2017/02/01 13:00 投稿
回答 30
受付終了

何度か質問をさせてもらっています。

もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。
幼稚園の年少です。

幼稚園も最近は安定して通っています。
先生方も丁寧に見てくださり、
幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。

ただ、以前も同じような質問をしましたが、
幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。
穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、
息子は遊びたがらず、断ります。

園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、
後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。
長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。

心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、
それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと
言われているし、無理強いはせず、
息子が希望する過ごし方をしています。

息子は幸せそうですし、
息子にとってはこれでいいのだと感じます。

けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、
仲の良いお友達グループもできてきました。
お母さん同士も仲良くなってきており、
息子と私はついて行けない状況になりつつあります。

息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、
人がいるだけで逃げ出しました。
私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、
ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。

幼稚園のママもお友達も良い方が多く、
息子とともにみんなで遊ぶような、
子供を見守りつつのおしゃべりとか、
当たり前に交流をしたいと、正直、思います。

息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。
息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、
私の交友関係は、とても制約されたものとなります。

切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。
息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、
息子は融通が効く子ではなく、
小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。

時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。
お友達の誘いを断る際のストレス。
息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。
私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。
取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。
説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。

息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。
比較はしないよう過ごしてます。
でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、
他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。

こんなことはみな通る道ですか?
時間が解決するのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/15 04:16
今頃になり、質問のお礼をしていないことに気がつきました。

この質問をした頃、わたしは、このサイトのことも、こちらを利用されている方のことも、何も知りませんでした。

きっと、マナーがなってなかったり、失礼もあったりかもしれません。

質問の頃、発達障害の疑いから、2年弱、疲れ果て、孤独で、不安で、心も冷たく固まってました。

それにもかかわらず、たくさんの、親身な温かな回答をいただきました。

今、質問の頃から、息子が大きく変わったということはないです。

けれど、こちらのサイトを利用させていただくなかで、たくさんの、優しい仲間に、出会いました。

質問の頃より、私はさびしくなくなりました。

ありがとうございました❤

これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 15:51

よく頑張っていらっしゃるなあと思います。同じ予定では、安定はあるかもしれないけど、退屈ですよね。時間が解決、の面もあるにはありますが、ほっとくのはどうかなとも思いますよね…お母さんもつらい気持ちでしょう…。

子供も自分もお互い別々の人間で、合わないことはあって当然で、好きなものも行きたいところも、一日の予定だって本当は別々なのが当然です。その「当然」を少しずつでいいので、形にしてみませんか。

お子さんは切り替えが苦手だということはわかっているので、心の準備ができるよう、予定をあらかじめ伝えるところからしてみては。子供専用カレンダーを用意して、予定を書いて、約束しましょう。スーパー選び(?)をいつもお子さんが選ぶのでなくこの日はお子さんこの日は私が選ぶ、とか、この日は近くの◎◎公園へ行こうとかでもいいです。楽しい予定でいろいろ、カレンダー使ってあらかじめ1週間程度、約束をして過ごすんです。
切り替えがしづらいから、切り替えるための時間を長くあげてみてください…。はじめはお子さんが楽しめる予定多め+お母さんが楽しめる予定少な目から。いい意味で崩れている…つまり、少しずつですが、計画しつつも変化のある毎日になるかと。

「切り替えがしづらいから、切り替えるための時間を長くあげる」のが主眼です(ですので、いきなり予定変更をしないでください)。最初はわからなくても、約束するのに意味があるのがわかるようになってきます。心づもりをしたり、好きな予定を楽しみにしたり。いろいろなことがわかって来るのと比例して、お子さんの様子もかわってくると思います。

お子さんが小さいうちに、ぜひカレンダーでの毎日の彩り・支援を始めてあげてください。そうすれば「息子に合わせるばかりの毎日」は必ず終わりが来ます。お子さんが自分主体でお子さんの毎日をやっていってくれるようになるので。予定(=生きるための頭)が必ず別になり、合わせるばかりにならなくなるので。

私も娘も、とてもいいので継続中 「おめめどう」
http://omemedo.ocnk.net/

園のママ友さんと友好な関係が築けているなら、何よりですね。もし、ですが、疲れるようなことがある場合は、子供の付き合いの中で友達を探すことにこだわらないのも、ありです。ご自分の趣味で繋がるとかでも。

https://h-navi.jp/qa/questions/45464
yさん
2017/02/01 15:42

ユッケさん、いつもありがとうございます。

少人数の仲良し幼稚園で、園バスもないので、確かに地域密着かなあ、、

先生方は、息子の特性は、他人に迷惑にならない限りは、個性と言ってくださいます。

それはとてもありがたいことで、息子にはよかったと、感謝ばかりです。

ただ、私が特に苦労してるかは分かりませんが、お母さん方も、みんなそうだよ、いつかは変わるよ、とのスタンスで、

だけど、息子の場合はー、、と、叫びそうなときがあります。場の空気が悪くなると思い、言いませんが。

小学校に上がる頃には変わるんですね。

愚痴ですみません。こちらに質問するくらいしか思いつかなくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 15:55

いいんですよ、ここで沢山思った事書いてストレス解消になるのなら、、、

うちは、やんちゃ系で本当に大変な思いしたので、私の思いとは、違うと思ったのですが、少しでも、気持ちが寄り添えたら、、、と思い、書き込みました😂💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
退会済みさん
2017/02/01 13:54

地域密着型の幼稚園ですか?

そんな気がします。(違っていたら、ごめんなさい💦)

私も息子の特性は、違いますが、孤立してました。年中の遠足のお弁当は、一緒に食べる人がいませんでした。仕方ないと思いつつ、早く終わらないかなと思っていました。
違うクラスに私と仲良くしてくれるママ友がいて、終わった後に見掛けて、半泣きした事あります。
幼稚園が親子の関わりが多い所だと辛いのは、分かります。
いざママ友の誘いに入っても話のズレも感じたりしました。疲れる事も、、、
療育やディサ~ビスなどは、行かれてますか?
そこで知り合いになるとまた良いのかなと。

小学生になると余り保護者に会わなくなります。働くママさんも多くなりますし、気にならなくなりました。
仲良いママさん達とたまに時間がある時に、子供が学校に行っている間にランチします。

youriさんは、良く頑張ってますよ、お子さんがいない少しの時間でも自分のストレス解消をするのも良いですよ🍰❤

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
まっつさん
2017/02/01 16:46

年中さんの息子がいます。
うちの場合はバス利用で、なおかつバス停も1人なこともあり、幼稚園以外でお友達と遊ぶ機会はほとんどないです。

でも私はそれでも良いと思っています。
本人が幼稚園で懸命に過ごしていることはわかるので、帰ってきたらゆっくりのんびり過ごさせてあげたいと思うからです。

私は私で、子供が幼稚園で過ごしている間に、のんびりとランチしたり、コーヒー飲んだり、買い物をしたり時には映画を見たりして楽しんでいます。

私は我が子が年少さんの頃、役員をやっていた関係で、それなりに知り合いが出来たので、時々ある親睦会や行事の時などは、会えば話したりしています。あとは、幼稚園で課外教室習っているので、その関係でも知り合いがいます。(それでもランチやお茶したりはしませんが)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45464
月見草さん
2017/02/02 02:25

今、全く同じ悩みを持ってます(涙)

私の息子も基本がのんびりさんなので、幼稚園のお友達の動きの早さにビビり、隅っこに居たり、別の誰も居ない部屋に居たり、幼稚園が終わると先生との挨拶もそこそこに、ダッシュで外に逃げるので、常に息子を追い回してる感じです(^o^;)

保護者参加のイベントも月1くらいあり、イベント始まるまでの待ち時間に、他のみんなは子供達を遊ばせながら楽しそうにお喋りしてるのを横目に、人の居ない場所へ行く息子を追いかける私。。。
イベントが始まっても、10分したらダッシュで逃げて、それを先生と追いかけて、優しく説得しクラスの列に戻しては10分待たずにダッシュ!!
結局お母さん達と話せず…。

幼稚園が終わった後も遊戯室を開放してくれてて自由に遊ばせてもいいので、他の親子は時間があれば子供達を遊ばせながら楽しく座ってお喋りしてるのに、私達親子は、ダッシュで校門飛び出して行く息子を追いかけてダッシュで帰宅(-o-;)💦
お友達が誘ってくれるのをガン無視です(;o;)
私も他のお母さん達が、「遊戯室でお喋りしましょ~♥」って言ってくれてるのに、ダッシュで帰る悲しさ(T^T)
母は喋りたいよ、息子よ。。。

お母さん達に聞き耳たてると、みんなそれぞれ仲良くなってて、情報交換などをいつの間にかタメ語で話してたり!!
私には敬語なのにっ(゜ロ゜;ノ)ノ
(T^T)さっ、淋しい…。

というモンモンとした日々です(*ToT)

でもみんなと同じ場所には居られない事がほとんどなので、諦めるしかないですよね~(T^T)
本当にわかります。。。

ユッケさんのコメントにありましたが、本当に遠足は地獄ですよね…。(;_q)
遠足は、甘えん坊の息子とイチャついて現実逃避で時間の経過を待つばかりです(^_^;)

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回答
18件
2016/08/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になっておりますm(__)m幼稚園の親子遠足のことで、質問と言うより、独り言みたいになってしまいますが、すごく辛いので書かせてください(>_<) 昨年も親子遠足のことでQをカキコミ皆様からアドバイスやら励ましやらいただいて、今年はたくさん準備して(本人とのシュミレーション、当日の流れや、バスの座席も先生のお隣、列で歩くときも先生のお隣、お約束をきめて、できたら花丸をつけていくカードを用意)…などなどやりました。 そこで、目標はおおむねクリアでき、花丸がたくさんつきました。 例えば、今回の遠足は屋内施設&芝生広場だったので「声のものさし2の声で話す」や「列にならんで待つ。つらくなったらママと列からはずれる」「脱走しない」などの目標をもう少し簡単な言葉とイラストでつくり、その手だてはよかったので今後につながりそう…と思いました。 しかし、幼稚園の遠足なのに、自由時間が多かったので、のべ4~5時間私と二人きり行動、お友達と話すことはない、かかわろうとさえしない、お菓子大好きなのにお菓子交換さえしない、そして、クラスの人からも完全に孤立してました。昨年以上に。他の子達が成長して、ややグループ化していたからなおさらに。私が話せるママ友さんはいるんですが、結局は子ども同士が仲良くないわけだから、親子二人でご飯を食べることになるし、お弁当の時間だけはクラスごとでなんとなくまとまってでしたが、ごちそうさまをした後に、クラスみんなで先生と集合写真を撮ったとのことなんです。 …で、うちの子も私も、そんなのあるって知らなかったし、連絡先知ってるママさんたくさんいるのにケータイに電話ももらわなかったしで、普段通りマイペースにそこらへんをふらふらしてたんです。なので、遠足終了後クラスのLINEグループで写真がどんどんupされてますけど、うちの子はうつってません。 そのあとみんなで鬼ごっことかもしてたみたいですけど、もちろん、やってません。 先生がクラスの「○○くみ」とかかれた旗をもってみんながうつってる写真にうつってないのに気付かれもしないそんな存在なんだなーと悲しくなりました。 もちろん、かんしゃくを起こしたり脱走したりしなかったんだから、よかったって思わなきゃいけないんです。でも、遠足のあいだ中、親子二人でずっとぽつん。でも、この子に「お友達と遊んだら」っていったって、どーしようもないのわかるから、すすめなかった。虚しいし情けないし、「○○ちゃんがお弁当終わってあっという間に走っていっちゃったから、みんなとの写真うつれなかったみたいだよ?うつりたかったね」と言っても、娘はぽかーんとしてそんな感情も抱けないんだなーと思い知らされました。「私もうつりたったな」って思わないその気持ち。私だったら、「うつりたい」。本当に感じかたが違いすぎて。 だからなんなんだよって感じですが、自閉症スペクトラムとかで、クラスから浮いてる方っていらっしゃいますか?いつもどんな気持ちでいらっしゃいますか?友達がいない、友達に興味をもたないお子さん、いますか?なんでもいいので聞かせてください。。。

回答
34件
2018/05/25 投稿
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回答
5件
2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二語文 ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
療育 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
13件
2022/10/15 投稿
療育 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
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回答
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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

繰り返し同じような質問をしてすみません。 ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。 非常に参考になり助かります。 自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。 幼児期の様子から自閉症や知的障害の将来的な重症度の予測や傾向について、私見で構いませんのでご教示くださいませんでしょうか。 成長過程でどうなるか分からないものとは思いますが、多くの実例からある程度傾向予測などはできないものかと悩んでいます。当然、予測が外れても全然OKと考えてます。 具体的には(我が子のことですが)、1歳7ヶ月時点で以下の通りです。 ・他人に全く興味を示さない。(子どもが近寄ってきても無視します。大人でも目は合わせません。散歩中に高齢の方に声をかけられるとじーっと見て固まります。) ・親が呼びかけても反応しない事が多い。(反応する時もありますが、すぐにバチっと目が合う感じではない。顔の方を見ているって感じ。また、例えばTVに集中している時などは近くで手を振っても肩を叩いてもこっちを見ません。) ・目が合わない。(近い距離だと頑なに目を逸らします。1.5mくらい離れれば親となら目を合わせます。) ・最近訓練していたら、要求時に少しだけアイコンタクトしてくるようになりました。 ・笑っている時や面白い発見をした時なんかは親の方を見てきます。目もあってます。 ・発語はアリで、単語や熟語レベルはかなり覚えていますが、最近はずっと何か目に見えたものを独り言のように言葉として発していて、また、親の言うことを常に真似してきます。エコラリアというものだと思います。 ・体幹が弱く、室内でもよく転びます。毎日1日に何回も転びます。 ・痛みに鈍感です。 ・楽しい時に首を左右にブルブル振る癖があります。 以上、これだけで判断などできないことは承知ですが、私見がございましたらご教示くださると嬉しいです。

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2023/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
診断 発達障害かも(未診断) エコラリア

4月から年中に進級する息子についてですが、ダメだと思いながらキツく怒ってしまいました。 幼稚園のお友達がみんなでサッカーをしてても息子は1人公園から見える電車を眺めていたり、違うことをしています。 「今みんな何して遊んでる?」と聞くと、「サッカーしてる」と答えるので、「○○もみんなとサッカーしてきたら?」と言うと「いやー。」と言います。 今日も近所のお友達がシャボン玉や、ボールや、だるまさんがころんだで盛り上がって遊んでいるのに全く参加せずその横を自転車でひたすら行ったり来たりしていました。 「ママも一緒に遊びたいし行こう!」と誘っても「いやー。」と言って参加しませんでした。 自宅にいて、外でお友達の声が聞こえると、「ぼくも○○くんと遊びたい!」と言って外に出るのですが一緒に遊ぶことはありません。お友達が誘ってくれても乗りません。 同じ空間にいることで遊んでると認識しているのでしょうか。 療育先の先生に相談すると、 「まずは1対1、少人数から人と接する楽しさだったりを学び気付き、お友達と遊ぶ楽しさに広がると思いますよ。」といった内容のお言葉を頂いたのですが、 目の前でみんなが楽しく遊んでる中に息子がいない姿を見ると、悲しく寂しく情けなく感じてしまい、息子が悪いわけではないのですが、どうしてみんなと遊べないの!と怒ってしまいました。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 社会性を育むことは可能でしょうか。 まだ先ですが、小学生になればもっとお友達と遊んだり、登下校したりすることになるでしょうし、出来ることをしたいと思っています。

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2019/02/28 投稿
遊び 療育 公園

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
療育 癇癪 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 先生
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