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Q&A
- 園・学校関連
お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の...
お友達との関わり、周囲への説明
4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。
他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。
決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。
外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、
場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、
一見では、障害とは分からないです。
今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。
穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。
でも、本人は遊びたがりません。
幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、
積極的なトラブルもないです。
雰囲気で遊べているように見えることもありますが、
やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、
とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。
だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、
お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、
嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。
私の行動や交友関係も制限されます。
たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、
それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。
それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、
泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。
実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。
この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、
周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?
ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、
睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、
こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。
ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、
あら〜服は食べちゃってるよ〜、
これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、
慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、
良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。
4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。
他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。
決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。
外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、
場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、
一見では、障害とは分からないです。
今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。
穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。
でも、本人は遊びたがりません。
幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、
積極的なトラブルもないです。
雰囲気で遊べているように見えることもありますが、
やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、
とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。
だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、
お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、
嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。
私の行動や交友関係も制限されます。
たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、
それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。
それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、
泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。
実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。
この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、
周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?
ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、
睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、
こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。
ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、
あら〜服は食べちゃってるよ〜、
これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、
慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、
良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。
この質問への回答
小学校高学年女児の親です、
幼少時の娘と似ています。
我が家は、多動などなく
検診等、すり抜けて、ここ1年余りで
高IQ、アスペルガーと診断されました。
主さんのお子さんのような状態が続き、学校から戻ると疲労困憊、余りにも酷いので知人を介し受診しました。
早い段階で、気がついてあげればよかったと
とても後悔しました。
私が言うのもおかしな話かもしれませんが、
早い段階で相応しい支援をすれば、
対人スキルもコツコツ確立されると思います。
心理士さんやドクターのお話だと、高機能ならスムーズに、、とお話がありましたから。
我が家は周囲への告知は、学校、習い事の先生方にのみ。小学生になると、自力で登校したりするので、親が直接顔をあわせる事も、幼稚園よりは機会が減るのでは?と思います。小学生ともなると、親の余計な詮索が子供に降りてくるのもあるので、様子を見ながら、、でいいと思います。
あと、成長すると、学校では疲れるけど、
別環境の習い事等でお友達ができたり、
世界も広がりますよ。ウチは塾でリラックスし、
知的好奇心を満たしております。
心配は尽きませんが、こうやって発信する事とか、重要だと思います。
私もいつも、心が救われてます( ´ ▽ ` )ノ
ボチボチやっていきましょう!
幼少時の娘と似ています。
我が家は、多動などなく
検診等、すり抜けて、ここ1年余りで
高IQ、アスペルガーと診断されました。
主さんのお子さんのような状態が続き、学校から戻ると疲労困憊、余りにも酷いので知人を介し受診しました。
早い段階で、気がついてあげればよかったと
とても後悔しました。
私が言うのもおかしな話かもしれませんが、
早い段階で相応しい支援をすれば、
対人スキルもコツコツ確立されると思います。
心理士さんやドクターのお話だと、高機能ならスムーズに、、とお話がありましたから。
我が家は周囲への告知は、学校、習い事の先生方にのみ。小学生になると、自力で登校したりするので、親が直接顔をあわせる事も、幼稚園よりは機会が減るのでは?と思います。小学生ともなると、親の余計な詮索が子供に降りてくるのもあるので、様子を見ながら、、でいいと思います。
あと、成長すると、学校では疲れるけど、
別環境の習い事等でお友達ができたり、
世界も広がりますよ。ウチは塾でリラックスし、
知的好奇心を満たしております。
心配は尽きませんが、こうやって発信する事とか、重要だと思います。
私もいつも、心が救われてます( ´ ▽ ` )ノ
ボチボチやっていきましょう!
そんなに友達と、遊ぶことは、重要かなあ。
今が、そういう時期なだけで、友達が本当に。というか、本人が欲しくなったら、自分で、作りますよ。
長い人生なのだもの。きっとこれから先。息子さんを、理解し仲良くして、付き合える友達は、現れると思います。
あと、気になったのは、お母さんには、特性のことは、話しておいたほうが、良いのではないでしょうか。
息子さんの、良き理解者に、なって貰うためには、ね。
それが家族なら、息子さんにとって、何よりの、力になりますよ。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
今が、そういう時期なだけで、友達が本当に。というか、本人が欲しくなったら、自分で、作りますよ。
長い人生なのだもの。きっとこれから先。息子さんを、理解し仲良くして、付き合える友達は、現れると思います。
あと、気になったのは、お母さんには、特性のことは、話しておいたほうが、良いのではないでしょうか。
息子さんの、良き理解者に、なって貰うためには、ね。
それが家族なら、息子さんにとって、何よりの、力になりますよ。
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自閉症圏のお子さんは、友達より物にしか興味が行きません。同じ様には育ちませんし、同じに持っていく事は出来ないと考えたほうが良いと思います。
そしてお子さんは ぼっちで過ごす事が多く、母親は孤独を常に感じます。難しい様ならリタリコさんの様な所で見てもらって、同じ様なお子さんの保護者と気持ちを共有する事がベストかと思います。
私の周りには、余り自分からわかってもらおうと言う方がいません。支援級に通うならそれも良いと思いますが、そうで無いならそのままなのかと思います。
SSTなどで、いろいろな相談をしあっています。幼稚園から通っていますが、その頃、人に興味がないお子さんは、3年生になっても、物にしか興味が無い様です。そして一人のほうが楽な様です。
でも、興味の対象が同じなら仲良く話すので、趣味でお友達を作っていく事が良いのかと思います。オタクになりますが、子供のオタク友達を作ってその家族と交流を持つなど出来たら良いですね。 ...続きを読む Ut possimus rerum. Sed suscipit quae. Reiciendis earum aut. Omnis numquam et. Nihil culpa vitae. Hic quo ut. Ipsam dicta consectetur. Non fugiat error. Vel et quas. Officia asperiores rerum. Error atque temporibus. Officia nisi nostrum. Autem esse et. Dolores aut aut. Ipsam qui repudiandae. Rerum voluptatem illum. Sunt magnam odit. Magni eum non. Vel ut natus. Nisi accusamus tempore. Sint et aspernatur. Qui eos sit. Quia velit adipisci. Provident delectus nostrum. Maiores illum autem. Ea ut eveniet. Ea non dolores. Praesentium eum rerum. Magni nemo sint. Blanditiis ut et.
そしてお子さんは ぼっちで過ごす事が多く、母親は孤独を常に感じます。難しい様ならリタリコさんの様な所で見てもらって、同じ様なお子さんの保護者と気持ちを共有する事がベストかと思います。
私の周りには、余り自分からわかってもらおうと言う方がいません。支援級に通うならそれも良いと思いますが、そうで無いならそのままなのかと思います。
SSTなどで、いろいろな相談をしあっています。幼稚園から通っていますが、その頃、人に興味がないお子さんは、3年生になっても、物にしか興味が無い様です。そして一人のほうが楽な様です。
でも、興味の対象が同じなら仲良く話すので、趣味でお友達を作っていく事が良いのかと思います。オタクになりますが、子供のオタク友達を作ってその家族と交流を持つなど出来たら良いですね。 ...続きを読む Ut possimus rerum. Sed suscipit quae. Reiciendis earum aut. Omnis numquam et. Nihil culpa vitae. Hic quo ut. Ipsam dicta consectetur. Non fugiat error. Vel et quas. Officia asperiores rerum. Error atque temporibus. Officia nisi nostrum. Autem esse et. Dolores aut aut. Ipsam qui repudiandae. Rerum voluptatem illum. Sunt magnam odit. Magni eum non. Vel ut natus. Nisi accusamus tempore. Sint et aspernatur. Qui eos sit. Quia velit adipisci. Provident delectus nostrum. Maiores illum autem. Ea ut eveniet. Ea non dolores. Praesentium eum rerum. Magni nemo sint. Blanditiis ut et.
今はね、なんとなく、そばにいる、で一緒を少しずつ意識することかなー。
やり取りが苦手と本人もわかってるのだとおもいます。
あと、お母さんには、すくなくとも、今は段取りが必要なこと、やり取りが苦手なことは伝えては?
隠す必要はないとおもいます。
あと、二時間かけてきたことを気にかけること、四歳では無理です。
あなたが申し訳ないと思うからといって、子供が気を遣ってくれるはずもありません。
他の子とくらべない。子供なりのペースがある。
人と関わるのが苦手でも、たとえば、そばに座ってる、それだけでも、少なくとも、場所は共有しています。
もしかすると、ボールが転がってきて、拾ってあげることがあるかもしれない、お子さんが絵を描いていて、それをほめてくれるかもしれない。
自然の交わりのなかで、少しずつ。無理に仲間にさせようとさせると、集団が嫌いになるのではないかとおもいます。
...続きを読む Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
やり取りが苦手と本人もわかってるのだとおもいます。
あと、お母さんには、すくなくとも、今は段取りが必要なこと、やり取りが苦手なことは伝えては?
隠す必要はないとおもいます。
あと、二時間かけてきたことを気にかけること、四歳では無理です。
あなたが申し訳ないと思うからといって、子供が気を遣ってくれるはずもありません。
他の子とくらべない。子供なりのペースがある。
人と関わるのが苦手でも、たとえば、そばに座ってる、それだけでも、少なくとも、場所は共有しています。
もしかすると、ボールが転がってきて、拾ってあげることがあるかもしれない、お子さんが絵を描いていて、それをほめてくれるかもしれない。
自然の交わりのなかで、少しずつ。無理に仲間にさせようとさせると、集団が嫌いになるのではないかとおもいます。
...続きを読む Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
こんにちは。
アドバイスというより、娘とかなり似ていたので…。とっても共感です!
4歳4ヶ月、年少児の高機能自閉症の娘です。
集団生活って一見やれてるようで、実は本人はものすご〜く頑張ってるんだと思います。
娘の場合は数ヶ月に一度、高熱を出し、全てをリセットするかのように数日動けなくなりダウンします。日頃の疲れ、ストレスがあるのかなぁと思い見守るようにしています。
登園も拒否気味ですが、行ってしまえば楽しいようです。
お友達との関わりはあまり無いみたい。でも一緒に遊びを楽しいと共有するだけでも充分なのかなと思ってます。
他のママさん、他のお子さんは気にしてたらキリがないですよ。
娘も切り替えが苦手だったり、やりたくないことはやらない感じなので、自閉症児へのしつけとワガママの区別が付けれず悩んでいるところです。
おばあちゃんにはもう少し話していた方がいいかもしれません。懐いてるなら尚更です。
うちもおばあちゃんに懐いてるので、全て話し、理解を得た今では対応バッチリですし、私も楽できちゃいます。
お互い頑張りましょうね!
...続きを読む Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
アドバイスというより、娘とかなり似ていたので…。とっても共感です!
4歳4ヶ月、年少児の高機能自閉症の娘です。
集団生活って一見やれてるようで、実は本人はものすご〜く頑張ってるんだと思います。
娘の場合は数ヶ月に一度、高熱を出し、全てをリセットするかのように数日動けなくなりダウンします。日頃の疲れ、ストレスがあるのかなぁと思い見守るようにしています。
登園も拒否気味ですが、行ってしまえば楽しいようです。
お友達との関わりはあまり無いみたい。でも一緒に遊びを楽しいと共有するだけでも充分なのかなと思ってます。
他のママさん、他のお子さんは気にしてたらキリがないですよ。
娘も切り替えが苦手だったり、やりたくないことはやらない感じなので、自閉症児へのしつけとワガママの区別が付けれず悩んでいるところです。
おばあちゃんにはもう少し話していた方がいいかもしれません。懐いてるなら尚更です。
うちもおばあちゃんに懐いてるので、全て話し、理解を得た今では対応バッチリですし、私も楽できちゃいます。
お互い頑張りましょうね!
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youriさん、お返事どうもありがとうございます。
周囲に、障害のことを話して、うまくやるか、このまま話さず、関わりを持ちながら、やっていくべきか。
ということかな?
・・うーん。
私は、幼稚園の時は、クラスの親御さんたちには、最初の保護者会で、障害のことは、話しました。
だからといって、特別。仲良くしてた。という親も、いませんでしたが、一人や二人。
理解してくれる人は、いるものですよ。
話して、仲良く出来るなら、それは、それで良いと思いますし、話さずに、一部の方にだけ。
コミュニケーションを、とっていくのは、息子さんなのだから、ある程度。
息子さんの意思に、任せてあげたら良いと思います。
返答が的外れだったらごめんなさい。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
周囲に、障害のことを話して、うまくやるか、このまま話さず、関わりを持ちながら、やっていくべきか。
ということかな?
・・うーん。
私は、幼稚園の時は、クラスの親御さんたちには、最初の保護者会で、障害のことは、話しました。
だからといって、特別。仲良くしてた。という親も、いませんでしたが、一人や二人。
理解してくれる人は、いるものですよ。
話して、仲良く出来るなら、それは、それで良いと思いますし、話さずに、一部の方にだけ。
コミュニケーションを、とっていくのは、息子さんなのだから、ある程度。
息子さんの意思に、任せてあげたら良いと思います。
返答が的外れだったらごめんなさい。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
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