締め切りまで
4日

発達障害(未診断)がある小1男子です
発達障害(未診断)がある小1男子です。
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。
その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。
毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。
特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑しています
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
これまで、乱暴や暴言はありましたか?
最近、突然なら、脳の成長、発達によって、情動や攻撃性のコントロールをする機能が暴走しつつあるかも。
続くくようなら、受診した方が良いかもしれません。
または、もともと、幼いなりに癇癪や乱暴、暴力があった場合は、自分のイライラを発散する方法として他害を学習しただけです。この場合は自覚もあるし自制が可能です。
入学したては張り切っていたか、緊張していたけれど頑張った。夏休みに緩んでしまったら、2学期になって学校でのストレス耐性が下がってしまったような感じでしょうか。
どちらも原則は他害の直後に制止して、話をしたら、後は一切触れません。
多分、暴力や暴言、他害の直後なら、親御さんの指摘と自分の心の中と一致して理解できたことも、時間をが絶ってから指摘されて諭されることで、「ボクは他害するってお母さんは思っている」と印象を強めてしまったお子さんを何人も知っています。
それに、学校でしてしまったことをお母さんが知っている!!は小学1年生には結構な衝撃だし、不安だし、逆に家での失敗や叱られたことも先生が知っているかも・・・と不安や居心地の悪さが募ります。
今は、あまりよくないかもしれません。
学校で、他害を防ぐ、他害の後で対処するのは先生のお仕事。
きゅうさんさんは先生と連絡を良く取りあって状況は把握しつつも、家では、お子さんから自己申告がない限り、あえて触れないのがお勧めです。
時間がたってから話を聞こうとしても、大人の質問の誘導に乗るだけです。
きゅうさんさんは、生活リズム、特に睡眠や食欲、家での態度、宿題や家庭学習の意欲、学校での出来事を話してくれるかなど、近々の変化をしっかり把握してください
学校生活にストレスを感じているようなら先生に即、相談です
大丈夫
適切な対処で、他害は長くても1年くらいで収まります。収まらない場合は対応の間違いなので、
検討して変えれば良いことです
まずは、幼少期に乱暴や暴言、かんしゃく、八つ当たりなどが激しくなかったか思い出してください。
療育センターの作業療法士です
これまで、乱暴や暴言はありましたか?
最近、突然なら、脳の成長、発達によって、情動や攻撃性のコントロールをする機能が暴走しつつあるかも。
続くくようなら、受診した方が良いかもしれません。
または、もともと、幼いなりに癇癪や乱暴、暴力があった場合は、自分のイライラを発散する方法として他害を学習しただけです。この場合は自覚もあるし自制が可能です。
入学したては張り切っていたか、緊張していたけれど頑張った。夏休みに緩んでしまったら、2学期になって学校でのストレス耐性が下がってしまったような感じでしょうか。
どちらも原則は他害の直後に制止して、話をしたら、後は一切触れません。
多分、暴力や暴言、他害の直後なら、親御さんの指摘と自分の心の中と一致して理解できたことも、時間をが絶ってから指摘されて諭されることで、「ボクは他害するってお母さんは思っている」と印象を強めてしまったお子さんを何人も知っています。
それに、学校でしてしまったことをお母さんが知っている!!は小学1年生には結構な衝撃だし、不安だし、逆に家での失敗や叱られたことも先生が知っているかも・・・と不安や居心地の悪さが募ります。
今は、あまりよくないかもしれません。
学校で、他害を防ぐ、他害の後で対処するのは先生のお仕事。
きゅうさんさんは先生と連絡を良く取りあって状況は把握しつつも、家では、お子さんから自己申告がない限り、あえて触れないのがお勧めです。
時間がたってから話を聞こうとしても、大人の質問の誘導に乗るだけです。
きゅうさんさんは、生活リズム、特に睡眠や食欲、家での態度、宿題や家庭学習の意欲、学校での出来事を話してくれるかなど、近々の変化をしっかり把握してください
学校生活にストレスを感じているようなら先生に即、相談です
大丈夫
適切な対処で、他害は長くても1年くらいで収まります。収まらない場合は対応の間違いなので、
検討して変えれば良いことです
まずは、幼少期に乱暴や暴言、かんしゃく、八つ当たりなどが激しくなかったか思い出してください。

主さまの指導がいけないということではなくて、新学期ということでお疲れ気味でイライラしやすいのだと思います。
過敏等があれば緩和してあげるためのケアであったり、席替え(一番前など、先生の目が届くところがよいでしょう。)をしたりなど、対策は色々あると思います。
まずは、お子さんのお疲れとイライラを取り除かないといけません。
お宅では、まずはどうして暴力したのか?を入浴中やひざの上にのせるなどしたリラックス状態で聞いてみてください。
本人の言い分は聞いてあげてください。(ただし、話は半分に聞くこと。)
そのあとに、あまりしつこく叱らず、きちんと正座させるか、気をつけさせて立たせ(これだけで、ちゃんとした罰になります。)、どんなことがあっても暴力や暴言はダメなことをゆっくり端的に話してあげてください。
未診断とのことですが、診断がついてないのか、疑いつつも相談に行ってないのかはわかりませんが、発達障害支援センターやスクールカウンセラーへの相談もすべきではないでしょうか?
親だけでの対応には限界があるので、早めに支援を受けましょう。
とにかく、いけないのは暴力であって、お子さんではありません。
主さまの指導の仕方に改善点はあるかもしれませんが、自分のせいだと責めるよりは、まずは暴力をしないでも良いことをしっかり学べるように向きあって。
一朝一夕ではなく、数年はかかりますが、しっかり芽を潰し、心を強くしてあげたいですね。
とにかく、落ち着いて深呼吸です。
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お子さんを叱るのではなく『暴力はいけないことだよ』と、行為を否定してあげてみてください。
きっとお子さんは色々なところで否定されて、辛い思いをしているのではないかなあと思います。
大人だって、毎日否定され続けたら鬱になりますよね。偉そうなことをいって本当に申し訳ないと思っておりますが、ぜひともお子さんのいいところを褒めてみてあげてください。時間はかかると思いますが、きって明るい未来が待っていると思いますよ
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お子さんへの対応は既にみなさんが書かれていますが、怪我を何度もさせてしまう、道具を使うというのは気になります。
手が出る、叩く、押すくらいでは怪我まで至らない事がほとんどですが何度も怪我をしている、また道具を使うと軽くでも目に当たれば後遺症の心配もあります。
担任に相談してあまりに危険な場面が多いなら支援員をつける、支援級へ行ってクールダウンするなど早めの対策が必要だと思います。
どんな時に手が出るのか、のパターンがわかれば対策が立てやすいかもしれません。
一時的なものか、学校が辛いというSOSか。
現時点ではわかりませんが子どもの心に寄り添いつつ、クラスの子の安全対策する姿勢がないと、周囲の理解は難しいのかなと感じます。
病院ではなく支援級の先生やスクールカウンセラーならすぐに相談にのってもらえるかもしれません。発達支援センターや、教育センターなどでも相談窓口があるかもしれないです。
支援級で自分のペースでゆっくり学校に慣れたら問題なくなるお子さんかもしれないな、とは感じます。
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はじめまして。未診断とのことですが、専門医には定期的にかかっておられるのでしょうか。
他害については教えてあげないといけないですが、まずはイライラや衝動性の原因がわかるといいですね。仮にお子さんなりの生き辛さがあった場合、2学期からの環境の変化でストレスが大きくなった可能性もありますし..お子さんにどのような傾向があるのか、診断がつかない場合でも人それぞれ特性がありますから専門医に相談されるのが近道なように思います。わかっていても抑えられない衝動性がある場合は、叱られて反省するたびに自己肯定感が低下するのも心配ですし、早めに手がかりがつかめるといいですね。
ヒントがわかって必要ならば学校に相談して、お子さんに合った環境調整をその場面場面で検討してもらうのもひとつだと思います。
早く主さんが安心できますように。
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こんにちは。
うちも発達障害疑いのある小1男子がいます。
入学後数ヶ月は他害で悩んでいましたが最近落ち着いているので、息子に落ち着いた理由を聞いてみたところ
・ムカつく事があったら、(取り出し授業専用の部屋に)走って逃げる。そしてそこで先生に話を聞いてもらって落ち着く。
・最近はクラスにお友達が増えてきたので前よりムカついても許せる事が多くなった。
という答えが帰ってきました。
ストレスが溜まった時に逃げられる安心できる場所があり、そこで親身に話を聞いてくれる人がいたのが大きかったみたいです…。
きゅうさんのお子さんにもカーッと来た時逃げ込める場所を作って貰えると、お子さん的にも少し楽になるのではないかと思います。
子供のトラブルは親も心痛みますよね。
無事に早く解決できますように、お祈りしています✨
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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親としても入学して不安な時期。辛いことにさっそく見舞われましたね。
でも、正直今後も大小様々あるかと思います。
...


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暴れたら何とかなると言う誤った認識で、お友達や彼女...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
続きです。
察するに、お子さんは環境も友達も何もかも自分好みの状態でないと違和感を感じやすく、変化にも弱く、そこに刺激に弱い特性が絡んで...


感情のコントロールが難しい小学3年生、ADHDの息子について
です。学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
回答
こんにちは。
他害の原因は他の子にある。その時、やめて!嫌だよ!と言えていますか?
相手は遊びの延長なのかもしれません。
お子さんはご自...
