質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私が心配しすぎなのでしょうか
2020/06/27 05:40
16

私が心配しすぎなのでしょうか。

いつもお話を聞いてくださりありがとうございます。

学校は何とか行けています。


友達のことで悩んだりもしていますが、学校では一人でいると思います。辛いみたいだけど授業は頑張っているので見守っています。

下校時に嫌な思いをしたようで泣いて帰ってきました。いつもは下校時は決められた地区グループで下校なので誰と帰ればいいとかではないので、楽しいようで一日の嫌なことを忘れて帰ってきて次の日は行けていました。

学校で今までいろんなことをしてきたので周りも引いていると思うし、たくさんの子に我慢させてしまったり嫌な思いもさせてしましました。
なので、友達と仲良くしたいなら絶対に自分がされて嫌なことは人にしないと約束をして頑張っているところなのですが、また何かしたのかと思いました。


それで最近は嫌なことをしていないハズ?なので約束の確認をしました。
お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたら良かった?と。
そしたら、転校すればいい!と答えました。なぜ、毎回死ぬか引っ越しか転校にこだわるのか?と思ったら、

最近は隣の家の姉妹の姉と、廊下や階段ですれ違うと階段でもわざと迫ってきて肩をぶつけて階段ではあぶない思いをしているようです。2年生の時は暴言をはかれ大泣きしたので先生がどうしたの?と言われて学校で話あった時もやってない、言っても自分のことを嘘つきと言われるだけなので我慢をしていたようです。
我慢をしていつか爆発しないといいと思っていましたが…
休校中も家の前で一人で遊んでいるときに私もこっそりみていましたが、スケートボードで、わざと迫ってきて突進してきたりしていたのをみたのでやりかねないなと…しかし、誰かが見ている時はそういう態度を出しません。
過去のことを含め家庭で話題になり、姉は過剰に反応しているかもしれませんね。

親にも姉が妹を守る気持ちが分かる!!
と呼び出しされて言われたこともあります。

本人は姉のことよりも妹が向こうから遊ぼうと言われ一緒に宿題をして外で遊んだりもするのにもかかわらず時々突然態度が変わるのが悲しくなるのが耐えられないみたいですね。私もその都度何かしたかな?と思ってしまいますので様子を学校にお知らせしてしまいました…
距離感を保つことと、高学年になるにつれてだんだん友達の話にもついていけなくなったり難しくなりますよね。


私は過保護で過干渉なのか?
どこまで手助けすればいいのか。


こんなに嫌な思いしているのに、妹に誘われて相手の家に遊びにいくこともあります。
私は、遊びに行くなよ。姉いるでしょと
思っていましたがとめていませんでした。

しかし、タックルされていることを昨日知り、家にはいかないでと言ってしまいました。


もう何が正しいのか、
学校に相談するたび話し合ってもらってその場は解決しているけど、陰ではどう思っているのか、みんながどう考えているのか分かりません。

うちの子が適応できていないのは重々承知済みですが。
本当に子育てに自信がなくなってしまっています…

うちの上の子は自分で考えて行動できたり感情的にならなく本人に任せて放っておいたので問題はありませんが、下の子は特性なのか私が心配しすぎていて余計ダメになっているのか分かりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
夜子さん
2020/06/27 06:21

りささん、おはようございます🐱

お子さんの友人との関係、気になりますよね💦

前回もコメントしたように、ウチもお友だちと上手くやれてるかな~、嫌な態度とってないかな~と色々心配になりますが、子供たちの世界もあるので、徐々に間合いをとっていかないとなと最近思ってます。

なお、ご近所の姉妹さんのお姉さんに嫌なことをされるとの事ですが、乱暴されるなら一緒に遊ぶのはやめといたら?と毅然として伝えるのは私は正しいと思います。
乱暴されてまで構築するべき人間関係なんてないからです。

それと、暴力を振るわれたなら、学校に相談して対象してもらうのも正しいと思います。
大人は必ず職務上の正義と、とはいっても人間だから、大変だよな~めんどくさいな~という、少なくとも2面性はあると思いますが、見えない裏を気にしすぎて行動できないことは子供を守れなくなるので、気にしないで良いと思います。
ただ、先生方もとてもお忙しいので、頻繁に発生する可能性が高いならば、相談頻度や相談の仕方はどうやったらやりやすいのかは確認された方がよいかと思います。

それから、私は子育てに自信はなく、日々手探り状態ですが、家で子供たちが好きなものを食べたり、好きなもの事をしたり、笑ったり熱中したりする時間が長ければ、自分のやり方は正解だと思ってます。
多分、お子さんの特性や置かれている状況、親のできうる範囲は本当に多様です。

今はりささん自身も少し疲れてきてるのかなと感じるので、学校のお友だちと関係の事は少し置いといて、お子さんがお家に居るときは楽しめる事であったり、りらさん自身がリラックス&リフレッシュできることを考えてみてはどうでしょうか?

なんとか学校に行けてるならば、今の学校には気の合う子が居ないだけかもしれません。
一人で過ごすことを怖がらないであげてほしいと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/152552
おまささん
2020/06/27 07:46

おはようございます。
りささんの文章がすごく前向きにお子さんを客観視した内容に変化していることに感動しました。
一心同体お子さんの痛みを自身に感じすぎているなぁという印象がなくなりました。
頑張っていらっしゃるので、お子さんも変わったのかな?と思います。
この1年お疲れ様でしたね。このままの心の距離でやっていきましょうね。

ところで、いつも学校に行かなくなることを不安に思う事が根底にあるようですが、問題は学校に行かないことではなく、学校がストレスになる環境です。
お隣さんの話はお子さんにはストレスですから、学校に早急に伝えてみて貰いましょう。その時、大人がいるとやらないことはしっかり伝えておきましょう。
だいたい、大人がいるといいこなのは、親が厳しくて自分を殺して生活しているお子さんが多いので、姉妹のストレス発散にお子さんを使っていることは間違いないと思います。

今回、お子さんは適切にお母さんに自分の状況を伝える事ができるようになっているので、ここは褒めてあげるべきです。その上で、この姉妹と遊ぶと嫌な事をされるのだから遊ぶのは何故か?よーく聞いてみてください。誘われても断る口上がわからないのかもしれません。
下手な嘘をつくと隣だとバレてしまうので、しばらく放課後は誰とも遊ばないようにお母さんに言われたなんてしっかり断らせましょうね。断り方も学校の先生に相談してみては?と思います。

りささん、手のかからないお子さんなんていません。みんな問題を抱えているけど、自分で処理する能力を使い疲れているか、もしくは親が安心しているだけの事が多いです。是非、上のお子さんにも向き合ってあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
退会済みさん
2020/06/27 06:50

お悩みよくわかります。

結論からいうと、まだこの子には上手にできなくても、嫌なヤツや嫌なヤツと関わりがある子とは距離をおく。が正解です。

ただ、そもそも距離を置くということが直感的にわかってないので、そういう気持ちがない子に距離を置かせることは簡単ではありません。

お姉さんのような子はいくらでもいて、特に特別ではないです。相手もテリトリー意識が強い子なんでしょうし、気になるところはありますが、それは主さん親子とは関係ありません。

申し訳ないけど、避けられ威嚇されて当然のことを娘さんもしてきたので
これもうまく避ける他ないですよ。
ただ、学校には見守ってもらう必要はあり、何かされたといってる、私も見たことある…というのではなく、◯ちゃんのことをやたらと怯えています。と話す。
更に、「何かされたからと確認してもらっても、やってない!と相手が認めないから傷ついたことがあり、余計話してくれなくなった」などと話しておけば、学校がうまく現場をおさえてくれることがあります。
ただ、被害にあってる。と学校が確認していて知っていても、おそらく「やってません」とシラをきるでしょう。
学校は大昔と違ってテコでも非を認めない子へ指導がしにくくなっています。少しでも認めれば考えさせられるよう指導できますが、やってないと主張しているのに「やったもの」と決めて、私は見たわよ。なめんじゃないよと言いにくくなっておりますし。

そもそも、そういうズルがしこい子の保護者さんは、我が子のそういうところをダメとわかっていたとしても、仕方ないと肯定的にとらえていたり、そこまで問題視してないため、指導しても入らない。と色々な先生が愚痴っています。

引き合いに出して申し訳ないけれど、お子さんがスッと伸びてきたのは、親御さんが娘さんに肯定的になり過ぎず、ダメなものはダメだとか、母子の心理的距離について意識が変わったことも影響していると思います。

本人なりに反省をしつつあり、考えているのなら、どうしてもうまくやれないなら、さけていい。という選択も教えていいと思います。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
退会済みさん
2020/06/27 06:50

続きです。

嫌なことがあった。と言われたら、まずはそーかそーかと嫌だったね。と抱き止める。→落ち着いたら雑談しながら聞き出す。基本的には自分から話すまで待つ→それからどうしたらよかったかを考えさせる。

転校したい。は実現しませんから、転校したいのはわかりました。で終わりです。
ダメなの?と聞かれても、無理よ。と話すしかないです。

ご近所の妹さんとの関係は、姉がいる以上はうまくいかいでしょう。
妹もどちらかというと支配的な子だと思います。自由人な娘さんのことは御しきれないと、泣いたり嫌なことされたと訴えてきて面倒だろうと思います。

中学生ぐらいになったら、よい関係(よい距離感)になっているかもしれませんけど、付き合わせない方がいいかなと、個人的には感じますが

こういう揉めかたになる相手とは、付き合う必要はないと教えつつ見守るしかないです。

私もその姉妹とは関わらせたくないと思います。娘さんのように対人スキルが下手な子にとっては、この姉妹のような相手は鬼門です。

普通、対等な関係ならばケンカしても本人たちでお互い様とか、無理なく仕方ねーわ!ができます。
この姉妹とは互いに、お互い様だ仕方ないか。が出来てないので、対等じゃないし、こちらもあちらもお互い相手を見くびったり見下しあってる感じがします。

幼さ故なのか、性格的なものなのか?わかりませんが。

自分の支配下におかないと相手とうまくやれないタイプのお子さんとは、自由人のお子さんは相性がよくありません。

それを何年もかけて学ばせていくほかないことです。

毎度お話しますが、結果を急がない!
過保護や過干渉は本人ができること、自分がやらねばならないことを周りが勝手に決めたり肩代わりすることであって、心配しすぎて距離感を見失ってる主さんは、どうしたらいいか単純にわかってないのだと思います。

もう少し今できることはしつつ、結果を急がないことだと思いますね。

転校ができるわけがないことは、数年もしたら「そりゃあそうだよ。無理だよねぇwあの時はそれしかないと思ってたけどww」とわかるように持っていくことはいくらでもできます。

ものの道理や理がわからない、幼い子なのだから、ゆっくりコツコツ教えつつ歩むしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
退会済みさん
2020/06/27 07:37

りささんが自覚している以上にりささん自身も周りに申し訳ないと思いすぎているところがあるのではないでしょうか?
私もそうでした。本当にいじめスレスレのことをされて物申しても相手側は、過去のことを引き合いに出され。だから仕方ないと主張するんですよね。
だが、しかし。それを容認することは相手側の子の為にもならないと思います。
傷つけることをしてはならないことが分からずやるのと、わかってやるのと。意味が違ってきますよね。学校に相談し、怪我をした時点で噛みついてやればいい。我が子を守る為には傷つけなければならないこともあります。たとえ、我が子が周りより色々劣るところがあっても、親にとっては優しいいい子。自分の心が壊れないように攻撃してしまう。それは、特性がなくても同じ。今回のコロナ騒動で起こった惨劇だってそう。そういう生き物だと理解することが皆さん必要ですから。あなたの発言は、愛があるが故のものですから。一人で悩まないということが抜け道のように思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
2020/06/27 07:49

心配ですね。

学校には隣家のお子さんと上手く関係ができない、揉めている事は連絡済みですよね?
誰も子供に張り付いて見張ってはいられないけれど、現行犯で見た時に注意するしかないのだと思います。
主さんも見つけた時に直接隣のお子さんに注意すれば良いと思いました。
他害のある子、危険な行為をする子はやはり学校で対応してもらうしかありません。

娘ちゃんには関わらないように、相手にやめて‼️と伝えられるように。教えるしか今はないかな。。。と思います。


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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小2男子の母です

最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが…私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

回答
私もこの頃同じ様な事が息子に起こり悩みました。 ポケモンキャラシールやDS通信での不当な交換ありましたね。 うちも押し切られてました。 ...
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お世話になります

7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?

回答
学校はどんな子でもストレスはあると思いますが、奇声や常同行動でひるんでいるようでは、発達障害児(グレーも)の親は務まりません。 身体症状が...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

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五年生ですよね? 先生ができるのは、席替えで相性の悪い子と離すことぐらいですが クラス運営に関わることなので、踏み切ってもらえるかどうかは...
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娘は小1の時から団体競技のスポ少をしています

1、2年のときは一人でいたくて一人でいたのですが、3年になって、友達がいないから楽しくないと言います。私から見ても楽しくなさそうです。たまに楽しそうにするのですが。。。子供たちは同学年に二人以上いるのですが、同学年同士、相性がよくないようで、違う学年でグループを作っています。娘の学年は全員で三人いて、一人は違う学年でグループを作りいつも楽しそうにしています。もう一人はあまり来ない子ですが、その子が来たときは楽しいみたいです。一人が嫌なら、誘ってもらえないなら自分から誘うしかないんだよって言っても、言わず。。本人が一番寂しいとは思うのですが、それを見ていると私まで寂しくなります。そして、スポ少のとき親の私もどちらかというと娘と同じで一人でいることが多いです。でも、私の場合は人といて疲れるのであえて一人でいるんです。でも、娘は私を見ているからよけい一人なんじゃないかと思ってきたり。。。親子で気持ちが落ちてしまっています。

回答
こんにちは お稽古事って素敵な自分探しなんですよね、だから素敵でないならやめたら?と思います。 素敵な自分かどうか?小さなうちはわからない...
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先生へのお願いしたことは、行き過ぎだったのか落ち込んでいます

1年生の発達凸凹の息子につきまして、前回も投稿しましして、皆様にご意見いただき、色々考えさせられました。https://h-navi.jp/qa/questions/35135?community_category=schoolですが、どうしても友達関係がストレスになってるようで、家での状態がすごくて、些細なことで、さわぐ、わめく、テレビみたいと泣く、アイスが家になくて大騒ぎ夜眠れない、などあきらかに様子がおかしのと、夏休み中は、不安がることが多く、間違えることに極度に敏感になっていましたし、様子がおかしのが続いていました。なので、先生にお話しをと思い相談に行きました。学校では問題ないし、喧嘩もしてないし、うまくいっていると言われてしまいました。でも、発達障害の疑いもあるし、放課後の遊びではうまく遊べてないようだし、その子に会わせることが、無意識のストレスとなり、最近は○○くんが嫌だというようになっているので、○○くんが悪いわけではないのですが、不安障害や、二次障害も心配ですし、他にもお友達が作れるようなきっかけ作りをお願いできないでしょうかと伝えました。今は、○○くんしか近所に男の子がいないので、帰り道が一緒で掃除当番も一緒で、なかなか他の友達と、接点持つのが難しいと思いそのように伝えました。先生は、友達関係を大人が作るのは難しいということを言っていました。でもきっかけ作りを配慮してほしいとは、わがまますぎるでしょうか。親としてもきっかけ作りは大事と思い、息子が大好きな女の子がいるので、夏休みにお誘いして遊んだり、もう一人近所に男の子がいるので習い事の体験にお誘いしたりして、そういうことをきっかけに進展も感じられる、と、それも先生に伝えました。近所の男の子は普段は学童で放課後に遊ぶのが難しいのと、もし遊ぶとなっても○○くんも一緒に遊ぶことになる気がします。○○くんは、私からみて、発達に特性があると思います。知能は高いと思うのですが、息子の言動がおかしかったりすると、すかさず指摘したり冗談も本気にして怒ったり、息子の間違いに、非難や指摘がすごいのと息子が嫌がることをやめてといってもしつこくやめないで強引にやってしまい、息子が怒るという状態が見られます。やりたいことが止められない、思ったことを深く考えないで行動したりすぐ口にしてしまうし参観日でも先生の話が終わる前に口出したりしてるので衝動性があるように見られます。記憶力もあり、会話力もありますが、周りの大人に対して、あのねあのねきいてきいてという、空気読めない感じもあります。○○くんも悪気はないと思うけど、息子に悪影響があるのではと心配です。定型の子だと、もう遊ばないとか自然に対応できることも対応できないんのではと思うし放置していいのか、見守るだけでいいのかと悩みますし、放置は一番よくないというのも見たことがあり、葛藤してしまいます。一番苦しいのは、通級の先生に理解が感じられなくて通級ではいつもしっかり積極的で、クラスでも本当に心配に思うことがないと言われて不器用さは確かにあるけれど、他にももっと気になるこもいるし、家での様子も伝えても信じられない感じで、お母さんが心配しすぎというニュアンスで、スクールカウンセラーに相談してみてはと言われました。担任の先生や、通級の先生と、相談しながらやっていきたいと思うのですが学校以外の問題というふうにとらえられているのかなと思いました。私が多くを求めすぎなのか・・・仕方がないのでしょうか。皆様のご意見お願いします。

回答
「○○くんが嫌」という事は、本人の気持ちなので、そういった時は遊ばなくてい良いと子供に伝えたら良いと思います。 無理に一緒に遊ばなくて良い...
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2歳1ヶ月の息子がいます

赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
目が合いにくいことは、一旦置いておきましょう。目を見るのが怖い、実はよく理解していないってこともあります。(お子さんは、要求をする時は相手...
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小2娘ですが、昨日、クラスメイトの男の子に自由帳を1枚あげた

という会話の中で気になったことがありました。娘「今日A君が自由帳を忘れて、やることなくて暇だって言ってたから1枚あげたんだぁ」私「そう、A君忘れちゃったんだね~」娘「うん、みんなあげるの嫌って言うからあげたんだぁ」私「なんで?1枚くらいいいじゃん」娘「なんかよくわからないけど、みんなA君汚いって言ってる、菌がどうとかって、よくわかんないんだけど」私「え・・・」娘「だからみんなあげるの嫌っていうから可哀相だからあげたんだぁ」私「そうか、偉かったねぇ」どうやらA君は小学校でよくある、「汚い、〇〇菌」などと女子(だけかわかりませんが)の間で言われているようです。A君とは保育園から同じで、たしかにやんちゃな子でよく先生からも叱られてしまったり、忘れ物も頻繁にしてたり、そういう子みたいです。でもまだ低学年なのにそんな会話をしてる子たちにぞっとしました。娘は幼いうえに、そういう空気が読めないところもあったり、女子特有のこの手のことにはとっても疎いので、どううまく伝えていいのか・・・、ただ、娘が1枚自由帳をゆずってあげたことは優しいなと思ったので、それはちゃんと伝えました。でもあまり、深入りしたり、空気を読まずに行動しすぎると、娘も逆に悪目立ちしてしまって(いい子ぶってるだとか)ターゲットにされないか心配は心配です。そういう人のことを悪く言う子たちにあまり関わらないこと言われている子(とくに男なら)にもあまり目立ってか関わらないことあまり困ったら先生に伝えて助けてもらうことを昨日話しました。今年度は後半女の子たちといろいろとあって、泣いたり、悩んだり、それこそ意味が分からなくて家で癇癪おこしたり、いろいろと娘なりに成長しました。あまり自分とタイプが違う子、避けられてると感じる子には自分から近寄らないように努力していたり。幼稚で真面目なので、A君を汚いとか言う意味が全く分からないのだと思います。今回は、同性の子ではなかったので、あまり関わらない(もともと普段からもA君とは遊んだりはしてないのですが)のがベストなのかなと・・・。でもなんかもやもやしてしまって・・・。一度、担任には相談しようとは思ってますが、同じような経験された方こういう場合どう対応しましたか?

回答
とかげさん。 それで、いいのでしょうか? 自分の子供は、確かに、可愛い だから、そういう子とは、関わりを、持って欲しくない。 なんだか、今...
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先輩ママさん達にお聞きしたいんですが…新一年生の息子がクラス

が同じ近所の子と朝一緒に登校しています。登校班などはもともとなく、自由なのですが。一緒に行っているのは同じ一年生の2人で、その2人は同じ幼稚園でうちの子だけただ家が近いだけで入学前は面識はありませんでした。一緒に行く約束は入学してすぐに2人のうち1人として今まで毎朝行っています。昨日息子がぽろっと途中からその2人が走っていくからほとんど一緒に行っていないと話して、気になったので今朝は『お母さんも一緒に行くよ』と言ったのですが、『1人で行きたい、ちゃんと走らずに行こうって言う』と言うので本人に任せました。とは言え、気になる…ちらっと後ろからついて行きました。息子が何やら2人に話しかけていて、途中から2人が肩を組んで走り去って行きました。帰宅後に『今日はどうだった?』と聞くと、『一緒にいけた』と話す息子。今の所、学校に行きたがらない事もなく毎日楽しいとは話すのですが。昔から限界まで我慢するというか、限界まで気づかないというか…明日は必ず一緒に行こうとは思うんですが、どこまで親が介入するべきなのか迷っています。他の子と行ってみたら?とも言ったんですが、息子はどうしてもその子達と行きたいと言って聞きませんでした。なかなか友達が作れないと言うか、いつも避けられたりする息子なのでどうしたらいいのか私も分からなくてずっと悩んでいます。

回答
ruidosoさん なるほどです。 逆の立場になるとまた見えかたも変わるものですよね。 お互いが言葉で気持ちを擦り合わせていくにはまだまだ...
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