2020/08/27 21:12 投稿
回答 17
受付終了

こんばんは。悩みを聞いてください。
自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。
最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。
・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう
などです。言葉より先に行動に出てしまいます。
家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。
娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。
他に対処法が思いつかなくて…。
それになんだかショックが大きくて…。
体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/27 22:29

かねたんさん、はじめまして。
私は、ADHDの当事者で
中1の息子は自閉症スペクトラムです。

お嬢さんは、小2との事ですが
息子が同じ年の頃、友達と揉めて手を出す事がありました。

そして、私が小2の頃も友達と揉めては怪我をさせてました。

いわゆる、『衝動性』というヤツです。

衝動性と聞くと、怒りが込み上げてきた時に出るように思われがちですが、自分の気持ちをどう表現していいか分からない時にも衝動性は出てしまいます。

お嬢さんは、もしかしたら、自分の感情を上手く言葉に出来ずに歯痒い気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。

当時、衝動性が強い息子に私が心がけてたのは

その時、どんな気持ちだったのか?を引き出す事です。

悔しかった、切なかった、ムカついた…
当時の息子は色々な感情があったそうです。

そして、否定も肯定もせず
そっか。そんな気持ちだったのか。と
先ずは、息子の気持ちを受け止めてました。

後日、学校には
『子供が悪い事をした時は、原因と対策を教えたいので なるべく詳しい状況を知りたい』
『手を出してしまった親御さんに謝りたいので、可能であるなら相手が誰だったかを知りたい』

とお願いしていました。

これにより、また同じことが発生した時、息子に
原因と対策を教える事が出来ました。

大丈夫ですよ(´ー`*)
衝動性は、おさまりますから。
おさまらなければ、投薬だってあるんです。

どうか、かねたんさんとお嬢さんの気持ちが軽くなりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
さん
2020/08/28 13:14


我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。

元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
でもそれは無意識に家族が彼女の特性を理解し、無意識にサポートしている面が多々ある事も関係しています。

学校では、先生に間違いを指摘されるとプリントをぐちゃぐちゃにし、友達が親切で手伝ってくれれば(手は出しませんが)自分でやりたかったと泣き、やはり自分の想定外の事が起きると崩れてしまいます。

私はこれが"普通"の環境に入れられた時の娘の実力であり、むしろ家が特殊な環境であると理解しています。

我が子は知的には高めですが、入学時より支援級に所属しています。我が子の学校は、支援級の教室はなく全て普通級の子と同じ授業を受け、テストも成績評価も同じです。ただ、サポートの支援担任が教室に入って助けてくれる方式です。

娘が崩れそうになるとサポートして頂き、思い込みや勘違いでトラブルになりそうになると咄嗟に言葉にできない娘の言い分を聞き、勘違いは正してくれてクラスメイトとの橋渡しをして下さいます。
娘も冷静な時は、やってはいけないとよくわかっています、やらない約束も沢山しました。
でも"やってしまう…"そして、"また約束を破ってしまった!私は悪い子だ"と娘は泣きました。
分かっていても出来ない、だから障害なのだ、だから大人のサポートが必要なのだと思います。(逆にいうと、分かったらサッとやめられるから定型なのだと兄妹をみて思います)

"約束"も良いですが、我が子は"約束"で自己肯定感を失いかけました。約束しても変化ない様でしたら早めにサポートを、と思います。
娘は現在4年生になりました、随分落ち着き上記のようなトラブルは減りました。
ただ、周りの女の子達はもっとずっと大人っぽくなってきています。がっつり大人が介入して、サポート出来る残り時間は少ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
2020/08/27 22:38

なんとも言えませんが、普通級にいること事態ツラいのではないのでしょうか?
問題を間違えたこと→他の子はできていて、自分だけが間違えた。(他に間違えた子がいても周りを見ることができない)
それが許せなかったり、どうしようもないから物を投げつけたり、泣きわめいたりと癇癪を起こすと言った感じでしょうか。

自分がやろうと思ったことを他の子にとられちゃって攻撃するのも、ストレスや刺激によるものだと思います。
クラスの人数がわかりませんが、集団での生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
支援級があれば、とも思いますが、補助の先生がいれば様子見でいいと思います。
また、相談できる場所を作っておくと主さん自身がラクだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
kitty❣️さん
2020/08/28 00:39

こんばんは!これは自分の思い通りにならないとと言う事ですよね?
自閉症スペクトラムからくる易刺激性じゃないでしょうか?

うちの主人も、外ではないし、家でも暴力はないけれど、
物に当たったり、そういうところがあります。
ただ、自分の母と息子にだけは、注意されても使われても従順です。
常日頃特性に合わせた対応をしてくれるからだと思います。
主様もそうなのではないですか?

・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう。

辛いですね。
ただやられたお子様の親御さんはもっとつらいかも。

私は特性だろうとなんだろうと、
暴力だけは絶対にゆるさないので、
筆箱や教科書一度なげつけて、
押したりして見るかも。
その上でどう思った❓と。
自閉症スペクトラムは、
想像力に問題があるので、
自分がされたらどう思うか❓とか
そういう事をしたら、通常級にいられなくなるとか、全くわかってないのかも知れません。

私なら今後も改善されないなら、
投薬するか、
来年から支援級にいれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
おまささん
2020/08/28 07:42

おはようございます。

私の勝手な想像ですが、学校で荒れているお子さんが家庭では穏やかに過ごしているのは、お母さんが上手く察してあげて先回りしたり、居心地の良い環境整備を進んでしているからでは?

穏やかに生活する事は、家族として同じ空間にいるものとして必須なのかもしれませんが、お子さんが家庭と学校のギャップに免疫がなさすぎになってしまいましたよね。

なんで学校って私の思い通りならないの?なんで学校って嫌なこと言うは人がいるの?それに誰も守ってくれない!
と常に警戒心をもち、お友達にも疑心暗鬼になり、ストレスで爆発寸前な毎日なのです。

この先、学校を嫌いにならないためにも、学校のレベルを家庭に合わせることはできないですから、家庭を学校に合わせて生活させて慣れさせる事が必要では?
これを一般的に子離れの一歩といいますが、特性持ちのお子さんならば拘りに寛容になりすぎないあたりからはじめてみては?そして、自分で自分を守るために考えさせていかないと。

それから、お母さんの時間があれば学校にいるスクールカウンセラーに相談する事は、お子さんの日々の様子をみてくれるし、衝動的な行動のパターンをみてくれて、一緒に改善点を考えてくれるかもしれないです。しかも、担任にもその旨報告していいなら、共有してくれるのでとても心強い味方ができる事になると思いますよ。

今はショックが大きいかもしれませんが、お友達と距離ができる前に担任が教えて下さった事を無駄にしないよう、お母さんが迅速に行動してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/28 09:41

支援級という選択肢を受け入れるのはまだ時間がかかる、心の準備が必要ということなのですね。

今まで何度もいいきかせて、それでも、どうにもならないんですよね?わかっていてもできない。お子さんもつらいのではないでしょうか?クラスに居場所がなくなったり、自信を失ってしまわないか、心配です。3年生にはいると、まわりも成長してくるので対応がさらに難しくなると思われます。

地域によって差はあるかもしれませんが、支援級と一口にいっても、対応はお子さまによって様々です。ほぼほぼ交流で過ごし、避難場所として使っているようなお子さんもいます。

このまま通常級にいることは武器のないまま戦場に放り出されるようなものだと思います。きめ細かい配慮や手厚い指導という武器は通常級では得られません。

先生方の、意見も参考のうえ、ぜひ通級や支援級も視野にいれていただきたいと思います。長期的にみれば、お子さまのためになると思いますよ。

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回答
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回答
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回答
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2023/12/04 投稿
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2017/10/11 投稿
他害 診断 社会性

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回答
11件
2018/02/22 投稿
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回答
20件
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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
要求 0~3歳 食事

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

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2018/10/10 投稿
先生 小学3・4年生

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
中学校 幼稚園 計算

現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしです。 息子が病院で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。 1)嫌なことがあるとスーパーやどんな場所でも怒ってどこかに行ってしまう 2)遠足で集団見学中に、見るのに夢中になりお友達とケンカ。「もういい。しらん」とお友達と最後まで別行動。担任と1日過ごす。 3)テレビが見れないと怒り旦那にリモコン投げる。 4)偏食がすごい。ハンバーグ、肉、魚食べません。トマト以外も。毎日「寿司が食べたい」といいます。 他にもたくさんありますが、ようするに 今まで再婚して3年、旦那も紆余曲折しながら頑張ってくれましたが(障害とわからずひどい言葉を言ったことがあります。)診断が出てから息子に興味がなくなったみたいです。 お風呂も一緒に入らなくなり、ご飯も別。 息子と出掛けなくなり、家に居たらただのシェアハウスかと思うくらいです。 ただでさえ、育てにくく私も息子をこれからどうしていけばいいか悩んでいるのに、旦那の機嫌取りまでできません。 なので今後の育児に関する話は全くしていません。私はしたいのですが療育も不登校も興味がないみたいです。 実家の母には話したのですがとても心配してくれています。どうしたら息子が過ごしやすくなるか毎日メールもくれます。 なのに隣の旦那は無関心で、スマホばかり。 離婚を考えてますが、息子は嫌だと言います。 だけど家庭での対応や過ごし方、接し方には私だけではワンオペのため限界があります。 悩んでいます。

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2018/05/24 投稿
お風呂 療育 偏食

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

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2018/10/13 投稿
発語 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)
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