退会済みさん
2018/05/03 09:03 投稿
回答 15

こんにちは。何度か質問させていただき、とても参考になるアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。

さて、小学2年生グレーゾーンの息子ですが、1年生は大きな問題なく私も発達障害のことより、日々の生活、自分の体調(自律神経失調症、からのウツに変わってるかもです。線維筋痛症のような症状もあります)との向き合いを考えながら過ごしておりました。が・・・2年生の先生がかなり規律に厳しい全体主義を重んじる若い教諭にあたってしまい、日々何度も叱責を受けているようです。具体的には姿勢の悪さ、列から少しでもはみ出る、興奮すると声が大きくなるなどのようです。
発達の指導教諭からも要注意(という言い方ではなかったですが)とご指摘があったと言われました。

担任の先生とも色々お話して、特性上、先生の理想とされる全体主義からはどうしても外れてしまう部分があるので、怒ることの優先順位を考えて頂けませんか、ということでご理解頂きました。息子は1カ月間、ちょっとこのご時世信じられないような過激な言葉やペナルティで怒られまくり、みんなの前でさらしものにされたと被害者意識を持ってしまい、先生に不信感が強く、まぁどうなることやらですが・・・。

ただ、私自身、これをきっかけに子供の特性ともう一度向かいあわなければという気持ちになりました。自分自身が体調が悪くて、フットワークがすこぶる悪い状況なので、優先順位をつけたいです。

1 家での関わりを変える(いまは学校で疲れているだろうから放任していますが、何度も声がけの果てにはなりますが、最低限のことはやれていて、先生はさておき勉強やお友達関係はそれなりにうまくやれています)

2 スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)

3 医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)

4 就学前の療育の先生に相談する(ただしものすごく遠いので、今の自分の体力的に厳しいかも)

5 放課後デイサービスに通う(子供が嫌がる可能性がある。放課後は児童館で楽しく遊んでいるのと習い事があるため)

正直、何をどう修正したらいいのか、私自身、もはやわからなく、こういう子なんだよなあ、ダメ? というのがいまの実感です。彼自身は怒られまくっている以外に困ってはいません。授業妨害や他害はないようですが、姿勢や手ぐせが悪かったり、落ち着かない子がひとりいる、ということで嫌な子は嫌なのかもしれません。いちばん嫌がっているのは先生のようですが(苦笑)
姿勢は私もとんでもなく悪く、みんなと同じつまらないことをするのは苦手です。都度、先生や親から注意を受けてきましたが、それで変わったかと言われれば変わりません。主人も傾向ありで、片付けや空気を読むというのは極端に苦手ですが、普通に働いています。
息子に合う進路、職業選びでなんとか人生を楽しんでほしいなあ、そのための手伝いはしようくらいに思っていましたが、やはりもう少し苦手なことに取り組んだほうがよいのでしょうか。

ここ数日このことばかり考えて、どんどん体調も悪くなってきました。。。
こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします!





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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/101324
退会済みさん
2018/05/03 11:46

うちの子は指示を理解する能力に欠け、更にくそ真面目でルールに厳格なので、同じ発達障害でも全体主義で厳しい先生はむしろウェルカムです。(本人にとっては、大変わかりやすく対応しやすい。)

しかし、本人の努力と裏腹に姿勢の維持などはできません。そういう特性ですし、集中すればするほど身体の集中を保てなくなります。
また、さっとできない人がいると、先生以上にイライラしてしまいます。

怒鳴られるは今時珍しいですが、うちは「ルールを守らねば叱られて当然。場合によってはどうぞ怒鳴ってください。そこで異様にビビって極度の人間不信になっても親がフォローするから」と思っていますが、それでも節度はあると思いますから今回主さんがなさったように、学校とまず話し合いをします。

今学校に合理的配慮してくれと言えるだけの盾、つまり医療等のお墨付きはあった方がいいです。なので、まずは疑い例でも診断をつけてもらうことだと思います。
それでは学校や教育委員会とやりあっていくには押しが弱くなってしまいます。(馬鹿馬鹿しいですが、それは相手のレベルにあわせて対応してあげた方が効率的だと私は思います。)

1 家での関わり←これは変える必要なし。今までのままでよいけれど、姿勢をぐにゃぐにゃしたり、列からはみ出るがよいことではないことは、理屈として理解させる必要はある。

2 スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)←うちの小学校のスクールカウンセラーは自分が思い付くレベルのことしか提案できず介入もできず、時間のムダと思ってました。
が、後々スクールカウンセラーや教育委員会に相談してない=困りがないレベル。と判断されました。外部への相談では内容がわからないから困ってないと判断すると本気でいう教育委員会もいるので、とりあえず相談した方がいいです。

3 医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)←マスト。これだけは絶対やる。

4 就学前の療育の先生に相談←有益でしょうが、無理のない範囲で。なので優先順位低め。

5 放課後デイサービス←こちらよりはまず通級なのでは?と思います。

体調不良のようなので、できそうなことからだと思いますが優先順位はこんな感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/101324
2018/05/03 10:28

まず強い叱責、さらしもの?あってはならないことです。それで改善されることはありません。いくら息子さんの言動に問題があっても教育者として失格です。そこはスクールカウンセラーさんや副校長、校長などに話を持っていき今すぐ止めてもらうべきです。
特性は環境で濃くなったり薄くなったりするものです。もし環境を変えても困り感が減らないのであれば診断を受け、支援をうけることが必要になってくると思います。例えば姿勢が酷く悪いなら体幹を鍛えるトレーニングをしたり、背中に感覚過敏があり、姿勢がとれないなら、クッションを置くなどの工夫もあります。集中できない理由が何かも考える必要があるように思います。
体調が悪く大変だと思いますが、スクールカウンセラーさんや市の教育相談に電話でも良いと思います。周りに見方をつけ、息子さんが安心して学校に通える環境を作ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101324
退会済みさん
2018/05/03 12:18

余談です。

全体主義でガミガミと規律に厳しい先生に低学年であたったことはラッキーだったかもしれません。
うちは、ラッキーだった!と思った方です。

怒鳴ることや叱り方はもちろん改善してもらいたいですし、先生側にも見直してもらいところはありますけど、そこはコツコツと。
なぜ、ラッキーと思ったかというのも、今時の教員のスタイルでは、優しく何でも許されると本人が本気で勘違いする事も少なくないんです。四年生位になってからは、当たり前に規律を問われ始めますが、その頃には周りの生徒はできるようになってます。出来ない子はおいてけぼりのまま。
結局、うちの子の学年では1~2年生で学年主任がかなり徹底的にされる方でしたので、他学年よりも全体的にしっかりしています。

叱らずとも指導力のある先生の元では、子どもはなんとかなりますが、指導力が無いことの方が圧倒的に多いですから。一度ビシィッと厳しくされているので助かってると感じます。
萎縮して大変だった。というお子さんもいますが、うちの子には学びの機会でしたね。

また、怒鳴られることじたいが苦手な場合でも、親としても対策を講じやすいですから。
最初から、怒鳴られる、叱られると強く萎縮してしまい、かえって指示が入らなくなると学校に伝える事ができるようになりますし。
怒鳴られても切り替えがうまくいかない。となると、空気を読んで対応するが出来てないということなので、そのための対策を考えるきっかけにもなりました。(うちの子は、優しく言われてもぴんとこない時があるので)

あと、今回はお子さんの傷つきが大きいようですから、まずはその回復からでしょうが、叱られた理由がわかっていると、切り替えやすいと思います。

先生に怒鳴るなんてひどい!と言うのは簡単なことですが、やり方がまずいだけで、やろうとしている事はそんなにまずいことではありません。ここはこうして欲しいと一つずつお願いしていくのが現実的な気がします。

姿勢保持は座りかたからなおさないと難しいですし、滑りにくいクッションを使ったり、先生に勉強してもらわねばならないのはもちろんですが、互いに工夫の余地はあるのかなと。

http://www.gomuq.com/chair/index.html

これなんか、使えるかもですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101324
退会済みさん
2018/05/03 13:12

あと、注意散漫は。
この子は座れてて、先生の話を八割聞けて
わからなくなったら周りにきけたら百点では?

あまりにも周りに聞いたりが多いとか、ソワソワガタガタで周りの負担になったら減点されるけれど、座って聞こうとしていたら
85点だと思います。

集中すればするほど、ソワソワするのではないかと。

感覚統合を今からでもしてもいいかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101324
take38さん
2018/05/03 17:08

小学校の支援学級の担任をしています。合わせて、校内の特別支援コーディネーターをしています。コーディネーターの仕事の一つは普通学級のお困り感のある児童に対する対応の取りまとめです。以前のように担任が中心となったいわゆる学級王国は通じません。担任が中心ですが、学校の職員全員が共通理解を深めて教育を行っています。お話を伺った限りでは、新任の先生の意欲はわかりますがやはり発達障害に対する考え方が勉強不足と思いました。 1番早いのは管理職に相談をすることがいいと思います。また、お子さんが心配であるのであれば、医師の診断を受けることをお勧めします。医師の診断がどうであれその結果ですぐに支援学級と言う事はありません。もちろん報告義務もありませんし、診断を受けてお子さんの特性をつかむということからも診断を受けることをお勧めいたします。子どもには様々な個性があります。それに対し全てが同じ行動とるように強制をするのは今では教育とは言えないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101324
退会済みさん
2018/05/03 21:26

take38さん

専門的なご意見、ありがとうございます!
まだ年度が始まって一ヶ月なので、子供の様子を見ながら、医師のような専門家とのつながりは持っておこうと思います。
ひとつ心配なのは、突然怒られてばかりいたうちの子供が同じことをしても叱責がなく、他の子が不公平感を感じないかということです。いちばんいいのは、きつい叱責でなく、クラスをまとめる力量を持っていただけることですが、世の中、そんなに甘くないですよね・・・。親族にも教師が何人かいますので、セーフとアウトの境目をよく聞いています。今回は発達障害云々を超えて、暴言、体罰ととらえても仕方ないレベルということでした。うちの子には少なくなるかもですが、きっと先生のスタイルは変わらないであろうことが残念です。親族の教師いわく、誰かにそういうやり方を教わってしまったか、自分がされたかで、本人はあまり疑問に思っていないのでは、とのことでした。

大変なお仕事だと思いますが、子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします!

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2014/06/07 投稿
職業リハビリテーションセンター 高校 大学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 小学5・6年生 歯磨き

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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