締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
夜遅くにすみませんm(__)mお話の前に私の...
夜遅くにすみませんm(__)m
お話の前に私の息子は発達障害のクラスにいます。相手の子供は普通級です。1週間前の事なのですが、子供会のクリスマス会の帰りにのバスの中で普通級の子とうちの息子が些細なことで言い合いになりました。言い合いがひどくなり相手の子がつかみかかろうとしたので引き離しました。とりあえず息子は落ち着いたのですが、相手の子が言った事が(○○くんはバカで、学校でも先生や皆に迷惑かけているから○○学級にいるんだ)と言われ、腹立たしさと悲しさでいっぱいになりました。確かに時々意見の違いでお友達と衝突することもありますが、バカ呼ばわりされたり、支援級にいることをそんなふうに言われるのは…
学校外での事なのですが、昨年も同じ相手の子に二度も同じような内容の事を登校中に言われ今年、支援級について普通級の全学年に話をしている状況ですが、学校にこの話をすべきなのか悩んでます。
お話の前に私の息子は発達障害のクラスにいます。相手の子供は普通級です。1週間前の事なのですが、子供会のクリスマス会の帰りにのバスの中で普通級の子とうちの息子が些細なことで言い合いになりました。言い合いがひどくなり相手の子がつかみかかろうとしたので引き離しました。とりあえず息子は落ち着いたのですが、相手の子が言った事が(○○くんはバカで、学校でも先生や皆に迷惑かけているから○○学級にいるんだ)と言われ、腹立たしさと悲しさでいっぱいになりました。確かに時々意見の違いでお友達と衝突することもありますが、バカ呼ばわりされたり、支援級にいることをそんなふうに言われるのは…
学校外での事なのですが、昨年も同じ相手の子に二度も同じような内容の事を登校中に言われ今年、支援級について普通級の全学年に話をしている状況ですが、学校にこの話をすべきなのか悩んでます。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
想像ですが、その相手の子の性格の悪さや、たぶんその子の親も家庭で、さらには子供の前で誰かを悪く言う人だということ、少なくとも担任の先生はもうご存知なのではないでしょうか?
私たち親より、学校の先生の方が何倍も子供たちの日常を見ています。
その子もバスの中で「俺、性格わるいでーす」と宣伝したようなものですからね・・・
クラスでの中ではもっと「俺、性格わるいでーす(手もでまーす)」をやらかしていると思います。かしこい子は、「アイツやべえ。近づかないでおこう。」と思っているはずですよ。
そういう子が集団になって、複数で言うようになったら問題になると思いますが、今の時点では「○○君、性格悪い(たぶん親も)」以上の何者でも無い気がします。
私なら、まずそのバスの中で、リアルタイムでその子に何らかの釘をさします。
黙って腰を落として目線を合わせて「ああ?てめえ家の子悪く言って私に喧嘩うってんのか?」という目線ビームを出すくらいですが。低学年ならわりと効きます。
あと、保護者面談の最後などに「何か気になることはありますか?」と聞かれた時に、「○○君とトラブルになっていませんか?よく色々言われるんですよね〜。」と、こっそりジャブを打つくらいに留めますかね。
ちなみに家の子もよく登下校時「○○学級ー!」と言われているようですが、まだ気にしていないのか、気にしない子に育ったのかよく分かりませんが、上手にスルーしています。支援級の高学年の子は、猛ダッシュで逃げ去っています。切ないですが、生きる術だなぁ、と思いつつ、嫌な子の名前が見えないかチェックしつつ、見ています。
私たち親より、学校の先生の方が何倍も子供たちの日常を見ています。
その子もバスの中で「俺、性格わるいでーす」と宣伝したようなものですからね・・・
クラスでの中ではもっと「俺、性格わるいでーす(手もでまーす)」をやらかしていると思います。かしこい子は、「アイツやべえ。近づかないでおこう。」と思っているはずですよ。
そういう子が集団になって、複数で言うようになったら問題になると思いますが、今の時点では「○○君、性格悪い(たぶん親も)」以上の何者でも無い気がします。
私なら、まずそのバスの中で、リアルタイムでその子に何らかの釘をさします。
黙って腰を落として目線を合わせて「ああ?てめえ家の子悪く言って私に喧嘩うってんのか?」という目線ビームを出すくらいですが。低学年ならわりと効きます。
あと、保護者面談の最後などに「何か気になることはありますか?」と聞かれた時に、「○○君とトラブルになっていませんか?よく色々言われるんですよね〜。」と、こっそりジャブを打つくらいに留めますかね。
ちなみに家の子もよく登下校時「○○学級ー!」と言われているようですが、まだ気にしていないのか、気にしない子に育ったのかよく分かりませんが、上手にスルーしています。支援級の高学年の子は、猛ダッシュで逃げ去っています。切ないですが、生きる術だなぁ、と思いつつ、嫌な子の名前が見えないかチェックしつつ、見ています。
学校には言ったほうがいいですよ。
私なら相手の親に説教したい気持ちになりますが
学校的には相手に直接言うより学校に言って欲しいでしょうね。
それでも何も変わらないなら(学校がクズなら)
やはり相手の父親に言いに行きます。
だいたい変な父親でしょうから、こっちも何でも屋さんでもなんでも雇って
いかつい男性と一緒に言いに行き、向こうが殴ってきたらボコボコに殴り返します(関西?流。違います、すみません)。
いじめは相手の親をやっつけるのが一番です。親が困り果てているのをその子供に見せるのがいいと言う説があります。いじめるたびに相手の親をやっつけます。現実それができるかどうかとなると周りに止められることがほとんどだと思いますが。
それはやめろと夫に諭されたので
うちはホームスクーリング を始めました。
ちなみに、うちは学校には伝えましたしきっちり対応もしてくれました。
でも対応のすごく良い学校なので。
相手の親も謝ってくれたけど、「なんかずれてるなあ」が私の感想でした。
あまりそこを突っ込むと「あなたの物差しだ」と先生に言われたから
「悪い子から受ける悪影響が心配だからわたしは私の物差しを選ぶ」事にしました。
学校によって対応が違うのでデリケートな問題ですね。
...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
私なら相手の親に説教したい気持ちになりますが
学校的には相手に直接言うより学校に言って欲しいでしょうね。
それでも何も変わらないなら(学校がクズなら)
やはり相手の父親に言いに行きます。
だいたい変な父親でしょうから、こっちも何でも屋さんでもなんでも雇って
いかつい男性と一緒に言いに行き、向こうが殴ってきたらボコボコに殴り返します(関西?流。違います、すみません)。
いじめは相手の親をやっつけるのが一番です。親が困り果てているのをその子供に見せるのがいいと言う説があります。いじめるたびに相手の親をやっつけます。現実それができるかどうかとなると周りに止められることがほとんどだと思いますが。
それはやめろと夫に諭されたので
うちはホームスクーリング を始めました。
ちなみに、うちは学校には伝えましたしきっちり対応もしてくれました。
でも対応のすごく良い学校なので。
相手の親も謝ってくれたけど、「なんかずれてるなあ」が私の感想でした。
あまりそこを突っ込むと「あなたの物差しだ」と先生に言われたから
「悪い子から受ける悪影響が心配だからわたしは私の物差しを選ぶ」事にしました。
学校によって対応が違うのでデリケートな問題ですね。
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智ちゃんさん、こんにちは🐱
今回の出来事は、学校外の事なので、直接的な事は言い難いかもしれませんが、面談等の時に、生徒さん達に支援学級や通級について、教える機会があるのか、またある場合はどういうように教えているのか聞いてみても良いかもしれません。
もし、なんでそんなこと聞くのですか、と問われたら、学校外の事なんですが、、、と事実を伝え、智ちゃんさんとお子さんの辛かった気持ちもお伝えしてしたら良いのではと思います。
これからの子供たちの世代は、人口が減ることもあり、余り接する事がなかった多様な状況の人と共に学び、生活する機会が増えると思います。
綺麗事だけではなく、ダイバーシティ&インクルージョンを教育で教えていく必要はあり、長男の通っている学校ではまだまだ足りない感じはしますが、そういう取り組みをしなければという姿勢は見てとれます。
ぜひ、支援担任やカウンセラーの先生との面談などの機会にちらりと言ってみるときっかけがつかめるかもしれません
ご参考まで😸 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
今回の出来事は、学校外の事なので、直接的な事は言い難いかもしれませんが、面談等の時に、生徒さん達に支援学級や通級について、教える機会があるのか、またある場合はどういうように教えているのか聞いてみても良いかもしれません。
もし、なんでそんなこと聞くのですか、と問われたら、学校外の事なんですが、、、と事実を伝え、智ちゃんさんとお子さんの辛かった気持ちもお伝えしてしたら良いのではと思います。
これからの子供たちの世代は、人口が減ることもあり、余り接する事がなかった多様な状況の人と共に学び、生活する機会が増えると思います。
綺麗事だけではなく、ダイバーシティ&インクルージョンを教育で教えていく必要はあり、長男の通っている学校ではまだまだ足りない感じはしますが、そういう取り組みをしなければという姿勢は見てとれます。
ぜひ、支援担任やカウンセラーの先生との面談などの機会にちらりと言ってみるときっかけがつかめるかもしれません
ご参考まで😸 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
学校には伝えた方がいいと思います。全体への指導として今後も差別はよくないと伝えてもらうほかありませんが、既に取り組んでる場合は、塩対応されるかもですね
ただ、相手の子はそういう子です。
改善を期待しない方がいいです。
我が家は通級利用です。
通級にいることはオープンにしていますが、保護者さんからも差別的な発言をされることはしばしばです。
あまりにも同級生による差別が酷く、それが理由で利用を断念した子もいます。
今回のように、いさかいの果ての捨て台詞ではなく、本当に何もしておらず、ただそこにいるだけなのにストレス発散とか快楽のためだけに差別的発言やからかいをわざと近寄ってきては繰り返し、嬉々としている子が何人かいます。
大人に何度咎められても「何が悪い?」と開き直ったり、謝る素振りをしながらとんでもなくエスカレートしていくアホがその学年にかなりいて、えらいこっちゃになっています。
一人は弱者差別はよくないと作文コンクールに出して入選していました。
毎日かかさず自閉症児に声をかけて反応がおかしいからと陰でゲラゲラ笑っているそうですが。
偏見を抱いたり違和感について、陰でひそひそ言うとか、捨て台詞で言うレベルはこちらも覚悟していて、悲しくてもさっぱりとスルーできますが
さすがにわざわざ故意に近寄ってきては反応を面白がられたり嫌がらせされるという状態には、どうにもなりません。
今時は学校は体罰も怒鳴ることもしてはなりません。穏やかに厳しく言って聞かせてもなにも変わりませんし、仮に厳しく叱ると親が出て来て批判されてしまいますから頭を抱えつつもソフト対応以外何もできないのが現状。
特に悪気なく、保護者にも偏見がありますので。
続きます ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
ただ、相手の子はそういう子です。
改善を期待しない方がいいです。
我が家は通級利用です。
通級にいることはオープンにしていますが、保護者さんからも差別的な発言をされることはしばしばです。
あまりにも同級生による差別が酷く、それが理由で利用を断念した子もいます。
今回のように、いさかいの果ての捨て台詞ではなく、本当に何もしておらず、ただそこにいるだけなのにストレス発散とか快楽のためだけに差別的発言やからかいをわざと近寄ってきては繰り返し、嬉々としている子が何人かいます。
大人に何度咎められても「何が悪い?」と開き直ったり、謝る素振りをしながらとんでもなくエスカレートしていくアホがその学年にかなりいて、えらいこっちゃになっています。
一人は弱者差別はよくないと作文コンクールに出して入選していました。
毎日かかさず自閉症児に声をかけて反応がおかしいからと陰でゲラゲラ笑っているそうですが。
偏見を抱いたり違和感について、陰でひそひそ言うとか、捨て台詞で言うレベルはこちらも覚悟していて、悲しくてもさっぱりとスルーできますが
さすがにわざわざ故意に近寄ってきては反応を面白がられたり嫌がらせされるという状態には、どうにもなりません。
今時は学校は体罰も怒鳴ることもしてはなりません。穏やかに厳しく言って聞かせてもなにも変わりませんし、仮に厳しく叱ると親が出て来て批判されてしまいますから頭を抱えつつもソフト対応以外何もできないのが現状。
特に悪気なく、保護者にも偏見がありますので。
続きます ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
続きです
ちなみに、何がトラブルの原因かはわかりませんが、基本的にこういう捨て台詞をはいてしまうような子とトラブルにならないようにしたり、関わりを持つことを自らの努力で無くすというのはとても重要なスキルになってきますよ。
小学生のうちは無理でも、小学生から意識してコツコツ練習させ改善していかないといつまでもできません。
相性がよくない相手には近寄らせない、何か言われてもスルーして相手にしない。
言わせないよう、おとなしくいるだけではなく、キリッとした態度をとらせる
そういう対策により捨て台詞を吐かれる機会は減ります。
我が子がありのままにいて、ハッピーに過ごせたらそれが一番ですが
そうもいかないのが現実だと思います。
差別をなくす事にエネルギーをさくより本人を少しでも強く人間的に成長させた方が早いですし、効果的
そもそも多くの子は差別はいけないと教わったら、口に出したりしません。
差別があるにせよ、捨て台詞で言うならまだマシです。そういう子もだんだんと減ってきます。
怖いのは口に出さない表面上は何もされない「区別」です。
発達障害だから、無理だろう。出来ないだろうと最初から受け止めてもらえず、諦めというかたちで、別枠扱いするという差別。
最初から、自分たちとは違うしわかりあえないのだから…と一切対等に扱われないことが、子どものうちは最も怖い対応と思います。
仲間とは認識してもらえないからです。
地道に戦っていくほかないと思います。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
ちなみに、何がトラブルの原因かはわかりませんが、基本的にこういう捨て台詞をはいてしまうような子とトラブルにならないようにしたり、関わりを持つことを自らの努力で無くすというのはとても重要なスキルになってきますよ。
小学生のうちは無理でも、小学生から意識してコツコツ練習させ改善していかないといつまでもできません。
相性がよくない相手には近寄らせない、何か言われてもスルーして相手にしない。
言わせないよう、おとなしくいるだけではなく、キリッとした態度をとらせる
そういう対策により捨て台詞を吐かれる機会は減ります。
我が子がありのままにいて、ハッピーに過ごせたらそれが一番ですが
そうもいかないのが現実だと思います。
差別をなくす事にエネルギーをさくより本人を少しでも強く人間的に成長させた方が早いですし、効果的
そもそも多くの子は差別はいけないと教わったら、口に出したりしません。
差別があるにせよ、捨て台詞で言うならまだマシです。そういう子もだんだんと減ってきます。
怖いのは口に出さない表面上は何もされない「区別」です。
発達障害だから、無理だろう。出来ないだろうと最初から受け止めてもらえず、諦めというかたちで、別枠扱いするという差別。
最初から、自分たちとは違うしわかりあえないのだから…と一切対等に扱われないことが、子どものうちは最も怖い対応と思います。
仲間とは認識してもらえないからです。
地道に戦っていくほかないと思います。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
おはようございます。
お子さんはどんな風に受け止めているのでしょう?そっちが心配になりました。
そのケアを支援級全体でして貰うために、支援級の先生にこの事を話すのはすごく有意義だと思います。
お母さんの気持の整理はもうしわけないけど、先生に言ったからつくわけでもないし、ご自分で処理してください。だけど、未来ある子供に心ない言葉で辛い思いをさせたままなら、しっかりケアしてあげないと。
ところで、お母さんがいるところで、その子供の悪口をいうなんて、その子も相当な特性持ちの予感です。
きっと通常級では軋轢しかなく、かなりのストレスをためていることでしょう。本人が自分の悪いところを見つめ直さない限り、通常級ではトラブルメーカ扱いですから、きっと辛いはずです。
かわいそうなお子さんとして、スルーしてくださいね。 ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
お子さんはどんな風に受け止めているのでしょう?そっちが心配になりました。
そのケアを支援級全体でして貰うために、支援級の先生にこの事を話すのはすごく有意義だと思います。
お母さんの気持の整理はもうしわけないけど、先生に言ったからつくわけでもないし、ご自分で処理してください。だけど、未来ある子供に心ない言葉で辛い思いをさせたままなら、しっかりケアしてあげないと。
ところで、お母さんがいるところで、その子供の悪口をいうなんて、その子も相当な特性持ちの予感です。
きっと通常級では軋轢しかなく、かなりのストレスをためていることでしょう。本人が自分の悪いところを見つめ直さない限り、通常級ではトラブルメーカ扱いですから、きっと辛いはずです。
かわいそうなお子さんとして、スルーしてくださいね。 ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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