2020/06/27 05:40 投稿
回答 16

私が心配しすぎなのでしょうか。

いつもお話を聞いてくださりありがとうございます。

学校は何とか行けています。


友達のことで悩んだりもしていますが、学校では一人でいると思います。辛いみたいだけど授業は頑張っているので見守っています。

下校時に嫌な思いをしたようで泣いて帰ってきました。いつもは下校時は決められた地区グループで下校なので誰と帰ればいいとかではないので、楽しいようで一日の嫌なことを忘れて帰ってきて次の日は行けていました。

学校で今までいろんなことをしてきたので周りも引いていると思うし、たくさんの子に我慢させてしまったり嫌な思いもさせてしましました。
なので、友達と仲良くしたいなら絶対に自分がされて嫌なことは人にしないと約束をして頑張っているところなのですが、また何かしたのかと思いました。


それで最近は嫌なことをしていないハズ?なので約束の確認をしました。
お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたら良かった?と。
そしたら、転校すればいい!と答えました。なぜ、毎回死ぬか引っ越しか転校にこだわるのか?と思ったら、

最近は隣の家の姉妹の姉と、廊下や階段ですれ違うと階段でもわざと迫ってきて肩をぶつけて階段ではあぶない思いをしているようです。2年生の時は暴言をはかれ大泣きしたので先生がどうしたの?と言われて学校で話あった時もやってない、言っても自分のことを嘘つきと言われるだけなので我慢をしていたようです。
我慢をしていつか爆発しないといいと思っていましたが…
休校中も家の前で一人で遊んでいるときに私もこっそりみていましたが、スケートボードで、わざと迫ってきて突進してきたりしていたのをみたのでやりかねないなと…しかし、誰かが見ている時はそういう態度を出しません。
過去のことを含め家庭で話題になり、姉は過剰に反応しているかもしれませんね。

親にも姉が妹を守る気持ちが分かる!!
と呼び出しされて言われたこともあります。

本人は姉のことよりも妹が向こうから遊ぼうと言われ一緒に宿題をして外で遊んだりもするのにもかかわらず時々突然態度が変わるのが悲しくなるのが耐えられないみたいですね。私もその都度何かしたかな?と思ってしまいますので様子を学校にお知らせしてしまいました…
距離感を保つことと、高学年になるにつれてだんだん友達の話にもついていけなくなったり難しくなりますよね。


私は過保護で過干渉なのか?
どこまで手助けすればいいのか。


こんなに嫌な思いしているのに、妹に誘われて相手の家に遊びにいくこともあります。
私は、遊びに行くなよ。姉いるでしょと
思っていましたがとめていませんでした。

しかし、タックルされていることを昨日知り、家にはいかないでと言ってしまいました。


もう何が正しいのか、
学校に相談するたび話し合ってもらってその場は解決しているけど、陰ではどう思っているのか、みんながどう考えているのか分かりません。

うちの子が適応できていないのは重々承知済みですが。
本当に子育てに自信がなくなってしまっています…

うちの上の子は自分で考えて行動できたり感情的にならなく本人に任せて放っておいたので問題はありませんが、下の子は特性なのか私が心配しすぎていて余計ダメになっているのか分かりません。

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この質問への回答
16件

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夜子さん
2020/06/27 06:21

りささん、おはようございます🐱

お子さんの友人との関係、気になりますよね💦

前回もコメントしたように、ウチもお友だちと上手くやれてるかな~、嫌な態度とってないかな~と色々心配になりますが、子供たちの世界もあるので、徐々に間合いをとっていかないとなと最近思ってます。

なお、ご近所の姉妹さんのお姉さんに嫌なことをされるとの事ですが、乱暴されるなら一緒に遊ぶのはやめといたら?と毅然として伝えるのは私は正しいと思います。
乱暴されてまで構築するべき人間関係なんてないからです。

それと、暴力を振るわれたなら、学校に相談して対象してもらうのも正しいと思います。
大人は必ず職務上の正義と、とはいっても人間だから、大変だよな~めんどくさいな~という、少なくとも2面性はあると思いますが、見えない裏を気にしすぎて行動できないことは子供を守れなくなるので、気にしないで良いと思います。
ただ、先生方もとてもお忙しいので、頻繁に発生する可能性が高いならば、相談頻度や相談の仕方はどうやったらやりやすいのかは確認された方がよいかと思います。

それから、私は子育てに自信はなく、日々手探り状態ですが、家で子供たちが好きなものを食べたり、好きなもの事をしたり、笑ったり熱中したりする時間が長ければ、自分のやり方は正解だと思ってます。
多分、お子さんの特性や置かれている状況、親のできうる範囲は本当に多様です。

今はりささん自身も少し疲れてきてるのかなと感じるので、学校のお友だちと関係の事は少し置いといて、お子さんがお家に居るときは楽しめる事であったり、りらさん自身がリラックス&リフレッシュできることを考えてみてはどうでしょうか?

なんとか学校に行けてるならば、今の学校には気の合う子が居ないだけかもしれません。
一人で過ごすことを怖がらないであげてほしいと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/152552
おまささん
2020/06/27 07:46

おはようございます。
りささんの文章がすごく前向きにお子さんを客観視した内容に変化していることに感動しました。
一心同体お子さんの痛みを自身に感じすぎているなぁという印象がなくなりました。
頑張っていらっしゃるので、お子さんも変わったのかな?と思います。
この1年お疲れ様でしたね。このままの心の距離でやっていきましょうね。

ところで、いつも学校に行かなくなることを不安に思う事が根底にあるようですが、問題は学校に行かないことではなく、学校がストレスになる環境です。
お隣さんの話はお子さんにはストレスですから、学校に早急に伝えてみて貰いましょう。その時、大人がいるとやらないことはしっかり伝えておきましょう。
だいたい、大人がいるといいこなのは、親が厳しくて自分を殺して生活しているお子さんが多いので、姉妹のストレス発散にお子さんを使っていることは間違いないと思います。

今回、お子さんは適切にお母さんに自分の状況を伝える事ができるようになっているので、ここは褒めてあげるべきです。その上で、この姉妹と遊ぶと嫌な事をされるのだから遊ぶのは何故か?よーく聞いてみてください。誘われても断る口上がわからないのかもしれません。
下手な嘘をつくと隣だとバレてしまうので、しばらく放課後は誰とも遊ばないようにお母さんに言われたなんてしっかり断らせましょうね。断り方も学校の先生に相談してみては?と思います。

りささん、手のかからないお子さんなんていません。みんな問題を抱えているけど、自分で処理する能力を使い疲れているか、もしくは親が安心しているだけの事が多いです。是非、上のお子さんにも向き合ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
退会済みさん
2020/06/27 06:50

お悩みよくわかります。

結論からいうと、まだこの子には上手にできなくても、嫌なヤツや嫌なヤツと関わりがある子とは距離をおく。が正解です。

ただ、そもそも距離を置くということが直感的にわかってないので、そういう気持ちがない子に距離を置かせることは簡単ではありません。

お姉さんのような子はいくらでもいて、特に特別ではないです。相手もテリトリー意識が強い子なんでしょうし、気になるところはありますが、それは主さん親子とは関係ありません。

申し訳ないけど、避けられ威嚇されて当然のことを娘さんもしてきたので
これもうまく避ける他ないですよ。
ただ、学校には見守ってもらう必要はあり、何かされたといってる、私も見たことある…というのではなく、◯ちゃんのことをやたらと怯えています。と話す。
更に、「何かされたからと確認してもらっても、やってない!と相手が認めないから傷ついたことがあり、余計話してくれなくなった」などと話しておけば、学校がうまく現場をおさえてくれることがあります。
ただ、被害にあってる。と学校が確認していて知っていても、おそらく「やってません」とシラをきるでしょう。
学校は大昔と違ってテコでも非を認めない子へ指導がしにくくなっています。少しでも認めれば考えさせられるよう指導できますが、やってないと主張しているのに「やったもの」と決めて、私は見たわよ。なめんじゃないよと言いにくくなっておりますし。

そもそも、そういうズルがしこい子の保護者さんは、我が子のそういうところをダメとわかっていたとしても、仕方ないと肯定的にとらえていたり、そこまで問題視してないため、指導しても入らない。と色々な先生が愚痴っています。

引き合いに出して申し訳ないけれど、お子さんがスッと伸びてきたのは、親御さんが娘さんに肯定的になり過ぎず、ダメなものはダメだとか、母子の心理的距離について意識が変わったことも影響していると思います。

本人なりに反省をしつつあり、考えているのなら、どうしてもうまくやれないなら、さけていい。という選択も教えていいと思います。

続きます。

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退会済みさん
2020/06/27 06:50

続きです。

嫌なことがあった。と言われたら、まずはそーかそーかと嫌だったね。と抱き止める。→落ち着いたら雑談しながら聞き出す。基本的には自分から話すまで待つ→それからどうしたらよかったかを考えさせる。

転校したい。は実現しませんから、転校したいのはわかりました。で終わりです。
ダメなの?と聞かれても、無理よ。と話すしかないです。

ご近所の妹さんとの関係は、姉がいる以上はうまくいかいでしょう。
妹もどちらかというと支配的な子だと思います。自由人な娘さんのことは御しきれないと、泣いたり嫌なことされたと訴えてきて面倒だろうと思います。

中学生ぐらいになったら、よい関係(よい距離感)になっているかもしれませんけど、付き合わせない方がいいかなと、個人的には感じますが

こういう揉めかたになる相手とは、付き合う必要はないと教えつつ見守るしかないです。

私もその姉妹とは関わらせたくないと思います。娘さんのように対人スキルが下手な子にとっては、この姉妹のような相手は鬼門です。

普通、対等な関係ならばケンカしても本人たちでお互い様とか、無理なく仕方ねーわ!ができます。
この姉妹とは互いに、お互い様だ仕方ないか。が出来てないので、対等じゃないし、こちらもあちらもお互い相手を見くびったり見下しあってる感じがします。

幼さ故なのか、性格的なものなのか?わかりませんが。

自分の支配下におかないと相手とうまくやれないタイプのお子さんとは、自由人のお子さんは相性がよくありません。

それを何年もかけて学ばせていくほかないことです。

毎度お話しますが、結果を急がない!
過保護や過干渉は本人ができること、自分がやらねばならないことを周りが勝手に決めたり肩代わりすることであって、心配しすぎて距離感を見失ってる主さんは、どうしたらいいか単純にわかってないのだと思います。

もう少し今できることはしつつ、結果を急がないことだと思いますね。

転校ができるわけがないことは、数年もしたら「そりゃあそうだよ。無理だよねぇwあの時はそれしかないと思ってたけどww」とわかるように持っていくことはいくらでもできます。

ものの道理や理がわからない、幼い子なのだから、ゆっくりコツコツ教えつつ歩むしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
退会済みさん
2020/06/27 07:37

りささんが自覚している以上にりささん自身も周りに申し訳ないと思いすぎているところがあるのではないでしょうか?
私もそうでした。本当にいじめスレスレのことをされて物申しても相手側は、過去のことを引き合いに出され。だから仕方ないと主張するんですよね。
だが、しかし。それを容認することは相手側の子の為にもならないと思います。
傷つけることをしてはならないことが分からずやるのと、わかってやるのと。意味が違ってきますよね。学校に相談し、怪我をした時点で噛みついてやればいい。我が子を守る為には傷つけなければならないこともあります。たとえ、我が子が周りより色々劣るところがあっても、親にとっては優しいいい子。自分の心が壊れないように攻撃してしまう。それは、特性がなくても同じ。今回のコロナ騒動で起こった惨劇だってそう。そういう生き物だと理解することが皆さん必要ですから。あなたの発言は、愛があるが故のものですから。一人で悩まないということが抜け道のように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152552
2020/06/27 07:49

心配ですね。

学校には隣家のお子さんと上手く関係ができない、揉めている事は連絡済みですよね?
誰も子供に張り付いて見張ってはいられないけれど、現行犯で見た時に注意するしかないのだと思います。
主さんも見つけた時に直接隣のお子さんに注意すれば良いと思いました。
他害のある子、危険な行為をする子はやはり学校で対応してもらうしかありません。

娘ちゃんには関わらないように、相手にやめて‼️と伝えられるように。教えるしか今はないかな。。。と思います。


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2023/03/23 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

夏休みまっただ中、外で遊ぶのが苦手な息子なので近所の子とも疎遠になっています。 全く話しをしない子ではないのだけど引っ込み思案な子なので友達に話しかけても声が小さくてスルーされる事も多く、 今日もたまたま同級生の子とすれ違って話しかけたのを見ていたけどその子は気付かずにいってしまいました。 その出来事について息子は「返事をしてくれた」と言ってます。 私は見ていたのでそんな事はなかったのですが「そっか」と普通に聞きました。 普段も「僕は輪の仲に入れない」と自分で言っていてただでさえ孤独を感じている様子。 今日の事はきっとそう思われたくなくて嘘をついたのかなと思いました。 ここまで数年にわたり、友達とのコミュニケーションがなかなかとれず大人しく変わっていきました。 いつか本人も色んな経験をしながらうまいコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、そしてきっといつかいい友達に会えるだろうと思っていますが、見守るだけでいいのか、私はこのまま何もせずにいてもいいんでしょうか。 もっと同学年の子がいるような場所に無理やりやるような荒治療をした方がいいのか、とまで考えてしまいました… 焦り過ぎでしょうか、これからがきっと大変だと思っているのに今もっと冷静に余裕をもって考える気持ちが欲しいです…

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2017/08/01 投稿
コミュニケーション 小学5・6年生

自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。 先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります… 連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。 育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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2021/04/16 投稿
小学3・4年生 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

中一の娘がいます。今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。 まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、  ・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)  ・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)  ・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)  ・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました) など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、  1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?  2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか? どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

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2019/06/05 投稿
片付け コミュニケーション 診断

とても苦しいです。 一人のママ友が口を開けば嫌なことしかいってきません。 その方は隣人です。 自分の思ったことを口に出す人なのは解っていたのでそれを理解しながらこれでも笑顔で接してきました。 1歳半年の頃から うちの子供のことばの無さを指摘してくる。 「あれ、言葉すくないね」 そのままを私に言います。 今は知的グレー診断がついていますが そのママ友にはひたすら隠しています。 そして、嫌だったので暫く距離を開けていたら お誘いが。しぶしぶ了解し一年ぶりに会いましたらうちの玄関口で、うちの子供が挨拶しました。 「こんにちは!」 と挨拶したら。ママ友は 「わー!言葉でてきたじゃん!」 と、大きな声で玄関口で言いました。 まるで言葉が遅いことを相談していたかのような話ぶりに嫌な気持ちになりました。 私は、ママ友には一切遅れのことを相談したことはありません。すべて勝手にママ友が見た目だけで指摘してくる。 お互い分譲マンションなので 逃げられない仲です。 あんなに、うちの子供に発達の指摘をして来るのにご自身のお子さんは挨拶はしないし、 うちの子供にのし掛かってうちの子が頭をぶつけて泣いたのに、 ママ友は子供に「謝りなさい」というニュアンスはまったくなく「元気よねー」で終わります。わたしだったら子供が相手に泣き出すまでやったのなら、しっかり謝ることを教えないとと思うのです。 ママ友は名門幼稚園のプレに通っており、 lineで自慢をしてきます。 それに対して、私は彼女の自慢を誉めてばかりで疲れました。 うちの子は 療育園に通っているのですが もちろんママ友には話していませんし、 うちの子は療育でとても伸びました。 私に言葉が遅いよね。と散々一年以上 指摘したママ友のお子さんよりも うちの子供は、挨拶はしっかりするようになりました。 ママ友の子供におもちゃを取り上げられたら 「返して」といえるようになりました。 「貸して」もいえるようになりました。 相手はそれも言わずに物をなげたり、 叩いたり、ぶんどったり、それでもママ友は 名門幼稚園の自慢ばかりしてきて、 わたしが誉めるの繰り返し。 誉めどころを探すも苦痛になってきました。 自分は自分、 うちの子供はうちの子供。 と言い聞かせてきましたが、 さすがに、うちの子供には 発達の指摘しかしてこない。 疎遠になるにも逃げられない。 どうにもならず、 解決にもならないことで、 自分のなかで一年間消化できずに溜め込んできました。 愚痴になってしまい、 読まれた方にはご不快なところがあるかと思います。申し訳ございません。 黒い気持ちを吐き出させていただき ありがとうございました。

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2016/12/10 投稿
幼稚園 診断 ママ友

抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 新1年生の息子の事で相談です。 近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー) IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。 彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。 また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。 そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。 上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。 また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。 体調不良が二次障害なのか? この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。 精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

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2018/03/31 投稿
こだわり 診断 IQ

もうすぐ小1になる息子です。ASDとADHDの診断を受けています。 ①今年1月、抑肝散を処方される。 →プラス面 文字を覚えたり絵が上手くなったりと良い変化が起こる マイナス面 不安が強くなる ②2月、さらに桂枝加竜骨牡蛎湯を処方される。 →プラス面 不安の訴えがほぼなくなる マイナス面 癇癪?号泣が始まる ③3月、さらに大柴胡湯を処方される。 →プラス面 かなり癇癪などが収まる、ひとりで座ってご飯が食べられることが増える、自分からお手伝いをすることが出てきた マイナス面 嫌なものは嫌という意見を押し倒し、注射や痛みを伴う治療を拒否したり、自分の主張を押し通して人の意見を一切聞き入れない場面が見られるようになった。まるで10代の反抗期? というわけで、現在朝晩3種類の薬を飲んでいます。 字がかなり上手になって、さっぱりだったカタカナや漢字を覚え出し、オセロ系のゲームも一気に強くなりました。 でも、この2ヶ月ちょっとで、性格がどんどん変わるというか、次はどうなることやらとハラハラしている自分がいます。一喜一憂してしまう自分も嫌になります。 約束を守れないことも増えました。昨日もご飯の時間にボードゲームをもう一回だけやったらご飯と主張して聞かず、終了後は勝ったことを祖父母に電話すると聞かず。。あらかじめ次の予定を説明して約束をしているのに勝手な主張ばかりすることがあるんです。 何よりショックだったのは、最終的に譲歩しなかった部分だけを取り上げて、翌日になってもまだ「大嫌い、許さない」などと主張されました。。 今までそんな姿は見たことがなかったので、なんだかショックが抜けません。 成長を見ると漢方薬は合っているのだと思うのですが、人への思いやりは前の方があったと感じてしまって何だか私が辛いです。 小学校生活への不安が強く、今まで療育なども受けたことがなかったのですが、とりあえずリタリコに通い始めました。まだ一回ですが。 取り止めもなくてすいません。 こんな経験された方、いらっしゃいますか? 私自身が見通しを持てずにいます。

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2022/03/23 投稿
小学校 診断 反抗期

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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