私の子供のクラスに障害を持ったお子さんがいます。うちの子は面倒見がよくその子のお世話をよくしているみたいデス。私としては、あまり関わって欲しくないのですが、子供にそんな事も言えないので、今まで何回も泣かされて帰って来ています。ちょっと叩かれたとか、ふでばこの中を全部取られて返してくれないとか、血が出るまで引っ掻かれたとか、服を汚された、破られたとか他いろいろは、まぁ仕方ないと思えるのですが、今日、目の横1.5センチの所に鉛筆を刺されたと学校から連絡がありました。怪我は大した事無くてだいぶ泣いただけで済んだのですが、もしもう少し場所が違ったらと思うと、学校に行かせるのが怖くなっています。どうしたらいいんでしょう?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
退会済みさん
2017/12/12 22:54
主さんのお子さんは障害がなく定型児なのでしょうか? 何年生かわかりませんが 高学年なのでしたら、普通の定型のお子さんのほとんどは面倒を起こしがちとか、乱暴な子とは適切に距離を保ち、トラブルに巻き込まれないように避けますよね。 3~4年生でもそういう子は増えます。 五年生以上で危険を省みずに親切心?という鈍さや危機管理力のなさで危険人物に近寄るとしたら 精神的にかなり幼いか、発達障害で認知に歪みがあるお子さんが多いように思います。 低学年でしたらそのうち適切な距離を保つようになると思いますよ。 定型のお子さんなら…ですが。 が、低学年の頃から定型のお子さんの多くは危険人物にはあまり近寄りません。 危険人物に近寄られて困っていても、怪我をさせられるような事態になる前にうまいこと避けてしまうか、しんどくなって避けざるを得なくなるのですよね。 痛い目にあっているのに、親切だということでしたら精神的に幼めとか、損得勘定が年齢相応とはいえ下手な部類なのではないかと思います。 学校での事故ですが、先生の見守りにも限度はありますから、先生にみまもりや席を離してもらうようお願いするだけではなく、自分の身は自分で守るよう教えていくしかないと思います。 なお、障害のある子や問題児に親切なのは発達障害児や発達障害ボーダーあるあるです。 何度経験して嫌な思いをしても、嫌な経験を糧にできないので、近寄ってしまいます。 一見、優しくて親切に見えますが、それプラス危ないかどうかの判断が適切にできてなかったり、想像力が欠けているとか、記憶力に課題があることが原因です。
Amet nam tempore. Ea pariatur incidunt. Distinctio sit repudiandae. Enim architecto ut. Quo voluptas consequatur. Blanditiis dolore non. Sequi blanditiis cupiditate. Officiis officia veniam. Nesciunt quis et. Mollitia voluptatem porro. Et in eos. Voluptas non ullam. Nihil quis reprehenderit. Officia iste est. Architecto corrupti voluptatem. Praesentium non illum. Non laborum perspiciatis. Similique omnis dolores. Eligendi rerum aperiam. Quia velit vel. Modi aut velit. Est adipisci consequatur. Aliquam quam debitis. Dolor tempore enim. Velit natus aut. Est magnam consequatur. Beatae necessitatibus omnis. Quia sit doloremque. Ut ut vitae. Et sint ad.
この質問には16件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。