小学4年生の娘です。言葉の遅れから3歳で病院
を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。
今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。
娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。
4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。
毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。
同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?
基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です)
悩みすぎて辛いです。
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この質問への回答11件
はじめまして。
娘さん頑張っていますね!
休まず登校出来ている事は素晴らしいと思います。
息子はいわゆる受け身型で、のび太君タイプです。
普通クラスです。
興味のある事は一方的に話してしまいます。
クラスのお友達より、年下か大人との関わりを好みます。
娘さんは、クラスの子ではなくて、年下もダメですか?
息子はコミュニケーションの訓練のため、療育型の放課後デイサービスと預かり型のデイをそれぞれ週1で行っています。
似たような特性の子と楽しめています。
地域に放課後デイはありますか?
へもじさんが辛いようなら、専門家にお願いするのも手立てだと思います。
特性上、スキルを自然に身につく事が難しいと言われています。
訓練で、色々な場面の返し方を繰り返し学ぶ事が私は必要だと思っています。
1年通っても、家は効果があるのかないのか明確ではないです。
そのくらい、時間がかかるものだと思っています。
辛かった事や悲しい報告ばかりで、悲しくなる気持ちわかります。
娘さんは気持ちを話せているのは良いなと思います。
もちろん傾聴するのも大事ですが、その場面で、どのようにしたかった?とか
こうしたかった、こう言いたかったよね。と導く方法もあると思います。
ソーシャルスキルなどの本を図書館で借りて見るのも良いと思います。
もう一つ、邪魔などきつい言い方のお友達がいる事、娘さんがとても傷ついている事、担任に伝えた方が良いと思います。
親として、心が折れる事もあります。
ネガティブになりすぎず、進めると良いですね(^-^)
うちの長男は中学生で何かあるわけじゃないけど。
学年懇談会で先生から聞いた話だと、女の子が全体的に強いらしくて
「くさい。」「キモい」など男子にストレートに言い、凹んでる男子生徒を見かけるそうです。
その延長で中学生や高校生のLINEでは色々揉め事が起きて警察沙汰にもなってるそうです。
シネとか言うのも問題なのにLINEとかだと残るし、それを見た親も動きますよね。
うちの息子も女子に「キモい」と言われたそうです……言い返したりもせずに楽しく学校に通えてますが(友達や先生には恵まれてます)。
思春期だとイライラしたり言動が荒れたりするお子さんが増えますよね。
趣味や習い事や何かで好きなことがあれば、嫌なことを聞き流せたりスルー出来るようになったりもします。
漫画や小説とか小物作りや英語や漢字検定や体操やトランポリンなど。
地域でトランポリンしてたりとかあるし、漢字検定とか親子で楽しんだりとか。
何か出来るようになると自信もつきますからね。
自信がつくと打たれ強くなります。
うちの息子はスイミングしてました。
次男は自閉症スペクトラムですが、なぜだか打たれ強いです。私にすごく甘えてくるので、それでバランスをとっているのかもしれません。
スイミングと体操を今はしています。
子供と図書館や本屋にも行きますよ。
視野が広がると、クラスメイトと距離も置けるようになるかもしれません。
女の子は友達を作るのに一生懸命になりすぎて、相手の顔色を伺ったりして病んだりとかあるそうです。
今、友達がいなくても先は長いです。
意地悪とかされずに、学校で普通に必要なやり取りや会話が出来ていれば放課後や休みの日に誰かと遊ぶ必要ないです。
意地悪とかされたりケガとかあれば、大問題ですが……今一緒に遊ぶ子がいないのは気にしなくていいですよ。
お母さんが気にすると、お子さんは誰かに頭を下げたり物をあげて友達になってもらうとかムリをさせてしまいますよ。
子供は親の期待に応えたくてムリをします。
とくに女の子は空気が読めるので。
友達がいなくても、意地悪とかイジメがなければいいですよ。
あれば、休ませたりして子供の安全を優先してほしいです。
子供にムリをさせない、がんばれと言わない。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちはタイプが違うのですが、小3の時に「高学年になると周りの子たちの人間関係も
難しくなってくるので、今のうちに支援級に転籍をしてしっかりと支援をしてもらいませんか」と
言われました。うちの場合は転籍をしてがっつりと支援をしてもらって、中学で通常級に転籍、
今は公立高校に通っています。
でもね、支援級を進めているわけではないですよ。ただ、しっかりと支援を受けられる場所が
あった方がいいのではないかなって思うのです。
通級は支援級への通級なのかな。通級教室の雰囲気が合わないということなら、個別でとか
少人数の指導をお願いできないかなと思いました。
へもじさんと娘さんに合う支援がみつかるといいですね。
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カピバラさん、ありがとうございます。
児童デイサービスは私も調べているのですが、空きがなかったり、スクールカウンセラーに聞いて評判が悪かったりといった感じです。
これまで学校が嫌いながらもなんとか通学出来ていて、特定の仲良しがいないながらもイジワルな子はいなかったので、様子を見ていました。イヤな事を言われるようになったのは最近の事で、クラス全体でもちょっと言葉など荒れてきているようです。
本腰を入れて娘に適した支援が受けられる所を調べてみようと思います。
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退会済みさん
2017/02/27 23:18
へもじさん、こんばんは。
うちの娘も、PDDで、コミュニケーションは、苦手です。
ただ、立場が違うのは、支援学校在籍。ということかな。
娘さんを、取り囲むお友達などには、娘さんの障害のことを話さなくても、コミュニケーションに、難がある。
ということを、思い切って話されたらどうでしょうか。
もう4~5年生ならば、自分との違いを、理解できます。せめて仲の良いお子さんには。
それが駄目ならば。支援級に移るのが、賢明かな。と私は思います。
毎日、学校に通って、上手くコミュニケーション出来ないことに、娘さんが、気が付きはじめている。
状態だと思うので、診断を受けた小児科医に、相談してみてはどうでしょうか?
周囲の子供たちは、普通に。
すくすく成長していくんです。その中に、いる。ということは、差を、感じる環境にある。
ということでしょう。
子供の状態を、把握して見て、子供の所属先を、再考慮して、考える。
・・・決して悪いことでは、ありませんよ。
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たかたかさん、ありがとうございます。
通級は特別支援級の通級です。通ってる学校の一室にあります。男子ばかりでタイプも全く違うので、個別でお願い出来ればと思うのですが、教師の数も足りてなく、なかなか難しそうです。
他にも何か手立てがないか、色々調べてみたいと思います。
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