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広汎性発達障害の小6の娘です

広汎性発達障害の小6の娘です。
この三連休で自信をかなり失い心配です。
まず最初は連休だったので、算数の復習を一緒に見てやったところ、やはりわすれてたりして、私に少し怒られて泣いてしまい…自分は、もしや学習障害でないかと騒ぐ有様。その場は学習障害はないと伝えましたが、本人は納得いかない様子。
それでもお昼を食べ、午後からは去年から始めてるスイミングへ進級テストを受けに行きました。ところが、ここでも自分意外の周りの子は合格してるのに、なぜ私だけ落ちたのかと帰宅するなり大泣き。
ますます自信を失う事に…
スイミングの件は落ちたのではなく、現状維持だと思うように言い聞かせましたが。
でも、実際、障害特性からか、運動神経が良くなくて、クロールを3月からやってるのですが、息継ぎが上達せず、コーチにアドバイスを貰ってもなかなか言われた通りに出来ないんですよね。
だから、私の中ではクロールだけマスターしたら、いつ辞めてもいいかな?と思ってます。
そして、もうかなり前より言ってる事ですが、どうすれば友達ができるのか?です。
交流へ行って、ペアを組む時に、いつも自分だけ溢れてしまって、毎回傷つくとか。
あと交流へ行っても誰も私に話し掛けてくれないとか。
特にグループ活動が苦痛だと言ってました。なので、もう交流へ行きたくないと。
暫く、娘の気持ちが落ち着くまでは個別でもいいかなと思う反面、もう二度と交流へ行けないのではと焦ったり。
因みに中学進学は、個別で考えていて、中学校の支援級の先生にも会って娘の特徴を話し済み。
ただ、今現在、手帳は取得出来ず。
理由は、知的に高いからそうですが、精神で申請は可能らしいです。
話は戻りますが、娘にもいつか友達できますかね?
小学校の支援級の友達はたまに幼く見える時があると言うし。
あと週一で児童デイも行っていて、楽しんではいますが…こちらも支援学校のお子さんが何人か居て、娘曰くギャップを感じるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/25 16:21

こんにちは、シフォンケーキです。はじめて友達ができたのは、中学生だったので、それほど心配いらないと思います。

ただみんな発達障害で、1人は定型の方ですが、驚くほどの心配性ですが、大事な友達です。

友達になるためには、見えない信用というコインで取引しています。見えないコインがなくなり、マイナスになるとお子さんの元から去っていきます。コインが溜まっていくと友達になって行きます。

相手は、お子さんが自分の友達に相応しいか常に見ています。基準としては、趣味が合うか、悪口を言わないか、話を聞いてくれるか、問いかけに対して的外れな回答をしないか、馬鹿にしないか、場の空気を読むか、一緒に遊びに行ってもドン引きするような行動をしないかといったことです。

たいていの友達はその場限りです。つまり、クラス替え、中学卒業と同時に自然になくなります。長いこと付き合ってくれる友達は、いかに大事に密な付き合いをしたかによって付き合いの年数が伸びます。

特に友達が困った時に手を差し伸べることができるなら密なお付き合いになります。つまり、どれくらい友達から、ありがとうと言われるかです。信用している友達は、決してお子さんを悪く言いません。悪い噂を聞いたら、見切ることもときには必要です。また、奴隷のように扱う人も離れる必要があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/26 05:18

ASD当事者です。

まず、友人について書かれていますが、話しかけてくるのを待っていると永遠にできない可能性があります。

自分から話しかける。声をかける。仲間に入れてとつたえる。そこからだと個人的には思います。

よっぽど魅力的な子でない限り、人が勝手によってくるなんてなかなかないです。お子さん本人は、周りが話しかけてこない、周りが仲間に入れてくれないとかなり受け身な印象です。私自身も高校生くらいまでそうでした。ただ、得意なことや趣味があればそれを中心に会話ができる事もありましたが、自分から話しかける事がほとんどありませんでした。

なかなか対人交流って苦手な事なので、目的がないとできないです。学校生活で孤立しないように、仕事がスムーズに行くように、などの目的がないと人と接するのがとても疲れるし苦痛です。

まあ、友人とおしゃべりしたり、お出かけが楽しい方々とは、やはり距離をとって付き合う事になるのですが、自分としては仕方がないと思って割り切っています。

プールについては、目的がなにか
?それは決めておいた方がいいかと、、、進級テストはあくまで通過点であり、ゴールではないです。

クロールが泳げたら、やめる。

クロールがどの程度泳げたらやめるのでしょうか?

クロールが泳げるって基準もちょっと曖昧に感じます。泳げる人は数キロでも泳げるし、、、息継ぎがうまくできなくても泳げるし、、、

私個人は体力作りのためにプールに入れられて、8年近く通いました。
ただ、体力をつけるためなので、特にできる、できないでなにか言われた事は無かったような。

できる、できないを気にするのは子供として当然だと思いますが、主様も一緒に気にしている気がします。

できなくてもいいじゃん。やる事が大事。苦手でもいいじゃん。いつかできるようになるかもね。

ちょっと力を抜いてみてもいいかもと思いました。

クロールの息継ぎについては、動画などで水泳選手の息継ぎを見てイメージするのがオススメです。プールの上級者の泳ぎでもいいですが、フォームが良くなれば、スピードも上がります。

個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
YOSHIMIさん
2018/11/25 21:41

はじめまして、成人当事者です。
私は、娘さんの年頃くらいからクラスで1人でしたよ。
1人で本ばっかり読んでいて、クラスでもなんか浮いてました。
当時の担任との相性が悪く、最後は不登校になりましたが…。

高校に入って、なかなか友達ができなくて焦っていた時、担任の先生から「友達って、無理に作るもんじゃないから。いつかできるよ」と言われました。
それは、間違ってなかったです。

ただ、私もそうですし、定型の妹を見ていても思うのは、小中とどんなに仲良しの子がいても、同じ高校でも行かない限り、疎遠になりますね。
高校の時は仲良しだったけど、やっぱりみんな違った進路だと疎遠になることもあります。
今、学生の頃からの付き合いのお友達はいないです。

娘さん、今はたまたま周りに合うお友達がいないだけだと思いますよ。

世界は学校だけじゃなくて、もっともっと広いです。
私は趣味を通して、そこそこ親しい間柄の人がいる程度ですが、今はそれで充分です。

同い年が合わなくても、年下や年上とかの方が合う…なんてこともあるかも知れませんね。

参考になれば、幸いです。
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退会済みさん
2018/11/26 09:29

マイセンさん。お気持ちお察し致します。
娘さんを想う気持ちがとても伝わってまいりました。でも、頑張りすぎじゃないかなと思いました。
うちも小6の娘がいます。診断は本人の意思で受けてはいませんが、多分アスペルガーだと思っています。マイセンさんは、きっと。娘さんに頑張って欲しいからかなり手をかけられているんだろうなと感じました
ですが、それが。特性ありの思春期女子には苦痛なんじゃないかなと思います。
娘さんは、周りができるのに自分だけできないと気にすることができるんですよ。
不安に感じてしまうことを逆手に取ると、できないからやめるということはしないんだと思うんですよ。そして、忘れてしまわなければ人は次を覚えることができないんです。忘れたらまた覚えたらいいだけのことなんです。それを繰り返して人は学び取る生き物なんです。水泳だって、学校により差はありますが。中学は昔ほど水泳の授業はありません。正直、泳げても水害の時助かるかと言えば助からないと思います。
できることが伸びなくなることはよくあります。ですが、そこを学び取ることができていないから落ちてしまうんじゃないかなって思います。
ですから、習い事も勉強も。生きるための手段であって絶対できないといけないものではないこと。だけど、できないよりもできることが増える方がいいから頑張れと言ってしまうこと。お母さんにもできないことがあること。そういうことを一度腹を割って話しをされるといいと思います。
真面目すぎるが故、手を抜くことができないので。手を抜いても死んでしまうことはないんだよと笑い飛ばしてあげてください。正直、勉強ができなくても。泳げなくても。仕事に就くことはできるんです。
続く。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/25 16:33

情緒支援ですよね。息子もです。
今からでも、娘さんの気持ち上向きにする努力を。
好きな夕食をつくって、楽しく過ごして。
なにかひとつでもできたら誉めてあげて。
友達はすぐには難しいけど、いつも守ってくれる、ペアになってくれるのが友達ではないですから。ペアでいつも一人、という言葉については学校に相談されては?班、ペア、いつもあぶれるのがわかってるのに、なぜ、自分達で決める方法ばかりとるのか、そういうところ、子供が少なくとも苦痛に思ってるなら、声かけや、違った方法で決めるなどのやり方も取り入れてもらえるようお願いしてみては?
今の困難、少しだけ先生とお話されては?子供の努力で変わること、まわりが、親切にしてくれるのが前提だとうまくいかないことが多いとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/26 07:55

厳しい事を言うようですが、このように情緒面で不安定で、イライラしたり追い込まれやすい子には友達はできません。

親ですら、この子は扱いにくい。困った。と思わざるを得ないのですよね?
小学生の同級生は、どう扱えばいいかわかりません。

学校ではまさかここまで、被害妄想で泣いたりわめいたりしてるわけではないと思いますが、泣かないのに精一杯でむくれてるか、無表情が怒ってみえるてなところだと思います。

そういう状態でなくても、凸凹でコミュニケーション下手な相手とは距離を保つのが普通です。

周りが幼く見えるとのことですが、お子さんも十分幼い。この現実とのギャップ部分だけでも、まあ友達は無理と思います。

我が子もそうでした。

(ただ、私達夫婦はこの子にはまだまだ友達ができないのは当然として悩みませんでしたが)

娘には可哀想でも、友達関係については、ハッキリ指摘してきました。

そんな体たらくんじゃ同級生も先輩だって困りますよ。あんたも困ってるのはわかるけどね。
それは無理。色々なところを少しずつ変えないといけない。と話してきました。

被害妄想は「はい!そこから先は被害妄想」と指摘しました。
誤解して泣いて喚いているときは、数回は指摘しましたが、しつこいと「しつこいです。思えないのはあなたの勝手でいいけど、その先は単なる執着!」とハッキリ指摘しました。
ボチボチ心の中だけで動揺しなければならないし、動揺を周りに伝えるにもマナーやエチケットが確実に必要な時期です。
出来ない間は、いわゆる対等な関係の友達づくりは無理です。

ただ、キッパリ言う前に環境調整はしました。
勉強面で追い込まない
習い事は減らすかなくす。嫌がってもやめ厳選しやめさせました。

他の方もおっしゃってますが、相手と信頼関係が結べないと友達はできません。
今のお子さんには、面倒見のいい系の凸凹っ子ぐらいしかそばにはよってくれない。
だけど、相手の事は下に見ているお子さんからすると、そういう相手と過ごすのはビミョーでしょう。相手は対等な関係で近寄ってきてますから。
また、そういう相手すらも年齢的に成長して面倒な相手から離れていく時期でもありますしね。
続きます。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
私ならですが ①自分の子がやってないと言ったことは尊重しても、真に受けたり信用はしません。やっている可能性は十二分にあるとします。 ②...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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初めまして

小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて…私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

回答
傷つけるかもしれませんが うちの子も鼻くそほじるし、食べるし、やってますよ。 というか、一年生ってそういう子はゴロゴロいます。本格的にそ...
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年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
続きです。自分のことは自分でということは理屈として理解して出来るようにはなっても、自分の感情がよくわからないと、うまくいきません。 療育は...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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息子がぼっちのところを目の当たりにしてとてもショックでしたの

で書き込みさせてください。支援級六年生男子です。国語と算数以外はすべて交流級に行っています。先日運動会があり、最後に六年生だけ校庭にのこり記念撮影でした。様子を見ていると、みんなわいわいしてる中、一人誰とも話さずぽつんとしていました。なんとか話しかけようと試みるものの、うまくいかなくて、困った様子が離れている私にもとてもよくわかりました。また、それを私に見られているのも気づいているので、気まずそうにこちらをチラチラみてくるので、それもすごくつらくて、思い出しては一人で泣いてしまいます。最近まで仲良かった支援級の同学年の子が転校してしまい心配していたのですが、本人も先生もなんとかやってますよとのことなのでとくに心配していなかったので、余計にショックで。もちろん一番辛いのは息子。なんとかしてあげたいとは思いますが、もう六年生だし、自分でどうにかしなければいけないことだと思うのです。いろいろ調べたけれど、一番書いてあるのは「親は見守るしかない」でした。もう胃が捻じ切れそうです。中学は、支援級に入れたいと思っていたのですが(教育委員会からも支援級妥当をもらいましま)またそれで交流級の子供達とうまくいかなくなったらどうしようと不安です。本人はまだどちらがいいか決めかねています。私に出来ることは何があるのでしょうか。どんなことでもいいので、是非お知恵お貸しください。長文乱文失礼しました。

回答
親が出来る事としては話し合いを通し、お子さん自身が自分なりの前向きな価値観を持てるようにすることかなと考えます。 そもそも、お子さん自身は...
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