2021/10/03 15:14 投稿
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です。現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。

支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?
先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。
前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。

そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。
さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。
我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。

そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、
我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。
さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。
もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。

はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?

とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。

皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/164853
銀猫さん
2021/10/03 15:53

息子も知的支援級にいるので、心が痛いです。
こちらは今までそういうことは無かったです。交流が極端にない学校なのもありますが・・・

私だったら、ですが、人の口に戸はたてられぬというか、、どうしようもないので、わざわざ先生に言う必要も無いと思うし、堂々としています。機会があったら、保護者の委員会や、運動会の運営委員などで通常級の保護者さんと面識をつけておくかなー、と思います。仲良くなって通常級の中での噂を聞き出すとかではなくて、単純にこちらも人であるというのを知っておいてもらう程度です。

「障害者は来ないで欲しい」とか「障害者なのに」という保護者は一部で、そんなこと思わない、むしろそんなこと言う人キラーイ、な、保護者もたくさんいるはずです。そう信じたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/164853
退会済みさん
2021/10/03 17:45

こんにちは。

そういう発言の裏には何かその方のお子さんでうまく行っていないことがあり、何かのせいにしたい心理があるように感じます。
十分、もも缶さんは良識ある賢明な行動をされているように思えました。

うちはもう高学年ですが、基本的に公立小学校はもめ事で成り立っているとも言えるくらい、トラブルだらけです。
特にうちの子の学校はよく匿名でネットの告発なんかもあり、まぁなんともいえない小学校生活で、隠れ発達障がいなんかもひっくるめてあちこちで揉めてますね。もはや定型も障害も関係なく。

まだ一年生とのこと。
少しずつ学校に慣れていっている時期でショックなお気持ちお察しします。
ただ、なかなか時間がかかるかと思いますが、ある程度、開き直ってしまわれることをおすすめします。
お子さんにも当然教育を受ける権利はありますし、そういった発言は人権侵害にあたるかとも思います。

障害云々に関わらず、周囲への感謝の気持ちを表すことや挨拶を心がければ、それで十分ではないでしょうか。
もちろん、トラブルがあれば積極的に協力しつつ。 

運動会だけでなく、言う人はどんな場面でも言うので、あくまでもお子さんと先生と相談された上で、方針を決めればよいかと。
言いたい人は、道を歩いているだけでもなんか言うことを見つけてきて、想像力豊かですね😅

あと、一次情報以外は信じない方がいいです。噂話が横行するコミュニティなので、どこかで真実がねじ曲げられている可能性もあるかと。

毎日のご対応、本当にお疲れ様です!
頑張りすぎないよう、どうぞお体、ご自愛ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164853
ナビコさん
2021/10/03 15:57

直接言えないような内容だから、影で言ってるんでしょうね。
クレームというより、偏見のようだから。
当事者の耳にまで入るくらいだから、噂がだいぶ広まってそうですね。
このままじゃ落ち着かないだろうし、先生に相談なさっては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/164853
ハコハコさん
2021/10/03 16:44

余談。

うちの小学校の話ですが、障害のある子にやたとシビアな学年と、おおらかというか、普通に障害がある子の状態に配慮やリスペクトをしながら見守ってる学年と

なぜか学年によりスタンスが違います。

それと、数人が言っていても、それが周りの総意とは限りません。
明らかに言い掛かりな悪口を言ってる保護者さんはどこか身勝手な人たちでした。


あと、障害があるかどうか?について教室で取り沙汰されるのは、基本何かしらあってからだと思います。なので、何かあったのかも。と思っていていいかも。

学校に聞いて教えてくれるかどうか?は、こちらへの信用や信頼度にもよるので、これからの事を考えると過剰反応せずに淡々と「本当に大丈夫ですか?学校さんのご厚意に甘えていいですか?」とすればよいです。
心配ならパニックになった時の対策をシミュレーションして学校と対策しておけば安心と思います。一緒に考えるのがよいかと。

くだらないところでは、悪口を言うお母さんが相手のお母さんの容姿やお仕事に嫉妬しただとか

言われたと言ってるお母さんが被害妄想とか、そういうこともあり。

原因が非常にくだらないことであったことも。

あまり騒がず、落ち着いて対応した方がいいと思いますね。

あとは運動会は本人が楽しいのが一番です。
そこを重視していいと思います。

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夜子さん
2021/10/03 16:50

もも缶さん、こんにちは🐱

なんとも、、、な感じですね💧

お子さんが何か他害するなどしていたら、そういう声はほんとによくあがってきます。。
実際、ウチの長男(小3)の小学校でも、支援学級のお母さんに「ちゃんと子育てしてるの!?」と詰め寄った人もいて、そのお母さんは本当につらそうでした。。
むしろちゃんと子育てしていても、思うように出来ないのが『特性』なんですけど、経験されたことがない方にはなかなか判らないのかと思います。

なお、私ならばですが、ご質問にあるように運動会での心配事があるならば、先生に相談してみます。

ウチの小学校も、インクルーシブ教育なんて言ってますが、長男が1年生の頃は、先生方の挙動から、なんちゃって感が見え隠れしているので、インクルーシブならば、こちらも見えにくい課題を一緒に考えもらうつもりで、言い方や伝え方は注意しながら、色々話をしました。

学級を作るのは本当に先生のカラーや校風がよるかと思いますが、もも缶さんのお子さんの先生は出来るだけインクルーシブ教育を目指したいと思っておられるようですので、実は、、と此処で質問されたことを伝えてみても良いのではと思います。
本来そういうプロセスが無い中では、その交流級の保護者の方の考えにも寄り添う形で、対話していくことが、真のインクルーシブ教育にるのではと私は思います。

ご参考まで😸

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kitty❣️さん
2021/10/03 16:57

こんにちは、
小4の時のクラスが学級崩壊していているのに+して、明らかに知的障害があるのに、親の意思で通常級に入れていた子に対してのイジメで、クラスが大問題になった事があります。
イジメ認定されたのはクラスの男子の半分以上(12.3人)で、うちの子もイジメ認定されました。

そのイジメられているとなった男の子がやったことは、体を触ってくる(下半身も)、人の給食に手を突っ込み擦り付ける、ひっかく(血が滴るほど)、つきまとう、授業中はずっと寝てるなどで、
他害対して集団で仕返しした事がイジメと認定されました。
女の子が先生に相談したみたいです。

でも仕返しもみんな加減してやってるから、その知的障害と思われる子がやった事よりずっと軽微で、だた集団だからイジメとされました。
結局男子のお母さんがみんな怒っちゃって(実際は加害者側の被害のが大きかったので)不問とされましたが。

世の中の人って自分に大きな害がなければ、
そんなに冷たくないですよ。
上記の事も集団しかえしで結果問題にはなりましたが、
うちの子が上記の子に下半身を触られたときも友達が助けてくれました。
うちの子は発達障害がありますが、
一年生の時を除いて、特性関連で虐められたことも仲間外れにされたことは、学校でも塾でも習い事でも一度もありません。
クローズでもです。

主様のお家は、第一にお母さんも頑張ってるし、クラスのお子さんとも上手くやってるし、絶対は言えませんが大丈夫だと思います。

支援が必要な子にみんな立ち歩きやのぞきこむくらいでは怒りません。一人一台の個別のパソコンを勝手にいじり、度々プログラミングなんをめちゃくちゃにしたら、問題になるとは思いますが。
そういう頑張ってる人や子には世間はわりと優しいですよ。

私が支援級ママ(療育が同じだった)から聞いた話だと、お母さんの中にはお子さん並に障害+二次障害がある方も多くいらっしゃるようで、そうなると主様みたいにお子さんのフォローができずに放課後などお子さんが野放しになってしまい、公園などでたまたまあったクラスメートの家に上がり込み、お菓子やジュースを要求して、夕飯まで食べようとしてクレームが来るケースがあると聞いています。

今回の件も何か理由があるのかもしれないです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
問題行動 知的障害(知的発達症) 宿題

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 療育

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

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2020/03/16 投稿
中学校 国語 会話

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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