2017/02/01 13:00 投稿
回答 30
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何度か質問をさせてもらっています。

もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。
幼稚園の年少です。

幼稚園も最近は安定して通っています。
先生方も丁寧に見てくださり、
幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。

ただ、以前も同じような質問をしましたが、
幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。
穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、
息子は遊びたがらず、断ります。

園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、
後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。
長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。

心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、
それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと
言われているし、無理強いはせず、
息子が希望する過ごし方をしています。

息子は幸せそうですし、
息子にとってはこれでいいのだと感じます。

けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、
仲の良いお友達グループもできてきました。
お母さん同士も仲良くなってきており、
息子と私はついて行けない状況になりつつあります。

息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、
人がいるだけで逃げ出しました。
私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、
ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。

幼稚園のママもお友達も良い方が多く、
息子とともにみんなで遊ぶような、
子供を見守りつつのおしゃべりとか、
当たり前に交流をしたいと、正直、思います。

息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。
息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、
私の交友関係は、とても制約されたものとなります。

切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。
息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、
息子は融通が効く子ではなく、
小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。

時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。
お友達の誘いを断る際のストレス。
息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。
私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。
取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。
説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。

息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。
比較はしないよう過ごしてます。
でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、
他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。

こんなことはみな通る道ですか?
時間が解決するのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/15 04:16
今頃になり、質問のお礼をしていないことに気がつきました。

この質問をした頃、わたしは、このサイトのことも、こちらを利用されている方のことも、何も知りませんでした。

きっと、マナーがなってなかったり、失礼もあったりかもしれません。

質問の頃、発達障害の疑いから、2年弱、疲れ果て、孤独で、不安で、心も冷たく固まってました。

それにもかかわらず、たくさんの、親身な温かな回答をいただきました。

今、質問の頃から、息子が大きく変わったということはないです。

けれど、こちらのサイトを利用させていただくなかで、たくさんの、優しい仲間に、出会いました。

質問の頃より、私はさびしくなくなりました。

ありがとうございました❤

これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 15:51

よく頑張っていらっしゃるなあと思います。同じ予定では、安定はあるかもしれないけど、退屈ですよね。時間が解決、の面もあるにはありますが、ほっとくのはどうかなとも思いますよね…お母さんもつらい気持ちでしょう…。

子供も自分もお互い別々の人間で、合わないことはあって当然で、好きなものも行きたいところも、一日の予定だって本当は別々なのが当然です。その「当然」を少しずつでいいので、形にしてみませんか。

お子さんは切り替えが苦手だということはわかっているので、心の準備ができるよう、予定をあらかじめ伝えるところからしてみては。子供専用カレンダーを用意して、予定を書いて、約束しましょう。スーパー選び(?)をいつもお子さんが選ぶのでなくこの日はお子さんこの日は私が選ぶ、とか、この日は近くの◎◎公園へ行こうとかでもいいです。楽しい予定でいろいろ、カレンダー使ってあらかじめ1週間程度、約束をして過ごすんです。
切り替えがしづらいから、切り替えるための時間を長くあげてみてください…。はじめはお子さんが楽しめる予定多め+お母さんが楽しめる予定少な目から。いい意味で崩れている…つまり、少しずつですが、計画しつつも変化のある毎日になるかと。

「切り替えがしづらいから、切り替えるための時間を長くあげる」のが主眼です(ですので、いきなり予定変更をしないでください)。最初はわからなくても、約束するのに意味があるのがわかるようになってきます。心づもりをしたり、好きな予定を楽しみにしたり。いろいろなことがわかって来るのと比例して、お子さんの様子もかわってくると思います。

お子さんが小さいうちに、ぜひカレンダーでの毎日の彩り・支援を始めてあげてください。そうすれば「息子に合わせるばかりの毎日」は必ず終わりが来ます。お子さんが自分主体でお子さんの毎日をやっていってくれるようになるので。予定(=生きるための頭)が必ず別になり、合わせるばかりにならなくなるので。

私も娘も、とてもいいので継続中 「おめめどう」
http://omemedo.ocnk.net/

園のママ友さんと友好な関係が築けているなら、何よりですね。もし、ですが、疲れるようなことがある場合は、子供の付き合いの中で友達を探すことにこだわらないのも、ありです。ご自分の趣味で繋がるとかでも。

https://h-navi.jp/qa/questions/45464
yさん
2017/02/01 15:42

ユッケさん、いつもありがとうございます。

少人数の仲良し幼稚園で、園バスもないので、確かに地域密着かなあ、、

先生方は、息子の特性は、他人に迷惑にならない限りは、個性と言ってくださいます。

それはとてもありがたいことで、息子にはよかったと、感謝ばかりです。

ただ、私が特に苦労してるかは分かりませんが、お母さん方も、みんなそうだよ、いつかは変わるよ、とのスタンスで、

だけど、息子の場合はー、、と、叫びそうなときがあります。場の空気が悪くなると思い、言いませんが。

小学校に上がる頃には変わるんですね。

愚痴ですみません。こちらに質問するくらいしか思いつかなくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 15:55

いいんですよ、ここで沢山思った事書いてストレス解消になるのなら、、、

うちは、やんちゃ系で本当に大変な思いしたので、私の思いとは、違うと思ったのですが、少しでも、気持ちが寄り添えたら、、、と思い、書き込みました😂💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 13:54

地域密着型の幼稚園ですか?

そんな気がします。(違っていたら、ごめんなさい💦)

私も息子の特性は、違いますが、孤立してました。年中の遠足のお弁当は、一緒に食べる人がいませんでした。仕方ないと思いつつ、早く終わらないかなと思っていました。
違うクラスに私と仲良くしてくれるママ友がいて、終わった後に見掛けて、半泣きした事あります。
幼稚園が親子の関わりが多い所だと辛いのは、分かります。
いざママ友の誘いに入っても話のズレも感じたりしました。疲れる事も、、、
療育やディサ~ビスなどは、行かれてますか?
そこで知り合いになるとまた良いのかなと。

小学生になると余り保護者に会わなくなります。働くママさんも多くなりますし、気にならなくなりました。
仲良いママさん達とたまに時間がある時に、子供が学校に行っている間にランチします。

youriさんは、良く頑張ってますよ、お子さんがいない少しの時間でも自分のストレス解消をするのも良いですよ🍰❤

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
まっつさん
2017/02/01 16:46

年中さんの息子がいます。
うちの場合はバス利用で、なおかつバス停も1人なこともあり、幼稚園以外でお友達と遊ぶ機会はほとんどないです。

でも私はそれでも良いと思っています。
本人が幼稚園で懸命に過ごしていることはわかるので、帰ってきたらゆっくりのんびり過ごさせてあげたいと思うからです。

私は私で、子供が幼稚園で過ごしている間に、のんびりとランチしたり、コーヒー飲んだり、買い物をしたり時には映画を見たりして楽しんでいます。

私は我が子が年少さんの頃、役員をやっていた関係で、それなりに知り合いが出来たので、時々ある親睦会や行事の時などは、会えば話したりしています。あとは、幼稚園で課外教室習っているので、その関係でも知り合いがいます。(それでもランチやお茶したりはしませんが)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
月見草さん
2017/02/02 02:25

今、全く同じ悩みを持ってます(涙)

私の息子も基本がのんびりさんなので、幼稚園のお友達の動きの早さにビビり、隅っこに居たり、別の誰も居ない部屋に居たり、幼稚園が終わると先生との挨拶もそこそこに、ダッシュで外に逃げるので、常に息子を追い回してる感じです(^o^;)

保護者参加のイベントも月1くらいあり、イベント始まるまでの待ち時間に、他のみんなは子供達を遊ばせながら楽しそうにお喋りしてるのを横目に、人の居ない場所へ行く息子を追いかける私。。。
イベントが始まっても、10分したらダッシュで逃げて、それを先生と追いかけて、優しく説得しクラスの列に戻しては10分待たずにダッシュ!!
結局お母さん達と話せず…。

幼稚園が終わった後も遊戯室を開放してくれてて自由に遊ばせてもいいので、他の親子は時間があれば子供達を遊ばせながら楽しく座ってお喋りしてるのに、私達親子は、ダッシュで校門飛び出して行く息子を追いかけてダッシュで帰宅(-o-;)💦
お友達が誘ってくれるのをガン無視です(;o;)
私も他のお母さん達が、「遊戯室でお喋りしましょ~♥」って言ってくれてるのに、ダッシュで帰る悲しさ(T^T)
母は喋りたいよ、息子よ。。。

お母さん達に聞き耳たてると、みんなそれぞれ仲良くなってて、情報交換などをいつの間にかタメ語で話してたり!!
私には敬語なのにっ(゜ロ゜;ノ)ノ
(T^T)さっ、淋しい…。

というモンモンとした日々です(*ToT)

でもみんなと同じ場所には居られない事がほとんどなので、諦めるしかないですよね~(T^T)
本当にわかります。。。

ユッケさんのコメントにありましたが、本当に遠足は地獄ですよね…。(;_q)
遠足は、甘えん坊の息子とイチャついて現実逃避で時間の経過を待つばかりです(^_^;)

Tempore est animi. Voluptas et et. Qui consequuntur nihil. Facere modi dolores. Laborum veritatis labore. Optio voluptatum odit. Quis quod suscipit. Magni facilis blanditiis. Assumenda molestias ullam. Quia ut rerum. Aliquid corrupti aspernatur. Dolorem aliquid placeat. Et autem nulla. Incidunt eveniet aut. Quod omnis aut. Sunt illum culpa. Aut incidunt corporis. Aperiam iste sed. Distinctio architecto saepe. Est mollitia quae. Placeat quod qui. Aperiam facere voluptate. Magnam et architecto. Similique corporis nihil. Modi voluptatum consequuntur. Dolores et omnis. Aperiam et debitis. Qui voluptatem et. Quo consectetur dolore. Laudantium aut expedita.
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2020/09/04 投稿
あいさつ ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 発達検査

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
エコラリア 発達障害かも(未診断) 二語文

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
コミュニケーション 要求 保育園

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
先生 ママ友 絵カード

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

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2018/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 幼稚園

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

4月から年中に進級する息子についてですが、ダメだと思いながらキツく怒ってしまいました。 幼稚園のお友達がみんなでサッカーをしてても息子は1人公園から見える電車を眺めていたり、違うことをしています。 「今みんな何して遊んでる?」と聞くと、「サッカーしてる」と答えるので、「○○もみんなとサッカーしてきたら?」と言うと「いやー。」と言います。 今日も近所のお友達がシャボン玉や、ボールや、だるまさんがころんだで盛り上がって遊んでいるのに全く参加せずその横を自転車でひたすら行ったり来たりしていました。 「ママも一緒に遊びたいし行こう!」と誘っても「いやー。」と言って参加しませんでした。 自宅にいて、外でお友達の声が聞こえると、「ぼくも○○くんと遊びたい!」と言って外に出るのですが一緒に遊ぶことはありません。お友達が誘ってくれても乗りません。 同じ空間にいることで遊んでると認識しているのでしょうか。 療育先の先生に相談すると、 「まずは1対1、少人数から人と接する楽しさだったりを学び気付き、お友達と遊ぶ楽しさに広がると思いますよ。」といった内容のお言葉を頂いたのですが、 目の前でみんなが楽しく遊んでる中に息子がいない姿を見ると、悲しく寂しく情けなく感じてしまい、息子が悪いわけではないのですが、どうしてみんなと遊べないの!と怒ってしまいました。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 社会性を育むことは可能でしょうか。 まだ先ですが、小学生になればもっとお友達と遊んだり、登下校したりすることになるでしょうし、出来ることをしたいと思っています。

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2019/02/28 投稿
療育 公園 遊び

5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。 2歳から療育に通っており 保育園には未満児から加配付きで通っています。 息子はエコラリアが強く、 会話は「ママ、お菓子下さい」 「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようで なかなか、遊びが広がりません。 保育園では泣かないようで 家ではイヤイヤ期のように 「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが 保育園では大人しく、泣かず、喋らず トイレにも行っているようです。 理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの 簡単な指示はわかっていそうです。 家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり 禁止するとパニックになる為 公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たず もう諦めました。 最近ようやく、たまに絵本を持ってきて 「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。 ただほとんど 一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。 アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。 泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。 息子が会話が出来るようになるのは 諦めた方がいいでしょうか? 2歳から必死に療育、病院、公園など 色々頑張ってきましたが 疲れました。 今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。 疲れました。 関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方 アドバイス下さい。

回答
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2017/04/30 投稿
療育 加配 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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