2020/08/27 21:12 投稿
回答 17
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こんばんは。悩みを聞いてください。
自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。
最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。
・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう
などです。言葉より先に行動に出てしまいます。
家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。
娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。
他に対処法が思いつかなくて…。
それになんだかショックが大きくて…。
体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/27 22:29

かねたんさん、はじめまして。
私は、ADHDの当事者で
中1の息子は自閉症スペクトラムです。

お嬢さんは、小2との事ですが
息子が同じ年の頃、友達と揉めて手を出す事がありました。

そして、私が小2の頃も友達と揉めては怪我をさせてました。

いわゆる、『衝動性』というヤツです。

衝動性と聞くと、怒りが込み上げてきた時に出るように思われがちですが、自分の気持ちをどう表現していいか分からない時にも衝動性は出てしまいます。

お嬢さんは、もしかしたら、自分の感情を上手く言葉に出来ずに歯痒い気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。

当時、衝動性が強い息子に私が心がけてたのは

その時、どんな気持ちだったのか?を引き出す事です。

悔しかった、切なかった、ムカついた…
当時の息子は色々な感情があったそうです。

そして、否定も肯定もせず
そっか。そんな気持ちだったのか。と
先ずは、息子の気持ちを受け止めてました。

後日、学校には
『子供が悪い事をした時は、原因と対策を教えたいので なるべく詳しい状況を知りたい』
『手を出してしまった親御さんに謝りたいので、可能であるなら相手が誰だったかを知りたい』

とお願いしていました。

これにより、また同じことが発生した時、息子に
原因と対策を教える事が出来ました。

大丈夫ですよ(´ー`*)
衝動性は、おさまりますから。
おさまらなければ、投薬だってあるんです。

どうか、かねたんさんとお嬢さんの気持ちが軽くなりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
さん
2020/08/28 13:14


我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。

元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
でもそれは無意識に家族が彼女の特性を理解し、無意識にサポートしている面が多々ある事も関係しています。

学校では、先生に間違いを指摘されるとプリントをぐちゃぐちゃにし、友達が親切で手伝ってくれれば(手は出しませんが)自分でやりたかったと泣き、やはり自分の想定外の事が起きると崩れてしまいます。

私はこれが"普通"の環境に入れられた時の娘の実力であり、むしろ家が特殊な環境であると理解しています。

我が子は知的には高めですが、入学時より支援級に所属しています。我が子の学校は、支援級の教室はなく全て普通級の子と同じ授業を受け、テストも成績評価も同じです。ただ、サポートの支援担任が教室に入って助けてくれる方式です。

娘が崩れそうになるとサポートして頂き、思い込みや勘違いでトラブルになりそうになると咄嗟に言葉にできない娘の言い分を聞き、勘違いは正してくれてクラスメイトとの橋渡しをして下さいます。
娘も冷静な時は、やってはいけないとよくわかっています、やらない約束も沢山しました。
でも"やってしまう…"そして、"また約束を破ってしまった!私は悪い子だ"と娘は泣きました。
分かっていても出来ない、だから障害なのだ、だから大人のサポートが必要なのだと思います。(逆にいうと、分かったらサッとやめられるから定型なのだと兄妹をみて思います)

"約束"も良いですが、我が子は"約束"で自己肯定感を失いかけました。約束しても変化ない様でしたら早めにサポートを、と思います。
娘は現在4年生になりました、随分落ち着き上記のようなトラブルは減りました。
ただ、周りの女の子達はもっとずっと大人っぽくなってきています。がっつり大人が介入して、サポート出来る残り時間は少ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
2020/08/27 22:38

なんとも言えませんが、普通級にいること事態ツラいのではないのでしょうか?
問題を間違えたこと→他の子はできていて、自分だけが間違えた。(他に間違えた子がいても周りを見ることができない)
それが許せなかったり、どうしようもないから物を投げつけたり、泣きわめいたりと癇癪を起こすと言った感じでしょうか。

自分がやろうと思ったことを他の子にとられちゃって攻撃するのも、ストレスや刺激によるものだと思います。
クラスの人数がわかりませんが、集団での生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
支援級があれば、とも思いますが、補助の先生がいれば様子見でいいと思います。
また、相談できる場所を作っておくと主さん自身がラクだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
kitty❣️さん
2020/08/28 00:39

こんばんは!これは自分の思い通りにならないとと言う事ですよね?
自閉症スペクトラムからくる易刺激性じゃないでしょうか?

うちの主人も、外ではないし、家でも暴力はないけれど、
物に当たったり、そういうところがあります。
ただ、自分の母と息子にだけは、注意されても使われても従順です。
常日頃特性に合わせた対応をしてくれるからだと思います。
主様もそうなのではないですか?

・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう。

辛いですね。
ただやられたお子様の親御さんはもっとつらいかも。

私は特性だろうとなんだろうと、
暴力だけは絶対にゆるさないので、
筆箱や教科書一度なげつけて、
押したりして見るかも。
その上でどう思った❓と。
自閉症スペクトラムは、
想像力に問題があるので、
自分がされたらどう思うか❓とか
そういう事をしたら、通常級にいられなくなるとか、全くわかってないのかも知れません。

私なら今後も改善されないなら、
投薬するか、
来年から支援級にいれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
おまささん
2020/08/28 07:42

おはようございます。

私の勝手な想像ですが、学校で荒れているお子さんが家庭では穏やかに過ごしているのは、お母さんが上手く察してあげて先回りしたり、居心地の良い環境整備を進んでしているからでは?

穏やかに生活する事は、家族として同じ空間にいるものとして必須なのかもしれませんが、お子さんが家庭と学校のギャップに免疫がなさすぎになってしまいましたよね。

なんで学校って私の思い通りならないの?なんで学校って嫌なこと言うは人がいるの?それに誰も守ってくれない!
と常に警戒心をもち、お友達にも疑心暗鬼になり、ストレスで爆発寸前な毎日なのです。

この先、学校を嫌いにならないためにも、学校のレベルを家庭に合わせることはできないですから、家庭を学校に合わせて生活させて慣れさせる事が必要では?
これを一般的に子離れの一歩といいますが、特性持ちのお子さんならば拘りに寛容になりすぎないあたりからはじめてみては?そして、自分で自分を守るために考えさせていかないと。

それから、お母さんの時間があれば学校にいるスクールカウンセラーに相談する事は、お子さんの日々の様子をみてくれるし、衝動的な行動のパターンをみてくれて、一緒に改善点を考えてくれるかもしれないです。しかも、担任にもその旨報告していいなら、共有してくれるのでとても心強い味方ができる事になると思いますよ。

今はショックが大きいかもしれませんが、お友達と距離ができる前に担任が教えて下さった事を無駄にしないよう、お母さんが迅速に行動してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/28 09:41

支援級という選択肢を受け入れるのはまだ時間がかかる、心の準備が必要ということなのですね。

今まで何度もいいきかせて、それでも、どうにもならないんですよね?わかっていてもできない。お子さんもつらいのではないでしょうか?クラスに居場所がなくなったり、自信を失ってしまわないか、心配です。3年生にはいると、まわりも成長してくるので対応がさらに難しくなると思われます。

地域によって差はあるかもしれませんが、支援級と一口にいっても、対応はお子さまによって様々です。ほぼほぼ交流で過ごし、避難場所として使っているようなお子さんもいます。

このまま通常級にいることは武器のないまま戦場に放り出されるようなものだと思います。きめ細かい配慮や手厚い指導という武器は通常級では得られません。

先生方の、意見も参考のうえ、ぜひ通級や支援級も視野にいれていただきたいと思います。長期的にみれば、お子さまのためになると思いますよ。

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回答
17件
2022/09/16 投稿
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回答
11件
2023/12/04 投稿
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回答
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2020/08/06 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
食事 会話 療育

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 先生

息子は小学2年生で、支援級に在籍しています。 診断名はADHDとASDで、服薬はしていません。 2年生になってから、学校でとても荒れているようで、授業中に分からない (焦らずゆっくり考えれば分かる) と机をバンバン叩いたり、筆箱や鉛筆、教科書などを投げまくったり、注意されても何も聞かないし、逆ギレするし、言い訳ばかりして、都合が悪くなるとトイレに逃げるみたいで、掃除の時も逃げ回って、掃除しないみたいです。 現在のクラスは、六年生と四年生が三人ずつ、二年生が二人の合計八人で、全員男の子です。 去年のクラスは、六年生三人、一年生四人で、息子は六年生にとってもよく面倒見てもらっていて、1番可愛がってもらっていました。 そのおかげもあってか、荒れているという話は一度も聞きませんでした。 現在同じクラスのもう1人の子は、おそらく息子より勉強など色々なことが出来る子なので、その辺の劣等感などもあり、荒れているのかな?と思います。 先日、担任の先生に(去年と同じ先生です) 息子くんが何も話を聞いてくれないので、みんな困っている。 といわれてしまいました。 家では出来る限り、息子の話を聞いたりしているのですが、私はこれ以上、何をすればいいのでしょうか。 つい最近、病院受診して服薬の相談をしましたが、環境の変化によるものだろうとの事で、薬の処方はありませんでした。

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2023/05/14 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。 最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。 家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。 叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥ 強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。 遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。 宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか? 言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥ また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか? スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

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2023/05/27 投稿
宿題 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 新一年生の息子の事で相談です。 相手の気持を考えるということが苦手なようです。下に5歳の弟がいるのですが、弟が転ぶと見に来ます。何で見に来たの?と尋ねると、泣いている顔が見たかったから。笑っちゃいそうだった。と。心配はしていないとのこと。幼稚園のお友達にもそういう感情を持つらしく、転ぶと笑ってしまうと本人が話していました。以前その弟が、高さのあるところからジャンプをし、足を思い切りトランポリンのふちにぶつけてしまいました。もちろん大泣き。私も夫も大慌て。(骨に異常が出るかもしれないと感じる程のぶつけ方でした。)それなのにどこか他人事。やはり心配はしていないと。それより、今から自分がやろうとしていた事が、弟の怪我のせいで出来なくなってしまうという方が気になっているようでした。相手が痛がっている、悲しい、辛いなどの想像は出来るようです。でも、そこから先に進めないのです。自分事として捉えられないようです。 息子が原因で相手に嫌な思いをさせてしまったとしても、悪いと思わないそうです。ごめんね、というワードは促せば出ますが、心から出た言葉ではありません。ただ言うだけです。その都度話し合いはしています。嫌なことをされた相手の気持を考えてみる。逆に自分がされたらどう感じるか?一緒に考えて話しますが、じゃあ○○(息子)が悪かったな、謝らなきゃな、って気持ちにはならない?と言われると、ならない。と。 最近私の足にわざと買い物用カートをぶつけました。怪我をさせてしまう事なのですぐに叱りました。少し心配するかなーと大げさに痛がり、病院行こうかなと話をすると、行かないで!だって行ったら誰がこんな事したんですか?って聞かれるんでしょ?僕は嫌だ!と自分の保身ばかり。私の心配は微塵もせず、謝りもしませんでした。何だか悲しくなり、息子の前で泣いてしまいました。あまりにも相手の気持を考えられないので、少しASDも疑っています。 もうすぐ7歳、こんなものでしょうか? もう少し相手の気持を思いやる心を持ってほしいと思うのですが、求めすぎでしょうか? ちなみに幼稚園では優等生で通っていたようです。お友達とトラブルがあっても謝れるので、先生もきっと注意深くは見ていなかったと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。 ※ASDを疑う理由として、0〜5歳位までほぼ毎日夜泣き、夜驚があったこと。感覚過敏なのか、ズボンにこだわりを持ち、買っても履けない、という事が多い点があります。

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2025/04/08 投稿
買い物 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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