締め切りまで
7日

こんばんは
こんばんは。悩みを聞いてください。
自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。
最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。
・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう
などです。言葉より先に行動に出てしまいます。
家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。
娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。
他に対処法が思いつかなくて…。
それになんだかショックが大きくて…。
体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
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この質問への回答

かねたんさん、はじめまして。
私は、ADHDの当事者で
中1の息子は自閉症スペクトラムです。
お嬢さんは、小2との事ですが
息子が同じ年の頃、友達と揉めて手を出す事がありました。
そして、私が小2の頃も友達と揉めては怪我をさせてました。
いわゆる、『衝動性』というヤツです。
衝動性と聞くと、怒りが込み上げてきた時に出るように思われがちですが、自分の気持ちをどう表現していいか分からない時にも衝動性は出てしまいます。
お嬢さんは、もしかしたら、自分の感情を上手く言葉に出来ずに歯痒い気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。
当時、衝動性が強い息子に私が心がけてたのは
その時、どんな気持ちだったのか?を引き出す事です。
悔しかった、切なかった、ムカついた…
当時の息子は色々な感情があったそうです。
そして、否定も肯定もせず
そっか。そんな気持ちだったのか。と
先ずは、息子の気持ちを受け止めてました。
後日、学校には
『子供が悪い事をした時は、原因と対策を教えたいので なるべく詳しい状況を知りたい』
『手を出してしまった親御さんに謝りたいので、可能であるなら相手が誰だったかを知りたい』
とお願いしていました。
これにより、また同じことが発生した時、息子に
原因と対策を教える事が出来ました。
大丈夫ですよ(´ー`*)
衝動性は、おさまりますから。
おさまらなければ、投薬だってあるんです。
どうか、かねたんさんとお嬢さんの気持ちが軽くなりますように。
私は、ADHDの当事者で
中1の息子は自閉症スペクトラムです。
お嬢さんは、小2との事ですが
息子が同じ年の頃、友達と揉めて手を出す事がありました。
そして、私が小2の頃も友達と揉めては怪我をさせてました。
いわゆる、『衝動性』というヤツです。
衝動性と聞くと、怒りが込み上げてきた時に出るように思われがちですが、自分の気持ちをどう表現していいか分からない時にも衝動性は出てしまいます。
お嬢さんは、もしかしたら、自分の感情を上手く言葉に出来ずに歯痒い気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。
当時、衝動性が強い息子に私が心がけてたのは
その時、どんな気持ちだったのか?を引き出す事です。
悔しかった、切なかった、ムカついた…
当時の息子は色々な感情があったそうです。
そして、否定も肯定もせず
そっか。そんな気持ちだったのか。と
先ずは、息子の気持ちを受け止めてました。
後日、学校には
『子供が悪い事をした時は、原因と対策を教えたいので なるべく詳しい状況を知りたい』
『手を出してしまった親御さんに謝りたいので、可能であるなら相手が誰だったかを知りたい』
とお願いしていました。
これにより、また同じことが発生した時、息子に
原因と対策を教える事が出来ました。
大丈夫ですよ(´ー`*)
衝動性は、おさまりますから。
おさまらなければ、投薬だってあるんです。
どうか、かねたんさんとお嬢さんの気持ちが軽くなりますように。
我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。
元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
でもそれは無意識に家族が彼女の特性を理解し、無意識にサポートしている面が多々ある事も関係しています。
学校では、先生に間違いを指摘されるとプリントをぐちゃぐちゃにし、友達が親切で手伝ってくれれば(手は出しませんが)自分でやりたかったと泣き、やはり自分の想定外の事が起きると崩れてしまいます。
私はこれが"普通"の環境に入れられた時の娘の実力であり、むしろ家が特殊な環境であると理解しています。
我が子は知的には高めですが、入学時より支援級に所属しています。我が子の学校は、支援級の教室はなく全て普通級の子と同じ授業を受け、テストも成績評価も同じです。ただ、サポートの支援担任が教室に入って助けてくれる方式です。
娘が崩れそうになるとサポートして頂き、思い込みや勘違いでトラブルになりそうになると咄嗟に言葉にできない娘の言い分を聞き、勘違いは正してくれてクラスメイトとの橋渡しをして下さいます。
娘も冷静な時は、やってはいけないとよくわかっています、やらない約束も沢山しました。
でも"やってしまう…"そして、"また約束を破ってしまった!私は悪い子だ"と娘は泣きました。
分かっていても出来ない、だから障害なのだ、だから大人のサポートが必要なのだと思います。(逆にいうと、分かったらサッとやめられるから定型なのだと兄妹をみて思います)
"約束"も良いですが、我が子は"約束"で自己肯定感を失いかけました。約束しても変化ない様でしたら早めにサポートを、と思います。
娘は現在4年生になりました、随分落ち着き上記のようなトラブルは減りました。
ただ、周りの女の子達はもっとずっと大人っぽくなってきています。がっつり大人が介入して、サポート出来る残り時間は少ないです。
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なんとも言えませんが、普通級にいること事態ツラいのではないのでしょうか?
問題を間違えたこと→他の子はできていて、自分だけが間違えた。(他に間違えた子がいても周りを見ることができない)
それが許せなかったり、どうしようもないから物を投げつけたり、泣きわめいたりと癇癪を起こすと言った感じでしょうか。
自分がやろうと思ったことを他の子にとられちゃって攻撃するのも、ストレスや刺激によるものだと思います。
クラスの人数がわかりませんが、集団での生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
支援級があれば、とも思いますが、補助の先生がいれば様子見でいいと思います。
また、相談できる場所を作っておくと主さん自身がラクだと思いますよ。
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こんばんは!これは自分の思い通りにならないとと言う事ですよね?
自閉症スペクトラムからくる易刺激性じゃないでしょうか?
うちの主人も、外ではないし、家でも暴力はないけれど、
物に当たったり、そういうところがあります。
ただ、自分の母と息子にだけは、注意されても使われても従順です。
常日頃特性に合わせた対応をしてくれるからだと思います。
主様もそうなのではないですか?
・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう。
辛いですね。
ただやられたお子様の親御さんはもっとつらいかも。
私は特性だろうとなんだろうと、
暴力だけは絶対にゆるさないので、
筆箱や教科書一度なげつけて、
押したりして見るかも。
その上でどう思った❓と。
自閉症スペクトラムは、
想像力に問題があるので、
自分がされたらどう思うか❓とか
そういう事をしたら、通常級にいられなくなるとか、全くわかってないのかも知れません。
私なら今後も改善されないなら、
投薬するか、
来年から支援級にいれると思います。
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おはようございます。
私の勝手な想像ですが、学校で荒れているお子さんが家庭では穏やかに過ごしているのは、お母さんが上手く察してあげて先回りしたり、居心地の良い環境整備を進んでしているからでは?
穏やかに生活する事は、家族として同じ空間にいるものとして必須なのかもしれませんが、お子さんが家庭と学校のギャップに免疫がなさすぎになってしまいましたよね。
なんで学校って私の思い通りならないの?なんで学校って嫌なこと言うは人がいるの?それに誰も守ってくれない!
と常に警戒心をもち、お友達にも疑心暗鬼になり、ストレスで爆発寸前な毎日なのです。
この先、学校を嫌いにならないためにも、学校のレベルを家庭に合わせることはできないですから、家庭を学校に合わせて生活させて慣れさせる事が必要では?
これを一般的に子離れの一歩といいますが、特性持ちのお子さんならば拘りに寛容になりすぎないあたりからはじめてみては?そして、自分で自分を守るために考えさせていかないと。
それから、お母さんの時間があれば学校にいるスクールカウンセラーに相談する事は、お子さんの日々の様子をみてくれるし、衝動的な行動のパターンをみてくれて、一緒に改善点を考えてくれるかもしれないです。しかも、担任にもその旨報告していいなら、共有してくれるのでとても心強い味方ができる事になると思いますよ。
今はショックが大きいかもしれませんが、お友達と距離ができる前に担任が教えて下さった事を無駄にしないよう、お母さんが迅速に行動してくださいね。
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支援級という選択肢を受け入れるのはまだ時間がかかる、心の準備が必要ということなのですね。
今まで何度もいいきかせて、それでも、どうにもならないんですよね?わかっていてもできない。お子さんもつらいのではないでしょうか?クラスに居場所がなくなったり、自信を失ってしまわないか、心配です。3年生にはいると、まわりも成長してくるので対応がさらに難しくなると思われます。
地域によって差はあるかもしれませんが、支援級と一口にいっても、対応はお子さまによって様々です。ほぼほぼ交流で過ごし、避難場所として使っているようなお子さんもいます。
このまま通常級にいることは武器のないまま戦場に放り出されるようなものだと思います。きめ細かい配慮や手厚い指導という武器は通常級では得られません。
先生方の、意見も参考のうえ、ぜひ通級や支援級も視野にいれていただきたいと思います。長期的にみれば、お子さまのためになると思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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質問お願いします
小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
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