退会済みさん
2021/04/11 09:44 投稿
回答 24
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(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

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質問者からのお礼
2021/04/12 22:43
皆様、ありがとうございました。
勉強になりました(^^)
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/160902
夜子さん
2021/04/11 12:15

うちゅうさん、こんにちは🐱

お子さん、安定してきたようで良かったですね✨
そんな時だからこそ、色々迷いますのね。
なお、お子さんは苦手なヒトへ対処ってまだ出来ない状況ですかね。
特に大人となると、子供から何かするのは難しいかと思います。
私ならばですが、早めにメインの先生に今の状況をお伝えして、暫く慣れるまで、一人で通えるようになるまでは、その該当の先生には暫く見守って貰うようにお願い出来ないか頼むと思います。
その後、お子さんに、色々なお友だちがいるように色々な大人がいて、その先生は善意でやっていることを色々な形で理解できる状況をつくるかなと思います。

ある意味、お子さんにとってとても大事な時期だし、ある意味お子さんが学ぶきっかけでもあると思います。
メインの先生とよくよく相談されることをお勧めします。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/160902
ナビコさん
2021/04/11 16:24

他の子達はやり直しさせられても泣かないのはなぜか?
それは「こういう風にしたら、もっと良くなる。またはやりやすい。」というアドバイスであると受け止めているからでは。

でもマイルールにこだわりがあるタイプは、やり直しさせられるは嫌でしょうね。
マイルールはとても大事なので、それを直せというのは、自分を否定されたかのように感じてしまうのでは。

少数派の感じ方は、苦手な先生のようなタイプにはわかりにくいのかもしれません。(正反対すぎて)

やり方を変えさせるのは、本人にとってとても苦痛なので、危険なことでない限り見守って下さいと全ての先生に周知してもらうとか。
(実際はその苦手タイプの先生に向けてだけど、全員に向けての話としたら角が立たないから。)

でも全ての不安要素を親が取り除くというのは現実的に難しいので、娘さん自身も慣れていく必要はあると思います。

娘さんも「1人で行けそう。」と言っていることから、少しづつ付き添い登校の日数を減らしていっていい頃かもしれませんね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/160902
ハコハコさん
2021/04/12 19:52

主さんのお返事が非常に不愉快なので削除します。

>何だか、、途中から「熱く語られているなぁ」という印象で内容があまり入ってきませんでしたが、ありがとうございました(^^)

人を愚弄するのもいいかげんにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160902
おまささん
2021/04/11 17:25

こんにちは
泣いてもいいのでは?
嫌いでもいいのでは?
みんな嫌いな人いるよ。そういう人が何か言っても知らん顔しておけばいいよ!って思うのですが。(先生たから知らん顔は無理かもしれないけど)
泣いたら必ずなんで泣いたかを説明できるようにして、本当は泣かないでそれやめてくださいって言えるようになるといいよね。
これからの人生、嫌いでも避けられない人はいます。嫌なら今は泣いていてもいいけど、この先のために支援は自分で伝えられる力をつけましょう。
なるべくお母さんが出ていかないでお子さんと先生が話し合うべきだと感じました。

お子さんは不登校だった時期もあり、お母さんが心配な気持ちはわかりますが、お母さんがお子さんと同じレベルで困っていても良いことはありません。
お子さんが将来なりたい自分がみつかり、それを叶えるためにも、お母さんの力に頼ることなく自分で世界をかえて行けるようになるといいと思います。

苦手な先生には、声を小さくして下さい。困ったら自分でお願いするまでみていて下さいと本人が言えるといいですよね。
まだ三年生ですから言えないかもしれないけど、泣いても状況はかわらないし、むしろそういうお節介先生は慣れて貰うためにどんどん近く傾向があるので、言葉で説明出来るといいですよね。そういう事の繰り返しがお子さんの自信になり、安心な環境を作る一歩になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160902
ハコハコさん
2021/04/12 07:08

ご不快に感じるかもしれませんが

この子はありとあらゆることを察してもらえ、合わせてもらえるものと年齢不相応に思い込んでおり、このまま成長すれば生きづらさに直結するでしょう。

自分がどういうタイプかを幼いうちから知っているのは強味ですが
傍目に自分の都合に周りを巻き込み、親や周りをコントロールするために行動しているようにも見えます。

毎日学校に一人で行っており、わがままで幼くても友だちもいて、トラブルを起こしまくって学校から連絡があるわけでもなく、自分一人でやっていけるような子どもならただの甘えやワガママで済みますが、そうではないですよね。

合わせてもらう、カスタマイズしてもらうのが当たり前ではないのに、そこからの脱却がかなり遅すぎます。

大丈夫でないことはうまく伝える術を身に付けるなり、上手に受け止めたりスルーしたりしなければなりませんが、そのためのサポートとしては、きちんと苦手なものは今しばらくは積極的に排除してあげることだと思います。

支援が必要な子どもの親は、人一倍伝えるところで工夫を重ねていかないと、親の一言でいくらでもミスリードしてしまいますよ。
なので、「大丈夫」でないなら、大丈夫です。と大人の返事をしないことです。

順序としては
①まずは学校は楽しいところと思う
②スルー力も身に付ける

でよいと思いますが、②は小さなところは当然できているのでしょうが、ここは非常に曖昧です。

スルー力はいずれはもっと身に付けさせないと、いつまでもこのまま。

親子で不登校でも構わない!という事なら問題ないと思いますが、この子はそこの判断もまだ出来てないので得策ではなく、学校は楽しいと思わせつつ、スルーも身に付けないと。

それと、ママが察して先回りし過ぎかもしれません。

親が察する力が強すぎるのは、子にとっては諸刃の剣です。
生まれつきそれが当たり前になってしまうと、わかってもらえないことや、寄り添ってもらえないことに違和感は感じやすいです。

わかってもらえるという安心感が過剰すぎのようにも思います。

ごくごくわずかな当たり前にある日常におけるわかってもらえないという理不尽の経験がうまくできてなく、積み重ねがない分、余計に下手くそな気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160902
退会済みさん
2021/04/12 08:12

おはようございます。先生や学校へのお願いのしかたなどについてはみなさん、とてもよい回答がよせられていますが…………

文章だけ読んでいる限りのことですので、誤解があったらすみません💦批判とかではなく、率直な疑問なんですが、うちゅうさんは学校への付き添いはやるか、やらないか、の二択ですか?学校に一日いるのか、いないのか、の二択なんですか?

お子さんは1人で大丈夫そう、といっているのなら、どこまでなら大丈夫なのか、聞いてみて少しづつ親の手をひいてみては、と思いました。

苦手な先生がいないときなど大丈夫なときは、教室→別室待機→玄関までおくる、など段階をへて親がはなれてもいいのではないでしょうか?

大丈夫なところから1人でなんとかなった、を積み重ねて自信がつけば、苦手な先生とやる余裕やエネルギーがでてくるのではないかな、と。

的外れでしたらごめんなさい💦

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2017/05/10 投稿
遺伝 小学5・6年生 こだわり

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
先生 小学3・4年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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