2024/11/19 10:23 投稿
回答 17
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していますか?

うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには
診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+
小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているので
なんとなく気付かれているとは思います。

はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、
子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。

そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?

子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。
タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。
なので、正直子供に特定の友達はいません…。

私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば
基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので
食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。

離れて住む実家族には話していますが

同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり
日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で
私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたが
こちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と
話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。

私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。
「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、
頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため 念押ししています…。
個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。

普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので
親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。
これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、
自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。

「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったので
ここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。

就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。

自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときに
ちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?

長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/20 11:46
回答くださったみなさまありがとうございました!

悩みはほぼが夫だけと共有するしかなく、

悩んでもネット検索で自分と似たような方を見かけては
そうそう~そうだよな~なんて ひとりで思ったりしているくらいで実際に書き込んだのは今回が初だったので

頂いた回答を読みながら ひとりで考え込まなくてもいいんだとちょっと涙腺がゆるみました。笑

ドキドキしながらも、聞いてみてよかったです!
また色々と質問させていただくこともあるかと思いますが見かけた際は助言頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします☺
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/190984
ましろさん
2024/11/19 10:38

「自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたい」お気持ちすごく分かります。
なのでうちは完全に黙秘で周りに話していません。理解のない親にもです。人の口に戸は立てられないので、1人に話したら望まない人まで知られると覚悟しています。

まーさんの様子を伺うに、何となく周りに知られているぐらいでお子さんが小さいとのことで、障がいオープンにしている弊害を感じるのはこれからかなと思います。

ようは理解のない人たちにあれこれ言われ傷つくデメリットか、オープンにして手伝ってもらうメリットを天秤にかけて選んでいくことになります。

うちほどハッキリ分けている家庭は少ないし、親にだけ伝えてわざわざ言わない人もたくさんいます。子どもの今後をよく考えて、その都度の選択していかれるとよいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 11:38

園、学校、習い事の先生には障害名と特性と服薬などを伝えていて、学校の友達は通級に通っていたことは知られていたので、わかる人には分かるだろう…というスタンスでやってきました。保護者会では、通級(療育)に通っています、と伝えています。

仲の良いママ友には「発達障害」とざっくり。自閉症と言っても、はて?って感じで説明しにくいし、まあ普段の様子から判断してくれ…と。

面倒臭いのが親戚関係ですね。心配されるのも干渉されるのも嫌。私の両親、兄弟は、ふーんそうなんだーと言いながらあまり気にせず接するので、話しています。無理矢理聞き出そうとしません。(一時、実母が干渉しようとしたので、障害を話して、距離を置いた時期があります。子どもを指導しようとして、辛くあたったので。)

義実家が面倒臭い!!障害の疑い段階で相談したら、占いやサプリにはまったんですよー。水晶やなんか知らん石を買って飾ったり、風水グッズを送りつけてきたり、家相診断を勝手にやったり…。なので、診断が出たことや療育に通っていることなど全て秘密にしています。子ども自身も言いたくないと言うので、色々黙って過ごしています。

うちの義母も、みんな仲良く、みんなでお出かけ、みんなで…とうるさいです…。根掘り葉掘り聞こうとしたり干渉しまくるので、実の息子たちも距離を置いている状態です。

優秀な親戚の子の自慢話ばかりする義母がとにかく嫌…。言いふらされるのが嫌だから、みんな話したくない…

あぁ、すみません。盛大に愚痴ってしまいました。話がずれました?

親戚などは頻繁に会うとか手伝ってもらったりすることがないのであれば、言わなくてもいいと思います。

そうそう、保護者会で何回か診断名や困り事を話したことがありますが、理解を示してくれた人や協力的になった人もいれば、あからさまに避けるようになった人もいました。あの子に近付くなと子どもに言うとか(しかも私の目の前で)、私を無視するとか。

そんな人もいるから、オープンにする相手は吟味したほうがいいですよ。親から子に伝わり、子がわが子に聞く、なんてことも起こりますし。普通は子どもの前でそんな話をするか?と思うけど、言う人はペラペラ喋ります。本人告知が済んでいないのに、周りから情報が入るとショックなので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 15:02

自由登校なのに、近所の子らと待ち合わせ、まーさんが付き添ってくれるから安心!(ラッキー)って感じですか…?それは、キツイな…

うちも似たようなことがありました。近所の同じクラスの子と登下校一緒になるので、その子が一緒に行こうと…。でも、その子は遅刻魔でうちの子はいつも待たされるから私が付き添うことになり、2人が仲が良いわけでもなく、私が主にお喋りしてました。

結局、朝はうちの子がしんどくなり、待ち合わせはやめて、会ったら一緒に行こうということになり楽になりました。が、下校は一緒で、家についてこいとか、〇〇ちゃん家に行くよと連れ回されたり(断れないうちの子もあれですが)、放課後はうちによく遊びに来るようになりました。

低学年の頃はよく遊びました。主に私が相手をしていたけど、悪いことばかりじゃなかったですよ。(ストレスだったけど。)うちの子を児童館や公園に連れて行ってくれたり、お祭りに誘ってくれたり。

その子やクラスメイトと私がお喋りしたり遊んだりして、学校の手伝いに行ったりしていたら、うちの子を助けてくれる子ができました。お母さんによくしてもらったし、子にもよくしとこうって気持ちが働いたのかどうか分かりませんが、恩を売っておくと子どもに返ってくるかもしれませんよ。

中高生になっても助けてくれたし、高校がバラバラになっても、会ったら挨拶してくれますよ。

しんどかったら、やめてもいいですけどね。お子さんにはしばらく付き添う予定?だったら、嘘も方便。仕事の時間が変わって早く連れていくから、別で行くことにします。声をかけてくださってありがとうございました。では!って消えてみるとか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
2024/11/19 16:14

確かに…早く行っても学校に入れないんじゃ?ってなりそうですね…💦

子どもたちの友達ってコロコロ変わりますよ。クラス替えはありますか?クラスが変わって疎遠になったり、別の子と近付いたりってことはよくあるから、その子らの方から離れていくこともあるかも。その子らがしっかりしてきたら、その子らに直接言ってもいいんじゃないでしょうか。

うちの子は心配性だから私がついてくることもあるけど、君らは友達と行ったらいいよ、待ち合わせはなしにしようって。お母さんにも伝えとくからって。

私も息子を1年間送迎しました。登下校中に友達トラブルがあり、不安で行けなくなったので。不安な時はついててあげたらいいと思いますよ。私は単純に、楽しいなーと思ってました。上の子が中学生になり、いつか手が離れることは分かっていたし、こうやってお喋りしながら登下校するなんてもうないかもしれないと思って。(あ、でも、上の子が自閉症で、実際はあんまり自立してるとは言い難いんですけどね💦)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
まーさん
2024/11/19 23:17

>そらいろのたねさん

息子の小学校は毎年クラス替えがあるみたいです…!

勝手に仲がいいと思っていた就学前の時期、
近所の子とクラス同じになったら良いんですけどね~と、
園の先生に話したときにじゃあそれとなく小学校に伝えておきますねみたいなことを
言われたんですが見事に違うクラスでした~😂
まぁ結局話さないから同じクラスだったとしても意味なかったと思うのですが…。

子供って結構敏感だと思うので、なんとなくうちの子が他の子と違うことも
みんな気付き始めていると思うし、あまりにも話さないから
避けられている気もしなくもないんですよね…、だからもう個別に行きたい気持ちもあります…。
(親として被害妄想もひどくなる…)

子供の人間関係もこれからきっと複雑になっていきますよね~💦

- - - - - - - - - -
- 身バレの可能性がある文章は削除させていただきました(..) -
- - - - - - - - - -

自閉症だからこそ(?)まだ友達よりまだ親が良いと思ってくれて
一緒に学校に行けるのかな~とも思うと
いずれひとりででも行けるからついてこないでと言われる日も来るだろうから
今の時間も大切にしないとなと、良い方向に考えることも出来そうです☺

色々とお話聞いてくださって感謝です!🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/190984
hahahaさん
2024/11/20 08:02

話す必要がない場合には話さないほうがいいと思います。
学校、習い事など具体的に支援が必要な場でははなす必要性を感じますが、そうでない場合には黙っておいた方がいいかもです。一人に話すと、他の人にも伝わってしまい、それが自分の耳に入った時には違う情報になっているとも限りません。
他の方からカミングアウトを受けたのは1回だけ。親御さんが支援のために、毎日ずっとクラスに入るから、よろしくと挨拶がママ友とその周辺の方々にお話がありました。毎日クラスに入っているので、子供たちから保護者に話がいくので話す必要が、ある意味ないんですが。。。
よほどでないと話をする必要はないと思います。
もし、何かで話をするのであれば、診断名ではなく、少し落ち着きがないとか、声が大きくてとか誰にでもあてはまるが、ちょっと頻度が多いとか、そういうイメージで話をする程度でしょうか。

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2024/04/10 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
スクールカウンセラー トイレ 療育

私が心配しすぎなのでしょうか。 いつもお話を聞いてくださりありがとうございます。 学校は何とか行けています。 友達のことで悩んだりもしていますが、学校では一人でいると思います。辛いみたいだけど授業は頑張っているので見守っています。 下校時に嫌な思いをしたようで泣いて帰ってきました。いつもは下校時は決められた地区グループで下校なので誰と帰ればいいとかではないので、楽しいようで一日の嫌なことを忘れて帰ってきて次の日は行けていました。 学校で今までいろんなことをしてきたので周りも引いていると思うし、たくさんの子に我慢させてしまったり嫌な思いもさせてしましました。 なので、友達と仲良くしたいなら絶対に自分がされて嫌なことは人にしないと約束をして頑張っているところなのですが、また何かしたのかと思いました。 それで最近は嫌なことをしていないハズ?なので約束の確認をしました。 お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたら良かった?と。 そしたら、転校すればいい!と答えました。なぜ、毎回死ぬか引っ越しか転校にこだわるのか?と思ったら、 最近は隣の家の姉妹の姉と、廊下や階段ですれ違うと階段でもわざと迫ってきて肩をぶつけて階段ではあぶない思いをしているようです。2年生の時は暴言をはかれ大泣きしたので先生がどうしたの?と言われて学校で話あった時もやってない、言っても自分のことを嘘つきと言われるだけなので我慢をしていたようです。 我慢をしていつか爆発しないといいと思っていましたが… 休校中も家の前で一人で遊んでいるときに私もこっそりみていましたが、スケートボードで、わざと迫ってきて突進してきたりしていたのをみたのでやりかねないなと…しかし、誰かが見ている時はそういう態度を出しません。 過去のことを含め家庭で話題になり、姉は過剰に反応しているかもしれませんね。 親にも姉が妹を守る気持ちが分かる!! と呼び出しされて言われたこともあります。 本人は姉のことよりも妹が向こうから遊ぼうと言われ一緒に宿題をして外で遊んだりもするのにもかかわらず時々突然態度が変わるのが悲しくなるのが耐えられないみたいですね。私もその都度何かしたかな?と思ってしまいますので様子を学校にお知らせしてしまいました… 距離感を保つことと、高学年になるにつれてだんだん友達の話にもついていけなくなったり難しくなりますよね。 私は過保護で過干渉なのか? どこまで手助けすればいいのか。 こんなに嫌な思いしているのに、妹に誘われて相手の家に遊びにいくこともあります。 私は、遊びに行くなよ。姉いるでしょと 思っていましたがとめていませんでした。 しかし、タックルされていることを昨日知り、家にはいかないでと言ってしまいました。 もう何が正しいのか、 学校に相談するたび話し合ってもらってその場は解決しているけど、陰ではどう思っているのか、みんながどう考えているのか分かりません。 うちの子が適応できていないのは重々承知済みですが。 本当に子育てに自信がなくなってしまっています… うちの上の子は自分で考えて行動できたり感情的にならなく本人に任せて放っておいたので問題はありませんが、下の子は特性なのか私が心配しすぎていて余計ダメになっているのか分かりません。

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2020/06/27 投稿
小学3・4年生 遊び 宿題

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 偏食

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
遊び 離婚 コミュニケーション

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 療育 おもちゃ

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

同じマンションに住む子供達との関わり方について 小学4年の息子のことで質問させて下さい。息子は軽度知的障害、非定型型自閉症の診断を受けており、支援学級に在籍しています。 マンション内には同じ学校に通っている小学生が何名かおり、放課後デイ帰宅時にいつも低学年の子供達が数名遊んでいて、息子は一緒に遊びたくて輪の中に入って行きます。はじめのうちは一緒に遊んでいて私も同席し見守ったり双方の橋渡しをしていたのですが、遊びが合わないのと会話がかみあわないため、段々距離を置かれるようになってきました。 息子が帰宅時にわざと隠れて無視するようなことが何度かあった為、学校の先生に相談し、子供達と息子を含めて話し合いをしてくれました。子供達は息子がしつこく何度も同じことを言うのが嫌だったようです。 息子には注意しましたが、どうしても止まらず何度も同じことを言ってしまうとのことです。 このような状況でも息子は理解が出来ず、いまだに一緒に遊びたいと言います。私がマンションの子供達とは遊ばないようにしようと伝えるとパニックでした。 これから先も毎日顔を合わせる為、どのように対応したらいいかわからず困っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2018/06/17 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) パニック

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 聴覚優位 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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