退会済みさん
2018/12/17 04:25 投稿
回答 7
受付終了

久しぶりの投稿です。

皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。

小4娘(自閉スペクトラム、ADHD) の事です。
極軽度ですが、本人と医師と相談して今年からコンサータを服用しています。

娘が発達障害なことは学校は知りません。なので、クラス全員娘の発達は知りません。
(以前から娘は発達障害の疑いがあると言っているのですが今の担任にそんな事ありませんと否定され続けたので、今の担任に伝えないことにしました。)

お友達のママが聞いた話です。

娘は怒ると、2時間位腹をたてていて長い。何を考えているのかミステリアスと言っていたとききました。クラスで上手くいっていると思ったので正直私がショックで。

娘にその時の状況を聞くと、ある日の給食の時間、娘は食べ終わって片付けてから静かにしている時間に本を読んでいたそうです。(その時間は読書してok)その時ある男の子に本を取り上げられ娘のランドセルに入れられたそうです。取り上げられた時に本を破かれたそうで、娘は怒って腹をたてて、でもやり返しはせず、机にうつ伏せにしていたそうです。多分やり返すのを我慢していたと思います。その状況に担任も「どうしたの?」と声をかけてくれたそうで、娘は本を破かれた事を伝えたそうですが、「図書館に持っていけば直してくれるよ」と言われただけで本を取り上げた男の子に注意をしなかったそうです。
それで娘は自分の中で何も解決せず、マイナスオーラ全開でいたそうです。

実は、コンサータを服用する前は切り替えが難しく、授業中に本を読んでいたり、絵を描いていたりしていたみたいで先生やまわりから注意されていたそうです。
なので、今回もそんな状況で娘がいけないなと思っていたのですが、一方的な話ですが、話を聞いて娘は非が無さそうだなと思いました。

でも、まわりの子達はそんなに怒って長いよ。なに考えてんの?と言う感じだし、どうしたらいいかなと私が悩んでしまいました。

ひとまず今回は娘に話を聞いて言い分を認め、でも、さすがに怒っている時間が長いよ。そんなに怒って腹をたてていてもいいことないよ。なので、怒っても10分で元に戻せるように気を付けようねと諭してみました。
娘も気を付けるとはいっていましたが、本当にこれで良かったのかな?と悩んでいます。

普段から本人曰く、なにかをするときに集中力を高めていて、頑張ろうとしても表情が不機嫌な顔しているので、まわりからは不機嫌に思われたり、少し表現が乏しい事があって。本人なりに工夫していても違う方向に行ってしまうのでその度に色々諭しているのですが。今回もその一つと私は理解したつもでてすが。
来年は高学年です。今のままでは娘が一人ぼっちになってしまわないか少々心配です。

今でも、仲良しのお友達はいても、休み時間に一人で過ごすことも多いみたいで。

私が過干渉だから、娘もそうなるとお友達のママにはいわれたのですが、娘がクラスで上手くいっていない状況悲しくなってしまいました。
ちょっと悔しい部分もあります。

こんな話、長文で本当に申し訳ありません。

もし、同じような体験やアドバイスありましたら、コメント頂けますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/25 01:08
今までずっと色々考えていて、お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。

実は娘のクラスはかなり荒れていて。娘も以前は嫌なことをされたら「やめて!」と言っていたのですが、最近、他の子が男の子グループに嫌なことをされていたときに「やめて」といったら、その子が殴られるという事件があり、それからクラスの雰囲気が嫌なことをされても我慢みたいな雰囲気になってしまったのです。だから、娘も嫌なことをされても我慢していたのだと思います。
このところはムッとすることはあっても、15分でやめてるよーと言っていたので、学校での様子は良くわからないのですが、それが本当だったら、かなりの進歩と思っています。

ミステリアスと言っていたお友達ですが、後日その子との仲を聞いたら、娘は性格の違いをわかっていたらしく、私は○○ちゃんとは合わないと思うと本人の口から出たので、少し様子をみてみようと思いました。

私がまだまだダメな母親で、悩みは尽きないのですが、相談出来るのが病院の先生とこのサイトの皆様位しかいないので、また、アドバイス頂けましたら幸いです。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122619
退会済みさん
2018/12/17 06:33

高学年以降のクラスでは、このていどのトラブルに担任が介入して謝れなどとは言いません。
仮にお嬢さんが泣いていたり、もっと荒れていたり表情豊かにしていたら別ですが、結果的に表面上耐えてしまっていたら、切り替えていると見なされます。

なぜなら、周りがそういう子が増えており、黙って耐えているとか、感情を抑えようとしているではなく、頭に来てもいちいち相手にしなくなるのです。

お嬢さんの場合は、怒りにパニックにならないことだけで必死になっているのですが、周りにはそんなことはわかりませんし、仮に先生がきちんと相手の子に注意して寄り添ってくれていたとしても、それで切り替えができ、孤立せずに済むか?というと別でしょう。
多少、納得しやすいだけで、プリプリイライラ二時間が一時間になるかもしれませんが、一時間怒っていても結果的に一緒です。

かといって、この子に怒るなといっても、それだけの度量がまだありません。
精一杯頑張ってもいます。
そしておそらく、念入りに向き合って育てていても、あと数年間はこのままです。
怒りのコントロールがかなり下手ですね。そのためにどういうケアをされていたかわかりませんが、気持ちと向き合う練習をしないといけません。
せっかく、きちんと怒れる子だったようなのですが、自分が怒っていることに定型さんほどは気づけておらずきているところに、コンサータで抑えているだけだとこうなります。

通級利用などもしてないのでしょうか?
今さらかもしれませんが、感情コントロールがうまくいくことがあります。
既に利用しているのかもしれませんが、彼女の感情コントロールは想像以上にうまくいってないと思ってください。

それと、怒ることは認めてあげた方がいいです。心の中で怒る。
切り替えて生活する。15分が限度。
しかし、それを表情も含め、表に出さないことを必死にやってるのでしょうから、短くしよう。とか、怒るならおうちで愚痴。としてあげて。ただ、愚痴を聞いたり怒るでは賄えなくなる時期があるでしょう。
今回の指摘でいいと思います。
それと、この事より孤立するのは、マイペースさと無表情さなどの方に原因があります。
何を考えているのかわからないとか、よく分からないという人には近寄らないものです。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/122619
退会済みさん
2018/12/17 06:35

続きです。
これでは孤立する!と本人がなんらかで気づけるかどうかにかかってますが、一人が楽と思っていると厄介です。一人で上手にいるためには、周りから変な人と思われ過ぎないことが必要なんですよね。

そこに気づくのはかなり難しいのですが、普段の基礎的な反応がきちんとできているだけでもちがいますけどね。
返事やお礼や謝罪、嫌だ、やめてが言えてないのではありませんか?

それと今回のこともこれまでの積み重ねが招いた行為なんだと思います。

大人や周りにトラブルに丁寧に介入してもらいたければ、自らほどほどのアピールができないといけません。
落ち着くために図書館や保健室にクールダウンにいくのも一つですが、頻繁にやるとこれが理由で嫌われていきます。

親にとっては、つらい期間に突入したということでしょう。

経験上、守りたいなら、強くしなやかに鍛えるが一番でした。
もちろん、困っていることは助けないといけませんし、つらそうならガス抜きも必要です。
また、発達障害と情緒障害をしっかり学校へ伝えていかないとマズイです。
担任が認めないとしても、このままでは潰れかねません。きちんと学校管理職などと話し合いをしておくなど必要かもしれません。
また、繰り返しになりますが、両成敗にしてくれ。は必ずしも正解ではないので(本人にとっては正解でも)してくれないこともあります。
相手から繰り返されてしまうようなら、抗議の前に状況確認をした方がいいと思いますね。
周りからみると、トラブルですらない些細なことで怒りまくってるとすると、非は問われてしまいます。

あなたが悪い。ということは教えないといけませんが、押し付けではなく、気づかせていってください。
中学や高校、社会人でこうなるよりは、小学生でこうなってラッキーと思ってください。
まだうまく介入もでき、丁寧に教えられ、学校もぐっと協力的ですし、周りもよくも悪くも幼くて、マシなんです。

それと、学校外に年上の理解者を作ること、発達障害であることを教えてもいいときかと。
障害ということではなく、あなたはヒトより気持ちをコントロールするのが生まれつき下手です。なので、みんなと同じようにするには、覚えなきゃいけないこと工夫がいる。という状態についてボチボチ教える時かもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122619
退会済みさん
2018/12/17 10:13

娘さんは、もしかすると、こんなことになるなんて、相手の子は強くしかられるべき、納得するまで謝罪してほしい、とおもったのかもしれません。

家に帰って、話をきいてあげることかな。日記に書くことを勧めてもいいですね。
ただ、根に持ちすぎると、この先、その男の子を一生許さないというような考えになってはいけません。
嫌なことをするね、それは嫌だったねー。って、家で思う存分いいなさいって。学校であまり根に持ちすぎると、そのようすをみてるまわりも嫌な気持ちになります。
その子がしかられなかったり、あやまってくれなかったとしてもその子が悪くないわけではないし。
人を許すことって大事です。
あと、見えないところで注意される可能性も。
今の時代、人前で怒ることも、ハラスメントといわれることもありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122619
ミルさん
2018/12/17 18:31

こんにちは。
うちも小4です。
私もいつも行き詰まるのでお気持ち分かります。

学校に診断書を出したほうがいいかと思います。
うちは診断書ではなくウィスクの結果を出しています。
ウィスクの結果とともに接し方のアドバイスが書かれていたのでそのまま出しました。
読んでもらえてるのか分かりませんが。


娘さん、今は診断が出ているので、特性を伝えて配慮してもらえれば今後は叱られずに済むことも増えるかもしれませんね。
他の子の邪魔をしなければそっとしておいてくれる先生もいます。

出すものを出せば(診断書や意見書)、案外話がすんなり通るということはありませんか?
「疑い」だけでは担任も動けないかもしれません。
発達障害でなくても持病があったりで配慮が必要な子は診断書等提出していると思います。
学校は、親の考えより医者の意見を形にしたものが欲しいのです。
担任を巻き込んで、できれば味方にしてください。
学校で子どもを守ってくれるのは学校の理解と配慮です。

先生に叱られてばかりいると、周りの子は、その子のやっていたことはダメ、から、いつもダメなことやる子、というふうに印象が変わってしまうかもしれません。
今回は非がなくても、相手も子どもですから、いつも怒られることばかりやってる方が悪いと思われてしまった可能性も。
一匹狼ならいいですが、良くないことのターゲットにされてしまうと大変です。

娘さんと同じように授業中に違うことをしていても、担任の配慮でそっとしておいてもらえる子に対しては、クラスメイトも「変わってる子、そういう子」として空気を読んでくれたりします。

授業と全く違うことだと周りがざわつくかもしれないので、読むなら教科に関係した本にするとか、お子さんと過ごし方の話し合いは必要ですが。

うちは先月通級の申請が通りました。
軽いから無理かもと言われていたのでほっとしました。
配慮が必要な子だと認められたのがなりより嬉しいです。
来年度担任が変わっても何とかなるかなと。


もしどうしても担任に抵抗があるならスクールカウンセラーに授業中の様子を見てもらってはどうでしょう。
うちご相談した時には心理士の視点でみてくれるので新しい発見がありました。

応援しています。

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退会済みさん
2018/12/17 06:46

余談です。

高学年になりますと、余計なことをするアホはしょうもない人、いやなやつ。
ですが、そのアホにいちいちカッカして、ヘソを曲げたり怒ってるのは、これまたしょうもない人と思われるということです。

そこは、お子さんにはまだ難解かもしれませんが、親の方はわかってないと拗れます。

それと、傷つけるかもですが、ミステリアスというのは言葉を選んでくれてるだけの気がします。

かなり浮いているのかもですね。

うちの子も数年続きましたよー。
修羅場くぐりました(笑)
けれど、いい経験にすると決めていました。
できたら、五年生六年生は気のあう子と一緒のクラスにしてあげた方がいいです。

この先成長するに従い、被害妄想モードがひどくなったり山あり谷ありですが、中学に入っていく頃にどこまで伸ばせるか!だと思います。

親としては、落ち込んでいる暇は全くありません。
よい経験にするんだ。と強くなることです。

しんどいときは、愚痴りつつですけどね❤️

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ナビコさん
2018/12/17 15:50

娘さん、辛かったですね。
今度から無理に我慢せずに、相手の子に「どうしてそんなことするの?やめて。」って言ってみたら?と助言してみては?
黙ってたらストレスたまりますし、ある程度のトラブルは自分で解決するように持っていってもいいかなと思います。
「次からは頑張って言ってみよう。」と私なら言うかな。

診断がついているなら、通級や放課後デイでSST(ソーシャルスキル)を学ぶようにしてみたらどうでしょう。
発達障害の子は練習が必要ですから。
担任が発達障害を認めなかったと言っても、医師の診断書をみせたら納得するのでは?
軽度だとわかりにくいことがあるから、ちゃんと根拠を示して、具体的にしてほしい配慮を申しでた方がいいと思います。
この人に言ってもわからないと行動しないなら、理解してもらえないですよ。
娘さんがクラスで孤立しないように、担任に配慮してもらうよう動いたらいいと思います。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 睡眠

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 小児科 通常学級

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
宿題 離婚 小学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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