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自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘の友...
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘の友達関係について、悩みがあります。
少し前に担任から娘は教室以外の場だと、友達を誘ったりせず、一人で遊んでいると話があり、今日娘に友人関係について聞いてみました。
娘は言葉の発達や理解が弱く、話す割りには理解出来ません。また女の子同士の言葉のやり取りに付いていけず、クラスの数人から、バカと言われてるようです。
ただ他害やパニックはないのですが、最近勝敗にこだわりが出るようになり、友達が怒る(実際は怒ってないかもしれないが、娘は怒ったように感じている)から、相手を許せないと思うようです。
担任の先生になついてるので、登園拒否はありませんが、保育園のクラスの友達は嫌いと言います。保育園の年上の子は、娘に気を遣ってくれるからか、好きな人はいるようです。
家ではよく笑い、よく話します(一方的ですが)。繰り返しが好きなので、気に入った動作は、しつこいくらいルーティンをしてしまいます。しかし、保育園からは友人関係でトラブルという話はありません。
4月から、集団療育が始まるので、少しでも集団に溶け込めたらいいなと思っていますが、娘からクラスの全員が娘のことを怒るから嫌いと聞いて、少なからず私がショックでした。
勝手な私の希望ですが、娘が知的に弱いと知って、勉強は出来なくてもいい、楽しく周りとやっていけたらと思っていましたが、今のところ難しそうです。
もう少しマイペースであったなら、周りの評価など気にせず、好きなことだけ楽しんでくれたらと思うのですが、幸か不幸か娘は周りの空気を感じる力はあり、子供同士の遠慮のない関係が苦手です。
大人や年の離れた子供とは遊べますが、相手が娘をフォローしてくれる人とだけのように感じます。
この場合、親としてどうしたらいいのでしょう。
娘に友達なんかいなくても、パパとママが友達だよと明るく言えばいいのか、娘が集団に入れない理由を分析し、娘に対策を教えた方がいいのか。
大人になった今、友達なんかいなくても生きていけると思いますが、学生時代はいじめにあわないためにも、友人は必要と思ってしまいます。
優しくて、ケンカをしない子です。反論しない(できない?)ので、やられっぱなし言われっぱなしで、だったら一人で遊ぶからいい、先生と遊ぶからいいと話します。家だと一人ぼっちは寂しいとよく言うので、だからこそ親として外での娘を切なく思います。
やっぱり、親は事実を知りつつ、気にしないそぶりで、明るくいた方がいいのかな。
娘に友達をって、親のエゴでしょうか。どうすればいいのか、悩んでます。
追記
娘が一人になった理由が、友達が怒るから悲しい、周りから傷つくくらいなら一人でいいと言ったのが、私は何だか悲しかったです。一人で遊んでいたのは切り替えの悪さかと思っていたのが、自分の心を守るためだったとは今まで知らず。
娘の友人関係を私は検討違いで認識しており、娘がクラスの子の話をする姿が悲しそうで、何だか色々ショックでした。
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この質問への回答
ぷにこさん、こんにちは。
自閉症スペクトラム+知的障害の中1長男がいる、らんまるです。
長男に友達なんて…とんでもない!夢のまた夢…と思って育ててきたところがあり、友達を作るとか、友達と仲良くする、ということについて考えたことがほとんどありませんでした。
ただ「一人で大丈夫」という強さは身に付けさせてやりたいと思って、育ててきました。信頼できる大人が一人そばにいてくれれば、一人で過ごせる、何でもできる、周りが和気あいあいでもきにしない…と、そんなように。
たまたまですが、一人で大丈夫に育ててみたら、からかいやいじめの対象にはなりませんでした。コミュニケーションよりも生き抜く力を重要視したことで、自己肯定感が高まり、本当に一人で大丈夫になりました。
不思議なことに、そうなると友達ができました。コミュニケーションは下手ですが、それなりに仲良くしてます。友達は数名ですが、話によく名前が出てきます。
女の子なので男の子とは違う交友関係があると思いますが、「一人で大丈夫」という強さがあると、生きづらさはかなり軽減されます。
いつかは気の合う友達に出会います。顔色をうかがったり、空気を読んだりしなくていい、本当の意味での友達に。
お子さんまだ4歳ですよね。いじめとか心配するのは、小学校中学年くらいからです。幼稚園や保育園での交友関係なんて、小学生になったらすぐに切れてしまうようなものです。今からそんなに心配しなくてもいいように思います。
女の子は中学年でかなり大変になるようなので、それまでに強い心を持ったお子さんに育ててあげてほしいです。
自閉症スペクトラム+知的障害の中1長男がいる、らんまるです。
長男に友達なんて…とんでもない!夢のまた夢…と思って育ててきたところがあり、友達を作るとか、友達と仲良くする、ということについて考えたことがほとんどありませんでした。
ただ「一人で大丈夫」という強さは身に付けさせてやりたいと思って、育ててきました。信頼できる大人が一人そばにいてくれれば、一人で過ごせる、何でもできる、周りが和気あいあいでもきにしない…と、そんなように。
たまたまですが、一人で大丈夫に育ててみたら、からかいやいじめの対象にはなりませんでした。コミュニケーションよりも生き抜く力を重要視したことで、自己肯定感が高まり、本当に一人で大丈夫になりました。
不思議なことに、そうなると友達ができました。コミュニケーションは下手ですが、それなりに仲良くしてます。友達は数名ですが、話によく名前が出てきます。
女の子なので男の子とは違う交友関係があると思いますが、「一人で大丈夫」という強さがあると、生きづらさはかなり軽減されます。
いつかは気の合う友達に出会います。顔色をうかがったり、空気を読んだりしなくていい、本当の意味での友達に。
お子さんまだ4歳ですよね。いじめとか心配するのは、小学校中学年くらいからです。幼稚園や保育園での交友関係なんて、小学生になったらすぐに切れてしまうようなものです。今からそんなに心配しなくてもいいように思います。
女の子は中学年でかなり大変になるようなので、それまでに強い心を持ったお子さんに育ててあげてほしいです。
ええと…4歳ですよね?^^;
先の見通しもできずに、親としては悩む事だと思います。
確かに、自閉症スペクトラムに関わらず、発達障害といわれる子供たちは、人間関係の構築が難しい子が多いです。
ですが、子供の世界でしか学べないことがあるのも確かです。
うちの双子は、一号は、知的学級育ちの特別支援高等学校です。
小学校から今まで、お友達には恵まれてきました。それは、特別支援という枠組みの中だと思っています。
子どもたちの世界でも、大人が見守り、これはこうした方がいいと、適宜修正をしてくれたからです。
二号は、情緒学級に所属していましたが、生活の場は殆どが一般学級です。中学にいたっては、情緒学級の担任は殆ど関わっていません。
2号は、面倒をみてくれるお友達もいましたが、基本的に下にみられているからこそです。母性本能の強いお子さんは、嫁のように世話をやいてくれました。優しい男の子も、声をかけてくれたりします。
仲間外れにはしないけど、決して仲良しの「友達」ではなく、「クラスメイトの一人」でした。
言葉は悪いのでしょうが、「お客様状態」というやつです。
高校の今は、普通に休日に遊びにいく友達や、部活の仲間もいます。やっと、友達が出来たと喜んでいます。
4歳ですと、周囲のお子さんも、上手には友達関係ができているとは思えません。
4歳ですから、遠慮なしにぶつけてくるのは、よくある事です。これは、小学校でも普通にあります。
また、自閉っこのあるあるの一つは、今それを言うか?という事です。周囲にしたら、びっくりものです。
空気が正しく読めていないからです。自分の枠でしか判断してないからです。
周囲がドン引きしたのは理解しても、何でかは理解できない。
これは、小さい子なら当たり前にあります。自閉っこは、大きくなってもあるあるのままです。
子どもは、無邪気に人を傷つけます。無意識に上下関係、カースト制度のようなものを構築します。
今のうちに…そうですね…親には素直に話せるように、話を聞きだせる関係を作っておいてください。
我が家は、お友達がこういった→自分はどういった→お友達が何をした…と、時間を遡るようにノートに書いて、ここでこう言えば良かったね。と、修正してあげていました
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ぷにこさん、追記読みました。
保育園での交友関係の話は、娘さんからの話のみですか?
一度保育園の担任と園長先生から、実際のところはどうなのか、客観的に原状を把握した方がいいかもしれません。
親の気を引きたくて、大げさに言ったり、なんとなく本当はそこまで傷ついてなくても傷ついている、と言ってしまうことがあります。
4歳で友達にバカっていう子が数名いるとは、正直にわかに信じられません。
一番気になるのは、娘さんがクラス全員が怒っているから許せないと言っていること…心配です。
娘さんがそう感じているのは間違いないと思いますが、事実かどうかの確認は必要です。おそらく幼いゆえの、認識の歪みがあるように感じます。
クラスメイトが怒っていないのに怒っていると思っているのであれば、そうではないことをきちんと教えて、怒ってると感じるときに「怒ってるの?」と相手に聞けるようになるといいかもしれません。思い込みだけで、相手の気持ちを確認しないといつまでも交友関係が自己完結になりがちです。
親子で認識違いをしていると、いつまでも原状を改善できませんし、このままではお子さんが自らクラスメイトを遠ざけてしまいます。
保育園の先生には、お子さんがどう感じ、どう話しているのか、きちんと伝えてあげてください。そして、どこまでが事実で、どこからがお子さんの思い込みかハッキリさせてあげてください。
怒らせる原因がお子さんにある場合は、ちゃんと「ごめんね」と言えるように。相手にお子さんを怒らせる原因があるときは謝ってもらい、「いいよ」と許せるように。基本的な人間関係です。
それから知的な遅れよりコミュニケーションと思われているようですが、勉強は自己肯定感を高めてくれる要素の一つです。今は良くても、将来を考えたら、ライフスキル>勉強>コミュニケーションです。
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私の子ども(知的障害療育C)も年中までは、補助の先生と遊んでいるか、一人で遊んでましたよ。
参観日で見ていたら他の子どもに「何言ってるか分からない」って言われてました😰
年長になって、言葉が増えて、数人と遊ぶようになりました。
園の生活は、先生達に任せて、参観日などで確認するくらいでいいと思います。
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おはようございます🙋!
日々お疲れ様です!
下のこ(小2、男子、ASD系)に
似たような感じです。
何が起こるかわからないので、
同世代のこに関心をもたない特徴。
大人には関心をもち柔軟。
パニックがないのは慣れた大人に
安心している。
逆に安心できないとくずれて
しまうこともある。
とこれは6才の時に主治医に
言われました。
保育園で、うちも慣れている
先生にはどういう風に関わるか
考えている様子だったそうです。
うちは男子で見た目が幼く、
可愛がられるタイプでした。
柔らかい女の子が好きで、
年長のときにやっとお友達との
関わりが見られました。
兄弟ASDなのですが、弟の方が
コミュニケーション力はありましたね。
園では子ども達とうちの子の間に
先生が入って、遊び方を
促してもらってました。
療育はSTを就学頃までずっと受けて
いたので、言葉が増えたから
年長でというのもあります。
ルーチンもあります。
ルーチンを利用して公文や生活習慣を
コツコツやる子なので、
頑張りやさんと外評判は良いタイプ
ですね。
お子さんは女の子なので!たぶん
女の子を取り巻く世界は厳しそう?
ですよね。
小1でも男子と女子は会話の内容が
全く違いました!
男子はアホすぎますが笑、
女子は大人~、おんな~みたいな?!
ましてや、お子さんは
感受性が強い感じですね💦
これから療育でコミュニケーションの
パターンに慣れていって
スムーズになっていくと良いですね。
園の先生や療育の先生が力に
なってくれることを願います!!
支援級、小2、小4
男子の親です。
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自閉症スペクトラム・ADHDの普通学級小3息子がいます。知能は高めで、私でも思いつかないことを感じで言うことがあります。
感受性・被害妄想・衝動性も強めで、自己肯定感はめちゃくちゃ低いです。
先が見えなくて、不安ですよね。イジメも低年齢化してきているとも言いますし。
4歳でクラス内では多少なりとも関わり合いが持ててるだけ良いと思いますよ。
言葉の理解が低いということなので、全体への指示と違うことをしては周りの子が注意(子供なので言葉は強めかも)され、それが怒られてる気がしてしまうのではないでしょうか。
うちの子もそんな感じで更にすぐに怒りで周りを攻撃しやすかったので、小1の前半は「注意するのは先生だけ」、小1後半からは「注意するのは一回。1人が注意したら、他の子は言わない。止まらない時は先生に報告」になっています。
クラスの子が注意する時のルール設定や陰口などに対してはその場で先生が「相手が誰であろうが、人を傷つける言葉だから使うべきでない」と指導してくれるといいのですけれどね。
もし、その場での指導をお願いするなら、「陰口を言う子がこれから先、いじめっ子にならないように、反動でいじめられないように」と自分の子供のためだけでない事を主張する方が良いかなと思います。
友達作りは本人に基本的に任せています。
友達と言える子が出来たのは年長の後半です。
今は本人の中では友達はいませんが、周りとの関わり合いや勉強の時のグループ活動はできてはいる(グループメンバーは問題を起こしづらい子の配慮はあり)ので、そのまま様子見しています。
Odit hic ea. Sit exercitationem similique. Veritatis ut iure. Ex eius deleniti. In delectus quibusdam. Voluptatem reiciendis et. Id et facere. Deleniti id est. Perferendis reiciendis at. Voluptas nihil nulla. Quidem unde odit. Consequatur ad modi. Excepturi iure provident. Possimus veritatis sequi. Velit laudantium voluptatibus. Quo esse quasi. Tempore soluta et. Minus nobis consequuntur. Eum accusamus nam. Tempora veniam sit. Enim dolor ea. Quod cupiditate dolore. Cupiditate quas in. Labore esse veritatis. Iure excepturi rerum. Fugiat voluptas sed. Perferendis consequatur itaque. Temporibus vitae ipsum. Earum ab consequatur. Nam aut quod.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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など
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同じような障害もってる方で友達作りって上手くできてますか?息子はコミュニケーションが下手で相手との会話が行き違いだったり、自分の興味あることは一方的に話続けるのでなかなか友達作りが難しいです。(学校の休み時間はほぼ補助の先生と遊ぶか補助の先生を入れて少人数の友達と遊ぶかしてます)週一SSTのトレーニングをしてもらい家でもこんな場面のときはこうしようとか頭ではわかっていても行動にうつすまで難しいらしいです。親として見守るしかできないんですかね…
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2歳から親子教室、3歳から療育をした3人、
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