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Q&A
- お悩みきいて!
発達障害の子たちの友人関係について知りたいで...
発達障害の子たちの友人関係について知りたいです。私の孫は小2で、今は一人の子となかよしですが、時々バカにしたようなことを言われるので、この先学年が上がると離れて行ってしまうかもなどと心配になるときがあります。発達障害の子たちは、学校外の時間を一緒に過ごしたりする友達はいるのでしょうか。
この質問への回答
たぬたぬさん、アドバイス有り難うございました。なんか気持ちが軽くなりました。そうですね、いろんな人との出会いの場をみつけて行けばいいですね。
...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
友達の出来方は人によっても環境によっても違います。
わりと発達障害児には一匹狼系なマイペース(人への執着はゼロだが、集団に属するのは下手でない)か
同類の子(中学生ぐらいまでは、マイペースが過ぎるため、適度な距離感が必要。)
あとはキラキラ女子に憧れるけどそういうタマではないけど地味集団で優越感を感じてたいとか
子分になりうる相手としか仲良くできないマウンティング系(子分と思ってますから友達扱いはしてもらえません。)
が近寄ってきがちです。
なので、本人の特性もありますが、属する集団の特異性もあり、あまり普通のノーマルなお子さんが寄ってきてくれません。
厄介なのが周りにいたら当然避けられてしまいますし、子分として確保するために故意に遠ざけられたりもします。
お孫さんのお友達がどんなキャラクターかわかりませんから、不適切な相手かどうかはわかりませんが。
陰で悪口三昧されるのは覚悟しつつ、表面上やられないか、表面上悪意をもって言われないならヨシと見守ってきました。
利用されることもよくあります。
親としては切ないですが、泣いてる場合ではなく、どういやな経験をプラスに積ませるかだと考えてきました。
学校でできる友達も重要ですが、地域の活動や習い事の中で別の学校のお友達を増やしたり、信頼できる大人を確保したり、学校外での仲良しや仲間が支えになることがあります。
中学生になってくると、また複雑になりますが、うちの子については散々失敗して、友人選びがうまくなりましたね。
とにかく、学校外での人間関係を大事にしてください。
友達いっぱいいるけど周りがろくなのが一人もいなくて感化されておかしくなってきた子もいます。今ではいじめの加担者。
もともとおっとりしてたのですが、自分があまりない子で決して意見を言わず、いやなことがあっても常にしくしくなくだけ。
いつもニコニコしてますから人気があったのですが、いやな方向に流されてます。
そんな子もいます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
わりと発達障害児には一匹狼系なマイペース(人への執着はゼロだが、集団に属するのは下手でない)か
同類の子(中学生ぐらいまでは、マイペースが過ぎるため、適度な距離感が必要。)
あとはキラキラ女子に憧れるけどそういうタマではないけど地味集団で優越感を感じてたいとか
子分になりうる相手としか仲良くできないマウンティング系(子分と思ってますから友達扱いはしてもらえません。)
が近寄ってきがちです。
なので、本人の特性もありますが、属する集団の特異性もあり、あまり普通のノーマルなお子さんが寄ってきてくれません。
厄介なのが周りにいたら当然避けられてしまいますし、子分として確保するために故意に遠ざけられたりもします。
お孫さんのお友達がどんなキャラクターかわかりませんから、不適切な相手かどうかはわかりませんが。
陰で悪口三昧されるのは覚悟しつつ、表面上やられないか、表面上悪意をもって言われないならヨシと見守ってきました。
利用されることもよくあります。
親としては切ないですが、泣いてる場合ではなく、どういやな経験をプラスに積ませるかだと考えてきました。
学校でできる友達も重要ですが、地域の活動や習い事の中で別の学校のお友達を増やしたり、信頼できる大人を確保したり、学校外での仲良しや仲間が支えになることがあります。
中学生になってくると、また複雑になりますが、うちの子については散々失敗して、友人選びがうまくなりましたね。
とにかく、学校外での人間関係を大事にしてください。
友達いっぱいいるけど周りがろくなのが一人もいなくて感化されておかしくなってきた子もいます。今ではいじめの加担者。
もともとおっとりしてたのですが、自分があまりない子で決して意見を言わず、いやなことがあっても常にしくしくなくだけ。
いつもニコニコしてますから人気があったのですが、いやな方向に流されてます。
そんな子もいます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんにちは
療育センターの作業療法士です
発達障害のお子さんにもちゃんとお友だちはできますよ
支援学校や支援学級に行くと、少人数で、しかも特性が似ている子のグループになるので、波長があって、ずっと仲良しというお子さんたちも多いです。
もし、普通級にいて、発達障害でないお子さんとのお友だち関係はどうか・・・?という質問なら、
なかなか答えは難しいですね。お子さん次第、環境次第です
どうしても発達障害のお子さんは、その場面に限っての交流になりがちな傾向があります。
学校での仲良しは出来ると思います
でも放課後や週末を考えましょう
例えば、
学校帰りに公園や児童館で遊ぶ約束をして出かけられるか、
行った先の自由遊びや、気分次第、成り行き次第の流れについて行けるか
このあたりが出来ないお子さんは放課後や週末の居場所を作ってあげることが大事です
放課後等デイサービスや、習い事など、決まった曜日に
習慣的に出かける場所でお友だちと過ごせるようにします
また、母同士のつきあいで、子ども同士も仲良くする時間が増えますので
積極的にママ友との交流をすることも効果ありでしょう。
小学生の友だちが長いつきあいの友だちになることは稀かもしれません
今、親しい友だちと安心して過ごせることを配慮してあげれば大丈夫かと思います ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
療育センターの作業療法士です
発達障害のお子さんにもちゃんとお友だちはできますよ
支援学校や支援学級に行くと、少人数で、しかも特性が似ている子のグループになるので、波長があって、ずっと仲良しというお子さんたちも多いです。
もし、普通級にいて、発達障害でないお子さんとのお友だち関係はどうか・・・?という質問なら、
なかなか答えは難しいですね。お子さん次第、環境次第です
どうしても発達障害のお子さんは、その場面に限っての交流になりがちな傾向があります。
学校での仲良しは出来ると思います
でも放課後や週末を考えましょう
例えば、
学校帰りに公園や児童館で遊ぶ約束をして出かけられるか、
行った先の自由遊びや、気分次第、成り行き次第の流れについて行けるか
このあたりが出来ないお子さんは放課後や週末の居場所を作ってあげることが大事です
放課後等デイサービスや、習い事など、決まった曜日に
習慣的に出かける場所でお友だちと過ごせるようにします
また、母同士のつきあいで、子ども同士も仲良くする時間が増えますので
積極的にママ友との交流をすることも効果ありでしょう。
小学生の友だちが長いつきあいの友だちになることは稀かもしれません
今、親しい友だちと安心して過ごせることを配慮してあげれば大丈夫かと思います ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
こんにちは
近所にない習い事に通わせるとか、大学生のボランティアが一緒のキャンプに行かせるとか、
違う地域、違う年齢の子とのつきあいをたくさん作っておきました。
閉鎖された空間でたまたま一緒だった子に合わせきるのは、とても大変なことがあります。
そういう避けられないつきあいの「ほどほど」の距離のとり方、
他にも違う世界があることを体験させる、などが
お孫さんを孤独にさせない方法の一つかな、と思います。
もちろんおばあちゃんが「お前はこういうところが素晴らしい」といつも
笑顔で声をかけてくれることも大きな励ましだろうと思います。
小学校のつきあいが中学・高校・・・とずっと続くほうが無理がある時代なので、
嫌な感じの人に傷つかない方法とか、気持ちの切り替え方とか
少しずつ体得できるといいですね。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
近所にない習い事に通わせるとか、大学生のボランティアが一緒のキャンプに行かせるとか、
違う地域、違う年齢の子とのつきあいをたくさん作っておきました。
閉鎖された空間でたまたま一緒だった子に合わせきるのは、とても大変なことがあります。
そういう避けられないつきあいの「ほどほど」の距離のとり方、
他にも違う世界があることを体験させる、などが
お孫さんを孤独にさせない方法の一つかな、と思います。
もちろんおばあちゃんが「お前はこういうところが素晴らしい」といつも
笑顔で声をかけてくれることも大きな励ましだろうと思います。
小学校のつきあいが中学・高校・・・とずっと続くほうが無理がある時代なので、
嫌な感じの人に傷つかない方法とか、気持ちの切り替え方とか
少しずつ体得できるといいですね。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
心配になりますよね😔私も今大きな不安になってます。
小4の娘です。親友1人、友達数人です。
しかし、嫌なことあると約束してても行けなかったりするので、大きなトラブルになる前に放課後に遊ぶのに制限かけました。
親友の子は親も仲良しなので、子どもに娘の特性を話してもらってます。トラブルが起きた時はすぐ親同士で連携とってフォローいれてます。その他、親の連絡先知ってる人にはすぐフォローしてますが、親の理解に不安がある人には少しずつ距離とってます。でも、向こうも何か感じるところがあり、お互い様かなぁっという感じです。
うちの場合は親が仲良いかが大きいですかね。親の理解がないとトラブった時に結局は子どもも仲違いしたままになってしまうので。
しかも今は不登校ぎみなので、親が連絡できて事情知ってる子としか遊べない状況になってます😢
今後は年齢とともに女の子独特の空気が読めない気がする我が子は友達0人も覚悟してます。親が頑張っても限界はありますよね。受け入れるしかないというか…😑友達がいないことを嘆いても、相手があることだし努力ではなんともできないことですし…。
親としては色んなことに参加させて、コミュニティは沢山あること、友達がいなくても楽しめる場所があることを教えています。友達がいないことを嘆いて子どもに劣等感を与えないようにしています。でないと、どこに連れて行っても楽しめなくなります。それでも子どもが悲しむこともあるでしょう。その時は寄り添うだけです。そして楽しいことをする。子どもが一人でも生きていける強さがあると信じるのみです。
その上で、娘を理解して付き合ってくれる友達がいるのなら、ただただ感謝だけです😇
お孫さんがどんなタイプなのかはわからないので、参考にならないかも知れません。アドバイスずれてたらすみません😣💦⤵️因みに娘は遊べはしますが、喧嘩が多かったり、時々癇癪で約束守れなかったりなので、まぁ、友達減るわな…という状況です。
もしお孫さんの今の友達が離れても出会いは沢山あります。私も一人でも親友が増えればいいなと、希望は捨てずに色々参加させてます。不安はありますが、友達に関しては周りが動揺を見せずにどしっと構えることかなと思います😄👍
夜遅くになってしまいました。すみません😣💦⤵️ ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
小4の娘です。親友1人、友達数人です。
しかし、嫌なことあると約束してても行けなかったりするので、大きなトラブルになる前に放課後に遊ぶのに制限かけました。
親友の子は親も仲良しなので、子どもに娘の特性を話してもらってます。トラブルが起きた時はすぐ親同士で連携とってフォローいれてます。その他、親の連絡先知ってる人にはすぐフォローしてますが、親の理解に不安がある人には少しずつ距離とってます。でも、向こうも何か感じるところがあり、お互い様かなぁっという感じです。
うちの場合は親が仲良いかが大きいですかね。親の理解がないとトラブった時に結局は子どもも仲違いしたままになってしまうので。
しかも今は不登校ぎみなので、親が連絡できて事情知ってる子としか遊べない状況になってます😢
今後は年齢とともに女の子独特の空気が読めない気がする我が子は友達0人も覚悟してます。親が頑張っても限界はありますよね。受け入れるしかないというか…😑友達がいないことを嘆いても、相手があることだし努力ではなんともできないことですし…。
親としては色んなことに参加させて、コミュニティは沢山あること、友達がいなくても楽しめる場所があることを教えています。友達がいないことを嘆いて子どもに劣等感を与えないようにしています。でないと、どこに連れて行っても楽しめなくなります。それでも子どもが悲しむこともあるでしょう。その時は寄り添うだけです。そして楽しいことをする。子どもが一人でも生きていける強さがあると信じるのみです。
その上で、娘を理解して付き合ってくれる友達がいるのなら、ただただ感謝だけです😇
お孫さんがどんなタイプなのかはわからないので、参考にならないかも知れません。アドバイスずれてたらすみません😣💦⤵️因みに娘は遊べはしますが、喧嘩が多かったり、時々癇癪で約束守れなかったりなので、まぁ、友達減るわな…という状況です。
もしお孫さんの今の友達が離れても出会いは沢山あります。私も一人でも親友が増えればいいなと、希望は捨てずに色々参加させてます。不安はありますが、友達に関しては周りが動揺を見せずにどしっと構えることかなと思います😄👍
夜遅くになってしまいました。すみません😣💦⤵️ ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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