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Q&A
- お悩みきいて!
小3男児です
小3男児です。
パパが大好きで休日はべったりで遊んでます。執着に近い感じです。翌日学校があると、パパとの楽しい時間が終わるので毎週泣いてます。
お友達がいないわけではないですが、自分の気持ちをコントロールするのが苦手なのか、家だと我儘言えたり好きな事が出来るからなのか、家族にべったり依存しています。
周りの子は、友達同士公園で遊んだりお友達の家であそんだりと、成長の差を感じてしまうのがなやみです。
パパが大好きで休日はべったりで遊んでます。執着に近い感じです。翌日学校があると、パパとの楽しい時間が終わるので毎週泣いてます。
お友達がいないわけではないですが、自分の気持ちをコントロールするのが苦手なのか、家だと我儘言えたり好きな事が出来るからなのか、家族にべったり依存しています。
周りの子は、友達同士公園で遊んだりお友達の家であそんだりと、成長の差を感じてしまうのがなやみです。
この質問への回答
公園で友達同士遊んでるのを見ると焦りますよね。
でも、公園で友達同士遊ぶのが好きじゃない子は公園に出てこないので目立たないだけで、多分、お子さんのクラスメートにも自宅で一人、あるいは家族と過ごすことを好む子も何人かいると思いますよ。
家族で仲良く過ごせるのもあと数年ですから、思う存分楽しむといいと思います。
好きなことを突き詰めていく強みもあります。
お友達がいないわけではない、クラスから嫌われているわけではないのだから十分だと思います。
甲本ヒロトさんの「友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて」という文章をぜひ読んでほしいです。
ただ、我儘勝手が通せる相手として執着しているなら、少し考えた方が良いかもしれません。
少しずつパパも我儘を言ってみるとか、遊びの中でお子さんに気持ちのコントロールをさせる場面を作るとかしてみても良いんじゃないでしょうか。
でも、公園で友達同士遊ぶのが好きじゃない子は公園に出てこないので目立たないだけで、多分、お子さんのクラスメートにも自宅で一人、あるいは家族と過ごすことを好む子も何人かいると思いますよ。
家族で仲良く過ごせるのもあと数年ですから、思う存分楽しむといいと思います。
好きなことを突き詰めていく強みもあります。
お友達がいないわけではない、クラスから嫌われているわけではないのだから十分だと思います。
甲本ヒロトさんの「友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて」という文章をぜひ読んでほしいです。
ただ、我儘勝手が通せる相手として執着しているなら、少し考えた方が良いかもしれません。
少しずつパパも我儘を言ってみるとか、遊びの中でお子さんに気持ちのコントロールをさせる場面を作るとかしてみても良いんじゃないでしょうか。
愛着形成がまだ途中の段階なのでは?と思います。
家族→お友達に移行するには、家族のもとで十分愛情を受け取りもう離れても大丈夫という自信が付いてからだと言われています。
決して愛情をかけていないということではなく、愛情を受け取るのが定型児がボールだとしたら発達障害の子はザルだと言われており愛情を受けても受けても大半が零れ落ちてしまう。。。そういうものなのです^^;
それ故に愛着形成するまでに時間がかかります。
家族から愛情をたっぷり受け、本人が満足したならだんだんと次の段階(友達)へと移っていくので、今は家族から愛情を受け取るでいいと思いますよ^^
ただパパが甘くて自分の言うことを聞くという理由だった場合は別です。主導権は大人が持っていないと思春期以降ものすごく大変なことになると思います。ご主人が子供と接する時間が長いのであれば、ご主人にも最低限度の発達障がいの子への接し方の知識は必要かと思います。
小3だと周りの子はギャングエイジですので、一番衝突が多い年齢です。
お友達が居ない訳ではないのならそれでいいと思いますよ^^嫌われておらず、話せる子が居る。これで十分です。
あと数年が経ちお子さんが思春期に入ったら、親が寂しいと思う状態になると思いますよ^^
それまで家族は大好き大好きでいいと思います。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
パパはそんなに毎週息子さんの遊び相手をしてくれるのですか?
すごいですね。
我が家は夫が高齢な上に、自営業だから忙しくて遊んでやれないので、土曜日はデイサービス、日曜は体操やキャンプの習い事、地域や施設のイベントに出かけたりしています。
(最近は親同伴を嫌がって一人で出かける)
発達がゆっくりのお子さんは、まだ友達同士で遊ぶスキルがない場合もあるので、親同伴で友達と遊ぶ機会があるといいんじゃないかと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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(最近は親同伴を嫌がって一人で出かける)
発達がゆっくりのお子さんは、まだ友達同士で遊ぶスキルがない場合もあるので、親同伴で友達と遊ぶ機会があるといいんじゃないかと思います。
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3年生で知的障害がないということであれば、気をつけたいのは
お父さんが息子さんの要望に合わせすぎていないか?ということや
お子さんが心地よくなるようリードし過ぎていないか?
というのが気になります。
愛着形成や、心の成長がのんびりしていて、まだ子ども同士で遊ぶほどスキルが整ってない可能性大だとは思いますが
親御さんがお子さんのニーズに合わせすぎていると、よろしくない結果を招くこともあるので。
そもそも、友達だろうが、親だろうが、親戚のお兄さんお姉さんだろうが、離れたくない…と泣くのは、かなり幼過ぎて
その状況だと、同級生と対等に約束したり、楽しく過ごして遊ぶのは難しいと思いました。
誰かと関わって遊びたいという欲求はあるようなので、それをうまく成長させていくためにも、ワガママは通させ過ぎない、さじ加減を細かくしながら時には塩対応も取り入れてと思います。
親と仲良しなのはとても良い事だとは思いますが、大人にアレコレ合わせてもらいすぎないようにしないと、中学生以降に処遇がより難しくなってきますよ。
今の友達との関係構築を焦るよりは、ワガママや自分のペースが守れない時間というのを家庭でも適度に取り入れて、まずは距離を保ってみてはどうかと思います。
成長の差については、気になるのはやむを得ないとは思いますが、大事なのは
今後彼が大人になったときに人間関係で躓き過ぎないこと。
今は伸ばせるところを伸ばすと考え向き合っていくことをお勧めします。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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というのが気になります。
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親御さんがお子さんのニーズに合わせすぎていると、よろしくない結果を招くこともあるので。
そもそも、友達だろうが、親だろうが、親戚のお兄さんお姉さんだろうが、離れたくない…と泣くのは、かなり幼過ぎて
その状況だと、同級生と対等に約束したり、楽しく過ごして遊ぶのは難しいと思いました。
誰かと関わって遊びたいという欲求はあるようなので、それをうまく成長させていくためにも、ワガママは通させ過ぎない、さじ加減を細かくしながら時には塩対応も取り入れてと思います。
親と仲良しなのはとても良い事だとは思いますが、大人にアレコレ合わせてもらいすぎないようにしないと、中学生以降に処遇がより難しくなってきますよ。
今の友達との関係構築を焦るよりは、ワガママや自分のペースが守れない時間というのを家庭でも適度に取り入れて、まずは距離を保ってみてはどうかと思います。
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今後彼が大人になったときに人間関係で躓き過ぎないこと。
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先の見通しを持つのが苦手なせいで、気持ちの切り替えができずにいるってことはありませんか。
また、泣いてしまうのは日曜日に明日のことを思って泣いてしまうということ?
それとも月曜の朝にパパが出勤する時に泣いてしまうとか?
発達に凸凹がある子は、友達との対等な関係が苦手なケースがままあるそうです。
相手が大人や小さい子だと自分の位置関係がハッキリしているので、相手に対してどんな態度をとればいいか分かりやすいですが、対等な友達が相手だとその場の状況によって柔軟に対応する必要があります。
だから、想定外の出来事に柔軟に対応するのが苦手な凹凹っ子は、対等な人間関係を少し難しく感じてしまう場合があると心理士さんから言われたことがあります。
それと、お子さんは友達と遊ぶのはどういうところが楽しくないのか、一度じっくり話を聞いてあげてはどうでしょうか。
パパに執着するのは家族以外の友達と過ごす時に緊張や不安が大きいからだと思うんですが、もしかしたら友達と遊んだ時に何か嫌な思いをした記憶があるのかも。
また、パパの今後の予定をあらかじめ予告しておいてあげると、気持ちの準備をする時間的な余裕が生まれるので、いざお別れの時間になった時に気持ちを切り替えやすくなる可能性があります。
うちの子も少し分離不安傾向があるんですが、こんな感じで対処してます↓
・「月曜日はパパは××時になったら帰ってくるよ、そしたら一緒にお風呂に入れるよ(一緒にご飯を食べれるよ、一緒に寝れるよ)」等、先の見通しをあらかじめ教える
・パパが出勤する時はハイタッチするなど、楽しい気持ちでお見送りできる儀式をする
・朝晩10分ずつでいいから、息子をゆったりベタベタ甘やかしてあげる時間を作る(意識的に決めて作るのが大事)
周りを見てしまって親が焦っちゃう時は、お子さんを周りの子と比べるのではなく、過去のお子さん自身と比べてあげて欲しいです。
そのためにも、お子さんができるようになったことを日記などにメモしておくのをお勧めします。
お子さんなりの足取りでしっかり成長してますから、大丈夫ですよ😊 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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だから、想定外の出来事に柔軟に対応するのが苦手な凹凹っ子は、対等な人間関係を少し難しく感じてしまう場合があると心理士さんから言われたことがあります。
それと、お子さんは友達と遊ぶのはどういうところが楽しくないのか、一度じっくり話を聞いてあげてはどうでしょうか。
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家庭以外の場所では、不安を大きく感じているのではないでしょうか。
家庭の中は安全地帯。でも、外は怖いところなのかな?
発達面でなにか心配になることあるいは診断などがありますのでしょうか。
小3の壁というのがあり、友達同士の関係も複雑になります。みんなでわちゃわちゃという感じにはならず、友達も選んで誘う感じがあります。
うちは、公園で遊んだり、友達の家で遊んだりということはむしろさせませんでした。
トラブルがあってもいやだったからです。学童もあるし、習い事もバシバシいれたので、そんな暇もなかった感じです。
すべてのお子さんが、友達と放課後、ガンガン遊ぶとは限りません。
お子さんが不安があるようなら、寄り添うことも大切ですし、家でできること、あるいは家族と外でできることなどを増やしてあげるのもよろしいかと思います。
成長の差が気になるとのことですが、そこを気にしていてもしょうがないかな。
うちの子は、うちの子と割り切らないとつらくないですかね。
外で遊ぶのはエネルギーがいりますから。
お子さんの気持ちを少しづつ聞いてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
家庭の中は安全地帯。でも、外は怖いところなのかな?
発達面でなにか心配になることあるいは診断などがありますのでしょうか。
小3の壁というのがあり、友達同士の関係も複雑になります。みんなでわちゃわちゃという感じにはならず、友達も選んで誘う感じがあります。
うちは、公園で遊んだり、友達の家で遊んだりということはむしろさせませんでした。
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すべてのお子さんが、友達と放課後、ガンガン遊ぶとは限りません。
お子さんが不安があるようなら、寄り添うことも大切ですし、家でできること、あるいは家族と外でできることなどを増やしてあげるのもよろしいかと思います。
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うちの子は、うちの子と割り切らないとつらくないですかね。
外で遊ぶのはエネルギーがいりますから。
お子さんの気持ちを少しづつ聞いてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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