あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

私の子供のクラスに障害を持ったお子さんがいま...

Calender icon
Qa comment count icon 16
私の子供のクラスに障害を持ったお子さんがいます。うちの子は面倒見がよくその子のお世話をよくしているみたいデス。私としては、あまり関わって欲しくないのですが、子供にそんな事も言えないので、今まで何回も泣かされて帰って来ています。ちょっと叩かれたとか、ふでばこの中を全部取られて返してくれないとか、血が出るまで引っ掻かれたとか、服を汚された、破られたとか他いろいろは、まぁ仕方ないと思えるのですが、今日、目の横1.5センチの所に鉛筆を刺されたと学校から連絡がありました。怪我は大した事無くてだいぶ泣いただけで済んだのですが、もしもう少し場所が違ったらと思うと、学校に行かせるのが怖くなっています。どうしたらいいんでしょう?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
リンナさん はじめまして。

お子さんのケガの具合はいかがですか?
心配ですよね。心配なことですので、
遠慮なく言って良いと思います。
本来ならば、そのお子さんに対して
サポートする大人がつくべきなんです。
補助の先生ですね。なので今まで
あったこと、お子さんの気持ちを伝えて
あげてください。決してモンペではない
ですから。できれば担任、学年主任、
教頭ぐらいまで出てもらって「お願い」
モード(表向きは)で対応してもらう
ように伝えてみてください。最終兵器は
ご主人です。黙ったままでも良いので
いっしょに行くと効果あります(行くことは
あちらにはナイショにしとくとなおよい)
あと、話しをしている時にメモするのも
よいかも(一言ことわってから)
相手の子を責めず、我が子が心配で
心配で。。。という感じがいいですよ。
応援しています。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/12 22:54
A white
主さんのお子さんは障害がなく定型児なのでしょうか?

何年生かわかりませんが
高学年なのでしたら、普通の定型のお子さんのほとんどは面倒を起こしがちとか、乱暴な子とは適切に距離を保ち、トラブルに巻き込まれないように避けますよね。

3~4年生でもそういう子は増えます。

五年生以上で危険を省みずに親切心?という鈍さや危機管理力のなさで危険人物に近寄るとしたら
精神的にかなり幼いか、発達障害で認知に歪みがあるお子さんが多いように思います。

低学年でしたらそのうち適切な距離を保つようになると思いますよ。
定型のお子さんなら…ですが。

が、低学年の頃から定型のお子さんの多くは危険人物にはあまり近寄りません。
危険人物に近寄られて困っていても、怪我をさせられるような事態になる前にうまいこと避けてしまうか、しんどくなって避けざるを得なくなるのですよね。

痛い目にあっているのに、親切だということでしたら精神的に幼めとか、損得勘定が年齢相応とはいえ下手な部類なのではないかと思います。

学校での事故ですが、先生の見守りにも限度はありますから、先生にみまもりや席を離してもらうようお願いするだけではなく、自分の身は自分で守るよう教えていくしかないと思います。

なお、障害のある子や問題児に親切なのは発達障害児や発達障害ボーダーあるあるです。

何度経験して嫌な思いをしても、嫌な経験を糧にできないので、近寄ってしまいます。
一見、優しくて親切に見えますが、それプラス危ないかどうかの判断が適切にできてなかったり、想像力が欠けているとか、記憶力に課題があることが原因です。

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/12 23:05
A white
はじめまして。

相手のお子さんに障害があるため躊躇されているのでしょうか。

障害があってもなくても、お子さんが辛い思いをされたり、危険な思いをされているのでしたら、強く学校へ申し出てほしいです。
被害にあっているのは娘さんだけですか?
娘さんはなぜそこまでされているのに、お世話をされているのですか?
人に優しく親切にすることは素敵なことですが、理不尽なことには怒って相手に意思を伝えることも大切です。

服をやぶられたり~血が出るまで引っかかれたりとかは仕方のないこと、ではありませんよ。
学校に対応をしてもらってください。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問