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Q&A
- お悩みきいて!
息子が中学生ですが、友達がいません
息子が中学生ですが、友達がいません。
不登校と登校を半年おきに繰り返してます。せめて友達がいてくれれば、学校に行くモチベーションにもなるのかな、と思いますが。
まず、対人関係に対して自信がないので、それを持たせるにはどの様に励ませば良いのでしょうか。私以外と接触するチャンスがないので、励まそうにも難しいです。
今の息子を見ている限りは、「すごいだろ」という事を見せつけたいためのアピールが激しいので、「認められたいのはあなただけではないから、まずは、自分が相手の褒められるべきところを探して伝えられるといいかもね。」とは伝えています。
ですが、やはり、自分、自分、になります。
ちなみに、ASなので、共感性は乏しいです。
よろしくお願いいたします。
不登校と登校を半年おきに繰り返してます。せめて友達がいてくれれば、学校に行くモチベーションにもなるのかな、と思いますが。
まず、対人関係に対して自信がないので、それを持たせるにはどの様に励ませば良いのでしょうか。私以外と接触するチャンスがないので、励まそうにも難しいです。
今の息子を見ている限りは、「すごいだろ」という事を見せつけたいためのアピールが激しいので、「認められたいのはあなただけではないから、まずは、自分が相手の褒められるべきところを探して伝えられるといいかもね。」とは伝えています。
ですが、やはり、自分、自分、になります。
ちなみに、ASなので、共感性は乏しいです。
よろしくお願いいたします。
この質問への回答
春なすさん、コメントをいただきありがとうございます。SSTについては息子がまだ小学生の時に受けさせてましたが、そういった場所では問題なく過ごせるのですが、いざ同年代のお子さん達と集団生活となると勝手が違うようで、大荒れになって帰ってくる事もしばしばです。
本は家にあるのですが、息子が読もうとはしません。二人で、というのは、反抗期の今、難しくて、アドバイスめいたものは断固拒否されてしまっています。
大人が相手だったり(大目に見てくれる相手)とか、自分が話さなくていい程の多人数だと問題なく過ごせるのですが、個人的な関わりになる程緊張度合が高くなり、場面緘黙や、逆に、他人の失敗や秘密を面白おかしく話してしまうといった失敗を繰り返してしまっています。
本人としては頑張っているつもりなのですが、同年代のお子さん達からすると、やはりそれは浮いてしまっているようで、息子自身も、「それなら一人で良い」と諦めてしまっております。
確かにフリースクールは通ってませんが、カウンセラーの方と良好な関係を築けているので、そこで自信をつけられればいいかもしれませんね。
ありがとうございます。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
本は家にあるのですが、息子が読もうとはしません。二人で、というのは、反抗期の今、難しくて、アドバイスめいたものは断固拒否されてしまっています。
大人が相手だったり(大目に見てくれる相手)とか、自分が話さなくていい程の多人数だと問題なく過ごせるのですが、個人的な関わりになる程緊張度合が高くなり、場面緘黙や、逆に、他人の失敗や秘密を面白おかしく話してしまうといった失敗を繰り返してしまっています。
本人としては頑張っているつもりなのですが、同年代のお子さん達からすると、やはりそれは浮いてしまっているようで、息子自身も、「それなら一人で良い」と諦めてしまっております。
確かにフリースクールは通ってませんが、カウンセラーの方と良好な関係を築けているので、そこで自信をつけられればいいかもしれませんね。
ありがとうございます。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
誰もが、人に認めて欲しいものです。
認めてもらっている自信があって、誰かを素直に認める事が出来るのではないでしょうか?
息子が中学の頃に、お前の苦手が得意な人もいる、お前が得意な事を苦手な人もいる。
お前が出来ない事を馬鹿にされたらどう?など、息子とは時間をかけて話をしました。
何か学校でトラブれば、ノートに書いて、俺はこう言った、そうしたらあいつがこう言った…これを、遡っていきました。
口だけだと、興奮してしまったり、時系列が乱れて正確さがなくなるので、ノートを使いました。
そして、全部書いたあとに、「そうか、ここが傷ついたね。「あれ?これは、相手を傷つけてない?」など、認めたり、指摘したりして、必ず、じゃあどうすれば良かったかな?まで導いてきました。
うちは、3歳からの療育っこです。勿論SSTなんて、何年した事か^^;
一対一だったら、しかも、大人のセラピストさんですから、息子が嫌な言葉を使う事も無い、察してもくれる。簡単にクリアしてしまいますが、実生活での応用は難しい。すぐに応用出来たら、発達障害じゃないですよね^^;
ですから、本当にSSTは何年やったか^^;
また、子供とのノートのやりとりは、何冊やったかわかりません。それを、心理士さんに観てもらって、ここはこうアドバイスした方がいいと、教えてもらっていました。
中2から中3は、思春期の爆発気でした。母が負けていたらダメと思い、超バトルもしました^^;
学校に行くのは、友達も大切ですが、その他に自分が安心できる場があるか…は本当に大切な事です。
うちは情緒学級所属でしたが、生活は一般級ですべてを過ごしていたので、爆発しそうになったら自分から情緒学級でクールダウンさせてもらっていました。逃げ場があるという事が、本人も楽だったようです。
友達のからかいが辛いときや、上手くできないときなど、先生にゆっくりと話し相手になってもらっていたようです。
学校にこだわらなくても、お子さんが自分の気持ちを素直にだせる場があれば、親子ともに楽になるかと思います。
地域の相談事業所などに、相談してみてはいかがですか? ...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
認めてもらっている自信があって、誰かを素直に認める事が出来るのではないでしょうか?
息子が中学の頃に、お前の苦手が得意な人もいる、お前が得意な事を苦手な人もいる。
お前が出来ない事を馬鹿にされたらどう?など、息子とは時間をかけて話をしました。
何か学校でトラブれば、ノートに書いて、俺はこう言った、そうしたらあいつがこう言った…これを、遡っていきました。
口だけだと、興奮してしまったり、時系列が乱れて正確さがなくなるので、ノートを使いました。
そして、全部書いたあとに、「そうか、ここが傷ついたね。「あれ?これは、相手を傷つけてない?」など、認めたり、指摘したりして、必ず、じゃあどうすれば良かったかな?まで導いてきました。
うちは、3歳からの療育っこです。勿論SSTなんて、何年した事か^^;
一対一だったら、しかも、大人のセラピストさんですから、息子が嫌な言葉を使う事も無い、察してもくれる。簡単にクリアしてしまいますが、実生活での応用は難しい。すぐに応用出来たら、発達障害じゃないですよね^^;
ですから、本当にSSTは何年やったか^^;
また、子供とのノートのやりとりは、何冊やったかわかりません。それを、心理士さんに観てもらって、ここはこうアドバイスした方がいいと、教えてもらっていました。
中2から中3は、思春期の爆発気でした。母が負けていたらダメと思い、超バトルもしました^^;
学校に行くのは、友達も大切ですが、その他に自分が安心できる場があるか…は本当に大切な事です。
うちは情緒学級所属でしたが、生活は一般級ですべてを過ごしていたので、爆発しそうになったら自分から情緒学級でクールダウンさせてもらっていました。逃げ場があるという事が、本人も楽だったようです。
友達のからかいが辛いときや、上手くできないときなど、先生にゆっくりと話し相手になってもらっていたようです。
学校にこだわらなくても、お子さんが自分の気持ちを素直にだせる場があれば、親子ともに楽になるかと思います。
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こんな風かなと思います。
もともと物や人に興味が少ないので、会話が続かない。
会話のキャッチボールにならないから、級友は自分に興味を持ってくれない。
自分の自慢話になるのは、劣等感に伴う承認欲求があるから。
興味を持ってもらいたくて、アピールなのかも。
学校では友達同士が和気あいあいとしているので、中に入れず楽しくない。
だから学校に行きたくない。
専門的に理由を聞いたことが無いので分かりませんが、大学2年の息子が似ています。
違うのは不登校ではない事と、あまり自慢はしないかな?
家族や年上か年下の子は問題なく話せるので、場所次第で全くいないと言うのではありません。
小学校高学年から徐々に顕著になり、同学年が苦手みたいです。
大学なら1歳の差などはよくあるので、何故でしょうね。
効果的と思うのは、広く関心を持つ事。
知らない事があってもいい、失敗を恐れない。
でも、これは特性で改善が難しい。
失敗経験が、人の何倍も応えてしまうのです。
ドンマイ!って、少しずつ身に着けていくしかないかな?と思っています。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
もともと物や人に興味が少ないので、会話が続かない。
会話のキャッチボールにならないから、級友は自分に興味を持ってくれない。
自分の自慢話になるのは、劣等感に伴う承認欲求があるから。
興味を持ってもらいたくて、アピールなのかも。
学校では友達同士が和気あいあいとしているので、中に入れず楽しくない。
だから学校に行きたくない。
専門的に理由を聞いたことが無いので分かりませんが、大学2年の息子が似ています。
違うのは不登校ではない事と、あまり自慢はしないかな?
家族や年上か年下の子は問題なく話せるので、場所次第で全くいないと言うのではありません。
小学校高学年から徐々に顕著になり、同学年が苦手みたいです。
大学なら1歳の差などはよくあるので、何故でしょうね。
効果的と思うのは、広く関心を持つ事。
知らない事があってもいい、失敗を恐れない。
でも、これは特性で改善が難しい。
失敗経験が、人の何倍も応えてしまうのです。
ドンマイ!って、少しずつ身に着けていくしかないかな?と思っています。
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重複し、削除しました。
すみません。 ...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
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「すごいだろ!」と見せつけてくれば「凄いねー!!!」と大袈裟に褒めて、盛り上げてください。
冷静に諭しても伝わらないでしょう。
「自分、自分」でもいいのですよ。
友達がいなくて息子さん自身が必要ないと思っているのであればそれでよいし、主さんが心配するほどの年齢でもないです。
息子さんがアピールしているだけ良い傾向だと思いますので、必要なのはアドバイスではなく共感です。
あとは、家と学校以外の居場所を作ってあげる事でしょうか?
中学生も受け入れている放課後等デイサービスもありますので、一度調べて見学なり話を聞くなりで、学校へ行かなくてもここへ行けば仲間がいるよ、という事を教えてあげるのも息子さんが社会性を培う一つの手段になります。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
冷静に諭しても伝わらないでしょう。
「自分、自分」でもいいのですよ。
友達がいなくて息子さん自身が必要ないと思っているのであればそれでよいし、主さんが心配するほどの年齢でもないです。
息子さんがアピールしているだけ良い傾向だと思いますので、必要なのはアドバイスではなく共感です。
あとは、家と学校以外の居場所を作ってあげる事でしょうか?
中学生も受け入れている放課後等デイサービスもありますので、一度調べて見学なり話を聞くなりで、学校へ行かなくてもここへ行けば仲間がいるよ、という事を教えてあげるのも息子さんが社会性を培う一つの手段になります。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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