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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子...
普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です。3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。
小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。
発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。
落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。
長くなりましたがここからが相談です。
教室まで 通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃー きたー やだ 逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。
小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。
発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。
落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。
長くなりましたがここからが相談です。
教室まで 通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃー きたー やだ 逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。
お子さんの対応などは皆さんがとてもよいアンサーをつけてくださったので、お母さんの心のケアをと思いました。
スクールカウンセラーは学校にいますか?
スクールカウンセラーに相談するのは、お子さんの事ばかりでなくていいんですよ。
もちろん、お子さんの事絡みが原則ですが。
こういう話は、あっけらかんとお友だちとかに話て忘れられたらいいのでしょうけど、なかなかできないのが現状ですものね。
私ならという条件つきですが、失礼なことを言うお子さんだけつかまえて、「家の子のどこがへんなの?」とききます。
答えられなくて困っていたら、そういうことは人を傷つけることばだからダメですよといいます。
その子、知らないんですよ。そして不安なんですよ。子供は自分と違う、みんなと違うと思う人にはとってもシビアです。防衛本能なんです。その子もとても弱いがゆえの行動かもしれません。
だいたい、発達ちゃんを受け入れない幼稚園の出身だと防衛本能が過剰に発揮されます。そんなこどもばかりではないですから、安心してくださいね。でも、子供のネットワークは甘く見ない方がいいので、早めに手を打ち、やめさせましょう。
お母さんも頑張って!学校で味方になる人を見つけてね。
お子さんの対応などは皆さんがとてもよいアンサーをつけてくださったので、お母さんの心のケアをと思いました。
スクールカウンセラーは学校にいますか?
スクールカウンセラーに相談するのは、お子さんの事ばかりでなくていいんですよ。
もちろん、お子さんの事絡みが原則ですが。
こういう話は、あっけらかんとお友だちとかに話て忘れられたらいいのでしょうけど、なかなかできないのが現状ですものね。
私ならという条件つきですが、失礼なことを言うお子さんだけつかまえて、「家の子のどこがへんなの?」とききます。
答えられなくて困っていたら、そういうことは人を傷つけることばだからダメですよといいます。
その子、知らないんですよ。そして不安なんですよ。子供は自分と違う、みんなと違うと思う人にはとってもシビアです。防衛本能なんです。その子もとても弱いがゆえの行動かもしれません。
だいたい、発達ちゃんを受け入れない幼稚園の出身だと防衛本能が過剰に発揮されます。そんなこどもばかりではないですから、安心してくださいね。でも、子供のネットワークは甘く見ない方がいいので、早めに手を打ち、やめさせましょう。
お母さんも頑張って!学校で味方になる人を見つけてね。
これは、担任の先生と相談した方がいいと思います。
通学中の出来事であっても、学校内でもそういったことはあります。
先生から、子供たちにわかりやすく話してもらった方がいいと思いますよ。
私にも似た経験がありますが、学校にお任せしました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
通学中の出来事であっても、学校内でもそういったことはあります。
先生から、子供たちにわかりやすく話してもらった方がいいと思いますよ。
私にも似た経験がありますが、学校にお任せしました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お返事ありがとうございます。
先生に話すポイントというか、私の経験になります。
親から見た娘の特性を話しました。
その時に、先生から見た娘の特性も伺いました。
娘は、些細なことで泣いていた子なので、そうなったら放置、もしくは、クールダウンさせるようにしました。
私は、授業参観とかで先生から娘の状況を保護者に話してもらいました。
子供たちにしてみたら、先生や親から同級生の話を聞かされても…って思うんでしょうけどね。
理解してもらおうって思わないで、受け入れてもらいたいっていう気持ちでいてください。
お友達に関しては、伏せていた方がいいと思います。今は、個人情報とかでうるさいですからね。
近所の子なんです。っていう程度でいいと思います。
あまりにもひつこく聞いてくるようでしたら、名前を出してもいいかと思いますが、できるだけ名前は控えてくださいね。
不安はありますが、その分子供が成長した姿を見ると、感極まりますよ。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
先生に話すポイントというか、私の経験になります。
親から見た娘の特性を話しました。
その時に、先生から見た娘の特性も伺いました。
娘は、些細なことで泣いていた子なので、そうなったら放置、もしくは、クールダウンさせるようにしました。
私は、授業参観とかで先生から娘の状況を保護者に話してもらいました。
子供たちにしてみたら、先生や親から同級生の話を聞かされても…って思うんでしょうけどね。
理解してもらおうって思わないで、受け入れてもらいたいっていう気持ちでいてください。
お友達に関しては、伏せていた方がいいと思います。今は、個人情報とかでうるさいですからね。
近所の子なんです。っていう程度でいいと思います。
あまりにもひつこく聞いてくるようでしたら、名前を出してもいいかと思いますが、できるだけ名前は控えてくださいね。
不安はありますが、その分子供が成長した姿を見ると、感極まりますよ。
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これは、支援級にいても起こりますね・・・私も過去に同じような事で質問したことがあります。
家は支援級なのですが、同じ支援級のお友達がしいさんのお子さんのような目にあっているところ、何度も見ました。同じ子ではなく、色んな子です。
支援級の子たちは、普通級の子の心無い言葉を完全にスルーする術を身につけている子が多いです。全速力で逃げます。切ないなー、でも偉いなー、と思いながら見ています。
(これ以上の事が何かあったらチクってやろうと、いじめっ子の名前はメモしますが!!)
家の子にも、「逃げる」「ほっとく」「知らんぷり」を身につけて欲しくて、そうしなさい、と教えています。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
家は支援級なのですが、同じ支援級のお友達がしいさんのお子さんのような目にあっているところ、何度も見ました。同じ子ではなく、色んな子です。
支援級の子たちは、普通級の子の心無い言葉を完全にスルーする術を身につけている子が多いです。全速力で逃げます。切ないなー、でも偉いなー、と思いながら見ています。
(これ以上の事が何かあったらチクってやろうと、いじめっ子の名前はメモしますが!!)
家の子にも、「逃げる」「ほっとく」「知らんぷり」を身につけて欲しくて、そうしなさい、と教えています。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
おまささん様 回答ありがとうございましす。回答を読ませて頂いているうちに涙が出て止まりませんでした。
なんでも相談出来る友達や親やきょうだいがいなくて、溜め込んでしまう人間なので…
スクールカウンセラーさんの事は今度担任の先生と面談する時必ず聞いてみます。
先生に相談して同じ事が続くなら本人にも話してみようと思いますが、どうしても言った後の事を考えてしまって。
私も強くならないといけないですよね。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
なんでも相談出来る友達や親やきょうだいがいなくて、溜め込んでしまう人間なので…
スクールカウンセラーさんの事は今度担任の先生と面談する時必ず聞いてみます。
先生に相談して同じ事が続くなら本人にも話してみようと思いますが、どうしても言った後の事を考えてしまって。
私も強くならないといけないですよね。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
ぷぅちゃんさん様 早速回答頂きましてありがとうございます。
担任の先生に相談してみます。
回答してもらってさらに質問で本当に申し訳ないのですが、担任の先生に相談する上で話をするポイントなど教えていただいてもいいでしょか?すみません。
その女の子の実名は出した方がいいですか?ご近所らしく今後も地区の集まりなどいろいろあるので辛いです。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
担任の先生に相談してみます。
回答してもらってさらに質問で本当に申し訳ないのですが、担任の先生に相談する上で話をするポイントなど教えていただいてもいいでしょか?すみません。
その女の子の実名は出した方がいいですか?ご近所らしく今後も地区の集まりなどいろいろあるので辛いです。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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