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この質問への回答
うちゅうさん、こんにちは🐱
お子さん、安定してきたようで良かったですね✨
そんな時だからこそ、色々迷いますのね。
なお、お子さんは苦手なヒトへ対処ってまだ出来ない状況ですかね。
特に大人となると、子供から何かするのは難しいかと思います。
私ならばですが、早めにメインの先生に今の状況をお伝えして、暫く慣れるまで、一人で通えるようになるまでは、その該当の先生には暫く見守って貰うようにお願い出来ないか頼むと思います。
その後、お子さんに、色々なお友だちがいるように色々な大人がいて、その先生は善意でやっていることを色々な形で理解できる状況をつくるかなと思います。
ある意味、お子さんにとってとても大事な時期だし、ある意味お子さんが学ぶきっかけでもあると思います。
メインの先生とよくよく相談されることをお勧めします。
ご参考まで😸
お子さん、安定してきたようで良かったですね✨
そんな時だからこそ、色々迷いますのね。
なお、お子さんは苦手なヒトへ対処ってまだ出来ない状況ですかね。
特に大人となると、子供から何かするのは難しいかと思います。
私ならばですが、早めにメインの先生に今の状況をお伝えして、暫く慣れるまで、一人で通えるようになるまでは、その該当の先生には暫く見守って貰うようにお願い出来ないか頼むと思います。
その後、お子さんに、色々なお友だちがいるように色々な大人がいて、その先生は善意でやっていることを色々な形で理解できる状況をつくるかなと思います。
ある意味、お子さんにとってとても大事な時期だし、ある意味お子さんが学ぶきっかけでもあると思います。
メインの先生とよくよく相談されることをお勧めします。
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いいね、を押してくださった方、ありがとうございます。
質問が削除されたので、回答は削除します。 ...続きを読む Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.
いいね、を押してくださった方、ありがとうございます。
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ありがとうございます。
らんまるさん、ひとつだけ誤解があります。
私はその先生のことを苦手なわけではありません。最初に見たとき、他の生徒に怒りまくっていて(まわりからしたら通常運転だと思いますが)あまりのキャラの濃さにプッと笑えてしまったほどです。
そんな私をよそに「あの先生めちゃ厳しいじゃん…」と娘は不安そうに呟きました。
誰にでもあの調子で、娘にあの態度で接したら絶対泣くだろうなーと予想もしてました。
私と娘は性格が違います。が何となく私は「娘はこう感じるだろうな」というのが分かります(全て分かるわけではありませんが)
娘が不安から私と手を繋いで黒板に向かおうとしたとき、その先生は初めてなのにもかかわらず娘の手を掴み「一人で行きなさい!」と無理やり離そうとしました。
何かされたとき、勢いがありすぎて(とっさの出来事で)私にもその先生を止めることができません。
今回とは別件で「あの人いい人だよ」と言った人でも、娘が苦手だと思えば「えーそうかな?」と意見が割れることもあります。
私に娘がシンクロしているわけではなく、私が先生を見ていて「あーこの人、娘は苦手だろうな、、」と何となく予想することはあります。
私から娘に「意地悪でやっているわけではないよ」とも伝えているので、決して私がその人を苦手でそれが娘に伝わっているわけではないことを分かっていただきたいです。
私は本当に第三者として、先生と娘を見ていてヒヤヒヤしている、という現状です。 ...続きを読む Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
らんまるさん、ひとつだけ誤解があります。
私はその先生のことを苦手なわけではありません。最初に見たとき、他の生徒に怒りまくっていて(まわりからしたら通常運転だと思いますが)あまりのキャラの濃さにプッと笑えてしまったほどです。
そんな私をよそに「あの先生めちゃ厳しいじゃん…」と娘は不安そうに呟きました。
誰にでもあの調子で、娘にあの態度で接したら絶対泣くだろうなーと予想もしてました。
私と娘は性格が違います。が何となく私は「娘はこう感じるだろうな」というのが分かります(全て分かるわけではありませんが)
娘が不安から私と手を繋いで黒板に向かおうとしたとき、その先生は初めてなのにもかかわらず娘の手を掴み「一人で行きなさい!」と無理やり離そうとしました。
何かされたとき、勢いがありすぎて(とっさの出来事で)私にもその先生を止めることができません。
今回とは別件で「あの人いい人だよ」と言った人でも、娘が苦手だと思えば「えーそうかな?」と意見が割れることもあります。
私に娘がシンクロしているわけではなく、私が先生を見ていて「あーこの人、娘は苦手だろうな、、」と何となく予想することはあります。
私から娘に「意地悪でやっているわけではないよ」とも伝えているので、決して私がその人を苦手でそれが娘に伝わっているわけではないことを分かっていただきたいです。
私は本当に第三者として、先生と娘を見ていてヒヤヒヤしている、という現状です。 ...続きを読む Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
メインの先生にも謝られたり「ちゃんと話ししておくからね」と言ってもらっているのであれば、それも把握してもらっているのですよね。たぶん、もう少ししたら、娘さんと過ごす時間も長くなるので、学校の先生たちも「娘さんが泣いてしまうのは、こういう時じゃないかな?こう接するのが良さそうだな」と、だんだん把握してくれるように思います。
様子を見つつ、先生たちが娘さんの事を知る時間を少し待って、娘さんの詳しい傾向と対策の話は、もうすぐ個人面談があると思うので、その時にでも「すり合わせ」として話してみるのはどうでしょうか?
今はうちゅうさんが付き添っているので、「すり合わせ」も、「あの時はあーだった」「こーだった」と、先生や娘さんから伝え聞いたことではなくて、うちゅうさんも見たことで話し合えるのは好都合だと思います。
例えば、体操服をたたむ練習のケースは、「あの時は、皆が一斉にたたみ方を習っている時だったから、一人だけ違うたたみ方だったら、先生も教えようがなくなっちゃうんだ。ああいう時は、家でやっているやり方とは違っても他の人と同じようにたたんだ方が良いんだよ」など(違ったらごめんなさい)そういうフォローを家庭でもしている旨を伝えた上で、「今学期いっぱいは学校に慣れてもらうのに一番重きを置きたいので、少し、対応を緩めていただけませんか?」とお願いする方が平和かな、と思います。「今学期いっぱいを目標にしています」の方が良いかな?? ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
様子を見つつ、先生たちが娘さんの事を知る時間を少し待って、娘さんの詳しい傾向と対策の話は、もうすぐ個人面談があると思うので、その時にでも「すり合わせ」として話してみるのはどうでしょうか?
今はうちゅうさんが付き添っているので、「すり合わせ」も、「あの時はあーだった」「こーだった」と、先生や娘さんから伝え聞いたことではなくて、うちゅうさんも見たことで話し合えるのは好都合だと思います。
例えば、体操服をたたむ練習のケースは、「あの時は、皆が一斉にたたみ方を習っている時だったから、一人だけ違うたたみ方だったら、先生も教えようがなくなっちゃうんだ。ああいう時は、家でやっているやり方とは違っても他の人と同じようにたたんだ方が良いんだよ」など(違ったらごめんなさい)そういうフォローを家庭でもしている旨を伝えた上で、「今学期いっぱいは学校に慣れてもらうのに一番重きを置きたいので、少し、対応を緩めていただけませんか?」とお願いする方が平和かな、と思います。「今学期いっぱいを目標にしています」の方が良いかな?? ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
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...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
他の子達はやり直しさせられても泣かないのはなぜか?
それは「こういう風にしたら、もっと良くなる。またはやりやすい。」というアドバイスであると受け止めているからでは。
でもマイルールにこだわりがあるタイプは、やり直しさせられるは嫌でしょうね。
マイルールはとても大事なので、それを直せというのは、自分を否定されたかのように感じてしまうのでは。
少数派の感じ方は、苦手な先生のようなタイプにはわかりにくいのかもしれません。(正反対すぎて)
やり方を変えさせるのは、本人にとってとても苦痛なので、危険なことでない限り見守って下さいと全ての先生に周知してもらうとか。
(実際はその苦手タイプの先生に向けてだけど、全員に向けての話としたら角が立たないから。)
でも全ての不安要素を親が取り除くというのは現実的に難しいので、娘さん自身も慣れていく必要はあると思います。
娘さんも「1人で行けそう。」と言っていることから、少しづつ付き添い登校の日数を減らしていっていい頃かもしれませんね。
...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
それは「こういう風にしたら、もっと良くなる。またはやりやすい。」というアドバイスであると受け止めているからでは。
でもマイルールにこだわりがあるタイプは、やり直しさせられるは嫌でしょうね。
マイルールはとても大事なので、それを直せというのは、自分を否定されたかのように感じてしまうのでは。
少数派の感じ方は、苦手な先生のようなタイプにはわかりにくいのかもしれません。(正反対すぎて)
やり方を変えさせるのは、本人にとってとても苦痛なので、危険なことでない限り見守って下さいと全ての先生に周知してもらうとか。
(実際はその苦手タイプの先生に向けてだけど、全員に向けての話としたら角が立たないから。)
でも全ての不安要素を親が取り除くというのは現実的に難しいので、娘さん自身も慣れていく必要はあると思います。
娘さんも「1人で行けそう。」と言っていることから、少しづつ付き添い登校の日数を減らしていっていい頃かもしれませんね。
...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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