2017/09/15 14:27 投稿
回答 13 件

発達障害(未診断)がある小1男子です。
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。
その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。
毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。
特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑しています
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

退会済みさん
2017/09/15 19:16

こんにちは 療育センターの作業療法士です これまで、乱暴や暴言はありましたか? 最近、突然なら、脳の成長、発達によって、情動や攻撃性のコントロールをする機能が暴走しつつあるかも。 続くくようなら、受診した方が良いかもしれません。 または、もともと、幼いなりに癇癪や乱暴、暴力があった場合は、自分のイライラを発散する方法として他害を学習しただけです。この場合は自覚もあるし自制が可能です。 入学したては張り切っていたか、緊張していたけれど頑張った。夏休みに緩んでしまったら、2学期になって学校でのストレス耐性が下がってしまったような感じでしょうか。 どちらも原則は他害の直後に制止して、話をしたら、後は一切触れません。 多分、暴力や暴言、他害の直後なら、親御さんの指摘と自分の心の中と一致して理解できたことも、時間をが絶ってから指摘されて諭されることで、「ボクは他害するってお母さんは思っている」と印象を強めてしまったお子さんを何人も知っています。 それに、学校でしてしまったことをお母さんが知っている!!は小学1年生には結構な衝撃だし、不安だし、逆に家での失敗や叱られたことも先生が知っているかも・・・と不安や居心地の悪さが募ります。 今は、あまりよくないかもしれません。 学校で、他害を防ぐ、他害の後で対処するのは先生のお仕事。 きゅうさんさんは先生と連絡を良く取りあって状況は把握しつつも、家では、お子さんから自己申告がない限り、あえて触れないのがお勧めです。 時間がたってから話を聞こうとしても、大人の質問の誘導に乗るだけです。 きゅうさんさんは、生活リズム、特に睡眠や食欲、家での態度、宿題や家庭学習の意欲、学校での出来事を話してくれるかなど、近々の変化をしっかり把握してください 学校生活にストレスを感じているようなら先生に即、相談です 大丈夫 適切な対処で、他害は長くても1年くらいで収まります。収まらない場合は対応の間違いなので、 検討して変えれば良いことです まずは、幼少期に乱暴や暴言、かんしゃく、八つ当たりなどが激しくなかったか思い出してください。

あなたにおすすめのQ&A

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

回答
13件
2019/07/30 投稿
4~6歳 会話 IQ

年中の息子のことで悩んでいます。 同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。 今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。 言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。 本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。 なにを間違えたのかわからないけど。 本人的には毎回 理由があるらしく前回は 『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。 怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。 そう伝えてもまたやりましたけどね。 そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。 卒園までに男の子全員 引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。 かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができない どうしたらいいですか? どうしたら伝わりますか? 口で言ってわからない子 もうこれからどう接していいかもわからないです。 私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。 親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。 もう正直 息子の顔も見たくないです。 さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。 人の気も知らないで。 普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。 これから普通に接する自信もないです。 

回答
15件
2022/02/04 投稿
片付け 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

回答
17件
2018/05/07 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
10件
2018/10/10 投稿
小学3・4年生 先生

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
診断 小児科 WISC

小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。 クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。 今、子供の行動で悩んでいます。 これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。 ・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。 ・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。 ・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。 ・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。 (小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…) 水を触ると落ち着くようです。 この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。 キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…) 不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。 3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。 普段は、大人しくて穏やかな子供です。 感覚過敏なども、明らかなのはありません。 それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。 ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。 言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応) 先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。 ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。 癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。 本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。 〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。 そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」 と説明してきました。 「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。 普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。 あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。 下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。 やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
16件
2023/02/04 投稿
トイレ 遊び 癇癪

学校への伝え方について。 新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。 詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、 過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。 我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。 学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。 今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。 本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。 いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。 学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い… 学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし… 子育て難しいです。 連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか? 私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。 でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど… 連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。 どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
21件
2022/04/29 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

年長の男の子なんですが、年少の時から何か言われたり、されたりしたら手が出ます 力が強いから怪我させる事もあります 幼稚園では理由もなく手を出す乱暴者だとみられていて、息子の近くにいる子が泣けば◯◯くんが泣かせんでしょと他の子から言われるくらい頻繁に手をだします ただ、理由なく手が出る事はないんです ウソつかれたり、挑発する事言われたり、こちょぐられたり、ふざけてパンチされたり 息子の力が強くて(加減できない)、必ず相手が泣いたり先生や私に◯◯くんが殴ったと言いにきます 息子には、これが嫌だったから手を出したと理由を言ってほしいのに、家に帰ってから言うんです だから翌日になって、実はこういう理由で手が出ましたともいえず、悶々とします 何をされるにせよ、口で辞めてと言う様に教えてるけど、一向に治りません 他の保護者にも申し訳無さすぎて、息子と近づけると必ずトラブルになるから近づけません 手を出した方が悪いけど、理由をその場で話せる様になってほしい 年長になってからは、何でもウンウン言って、担任が何もしてないのに叩いたの?ウンウン 謝ろうか?ウンウン、ごめんなさい なんか投げやりになってる感じに思います 手を出す息子が悪いとは百も承知です 発達障害って言われたのは最近だけど、幼稚園、療育にしてれば本人も親も楽だったかも 3年間謝りっぱなしで辛いです 小児科の先生にも普通3歳ぐらいで連れてくるレベルと言われ、気づくのが遅かった しかも人に言われて気づくなんて

回答
15件
2014/04/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 未就学

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
6件
2024/05/17 投稿
癇癪 加配 遊び

関連するキーワードでQ&Aを探す