2025/06/22 15:04 投稿
回答 16

学習能力のない息子にうんざりします。
布団で遊ぶなってゆーとるのに、布団で遊んで下の子転がして、私も転がされました。
旦那の言葉は、全く耳に入らず、アテになりません。
母親辞めたいなー
なんで私だけこんなに必死なんだろう
テストがあるから勉強させてるのに、私だけ頑張ってる
息子は遊ぶことしか頭になく、理解力のなさに、もう他人になりたい。
デイサービス行ったって、
いろんな経験させてあげようと思ったって、
結局息子の度がすぎた事で、疲れ果てる。
もう嫌です。
みなさん、同じような経験ありますか??
デイサービスに頼るとか、祖父母に頼るとか、少し離れるとか、
やったところで息子は息子。
あれしたい、これしたい、あれ欲しいばっかり言うで、
勉強しない、言う事聞かないほんと疲れるんですけど4年生。
我が子が嫌になったことありますか?
でて行った事ありますか?
ないんだろうな。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/197390
Re.mさん
2025/06/22 15:27

余裕であります。
これはかなわんわと。

子どもに期待することをまず止めました。
期待して努力して、それが実らなかった場合。
反動で確実に起き上がれなくなると思ったので。

最初に期待することを止めました。
死なずに元気にしてるだけでええわと。

家で適切な関わりを~とか言われますが、そんなんもう全部療育に丸投げしました。
家ではテレビ、YouTube三昧してました。
私はその間スマホにガチ逃げしてました。
ちなみに今まさにリアルタイムでやってます。

母親失格な子育て模様でした。今もですが。
勉強も大事だし、いろんな経験させるのももちろん大切ですが。

それ以上に大切なのは親が健全であること。
追われまくって追い詰められまくって、余裕がなくなるのが一番まずいかなと実体験から思います。

もうやーめた!もう知らん!でいいと思います。
とにかくご飯を食べさせてしっかり眠らせて、登校できてたらそれでええやんと。

勉強もその他必要なことも、まずは親が満たされて心身に余裕ができてから。
そこからでも、どうとでもなるわと。

親の側にある程度の開き直り精神があるほうが、追い詰められ過ぎずにええんとちゃうかなと。
個人的にはそう思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/197390
Re.mさん
2025/06/22 17:15

あとはこれも実体験からの感想ですが。

親がどうしようどうしよう、あれもせんとこれもせんと、と焦ったり迷ったりしてると。
それが子どもにも伝染します。
お母さんの余裕のなさや不安感が伝わってしまうというか。

特性のある子はそのへん敏感だなと思います。
定型の子どもだと、お母さんが困ってたり焦ってたりすると自分もどうにかせな!と思ったりするようですが。

特性のある子どもはそれをダイレクトに受け取って、一緒になってどツボにはまるイメージというか。
親と同じように不安定になり、それでより一層悪化するというか。

実際、我が家も私が発達特性のあれこれを理解して構えるまでは親子ともども荒れ放題でした。
私の不安や怒りが子どもに伝わって、子どもも余計に荒れるみたいな。

こちらが開き直って特性に合った対応をし、構えられるようになってからは。
何となく子どもも落ち着き、そこからいろんなことを吸収していくようになりました。

子どもの成長のタイミングや合う合わないはそれぞれなので一概には言えませんが、まずは親が自分のメンタルを整えて、構えられるようになるのが先決だなと痛感しました。

療育や支援と繋がってるなら、お母さんの気持ちを支援者に伝えて一緒に対応を考えていくのがいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197390
トムさん
2025/06/23 02:24

hahahaさん
まだ膝が痛い。夜勤して足が痛くて、虚しくなります。
次旦那と言い合いになったら、私出て行ってやらうと思ってます。
旦那も少しは焦った方がいい。
私がいて当たり前と思うな。
仕事休むのは嫁ばっかりだと思うな。
嫁が逃げたので仕事休みますって連絡すればいい。
なんだろう、この1人で抱え込んでる感じ。性格なんだろうけど、しんどいなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197390
2025/06/22 16:13

なんでないと思うの?
ありますよ。


だからこいつには無理なんだよ、言って理解するかもしれないなんて、何を期待してるんだよ。学習能力ないんじゃないの?? 馬鹿なの私?!

…って日々ですよ?


---追記---

掃除してあげるなんて優しいお母さんだと思います。
友達呼びたいなら自分で片付けなって放置ですよ。
やってあげるから、やってあげたのに(怒)ってなる部分もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197390
hahahaさん
2025/06/22 17:46

毎日です。1時間、毎分ごとといっても過言ではなく。。。
言わないといけないこと、怒らないといけないことがたくさんあるのに。
そもそも、口が2つあったらいいのにと思ったくらいです。
鼻の穴も耳の穴は2つあるのに、どうして口は1つ!! 言いたいことは死ぬほどあるのに、1つじゃ足りん!!と思っていました。きっと1つしかないから、言いたいことの半分ですんでるんだと思うことにしました(泣)。
片付けなどやらないといけないこともたくさんあるのに、あんたのせいやーーと思いながらですよね。千手観音みたいに手がいっぱいあればいいのにとかいろいと妄想を抱いていましたが、現実はしょうがないので、あきらめが大切かと。子供がとりあえず、最低限でも生きていればよしということで。
出て行ったことはないけど、お昼休みに一人ランチでコーヒー追加して、気持ちをリセットしていたことがありました。

追記:いらんことに対してのみ学習能力を発揮するのはやめてほしい。。。(泣)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197390
トムさん
2025/06/22 15:35

Re.mさん
余裕でありますか??
安心しました。
朝から勉強して友達と遊ぶために汚い部屋を掃除してあげて、
15時になったら2時間だけ友達連れておいでって話だったけど、私が転んでいたすぎて、情けなくて、こんな危ない事友達に平気でするなら、遊ばんでええわ。
ずっと家におりなさい。
友達と遊ぶのは中止!!と言いました。
これでお母さんが骨折してたら夏休みの予定も全部なしになるよ。
覚悟しとき!
と言いました。
これが友達相手でなくて、よかったこと。
大怪我させてたらと思うと情けなくて涙が出ます。

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2017/10/09 投稿
食事 遊び 癇癪

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 算数 英語

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
着替え 計算 先生
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