質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつも参考になる回答を、ありがとうございます

いつも参考になる回答を、ありがとうございます。
小6女児 広汎性発達障害の娘の事です。
3年より支援級在籍。
国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。
支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。
それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。 そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。
今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。
そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?
私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?
あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?
因みに一人っ子です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118896
交流級では大人しくすることが場に適応するための一番の方法だと判断しているのではないでしょうか。大人しくしていればコミュニケーションによる大きな失敗は確実に回避できますから。つまらないかもしれないけれど、涙ぐましい努力だと思います。

理解してくれる友人はもっと先かもしれません。中学、高校と段々似た人が集まるコミュニティになるにつれて現れやすくなると思います。
今は親、先生、支援級の友達とたくさん関わり経験を積むことが大事なんだと思います。その中で課題を見つけ解決していくことが近道なのかなと考えています。
https://h-navi.jp/qa/questions/118896
退会済みさん
2018/10/23 16:47
続きです。
支援級でやるようなハイテンションやハシャギは通常級ではご法度。
ですから、通常級ではやらないのは正解です。
ただ、今のところ、なんとなく空気を読んでやってないだけで、ここではやったらいけないという理由の理解は全くしてなさそうですね。

自分は本当はもっと幼いけど、ここではやってはいかん。としっかり理由がわかるようにならないと教室でのコミュニケーションは無理です。
また、嫌でも無意味でも人になんとなく合わせることがここで過ごすには必要らしいと気付きをもつこと。

たまに、自分の事を棚に上げて、あの人はしゃいでて浮いてるwwなんて言う凸凹っ子もいますが、存外そういう子が一番変なハシャギ方をしており、周りを困らせていたりします。
ギャーギャー騒ぐわりに意見を聞いたりはまともにできない、事務連絡もうまくいかない。かと思うと、変に正論(どうしようもない正論)をふりかざしてみたりで顰蹙を買う事があるなどだと、周りも「近寄らんとこ」となるんです。

はしゃぐ場合は一貫して元気よく、そこそこ意見も男女差なしにきちんと言えたり、てきぱきしているなどがないと、周りが扱いにこまってしまい、距離を置かれてしまいます。

親御さんは、「あの人はしゃいでてうるさいから皆ドン引きしてるんだよ。」等と家で報告されると、それだけ周りの事が見えているから自分の事もわかってるんだろう。と思っていたりしますが、全然そうならないのが発達障害だとも思います。そういう大人びた発言があるからと、落ち着いてきたと安心するのは親としては危ないです。

コミュニケーション力の向上は現状からの段階的なスキルアップと、本人が他者との差を自覚し理解すること(何か違うと気づくだけではダメ)、更にこれではクラスでやっていけん!ときちんと困ること。あってこそかも。

そこから、失敗につぐ失敗と嫌な思いを散々して他者との違いを学ばないとうまくいきません。親が相手を見立て、はっきりあれこれダメなど指摘することも必要です。
何気にそういうことが積み重ねられるのは地元の中学の三年間だけなので、本人には「中学は人間関係の荒波に揉まれるためのところ」という話も再三してます。
あと、友達はいらん。ただ、日常会話やテーマ別で少し悩みなど話せる相手は、ちまちま作っておけと話してます。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/118896
退会済みさん
2018/10/23 15:48
交流級で、はしゃいでいると子供っぽく恥ずかしいと思ってるのかも。
じぶんを抑えることでじぶんを守ってると思う。
友人もあてがわれてできるわけではないし。
自信を持ってできることが見つかるといいのですが。
...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118896
退会済みさん
2018/10/23 16:43
四年生ぐらいから周りは、コミュニケーション力や社会性がグッと上がって、仲間同士のお約束等を中心にしたやり取りが増えます。

そういったルール理解がうまくいかないとか、独特のお約束がわからないと中にはまず入れませんよ。
これは入れない…と気づいておとなしくしていたらそれだけ空気は読めている。ということにはなります。
無理に入ろうとしても、まずうまくいきません。ギャングエイジの独自ルールですが、マイルールとマイワールドの住人の凸凹さんには意味がわからないんです。
そう思ってないのに、そっかー。なんて言わなきゃいけない、嫌いなのに避けることなくニコニコ仲良くしておいて陰で悪口。
面倒だと注意すらしてもらえず、そっと避けられます。

周りに自意識過剰な子も増えますし、ちょっとした物言いで食って掛かられたり、言いがかりをつけられますし、気に入らないとか自分達と違うと思うと事務連絡すら応じない、徹底的にからかわれたりバカにされるんですよね。

一方、周りも発達障害児の気分の乱高下には付き合いきれない、時折発する耳を疑うような自分勝手な発言、周りに合わせられずにいる姿にどうしていいか戸惑います。

周りの子はすでに、戸惑うし、なんか違うというと「避ける。距離をおく」という大人と同じような対応をソフトまたはハードに操れるようになっているということです。

無理になかに入れてもらうのはやめた方がいいです。
うまくいかない理由はたくさんありますが、簡単に乱暴に言うと大人数の中でうまく振る舞えるだけの発達をまだしていないからなので、言えないのは仕方ないですよね。

話しかけられたらこう返す。なぜうまくいかないのか?等の理由を知ったり、練習もしっかり積まないといけません。
また、少人数のサークル等で場数を踏まないといけません。
地域活動で大人や異年齢児と交流してみたり、好きなものが同じ友達ができると違ってきます。

友達ですが、教室や部活動等で他愛ない話ができる相手がいるとありがたいですが、本人のスキルアップがないと通常級ではなかなか難しいですが、中学生になるとグレーの子はグレーでかたまります。
タイプ別に分化が進むので、そこでどこに入れるか?です。

続きます。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/118896
おまささん
2018/10/23 17:01
こんにちは。
お子さんに発達障害というフィルターをかけすぎだと思います。
娘は中1普通級ですが、朝の会にくる支援級のお友達とお話していますよ。ラインでゲームしたり遊びのお約束したりもしています。出会いはいくらでもありますよ。
でも、待っているだけはなかなか難しいですよね。
いわゆる普通級のぼっちと言われるお子さんは会話が続かないと言われています。
会話の引き出しを増やす、こちらから話すのが苦手なら聞き役に徹するなど、会話のしっぽを途切れさせない方法をとらなくてはならないです。
同じ趣味の人なら延々話せると我が子はいっていましたよ。漠然と誰かお友達と探すよりは親近感の持てる人にターゲットを絞る方法を教え込むのもいいと思います。
普通級でも友達を作るのが大変な人もたくさんいるので、ハードルを上げすぎてお子さんが辛くならないようにしてあげてくださいね。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/118896
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
小学生の頃は、通常級で大人になってから診断を受けました。

ご参考程度にお願いしました。

お子さん、周りとの差に戸惑っているのではないでしょうか?小学6年生といえど、周りはそろそろ大人の接し方を学んでいます。中には出来るようになるクラスメイトもいることでしょう。自分の接し方とあまりにも違いすぎてどうすればいいのかわからないのだと思います。

広汎性発達障害の精神年齢は、周りのお子さんより低いと言われています。私も小学5年から違和感がありました。昔は相手してくれたのになんで反応してくれないのかとも思ってました。そういった所があるのかもしれません。

友達に恵まれる率はかなり厳しいと思います。周りは、お子さんを普通の人としてまず見ます。それなのに、あれとなると、残念ながら離れていく人の方が多いでしょう。現に、友達がいたとしても、ついていくのに必死で精神面で疲れることをいつしか学びます。

主様のお子さんと気が合う人は、いろんな側面で考えられる人、それこそ、一回りも二回りの上の人です。社会に出てからになるかと思います。

人は、最終的には1人になります。1人でも楽しめるような環境設定の方がいいかと思います。今後、こういったことが課題になります。

お子さんには、無理に入らなくてもいい、ただし挨拶だけはしときなさいだけでいいですと教えてあげておいてください。おはようございます以上は喋らないこれでいいと思います。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨ 夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。 ぶしつけな質問で...
6

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。 このまま...
29

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学が近い将来のハードルではありますが、いつも娘が通う療育の先生が言ってることは、どんな大人になって欲しいかをまず出来るだけ具体的にイメー...
13

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
お返事拝見しました。 主さんの感じる違和感ですが、確かに自分のペースに悪気なく、迷いなく巻き込んでいくタイプで、しかも自分を正当化もする...
13

いつも有難うございます

少し前にも娘の摂食障害の件で相談したものです。あれから3度の食事は摂りますが、間食は絶対しない。毎日の体重計測も欠かさず、休みの日には片町...
回答
ちなみに。 ダイエットしていて、痩せたい人に間食は勧めるというか、誘うのもNGですよね。 今のお嬢さんが間食はしないのはいうまでもなく...
9

いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1...
回答
失礼します。 私のプロフを見ていただけるとわかりますが、うちは中学は支援学校を希望しましたが教委判定で支援学級相当と判断されました。 も...
11