2017/10/20 12:00 投稿
回答 16
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小学2年生の男の子です。ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。
学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。
先生に事情を聞かれると、やってないと言い張り素直に謝れません。その為先生との関係も上手くいっていません。
今の所大事になってはいませんが、この先怪我をさせるのではと心配です。私自身、人付き合が非常に苦手なので、相手の保護者の方へもどう接していいのか分からず不安だらけです。
皆さんは、どのように対応していますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/23 23:47
色々なご意見ありがとうございました。

始めて投稿したので、お返事の仕方がよく解らなかったのですが…色々なご意見が聞けて、とても参考になりました。
今後もよろしくお願いします。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/74611
退会済みさん
2017/10/20 13:00

我が子は他害はないのですが、他害のある子は周りにいますが、一番理解されないのが
暴力や暴言について無反応。連絡つかない親。
次に他害を我が子ではなくますは他人や周囲のせいにする親。
さらに、このぐらいフツーと謝罪もなく感覚が違いすぎたり、明らかに我が子の過失割合が多い癖にお互い様としてしまう親。

その次が、発達障害が疑われるのに、何もしていない風とか、否定していて専門的なケアをしてない親。

さらに、一応は謝るけど、どうしているのか?が見えにくい親。

です。

他害が酷い子か発達障害カミングアウトしたことで、周りの対応が激変し、投薬もあってグッと落ち着いたなんてケースもいますよ。

参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/74611
退会済みさん
2017/10/20 12:50

素人意見なので参考になるかわかりませんが。

正直なところ、他者からのそれなりの刺激(からかいやちょっとした意地悪、ちょっかいから、少しぶつかったなと)に対して過敏で攻撃してしまうお子さん、とにかくセンシティブでピリピリしてガルガル状態な他害のお子さんは、謝れなくても徐々に他害がおさまってくるという印象です。

が、一方で、つまらないから等々の本人の理由でちょっかいを自分から仕掛けていったり、気がついたら意地悪をしている、やめてと言われたり少し注意された等がきっかけでこれも本人は「攻撃された」と誤認してるんでしょうが、自分の行動が原因であるにも関わらず何かあるととにかく即暴力をしているタイプはなかなか暴力がおさまらないと感じます。

どちらも、感情コントロールが下手だからということがありますが、前者は原因が相手や周囲、環境にあることが多く、後者は本人に原因があります。

環境が整ったり、止めてくれる友達や先生がいれば、徐々に攻撃をやめていく子か前者と
止めてくれる人がいても、認めようとしない後者と、対策が随分と違うと感じています。

お子さんへのアプローチは迅速かつ的確にする必要があると思いますが、それは臨床心理士さんなどの助言指導を受けつつ、対策されるほかないですよね。

親としてできることは何か?ですが、やはり何かがあったらしっかり学校と連絡し、必要に応じて相手の保護者の方に謝罪したり、先生の心証をあまり下げないよう、お詫びしたり、先生を労ったりする必要があるかと。
保護者会なども、かならず出席して、フリートークの時などに、暴力的なところがあり、専門家に相談したりケアしているが、なかなかうまくいっておらず、ご迷惑をおかけしています。
何かありましたら、ご連絡ください。と年に一度ぐらいは周知しておくなどしておく事がとても重要です。

なにもせず、わからないからとあまり動かなかったり、仕事の都合だ、居づらいからと保護者会に来ないその上に仲のよい親御さんもいないとなると、親子で心証を落としていきます。
先生が一番困るのは、親と連絡がつかないことだそうですので、何かあったら対応は今後も最低限した方がいいと思いますよ。

長いですが続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74611
退会済みさん
2017/10/20 16:15

手っ取り早いのは心理士がいる小児科や児童精神科で発達相談をして疑いではなく、確定にして第三者が入る放デイなどで支援を受けられれば良いと思いました。

親の言うことは聞かなくても第三者なら聞く場合が多いからです。

危ないことは毅然としてダメ、と叱り、暴言は「チクッと言葉」だよと教えてあげると良いですね。(SSTでよくやります)

そらさんが人づきあいが苦手というのは子供を通じて試されている部分もあるので、お子さんの問題とは別にして、とにかく挨拶、笑顔、分からないことは聞く、でコミュニケーションが徐々に取れると思います。

不安なのはそらさんだけでないという事です。

聞いてお礼を言う、それだけでも違ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74611
そらさん
2017/10/20 16:35

ayaさん、ありがとうございます。

2学期から情緒通級に通い始めました。そちらの先生とは相性もよく、素直な態度でとても熱心に取り組んでいるそうです。
在籍校の担任の先生は大嫌いで、何をするにも反抗的なようですが…。
通い始めたばかりなので、徐々に学んでいけると良いなぁと思っています。

放課後デイサービスと言うのは、情緒通級とはかなり質が違うものなのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/74611
退会済みさん
2017/10/20 17:29

放課後等デイサービスは児童クラブと違い、障害者支援の一つになります。

学校終了後に預かってくれる事業所ですが、ただ預かるだけの所もあり内容を吟味する必要があります。

療育も兼ねており、療育手帳、精神障害者福祉手帳があればそれだけで申し込みをして利用できますが、通常級在籍だと発達障害の診断書がないと利用できないシステムです。(自治体に確認してください)

情緒通級では補えない部分も見てもらえるのと(事業所に依りけりですが)、様々な年齢の子供たちと関わることによって社会性が身に付きます。

送迎付きで家まで送ってくれる事業所もありますし、プログラムも事業所ごとに特色がありますので一度障害者福祉課へ相談へ行かれてはいかがですか?

娘は手帳はなく通常級ですが、小児科で発達障害の診断を付けてもらって来週からデイへ通います。

情緒通級ですと通常級ならすっ飛ばして分かっているものとして進められてしまう事でも細かく区切って説明してくれるはずなのでお子さんも安心すると思います。

そらさんも不安だと思いますが、お子さんも不安なのでしょう。

手を出したり暴言というのは防御の姿勢だと思っています。

先生の理解もちょっと足りないかな、と思いました。

先生の言いなりにならず、お子さんの特性を把握した上で面倒くさい親になる必要もありますよ。

頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74611
ラブ💖さん
2017/10/20 19:09

知的な問題のない普通クラスですか?
クラスメイトとのトラブルは一方的に手を出したりですか?

担任の先生がトラブルの発端を知らないと
息子さんが悪いみたいになってて解決させるのは親だけでは難しそうですね!

本人は「やってない」と言ってるんだから。
でも、手を出した事はハッキリしてるんですか?

上手く思いを言葉に出来ない時、子供って
「やってない」「知らない」「覚えてない」「忘れた」と言う事多いみたいですよ?

私の息子も学校でクラスメイトとコミュニケーションが取れずパニックになり大声で泣き出し授業が中断する事多かったです。
手は出すタイプではないですが、何をどう話せば仲良くなれるのか分からない為
敢えて人目を引く様な悪口と誤解される言葉を投げたりして逆効果な事をして余計引かれてしまいます。

パニックが治り気持ちを切り替えると
さっきまで大騒ぎになった当人なのに反省の色もなく何事もなかった様に接してくるそうでクラスメイトに「なんなの?迷惑掛けたのに謝らない」と反感を買います。
本人は気持ちが変わってるので終わった事を覚えてない様で悪気は全くありません。

でも
数日過ぎて何気ない会話の中からフッと
クラスメイトとのトラブルの原因が判る時があります。

その時は「やってない」と言っても本当は上手く伝えられないだけで意味も事情もキッカケも ちゃんとあるのが分かります。

まだ起きてない事への心配は先延ばしにしておいて

親だけでは無理だと思ったらカウンセラーが合うかも知れませんね。

お友達の様に、何気ない会話や遊びから心を開くのを待ち子供が本当は何に辛いと思ってるか、何が不満なのかなどを知ることから始めてみるのはどうでしょう?

お友達が少なかったり居ない子程、心を開いた人には何でも話してくれると思います。

親には子供なりに心配を掛けたくないなど想いがあると思いますので。

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2016/07/20 投稿
トラブル 遊び 小学1・2年生

学校への伝え方について。 新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。 詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、 過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。 我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。 学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。 今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。 本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。 いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。 学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い… 学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし… 子育て難しいです。 連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか? 私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。 でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど… 連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。 どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

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2022/04/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

先日、児童相談所から女性たちが訪ねて来ました。虐待の疑いで誤報された場合、どう対処すべきでしょうか? 確かに相手が言う時間に長男は泣きました。 しかし、彼の癇癪泣きレベルではまだまだ下の方で、私は今回は上手く気持ちを切り替えられたな。と思ったくらいです。泣いた時間は5分ほど。 児相の方の口ぶりでは、濁してはいましたがどうやら我が家を特定した通報だったようです。 日頃、毎日ではありませんが、3日に1回はパニックや癇癪泣きをします。 その時、彼が泣きたいだけ泣いて発散したら、自分で気持ちの切り替えが出来る事を知っているので放置しています。 今までは、癇癪を収めようとアレコレ言うと火に油を注ぐ結果となり、お互いの精神的にも時間的にも放っておく事が一番の解決策と思っています。 長い時は1時間近く泣き喚く事もありますが、1か月に1回あるかないか…くらいです。 しかし、そのような日常的に聞こえる長男の泣き声を心配されて、通報されたのでしょう。 今後もこのような通報があるかもしれない…と思うと、泣かせておけないなぁ…と悩んでいます。本人も「癇癪泣きの時は好きなように泣きたいので一人にして欲しい。その方が反省できる。」と言っているのですが、無理に泣くのを我慢させるしかないのかな…と思っています。 児相の方達が帰った後、虐待防止ダイヤル(兼相談ダイヤル)に電話をし、先ほど通報された者だと名乗り、長男が発達障害だという事とご近所にはその事を公表していないという事を伝えました。 一応、「児相と情報共有いたします。」との事で住所や子供の氏名を伝えましたが、不安は拭いきれません。 私が不安なのは、何度も学校への聞き取り調査が入ったり、突然の一時保護です。 他に私が出来る事はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

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2017/10/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 児童相談所

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
トラブル 教育委員会 児童相談所

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 遊び

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 加配

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
先生 他害 小学1・2年生
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