2024/11/19 10:23 投稿
回答 17
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していますか?

うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには
診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+
小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているので
なんとなく気付かれているとは思います。

はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、
子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。

そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?

子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。
タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。
なので、正直子供に特定の友達はいません…。

私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば
基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので
食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。

離れて住む実家族には話していますが

同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり
日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で
私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたが
こちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と
話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。

私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。
「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、
頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため 念押ししています…。
個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。

普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので
親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。
これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、
自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。

「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったので
ここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。

就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。

自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときに
ちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?

長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/20 11:46
回答くださったみなさまありがとうございました!

悩みはほぼが夫だけと共有するしかなく、

悩んでもネット検索で自分と似たような方を見かけては
そうそう~そうだよな~なんて ひとりで思ったりしているくらいで実際に書き込んだのは今回が初だったので

頂いた回答を読みながら ひとりで考え込まなくてもいいんだとちょっと涙腺がゆるみました。笑

ドキドキしながらも、聞いてみてよかったです!
また色々と質問させていただくこともあるかと思いますが見かけた際は助言頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします☺
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/190984
ましろさん
2024/11/19 10:38

「自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたい」お気持ちすごく分かります。
なのでうちは完全に黙秘で周りに話していません。理解のない親にもです。人の口に戸は立てられないので、1人に話したら望まない人まで知られると覚悟しています。

まーさんの様子を伺うに、何となく周りに知られているぐらいでお子さんが小さいとのことで、障がいオープンにしている弊害を感じるのはこれからかなと思います。

ようは理解のない人たちにあれこれ言われ傷つくデメリットか、オープンにして手伝ってもらうメリットを天秤にかけて選んでいくことになります。

うちほどハッキリ分けている家庭は少ないし、親にだけ伝えてわざわざ言わない人もたくさんいます。子どもの今後をよく考えて、その都度の選択していかれるとよいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 11:38

園、学校、習い事の先生には障害名と特性と服薬などを伝えていて、学校の友達は通級に通っていたことは知られていたので、わかる人には分かるだろう…というスタンスでやってきました。保護者会では、通級(療育)に通っています、と伝えています。

仲の良いママ友には「発達障害」とざっくり。自閉症と言っても、はて?って感じで説明しにくいし、まあ普段の様子から判断してくれ…と。

面倒臭いのが親戚関係ですね。心配されるのも干渉されるのも嫌。私の両親、兄弟は、ふーんそうなんだーと言いながらあまり気にせず接するので、話しています。無理矢理聞き出そうとしません。(一時、実母が干渉しようとしたので、障害を話して、距離を置いた時期があります。子どもを指導しようとして、辛くあたったので。)

義実家が面倒臭い!!障害の疑い段階で相談したら、占いやサプリにはまったんですよー。水晶やなんか知らん石を買って飾ったり、風水グッズを送りつけてきたり、家相診断を勝手にやったり…。なので、診断が出たことや療育に通っていることなど全て秘密にしています。子ども自身も言いたくないと言うので、色々黙って過ごしています。

うちの義母も、みんな仲良く、みんなでお出かけ、みんなで…とうるさいです…。根掘り葉掘り聞こうとしたり干渉しまくるので、実の息子たちも距離を置いている状態です。

優秀な親戚の子の自慢話ばかりする義母がとにかく嫌…。言いふらされるのが嫌だから、みんな話したくない…

あぁ、すみません。盛大に愚痴ってしまいました。話がずれました?

親戚などは頻繁に会うとか手伝ってもらったりすることがないのであれば、言わなくてもいいと思います。

そうそう、保護者会で何回か診断名や困り事を話したことがありますが、理解を示してくれた人や協力的になった人もいれば、あからさまに避けるようになった人もいました。あの子に近付くなと子どもに言うとか(しかも私の目の前で)、私を無視するとか。

そんな人もいるから、オープンにする相手は吟味したほうがいいですよ。親から子に伝わり、子がわが子に聞く、なんてことも起こりますし。普通は子どもの前でそんな話をするか?と思うけど、言う人はペラペラ喋ります。本人告知が済んでいないのに、周りから情報が入るとショックなので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 15:02

自由登校なのに、近所の子らと待ち合わせ、まーさんが付き添ってくれるから安心!(ラッキー)って感じですか…?それは、キツイな…

うちも似たようなことがありました。近所の同じクラスの子と登下校一緒になるので、その子が一緒に行こうと…。でも、その子は遅刻魔でうちの子はいつも待たされるから私が付き添うことになり、2人が仲が良いわけでもなく、私が主にお喋りしてました。

結局、朝はうちの子がしんどくなり、待ち合わせはやめて、会ったら一緒に行こうということになり楽になりました。が、下校は一緒で、家についてこいとか、〇〇ちゃん家に行くよと連れ回されたり(断れないうちの子もあれですが)、放課後はうちによく遊びに来るようになりました。

低学年の頃はよく遊びました。主に私が相手をしていたけど、悪いことばかりじゃなかったですよ。(ストレスだったけど。)うちの子を児童館や公園に連れて行ってくれたり、お祭りに誘ってくれたり。

その子やクラスメイトと私がお喋りしたり遊んだりして、学校の手伝いに行ったりしていたら、うちの子を助けてくれる子ができました。お母さんによくしてもらったし、子にもよくしとこうって気持ちが働いたのかどうか分かりませんが、恩を売っておくと子どもに返ってくるかもしれませんよ。

中高生になっても助けてくれたし、高校がバラバラになっても、会ったら挨拶してくれますよ。

しんどかったら、やめてもいいですけどね。お子さんにはしばらく付き添う予定?だったら、嘘も方便。仕事の時間が変わって早く連れていくから、別で行くことにします。声をかけてくださってありがとうございました。では!って消えてみるとか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 16:14

確かに…早く行っても学校に入れないんじゃ?ってなりそうですね…💦

子どもたちの友達ってコロコロ変わりますよ。クラス替えはありますか?クラスが変わって疎遠になったり、別の子と近付いたりってことはよくあるから、その子らの方から離れていくこともあるかも。その子らがしっかりしてきたら、その子らに直接言ってもいいんじゃないでしょうか。

うちの子は心配性だから私がついてくることもあるけど、君らは友達と行ったらいいよ、待ち合わせはなしにしようって。お母さんにも伝えとくからって。

私も息子を1年間送迎しました。登下校中に友達トラブルがあり、不安で行けなくなったので。不安な時はついててあげたらいいと思いますよ。私は単純に、楽しいなーと思ってました。上の子が中学生になり、いつか手が離れることは分かっていたし、こうやってお喋りしながら登下校するなんてもうないかもしれないと思って。(あ、でも、上の子が自閉症で、実際はあんまり自立してるとは言い難いんですけどね💦)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
まーさん
2024/11/19 23:17

>そらいろのたねさん

息子の小学校は毎年クラス替えがあるみたいです…!

勝手に仲がいいと思っていた就学前の時期、
近所の子とクラス同じになったら良いんですけどね~と、
園の先生に話したときにじゃあそれとなく小学校に伝えておきますねみたいなことを
言われたんですが見事に違うクラスでした~😂
まぁ結局話さないから同じクラスだったとしても意味なかったと思うのですが…。

子供って結構敏感だと思うので、なんとなくうちの子が他の子と違うことも
みんな気付き始めていると思うし、あまりにも話さないから
避けられている気もしなくもないんですよね…、だからもう個別に行きたい気持ちもあります…。
(親として被害妄想もひどくなる…)

子供の人間関係もこれからきっと複雑になっていきますよね~💦

- - - - - - - - - -
- 身バレの可能性がある文章は削除させていただきました(..) -
- - - - - - - - - -

自閉症だからこそ(?)まだ友達よりまだ親が良いと思ってくれて
一緒に学校に行けるのかな~とも思うと
いずれひとりででも行けるからついてこないでと言われる日も来るだろうから
今の時間も大切にしないとなと、良い方向に考えることも出来そうです☺

色々とお話聞いてくださって感謝です!🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
hahahaさん
2024/11/20 08:02

話す必要がない場合には話さないほうがいいと思います。
学校、習い事など具体的に支援が必要な場でははなす必要性を感じますが、そうでない場合には黙っておいた方がいいかもです。一人に話すと、他の人にも伝わってしまい、それが自分の耳に入った時には違う情報になっているとも限りません。
他の方からカミングアウトを受けたのは1回だけ。親御さんが支援のために、毎日ずっとクラスに入るから、よろしくと挨拶がママ友とその周辺の方々にお話がありました。毎日クラスに入っているので、子供たちから保護者に話がいくので話す必要が、ある意味ないんですが。。。
よほどでないと話をする必要はないと思います。
もし、何かで話をするのであれば、診断名ではなく、少し落ち着きがないとか、声が大きくてとか誰にでもあてはまるが、ちょっと頻度が多いとか、そういうイメージで話をする程度でしょうか。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

児童精神科(メンタルクリニック)について教えてください。 LDの診断がついている中1息子がいます。 LD以外の部分でも気になることがあり、先日児童精神科を受診、検査し、新たにASDの診断がつきました。 我が家は引越しをしており、かかりつけ医がいません。 今回受診したところに継続して通院できればと思っていたのですが、先生の診察時間は5分と決まっているため、毎回ほぼ何も相談できません。 相談したければカウンセリング料金(保険適用外)を払って、カウンセラーさんと相談できるとのことでした。 児童精神科とはこういうものですか? 引越し前にかかっていた病院は総合病院の児童精神科で、先生もカウンセラーさんも相談時間はしっかり取ってくださり、料金も保険適用内でした。 今回ASDの診断について、5分以内で説明受けましたが、すぐに時間がきてしまい、何も質問できず終わりました。 また先生と話したければ、次回の予約を取らなければいけません。(また5分) 個人のメンタルクリニックと、総合病院とでは、料金や内容が変わってくるのでしょうか? 他院についても調べてみましたが、料金がしっかり記載されているクリニックと、細かいことが何も記載されていないクリニックとあり、よくわかりませんでした。 ちなみに、精神科に5分ルール?というのがあることは、調べてみてわかりました。 発達外来のある、小児科であればよかったのか…? わかる方いましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/18 投稿
先生 ルール 児童精神科

前回追記で悩んでた件は解決しました! 背中を押すアドバイスくださったみなさま、改めてありがとうございました🙏 今回の質問です…! 友達がいない小1の息子ですが、 同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。 友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか? 何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか? 息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。 顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。 大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれど それは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、 同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。 そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅 それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、 無理して作らなくてもいいとは思っています。 合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない… (楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…) ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…? 近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…? 本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。 でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。 そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。 小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…? ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

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2024/11/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
トイレ スクールカウンセラー コミュニケーション

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 聴覚優位

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 忘れ物

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 会話 運動会

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
先生 遊び トラブル

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 通常学級
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