園と同じく午後まで預かってくれるところ)週2~3回、フリーの日1日(疲れるため。個別療育を入れることもありました)というスケジュールで過ごしました。
ご参考まで。
当初のプレの園で凸凹について指摘はされなかったのでしょうか?
親御さんが思うよりも、かなり社会性の面で厳しく、集団の中でお子さんは困っていて、幼稚園よりも通所施設でのトレーニングの方が向いていると思います。
まず、自由なスタイルののびのび遊べるマンモス園は不向きと言えると思います。
理由としては、好きに過ごせる反面集団生活の中でどのように過ごせばよいのか?を習得しにくい。かつ、なにをどうしたらよいか?がわからないので、遊ぶにしても自由にのびのび程々に遊べなく、やりすぎてしまったり、疲れて感情コントロールが難しくなってぐずったり興奮しやすくなる。
一言で言えば、「どうすればいいのかわからない」「疲れやすい」ので、サポートが必要なんです。
また、小規模園にしても、今のような自由に過ごせて遊べるタイプの園は不向きで、ある程度は園生活が決まっている園の方がよいでしょう。
やることが決まっている教育系が向いている子もいますが、そういう子ならプレの段階で緊張はあってもハマってる筈で(そういうケースが多い)違うことがしたくて暴れる形で浮いていたなら、またうまくいかない可能性が高いと個人的には思います。
元々模倣がうまい訳でも無さそうですしね。
個別療育を手厚くしたうえで、児童発達支援事業所の集団療育に通い、集団生活をおくるための練習をしっかり積み上げる必要があると思います。
幼稚園や保育園にこだわるならば、昔ながらの、教育系、自由系どちらにも偏ってない園や、また、昔ながらの生活面重視の保育園の方がお子さんにとっては、慣れやすいと思いますが、あってる訳ではないのかなと。
規模もマンモス園、小規模園ではなく、人的配置が手厚くないと難しいと思います。
お子さんが楽しくのびのび過ごすためには、ルールにしたがう必要もなく、周りの子たちに戸惑う必要もなく、自分のペースで過ごさないと、ストレス非常に大きくなる事がネックというのとではなかろうかと。
集団生活に馴染めないようなので、練習がもっと必要と思いますね。
どの園に行かせるべきか?どこがあってるか?というのではなくて、就学に向けてあと2年しかないので、そこまでにどう伸ばして底上げするか?で考えてみては?
療育を増やして、今の園に2日通う程度でいいと思います。
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余談です。
やることが細かく決まってる方がいいケースは模倣性が高く、素直で真面目タイプの子です。
お子さんは素直で真面目かどうかはよくわかりませんが、少なくとも模倣性は今のところ低そう。
本人の苦手を補えるだけの模倣性はないような。
まだまだ自分だけのペースで生活しないと落ち着かず、かなり幼い感じがします。
また、模倣性が高いからと教育系の幼稚園に行かせて、凸凹の部分のケアはほったらかしにしておいてもよくなく、小学校ではついていけなくなります。
休み時間やフリータイム、放課後に周りの子とどう関わったらいいのかわからないし、遊び方もわからないなんて子もいます。
お子さんの特性を知り、どうしたら凸凹がうまく伸びて、集団生活での困りが減るのかを考えてみてはと思います。
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ペンギンさん、回答ありがとうございます!!
ペンギンさんのご指摘通り、まだ息子には集団生活の準備が不十分なんだと思いました…。
少しでも集団生活が馴染めるように療育の割合を増やしていきたいと思います。
ペンギンさんのお子さんの例も参考にさせて頂きます!!
今は幼稚園のこと、児童発達支援のことで頭がパニックになっています。
相談できる人も少なくて藁にもすがる思いだったのですが、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます(>_<)
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春なすさん、回答ありがとうございます!!
みなさんのアドバイスのお陰で、幼稚園問題に答えが出そうです。
今は療育をメインにするため、転園せずに今の幼稚園を週2にして、児童発達支援を利用できればと思います。
児童発達支援も色々な支援内容があるので迷っていたのですが、春なすさんのアドバイス助かりました!ありがとうございます!
私もいろいろ勉強して、息子の為に頑張りたいです。
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>生徒数は多いマンモス?タイプ
ここが主な原因なだけではと思います。
見通しが持てやすいように教育系は人数が多くても少なくても、実施している園は実施しています。
現状通っている園は、人数も多いことでお子さんが過敏的傾向になってしまい興奮しがちになりやすい可能性も十分あるのではと考えますよ。
この場合であれば、のびのび自由タイプの幼稚園でも、少人数の園を利用することで、指示が通りやすく可能性はあります。
ですが、結局人数が少なくても、常に元気いっぱいな子が声をあげていましたら、つられて興奮しがちになる事もあり、結局は園全体の雰囲気やクラスの雰囲気にもよるのかなとも思いますね。
基本的に、お子さんがどうしたいかを重要視しては如何でしょうか?
>興奮しやすく友達とのトラブルも増えてしまう
原因があるのかどうかでも話は変ってきます。
原因が分かれば都度対応で正しい流れを指導すべきであり、突発的に興奮してトラブルを一方的に起こすのであれば、環境の問題もありますので、お子さんがどんな環境になると辛いのかを確認しまして、対応可能なのかどうかを検証すべきとは思います。
なお、我が子は通園していた頃は、週4は園利用、週1で療育事業所利用でした。
ある程度子供が言葉を話せるようになってからは、幼稚園は楽しいけど疲れると、愚痴を零すこともありましたね。
ルールだけに縛られてしまうと、息抜きも難しいため、お子さんの特性や性格に合わせ、お子さんの意見も聞き入れ今後を考えても良いのではと思います。
参考までに。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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