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広汎性発達障害の小6の娘です

広汎性発達障害の小6の娘です。
この三連休で自信をかなり失い心配です。
まず最初は連休だったので、算数の復習を一緒に見てやったところ、やはりわすれてたりして、私に少し怒られて泣いてしまい…自分は、もしや学習障害でないかと騒ぐ有様。その場は学習障害はないと伝えましたが、本人は納得いかない様子。
それでもお昼を食べ、午後からは去年から始めてるスイミングへ進級テストを受けに行きました。ところが、ここでも自分意外の周りの子は合格してるのに、なぜ私だけ落ちたのかと帰宅するなり大泣き。
ますます自信を失う事に…
スイミングの件は落ちたのではなく、現状維持だと思うように言い聞かせましたが。
でも、実際、障害特性からか、運動神経が良くなくて、クロールを3月からやってるのですが、息継ぎが上達せず、コーチにアドバイスを貰ってもなかなか言われた通りに出来ないんですよね。
だから、私の中ではクロールだけマスターしたら、いつ辞めてもいいかな?と思ってます。
そして、もうかなり前より言ってる事ですが、どうすれば友達ができるのか?です。
交流へ行って、ペアを組む時に、いつも自分だけ溢れてしまって、毎回傷つくとか。
あと交流へ行っても誰も私に話し掛けてくれないとか。
特にグループ活動が苦痛だと言ってました。なので、もう交流へ行きたくないと。
暫く、娘の気持ちが落ち着くまでは個別でもいいかなと思う反面、もう二度と交流へ行けないのではと焦ったり。
因みに中学進学は、個別で考えていて、中学校の支援級の先生にも会って娘の特徴を話し済み。
ただ、今現在、手帳は取得出来ず。
理由は、知的に高いからそうですが、精神で申請は可能らしいです。
話は戻りますが、娘にもいつか友達できますかね?
小学校の支援級の友達はたまに幼く見える時があると言うし。
あと週一で児童デイも行っていて、楽しんではいますが…こちらも支援学校のお子さんが何人か居て、娘曰くギャップを感じるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/25 16:21

こんにちは、シフォンケーキです。はじめて友達ができたのは、中学生だったので、それほど心配いらないと思います。

ただみんな発達障害で、1人は定型の方ですが、驚くほどの心配性ですが、大事な友達です。

友達になるためには、見えない信用というコインで取引しています。見えないコインがなくなり、マイナスになるとお子さんの元から去っていきます。コインが溜まっていくと友達になって行きます。

相手は、お子さんが自分の友達に相応しいか常に見ています。基準としては、趣味が合うか、悪口を言わないか、話を聞いてくれるか、問いかけに対して的外れな回答をしないか、馬鹿にしないか、場の空気を読むか、一緒に遊びに行ってもドン引きするような行動をしないかといったことです。

たいていの友達はその場限りです。つまり、クラス替え、中学卒業と同時に自然になくなります。長いこと付き合ってくれる友達は、いかに大事に密な付き合いをしたかによって付き合いの年数が伸びます。

特に友達が困った時に手を差し伸べることができるなら密なお付き合いになります。つまり、どれくらい友達から、ありがとうと言われるかです。信用している友達は、決してお子さんを悪く言いません。悪い噂を聞いたら、見切ることもときには必要です。また、奴隷のように扱う人も離れる必要があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/26 05:18

ASD当事者です。

まず、友人について書かれていますが、話しかけてくるのを待っていると永遠にできない可能性があります。

自分から話しかける。声をかける。仲間に入れてとつたえる。そこからだと個人的には思います。

よっぽど魅力的な子でない限り、人が勝手によってくるなんてなかなかないです。お子さん本人は、周りが話しかけてこない、周りが仲間に入れてくれないとかなり受け身な印象です。私自身も高校生くらいまでそうでした。ただ、得意なことや趣味があればそれを中心に会話ができる事もありましたが、自分から話しかける事がほとんどありませんでした。

なかなか対人交流って苦手な事なので、目的がないとできないです。学校生活で孤立しないように、仕事がスムーズに行くように、などの目的がないと人と接するのがとても疲れるし苦痛です。

まあ、友人とおしゃべりしたり、お出かけが楽しい方々とは、やはり距離をとって付き合う事になるのですが、自分としては仕方がないと思って割り切っています。

プールについては、目的がなにか
?それは決めておいた方がいいかと、、、進級テストはあくまで通過点であり、ゴールではないです。

クロールが泳げたら、やめる。

クロールがどの程度泳げたらやめるのでしょうか?

クロールが泳げるって基準もちょっと曖昧に感じます。泳げる人は数キロでも泳げるし、、、息継ぎがうまくできなくても泳げるし、、、

私個人は体力作りのためにプールに入れられて、8年近く通いました。
ただ、体力をつけるためなので、特にできる、できないでなにか言われた事は無かったような。

できる、できないを気にするのは子供として当然だと思いますが、主様も一緒に気にしている気がします。

できなくてもいいじゃん。やる事が大事。苦手でもいいじゃん。いつかできるようになるかもね。

ちょっと力を抜いてみてもいいかもと思いました。

クロールの息継ぎについては、動画などで水泳選手の息継ぎを見てイメージするのがオススメです。プールの上級者の泳ぎでもいいですが、フォームが良くなれば、スピードも上がります。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
YOSHIMIさん
2018/11/25 21:41

はじめまして、成人当事者です。
私は、娘さんの年頃くらいからクラスで1人でしたよ。
1人で本ばっかり読んでいて、クラスでもなんか浮いてました。
当時の担任との相性が悪く、最後は不登校になりましたが…。

高校に入って、なかなか友達ができなくて焦っていた時、担任の先生から「友達って、無理に作るもんじゃないから。いつかできるよ」と言われました。
それは、間違ってなかったです。

ただ、私もそうですし、定型の妹を見ていても思うのは、小中とどんなに仲良しの子がいても、同じ高校でも行かない限り、疎遠になりますね。
高校の時は仲良しだったけど、やっぱりみんな違った進路だと疎遠になることもあります。
今、学生の頃からの付き合いのお友達はいないです。

娘さん、今はたまたま周りに合うお友達がいないだけだと思いますよ。

世界は学校だけじゃなくて、もっともっと広いです。
私は趣味を通して、そこそこ親しい間柄の人がいる程度ですが、今はそれで充分です。

同い年が合わなくても、年下や年上とかの方が合う…なんてこともあるかも知れませんね。

参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/26 09:29

マイセンさん。お気持ちお察し致します。
娘さんを想う気持ちがとても伝わってまいりました。でも、頑張りすぎじゃないかなと思いました。
うちも小6の娘がいます。診断は本人の意思で受けてはいませんが、多分アスペルガーだと思っています。マイセンさんは、きっと。娘さんに頑張って欲しいからかなり手をかけられているんだろうなと感じました
ですが、それが。特性ありの思春期女子には苦痛なんじゃないかなと思います。
娘さんは、周りができるのに自分だけできないと気にすることができるんですよ。
不安に感じてしまうことを逆手に取ると、できないからやめるということはしないんだと思うんですよ。そして、忘れてしまわなければ人は次を覚えることができないんです。忘れたらまた覚えたらいいだけのことなんです。それを繰り返して人は学び取る生き物なんです。水泳だって、学校により差はありますが。中学は昔ほど水泳の授業はありません。正直、泳げても水害の時助かるかと言えば助からないと思います。
できることが伸びなくなることはよくあります。ですが、そこを学び取ることができていないから落ちてしまうんじゃないかなって思います。
ですから、習い事も勉強も。生きるための手段であって絶対できないといけないものではないこと。だけど、できないよりもできることが増える方がいいから頑張れと言ってしまうこと。お母さんにもできないことがあること。そういうことを一度腹を割って話しをされるといいと思います。
真面目すぎるが故、手を抜くことができないので。手を抜いても死んでしまうことはないんだよと笑い飛ばしてあげてください。正直、勉強ができなくても。泳げなくても。仕事に就くことはできるんです。
続く。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/25 16:33

情緒支援ですよね。息子もです。
今からでも、娘さんの気持ち上向きにする努力を。
好きな夕食をつくって、楽しく過ごして。
なにかひとつでもできたら誉めてあげて。
友達はすぐには難しいけど、いつも守ってくれる、ペアになってくれるのが友達ではないですから。ペアでいつも一人、という言葉については学校に相談されては?班、ペア、いつもあぶれるのがわかってるのに、なぜ、自分達で決める方法ばかりとるのか、そういうところ、子供が少なくとも苦痛に思ってるなら、声かけや、違った方法で決めるなどのやり方も取り入れてもらえるようお願いしてみては?
今の困難、少しだけ先生とお話されては?子供の努力で変わること、まわりが、親切にしてくれるのが前提だとうまくいかないことが多いとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121384
退会済みさん
2018/11/26 07:55

厳しい事を言うようですが、このように情緒面で不安定で、イライラしたり追い込まれやすい子には友達はできません。

親ですら、この子は扱いにくい。困った。と思わざるを得ないのですよね?
小学生の同級生は、どう扱えばいいかわかりません。

学校ではまさかここまで、被害妄想で泣いたりわめいたりしてるわけではないと思いますが、泣かないのに精一杯でむくれてるか、無表情が怒ってみえるてなところだと思います。

そういう状態でなくても、凸凹でコミュニケーション下手な相手とは距離を保つのが普通です。

周りが幼く見えるとのことですが、お子さんも十分幼い。この現実とのギャップ部分だけでも、まあ友達は無理と思います。

我が子もそうでした。

(ただ、私達夫婦はこの子にはまだまだ友達ができないのは当然として悩みませんでしたが)

娘には可哀想でも、友達関係については、ハッキリ指摘してきました。

そんな体たらくんじゃ同級生も先輩だって困りますよ。あんたも困ってるのはわかるけどね。
それは無理。色々なところを少しずつ変えないといけない。と話してきました。

被害妄想は「はい!そこから先は被害妄想」と指摘しました。
誤解して泣いて喚いているときは、数回は指摘しましたが、しつこいと「しつこいです。思えないのはあなたの勝手でいいけど、その先は単なる執着!」とハッキリ指摘しました。
ボチボチ心の中だけで動揺しなければならないし、動揺を周りに伝えるにもマナーやエチケットが確実に必要な時期です。
出来ない間は、いわゆる対等な関係の友達づくりは無理です。

ただ、キッパリ言う前に環境調整はしました。
勉強面で追い込まない
習い事は減らすかなくす。嫌がってもやめ厳選しやめさせました。

他の方もおっしゃってますが、相手と信頼関係が結べないと友達はできません。
今のお子さんには、面倒見のいい系の凸凹っ子ぐらいしかそばにはよってくれない。
だけど、相手の事は下に見ているお子さんからすると、そういう相手と過ごすのはビミョーでしょう。相手は対等な関係で近寄ってきてますから。
また、そういう相手すらも年齢的に成長して面倒な相手から離れていく時期でもありますしね。
続きます。 ...続きを読む
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ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
茉莉花さん 回答ありがとうございました。 今の居住区で小児科が全然なくかかりつけがなくなってしまい、病院も少なく頼れるところがないため、...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
補足説明します。家の息子は既に小学校6年生で、初動が遅すぎたのもそうですが、夏休み迄は最寄りの公立中学校に行く予定でした。 ところが、実際...
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