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発達障害(未診断)がある小1男子です

発達障害(未診断)がある小1男子です。
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。
その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。
毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。
特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑しています
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69595
退会済みさん
2017/09/15 14:44
主さまの指導がいけないということではなくて、新学期ということでお疲れ気味でイライラしやすいのだと思います。

過敏等があれば緩和してあげるためのケアであったり、席替え(一番前など、先生の目が届くところがよいでしょう。)をしたりなど、対策は色々あると思います。

まずは、お子さんのお疲れとイライラを取り除かないといけません。
お宅では、まずはどうして暴力したのか?を入浴中やひざの上にのせるなどしたリラックス状態で聞いてみてください。
本人の言い分は聞いてあげてください。(ただし、話は半分に聞くこと。)
そのあとに、あまりしつこく叱らず、きちんと正座させるか、気をつけさせて立たせ(これだけで、ちゃんとした罰になります。)、どんなことがあっても暴力や暴言はダメなことをゆっくり端的に話してあげてください。

未診断とのことですが、診断がついてないのか、疑いつつも相談に行ってないのかはわかりませんが、発達障害支援センターやスクールカウンセラーへの相談もすべきではないでしょうか?

親だけでの対応には限界があるので、早めに支援を受けましょう。

とにかく、いけないのは暴力であって、お子さんではありません。

主さまの指導の仕方に改善点はあるかもしれませんが、自分のせいだと責めるよりは、まずは暴力をしないでも良いことをしっかり学べるように向きあって。

一朝一夕ではなく、数年はかかりますが、しっかり芽を潰し、心を強くしてあげたいですね。

とにかく、落ち着いて深呼吸です。

https://h-navi.jp/qa/questions/69595
はじめまして。未診断とのことですが、専門医には定期的にかかっておられるのでしょうか。
他害については教えてあげないといけないですが、まずはイライラや衝動性の原因がわかるといいですね。仮にお子さんなりの生き辛さがあった場合、2学期からの環境の変化でストレスが大きくなった可能性もありますし..お子さんにどのような傾向があるのか、診断がつかない場合でも人それぞれ特性がありますから専門医に相談されるのが近道なように思います。わかっていても抑えられない衝動性がある場合は、叱られて反省するたびに自己肯定感が低下するのも心配ですし、早めに手がかりがつかめるといいですね。
ヒントがわかって必要ならば学校に相談して、お子さんに合った環境調整をその場面場面で検討してもらうのもひとつだと思います。
早く主さんが安心できますように。 ...続きを読む
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ruidosoさん、マメ.さんありがとうございます。
年中の時から児童福祉支援の病院で診察、作業療法のリハビリは受けているのですが、心理検査等受けていません。
なかなか予約も取れない病院なので変えようか検討中です。

本人が一番苦しいんですよね… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69595
退会済みさん
2017/09/15 19:16
こんにちは

療育センターの作業療法士です

これまで、乱暴や暴言はありましたか?
最近、突然なら、脳の成長、発達によって、情動や攻撃性のコントロールをする機能が暴走しつつあるかも。
続くくようなら、受診した方が良いかもしれません。

または、もともと、幼いなりに癇癪や乱暴、暴力があった場合は、自分のイライラを発散する方法として他害を学習しただけです。この場合は自覚もあるし自制が可能です。
入学したては張り切っていたか、緊張していたけれど頑張った。夏休みに緩んでしまったら、2学期になって学校でのストレス耐性が下がってしまったような感じでしょうか。

どちらも原則は他害の直後に制止して、話をしたら、後は一切触れません。

多分、暴力や暴言、他害の直後なら、親御さんの指摘と自分の心の中と一致して理解できたことも、時間をが絶ってから指摘されて諭されることで、「ボクは他害するってお母さんは思っている」と印象を強めてしまったお子さんを何人も知っています。

それに、学校でしてしまったことをお母さんが知っている!!は小学1年生には結構な衝撃だし、不安だし、逆に家での失敗や叱られたことも先生が知っているかも・・・と不安や居心地の悪さが募ります。

今は、あまりよくないかもしれません。
学校で、他害を防ぐ、他害の後で対処するのは先生のお仕事。
きゅうさんさんは先生と連絡を良く取りあって状況は把握しつつも、家では、お子さんから自己申告がない限り、あえて触れないのがお勧めです。
時間がたってから話を聞こうとしても、大人の質問の誘導に乗るだけです。

きゅうさんさんは、生活リズム、特に睡眠や食欲、家での態度、宿題や家庭学習の意欲、学校での出来事を話してくれるかなど、近々の変化をしっかり把握してください
学校生活にストレスを感じているようなら先生に即、相談です

大丈夫
適切な対処で、他害は長くても1年くらいで収まります。収まらない場合は対応の間違いなので、
検討して変えれば良いことです



まずは、幼少期に乱暴や暴言、かんしゃく、八つ当たりなどが激しくなかったか思い出してください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69595
柊子さんアドバイスありがとうございます。
幼少期振り返ってみると、のんびり成長する感じだったので
いつもぽぁ〜んとしていて大人しいほうだったと思います(クラスのアイドル的な)
かえってイジワルされて泣き出してしまうような息子でした。
自分の主張が間違った感じで激しくなったのは1年生になってから…
まわりのみんなも昔を知っている子はびっくりしてるみたいです。
特に2学期になってからひどくなった気がします。
最初は特定の相手にだけの暴言でした。
今は知らない人にもスイッチが入ってしまうと暴言を言ったりしてしまっています。
暴力も道具を使って攻撃するといったことが増えてきています。
家ではかんしゃくをおこすこともありますが、宿題や支度などスムーズにできていると思います。
病院も行っていて今のかかりつけの先生は、きちんと話を聞いてくれない感じです。
8月の受診の時も相談したのですが、息子がちゃんと返答しなかった為に気分を悪くしたのか診察は途中で終了してしまいました。
なので他の児童精神科の受診も考えていますが、今の先生の紹介状が必要みたいで12月まで予約ができない状況です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69595
退会済みさん
2017/09/15 21:25
こんにちは。
うちも発達障害疑いのある小1男子がいます。
入学後数ヶ月は他害で悩んでいましたが最近落ち着いているので、息子に落ち着いた理由を聞いてみたところ
・ムカつく事があったら、(取り出し授業専用の部屋に)走って逃げる。そしてそこで先生に話を聞いてもらって落ち着く。
・最近はクラスにお友達が増えてきたので前よりムカついても許せる事が多くなった。
という答えが帰ってきました。

ストレスが溜まった時に逃げられる安心できる場所があり、そこで親身に話を聞いてくれる人がいたのが大きかったみたいです…。
きゅうさんのお子さんにもカーッと来た時逃げ込める場所を作って貰えると、お子さん的にも少し楽になるのではないかと思います。
子供のトラブルは親も心痛みますよね。
無事に早く解決できますように、お祈りしています✨ ...続きを読む
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