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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子が...

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか?
うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)
年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。
来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。
先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。
うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。
私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。
現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。
発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。
今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)

文章がわかりずらくて長々とすみません。
アドバイスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/11/08 00:00
みなさん、アドバイスありがとうございました!まわりに相談できる同じような発達凸凹児の子育てをしてる友人がいないため、みなさんのメッセージがとても参考になりました。
今まで幼稚園とも相談して年中は幼稚園週2回しか行かない。療育に力を入れる1年にすると決めて過ごしてきました。(児発を週5で利用しています)心理士さんの今回の言葉で不安になってしまったんだと思います…。
みなさんの意見を聞くことで、その子にあった幼稚園での過ごし方を聞くことができて安心しました。うちの子は集団がとにかく苦手のようなので、就学も見据えて集団を慣れさせるために少しずつ幼稚園で過ごせる時間を増やしていけるように幼稚園に相談してみたいと思います。手探り状態で我が子の成長を考えないといけないことに頭がパニックになりますが、たくさんの人にアドバイスをいただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(個別にお礼を言えずすみません)ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165450

嫌な話になるかもですが、お子さんの今の課題ってなんでしょう?

調整により、かなり落ち着いて園でハッピーに過ごせ、社会性が伸びてきているのでしょうか?
本人の得意と苦手も含めたシビアな見極めがまず必要だと思います。心理士さんはそこも含めて助言してくださってるのでしょうが、親御さんはこれまでどう考え、どうしていきたいと思ってこられたのでしょう?

園や保護者の考え方や周囲の資源、環境にもよることなので、ほかのケースと単純に比較しない方がよりよい選択ができる気が。
更に今後どこで学ぶか?という見立てや見通しも必要なことで、諸々ふまえつつ考えるべきと思います。

ちなみに、発達障害という大きなくくりで考えると、登園している子の方が多いと思います。
一方、登園日数を調整する人もいます。
その経緯もバラバラで、園に引き止められても自主的に調整する場合もありますしね。
児童発達支援事業の通所に毎日幼稚園と同じ形で通わせられる施設に通い、幼稚園はやめてあえてのびのびすごさせた人もいます(支援級に就学)

大事なことは今もこの先も貰える環境で本人があまり苦しまずにチャレンジしながらのびのびやっていけるか?だと感じます。

心理士さんの言うように、集団生活の経験が少ないのは、今後の就学に向けてはどこで学ぶにしても心配な要素ですし、そこで学べる子も沢山いますが、本当に集団生活そのものができない子もいて、そういう子にとっては集団生活の経験が幸せとは限らないです。

園がどういう考え方かわかりませんが、園にどんなスタンスや考え方があろうが、年少さんのときのお子さんの様子からして登園日数を減らすという話になるのは、当然の配慮とも思いますよ。
そのまま園にいたら苦しすぎたのでは?
明らかに集団生活に入れるだけのスキルが身に付いてなかったのです。何にせよよい判断と思います。

不安からつい被害者的にとらえてしまうのは状況からして致し方ないと思いますが、ここは一つ深呼吸して、お子さんの今と将来のためにいい道を考えてみては?

加配がつけば。とも思いますが、緊張の強いお子さんなので、慣れる頃には卒園になってもおかしくないかも。
園の教育方針も無視できませんし、つらい話合いになるかもですが、登園頻度にこだわらずどうしたら伸ばせるかで考えてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/165450

おはようございます。

毎日通園することだけが目標ではないと思います。
対人面など細かな目標があるのでは?
確かに心理士がおっしゃることもわかりますが、他の子と比較しているのもうーんと言う気持ちになりますね。

お子さんの様子を読むと、集団生活の負荷が大きく週2のペースで合っていたのだと思います。
児発も利用されていたので、土台作りになっていたのでは?
お子さんの発達のペースがあります。
無理して二次障害を起こすと本末転倒で、元の回復まで大分かかりますよ。

今後は、就学を見据えて通園を徐々に増やしていくことは良いと思います。
やってみないとわからないですから。
トライアンドエラーです。
ダメなら元に戻すの繰り返しです。

例えばですが、息子は小3で体調を崩しました。
色々ありますが、集団生活に疲れやすい事が大きいです。そこから回復まで時間がかかり、
週1ペースくらいで欠席や早退をしました。
通常級ですが、担任と面談で現状のすり合わせと可能な限り必要なサポートをお願いしました。
今は中1で、2学期に入り毎日登校出来ています。約4年ぶりです。
みんなと同じペースでは登校出来ませんでしたが、これが息子のペースだったと結果オーライです。
ADHDの特性は問題山積みですが(^-^;)

結論として、就学に向けて週3通園に増やして、様子を見てはいかがですか?
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退会済みさん
2021/11/05 03:06

補足です。

その心理士さんのいる療育施設で、幼稚園に出向いて出張指導みたいな事をしてくれるサービスなどありませんか?

うちは、ここまでしませんでしたが、
療育の心理士さんに、娘の障害の有無や、苦手な事や障害特性などを明記した書を、園側に提示はしました。

必要なら、そのサービスに基づいて出向いてくれる筈。
ですが、幼稚園が同意しないと始まらないけども。 ...続きを読む
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退会済みさん
2021/11/05 02:46

こんな時間ですが、うちもお子さんと同じような過程を経てます。

書くと長くなってしまうので、要点だけ出来るだけ書くようにします。
うちも発達障害が解ったのは、入園してからの年少です。

言葉が出ないので、話が出来ない事と親から離す時に、泣いて抵抗すること。(尋常じゃないくらい大泣き)で、園から指摘されて、その後。園と私と夫との話し合いで、未就園児のクラスに、午前中。

一時間半くらいかな。毎日通ってまずは園の雰囲気に、慣れさせる事から始めました。
年少の終わりの頃は、週に半分が未就園児クラスで、残り半分が従来の年少クラス。という日程でしましたね。

で、その際。月に二度。通っている療育の心理の先生の意見も、踏まえて学年を一つ下げたクラスで。来年もお願いします。と私と夫と話しあって園に申し出ました。(診断ありですが、知的の手帳は未所持で、取得は6歳。)

因みに、この最初の一年は、加配の先生ありです。

ですから、うちは年少を二回。年中で卒園させて貰っております。

もともとハンディキャップのあるお子さんを、受け入れている幼稚園だった事もあり、園側がそういう子供たちに対する向き合い方を、先生たちが心得ている事がとても大きかったです。

今は、園長先生が代替わりで変わってしまったので、当時のような配慮は望めない。というような話は聞いた事がありますが、対応が酷い。と聞いたことはないので、今でも。

そこそこ今も理解のある幼稚園なのだと思います。

その心理士さんの話だけを鵜呑みにするのではなく、幼稚園側に、もっと話し合いのアピールはしたほうが良いです。

減らして欲しいと言われているという事は、その幼稚園は発達障害児は、受け入れてないのですかね。

昔も。
受け入れていて、ノウハウが既にあるなら、通園を減らすのではなく、それを別の方法に置き換えますよ?
と、言えると思うんですよね。

先生たちを含めて、発達障害児への対応方法を知らない。という事じゃないのかな。

幼稚園側と話し合って、解決策を見出せない。となるなら、他のところを探されるほうが、良いかも知れません。
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ナビコさん
2021/11/05 08:10

我が子の場合(自閉症スペクトラム障害と診断はないがADHD不注意があると思われる)、人懐こいタイプだったので、毎日登園できていました。

年中の時代は幼稚園が難しそうだったので認可外保育園にいて、年長だけ幼稚園でした。
クラスに息子以外もう1人自閉症スペクトラムと思われる子がいました。
その子は週2日くらいしか見かけなかったです。
他の日は療育と併用していたようです。
その子は集団が苦手なようで、夏頃から来なくなり、11月の終わりか12月くらいにまた時々姿を現すようになり、卒園式の直前の2月末で退園していました。
(先生の話では、卒後は小学校の支援級に行くようだから、また会えるよと言っていました。)
行事は親子ともに一切出てなかったです。
我が子は集団は大丈夫でしたので、行事は全部出ていましたが。

診断より特性の出方により、毎日大丈夫かそうでないかが違うと思います。
増やすにしても、カピバラさんの仰るように少しずつ増やして様子をみることが大事かと。(スモールステップで)
あと本人が言葉で意思疎通できるなら、本人とも話し合って調整されるとよいのでは。
来年から幼稚園に行く日を増やそうと思うけど、どう思う?など聞いてあげて、意見を取り入れてあげてほしいと思います。





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夜子さん
2021/11/05 07:36

さんちゃんさん、おはようございます🐱

ウチの場合は、長男(特性有り、小3)は保育所でしたが、どちらかというと本人の不安が強くて、保育所行きたくないのが3歳以降ずっとあります。
なお、どうしても朝登園出来ない、身体に不調が出るなどしたと時は、夫か私が仕事を休むという対応をしています。成長と共に、不安を言葉に出切るようにすることや、言葉に出来たときに、大体行事やお友だちとのちょっとした関係で不安になっていることが多いので、どう対処したら良いかを保育園の先生方とも話し合いながら、また本人が対処する方法を学びながら過ごせたと感じてます。なお、これが出来たのは、加配がついた数ヶ月で、それ以外は先生方もお忙しいので、なかなか難しかったです。。

一方、長男と同じ学年には現在支援級に所属されているお子さんもいるのですが、お子さん本人はいつも保育所を楽しんでましたが、とっさに手が出てしまったりするので、トラブルが多くて、むしろお母さんが保育所から毎日報告をうけることに参っておられました。。

他にも特性があるお子さんはいたのですが、本当にそのお子さん、ご家族によって多様です。
その為、診断名ではなく、多様な状態や本人や周りの困り事に帯して、一律の対応ではなく、個別に寄り添うような保育もしくは教育が出来る所は良い保育所・幼稚園なのかなと私は思います。

なお、年長になると、先生方だけでなく、お友だちのパワーも重要な要素です。
ウチの長男は、お友達に好かれるタイプだったのか、皆が助けてくれるので、ヘルプを出せるようになりました。一方で、定型と思われる次男(年長)はどちらかというと、本人はリーダータイプなので、余りそういう助け合いは見えませんが、また違った形でお友達や異年齢のお子さんとの接点が本人を成長させているように思います。

さんちゃんさんのお子さんの場合、疲れやすいということなので、少し登園日数を減らす事も大事かなと思いますし、それは平日と休日の過ごしたかの違いがあれば、本当に疲れているか感覚的にも判るのではとも思います。
一方で、就学に向けて色々伸びる時期でもあるので、幼稚園以外、例えば療育の場で学ぶというのもお子さんにあったやり方を選択出来るのではと思います。

お子さんに合った環境調整が出来ると良いですね✨

ご参考まで😸 ...続きを読む
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

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先日、息子の偏食について質問したものです

今回は来年度入園予定の幼稚園について、皆さんならどうされるか聞いてみたく投稿します。2月で3歳になった長男は自閉症スペクトラムと言われています(確定診断はされていないのでグレー)。転勤族で今の地域には半年前から居住しています。2歳になってからプレ幼稚園に通園していたので、今の地域でも唯一ひとつの私立幼稚園のプレに通わせています。自閉症スペクトラムの指摘は今年の1月に入ってから。その事は幼稚園に報告して、園長に入園できるのか確認したところ、入園は親の意向を優先する。他にも同じような子はいるので、大丈夫。配慮もしますとのことでしたので、それならと入園を決めました。ところが現在の担任の先生からは、年少組は担任が一人きりなので今ほど長男のお世話に手はさけない。幼稚園は課題や行事が多いので集団行動の苦手な長男がついていけず園の生活が苦痛にならないか心配との言葉をかけられました。また、前回質問させていただきましたが、息子の偏食についても息子だけが給食を食べない、残すというのは嫌いなものでもがんばって食べている他の子に示しがつかないと…。うまく伝えられませんが、言語の裏に長男には幼稚園はあっていない。一斉活動が難しい長男を受け入れたくないと言われている気がしています。園長先生と現場の先生のトーンが異なるといいますか…。このことと、たまたま長男の発達検査に関わった保健所の職員さんから長男のようなタイプなら保育園の方がいいと強く薦められ心が揺らいでいます。私は今現在乳児がいることと転勤族のため就労しておらず、保育園を利用できる要件を満たしていないので、幼稚園に通わせるしかないと思っていました。先にも書きましたが、幼稚園は地域に一つしかないのでその場合は今の幼稚園一択です。長男は幼稚園では遊びの時間は活発に楽しく遊んでいるようですが、工作などの作業は乗り気ではなくやらないことが多いそうです。その他の集団活動も参加せずに走り回ったり部屋の隅で遊んでいたり…。家での様子を見ていても、先生一人の手には負えないと思います。ただ、送迎バスで通っているのですが、同じ場所から乗降する同じクラスのお友だちととても仲がよく、園でも一緒に遊んだりするようで、家でもその子のことを話したりしています。ようやく慣れてきた幼稚園と仲の良いお友だちと急に引き離すのもどうなのか、と。あとは親側の事情ですが、入園予定だったので入園費や道具、制服なども購入済みでそれを今更…とも。しかしながら保育園ならば加配をつけられる可能性があること、また少人数の園なら丁寧に対応してもらえると言われ、カリキュラムでガチガチの幼稚園よりは保育園の方がいいのかと混乱しています。まずはもう一度園と話し合いをしてとは思っていますが、皆さんならどうされますか?

回答
状況を考えると、とりあえず4月は幼稚園一択なのではないでしょうか。 今の時点で、保育園の入園条件を満たしていないのであれば、今から手続きを...
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初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません)しかし、初の親子分離+集団生活。毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。思いきって幼稚園を辞めてしまい9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか?それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか?ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

回答
私は、療育だけに絞って通わせる方がいいと思います。 幼稚園を辞めて。 まだ言葉の理解が進んでないのでしょうね。 加配なし幼稚園だと、うちの...
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3歳の男の子です

つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

回答
返信ありがとうございます。 鬱という状態であるのなら母子通園施設は母親の体力的にも精神的にも厳しいと思われるので、まずは母子分離の民間の児...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
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3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます)先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。追記診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に)連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

回答
>nazuna‐jijiさん。 コメントありがとうございます。 子供だけじゃなく、保護者も支援するのが保育園、、、そういう気持ちをもってく...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
こんばんは 多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。 単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
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