退会済みさん
2023/09/01 05:24 投稿
回答 9
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はじめまして。
私の息子は、もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの男の子です。2歳半のK式検査では
105の数値で、様子からも恐らく知的な遅れは無いと言われている子です。でも、最近は「もしかしたら知的障害も軽度あるのかなぁ」と、就学前の検査しないと分からないけど…とリハビリの先生にも言われています。

息子は、人との関わり方が一方的だったり、オーバーリアクションだったり、予想外のことがあると混乱してしまったり、不安が強かったり、聴覚過敏があったり、音楽に合わせて皆で踊る等の楽しい雰囲気を嫌がって止めさせようとしたり、自信が無いものがあると「やらない」と言って違うことをしてしまったり、突然突拍子も無いことを言う(加えて、よく喋る)ので相手の人が引いてることもある、等など、集団生活に心配なことが色々あります。オムツも外れていないし、トイトレには苦戦しています。繊細なのであまり言わないほうが良い、理解はしてるから自分のタイミングでトイトレ突然終了するタイプなんじゃないかな〜と療育や病院でも言われているので、様子見ている感じです。

療育には現在週5で通っています。幼稚園と同じような時間帯で過ごせる場所です。
療育を受けるようになったのは2歳9ヶ月からで、今3歳11ヶ月。初めの頃は母子分離が本当に難しかったのですが、この1年でだいぶ成長し、私と離れて療育先で楽しく過ごせるようになりましたし、お外を怖がらずに自分で歩けるようにもなってきました。

先日、マジックミラー越しに療育での息子の様子を見学させていただきました。
集団生活(といっても10人定員の少集団)でどんな様子かな?と見ていたら、上記の心配な様子そのまんまでした。
終わったあとに療育の先生と話をしましたが、来年から幼稚園に入園するか?再来年か?で悩んでいると話したら、「子供は年中さんや年長さんになると言葉がキツくなったりと、けっこうシビアになる。息子くんは社会性はあるんだけど、かなり繊細だから心に負担がかかることが多いと思う。もう少し療育で揉まれたほうが安心かな〜年長さんから幼稚園の方が良いかな」という返答でした。

私も療育の先生と同意見でした。しかし、夫は幼稚園に来年から行かせろと言うし、私の両親(私の弟が知的障害があるので両親は障害児育児の経験あり)は療育園を楽しく過ごせているなら幼稚園行かせないで突然小学校でも良いんじゃないの?と皆揃って意見が違うので、母親として情けないですが非常に混乱してしまいました。

息子に幼稚園行きたいか聞くと、今は行かないよ、春になったら行くからね、と言ったり、行きたいと言ったり、色々です。イメージわかないのだと思います。でも、その幼稚園には、息子の大好きな女の子のお友達(最初にお世話になっていた療育で一緒でした)が通っており、その子に会いたいと言ってます。

息子の今後の人生を考えたらどうしてあげるべきなのか、、年中さんから?年中さんから?そもそも幼稚園行かない?後悔しないためにも、実際に自分も息子も幼稚園を見学させていただいて、お話を聞いて、イメージしてみようと思い、来週公立幼稚園の見学をさせていただくことになっています。(息子は食物アレルギーもたくさんあり、対応をお願いできる所。あとは、少人数の所が良いと主治医からも助言ありなので、公立を希望しています)

今の状況をお伝えするのに長くなってしまったのですが、皆さんにお聞きしたいのは、以下のことです。

息子と同じくらいの程度のお子さん(知的な遅れがない自閉症スペクトラム、もしくは、自閉症スペクトラム+軽度知的障害のあるお子さん)がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
療育園のみ利用して、いきなり小学校という方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるようでしたら、何故そのような選択をしたのか教えていただけますと幸いです。

幼稚園に行かせるのが良いという考えは色々聞いてますが、療育園のみで良いのでは?という考えをあまり聞かないので、気になりました。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/177540
ハコハコさん
2023/09/01 07:37

うちは問答無用で生後数ヶ月で保育園だったので、環境に順応せざるを得ず?で育った子がいますが

一部お子さんと同じような様子がみられました

うちの子に無いのは「楽しい雰囲気の時に周りにやめさせようとする」ですかね。
過敏はありますが、雰囲気に耐えられない時は耳を塞いでいました。
そのほか、楽しい雰囲気に入るにはかなりコツが必要だったり、参加が全くできないですみっコで半べそで座っている時期もありました。ちょうど年少さんあたりから年長あたままでが特にしんどそうでした。
空気は読むので、外ではあわせてきますが、家での癇癪がそれはそれは酷かったです。

園での大声等はたまにあっても集団活動を乱すほどではなかったのと、一対一での指示はよく通るので保育園は通えはしましたが、しんどいのは間違いなかったかなと感じます。

お子さんですが、過敏が強く、まだお友達ともうまく関われないというか、年齢相応ではないので
半年ちょっと先に集団に入れても、しんどいのではないか?と思われます。
うまくやれない=失敗体験を重ねる事になるのでマイナス面も多いでしょうし、のんびりは過ごせないでしょう。

無理をせず、療育園→支援級予定にして、年長さん進級のところで再度見直しにしてはどうでしょう?

御主人は、見通しが甘いので、言う通りにしても良いことは無いかな?と
ご両親は、別にこれでもいいじゃない?と、主さんが選びやすいようにアドバイスをしてくれてるに過ぎないかと。

また、お子さんの意見ですが、おそらく場当たり的なので参考にはならないかも。

それと必ず加配が必要だろうと思います。

大事なのは、周りを参考にどこで過ごすか?よりも、どこならすくすくスモールステップで成長でき、楽しく過ごせるか?

ちなみに幼稚園に行かせた方がよい。という見解はケース・バイ・ケースでしかないです。幼稚園に入れたい保護者が多いので、それに寄り添ってるだけのこともありますし、この子にとって何が良いか?になるかと思います。

療育でうまくいって、幼稚園と併用していた方で、年長とか年中から療育一本にした人もいますよ。知的障害はない。と保護者さんたちはおっしゃってますが、コミュニケーションや情緒面ではかなりのんびり発達なお子さんで、それがあってたと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/177540
2023/09/01 09:48


幼稚園の方が伸びる(定型児の中の方が伸びる)かはその子によります。少人数の中で丁寧に指導された方が伸びる子も居ますし、多動や聴覚過敏がある子場合他児の刺激がマイナスに作用するので一概には言えないです。

まだ4歳だからイメージが出来ないとは思いますが小学校はどの様に考えていますか?
もし「小学校を普通級(+通級でも)にしたい」と思っているのであれば、少なくても年長は幼稚園で無いと無理だと思います。支援級で考えているのであれば、年長まで療育園というのも選択肢だと思います。

その行きたい公立の幼稚園は療育と並行通園出来ないのでしょうか?
年中を幼稚園+療育で並行通園し、いけようなら年長から幼稚園一本で、難しそうなら年長も幼稚園+療育という感じが良いかと思います。並行通園が難しいなら先生の言う通り早くても年長から幼稚園が無難だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177540
ナビコさん
2023/09/01 13:05

私は逆で、療育園を選ばず幼稚園を選びました。(年長で)
年中で療育園と幼稚園のお祭りに参加してみて、決めました。

療育園のお祭りは、親たちが外で店をひらいて接客して、園児たちは外に出ず、中で先生方と過ごしていました。
せっかく来ていた外部の子供達(月1集団療育に来る子達)との関わりは、一切なし。

幼稚園のお祭りは、道具は園児の手作り。
接客も園児。
(ただし飲食は保護者担当)
お客さんに遊びのルールを説明したり、子ども(近隣の保育園児を招待する・近所の小さい子供達が来る)に参加賞をわたしたり、もぐらたたきでは大きな段ボールの下にもぐって、ペットボトル(もぐらの代わり)を下から出して叩かせるという役目までしていました。
自分で考えて行動するということができていました。

お世話されているだけの療育園のお祭りと比較して、息子は支援学校ではなく小学校に行くので、療育園をやめて幼稚園で鍛えようと思いました。

小学校は情緒支援学級だったけど、最初の2週間は普通学級でずっと過ごして、3週目から国語と算数が始まった時から支援を利用しても大丈夫でした。
教室移動も子どもが自分でしていました。

療育園からだと小学校のギャップが大きかったと思います。
小学校の支援学級でも手厚い学校ならいいけど、息子の行く学校はそうじゃないことを知っていたので、療育園からでは適応が心配でした。

お子さんのことは療育園の先生の意見が一番合っていると思うので、夫と両親の意見は参考程度でいいのでは。
揉めそうなら、事後報告でも。

※オムツは幼稚園でもつけている子もたまにいるし、突拍子もない発言くらいなら大丈夫です。
しかし精神のタフさは必要です。みんなが楽しんでいる活動をやめさせようとしたり、自信がないとしないと言うのは幼稚園では非常に困ります。
これらの課題が改善したら幼稚園を考えてみてはと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/177540
hahahaさん
2023/09/01 15:55

ちょっと趣旨とは違いますが、ひとつ確認をさせてください。
1.小学校は支援級ですか、普通級ですか。療育園から直接普通級というのは聞いたことがないと思います。
支援級も交流級多めのところもあれば、全くないところもあります。行こうとしているところによりますが、交流多めでとなると、普通級と療育園のちがいが大きすぎるのではないでしょうか。
2.幼稚園について
年長から入れる幼稚園ありますか。うちの周辺の私立幼稚園は、年長だけはNGでした。それは、2又は3年のつみあげの集大成になるのが年長なので、途中からはなしといわれました。
旦那さんは2年保育といっているようですが、そもそも幼稚園というのは、義務教育ではなく、教育方針がかなりわかれます。発達の遅れているお子さんを全く受け入れないところ、加配無しのところ、療育との並行はなしのところなどさまざまです。見学に行かれるようなので、お子さんをつれてお話にいかれてはどうでしょうか。よく聞いた方がいいと思います。
3.年長からの入園
私は年長からの入園は、どうだろうかと思います。
年長は、就学前の大切な1年です。この1年凄まじい成長を子供たちはみせます。
うちの園では、リトミック、英語、数字、ひらがな、カタカナなど、1年生でやることはほぼ終了しました。
運動会もリレーがあったり、お遊戯があったりとこれまで学んできた成果を出すというのを求められました。
幼稚園になれたと思ったら卒園かもしれません。

現実的には、理解のある園に年中から入って、短時間でも例えば午前中だけなどでも通園する。療育をメインに並行通園できるか聞いてみるというところでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177540
退会済みさん
2023/09/01 23:37

続きです。ご回答へのお返事その②です。

もし支援級となった場合ですが、ご近所さんに聞いた所によると、人により交流が盛んとのことでした。
家の近くにある小学校なのですが、県で初めに建てられた小学校で歴史が深かったり、場所も官庁街で県内では中心地になるので、モデル事業的な意味でも支援級に対する取り組みが盛んとのことでした。支援級も情緒、知的、言語、弱視、難聴のクラスがあるそうです。支援級としてそこのクラスで過ごす生徒もいますが、校舎を建て替える時に、別に言語の通級指導教室と情緒の通級指導教室を作り、市内の他の小学校のお子さんも通えるようになっているとのことでした。外部の小学校のお子さんだけで150名利用されているそうで(授業だけでなく放課後の個別指導もあるそうなので、一度に利用する人数は少ないと思いますが)、そのため、色んな小学校のお子さんとの関わりも多かったり、もちろん支援級も色んなクラスがあるので人数もそれなりにいて関わりが深いそうです。ご質問にもありました普通級のお子さんとの交流はその子次第かなぁと、ご近所さんからは聞いてます(お子さんが支援級に通われてます)。普通級の子との交流が怖ければ無理にはせず、支援級にいるだけの子もけっこういるとのことでした。というのは、校舎は同じですが、支援級や通級指導教室は外部からも来るので、通級指導教室専用の駐車場から入りやすい入口などの関係から、すべてまとまって端の方にあるらしく、クラスによっては普通級と少し離れている支援級もあるそうです。あとは、そのご近所の方のお子さんは、支援級側にあるプレイルームや読書室で過ごす時間が好きとのことで、支援級のお友達とよくいるそうです。でも、行事は一緒だし、教科によっては普通級に行く子もいたりと、普通級との交流もその子次第ではたくさんあるよ〜とのことでした。先生が無理強いせず様子見てくださるそうなので、安心できるとの話は聞きました。うちの息子がもし支援級となったら…普通級との交流は徐々にフォローしてもらえたら有り難いと思っていますが、先生が変わる可能性もあるのでなんとも言えず、そこは不安ですが…
ご質問から逸れてしまいましたが、交流はその子次第では沢山、無い子は無いって感じでしょうか。強制的に一斉に交流って感じではないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177540
退会済みさん
2023/09/02 00:27

お返事その④

皆様の実体験をお聞きし、大変参考になります。
もちろん同じようにはいかないことは分かっていますが、こういうやり方があるのだなという、いくつかのパターンが見えてきて、頭の中が少しスッキリしてきました。

ご回答にありました、

「みんなが楽しんでいる活動をやめさせようとしたり、自信がないとしないと言うのは幼稚園では非常に困ります。
これらの課題が改善したら幼稚園を考えてみてはと思います。」

療育の先生も私もそういう状況を心配していて、息子がせっかく人と関わる楽しさに気づき始めたのに、こんな状態では周りから責められて落ち込むんじゃないか?自信なくすんじゃないか?と心配してました。

でも、前には進まないといけない…
いつまでも息子を囲っておけないのも分かってはいて…

皆様の実体験やアドバイスをもとに、幼稚園の先生とも話して、療育の先生とも話して、療育1本にするか、そうじゃないのか、決めたいと思います。見学は息子も一緒に来てほしいと言われているので一緒に行きます。翌日には遊びの教室も参加予定で、園で遊ばせてもらいます。在園児のお子さんとの交流や工作、水遊び、絵本の読み聞かせがあるそうです。他にも入園希望者の親子さんがお見えになるとのことです。息子の様子、いろんなこと想像しながら参加させていただこうと思います。

実は自分は、療育1本でも良いのでは?と思っていたところもあったので、療育1本を否定せずにいてくださった方がいらっしゃったことにも救われました。息子がスモールステップで成長できることを願ってくれるご回答にも有り難い限りです。

本当に色んなご意見いただき、ありがとうございます。お忙しい中でこんなにも真剣に考えてくださり、感動しています。本当にありがとうございます。

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2018/04/28 投稿
0~3歳

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

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2017/10/12 投稿
4~6歳 療育センター 療育

軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます。 三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。 来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。 今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。 また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。 通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。 息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。 幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。 ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。 年長で療育園へ転園するか? もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。 息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。 しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり 金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。 また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。 幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。 病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。 作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。 なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。 ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。 長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

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2019/07/03 投稿
先生 好き嫌い 幼稚園

こんにちは。発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書である必要はないそうです)が必要だそうです。療育のために病院に行く決断について、私の心が弱くなかなか踏み切れません。 息子は、発達障害の子と普通の子の中間にいる印象です。これまで、保健師、心理士、担任の先生たち、発達相談など色々相談してきました。 言葉もある程度出ていてできることも多いので、相談する人によっては「あれもできる、これもできる、心配点は2歳ならあること、成長を見ていきましょう」と言われるし、人によっては「確かにできることもあるけど、ここが気になります」とハッキリ言われることもあります。 指差し、会話、挨拶、真似、歌う、手遊びなどは出来る。こだわり、癇癪などはなく生活リズムも安定している。 甘える、ふざける、冗談を言う、遊ぼうと誘ってくる、完成したものを見てほしがるなど、親や祖父母とは気持ちが通ったやりとりができる。ママ好き、抱っこして。と甘えてきたり、ママもお花に興味あるの?と聞いてきたり、視線を交わして微笑み合う日常です。 これ何?〇〇は何からできてる?何の音?どうして〇〇は〇〇なのかなぁ?等の2歳児らしい疑問もたくさん投げかけてくる。 〇〇をしたら〇〇していいよ。時計が2になったら帰るよ。などの交渉や予告も通じる。 色形、大小長短高低上下などの理解がある(物に興味が強いためか認知力高そうです)。最近は左右も理解しはじめた。 物の名前はジャンル問わずよく覚えている。 トイトレなど2歳の身の回りの課題も大体平均的な成長が感じられる。 先生の名前は覚えており、友達も何人かは覚えていて、保育園で何をしたかなど話してくる。保育園いきたい!保育園たのしかった!と口癖のように言う。 友達主導なら手を繋げたり落ち着いて何となく一緒に並行遊びできる時間もある。全く幼児がだめという訳ではない。 心配事は… ひとよりものに興味が強い(よく言われます) 身内以外だと、会話はできてもなかなか気持ちが通い合わない感じがある、親しみをこめた表現が弱く(表情、視線、甘えたり親しみを感じさせる行動など)相手の発信を汲み取る力も弱そう。 幼児に多少の興味はあるようだが、なかなか一緒に遊びたがらず、友達への親愛表現もなく、言葉でやりとりできずに手が出るなどのトラブルも多い。友達の髪留めが気になって急に掴んでしまう等の突発的な行動もある。大人と違って(当然)息子に合わせない幼児が苦手でどう関わっていいか分からないのかも、と言われています。 自分のやりたい行動を優先したがり、指示を理解しているのに反抗する場面がある。 あえて指示に反抗しているのか?という天邪鬼な場面がある。赤の箱に入れてねと言うと、青に入れるの!と青に入れたがるなど。 ルールのある遊びでルールを理解できないか、分かっているけど気持ちがついてこないのか、自分自分になったりする。 皆がやっていても気が向かないと入っていかない。気が向けば活動できるがムラがある。 新しいことに慎重だったり、できそうにないことには意欲が薄く「やらない!」となりやすい(失敗が嫌いなのかなと感じます) 平たく言うと家庭外での社会性だけが落ち窪んでる印象です。できるけどやらないとなってしまう場面や、本人なりに発信しているのに発信が下手で周囲に伝わらず誤解される場面などもあり、本来の実力が発揮できない場面が多々あり、これから本人も損をしていくのではと感じます。たとえば家ではトイトレに成功しているのに保育園では先生が誘っても行きたがらなかったり、家では〇〇先生好き!とか〇〇先生のことを色々と話すのに、いざ〇〇先生と関わると親愛がうまく示せず心が通い合わない印象を持たれてしまったり、といったことがあります。〇〇先生に家で息子がこう話してると伝えると、そんなふうに思ってくれていたんですね、と驚かれ喜ばれました。 こうした特徴があるので、保育園で時に個別対応が必要で、配慮して頂いています。年少から先生が減るので加配を受ける方向で進んでいます。 早い段階で療育を受けたほうがプラスになるとよく見聞きするので併せて平行で通える療育にも繋がりたいと思うのですが、うちの町では病院で意見書を受けないと受給者証が取れないそうです。病院に行けばもちろん診断がつく可能性もあるため(病院は本来、診断を受けるための場所ですよね)臆病ですが夫婦ともにそこが引っかかって、踏み切れずにいます。息子のために勇気を出さなければ、と思うのですが… 病院がネックで、という話も相談してみたのですが、やはり受給者証には受診が必ず必要、息子の様子として療育が必須なほどには思えないので、抵抗があるならば年少は療育なしの加配のみで過ごしてみては?との回答でした。 しかし私から見て、きっと療育があるほうが息子は成長できるのではと感じます。身内の中での社会性や、ものごと全般への理解力はある程度あるので、適切な療育を受けることで集団生活しやすくなるのではと思ったりします。また、受診者証があれば公立の療育園から派遣される保育所訪問支援を受けることもできると言われており、それも魅力に感じています。 やはり、どんなに行きにくくても療育のために必要ならば受診して、場合によっては診断も受ける覚悟で臨むほうがいいのでしょうか。

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2020/08/05 投稿
診断 手遊び トラブル

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 運動 加配

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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