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5日

発達障害(未診断)がある小1男子です
発達障害(未診断)がある小1男子です。
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。
その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。
毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。
特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑しています
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答

主さまの指導がいけないということではなくて、新学期ということでお疲れ気味でイライラしやすいのだと思います。
過敏等があれば緩和してあげるためのケアであったり、席替え(一番前など、先生の目が届くところがよいでしょう。)をしたりなど、対策は色々あると思います。
まずは、お子さんのお疲れとイライラを取り除かないといけません。
お宅では、まずはどうして暴力したのか?を入浴中やひざの上にのせるなどしたリラックス状態で聞いてみてください。
本人の言い分は聞いてあげてください。(ただし、話は半分に聞くこと。)
そのあとに、あまりしつこく叱らず、きちんと正座させるか、気をつけさせて立たせ(これだけで、ちゃんとした罰になります。)、どんなことがあっても暴力や暴言はダメなことをゆっくり端的に話してあげてください。
未診断とのことですが、診断がついてないのか、疑いつつも相談に行ってないのかはわかりませんが、発達障害支援センターやスクールカウンセラーへの相談もすべきではないでしょうか?
親だけでの対応には限界があるので、早めに支援を受けましょう。
とにかく、いけないのは暴力であって、お子さんではありません。
主さまの指導の仕方に改善点はあるかもしれませんが、自分のせいだと責めるよりは、まずは暴力をしないでも良いことをしっかり学べるように向きあって。
一朝一夕ではなく、数年はかかりますが、しっかり芽を潰し、心を強くしてあげたいですね。
とにかく、落ち着いて深呼吸です。
過敏等があれば緩和してあげるためのケアであったり、席替え(一番前など、先生の目が届くところがよいでしょう。)をしたりなど、対策は色々あると思います。
まずは、お子さんのお疲れとイライラを取り除かないといけません。
お宅では、まずはどうして暴力したのか?を入浴中やひざの上にのせるなどしたリラックス状態で聞いてみてください。
本人の言い分は聞いてあげてください。(ただし、話は半分に聞くこと。)
そのあとに、あまりしつこく叱らず、きちんと正座させるか、気をつけさせて立たせ(これだけで、ちゃんとした罰になります。)、どんなことがあっても暴力や暴言はダメなことをゆっくり端的に話してあげてください。
未診断とのことですが、診断がついてないのか、疑いつつも相談に行ってないのかはわかりませんが、発達障害支援センターやスクールカウンセラーへの相談もすべきではないでしょうか?
親だけでの対応には限界があるので、早めに支援を受けましょう。
とにかく、いけないのは暴力であって、お子さんではありません。
主さまの指導の仕方に改善点はあるかもしれませんが、自分のせいだと責めるよりは、まずは暴力をしないでも良いことをしっかり学べるように向きあって。
一朝一夕ではなく、数年はかかりますが、しっかり芽を潰し、心を強くしてあげたいですね。
とにかく、落ち着いて深呼吸です。

こんにちは
療育センターの作業療法士です
これまで、乱暴や暴言はありましたか?
最近、突然なら、脳の成長、発達によって、情動や攻撃性のコントロールをする機能が暴走しつつあるかも。
続くくようなら、受診した方が良いかもしれません。
または、もともと、幼いなりに癇癪や乱暴、暴力があった場合は、自分のイライラを発散する方法として他害を学習しただけです。この場合は自覚もあるし自制が可能です。
入学したては張り切っていたか、緊張していたけれど頑張った。夏休みに緩んでしまったら、2学期になって学校でのストレス耐性が下がってしまったような感じでしょうか。
どちらも原則は他害の直後に制止して、話をしたら、後は一切触れません。
多分、暴力や暴言、他害の直後なら、親御さんの指摘と自分の心の中と一致して理解できたことも、時間をが絶ってから指摘されて諭されることで、「ボクは他害するってお母さんは思っている」と印象を強めてしまったお子さんを何人も知っています。
それに、学校でしてしまったことをお母さんが知っている!!は小学1年生には結構な衝撃だし、不安だし、逆に家での失敗や叱られたことも先生が知っているかも・・・と不安や居心地の悪さが募ります。
今は、あまりよくないかもしれません。
学校で、他害を防ぐ、他害の後で対処するのは先生のお仕事。
きゅうさんさんは先生と連絡を良く取りあって状況は把握しつつも、家では、お子さんから自己申告がない限り、あえて触れないのがお勧めです。
時間がたってから話を聞こうとしても、大人の質問の誘導に乗るだけです。
きゅうさんさんは、生活リズム、特に睡眠や食欲、家での態度、宿題や家庭学習の意欲、学校での出来事を話してくれるかなど、近々の変化をしっかり把握してください
学校生活にストレスを感じているようなら先生に即、相談です
大丈夫
適切な対処で、他害は長くても1年くらいで収まります。収まらない場合は対応の間違いなので、
検討して変えれば良いことです
まずは、幼少期に乱暴や暴言、かんしゃく、八つ当たりなどが激しくなかったか思い出してください。
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お子さんを叱るのではなく『暴力はいけないことだよ』と、行為を否定してあげてみてください。
きっとお子さんは色々なところで否定されて、辛い思いをしているのではないかなあと思います。
大人だって、毎日否定され続けたら鬱になりますよね。偉そうなことをいって本当に申し訳ないと思っておりますが、ぜひともお子さんのいいところを褒めてみてあげてください。時間はかかると思いますが、きって明るい未来が待っていると思いますよ
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お子さんへの対応は既にみなさんが書かれていますが、怪我を何度もさせてしまう、道具を使うというのは気になります。
手が出る、叩く、押すくらいでは怪我まで至らない事がほとんどですが何度も怪我をしている、また道具を使うと軽くでも目に当たれば後遺症の心配もあります。
担任に相談してあまりに危険な場面が多いなら支援員をつける、支援級へ行ってクールダウンするなど早めの対策が必要だと思います。
どんな時に手が出るのか、のパターンがわかれば対策が立てやすいかもしれません。
一時的なものか、学校が辛いというSOSか。
現時点ではわかりませんが子どもの心に寄り添いつつ、クラスの子の安全対策する姿勢がないと、周囲の理解は難しいのかなと感じます。
病院ではなく支援級の先生やスクールカウンセラーならすぐに相談にのってもらえるかもしれません。発達支援センターや、教育センターなどでも相談窓口があるかもしれないです。
支援級で自分のペースでゆっくり学校に慣れたら問題なくなるお子さんかもしれないな、とは感じます。
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はじめまして。未診断とのことですが、専門医には定期的にかかっておられるのでしょうか。
他害については教えてあげないといけないですが、まずはイライラや衝動性の原因がわかるといいですね。仮にお子さんなりの生き辛さがあった場合、2学期からの環境の変化でストレスが大きくなった可能性もありますし..お子さんにどのような傾向があるのか、診断がつかない場合でも人それぞれ特性がありますから専門医に相談されるのが近道なように思います。わかっていても抑えられない衝動性がある場合は、叱られて反省するたびに自己肯定感が低下するのも心配ですし、早めに手がかりがつかめるといいですね。
ヒントがわかって必要ならば学校に相談して、お子さんに合った環境調整をその場面場面で検討してもらうのもひとつだと思います。
早く主さんが安心できますように。
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こんにちは。
うちも発達障害疑いのある小1男子がいます。
入学後数ヶ月は他害で悩んでいましたが最近落ち着いているので、息子に落ち着いた理由を聞いてみたところ
・ムカつく事があったら、(取り出し授業専用の部屋に)走って逃げる。そしてそこで先生に話を聞いてもらって落ち着く。
・最近はクラスにお友達が増えてきたので前よりムカついても許せる事が多くなった。
という答えが帰ってきました。
ストレスが溜まった時に逃げられる安心できる場所があり、そこで親身に話を聞いてくれる人がいたのが大きかったみたいです…。
きゅうさんのお子さんにもカーッと来た時逃げ込める場所を作って貰えると、お子さん的にも少し楽になるのではないかと思います。
子供のトラブルは親も心痛みますよね。
無事に早く解決できますように、お祈りしています✨
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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家ではなく学校。支援の先生にです。理由は友達とトラブルになり父親にも怒られ相手の親の前で友達に謝りをした。これかなと考えてます。次の日に先生に帽子のゴムをかじったのを先生の口元に持っていく。靴を脱ぎ持っていく。これは試し行動?不安で先生に甘える。腕を掴み離さない。先生は仕事に支障がくるので困り他の先生に離してもらいました。今まで発しなかった発言をする。わんわん、ぱおーんって言うようになった。イライラして叫びそうになったらヒーって言います。以前はそんな事がなく2か月前から言うようになりました。今回はイライラした時とはちがい泣いてる時です。一時の問題で昨日だけだったのか。今日はどうだったかまだ分かりません。私自身まだ分かってない症状でこれはどういう症状なのでしょうか?先生は甘え不安もあるを言ってくれました。これが続くと私との距離感を直さないといけないも言われました。甘える先生がいるならとことん甘えた方がいいのか分かりません。それはいいのかよくないのかも分かりません。
回答
2カ月前にイライラして叫びそうになったらヒーっと言うようになった。
今回(昨日?)は泣いている時にヒーっと言った。
それは理解しました。...


ASD、ADHDの年中4歳男子です
保育園と隔週でSTに通っています。年少の頃から他害に悩んでいます。落ち着いてきたかなと思っていたところ、最近また再発気味で、昨日も2回他害があったと…。保育園では年少から加配付きで、絵カードで○×を教えてくださったり頑張ってもらっています。しかし、お友達にせめられたりするとカッとなって手がでたり、お友達が持ってる物を無理やり取ったり、列で並んでいるときにわざと前の子を押してみたり…みたいな事があるみたいです。コミュニケーション力が弱いのでどうしても手が先に出てしまうのでしょうが、なかなか進歩がないため、心が折れそうです。質問ですが、他害はいつか治るものなのでしょうか?経験談などありましたら是非お聞かせください。良い対応の仕方などありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
回答
ひなぽん様
ありがとうございます!
涙がでそうになりました。私、ついつい感情的になって怒ってしまいます。寝る前に毎回反省するんですが…。本...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
うちも長男の去年の担任が、話の通じない人で困りました。
いじわるをされるというよりは、ルールにこだわりすぎたり切り替えができない長男に対し...
