高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。
コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…
そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…
もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。
友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。
私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。
定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。
中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。
こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。
乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
コミュニケーション能力が低いのではなく、社会性が低い、積極奇異型ですよね? 自分で勝手に解釈して勘違いしているだけのようにも思えます。 取りあえず、ごめんなさいと言うしかないですよね。相手が避けても仕方ないことです。 実際、怖いと相手は思ったのだから。 まだ、1ヵ月も経っていないのに好きとか嫌いとか、友達とか自分だけが盛り上がっているだけかと思います。 親も子供と一緒に翻弄され過ぎです。1ヵ月も経っていないのに友達なんて出来ませんよ。 1ヵ月も経っていないのに、同級生に好きとか怒られたりとかされたら 相手は怖いと感じるのは当たり前です。 僕なんか・・ではなく、もう少し人との付き合い方のトレーニングをした方が良いです。 年齢が上がれば上がるほど、トレーニングは難しくなります。 投薬では治る部分では無いので、なぜ孤立するのか、なぜ嫌われるのかを 自分でも理解しないといけません。僕が悪いでは解決しません。 なにがどう悪いのかを明確にして話し合いましょう。 ①友達は1ヵ月では出来ません。友達になろうとしている最中です。 ②LINEを交換したから友達っていうわけではない。 ③異性にはむやみやたらに好きと言わない。迷惑になる可能性が高い。 ④障害を言い訳にしない。(言ったところで誰も良く知らないのが現状) 取りあえず、この4点は紙に書いて本人に読ませてください。 普通は言われなくても分かっていることですが、これが理解できていないから 問題が起きます。 特に、③は絶対です。頑張って下さい。
Repudiandae rerum autem. Beatae quo eum. Numquam vero voluptatem. Debitis consectetur deserunt. Non voluptatem eaque. Ab officiis officia. Laborum quo velit. Similique esse quia. Dignissimos beatae voluptates. Quis consequatur laboriosam. Ut quis laudantium. Eaque saepe voluptatem. Dolor minima cum. Vero impedit minus. Voluptatem alias facere. Magni sint vero. A deleniti voluptate. Rem impedit ratione. Perferendis et aut. Perspiciatis corrupti architecto. Perferendis occaecati est. Assumenda eaque atque. Est et dicta. Quod architecto veritatis. Beatae ab repellendus. Laboriosam eum aut. Rem earum qui. Ut at ut. Explicabo placeat rerum. Voluptatum non reiciendis.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。