
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍して...
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。
担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。
スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。
息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。
どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。
学校で問題を起こすから、周りに迷惑をかけるから、本人もついていけないから、と支援級を希望したけれど無理でした。
じゃあ別室で自習するとか、親が付き添うとか、オンラインとか学校には提案しましたが無理でしたね。前例がないとか、部屋に余裕がないとか、人手が足りないとか…。だから親が付き添うと申し出たのに、コロナだし、他の子が気にするからと却下…
じゃあどうすればいいんだろう?どこに行けばいいんだろう?というのが、そういう子側の気持ちです。
せめて通級を受けていたり、親が協力的だと、少しは理解はできるかもしれないですが。
うちは学校を休ませたんですよ。そうしたら、学校には来させてもらって大丈夫です、対応しますから、みたいな反応でした。
よく分からないです。
うちの学校のように、問題を起こしている側の親には、問題が毎日のように起こっていても知らされていないかもしれません。被害を受けている子は親に報告しますが、している子は言いませんからね。先生は学校に来いと言うし、親が謝罪したり相談したりすると、大丈夫…とか言うし…。
本当に申し訳ないと思っています。が、この気持ちは伝わらないですよね。以前は保護者会で話していましたが、今は心が折れ、学校に行くことができません。弱いし責任逃れと言われても仕方ないけれど、行けなくなってしまいました。
どうしたらいいんだろう?というのが、問題を起こす側の気持ちです。
先生が抱えてしまってると感じます。問題のある子の親にはあまり言わないで、他からの苦情・相談には話を聞くだけ…。
どうしたらいいんでしょう?
学校で問題を起こすから、周りに迷惑をかけるから、本人もついていけないから、と支援級を希望したけれど無理でした。
じゃあ別室で自習するとか、親が付き添うとか、オンラインとか学校には提案しましたが無理でしたね。前例がないとか、部屋に余裕がないとか、人手が足りないとか…。だから親が付き添うと申し出たのに、コロナだし、他の子が気にするからと却下…
じゃあどうすればいいんだろう?どこに行けばいいんだろう?というのが、そういう子側の気持ちです。
せめて通級を受けていたり、親が協力的だと、少しは理解はできるかもしれないですが。
うちは学校を休ませたんですよ。そうしたら、学校には来させてもらって大丈夫です、対応しますから、みたいな反応でした。
よく分からないです。
うちの学校のように、問題を起こしている側の親には、問題が毎日のように起こっていても知らされていないかもしれません。被害を受けている子は親に報告しますが、している子は言いませんからね。先生は学校に来いと言うし、親が謝罪したり相談したりすると、大丈夫…とか言うし…。
本当に申し訳ないと思っています。が、この気持ちは伝わらないですよね。以前は保護者会で話していましたが、今は心が折れ、学校に行くことができません。弱いし責任逃れと言われても仕方ないけれど、行けなくなってしまいました。
どうしたらいいんだろう?というのが、問題を起こす側の気持ちです。
先生が抱えてしまってると感じます。問題のある子の親にはあまり言わないで、他からの苦情・相談には話を聞くだけ…。
どうしたらいいんでしょう?
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。
どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。
基本的にうちの娘もずっとスルーしていたけれど、それでも他害を受け怪我をしてました。
そこに愛着的な問題もある事が多いです。
他害をして担任や親に怒られることを愛着の子は自分が構われていると思ってしまうので、許してくれる優しい子やおとなしい子をターゲットにしたりします。
うちの娘の学校はその辺りに理解が全くなくて、叱ったり怒鳴ったりしてさらに拗らせていたので見るに見かねて、
学校側に支援センターへの対応を依頼しました。
そう言う点では教育者に支援に対する理解があるので、相談して良い方向に持っていけるように思います。
他害がひどい子の親は、問題点になかなか気が付けないことも多いので、親に学校で実際に子供の様子を見て気づいてもらいしかないです。親が子に暴力的な行動をとっていることもあるんです。
発達教育支援(教育委員会が主催している)センターなどに相談ができませんか?
学校側も手を焼いている場合は協力的に支援センターの対応を受け入れてくれるかと。
それと合わせて家庭児童相談室にも。
両方に学校見学をしていただきました。
学校に支援センターの方に常駐していただき多動他害のある子を見てもらいそれを親に説明してもらいました。
学校側が支援級への強制はできない以上、第三者をはさんで学校での様子や今後の対応をお願いしました。
そこから親に支援を仰ぐ事ができましたよ。
私が子どものために学校側に依頼したのは
同じクラスにはしないように来年度の対応を依頼。
発達教育支援センターの偵察を依頼。
週に一回支援センターの相談者が常駐して学校の中の様子を見てもらう。
彼への支援対応として「親に学校での生活を見て理解してもらう。」これをやったところ親もまずいと理解したようで
加配が付き、現在は通院して服薬されていると聞いています。
発達支援センターの方にはこのままだと自分の子が、不登校になる可能性があるとお伝えしました。
また、他害を繰り返す子自体も困っているはずで、支援を受ける必要があると伝えました。
これくらいのアドバイスしかできませんが、良い方向に向かいますように。
Aut quis minus. Soluta aliquam facere. Repellat nihil cupiditate. Eveniet consequatur iste. Est iusto magni. Non ab est. Saepe dolore similique. Labore ipsa voluptatem. Error laboriosam aut. Et eos est. Dolore saepe tenetur. Voluptatem odit non. Voluptas labore excepturi. Quam atque quis. Est eum et. Qui maiores repellendus. Recusandae quibusdam odio. Eum provident vel. Praesentium sunt asperiores. Laborum sed sit. Deleniti vel similique. Et aliquid voluptate. Ut similique illo. Et sint molestias. Dolorem fuga corporis. Aperiam vitae eum. Et cumque distinctio. Suscipit odio perferendis. Voluptatem enim explicabo. Omnis consectetur aperiam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お返事拝見しました。
お子さん言い返してしまってるんですね。
それ、ボチボチまずいです。
大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わらず悪いものの、そういう子なので仕方ない。刺激しない。が子どもの間でも当たり前になります。
大人でもそうだと思いますが、ヤベェ人には近寄らないし、避けますよね?それと同じ。
それでも我慢できずに、言い返していると、アホを刺激する困った人扱いになりはじめ、セットで嫌われることも。
本当に正義感が強く、ヒーローみたいな子ならまだいいのですが、攻撃されて行き渋りしても
徐々に、自分から危険地帯に飛び込んでいるのに、何やってんの?かなと。
あと、粗暴、落ち着かない子は無視する、関わらないというのは、当たり前に教育現場で実施されていて
学級崩壊等を避けるためにも、重要なやり方です。試し行動でやらかす子もいるため、好ましくない行動は無視するんですよね。
あと、この状況だと2年生なら言い返すからやられる。は表立っては同情はしてもらえますが、他の親の本音は
刺激するからそうなるんだよー。
ってことも。
実際、粗暴な子が荒れてるので、攻撃され不登校になったという子がいて。
話し合って交代で学級を見回る対応をした事が友人たちのとこであります。
が、よくよく見てみると被害にあってる子の方がやらかしていると見なされていったようです。
まず、お子さんには腹がたってもことばをぐっとの見込み言い返さない。程々にを目指させるのが最優先と思います。
いかに正しい主張でも、やり過ぎてはいけないし、報復してくる相手に何か言うのは正義や勇気より、どちらかというと無謀。
言い返しているなら、やめさせるようにすることからかも。既に学年的に先生に言うもかならずしも正解ではありません。
難しいと思いますが
あいつはおかしいのだから、ほっとく。関われば必ず嫌な思いをするようなので
挨拶と事務連絡のみにしなさい。
というところからかも。
お子さんはもちろん悪くないです。正しいことをしてますが、世の中それだけではない。ということ。
学校も正しい言い分については、指摘しにくいし、褒めたりするので、それもやめてもらうことかも。
Cumque perspiciatis odio. Earum voluptatem aliquid. Ipsum quasi amet. Odit quia blanditiis. Consequatur dolor sunt. Ad provident voluptatem. Eveniet voluptatem deleniti. Voluptatem perspiciatis est. Quibusdam eum quia. Officia itaque dolores. Nulla nesciunt qui. Quaerat voluptas enim. Dolores quaerat et. Voluptatem repellendus totam. Deleniti sint itaque. Omnis unde nisi. Sit sed nam. Eveniet ad dignissimos. Sequi aut velit. Voluptatem et autem. Aperiam voluptatem debitis. Qui eum beatae. Rerum nihil commodi. Provident repellat veritatis. Nesciunt delectus cumque. Cupiditate quia sed. Qui modi dolore. Est incidunt velit. Reprehenderit temporibus culpa. Sunt consequuntur accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

・・・うーん。
相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。
相手の子を何とかしようと思うよりも。
こう書くと語弊があるかも知れませんが、他害があるとか、多動の見受けられる子は、1クラスに数人はいて、親御さんは自分の子に。発達障害の疑いがあるなどと思ってもみない。というのは、今は特に珍しい事でも何でもないんですよね。
そのまま成人まで、多いです。だから、大人の発達障害などという言葉があるくらい。
発達障害は先天的なものですから、子供の頃からその特性はあった筈。
指摘されて動く人もいれば、動かない人もいて、その親によりけりですからそれは何とも。
どうしてもというならば。
担任の先生や、コーディネーターや、それこそ。今一度、スクールカウンセラーの先生に、間に入って貰うしかない気がします。
>だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。
あと、これは間違っても、相手の親御さんには言わないほうが良い。
特性には気がついていらっしゃるという事なので、親御さんは言われなくても理解されているのだと思いますし、だからこそ。他人からは指摘されたくないと感じると思うのです。
親御さんが、動くまでは何も指摘されないほうが良いかと思います。
普通級にいるのも、健常のお子さんと一緒に学ばせたい。刺激を受けて成長して貰いたいなど何かしらの理由があって普通級にしているのでは?
そういう意味では、主さんの息子さんも、同じですよね。
軽度の知的があるなら、今後は、学習面で課題が出てくるかと思います。
3年生、それは大丈夫ですか?
普通級だと補助の先生は付きませんよね。
寧ろ、そちらのほうが個人的には心配になります。余計な事なら、聞き逃して下さい。
・・すみません、こんな事くらいしか言えなくて。
他の方なら、もっと上手く言って下さる方がいるかと思う。
ですが、この春から、3年生になられる。クラス替えありますよね?
Illum dolorem aut. Pariatur adipisci quaerat. Architecto nisi aut. Unde ullam voluptatem. Voluptatem voluptatem vel. Minus repellat quia. Ut dolor quidem. Vero unde ut. Temporibus praesentium et. Vel et vero. Minima quam vel. Dolor suscipit culpa. Nobis temporibus cum. Itaque ut et. Voluptatum eaque maiores. Dolorem dicta omnis. Reiciendis voluptates qui. Et pariatur voluptatibus. Voluptatum commodi labore. Beatae dolorum explicabo. Nulla quis doloribus. Magnam ipsum quia. Voluptas velit modi. Enim eos molestiae. Rerum itaque atque. Nisi esse ut. Sint delectus ab. Enim est reiciendis. Molestias sed illo. Sit qui voluptates.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。
自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近いところから働きかけて、それで難しければ手を伸ばしていくイメージでしょうか。
お子さんがスルースキルや躱し方を身に着けたり、安全を確保するために通級や支援級を利用するという方法もあると思います。
来年度はクラスを離してもらうのも手堅いです。
他にも休んでる子がいるなら主治医に相談して一筆書いてもらうとポイントが稼げると思います。
強く叱ると誤学習して悪化するのは想定されることです。
また、どんな指導をするか決めるのは担任であり学校です。
指導方針を確認して先生たちは叱らないけどこんな指導をしてるんだよと話してあげたら多少は前向きになれたりしないかなぁと期待します。
あくまでお子さんの相談として教育センター(教委)の教育相談や特別支援学校の外部相談を利用すると、学校の援護射撃になるかもしれません。
相手のお子さんのトリガーとか見つけてもらえたらラッキーだと思います。
余計なお世話と反発するかもしれませんが。
相手の親の謝り方には納得がいきませんね。
被害と謝罪の回数と熱意?のバランスが取れていないので余計に苛つかされます。
もしかしたら、お茶屋さんはお子さんに特性があるので分かるでしょって甘えが出たのかもしれません。
個性があってもダメなものはダメ、相性が悪そうなので仲良くは難しい、付かず離れずで行けるようお願いします。うちの子にも〇〇ちゃんに嫌なことをしないように言い聞かせますね。と言い返したいです。
…しかし、やはり矛先が『母親』に向かいますね。
支援に反対してるのは本人や父親、祖父母かもしれないのに、母親がプライドが高く受け入れられないせいだと非難されてしまうのが哀しいです。
お茶屋さんが自分は支援を受けるために動いてるのにと腹立たしく思うのは分かりますが相手の母親も困ってはいるんだろうと感じました。
Sit est eaque. Repellendus mollitia aut. Eius magnam nesciunt. Voluptatem optio expedita. Eveniet iste hic. Rerum numquam error. Dolorem repudiandae corporis. Iure provident consequatur. Ut aut nobis. Et quia deserunt. Et occaecati rem. Ab voluptatem fugit. Repellat voluptas aut. Qui sed similique. Veritatis qui voluptatem. Sunt ullam placeat. Et qui voluptatem. Id et architecto. Fugiat adipisci ipsam. Cupiditate id aut. Quia enim deserunt. Laboriosam autem ipsa. Quas consequatur reiciendis. Eius aut ipsum. Tenetur consequatur rerum. In qui tempora. Mollitia atque ipsa. Voluptas omnis qui. Labore est laboriosam. Provident porro animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・
??何故知っているんですか?
それが仮に事実なら、年度途中からの支援級への移籍はどれだけ希望してもできない自治体が多いですし、その子は来年度からは支援級にうつる手続き中なのかもしれないですね。
授業妨害や他害の問題行動する子の親に支援級をすすめることができるのは、教育委員会・学校や医師です。
クラスメートの保護者ではありません。
高校なら義務教育ではないし、私立小学校なら退学処分にすることが校長判断で出来ると思いますけれども。
クラスメートに恵まれなくて、非常に不本意ですが、普通級の義務教育期間の問題行動起こす子には、自衛するしかありません。
行き渋りがあるなら、無理に登校させずに休ませて、家庭学習。
担任には、親から文書で「その問題行動する子がいるせいでうちの子が不登校になってしまう。あと1か月、活動の班を同じにしないでほしい、教室の席も離して欲しい、来年以降は同じクラスにしないでほしい、」と要望する。
(以下、ネットからの一部抜粋です。参考までに)
「一、性行不良で改善の見込みがないと認められる者 二、学力劣等で成業の見込みがないと認められる者 三、正当な理由なくて出席常でない者、四、学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者」。 この規定は、ほとんどの高校の学則にとりこまれて各校の退学処分の要件となっている。
Sit est eaque. Repellendus mollitia aut. Eius magnam nesciunt. Voluptatem optio expedita. Eveniet iste hic. Rerum numquam error. Dolorem repudiandae corporis. Iure provident consequatur. Ut aut nobis. Et quia deserunt. Et occaecati rem. Ab voluptatem fugit. Repellat voluptas aut. Qui sed similique. Veritatis qui voluptatem. Sunt ullam placeat. Et qui voluptatem. Id et architecto. Fugiat adipisci ipsam. Cupiditate id aut. Quia enim deserunt. Laboriosam autem ipsa. Quas consequatur reiciendis. Eius aut ipsum. Tenetur consequatur rerum. In qui tempora. Mollitia atque ipsa. Voluptas omnis qui. Labore est laboriosam. Provident porro animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


IQ58の知的障害のある小6男子がいます
今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️
回答
続きです。
うちは、Hさんや一年生のような子で、やはり変われません。
この先生やこの子相手では無理だと判断し、医師にも止められ、学校に行く...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
一生懸命やっているのは分かりますが、皆についていけていないと言うことでしたら支援級も視野に入れた方がよいかと思います。
幼児期には、発達...


中度知的障害と自閉症ですが学校は親が普通学級いれました周りと
コミュニケーションとれず小中高いじめられる勉強出来なかった。仕事専門も怒られた何故怒られてるかわからない精神病気なった周りこんなに頭いいから知的障害演技してるとか年金ドロボー言われますでも、医療系、福祉の人はすこし喋ったら知的障害わかるからか子供扱いされるし説明わからないから他人の見よう見まねで頑張ってきました携帯は変換機能あるから漢字だが手紙やレポートは全部平仮名ですすぐ泣いちゃうしパニックなるし確認行動こだわり強い
回答
何が聞きたいのか、はっきりと書いてくれると回答がしやすいです。
分かってることもあるのにやらないことがあるのは、出来ないんじゃなくてサボ...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
叱るときには「行動」を叱ることが大事なんだそうですね。
先生は教室全体を見なくてはいけない立場です。その子はマンツーマンの声掛けを期待して...



一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸
凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?
回答
こんにちは(^-^)
娘の主治医は、この子は成長するにつれ診断名が取れて個性の範囲に収まるって言っていましたがどうなんでしょう。主治医の...



お世話になります
障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか
回答
まったく個人的な意見ですが、よそのお子さんの発達については基本ノータッチを貫くしかないかなと。
(相手の親御さんから療育や病院の情報などを...



いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
回答
毎日付き添っていらっしゃるのですか。お疲れ様です。
この子の問題は、独語と内言、外言がわからない、待てないことかなと思います。おそらく、き...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...
