Q&A
- お悩みきいて!
年中から養育に通っています
年中から養育に通っています。今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。
会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。
今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。
幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。
それに今通っている養育の先生にも
「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。
私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。
つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!
そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。
皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?
会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。
今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。
幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。
それに今通っている養育の先生にも
「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。
私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。
つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!
そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。
皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは、同じくグレーの小学生女児の母親です。
娘も基本的なコミュニケーションは取れますが、定型の女の子とはやはりズレがあります。なんか噛み合わないのです。
躓いてるといえば、躓いてると思います😅
私も以前は、娘に女の子同士の親密な友達関係がない事に非常に不安があり、ヤキモキしていました。
が、娘は今は自分のペースを守りたい様で余り友人を必要としていませんでした。
●母親⇨友達を作って欲しい
●娘⇨自分のペースを守りたい
になっていました。
状況を整理して考えると、
"娘の人生は娘のものであり、娘が友人を今求めていないのに、友人がいない事で私が何故ヤキモキしているのか?''と考える様になりました。
逆に、ヤキモキして娘に当たってしまったり、要らぬ説教をしてしまったり、負のサイクルに入っている事に気づきました。
娘が友人がいない事を悩んで、どうやったら友達が出来るかな?と考えだした時、友達と上手くやりたいと考えだした時、話しを聞いて相談に乗ったり、良い本を渡してやるのが私の仕事だなと今は考えています。
私は、彼女の困り事は、彼女の人生の困り事であり、自分の人生の困り事ではないとある程度割り切って、少し離れた所から観察する事で将来の不安に対応しています。
私が今出来る事としてやっているのは、
●相談できやすい様に、彼女の困り事に対してのアドバイスは感情的にならない様にする
●女子の小集団の活動(地域の手芸や料理教室等)に参加して、友達ではなく仲間と一緒に何かする経験をつませておくこと
●小学校で見守りの先生をお願いしているので、いじめに関しては気をつけてもらっています(遠回しな嫌味等気がつけないタイプなので)
●友達がいない事は、悪い事ではないと伝える事。
友達がいない事=時に不便な事がある
(好きな友達と一緒にまわってねの時など)
だから何か別の手段を考えて対応する必要がある位の事だよと伝えています。
我が子も本当に将来的にどうなるかわかりません。色々な不安がありますが、こんな感じでやってます。
上手く書けたかわかりませんが、何かの参考になれば幸いです😊 ...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
娘も基本的なコミュニケーションは取れますが、定型の女の子とはやはりズレがあります。なんか噛み合わないのです。
躓いてるといえば、躓いてると思います😅
私も以前は、娘に女の子同士の親密な友達関係がない事に非常に不安があり、ヤキモキしていました。
が、娘は今は自分のペースを守りたい様で余り友人を必要としていませんでした。
●母親⇨友達を作って欲しい
●娘⇨自分のペースを守りたい
になっていました。
状況を整理して考えると、
"娘の人生は娘のものであり、娘が友人を今求めていないのに、友人がいない事で私が何故ヤキモキしているのか?''と考える様になりました。
逆に、ヤキモキして娘に当たってしまったり、要らぬ説教をしてしまったり、負のサイクルに入っている事に気づきました。
娘が友人がいない事を悩んで、どうやったら友達が出来るかな?と考えだした時、友達と上手くやりたいと考えだした時、話しを聞いて相談に乗ったり、良い本を渡してやるのが私の仕事だなと今は考えています。
私は、彼女の困り事は、彼女の人生の困り事であり、自分の人生の困り事ではないとある程度割り切って、少し離れた所から観察する事で将来の不安に対応しています。
私が今出来る事としてやっているのは、
●相談できやすい様に、彼女の困り事に対してのアドバイスは感情的にならない様にする
●女子の小集団の活動(地域の手芸や料理教室等)に参加して、友達ではなく仲間と一緒に何かする経験をつませておくこと
●小学校で見守りの先生をお願いしているので、いじめに関しては気をつけてもらっています(遠回しな嫌味等気がつけないタイプなので)
●友達がいない事は、悪い事ではないと伝える事。
友達がいない事=時に不便な事がある
(好きな友達と一緒にまわってねの時など)
だから何か別の手段を考えて対応する必要がある位の事だよと伝えています。
我が子も本当に将来的にどうなるかわかりません。色々な不安がありますが、こんな感じでやってます。
上手く書けたかわかりませんが、何かの参考になれば幸いです😊 ...続きを読む Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
クラス担任と話をよくすることが一番では?
...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.
言い方が、悪いかも知れませんが、「なるようにしかならない。」そう、親御さん、ご自身が、考えていたほうが、楽ですよ。
私もイツさんと、同じで、比べる余裕があるなら、その時。
出来る事や、経験した体験を、お子さんが積む。ことで、頭と身体、視覚に入ることで、ハンディのある子たちは、そうして自分のノートに、記憶していきます。
未来への不安がない。といったら、私も言い切れないところはあります。
でも、私ではなく。
娘の人生だから、親の意見は聞いても、最終的には、自分で決めて、選択して欲しい。
と、先日。
支援学校の高等部に、進学する為の内部生の面接がありました。
校長先生と高等部の主任の先生の前で、自然とそう口から言葉が出ていました。
不安ばかり、案じ気にしていたら、何も出来ないですよ。 ...続きを読む Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
私もイツさんと、同じで、比べる余裕があるなら、その時。
出来る事や、経験した体験を、お子さんが積む。ことで、頭と身体、視覚に入ることで、ハンディのある子たちは、そうして自分のノートに、記憶していきます。
未来への不安がない。といったら、私も言い切れないところはあります。
でも、私ではなく。
娘の人生だから、親の意見は聞いても、最終的には、自分で決めて、選択して欲しい。
と、先日。
支援学校の高等部に、進学する為の内部生の面接がありました。
校長先生と高等部の主任の先生の前で、自然とそう口から言葉が出ていました。
不安ばかり、案じ気にしていたら、何も出来ないですよ。 ...続きを読む Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラムと診断を受けました。
支援学級がないのに、なぜ支援学級の先生がいるのでしょうか?ここが不明点で気にりました。
本題。
療育の先生が言っていることはあながちまちがっていませんが、それほどビビる必要ないと思います。この先はもっと具体的に言うと、小学3〜4年生あたりからです。それまでに、お子さんは友達と付き合いたいのか、1人の方がいいのか決めろという事だと思います。
友達がいないとかわいそうにと思うのは、背景には、一人ぼっちはダメという評価をするからです。学生、友達がいないと本当にだめなんでしょうか?1人の方が気が楽な人はダメな人なんでしょうか?毎日、毎年友達とずっといないとダメな人は依存状態でない限りは、有り得ませんよね。
お子さんが友達が欲しいといえば、友達の作り方を丁寧に教えればいいのです。1人の方がいいのなら、1人で楽しめる趣味を持たせばいいだけのことです。周りの常識に惑わされないでください。 ...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
大人になってから自閉症スペクトラムと診断を受けました。
支援学級がないのに、なぜ支援学級の先生がいるのでしょうか?ここが不明点で気にりました。
本題。
療育の先生が言っていることはあながちまちがっていませんが、それほどビビる必要ないと思います。この先はもっと具体的に言うと、小学3〜4年生あたりからです。それまでに、お子さんは友達と付き合いたいのか、1人の方がいいのか決めろという事だと思います。
友達がいないとかわいそうにと思うのは、背景には、一人ぼっちはダメという評価をするからです。学生、友達がいないと本当にだめなんでしょうか?1人の方が気が楽な人はダメな人なんでしょうか?毎日、毎年友達とずっといないとダメな人は依存状態でない限りは、有り得ませんよね。
お子さんが友達が欲しいといえば、友達の作り方を丁寧に教えればいいのです。1人の方がいいのなら、1人で楽しめる趣味を持たせばいいだけのことです。周りの常識に惑わされないでください。 ...続きを読む Id unde quis. Omnis ut ex. Laudantium corrupti eos. Velit voluptatem nemo. Ipsam architecto non. Est soluta adipisci. Omnis totam reprehenderit. Eos et necessitatibus. Illum aliquam ut. Est sapiente et. Dolor unde quae. Odit magni explicabo. Blanditiis aspernatur facere. Quo eaque cumque. Consequatur dolores tempore. Expedita deserunt atque. Qui quo quia. Omnis ipsam ex. Eveniet repellendus adipisci. Magnam perspiciatis et. Deserunt repudiandae nemo. Quo incidunt qui. Et eligendi magnam. Blanditiis pariatur eum. Quae occaecati adipisci. Culpa nisi voluptatem. Voluptas consequatur molestiae. Sequi quia quaerat. Architecto nostrum cupiditate. Provident repellat aperiam.
935さん、こんにちは。
療育の先生の一言ですが、無責任ですね。
「そっちはプロなんだから、客観的に観察してないでさっさと対処法示せよ!」って感じですね。
はっきりそう言ってもいいんじゃないですか。
うちの娘は今小学校1年生ですが、保育園・幼稚園と小学校は生活にかなり大きな開きがあります。小学校では社会生活のトレーニングと学業が始まりますし、時間割に従って行動することが求められます。このような生活スタイルに耐えられない子もいれば、規律があった方がやりやすく上手く流れに乗れる子もいますし、実際のところ生活が始まってみて弱い部分があればその都度対処していくしかない、というのが現実的なところかと。つまずく時は来るのかもしれないし、来ないかもしれませんがそれは今心配してもどうしようもないです。
もし可能であれば知能検査を受けて、認知特性や苦手な部分を把握しておくと、困り事が出たときに相談の材料として使えます。支援センターにお願いしてみては如何でしょうか?
...続きを読む Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
療育の先生の一言ですが、無責任ですね。
「そっちはプロなんだから、客観的に観察してないでさっさと対処法示せよ!」って感じですね。
はっきりそう言ってもいいんじゃないですか。
うちの娘は今小学校1年生ですが、保育園・幼稚園と小学校は生活にかなり大きな開きがあります。小学校では社会生活のトレーニングと学業が始まりますし、時間割に従って行動することが求められます。このような生活スタイルに耐えられない子もいれば、規律があった方がやりやすく上手く流れに乗れる子もいますし、実際のところ生活が始まってみて弱い部分があればその都度対処していくしかない、というのが現実的なところかと。つまずく時は来るのかもしれないし、来ないかもしれませんがそれは今心配してもどうしようもないです。
もし可能であれば知能検査を受けて、認知特性や苦手な部分を把握しておくと、困り事が出たときに相談の材料として使えます。支援センターにお願いしてみては如何でしょうか?
...続きを読む Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
◎困り事はないのにDQが低い
回答
たけのこさん
おっしゃるとおりです。初対面の人に対する弱さも子供の今の困りごとなのでしょうね。認識できました。
発達検査を再度受けるかは別...
10
現在3歳半の男の子です
回答
言われている通り、黙っていれば誰にもわかりません。
医師には秘密保持の義務がありますし、ましてや療育に行く便宜に書いてもらった診断名を別の...
10
家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか
回答
あの。
もちろん、awawktさんが大変なのはよく分かるんです。私は障害児の母だから。
特に課題が明らかになり始める時期は、精神的に辛い...
10
来年度、幼稚園か療育園か悩んでます
回答
こんにちは😃
お子さんの年長の1年間の過ごし方について悩まれているのですね。
うちの子は年少小は療育園へ母子通園し
年少から認定こども...
10
幼稚園年長の娘がいます
回答
質問拝見させて頂きました。
お子さんの年齢より考えますと、子供の同士のあるある話でもあります。
我が家の子供も療育に通いつつ、幼稚園に通...
9
自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
回答
こんばんは。
娘がASDと知的障害です。娘のDQは昨年40台、現在50台(認知適応>言語社会)です。来年度就学で、これから就学判定です。...
17
いつもお世話になっています
回答
夫が、そんな感じです。
どんなに自分が悪くても絶対に謝らない。
何か言うと、即座に言い訳やら明らかなウソ(長年一緒にいるとすぐにわかります...
3
4歳の息子の進路に悩んでいます
回答
ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。
そうなんです、DQが微妙なところもあり悩んでいました。自由度もとても高い幼稚園なので、リ...
17
現在年長の女の子です
回答
私だったらですが、支援の手厚い小学校の近くに引っ越します。
手厚い療育が受けれる今の環境を、手放すのは勿体無いです。
実家戻って、ガッカリ...
4
同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし
回答
どれもこれもお子さんにはちょっと…というのが正直な印象です。
まず一つに、中学生時代の人間関係が一番熾烈です。
公立中はお子さんには熾烈...
16
幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
補足混乱されるといけないので
大阪は「交流級」がないところが多いです
大阪市ではほぼ聞きません
学校数が多い分、一学年2,3クラスの...
10
年長の娘ちゃんがいます
回答
かえるけろさんこんにちは
「今日からお兄さん、お姉さんだね」
と、保育園で言われた我が家の子②
…翌日から固まって動けなくなりました。
...
12
二人目について悩んでいます
回答
女のコさんですよね。女児に発達障害がみられる場合万一男の子さんだと
重いお子さんが生まれる可能性高いですよ。
普通発達障碍は女子のほうが出...
21
幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って
回答
こはるんさん、
ご回答ありがとうございます。
『入れて』『いいよ』、これからきちんと教えていきます。
私は仕事をしておらず、幼稚園のクラス...
11
息子の今後の保育園や療育との関わり方について
回答
投稿が前後してしまったようです。訂正します。ごめんなさい。
たとえ息子のことでも金銭的に無理をすることは私はしないようにしてます。ストレ...
15
もうすぐ小学生になる息子ですが、知的な遅れはないのですが自閉
回答
あいうえおかきくけこ
と並んでいて、あ~こまで他の子が難なく進むなら…
あ←まで出来ればほめてあげればいいだけです。
じゃあ次は、い←も頑...
13
はじめて書き込ませていただきます
回答
まろんさん
ありがとうございます。
うちの子だけのために、幼稚園の先生に特別なお願いをするのは申し訳ないなと思っていたのですが、そのような...
8
来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください
回答
難しいですね………。
保育園は継続して申し込み「待機」。で、療育へ通うかな……。
園とのお話は続けていけるといいことがあるかも、とか思う...
14
いつもお世話になっております
回答
あやっぺさん
聴覚過敏があるとの事でうちの小一娘とタイプは違いますがその他は似ているな(言葉のおくれはもっとあります)と思い書いています...
5
私には現在、5歳年長の男の子がいます
回答
ゆかmamaさん
お返事ありがとうございます!
子供が可愛いならそれでいい
この言葉にハッとさせられました。
発達に凹凸がある子は勉強...
10