2023/02/16 23:55 投稿
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。
担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。
スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。
息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。
どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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質問者からのお礼
2023/02/17 10:47
たくさんのご意見参考になりました。
まずは、息子のスルー技術を鍛えていこうと思います。登校渋りに関しても外部に教育相談のできるところがあるか調べてみようと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 09:27

通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。

学校で問題を起こすから、周りに迷惑をかけるから、本人もついていけないから、と支援級を希望したけれど無理でした。

じゃあ別室で自習するとか、親が付き添うとか、オンラインとか学校には提案しましたが無理でしたね。前例がないとか、部屋に余裕がないとか、人手が足りないとか…。だから親が付き添うと申し出たのに、コロナだし、他の子が気にするからと却下…

じゃあどうすればいいんだろう?どこに行けばいいんだろう?というのが、そういう子側の気持ちです。

せめて通級を受けていたり、親が協力的だと、少しは理解はできるかもしれないですが。

うちは学校を休ませたんですよ。そうしたら、学校には来させてもらって大丈夫です、対応しますから、みたいな反応でした。
よく分からないです。

うちの学校のように、問題を起こしている側の親には、問題が毎日のように起こっていても知らされていないかもしれません。被害を受けている子は親に報告しますが、している子は言いませんからね。先生は学校に来いと言うし、親が謝罪したり相談したりすると、大丈夫…とか言うし…。

本当に申し訳ないと思っています。が、この気持ちは伝わらないですよね。以前は保護者会で話していましたが、今は心が折れ、学校に行くことができません。弱いし責任逃れと言われても仕方ないけれど、行けなくなってしまいました。

どうしたらいいんだろう?というのが、問題を起こす側の気持ちです。

先生が抱えてしまってると感じます。問題のある子の親にはあまり言わないで、他からの苦情・相談には話を聞くだけ…。

どうしたらいいんでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/173476
あんふさん
2023/02/17 06:10

うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。

どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。
基本的にうちの娘もずっとスルーしていたけれど、それでも他害を受け怪我をしてました。

そこに愛着的な問題もある事が多いです。
他害をして担任や親に怒られることを愛着の子は自分が構われていると思ってしまうので、許してくれる優しい子やおとなしい子をターゲットにしたりします。
うちの娘の学校はその辺りに理解が全くなくて、叱ったり怒鳴ったりしてさらに拗らせていたので見るに見かねて、
学校側に支援センターへの対応を依頼しました。

そう言う点では教育者に支援に対する理解があるので、相談して良い方向に持っていけるように思います。

他害がひどい子の親は、問題点になかなか気が付けないことも多いので、親に学校で実際に子供の様子を見て気づいてもらいしかないです。親が子に暴力的な行動をとっていることもあるんです。

発達教育支援(教育委員会が主催している)センターなどに相談ができませんか?
学校側も手を焼いている場合は協力的に支援センターの対応を受け入れてくれるかと。
それと合わせて家庭児童相談室にも。
両方に学校見学をしていただきました。

学校に支援センターの方に常駐していただき多動他害のある子を見てもらいそれを親に説明してもらいました。

学校側が支援級への強制はできない以上、第三者をはさんで学校での様子や今後の対応をお願いしました。

そこから親に支援を仰ぐ事ができましたよ。

私が子どものために学校側に依頼したのは

同じクラスにはしないように来年度の対応を依頼。
発達教育支援センターの偵察を依頼。
週に一回支援センターの相談者が常駐して学校の中の様子を見てもらう。
彼への支援対応として「親に学校での生活を見て理解してもらう。」これをやったところ親もまずいと理解したようで
加配が付き、現在は通院して服薬されていると聞いています。
発達支援センターの方にはこのままだと自分の子が、不登校になる可能性があるとお伝えしました。
また、他害を繰り返す子自体も困っているはずで、支援を受ける必要があると伝えました。

これくらいのアドバイスしかできませんが、良い方向に向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 07:00

他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。
自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近いところから働きかけて、それで難しければ手を伸ばしていくイメージでしょうか。

お子さんがスルースキルや躱し方を身に着けたり、安全を確保するために通級や支援級を利用するという方法もあると思います。

来年度はクラスを離してもらうのも手堅いです。
他にも休んでる子がいるなら主治医に相談して一筆書いてもらうとポイントが稼げると思います。

強く叱ると誤学習して悪化するのは想定されることです。
また、どんな指導をするか決めるのは担任であり学校です。
指導方針を確認して先生たちは叱らないけどこんな指導をしてるんだよと話してあげたら多少は前向きになれたりしないかなぁと期待します。

あくまでお子さんの相談として教育センター(教委)の教育相談や特別支援学校の外部相談を利用すると、学校の援護射撃になるかもしれません。
相手のお子さんのトリガーとか見つけてもらえたらラッキーだと思います。
余計なお世話と反発するかもしれませんが。


相手の親の謝り方には納得がいきませんね。
被害と謝罪の回数と熱意?のバランスが取れていないので余計に苛つかされます。
もしかしたら、お茶屋さんはお子さんに特性があるので分かるでしょって甘えが出たのかもしれません。
個性があってもダメなものはダメ、相性が悪そうなので仲良くは難しい、付かず離れずで行けるようお願いします。うちの子にも〇〇ちゃんに嫌なことをしないように言い聞かせますね。と言い返したいです。


…しかし、やはり矛先が『母親』に向かいますね。
支援に反対してるのは本人や父親、祖父母かもしれないのに、母親がプライドが高く受け入れられないせいだと非難されてしまうのが哀しいです。
お茶屋さんが自分は支援を受けるために動いてるのにと腹立たしく思うのは分かりますが相手の母親も困ってはいるんだろうと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
ハコハコさん
2023/02/17 10:20

お返事拝見しました。
お子さん言い返してしまってるんですね。

それ、ボチボチまずいです。
大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わらず悪いものの、そういう子なので仕方ない。刺激しない。が子どもの間でも当たり前になります。

大人でもそうだと思いますが、ヤベェ人には近寄らないし、避けますよね?それと同じ。

それでも我慢できずに、言い返していると、アホを刺激する困った人扱いになりはじめ、セットで嫌われることも。

本当に正義感が強く、ヒーローみたいな子ならまだいいのですが、攻撃されて行き渋りしても

徐々に、自分から危険地帯に飛び込んでいるのに、何やってんの?かなと。

あと、粗暴、落ち着かない子は無視する、関わらないというのは、当たり前に教育現場で実施されていて

学級崩壊等を避けるためにも、重要なやり方です。試し行動でやらかす子もいるため、好ましくない行動は無視するんですよね。

あと、この状況だと2年生なら言い返すからやられる。は表立っては同情はしてもらえますが、他の親の本音は

刺激するからそうなるんだよー。

ってことも。

実際、粗暴な子が荒れてるので、攻撃され不登校になったという子がいて。
話し合って交代で学級を見回る対応をした事が友人たちのとこであります。
が、よくよく見てみると被害にあってる子の方がやらかしていると見なされていったようです。

まず、お子さんには腹がたってもことばをぐっとの見込み言い返さない。程々にを目指させるのが最優先と思います。

いかに正しい主張でも、やり過ぎてはいけないし、報復してくる相手に何か言うのは正義や勇気より、どちらかというと無謀。

言い返しているなら、やめさせるようにすることからかも。既に学年的に先生に言うもかならずしも正解ではありません。

難しいと思いますが
あいつはおかしいのだから、ほっとく。関われば必ず嫌な思いをするようなので
挨拶と事務連絡のみにしなさい。
というところからかも。
お子さんはもちろん悪くないです。正しいことをしてますが、世の中それだけではない。ということ。

学校も正しい言い分については、指摘しにくいし、褒めたりするので、それもやめてもらうことかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
退会済みさん
2023/02/17 00:37

・・・うーん。

相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。
相手の子を何とかしようと思うよりも。

こう書くと語弊があるかも知れませんが、他害があるとか、多動の見受けられる子は、1クラスに数人はいて、親御さんは自分の子に。発達障害の疑いがあるなどと思ってもみない。というのは、今は特に珍しい事でも何でもないんですよね。

そのまま成人まで、多いです。だから、大人の発達障害などという言葉があるくらい。

発達障害は先天的なものですから、子供の頃からその特性はあった筈。

指摘されて動く人もいれば、動かない人もいて、その親によりけりですからそれは何とも。

どうしてもというならば。
担任の先生や、コーディネーターや、それこそ。今一度、スクールカウンセラーの先生に、間に入って貰うしかない気がします。

>だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。

あと、これは間違っても、相手の親御さんには言わないほうが良い。
特性には気がついていらっしゃるという事なので、親御さんは言われなくても理解されているのだと思いますし、だからこそ。他人からは指摘されたくないと感じると思うのです。

親御さんが、動くまでは何も指摘されないほうが良いかと思います。

普通級にいるのも、健常のお子さんと一緒に学ばせたい。刺激を受けて成長して貰いたいなど何かしらの理由があって普通級にしているのでは?

そういう意味では、主さんの息子さんも、同じですよね。
軽度の知的があるなら、今後は、学習面で課題が出てくるかと思います。
3年生、それは大丈夫ですか?
普通級だと補助の先生は付きませんよね。

寧ろ、そちらのほうが個人的には心配になります。余計な事なら、聞き逃して下さい。


・・すみません、こんな事くらいしか言えなくて。
他の方なら、もっと上手く言って下さる方がいるかと思う。

ですが、この春から、3年生になられる。クラス替えありますよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173476
2023/02/17 09:28

>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・
??何故知っているんですか?
それが仮に事実なら、年度途中からの支援級への移籍はどれだけ希望してもできない自治体が多いですし、その子は来年度からは支援級にうつる手続き中なのかもしれないですね。

授業妨害や他害の問題行動する子の親に支援級をすすめることができるのは、教育委員会・学校や医師です。
クラスメートの保護者ではありません。

高校なら義務教育ではないし、私立小学校なら退学処分にすることが校長判断で出来ると思いますけれども。

クラスメートに恵まれなくて、非常に不本意ですが、普通級の義務教育期間の問題行動起こす子には、自衛するしかありません。
行き渋りがあるなら、無理に登校させずに休ませて、家庭学習。
担任には、親から文書で「その問題行動する子がいるせいでうちの子が不登校になってしまう。あと1か月、活動の班を同じにしないでほしい、教室の席も離して欲しい、来年以降は同じクラスにしないでほしい、」と要望する。

(以下、ネットからの一部抜粋です。参考までに)
「一、性行不良で改善の見込みがないと認められる者 二、学力劣等で成業の見込みがないと認められる者 三、正当な理由なくて出席常でない者、四、学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者」。 この規定は、ほとんどの高校の学則にとりこまれて各校の退学処分の要件となっている。

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2022/12/08 投稿
通常学級 読み書き 小学5・6年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 算数 LD・SLD(限局性学習症)

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

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2018/10/10 投稿
小学3・4年生 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 通常学級 4~6歳

IQ58の知的障害のある小6男子がいます。 今は特別支援学級にいます 息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。 そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。 今日も、、、 「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって 何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。 この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。 うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生に わたしは何を返信したらよいのでしょう もう、つかれました 登校拒否させたいです どなたかご意見ください よろしくお願いします🙇⤵️

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2019/05/27 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 独語

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 算数 学習

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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6件
2024/09/22 投稿
小学1・2年生 他害 ADHD(注意欠如多動症)
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