締め切りまで
5日

高校1年の息子がいます
高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。
コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…
そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…
もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。
友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。
私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。
定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。
中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。
こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。
乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
コミュニケーション能力が低いのではなく、社会性が低い、積極奇異型ですよね?
自分で勝手に解釈して勘違いしているだけのようにも思えます。
取りあえず、ごめんなさいと言うしかないですよね。相手が避けても仕方ないことです。
実際、怖いと相手は思ったのだから。
まだ、1ヵ月も経っていないのに好きとか嫌いとか、友達とか自分だけが盛り上がっているだけかと思います。
親も子供と一緒に翻弄され過ぎです。1ヵ月も経っていないのに友達なんて出来ませんよ。
1ヵ月も経っていないのに、同級生に好きとか怒られたりとかされたら
相手は怖いと感じるのは当たり前です。
僕なんか・・ではなく、もう少し人との付き合い方のトレーニングをした方が良いです。
年齢が上がれば上がるほど、トレーニングは難しくなります。
投薬では治る部分では無いので、なぜ孤立するのか、なぜ嫌われるのかを
自分でも理解しないといけません。僕が悪いでは解決しません。
なにがどう悪いのかを明確にして話し合いましょう。
①友達は1ヵ月では出来ません。友達になろうとしている最中です。
②LINEを交換したから友達っていうわけではない。
③異性にはむやみやたらに好きと言わない。迷惑になる可能性が高い。
④障害を言い訳にしない。(言ったところで誰も良く知らないのが現状)
取りあえず、この4点は紙に書いて本人に読ませてください。
普通は言われなくても分かっていることですが、これが理解できていないから
問題が起きます。
特に、③は絶対です。頑張って下さい。
自分で勝手に解釈して勘違いしているだけのようにも思えます。
取りあえず、ごめんなさいと言うしかないですよね。相手が避けても仕方ないことです。
実際、怖いと相手は思ったのだから。
まだ、1ヵ月も経っていないのに好きとか嫌いとか、友達とか自分だけが盛り上がっているだけかと思います。
親も子供と一緒に翻弄され過ぎです。1ヵ月も経っていないのに友達なんて出来ませんよ。
1ヵ月も経っていないのに、同級生に好きとか怒られたりとかされたら
相手は怖いと感じるのは当たり前です。
僕なんか・・ではなく、もう少し人との付き合い方のトレーニングをした方が良いです。
年齢が上がれば上がるほど、トレーニングは難しくなります。
投薬では治る部分では無いので、なぜ孤立するのか、なぜ嫌われるのかを
自分でも理解しないといけません。僕が悪いでは解決しません。
なにがどう悪いのかを明確にして話し合いましょう。
①友達は1ヵ月では出来ません。友達になろうとしている最中です。
②LINEを交換したから友達っていうわけではない。
③異性にはむやみやたらに好きと言わない。迷惑になる可能性が高い。
④障害を言い訳にしない。(言ったところで誰も良く知らないのが現状)
取りあえず、この4点は紙に書いて本人に読ませてください。
普通は言われなくても分かっていることですが、これが理解できていないから
問題が起きます。
特に、③は絶対です。頑張って下さい。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんと同タイプです。
まずは、お子さんが友達の作り方が全くわかっていないことが問題です。他の方の指摘と被りますが、社会性が低く積極奇異型だと思われます。
お金はかかりますが、投資と思ってカウンセラーさんに友達との関わり方を教わったほうがいいでしょう。カウンセラーさんなら本には書いてないことを当事者の理解具合によって説明してくれます。
実際、カウンセリングをやっていたときに、カウンセラーさんから友達の作り方について説明を受けました。印象としては、友達オーディションです。まだ4月なのでクラスメートは一人ひとりに対してオーディションをやっています。終わるのがだいたい5月か6月くらいです。
友達にも主様のお子さんにも友達としてふさわしいか選ぶ権利があります。最終的に人数を絞るのですが、オーディンションの内容として、信用できるか?常識があるか?空気が読めるか?等です。主様の場合、多くのクラスメートから常識がないちょっと怖い人として評価されているのでオーディションには勝ち残れません。(表現おかしいですが)
クラスメートは、まだまだ発達障害に対しては理解度が未熟です。発達障害じゃね?無視無視関わりたくないのです。そりゃそうです。クラスメートはお子さんのカウンセラーでもなければおもり役でもないのです。ひと手間かけて説明するほど時間がありません。自分と同等なタイプの人と付き合うのです。
申し訳ありませんが、励ましてもお子さんの社会性の低さは大人になってもそのままです。いかに専門家に託すかです。投薬治療をされているとのことなので、そこにカウンセラーが在籍していればそちらを利用してください。いなければ、医師に社会性の低さをどうにかしたいと相談してください。
被害妄想の部分に関しては、認知行動療法でいけるとおもいます。全部専門家に任せるとお金も莫大にかかるので、認知行動療法は、基本的な部分だけゲームで学べます。2000円しますが、カウンセリング1回分の半値以下です。一度、sparxと検索してみてください。
Cupiditate doloribus porro. Unde omnis quibusdam. Possimus culpa perspiciatis. Veritatis odit deleniti. Qui dicta ea. Laborum ipsum quis. Voluptatem deleniti tenetur. Vel sed quibusdam. Veritatis neque itaque. Ad fugit sequi. Labore qui repudiandae. Aut sunt et. Voluptas recusandae praesentium. Delectus tenetur doloribus. Et molestias consequatur. Facere rerum incidunt. Aut voluptas quo. Ratione ab ut. Voluptatem magnam enim. Eius placeat voluptas. Aut architecto est. Esse nobis eius. In laboriosam consectetur. Earum quae nihil. Maxime repellendus et. Dolores accusamus ea. Voluptatem architecto est. Minima dolorem et. Unde repellat non. Laboriosam numquam vitae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
HANAさんも息子さんも、辛い経験をしましたね。
私が親でしたら、相手の子に謝るより、距離をとった方がいいとアドバイスします。
連絡先も消去して、関わりをもたないようにと。
彼氏がいようといまいと、高校生の男子が、女子に2人で会おうなんて言ってはいけないとも教えます。
ほんとに彼氏ならいいんだけど、そうでないなら、グループで遊ぶようにしなさいと教えます。
あいまいがわからないなら、相手に返事する前に親に相談するとか、トラブルにならないように事前に回避する行動を教えておきましょう。
それだけでもトラブルは減らせると思います。
Sed quia delectus. Ea nemo tempora. Voluptate explicabo est. Est sit commodi. Distinctio et officia. Ut repellat dignissimos. Qui illum repellendus. Quibusdam impedit aut. Repudiandae recusandae explicabo. Itaque voluptas voluptatem. Beatae rem veniam. Nisi nam ipsum. Molestiae quo dolorum. Est amet saepe. Hic voluptas vel. Sapiente sed quis. Rerum neque debitis. Dolor dolore nam. Amet unde cupiditate. Adipisci nihil delectus. Nostrum fugiat quidem. Illo ducimus aperiam. Est a quis. Soluta numquam sed. Earum ea laborum. Quia et voluptas. Commodi sed autem. Reiciendis non magni. Illum dolore aspernatur. Tempore eum soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

多分ですけど、相手は言ってるんだと思います。彼がいるから困る。と
ですが、優しくやんわりと言われてもわからない特性なので被害妄想に入ってますよね。
定型さん、しかも高校生に
自分は障害だからできません。なんて打ち明けても、まずうまくはいかない。というのが現実ですよ。
ですが言えたことは立派でしたよね。
理解されなかったとしても、それはそれで切り替えて頑張っていくしかないですよね。
うちの中学生が、そういうのを小学校高学年か、中学生にかけて何度も失敗してやらかしていましたが、失敗を繰り返してなんとか距離を学んでいますが、恋愛に関してはなかなかうまくいかないですね。
あちらが好いてくれるなら別ですが。
そもそも、何でもそうですが、判断や評価は受け手がするものであり、本人がどんなに努力しようが決死の覚悟だろうが関係ありません。
わかって欲しい!とすり寄りすぎなのです。
他人との距離をまだうまくつかめていません。
これしきでもう学校に行けないっていうなら、やめちゃっていいのでは?
ところで、親御さんが寄り添いすぎです。
どんなに発達障害で人付き合いが下手でも、高校生の男の子ですよね。
恋愛で失敗して泣くのはともかく、それで高校をやめてたら世話はないです。
あと、基本的なところで
人との距離がわかってないのに、彼女もちの男子とどううまくつきあっていいかなんてわかるわけありませんよね。
誤解されても対応しきれないし
こっちはホドホドがわからないんだから、とにかく彼女ができた男は私に近寄るな!と娘は言ってますよ。
天然系で他人様に何を言われようが、えっオレ悪くないよね。ただの友達なのに。ヒドイなー💢💦、と悩むことがあっても、気にやまないタイプでなければ、近寄らず離れといた方がまし。と中学生凸凹女子が言ってます。
事務連絡をしたり部活では親しくしても、それ以上仲よくするのは御法度。
友達でいる分にはいいでしょう?というのが、そもそも間違い。ですと。
Dolorem similique repellendus. Aut similique consequuntur. Assumenda quas iure. Quas dolor voluptatibus. Ea iusto dolorem. Quo veniam ducimus. Occaecati voluptate dolores. Nostrum quia adipisci. Aut assumenda aliquid. Similique quasi excepturi. Omnis ea maiores. Odio sint velit. Neque laudantium voluptates. Eos harum eos. Omnis praesentium rerum. Rem voluptate fugit. Quibusdam sint ad. Nostrum doloribus deserunt. Esse aut omnis. Architecto assumenda quidem. Error architecto ut. Quaerat ipsum repellat. Dolorum natus libero. Nihil neque dolorem. Ut nesciunt sed. Aperiam maxime molestias. Molestiae qui exercitationem. Dolore deleniti alias. Voluptate nihil ratione. Consequatur impedit iure.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
おはようございます。
今回、何がよくなかったか?
好きな人に彼や好きな人がいても、告白したり、想い続けるのはよくあることです。
でも、普通ならごめんなさい恋人としてはちょっと。とか、二人でお出かけはちょっと。なんて断られて(これ断っていますからね)と言われたら、サーッとフェイドアウトしていくのが当たり前なんですよ。
だって、クラスメイトですから、傷つけたくないでしょ?ハッキリなんて言えないですよ。じゃあ、嫌いでもないのに嫌い!っていうのもね?男としてみることは一生ないですとか?言う?
フェイドアウトしないで、さらにぐいぐい来て怖い上にイライラしている?女の子が相談できないタイプだったら不登校になっていましたよ。
気持ちをぶつける時の作法とか、相手の気持ちをくむことが出来ていない上に感情がコントロール出来ないのもよくなかったですよね?
謝っても過去は戻ってきません。とりあえず、謝った後はしばらく遠巻きにしておくしかありません。謝りたいとぐいぐい行くとまた彼女の心の傷が深くなります。
友達として好きなのか?彼氏として好きなのか?これは今どきの女の子はかなりわかりやすいです。パターンは色々あるけどね。
これが見極められないのに、告白とかしては行けないと思うのでよーく言い聞かせてあげてください。
それから、お母さんみたいななんでも受け入れてくれる広い心の持ち主ばかりが女だと勘違いしていると思います。
親だからやってやってんのよ?と自覚させましょう。そのためには、恋愛相談は余所でやってもらいましょう。
親目線でアドバイスしても息子さんのためにはならないばかりか、いいように解釈して自己防衛してしまうだけだからです。
高校生も始まったばかり、まだまだ楽しい事は沢山あります。頑張って欲しいです!
Sed quia delectus. Ea nemo tempora. Voluptate explicabo est. Est sit commodi. Distinctio et officia. Ut repellat dignissimos. Qui illum repellendus. Quibusdam impedit aut. Repudiandae recusandae explicabo. Itaque voluptas voluptatem. Beatae rem veniam. Nisi nam ipsum. Molestiae quo dolorum. Est amet saepe. Hic voluptas vel. Sapiente sed quis. Rerum neque debitis. Dolor dolore nam. Amet unde cupiditate. Adipisci nihil delectus. Nostrum fugiat quidem. Illo ducimus aperiam. Est a quis. Soluta numquam sed. Earum ea laborum. Quia et voluptas. Commodi sed autem. Reiciendis non magni. Illum dolore aspernatur. Tempore eum soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
実は 娘が 最近、反対の立場になりまして、悩んでいた母です。
全然、そんなつもりもなく 優しく接して 付きまとわれるようになり 彼氏ではありませんが、男友達に間に 入ってもらった所、言葉の暴力を受けるようになり 恐怖を味わったようです。
彼は どういう男の子か わかりませんが、誰も近寄りません。
現在、大学3年になりますが、入った当時から、ヤバい奴と言われていたらしいです。
何人も 同じ事になっていたからだと 思います。
可哀想にも感じますが、周りは どうしてやる事もできません。
息子さんは、まだ高1ですから、今からでも少しずつでもカウンセリングや訓練などをしていって この先、トラブルを減らしていけるようにしていってあげた方がいいとも思います。
当事者の会などに連れて言ってみてはどうでしょうか?
大学生など年の近い方も多いですよ。
同じ障害の先輩達と話をしたりして気持ちを吐き出してみたりするのもいいのかもと思ったしだいです。
Odio incidunt repellendus. Dolor nihil laborum. Voluptatibus ut reiciendis. Deserunt quae provident. Sint rerum enim. Minima vero nulla. Vero ad ratione. Culpa corrupti voluptas. Sit nihil earum. Fugiat tempore non. Iusto est est. Est a ea. Et possimus molestias. Deleniti ab autem. Perspiciatis saepe est. Nihil qui occaecati. Modi veniam natus. Architecto deserunt vitae. Cum voluptatem magni. Consequatur occaecati consectetur. Ipsum sunt saepe. Et quas et. Vel iure fugiat. Tempora vel atque. Modi dolores rem. Sint non et. Accusamus quod eum. Libero fugiat inventore. Ea voluptas autem. Aut eum nihil.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると63人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳ないです
私自身発達障害のグレーと診断されているものですが、大学で同じく発達障害を抱えていると思われる子に付きまとわれています。彼女は距離感が近く(物理的にも心理的にも)、一方的に喋るなどといった面から、どこか大学内でも浮いているところがあり、周囲からも避けられているようです。その違和感に気づいていても、彼女には普通に接していたため、どうやら知らず知らずのうちに私が興味の対象になったようです。付きまとい行為や持ち物を真似る、凝視などといった行為があり、私も耐え難いほどのストレスを抱えています。メールや口頭で彼女に伝えても理解してもらえず、エスカレートするばかりです。自分でははっきりと気持ちを伝えているつもりであっても、彼女からしたら分からないみたいです。具体的にどう伝えると、彼女に理解してもらえるのでしょうか?
回答
あるあるですね。
お疲れさまです。
これは、なかなか理解しませんよ。
大変ですね。
傷つけるかも?等とは躊躇せず、ハッキリ言っても、この...


いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
4年生くらいから急にみんな成長してぐっと大人びてくるんですよね。
私もそれを感じましたし、子ども本人も戸惑ったというかついていけない感じは...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
支援級って視野にいれられませんか?
授業のおふざけ、これが、学年が上がると許されなくなります。
友達とのやり取りが楽しくなったのかもなどと...


支援学校の高校2年生の男の子です
中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?
回答
ママちゃんさん、ありがとうございます😊
息子は体を動かす事は苦手なようです。自転車もお友達と遊びたい!気持ちが強かったのか高校1年生でやっ...


アスペルガーの子のつきまといについて
今小2の娘がいます。アスペルガーという診断を受けています。先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。今までそのようなことがなかったので、どうしたらいいのかわかりません。その場を見ているわけでもないので注意するにできず…「また〇〇がきたぞ、逃げろー!」みたいな感じになってしまうといじめられてしまうのではないかと思ったり…同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?どのように対応したらよいでしょうか?
回答
うちは、幼稚園ですが、友達に、つきまとって逃げられの繰り返し。
そのうち、息子も諦めて、一人で遊ぶことがおおくなりました。
仕方ない部分も...



自閉症と思われる職場の男性に付き纏われています
勤務先でも問題になり、査問委員会が開かれたのですが、今年3月彼は厳重注意だけで済みました。その注意には私に会わないことも含まれていたはずですが、たまたま出くわすのは良いと解釈したのか、GW明けから昼休みに連続で出くわすようになりました。ここ2年、いつも長期休暇で勤務が休みになると付きまとい行動が悪化してきました。勤務先も頼りにならないので、自分で付きまといをやめさせたいのですが、どのように伝えればやめてもらえるでしょうか?また不定期の休日があると付きまといが行為が悪化するのは、何か彼のルーティンが壊れるストレスが原因なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
回答
メッセージありがとうございます。
気分を害す質問をしてしまい、大変申し訳ありません。
ただもう2年も解決できず、昨冬は2ヶ月寝込みました...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
うちと同じタイプ!かな?
小2でLDの診断名がついて、現在ASD,ADD,LDの小6男子です。
それはもう、戦ってきましたよ!学校と。戦闘...



小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話が違うなー、くら
いにしか思っておらず、だだをこねない、あまりに泣かない、わがままいわないから逆に誉められてました。おとなしいし、いやなこといわないから、世話好きな女の子にすかれ、おとなしいこの位置でみなに囲まれ成長してきました。しかし高校生にもなると、反対に?と感じるシーンが増えてきました。調べるにつれasd受動型にぴったりあてはまる。みずからの意思を発しないが、とにかく相手からくれば、答える。でも相手からこなければ自発てきにはなにもしない。空気が読めないから輪に入れない、部活に入っても一年のうちはよいが、三年になっても後輩の面倒とかみれず、顧問におこられたり。言われたことは真面目にするが指示をされないとなにもしない。そして本人は怒られてるりゆうがわからないそうです。あとは検査したら凹凸がはげしく、言語と推理が73で他2つは101くらい。とにかく自閉もうぃすくもグレーゾーン。グレーながらの生きずらさをかんじてます。本人がどうしたら生きやすいのかな?悩む毎日です。今はまだ平気ですが将来が心配です
回答
凸凹が30近くある場合、本人や親が困って診断を希望するかどうかも大きいです。
学生の内はWISCなどの結果、医師の診断書を提出していれば...



アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いされてしまうことが
多いのでしょうか?中学3年生の息子がいます。アスペルガーと診断を受けています。最近、学校である一人の女の子について回ってるようで、ストーカーされてる、とうわさが立っていますと先生に言われてしまいました。本人は、そのようなつもりはないそうです。ストーカーと呼ばれたことがとてもショックなのですが、たしかになにも知らない子から見たら、いつも追いかけてきて気持ち悪い、と感じてしまうのかもしれません…将来本当にストーカーだと思われてつかまったりしたら…と考えていたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どうやって他人につきまとったりしてはいけない、と教えたら良いのでしょうか。
回答
チップさん、難しいですね。それは、何となく理解していく分野。アスペルガーの子にとっては、視覚的にそこら辺をイメージしないと理解できないよう...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
同じく当事者です。
恐らくですが、『違和感』だと思います。
同年代という括りでみるなら『同年代らしくない』という感じでしょうか。
相手...
