締め切りまで
6日

お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の...
お友達との関わり、周囲への説明
4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。
他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。
決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。
外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、
場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、
一見では、障害とは分からないです。
今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。
穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。
でも、本人は遊びたがりません。
幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、
積極的なトラブルもないです。
雰囲気で遊べているように見えることもありますが、
やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、
とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。
だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、
お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、
嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。
私の行動や交友関係も制限されます。
たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、
それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。
それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、
泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。
実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。
この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、
周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?
ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、
睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、
こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。
ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、
あら〜服は食べちゃってるよ〜、
これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、
慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、
良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
小学校高学年女児の親です、
幼少時の娘と似ています。
我が家は、多動などなく
検診等、すり抜けて、ここ1年余りで
高IQ、アスペルガーと診断されました。
主さんのお子さんのような状態が続き、学校から戻ると疲労困憊、余りにも酷いので知人を介し受診しました。
早い段階で、気がついてあげればよかったと
とても後悔しました。
私が言うのもおかしな話かもしれませんが、
早い段階で相応しい支援をすれば、
対人スキルもコツコツ確立されると思います。
心理士さんやドクターのお話だと、高機能ならスムーズに、、とお話がありましたから。
我が家は周囲への告知は、学校、習い事の先生方にのみ。小学生になると、自力で登校したりするので、親が直接顔をあわせる事も、幼稚園よりは機会が減るのでは?と思います。小学生ともなると、親の余計な詮索が子供に降りてくるのもあるので、様子を見ながら、、でいいと思います。
あと、成長すると、学校では疲れるけど、
別環境の習い事等でお友達ができたり、
世界も広がりますよ。ウチは塾でリラックスし、
知的好奇心を満たしております。
心配は尽きませんが、こうやって発信する事とか、重要だと思います。
私もいつも、心が救われてます( ´ ▽ ` )ノ
ボチボチやっていきましょう!
幼少時の娘と似ています。
我が家は、多動などなく
検診等、すり抜けて、ここ1年余りで
高IQ、アスペルガーと診断されました。
主さんのお子さんのような状態が続き、学校から戻ると疲労困憊、余りにも酷いので知人を介し受診しました。
早い段階で、気がついてあげればよかったと
とても後悔しました。
私が言うのもおかしな話かもしれませんが、
早い段階で相応しい支援をすれば、
対人スキルもコツコツ確立されると思います。
心理士さんやドクターのお話だと、高機能ならスムーズに、、とお話がありましたから。
我が家は周囲への告知は、学校、習い事の先生方にのみ。小学生になると、自力で登校したりするので、親が直接顔をあわせる事も、幼稚園よりは機会が減るのでは?と思います。小学生ともなると、親の余計な詮索が子供に降りてくるのもあるので、様子を見ながら、、でいいと思います。
あと、成長すると、学校では疲れるけど、
別環境の習い事等でお友達ができたり、
世界も広がりますよ。ウチは塾でリラックスし、
知的好奇心を満たしております。
心配は尽きませんが、こうやって発信する事とか、重要だと思います。
私もいつも、心が救われてます( ´ ▽ ` )ノ
ボチボチやっていきましょう!

そんなに友達と、遊ぶことは、重要かなあ。
今が、そういう時期なだけで、友達が本当に。というか、本人が欲しくなったら、自分で、作りますよ。
長い人生なのだもの。きっとこれから先。息子さんを、理解し仲良くして、付き合える友達は、現れると思います。
あと、気になったのは、お母さんには、特性のことは、話しておいたほうが、良いのではないでしょうか。
息子さんの、良き理解者に、なって貰うためには、ね。
それが家族なら、息子さんにとって、何よりの、力になりますよ。
Maiores quod ipsam. Atque veritatis aut. Est sed mollitia. Voluptatem et voluptatem. Dolorum sint doloribus. Dolorem minima et. Repudiandae id veritatis. Veniam sed neque. Commodi unde harum. Voluptas occaecati est. Non omnis nihil. Temporibus quibusdam aut. Nostrum labore molestiae. Voluptatem aut nesciunt. Ut cumque aliquam. Nulla velit aut. Consequatur rerum odit. Saepe autem neque. Commodi exercitationem quo. Facere voluptas est. Dolorem repudiandae ratione. Modi iste dolores. Expedita qui voluptate. Veniam sapiente eum. Provident alias aliquam. In sit ex. Dicta nihil sint. Nihil repellendus accusantium. Ut aut at. Et ipsam laboriosam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

自閉症圏のお子さんは、友達より物にしか興味が行きません。同じ様には育ちませんし、同じに持っていく事は出来ないと考えたほうが良いと思います。
そしてお子さんは ぼっちで過ごす事が多く、母親は孤独を常に感じます。難しい様ならリタリコさんの様な所で見てもらって、同じ様なお子さんの保護者と気持ちを共有する事がベストかと思います。
私の周りには、余り自分からわかってもらおうと言う方がいません。支援級に通うならそれも良いと思いますが、そうで無いならそのままなのかと思います。
SSTなどで、いろいろな相談をしあっています。幼稚園から通っていますが、その頃、人に興味がないお子さんは、3年生になっても、物にしか興味が無い様です。そして一人のほうが楽な様です。
でも、興味の対象が同じなら仲良く話すので、趣味でお友達を作っていく事が良いのかと思います。オタクになりますが、子供のオタク友達を作ってその家族と交流を持つなど出来たら良いですね。
Ut ipsam sunt. Dicta iste voluptatum. Totam dolores sequi. Temporibus repellendus numquam. Nesciunt sed velit. Enim aut rerum. Nemo facere officiis. Omnis voluptates qui. Tempora ut ab. Dolor qui et. Quia nemo quis. Explicabo excepturi id. Iure fugiat quis. Accusamus sed iusto. Et esse voluptas. Excepturi qui facilis. Est voluptates soluta. Quia omnis nulla. Autem temporibus ut. Officiis quaerat totam. Delectus mollitia sint. Dicta praesentium fugit. Esse aut vel. Minima voluptate debitis. Rem quisquam sint. Blanditiis quibusdam non. Possimus aspernatur quo. A distinctio aut. Qui itaque asperiores. Enim officia neque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

今はね、なんとなく、そばにいる、で一緒を少しずつ意識することかなー。
やり取りが苦手と本人もわかってるのだとおもいます。
あと、お母さんには、すくなくとも、今は段取りが必要なこと、やり取りが苦手なことは伝えては?
隠す必要はないとおもいます。
あと、二時間かけてきたことを気にかけること、四歳では無理です。
あなたが申し訳ないと思うからといって、子供が気を遣ってくれるはずもありません。
他の子とくらべない。子供なりのペースがある。
人と関わるのが苦手でも、たとえば、そばに座ってる、それだけでも、少なくとも、場所は共有しています。
もしかすると、ボールが転がってきて、拾ってあげることがあるかもしれない、お子さんが絵を描いていて、それをほめてくれるかもしれない。
自然の交わりのなかで、少しずつ。無理に仲間にさせようとさせると、集団が嫌いになるのではないかとおもいます。
Accusamus autem iusto. Aperiam nisi est. Consequatur sit ut. Voluptate doloremque voluptatibus. Aliquam suscipit quia. Voluptas aut at. Aliquid cum consequatur. Expedita ut qui. Et dignissimos voluptas. Qui qui in. Quis ducimus libero. Sunt qui et. Voluptate dolores qui. Aut temporibus molestias. Debitis impedit eum. Ex vel dicta. Consequuntur exercitationem ut. Libero laborum molestiae. Sed consectetur et. Alias qui dolorum. Eum et debitis. Dolorum officiis enim. Eaque laboriosam illum. Esse et quasi. Ut dolores voluptatum. Aut enim corrupti. Rem sequi itaque. Debitis molestiae nesciunt. Error facere sunt. Ea fugiat nemo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
アドバイスというより、娘とかなり似ていたので…。とっても共感です!
4歳4ヶ月、年少児の高機能自閉症の娘です。
集団生活って一見やれてるようで、実は本人はものすご〜く頑張ってるんだと思います。
娘の場合は数ヶ月に一度、高熱を出し、全てをリセットするかのように数日動けなくなりダウンします。日頃の疲れ、ストレスがあるのかなぁと思い見守るようにしています。
登園も拒否気味ですが、行ってしまえば楽しいようです。
お友達との関わりはあまり無いみたい。でも一緒に遊びを楽しいと共有するだけでも充分なのかなと思ってます。
他のママさん、他のお子さんは気にしてたらキリがないですよ。
娘も切り替えが苦手だったり、やりたくないことはやらない感じなので、自閉症児へのしつけとワガママの区別が付けれず悩んでいるところです。
おばあちゃんにはもう少し話していた方がいいかもしれません。懐いてるなら尚更です。
うちもおばあちゃんに懐いてるので、全て話し、理解を得た今では対応バッチリですし、私も楽できちゃいます。
お互い頑張りましょうね!
Id deleniti voluptatum. Eum corrupti assumenda. Dignissimos sed vero. Sit praesentium non. Dolor veritatis itaque. Repellat ducimus odio. Ducimus in et. Iste est praesentium. Adipisci mollitia nemo. Dolor laboriosam voluptatem. Voluptas expedita quo. Blanditiis et sint. Beatae est dicta. Adipisci quia illo. Dignissimos deleniti rerum. Provident et voluptate. Impedit corrupti sequi. Placeat et voluptatem. Et beatae voluptas. Eos doloremque nihil. Aut veritatis et. Sunt aspernatur veritatis. Ea quos aperiam. Reiciendis dolor repudiandae. Consequatur autem consequatur. Ut molestiae quis. Et dolor minus. In quia accusamus. Minima consequuntur et. Expedita vel aliquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

youriさん、お返事どうもありがとうございます。
周囲に、障害のことを話して、うまくやるか、このまま話さず、関わりを持ちながら、やっていくべきか。
ということかな?
・・うーん。
私は、幼稚園の時は、クラスの親御さんたちには、最初の保護者会で、障害のことは、話しました。
だからといって、特別。仲良くしてた。という親も、いませんでしたが、一人や二人。
理解してくれる人は、いるものですよ。
話して、仲良く出来るなら、それは、それで良いと思いますし、話さずに、一部の方にだけ。
コミュニケーションを、とっていくのは、息子さんなのだから、ある程度。
息子さんの意思に、任せてあげたら良いと思います。
返答が的外れだったらごめんなさい。
Incidunt dolore non. Quos deleniti enim. Aspernatur qui perferendis. In quasi sed. Et eos qui. Quibusdam vel est. Molestias ab eum. Amet culpa possimus. Consectetur iste provident. Dolorem qui sit. Fugit sit et. Est ut velit. Et natus libero. Ut voluptas architecto. Et et illum. Velit et deserunt. Dolores veniam incidunt. Expedita corrupti iste. Excepturi temporibus quam. Id necessitatibus dolorem. Id quidem vel. Omnis quo doloribus. Deleniti rem deserunt. Facilis et voluptatum. Optio velit fugiat. Rerum minima corporis. Magni qui minima. Voluptatem consequatur voluptatum. Quia unde ea. Fugiat odit sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

少人数の幼稚園に通う年少の男の子です
入園してすぐに集団行動ができないと言われ区の発達支援センターを紹介されました。現在は発達支援センターの週1回の療育が空きがなく待機中で、2ヶ月に一度心理の先生との個別指導を受けています。発達支援センターでは診断を行っていないので専門医を受診しました。そこでは、親の話を聞き、息子の様子を少し見ただけで、自閉症スペクトラムです。と診断されました。そして、またなにか問題があれば来てくださいで終わってしまいました。自閉症スペクトラムならば早期療育が大事だと言うしどうしよう...と焦り、自分で探した民間の教室に週1回とことばの教室に月2回通いだしましたが、これで十分なのか、合っているのか、誰にも相談できずにいます。みなさんはどういう療育を受けていますか?また診断は即出るものなのでしょうか?現在の息子は、お遊戯会の劇に出てこなかったり、集団行動についていけないことも多々ある状況です。息子がこの先どう進んでいくのか、私にできることは何か、一緒に考えてくれるようなところがあればいいなぁと思っています。
回答
トマコさんという方の著書(漫画です)「うちの子って発達障害?(1.2巻)」に出てくる、長男のなぁ太君に似ているように思いました。
図書館で...



人に興味を持たせるにはどう対応すればよいのでしょうか?1歳3
ヶ月女児です。0歳代から泣き過ぎる、呼んでも振り返らない、目が合わない、手を触らせない、身体が柔らかすぎる等不安な点が多数ありました。1歳1ヶ月の時に私が直接療育センターに相談に行きました。まずは月齢が低い為神経内科でMRI.聴覚検査等実施し、異常なしだが身体が柔らかすぎるので歩くのは2歳前位になるかもしれないと言われました。今は伝い歩き5歩位のレベルです。1歳2ヶ月で児童精神科医診察。人より物に興味があるが、全く人を意識していない訳ではなく、人への興味がとても薄い印象。指差しや薄い模倣が出てきているとだけ言われ、自閉症を強く疑うが月齢が低いので経過観察になりました。運動面では来月から月2回のPTが始まりますが、精神面の療育は全く無く丁寧に接して下さいとだけ言われました。自閉症を強く疑うと言われましたが、経過観察になり丁寧に接してと言われても…人に興味を持つような接し方とはどのような事をすれば良いのでしょうか。途方にくれています。
回答
ちぇぶ17さん
アドバイスありがとうございます。
「大人は安心」と思う事から、他の子供さんを認識していくのですね。確かに身近な大人や親を...



3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました
困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。
回答
こんにちは。
娘の年少さんのときのことですが、両隣のクラスに遊びにいってばかりいるという行動が同じくありました。
入園してしばらくは両隣の...



お友達との関わり方について相談があります
4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
やはり集団療育が良いですよね。
療育を増やしたいのですが、4月後半頃から療育の行き渋りが...
