2017/12/12 22:27 投稿
回答 16

私の子供のクラスに障害を持ったお子さんがいます。うちの子は面倒見がよくその子のお世話をよくしているみたいデス。私としては、あまり関わって欲しくないのですが、子供にそんな事も言えないので、今まで何回も泣かされて帰って来ています。ちょっと叩かれたとか、ふでばこの中を全部取られて返してくれないとか、血が出るまで引っ掻かれたとか、服を汚された、破られたとか他いろいろは、まぁ仕方ないと思えるのですが、今日、目の横1.5センチの所に鉛筆を刺されたと学校から連絡がありました。怪我は大した事無くてだいぶ泣いただけで済んだのですが、もしもう少し場所が違ったらと思うと、学校に行かせるのが怖くなっています。どうしたらいいんでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82292
退会済みさん
2017/12/12 22:54

主さんのお子さんは障害がなく定型児なのでしょうか?

何年生かわかりませんが
高学年なのでしたら、普通の定型のお子さんのほとんどは面倒を起こしがちとか、乱暴な子とは適切に距離を保ち、トラブルに巻き込まれないように避けますよね。

3~4年生でもそういう子は増えます。

五年生以上で危険を省みずに親切心?という鈍さや危機管理力のなさで危険人物に近寄るとしたら
精神的にかなり幼いか、発達障害で認知に歪みがあるお子さんが多いように思います。

低学年でしたらそのうち適切な距離を保つようになると思いますよ。
定型のお子さんなら…ですが。

が、低学年の頃から定型のお子さんの多くは危険人物にはあまり近寄りません。
危険人物に近寄られて困っていても、怪我をさせられるような事態になる前にうまいこと避けてしまうか、しんどくなって避けざるを得なくなるのですよね。

痛い目にあっているのに、親切だということでしたら精神的に幼めとか、損得勘定が年齢相応とはいえ下手な部類なのではないかと思います。

学校での事故ですが、先生の見守りにも限度はありますから、先生にみまもりや席を離してもらうようお願いするだけではなく、自分の身は自分で守るよう教えていくしかないと思います。

なお、障害のある子や問題児に親切なのは発達障害児や発達障害ボーダーあるあるです。

何度経験して嫌な思いをしても、嫌な経験を糧にできないので、近寄ってしまいます。
一見、優しくて親切に見えますが、それプラス危ないかどうかの判断が適切にできてなかったり、想像力が欠けているとか、記憶力に課題があることが原因です。

https://h-navi.jp/qa/questions/82292
退会済みさん
2017/12/12 23:53

お返事拝見しましたが

ほっとけなくてお世話するってのは、ちょっとボーダーなお子さんではないか?という印象でお子さんの短所かもです。

定型の子にもお節介やきな子はいますが、怪我しないとかトラブルにならないようにしっかり防備したり、そうなる前に避けるか
数回嫌な目にあったら、大人に介入してもらいながら相手と適切に距離を保てるようになるのです。
それが出来ないのは、全く誉められない状態なのです。
うちのこは優しくて親切で面倒見がいい。ではないと思います。

発達障害のある我が子がお子さんと全く同じ事をしていたのですが、全く同じ事を言ってました。
幸い、怪我をさせられる手前でなんとかできるタイプではありましたが、精神的なダメージは理解がしにくく、本人も気づかないうちの大きな心の傷を負わせてしまったことがあります。

障害があってもなくても、乱暴などは許される問題ではなく、やめさせるべきことではあります。
当事者の親として、ここはいうべきか迷うところですが、加害者にしてみると、もしかするとお子さんの関わり方が不適切とか、加害者にとってはかなりの苦痛があり神経逆撫でになっている可能性も否定できません。

普通の子にとっては何でもない事が不快感や恐怖、痛みに繋がっていることもありますので

親切が親切になってないこともあります。
学校も加害者も相手の子がよかれとやっていて、かつ怪我をさせたのはこちらとなる、被害者の親がうちの子は面倒見がよくて。と思っていると「ありがためいわくです」とは言いにくいですしね。

もしかすると、しっかり学校と情報共有して対策しないと、お互いエスカレートしてしまうかもしれません。

障害児の認知の歪みは厄介で、教え込んだりしつけしたりではどうにもならない事がありますし、適切に育てていても、人の数倍時間をかけて、成長自体は幼さを残したたまま止まるのです。
お子さんはとても良いお子さんです。が、怪我をさせられないように他人と付き合えるようになるのが目指すべきところでは?一般的には怪我させられても人のためというのは美談にはなりません。適切に距離を保ちなさいよ?てな話になりますので。
相手のお子さんは確かに支援級相当なのかもしれませんが、3月までは少なくとも同じ教室なのであれば、世話焼きはさせないことです。

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バニラさん
2017/12/12 23:08

はじめまして。

もしかしたらこちらのQよりも、学校側・スクールカウンセラーや教育委員会などへの相談案件かと思いましたが、そういった機関にはもうご相談されましたでしょうか?

「あまり関わって欲しくない」の文言がちょっとだけ、りたりこで目にするにはツライ一言です😢
リンナさんのツライお気持ちは想像できますが、息子が障害を持ってる子・私が関わりたくない子の親なので💧

一番はお子さんの安全確保のため、保護者と学校の連携が早急ですね。出血・目の近くのえんぴつ..これは危険です。

学校側の対応をお願いすべきです。
障害を持ってる子は劇的にいきなり問題行動を改善できないから変わるのを待つのは長丁場になるのではと思います。

どうしたら良いかわからないでアドバイスを集めるよりも、いろいろな手立てをご存知の周囲の大人に動いてもらう方が断然に早いです。

お子さんがこれ以上傷つかずに平穏に過ごせることを祈ります。
祈ることしかできませんが、他の方から良いアドバイスがいただけるといいですね。

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カステラさん
2017/12/12 23:16

年齢や相手の障害の程度などが読めないので憶測で書くしかないのですが。
先生に頼まれてとかではなく、◯◯さんのお子さんが自ら進んでお世話をしたくてしているのですよね?
まず何故トラブルになったのかの途中経過がとても重要だと思います。

考えられることは
◯視野が狭いためのトラブル
普通の子が見えていると思っている横が見えていない可能性があります。

お子さん:お世話をしている(例えば机の上の勉強道具を片付ける)
同級生:突然視界に入った〇〇ちゃんが僕(私)の鉛筆を突然取った!
同級生:パーソナルスペースに突然進入された!

と解釈がずれている可能性があります。
対処法はその同級生とまず目を合わせてから(同級生にお子さんがいることを確認させる)「お手伝いしてもいい?」と聞く。
お世話をして欲しくないタイプの発達障害の子もいます。

自閉症スペクトラムの対処法なのでADHDの子ですとまた違った対応になるかと思います。

でも、理由はどうあれ鉛筆を人の顔に向けることですら私は許しませんので刺すなど言語道断です。
大したことありますよ。

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退会済みさん
2017/12/12 23:05

はじめまして。

相手のお子さんに障害があるため躊躇されているのでしょうか。

障害があってもなくても、お子さんが辛い思いをされたり、危険な思いをされているのでしたら、強く学校へ申し出てほしいです。
被害にあっているのは娘さんだけですか?
娘さんはなぜそこまでされているのに、お世話をされているのですか?
人に優しく親切にすることは素敵なことですが、理不尽なことには怒って相手に意思を伝えることも大切です。

服をやぶられたり~血が出るまで引っかかれたりとかは仕方のないこと、ではありませんよ。
学校に対応をしてもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82292
ラブ💖さん
2017/12/12 23:06

何故、お子さんはそんな怖い目にあってるのにお世話してるんですか?

泣いてるんですよね!させられてるんだったら問題ですよ。

自主的にお世話して傷を付けられて泣いてるんじゃないですよね?

泣きながら帰って来るのにお世話好き…お世話するのは辞めにした方が良いと思いました。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 中学校

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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