2023/11/27 08:56 投稿
回答 7

小3男児です。
パパが大好きで休日はべったりで遊んでます。執着に近い感じです。翌日学校があると、パパとの楽しい時間が終わるので毎週泣いてます。
お友達がいないわけではないですが、自分の気持ちをコントロールするのが苦手なのか、家だと我儘言えたり好きな事が出来るからなのか、家族にべったり依存しています。
周りの子は、友達同士公園で遊んだりお友達の家であそんだりと、成長の差を感じてしまうのがなやみです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/179571
2023/11/27 09:33

公園で友達同士遊んでるのを見ると焦りますよね。

でも、公園で友達同士遊ぶのが好きじゃない子は公園に出てこないので目立たないだけで、多分、お子さんのクラスメートにも自宅で一人、あるいは家族と過ごすことを好む子も何人かいると思いますよ。
家族で仲良く過ごせるのもあと数年ですから、思う存分楽しむといいと思います。
好きなことを突き詰めていく強みもあります。

お友達がいないわけではない、クラスから嫌われているわけではないのだから十分だと思います。
甲本ヒロトさんの「友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて」という文章をぜひ読んでほしいです。


ただ、我儘勝手が通せる相手として執着しているなら、少し考えた方が良いかもしれません。
少しずつパパも我儘を言ってみるとか、遊びの中でお子さんに気持ちのコントロールをさせる場面を作るとかしてみても良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/179571
2023/11/27 10:24



愛着形成がまだ途中の段階なのでは?と思います。
家族→お友達に移行するには、家族のもとで十分愛情を受け取りもう離れても大丈夫という自信が付いてからだと言われています。
決して愛情をかけていないということではなく、愛情を受け取るのが定型児がボールだとしたら発達障害の子はザルだと言われており愛情を受けても受けても大半が零れ落ちてしまう。。。そういうものなのです^^;
それ故に愛着形成するまでに時間がかかります。

家族から愛情をたっぷり受け、本人が満足したならだんだんと次の段階(友達)へと移っていくので、今は家族から愛情を受け取るでいいと思いますよ^^

ただパパが甘くて自分の言うことを聞くという理由だった場合は別です。主導権は大人が持っていないと思春期以降ものすごく大変なことになると思います。ご主人が子供と接する時間が長いのであれば、ご主人にも最低限度の発達障がいの子への接し方の知識は必要かと思います。

小3だと周りの子はギャングエイジですので、一番衝突が多い年齢です。
お友達が居ない訳ではないのならそれでいいと思いますよ^^嫌われておらず、話せる子が居る。これで十分です。
あと数年が経ちお子さんが思春期に入ったら、親が寂しいと思う状態になると思いますよ^^
それまで家族は大好き大好きでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179571
ナビコさん
2023/11/27 20:32

パパはそんなに毎週息子さんの遊び相手をしてくれるのですか?
すごいですね。
我が家は夫が高齢な上に、自営業だから忙しくて遊んでやれないので、土曜日はデイサービス、日曜は体操やキャンプの習い事、地域や施設のイベントに出かけたりしています。
(最近は親同伴を嫌がって一人で出かける)

発達がゆっくりのお子さんは、まだ友達同士で遊ぶスキルがない場合もあるので、親同伴で友達と遊ぶ機会があるといいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179571
ハコハコさん
2023/11/27 23:50

3年生で知的障害がないということであれば、気をつけたいのは

お父さんが息子さんの要望に合わせすぎていないか?ということや
お子さんが心地よくなるようリードし過ぎていないか?

というのが気になります。

愛着形成や、心の成長がのんびりしていて、まだ子ども同士で遊ぶほどスキルが整ってない可能性大だとは思いますが

親御さんがお子さんのニーズに合わせすぎていると、よろしくない結果を招くこともあるので。

そもそも、友達だろうが、親だろうが、親戚のお兄さんお姉さんだろうが、離れたくない…と泣くのは、かなり幼過ぎて

その状況だと、同級生と対等に約束したり、楽しく過ごして遊ぶのは難しいと思いました。

誰かと関わって遊びたいという欲求はあるようなので、それをうまく成長させていくためにも、ワガママは通させ過ぎない、さじ加減を細かくしながら時には塩対応も取り入れてと思います。

親と仲良しなのはとても良い事だとは思いますが、大人にアレコレ合わせてもらいすぎないようにしないと、中学生以降に処遇がより難しくなってきますよ。

今の友達との関係構築を焦るよりは、ワガママや自分のペースが守れない時間というのを家庭でも適度に取り入れて、まずは距離を保ってみてはどうかと思います。

成長の差については、気になるのはやむを得ないとは思いますが、大事なのは
今後彼が大人になったときに人間関係で躓き過ぎないこと。

今は伸ばせるところを伸ばすと考え向き合っていくことをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179571
sacchanさん
2023/11/28 15:08

先の見通しを持つのが苦手なせいで、気持ちの切り替えができずにいるってことはありませんか。
また、泣いてしまうのは日曜日に明日のことを思って泣いてしまうということ?
それとも月曜の朝にパパが出勤する時に泣いてしまうとか?

発達に凸凹がある子は、友達との対等な関係が苦手なケースがままあるそうです。
相手が大人や小さい子だと自分の位置関係がハッキリしているので、相手に対してどんな態度をとればいいか分かりやすいですが、対等な友達が相手だとその場の状況によって柔軟に対応する必要があります。
だから、想定外の出来事に柔軟に対応するのが苦手な凹凹っ子は、対等な人間関係を少し難しく感じてしまう場合があると心理士さんから言われたことがあります。

それと、お子さんは友達と遊ぶのはどういうところが楽しくないのか、一度じっくり話を聞いてあげてはどうでしょうか。
パパに執着するのは家族以外の友達と過ごす時に緊張や不安が大きいからだと思うんですが、もしかしたら友達と遊んだ時に何か嫌な思いをした記憶があるのかも。

また、パパの今後の予定をあらかじめ予告しておいてあげると、気持ちの準備をする時間的な余裕が生まれるので、いざお別れの時間になった時に気持ちを切り替えやすくなる可能性があります。

うちの子も少し分離不安傾向があるんですが、こんな感じで対処してます↓

・「月曜日はパパは××時になったら帰ってくるよ、そしたら一緒にお風呂に入れるよ(一緒にご飯を食べれるよ、一緒に寝れるよ)」等、先の見通しをあらかじめ教える
・パパが出勤する時はハイタッチするなど、楽しい気持ちでお見送りできる儀式をする
・朝晩10分ずつでいいから、息子をゆったりベタベタ甘やかしてあげる時間を作る(意識的に決めて作るのが大事)

周りを見てしまって親が焦っちゃう時は、お子さんを周りの子と比べるのではなく、過去のお子さん自身と比べてあげて欲しいです。
そのためにも、お子さんができるようになったことを日記などにメモしておくのをお勧めします。
お子さんなりの足取りでしっかり成長してますから、大丈夫ですよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/179571
hahahaさん
2023/11/27 10:35

家庭以外の場所では、不安を大きく感じているのではないでしょうか。
家庭の中は安全地帯。でも、外は怖いところなのかな?
発達面でなにか心配になることあるいは診断などがありますのでしょうか。

小3の壁というのがあり、友達同士の関係も複雑になります。みんなでわちゃわちゃという感じにはならず、友達も選んで誘う感じがあります。

うちは、公園で遊んだり、友達の家で遊んだりということはむしろさせませんでした。
トラブルがあってもいやだったからです。学童もあるし、習い事もバシバシいれたので、そんな暇もなかった感じです。

すべてのお子さんが、友達と放課後、ガンガン遊ぶとは限りません。
お子さんが不安があるようなら、寄り添うことも大切ですし、家でできること、あるいは家族と外でできることなどを増やしてあげるのもよろしいかと思います。
成長の差が気になるとのことですが、そこを気にしていてもしょうがないかな。
うちの子は、うちの子と割り切らないとつらくないですかね。
外で遊ぶのはエネルギーがいりますから。
お子さんの気持ちを少しづつ聞いてみてはどうでしょうか。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 遊び

以前から息子(小2、支援級)が、マインクラフトをやりたい!と言っております。 アイパッドやゲームをやったりYoutubeなんかを見るのは、学童から17:30頃に帰って、宿題&毎日の家庭学習をやってから。(やってない時は、ダメーできませんー) なので、休日を除けば1日、合計30-40分くらいですし、切り替えもナカナカ上手で、今のところゲームに執着して生活に支障をきたすことは無いと思います。 今は、アイパッドのモンスターハンターにハマっており、村人の言葉を読み取りたくて、漢字を一生懸命おぼえたりしていますが、モンスター別に薬や装備の工夫も出来ないままに、数ヶ月、ほぼ裸でケナゲに荒野で戦っている状態です。(←つまり、ステージが上がらないままです。) 質問です。 ・マインクラフト、小学2年生(中身は1年生くらい)だとまだ難しいですか? ・どのプラットホームにしたら良いでしょうか? 以前、Q&Aに、息子のLDっぽい、集中力の無さに関して投稿させていただきまして、皆さんのアドバイスもあり、タイピングを入れていきたいな、と考えております。PCベースにすれば、ライトだけどキーボードやマウス(タッチパッド)にも慣れるかな、と、私としては今、家にあるMacBook(スペック高いです)を第一候補にしております。 ですが、あまり難しいようだと慣れたアイパッドの方が楽しいだろうし、もらい物のPSVitaも眠っておりますし、Nintendo Switch 買ってもいいかなー、と日頃から思っていたりします。 「そんなの好きなのでやんなよ!」という声が聞こえてきそうですね、、、。 発達障害児にもマインクラフトはいいよ!という声をよく聞きますが、あまり難しいようなら今は忘れさせておこうと思います。 ライトな質問ですが・・・ もし何かご意見があればお聞かせいただけますと嬉しいです。

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2018/06/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
トラブル 算数

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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