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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍して...
2023/02/16 23:55
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。
担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。
スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。
息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。
どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
お茶屋さん
2023/02/17 10:47
たくさんのご意見参考になりました。
まずは、息子のスルー技術を鍛えていこうと思います。登校渋りに関しても外部に教育相談のできるところがあるか調べてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 09:27

通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。

学校で問題を起こすから、周りに迷惑をかけるから、本人もついていけないから、と支援級を希望したけれど無理でした。

じゃあ別室で自習するとか、親が付き添うとか、オンラインとか学校には提案しましたが無理でしたね。前例がないとか、部屋に余裕がないとか、人手が足りないとか…。だから親が付き添うと申し出たのに、コロナだし、他の子が気にするからと却下…

じゃあどうすればいいんだろう?どこに行けばいいんだろう?というのが、そういう子側の気持ちです。

せめて通級を受けていたり、親が協力的だと、少しは理解はできるかもしれないですが。

うちは学校を休ませたんですよ。そうしたら、学校には来させてもらって大丈夫です、対応しますから、みたいな反応でした。
よく分からないです。

うちの学校のように、問題を起こしている側の親には、問題が毎日のように起こっていても知らされていないかもしれません。被害を受けている子は親に報告しますが、している子は言いませんからね。先生は学校に来いと言うし、親が謝罪したり相談したりすると、大丈夫…とか言うし…。

本当に申し訳ないと思っています。が、この気持ちは伝わらないですよね。以前は保護者会で話していましたが、今は心が折れ、学校に行くことができません。弱いし責任逃れと言われても仕方ないけれど、行けなくなってしまいました。

どうしたらいいんだろう?というのが、問題を起こす側の気持ちです。

先生が抱えてしまってると感じます。問題のある子の親にはあまり言わないで、他からの苦情・相談には話を聞くだけ…。

どうしたらいいんでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/173476
あんふさん
2023/02/17 06:10

うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。

どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。
基本的にうちの娘もずっとスルーしていたけれど、それでも他害を受け怪我をしてました。

そこに愛着的な問題もある事が多いです。
他害をして担任や親に怒られることを愛着の子は自分が構われていると思ってしまうので、許してくれる優しい子やおとなしい子をターゲットにしたりします。
うちの娘の学校はその辺りに理解が全くなくて、叱ったり怒鳴ったりしてさらに拗らせていたので見るに見かねて、
学校側に支援センターへの対応を依頼しました。

そう言う点では教育者に支援に対する理解があるので、相談して良い方向に持っていけるように思います。

他害がひどい子の親は、問題点になかなか気が付けないことも多いので、親に学校で実際に子供の様子を見て気づいてもらいしかないです。親が子に暴力的な行動をとっていることもあるんです。

発達教育支援(教育委員会が主催している)センターなどに相談ができませんか?
学校側も手を焼いている場合は協力的に支援センターの対応を受け入れてくれるかと。
それと合わせて家庭児童相談室にも。
両方に学校見学をしていただきました。

学校に支援センターの方に常駐していただき多動他害のある子を見てもらいそれを親に説明してもらいました。

学校側が支援級への強制はできない以上、第三者をはさんで学校での様子や今後の対応をお願いしました。

そこから親に支援を仰ぐ事ができましたよ。

私が子どものために学校側に依頼したのは

同じクラスにはしないように来年度の対応を依頼。
発達教育支援センターの偵察を依頼。
週に一回支援センターの相談者が常駐して学校の中の様子を見てもらう。
彼への支援対応として「親に学校での生活を見て理解してもらう。」これをやったところ親もまずいと理解したようで
加配が付き、現在は通院して服薬されていると聞いています。
発達支援センターの方にはこのままだと自分の子が、不登校になる可能性があるとお伝えしました。
また、他害を繰り返す子自体も困っているはずで、支援を受ける必要があると伝えました。

これくらいのアドバイスしかできませんが、良い方向に向かいますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
退会済みさん
2023/02/17 00:37

・・・うーん。

相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。
相手の子を何とかしようと思うよりも。

こう書くと語弊があるかも知れませんが、他害があるとか、多動の見受けられる子は、1クラスに数人はいて、親御さんは自分の子に。発達障害の疑いがあるなどと思ってもみない。というのは、今は特に珍しい事でも何でもないんですよね。

そのまま成人まで、多いです。だから、大人の発達障害などという言葉があるくらい。

発達障害は先天的なものですから、子供の頃からその特性はあった筈。

指摘されて動く人もいれば、動かない人もいて、その親によりけりですからそれは何とも。

どうしてもというならば。
担任の先生や、コーディネーターや、それこそ。今一度、スクールカウンセラーの先生に、間に入って貰うしかない気がします。

>だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。

あと、これは間違っても、相手の親御さんには言わないほうが良い。
特性には気がついていらっしゃるという事なので、親御さんは言われなくても理解されているのだと思いますし、だからこそ。他人からは指摘されたくないと感じると思うのです。

親御さんが、動くまでは何も指摘されないほうが良いかと思います。

普通級にいるのも、健常のお子さんと一緒に学ばせたい。刺激を受けて成長して貰いたいなど何かしらの理由があって普通級にしているのでは?

そういう意味では、主さんの息子さんも、同じですよね。
軽度の知的があるなら、今後は、学習面で課題が出てくるかと思います。
3年生、それは大丈夫ですか?
普通級だと補助の先生は付きませんよね。

寧ろ、そちらのほうが個人的には心配になります。余計な事なら、聞き逃して下さい。


・・すみません、こんな事くらいしか言えなくて。
他の方なら、もっと上手く言って下さる方がいるかと思う。

ですが、この春から、3年生になられる。クラス替えありますよね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
ハコハコさん
2023/02/17 10:20

お返事拝見しました。
お子さん言い返してしまってるんですね。

それ、ボチボチまずいです。
大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わらず悪いものの、そういう子なので仕方ない。刺激しない。が子どもの間でも当たり前になります。

大人でもそうだと思いますが、ヤベェ人には近寄らないし、避けますよね?それと同じ。

それでも我慢できずに、言い返していると、アホを刺激する困った人扱いになりはじめ、セットで嫌われることも。

本当に正義感が強く、ヒーローみたいな子ならまだいいのですが、攻撃されて行き渋りしても

徐々に、自分から危険地帯に飛び込んでいるのに、何やってんの?かなと。

あと、粗暴、落ち着かない子は無視する、関わらないというのは、当たり前に教育現場で実施されていて

学級崩壊等を避けるためにも、重要なやり方です。試し行動でやらかす子もいるため、好ましくない行動は無視するんですよね。

あと、この状況だと2年生なら言い返すからやられる。は表立っては同情はしてもらえますが、他の親の本音は

刺激するからそうなるんだよー。

ってことも。

実際、粗暴な子が荒れてるので、攻撃され不登校になったという子がいて。
話し合って交代で学級を見回る対応をした事が友人たちのとこであります。
が、よくよく見てみると被害にあってる子の方がやらかしていると見なされていったようです。

まず、お子さんには腹がたってもことばをぐっとの見込み言い返さない。程々にを目指させるのが最優先と思います。

いかに正しい主張でも、やり過ぎてはいけないし、報復してくる相手に何か言うのは正義や勇気より、どちらかというと無謀。

言い返しているなら、やめさせるようにすることからかも。既に学年的に先生に言うもかならずしも正解ではありません。

難しいと思いますが
あいつはおかしいのだから、ほっとく。関われば必ず嫌な思いをするようなので
挨拶と事務連絡のみにしなさい。
というところからかも。
お子さんはもちろん悪くないです。正しいことをしてますが、世の中それだけではない。ということ。

学校も正しい言い分については、指摘しにくいし、褒めたりするので、それもやめてもらうことかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 07:00

他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。
自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近いところから働きかけて、それで難しければ手を伸ばしていくイメージでしょうか。

お子さんがスルースキルや躱し方を身に着けたり、安全を確保するために通級や支援級を利用するという方法もあると思います。

来年度はクラスを離してもらうのも手堅いです。
他にも休んでる子がいるなら主治医に相談して一筆書いてもらうとポイントが稼げると思います。

強く叱ると誤学習して悪化するのは想定されることです。
また、どんな指導をするか決めるのは担任であり学校です。
指導方針を確認して先生たちは叱らないけどこんな指導をしてるんだよと話してあげたら多少は前向きになれたりしないかなぁと期待します。

あくまでお子さんの相談として教育センター(教委)の教育相談や特別支援学校の外部相談を利用すると、学校の援護射撃になるかもしれません。
相手のお子さんのトリガーとか見つけてもらえたらラッキーだと思います。
余計なお世話と反発するかもしれませんが。


相手の親の謝り方には納得がいきませんね。
被害と謝罪の回数と熱意?のバランスが取れていないので余計に苛つかされます。
もしかしたら、お茶屋さんはお子さんに特性があるので分かるでしょって甘えが出たのかもしれません。
個性があってもダメなものはダメ、相性が悪そうなので仲良くは難しい、付かず離れずで行けるようお願いします。うちの子にも〇〇ちゃんに嫌なことをしないように言い聞かせますね。と言い返したいです。


…しかし、やはり矛先が『母親』に向かいますね。
支援に反対してるのは本人や父親、祖父母かもしれないのに、母親がプライドが高く受け入れられないせいだと非難されてしまうのが哀しいです。
お茶屋さんが自分は支援を受けるために動いてるのにと腹立たしく思うのは分かりますが相手の母親も困ってはいるんだろうと感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 09:28

>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・
??何故知っているんですか?
それが仮に事実なら、年度途中からの支援級への移籍はどれだけ希望してもできない自治体が多いですし、その子は来年度からは支援級にうつる手続き中なのかもしれないですね。

授業妨害や他害の問題行動する子の親に支援級をすすめることができるのは、教育委員会・学校や医師です。
クラスメートの保護者ではありません。

高校なら義務教育ではないし、私立小学校なら退学処分にすることが校長判断で出来ると思いますけれども。

クラスメートに恵まれなくて、非常に不本意ですが、普通級の義務教育期間の問題行動起こす子には、自衛するしかありません。
行き渋りがあるなら、無理に登校させずに休ませて、家庭学習。
担任には、親から文書で「その問題行動する子がいるせいでうちの子が不登校になってしまう。あと1か月、活動の班を同じにしないでほしい、教室の席も離して欲しい、来年以降は同じクラスにしないでほしい、」と要望する。

(以下、ネットからの一部抜粋です。参考までに)
「一、性行不良で改善の見込みがないと認められる者 二、学力劣等で成業の見込みがないと認められる者 三、正当な理由なくて出席常でない者、四、学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者」。 この規定は、ほとんどの高校の学則にとりこまれて各校の退学処分の要件となっている。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
こんにちは😃ダイアリーも読みました。 そもそもはお子さんに原因があり、嫌味を言われるんですよね? これは学校及び先生にはどうしようもない事...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
普通級から支援級への転籍、いつ?? これは、学校によります。その子によります。どんな決断をしても、絶対に後悔します。 後悔は少なめのマイラ...
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いつもありがとうございます

我が子の中学の酷さを時系列で書かせて頂きます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。①1学期の面談のときに落ち着きがないときがあり、廊下に出ていってしまうことがあると言われる。②それからしばらく経ちある時子供からの話で学校生活で廊下に机と椅子を置かれ1人だけ放置されている話を聞く。休憩時間のほったらかしは当然で酷いときは授業の半分以上何時間も連続して廊下に出されていました。この事は親には全く報告なし。③学校に電話をすると担任は留守、学年主任はうやむやであまり把握しておらず、最初は本人が望んだ、パーテーションで区切っているから問題なしを繰り返していたが、最後は謝罪。(後で廊下の件は本人の口から担任に出されていた事が発覚)④翌日担任から電話があり、親に対してまず嫌味を言い声を荒げて電話あり。最初こちらの話を全く聞かず面談で言いましたよね!(事実は出て行く事がある→廊下に机と椅子で何時間も出す)廊下に出していてもパーテーションで区切っているから大丈夫と非を認めない。⑤親もまだ本人に言ってないのに担任からお前は支援クラス(他校)に行くと言う。まだ転校も決定していない時期にです。⑥教育委員会に移籍するにあたって経緯を教えて欲しいと言われ全てを話す。⑦担任から連絡があり、行事で落ち着きがないからまだ発表まで2週間もある学校の行事に参加させない旨を伝えられる。(意味もなく歩くから全く覚えていないから)意味不明な事を言うので事実を確認させてくれと教育委員会にも話してある旨を担任に伝え電話を切ろうとする。急に態度を変えそういう意味じゃない、まだ練習は2日間しか行ってないから大丈夫と言い出す。しかしその前は参加せずサポートにまわってもらう、他の生徒の事を考えて外す事を承認するよう言われる。家で確認後、全く覚えていないは嘘だった事が判明(全て覚えいました。)意味もなく歩くは意味があり担任が以前からある事案を放置していた為起こった事が判明。本人に親から説明したら次の日からピタリとおさまりました。⑧教育委員会から頼まれ校長と電話で事実を話す。⑨教育委員会との話し合いでは二学期終わった頃に移籍はどうでしょうか?と話し合いを重ねているなか担任が本人にお前は11月いっぱいまでだからと言った事が子供から知らされる。この事は本日知りましたが、親からも言われていない事を突然担任から言われて、本人はこの件で将来に対するストレスを非常に感じています。いまこんな感じです。ビックリです。廊下に放置、パーテーションで区切っているから問題なし、親に伝えなくても本人の意思だから…しかもこの件は本人は担任から出されたと言っています。私もあまりの酷い対応、態度に流石に④から担任には厳しく注意をしました。しかしその後もトラブルは続いています。皆さんは上のやり取りを見てどう思いますか?(もっと細かな件はありますが省略しています)

回答
フランシスさんコメントありがとうございます。 他のコメントにも書きましたが、いま支援級に移籍の手続きを粛々と進めています。 無理に通常級...
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
診断した医師により、診断名が違ったり見解が違うことはあります。 ただ、成長して凸凹が目立たなくなっても、コッブ一杯の水に一滴のインクが混ざ...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
皆さんご回答ありがとうございます。担任外の特別支援、生徒指導などに相談はしております。ただ、その子が去年は当時の担任に甘えが過ぎて廊下で寝...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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お世話になります

障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか

回答
学校に相談して今までかわらなかったのだとしたら。 教育委員会に、クラスの学習機会が奪われる状況になることが多いので、巡回(発達センターのや...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは、 小4の時のクラスが学級崩壊していているのに+して、明らかに知的障害があるのに、親の意思で通常級に入れていた子に対してのイジメ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
続きです。 ベストは家庭と学校が同じ対応をする。 荒れてきたら一人の先生が向き合う等していくのがよいのですが、要求を通してあげるために向...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。

回答
これは、担任の先生と相談した方がいいと思います。 通学中の出来事であっても、学校内でもそういったことはあります。 先生から、子供たちにわか...
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