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この質問への回答
うちゅうさん、こんにちは🐱
お子さん、安定してきたようで良かったですね✨
そんな時だからこそ、色々迷いますのね。
なお、お子さんは苦手なヒトへ対処ってまだ出来ない状況ですかね。
特に大人となると、子供から何かするのは難しいかと思います。
私ならばですが、早めにメインの先生に今の状況をお伝えして、暫く慣れるまで、一人で通えるようになるまでは、その該当の先生には暫く見守って貰うようにお願い出来ないか頼むと思います。
その後、お子さんに、色々なお友だちがいるように色々な大人がいて、その先生は善意でやっていることを色々な形で理解できる状況をつくるかなと思います。
ある意味、お子さんにとってとても大事な時期だし、ある意味お子さんが学ぶきっかけでもあると思います。
メインの先生とよくよく相談されることをお勧めします。
ご参考まで😸
お子さん、安定してきたようで良かったですね✨
そんな時だからこそ、色々迷いますのね。
なお、お子さんは苦手なヒトへ対処ってまだ出来ない状況ですかね。
特に大人となると、子供から何かするのは難しいかと思います。
私ならばですが、早めにメインの先生に今の状況をお伝えして、暫く慣れるまで、一人で通えるようになるまでは、その該当の先生には暫く見守って貰うようにお願い出来ないか頼むと思います。
その後、お子さんに、色々なお友だちがいるように色々な大人がいて、その先生は善意でやっていることを色々な形で理解できる状況をつくるかなと思います。
ある意味、お子さんにとってとても大事な時期だし、ある意味お子さんが学ぶきっかけでもあると思います。
メインの先生とよくよく相談されることをお勧めします。
ご参考まで😸
他の子達はやり直しさせられても泣かないのはなぜか?
それは「こういう風にしたら、もっと良くなる。またはやりやすい。」というアドバイスであると受け止めているからでは。
でもマイルールにこだわりがあるタイプは、やり直しさせられるは嫌でしょうね。
マイルールはとても大事なので、それを直せというのは、自分を否定されたかのように感じてしまうのでは。
少数派の感じ方は、苦手な先生のようなタイプにはわかりにくいのかもしれません。(正反対すぎて)
やり方を変えさせるのは、本人にとってとても苦痛なので、危険なことでない限り見守って下さいと全ての先生に周知してもらうとか。
(実際はその苦手タイプの先生に向けてだけど、全員に向けての話としたら角が立たないから。)
でも全ての不安要素を親が取り除くというのは現実的に難しいので、娘さん自身も慣れていく必要はあると思います。
娘さんも「1人で行けそう。」と言っていることから、少しづつ付き添い登校の日数を減らしていっていい頃かもしれませんね。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
それは「こういう風にしたら、もっと良くなる。またはやりやすい。」というアドバイスであると受け止めているからでは。
でもマイルールにこだわりがあるタイプは、やり直しさせられるは嫌でしょうね。
マイルールはとても大事なので、それを直せというのは、自分を否定されたかのように感じてしまうのでは。
少数派の感じ方は、苦手な先生のようなタイプにはわかりにくいのかもしれません。(正反対すぎて)
やり方を変えさせるのは、本人にとってとても苦痛なので、危険なことでない限り見守って下さいと全ての先生に周知してもらうとか。
(実際はその苦手タイプの先生に向けてだけど、全員に向けての話としたら角が立たないから。)
でも全ての不安要素を親が取り除くというのは現実的に難しいので、娘さん自身も慣れていく必要はあると思います。
娘さんも「1人で行けそう。」と言っていることから、少しづつ付き添い登校の日数を減らしていっていい頃かもしれませんね。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
主さんのお返事が非常に不愉快なので削除します。
>何だか、、途中から「熱く語られているなぁ」という印象で内容があまり入ってきませんでしたが、ありがとうございました(^^)
人を愚弄するのもいいかげんにしてくださいね。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
>何だか、、途中から「熱く語られているなぁ」という印象で内容があまり入ってきませんでしたが、ありがとうございました(^^)
人を愚弄するのもいいかげんにしてくださいね。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
こんにちは
泣いてもいいのでは?
嫌いでもいいのでは?
みんな嫌いな人いるよ。そういう人が何か言っても知らん顔しておけばいいよ!って思うのですが。(先生たから知らん顔は無理かもしれないけど)
泣いたら必ずなんで泣いたかを説明できるようにして、本当は泣かないでそれやめてくださいって言えるようになるといいよね。
これからの人生、嫌いでも避けられない人はいます。嫌なら今は泣いていてもいいけど、この先のために支援は自分で伝えられる力をつけましょう。
なるべくお母さんが出ていかないでお子さんと先生が話し合うべきだと感じました。
お子さんは不登校だった時期もあり、お母さんが心配な気持ちはわかりますが、お母さんがお子さんと同じレベルで困っていても良いことはありません。
お子さんが将来なりたい自分がみつかり、それを叶えるためにも、お母さんの力に頼ることなく自分で世界をかえて行けるようになるといいと思います。
苦手な先生には、声を小さくして下さい。困ったら自分でお願いするまでみていて下さいと本人が言えるといいですよね。
まだ三年生ですから言えないかもしれないけど、泣いても状況はかわらないし、むしろそういうお節介先生は慣れて貰うためにどんどん近く傾向があるので、言葉で説明出来るといいですよね。そういう事の繰り返しがお子さんの自信になり、安心な環境を作る一歩になると思います。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
泣いてもいいのでは?
嫌いでもいいのでは?
みんな嫌いな人いるよ。そういう人が何か言っても知らん顔しておけばいいよ!って思うのですが。(先生たから知らん顔は無理かもしれないけど)
泣いたら必ずなんで泣いたかを説明できるようにして、本当は泣かないでそれやめてくださいって言えるようになるといいよね。
これからの人生、嫌いでも避けられない人はいます。嫌なら今は泣いていてもいいけど、この先のために支援は自分で伝えられる力をつけましょう。
なるべくお母さんが出ていかないでお子さんと先生が話し合うべきだと感じました。
お子さんは不登校だった時期もあり、お母さんが心配な気持ちはわかりますが、お母さんがお子さんと同じレベルで困っていても良いことはありません。
お子さんが将来なりたい自分がみつかり、それを叶えるためにも、お母さんの力に頼ることなく自分で世界をかえて行けるようになるといいと思います。
苦手な先生には、声を小さくして下さい。困ったら自分でお願いするまでみていて下さいと本人が言えるといいですよね。
まだ三年生ですから言えないかもしれないけど、泣いても状況はかわらないし、むしろそういうお節介先生は慣れて貰うためにどんどん近く傾向があるので、言葉で説明出来るといいですよね。そういう事の繰り返しがお子さんの自信になり、安心な環境を作る一歩になると思います。
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ご不快に感じるかもしれませんが
この子はありとあらゆることを察してもらえ、合わせてもらえるものと年齢不相応に思い込んでおり、このまま成長すれば生きづらさに直結するでしょう。
自分がどういうタイプかを幼いうちから知っているのは強味ですが
傍目に自分の都合に周りを巻き込み、親や周りをコントロールするために行動しているようにも見えます。
毎日学校に一人で行っており、わがままで幼くても友だちもいて、トラブルを起こしまくって学校から連絡があるわけでもなく、自分一人でやっていけるような子どもならただの甘えやワガママで済みますが、そうではないですよね。
合わせてもらう、カスタマイズしてもらうのが当たり前ではないのに、そこからの脱却がかなり遅すぎます。
大丈夫でないことはうまく伝える術を身に付けるなり、上手に受け止めたりスルーしたりしなければなりませんが、そのためのサポートとしては、きちんと苦手なものは今しばらくは積極的に排除してあげることだと思います。
支援が必要な子どもの親は、人一倍伝えるところで工夫を重ねていかないと、親の一言でいくらでもミスリードしてしまいますよ。
なので、「大丈夫」でないなら、大丈夫です。と大人の返事をしないことです。
順序としては
①まずは学校は楽しいところと思う
②スルー力も身に付ける
でよいと思いますが、②は小さなところは当然できているのでしょうが、ここは非常に曖昧です。
スルー力はいずれはもっと身に付けさせないと、いつまでもこのまま。
親子で不登校でも構わない!という事なら問題ないと思いますが、この子はそこの判断もまだ出来てないので得策ではなく、学校は楽しいと思わせつつ、スルーも身に付けないと。
それと、ママが察して先回りし過ぎかもしれません。
親が察する力が強すぎるのは、子にとっては諸刃の剣です。
生まれつきそれが当たり前になってしまうと、わかってもらえないことや、寄り添ってもらえないことに違和感は感じやすいです。
わかってもらえるという安心感が過剰すぎのようにも思います。
ごくごくわずかな当たり前にある日常におけるわかってもらえないという理不尽の経験がうまくできてなく、積み重ねがない分、余計に下手くそな気がします。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
この子はありとあらゆることを察してもらえ、合わせてもらえるものと年齢不相応に思い込んでおり、このまま成長すれば生きづらさに直結するでしょう。
自分がどういうタイプかを幼いうちから知っているのは強味ですが
傍目に自分の都合に周りを巻き込み、親や周りをコントロールするために行動しているようにも見えます。
毎日学校に一人で行っており、わがままで幼くても友だちもいて、トラブルを起こしまくって学校から連絡があるわけでもなく、自分一人でやっていけるような子どもならただの甘えやワガママで済みますが、そうではないですよね。
合わせてもらう、カスタマイズしてもらうのが当たり前ではないのに、そこからの脱却がかなり遅すぎます。
大丈夫でないことはうまく伝える術を身に付けるなり、上手に受け止めたりスルーしたりしなければなりませんが、そのためのサポートとしては、きちんと苦手なものは今しばらくは積極的に排除してあげることだと思います。
支援が必要な子どもの親は、人一倍伝えるところで工夫を重ねていかないと、親の一言でいくらでもミスリードしてしまいますよ。
なので、「大丈夫」でないなら、大丈夫です。と大人の返事をしないことです。
順序としては
①まずは学校は楽しいところと思う
②スルー力も身に付ける
でよいと思いますが、②は小さなところは当然できているのでしょうが、ここは非常に曖昧です。
スルー力はいずれはもっと身に付けさせないと、いつまでもこのまま。
親子で不登校でも構わない!という事なら問題ないと思いますが、この子はそこの判断もまだ出来てないので得策ではなく、学校は楽しいと思わせつつ、スルーも身に付けないと。
それと、ママが察して先回りし過ぎかもしれません。
親が察する力が強すぎるのは、子にとっては諸刃の剣です。
生まれつきそれが当たり前になってしまうと、わかってもらえないことや、寄り添ってもらえないことに違和感は感じやすいです。
わかってもらえるという安心感が過剰すぎのようにも思います。
ごくごくわずかな当たり前にある日常におけるわかってもらえないという理不尽の経験がうまくできてなく、積み重ねがない分、余計に下手くそな気がします。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
おはようございます。先生や学校へのお願いのしかたなどについてはみなさん、とてもよい回答がよせられていますが…………
文章だけ読んでいる限りのことですので、誤解があったらすみません💦批判とかではなく、率直な疑問なんですが、うちゅうさんは学校への付き添いはやるか、やらないか、の二択ですか?学校に一日いるのか、いないのか、の二択なんですか?
お子さんは1人で大丈夫そう、といっているのなら、どこまでなら大丈夫なのか、聞いてみて少しづつ親の手をひいてみては、と思いました。
苦手な先生がいないときなど大丈夫なときは、教室→別室待機→玄関までおくる、など段階をへて親がはなれてもいいのではないでしょうか?
大丈夫なところから1人でなんとかなった、を積み重ねて自信がつけば、苦手な先生とやる余裕やエネルギーがでてくるのではないかな、と。
的外れでしたらごめんなさい💦 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
文章だけ読んでいる限りのことですので、誤解があったらすみません💦批判とかではなく、率直な疑問なんですが、うちゅうさんは学校への付き添いはやるか、やらないか、の二択ですか?学校に一日いるのか、いないのか、の二択なんですか?
お子さんは1人で大丈夫そう、といっているのなら、どこまでなら大丈夫なのか、聞いてみて少しづつ親の手をひいてみては、と思いました。
苦手な先生がいないときなど大丈夫なときは、教室→別室待機→玄関までおくる、など段階をへて親がはなれてもいいのではないでしょうか?
大丈夫なところから1人でなんとかなった、を積み重ねて自信がつけば、苦手な先生とやる余裕やエネルギーがでてくるのではないかな、と。
的外れでしたらごめんなさい💦 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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