
夜遅くにすみませんm(__)mお話の前に私の...
夜遅くにすみませんm(__)m
お話の前に私の息子は発達障害のクラスにいます。相手の子供は普通級です。1週間前の事なのですが、子供会のクリスマス会の帰りにのバスの中で普通級の子とうちの息子が些細なことで言い合いになりました。言い合いがひどくなり相手の子がつかみかかろうとしたので引き離しました。とりあえず息子は落ち着いたのですが、相手の子が言った事が(○○くんはバカで、学校でも先生や皆に迷惑かけているから○○学級にいるんだ)と言われ、腹立たしさと悲しさでいっぱいになりました。確かに時々意見の違いでお友達と衝突することもありますが、バカ呼ばわりされたり、支援級にいることをそんなふうに言われるのは…
学校外での事なのですが、昨年も同じ相手の子に二度も同じような内容の事を登校中に言われ今年、支援級について普通級の全学年に話をしている状況ですが、学校にこの話をすべきなのか悩んでます。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

続きです
ちなみに、何がトラブルの原因かはわかりませんが、基本的にこういう捨て台詞をはいてしまうような子とトラブルにならないようにしたり、関わりを持つことを自らの努力で無くすというのはとても重要なスキルになってきますよ。
小学生のうちは無理でも、小学生から意識してコツコツ練習させ改善していかないといつまでもできません。
相性がよくない相手には近寄らせない、何か言われてもスルーして相手にしない。
言わせないよう、おとなしくいるだけではなく、キリッとした態度をとらせる
そういう対策により捨て台詞を吐かれる機会は減ります。
我が子がありのままにいて、ハッピーに過ごせたらそれが一番ですが
そうもいかないのが現実だと思います。
差別をなくす事にエネルギーをさくより本人を少しでも強く人間的に成長させた方が早いですし、効果的
そもそも多くの子は差別はいけないと教わったら、口に出したりしません。
差別があるにせよ、捨て台詞で言うならまだマシです。そういう子もだんだんと減ってきます。
怖いのは口に出さない表面上は何もされない「区別」です。
発達障害だから、無理だろう。出来ないだろうと最初から受け止めてもらえず、諦めというかたちで、別枠扱いするという差別。
最初から、自分たちとは違うしわかりあえないのだから…と一切対等に扱われないことが、子どものうちは最も怖い対応と思います。
仲間とは認識してもらえないからです。
地道に戦っていくほかないと思います。
ちなみに、何がトラブルの原因かはわかりませんが、基本的にこういう捨て台詞をはいてしまうような子とトラブルにならないようにしたり、関わりを持つことを自らの努力で無くすというのはとても重要なスキルになってきますよ。
小学生のうちは無理でも、小学生から意識してコツコツ練習させ改善していかないといつまでもできません。
相性がよくない相手には近寄らせない、何か言われてもスルーして相手にしない。
言わせないよう、おとなしくいるだけではなく、キリッとした態度をとらせる
そういう対策により捨て台詞を吐かれる機会は減ります。
我が子がありのままにいて、ハッピーに過ごせたらそれが一番ですが
そうもいかないのが現実だと思います。
差別をなくす事にエネルギーをさくより本人を少しでも強く人間的に成長させた方が早いですし、効果的
そもそも多くの子は差別はいけないと教わったら、口に出したりしません。
差別があるにせよ、捨て台詞で言うならまだマシです。そういう子もだんだんと減ってきます。
怖いのは口に出さない表面上は何もされない「区別」です。
発達障害だから、無理だろう。出来ないだろうと最初から受け止めてもらえず、諦めというかたちで、別枠扱いするという差別。
最初から、自分たちとは違うしわかりあえないのだから…と一切対等に扱われないことが、子どものうちは最も怖い対応と思います。
仲間とは認識してもらえないからです。
地道に戦っていくほかないと思います。
智ちゃんさん、こんにちは🐱
今回の出来事は、学校外の事なので、直接的な事は言い難いかもしれませんが、面談等の時に、生徒さん達に支援学級や通級について、教える機会があるのか、またある場合はどういうように教えているのか聞いてみても良いかもしれません。
もし、なんでそんなこと聞くのですか、と問われたら、学校外の事なんですが、、、と事実を伝え、智ちゃんさんとお子さんの辛かった気持ちもお伝えしてしたら良いのではと思います。
これからの子供たちの世代は、人口が減ることもあり、余り接する事がなかった多様な状況の人と共に学び、生活する機会が増えると思います。
綺麗事だけではなく、ダイバーシティ&インクルージョンを教育で教えていく必要はあり、長男の通っている学校ではまだまだ足りない感じはしますが、そういう取り組みをしなければという姿勢は見てとれます。
ぜひ、支援担任やカウンセラーの先生との面談などの機会にちらりと言ってみるときっかけがつかめるかもしれません
ご参考まで😸
...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.
ADHDな私なら止めた後に、
『ここはケンカをする場所ではありません』
だけ、静かに言います。
その場はそれだけです。
相手のお子さんが日頃そう言った行動が多いお子さんかはわからないので学校へは、
『学校で○○くんとトラブルになっていませんか?こういったことがあったので』
ど、その後トラブルに発展していないかの確認という形で報告します。
その上で、
『子供も自分もそう思われていたことにショックを受けたのですが、低学年の子がそんな考え方を自分でするかな?と気になったので・・・』
とか、
『誰かをバカにしないと辛い事情があるお子さんでしたら、うちの子は私が気づいているのでフォローできますので、先生、○○くんの様子をみていただいてよろしいですか?』
という形で相手に視線がいくような形にします。
昔、息子がいじめやトラブルにあった時に使った方法です。
言い合いで支援級にいることを文句として出してきただけなら、そんなに気にしませんが掴みかかるという問題行動が出るお子さんは、困った子供であると同時に困っている子供である可能性もあります。これは普通級でも支援級でも同じです。
さらに定型として育っているお子さんなら、更に困っているかもしれません。
・家庭で親に精神的虐待に近い育て方をされている(自己否定しないために他人や弱者を卑下する=自分より下の立場を作らないと自己が保てない)
・親が他者に攻撃的で差別的な発言が多くそれを日常的に聞いている(差別と区別の違いが親の振るまいでわからない。親と同じ行動を真似ている)
・体罰に近い躾を当たり前に受けている(掴みかかる=自分の方が強ければ相手が言いなりになると誤学習している環境にいる)
そういったお子さんは、問題行動について叱られることが多く、更に悪循環に入りやすいです。これもまた普通級、支援級のお子さんどちらでも同じです。
大人の目、教師の目を増やして、そういった考え方や行動をしなくても大丈夫にしなければいけないお子さんです。
うまく誘導できると良いですね。
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
おはようございます。
お子さんはどんな風に受け止めているのでしょう?そっちが心配になりました。
そのケアを支援級全体でして貰うために、支援級の先生にこの事を話すのはすごく有意義だと思います。
お母さんの気持の整理はもうしわけないけど、先生に言ったからつくわけでもないし、ご自分で処理してください。だけど、未来ある子供に心ない言葉で辛い思いをさせたままなら、しっかりケアしてあげないと。
ところで、お母さんがいるところで、その子供の悪口をいうなんて、その子も相当な特性持ちの予感です。
きっと通常級では軋轢しかなく、かなりのストレスをためていることでしょう。本人が自分の悪いところを見つめ直さない限り、通常級ではトラブルメーカ扱いですから、きっと辛いはずです。
かわいそうなお子さんとして、スルーしてくださいね。
...続きを読む
Nemo numquam placeat. Cum fugiat voluptatem. Dolores aliquid ipsum. Autem dolor architecto. Sunt quia exercitationem. Mollitia quo unde. Laudantium modi et. Aut amet quod. Dolorem autem eum. Aspernatur suscipit temporibus. Quis earum hic. Ut dolores nihil. Iste voluptates voluptate. Et consectetur voluptas. Reprehenderit ipsa consequatur. Iste accusantium qui. Repellendus minima sapiente. Ut aut nobis. Ea quo eveniet. Ut omnis quis. Porro in voluptas. Ex similique explicabo. Assumenda ut labore. Odio veniam eaque. Nostrum molestiae qui. Minima excepturi libero. Omnis impedit reprehenderit. Ipsum vero dolores. Consequuntur aperiam ut. Consequatur nesciunt est.
私なら
何か御用かしら?
用事があるならおばちゃんに言ってくれる?と眼力込めて真顔で言います。
意外と相手はしっぽ巻いて退散します。
それとは別に、学校には伝えた方が良いと思います。
...続きを読む
Quia id non. Cupiditate vel ut. Sed inventore aut. Qui natus voluptatum. Dolor porro minima. Et excepturi amet. Praesentium sit minima. Sint blanditiis accusamus. Autem qui voluptas. Sed culpa at. Aut ut corporis. Numquam veritatis eos. Nihil sed sed. At in sint. Et facere dolor. Corrupti aut cumque. Voluptatem ut blanditiis. Et repellendus qui. Aut assumenda architecto. Optio ea incidunt. Qui laboriosam quasi. Error nobis ullam. Deserunt illo nam. Laudantium libero tempore. Esse consequuntur sequi. Est deserunt suscipit. Consequatur et consequatur. Consectetur dicta porro. In adipisci modi. Inventore facere est.

学校に言うべきでしょ。
バスの中、公衆の面前で、侮辱されたんでしょ?
しかも『バカだから発達障害クラス』とか……思想だけならともかく、そういう失言を家の外でやらかしてしまったその子に、己のバカさを思い知らせてあげたらよろしいと思いますけどね。
...続きを読む
Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.
関連するキーワード
関連の質問

小学中学年男の子の母親です
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
回答
支援級の子は多かれ少なかれ課題を抱えていると思います。
ウチの息子は思ったことをポンポン口にします。相手にとってどういう言葉なのかは考え...



クラスでのトラブルについて皆さんどうされてますか?うちの子は
、気持ちの切り替えがうまくいかずちょっとしたことや思い通りにならない時、暴言や暴力がでます。学校ではクールダウンできるよう少しずつ落ち着いてきてはいます。本人もよくないことはわかっていても止められず、本人も困っている状態です。そのため、クラスの子を叩いてしまったりしてしまうのが嫌だから学校に行きたくないといいます。クラス内でのトラブルについて担任が連絡帳に記してくれますが、うちはケガなど伴う場合には親御さんに連絡入れているんですが、本人が謝って解決されてるのかなと感じることこと先生からもその後何もない場合は、特に親御さんには連絡入れてなかったんです。先日、たまたまクラスのママと話す機会があって、クラスの女子がうちの子がその子を棒で叩いたらしくそのせいで登校拒否になりかけてるとの話を聞いてびっくりしてます。先生からは何も聞いていないし、その女子とのトラブルは連絡帳でも一度しか聞いていませんでしたし、謝って終わってると思ってました。まずは、話がまたぎきなので先生に確認しようと思うのですがクラスで、他の子とトラブルあったことを連絡帳等で知ったとき毎回、相手の親御親に謝罪とかされてますか?
回答
ママちゃんさん
回答ありがとうございます。
学校での連携見直して、事態が早く
把握できるようにしてみます。



小学5年、LDの検査中、行ける時だけ教室に行っています
今日学校で、障害者障害者と言われたそうです。みんなと同じに出来ない=障害者すぐに先生に言わない息子。父親に話をしてくれました。私が姉のテストで塾へ行ったりしていたので、ゆっくり話を聞いてあげられなかったからだと思います。明日の朝、担任に話をします。なんでそんな事を言う子がいるんでしょうか?どんな育て方をしたら、人が悲しむ言葉をわざわざ言う子になるんだろう?悲しくて仕方ないです。そういう親限って、子供の学校での事を全く知らない。学校も親に話さないんです。話してください。と言ってもなかなか動きません。今までも何度も耐えて来ました。先生が注意するだけでは治らない。どうしたらいいんでしょうか?息子も前より強くなりました。でも傷付いているし、悲しんでいます。私も心を握りつぶされる思いです。明日は傷つかない1日でありますように。
回答
ハジメパパさん
返信ありがとうございます。
本当に同じなので、びっくりしました。
たぶん5年生にもなって、そんな小さな事を言われたくらい...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
もじゃもじゃさん
排除という言い方が悪かったですね。
現状幸いなことに子供はたくさんのお友達に恵まれていますので、そういった子と離れて数...



先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
りぼんぼんさんへ
回答ありがとうございます。教頭先生や、スクールカウンセラーに相談するのも、考えてはいます。もう少し時期を見て、そうしよう...



学校で暴力的になってしまうお子さんについての対応について質問
させていただきます。家ではキチンと宿題や親の言う事を聞いてくれるが、学校ではそれが出来ずにクラスの子や先生を殴る蹴る物を投げる行動をするのはどういう気持ちなのか、どういう言葉掛けが一番効果的なのかなぁといつも考えています。家には特別支援学級に在籍している息子がいますが、暴力暴言は全くなく、温和なので、その気持ちをよくわかってあげられずにいます。もし気持ちがわかればその気持ちに寄り添ってあげたいとも思います。いつも学級でイライラして落ち着けず、特別支援学級の方にも在籍していないため行けず、クラス全体がそのような感じで落ち着かない場所で、なんとかしてあげたいなと考えています。もし何かこんなふうに言うと効果的だったなど、ございましたらお教えいただけるととても助かります。宜しくお願いします。※補足いたします。学校の支援員をしています。
回答
こんにちは😃
失礼しました。
学校の支援員さんだったのですね。
正にウチの子どもが学校で攻撃性を出すタイプです。(家でも攻撃的ですが💦...



小一男子、自閉症スペクトラムの子(マイペースかつ積極奇異型?
)なんですが、お友達ができません。クラスでは広く浅く多少やりとりはあるようですが、休み時間等は鉄棒など一人で遊んでいるようです。クラス内では人間関係のトラブルなど特に無いと先生からは聞いています。ASDの子は一人でも平気な子が多いときいたことがありますが、同じようなお子さんはお友達関係どうですか?クラスは違いますが、趣味が合って仲良くなりかけた子がいたのですが、やはり息子のコミュニケーション能力が低いからか最近は仲間にいれてもらえなくなったようで、一度だけ泣いて帰ってきました。マイペースでもあるので、一人でも苦痛でないのかな?と思っていたのですがやはり直接的に拒絶されるとさすがに友達のいなさを実感するようで。皆でわいわい下校するなか一人ぼっちなのが苦痛だそうです。拒絶してきた子と一緒にいた子も苦手になってしまったようです。こんな時どんな風に声をかえてあげればいいのでしょうか?あいさつとありがとう、ごめんなさい、一緒に遊びたかったら俺も入れて等、声をかけること。を教えてはいますが、息子自身気持ちの波があるのと拒絶されたトラウマでなかなか思うようにはいきません。今は、嫌なことを思い出させないよう友達関係の話を出すのすらためらいます。。
回答
少しアドバイスしたらうまく行くくらいなら、発達に問題ないレベルです。
やっぱり、年齢が上がるとやりとりが難しくなる、わからないことでの混乱...



普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です
3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。
回答
すでに、女の子がリーダー風吹かせて周りの子を巻き込んでいるんですね。心が痛みます。
うちは今のところ早期に摘んでいるので、子どもへのケアは...



妻と関係を再構築する為にはどうすればいいでしょうか
ただいま別居をしております。原因は簡単に言うと自分の発達障害と適応障害によって妻に産前産後に精神的な負担と、金銭的な負担を合わせてしまったことです。この期間で今までしてこなかった(できなかった)、自分の特性や障害そのものについて勉強したり、定型発達の人の考え方、カサンドラ症候群について調べてなんとか自分を変えようとしています。先日中間報告的な内容と改めてダメだったところ、どう改善しようと考えているかも含めて謝罪をしました。妻から一応「わかった頑張って」と返事をもらえました。しかし、妻から嫌な気持ちや大変だったことが娘の成長を振り返ると、どうしても付き纏ってしまうと言われてしまいました。過去のことを今から変えることはできませんが少しでも妻のその気持ちを和らげるために、自分は何をどう頑張ったらいいと思いますか?自分としてはもっと自分のことを理解して、いわゆる「普通」の考えを知ること、妻がどんな気持ちだったのか考えて理解すること、変わろうと努力するしかないと思っております。
回答
ハコハコさん
回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたことで完全に自己満足、自分のことしか考えないと知ることができました。
ありが...



小学2年生の男の子です
ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。先生に事情を聞かれると、やってないと言い張り素直に謝れません。その為先生との関係も上手くいっていません。今の所大事になってはいませんが、この先怪我をさせるのではと心配です。私自身、人付き合が非常に苦手なので、相手の保護者の方へもどう接していいのか分からず不安だらけです。皆さんは、どのように対応していますか?
回答
観察人さん、正直なご意見ありがとうございます。
被害者側の親御さんの気持ちがとても良く分かりました。
ご迷惑お掛けしないように、出来るこ...


中学に入ってから息子が睡眠障害のように毎日寝まくるようになり
ました。居眠りよりも爆睡。もともと学力は低くなく、やればできるのに書字障害も出てきてすっかりやる気を失ったようです。ストラテラ、コンサーター服用してますが効果なく、ナルコプレシーを疑い専門医にみせましたが違うとの診断。当方の地域では支援級では内申点が全くつかないため、普通級にいますが成績も悪くいてもいなくてもといった感じです。そこへ手伝って運動会…練習が参加できない、移動ができない(ゆりうごかしても起きないほど寝てしまう)。同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか?なんとかレッドブルや、モンスターなどのドリンクを飲ませだましだまししておりますが、受験もあるのでどうしたものか途方にくれており、いっそ不登校も頭をよぎります。よろしくお願いします。
回答
末っ子(起立性調節障害診断)も中1からよく眠るようになりました。
今年(19才)はかなりコントロールがきくようになりましたが、昨年までは酷...
