2020/08/27 21:12 投稿
回答 17
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こんばんは。悩みを聞いてください。
自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。
最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。
・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう
などです。言葉より先に行動に出てしまいます。
家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。
娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。
他に対処法が思いつかなくて…。
それになんだかショックが大きくて…。
体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/27 22:29

かねたんさん、はじめまして。
私は、ADHDの当事者で
中1の息子は自閉症スペクトラムです。

お嬢さんは、小2との事ですが
息子が同じ年の頃、友達と揉めて手を出す事がありました。

そして、私が小2の頃も友達と揉めては怪我をさせてました。

いわゆる、『衝動性』というヤツです。

衝動性と聞くと、怒りが込み上げてきた時に出るように思われがちですが、自分の気持ちをどう表現していいか分からない時にも衝動性は出てしまいます。

お嬢さんは、もしかしたら、自分の感情を上手く言葉に出来ずに歯痒い気持ちでいっぱいなのかもしれませんね。

当時、衝動性が強い息子に私が心がけてたのは

その時、どんな気持ちだったのか?を引き出す事です。

悔しかった、切なかった、ムカついた…
当時の息子は色々な感情があったそうです。

そして、否定も肯定もせず
そっか。そんな気持ちだったのか。と
先ずは、息子の気持ちを受け止めてました。

後日、学校には
『子供が悪い事をした時は、原因と対策を教えたいので なるべく詳しい状況を知りたい』
『手を出してしまった親御さんに謝りたいので、可能であるなら相手が誰だったかを知りたい』

とお願いしていました。

これにより、また同じことが発生した時、息子に
原因と対策を教える事が出来ました。

大丈夫ですよ(´ー`*)
衝動性は、おさまりますから。
おさまらなければ、投薬だってあるんです。

どうか、かねたんさんとお嬢さんの気持ちが軽くなりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/154681
さん
2020/08/28 13:14


我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。

元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
でもそれは無意識に家族が彼女の特性を理解し、無意識にサポートしている面が多々ある事も関係しています。

学校では、先生に間違いを指摘されるとプリントをぐちゃぐちゃにし、友達が親切で手伝ってくれれば(手は出しませんが)自分でやりたかったと泣き、やはり自分の想定外の事が起きると崩れてしまいます。

私はこれが"普通"の環境に入れられた時の娘の実力であり、むしろ家が特殊な環境であると理解しています。

我が子は知的には高めですが、入学時より支援級に所属しています。我が子の学校は、支援級の教室はなく全て普通級の子と同じ授業を受け、テストも成績評価も同じです。ただ、サポートの支援担任が教室に入って助けてくれる方式です。

娘が崩れそうになるとサポートして頂き、思い込みや勘違いでトラブルになりそうになると咄嗟に言葉にできない娘の言い分を聞き、勘違いは正してくれてクラスメイトとの橋渡しをして下さいます。
娘も冷静な時は、やってはいけないとよくわかっています、やらない約束も沢山しました。
でも"やってしまう…"そして、"また約束を破ってしまった!私は悪い子だ"と娘は泣きました。
分かっていても出来ない、だから障害なのだ、だから大人のサポートが必要なのだと思います。(逆にいうと、分かったらサッとやめられるから定型なのだと兄妹をみて思います)

"約束"も良いですが、我が子は"約束"で自己肯定感を失いかけました。約束しても変化ない様でしたら早めにサポートを、と思います。
娘は現在4年生になりました、随分落ち着き上記のようなトラブルは減りました。
ただ、周りの女の子達はもっとずっと大人っぽくなってきています。がっつり大人が介入して、サポート出来る残り時間は少ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
2020/08/27 22:38

なんとも言えませんが、普通級にいること事態ツラいのではないのでしょうか?
問題を間違えたこと→他の子はできていて、自分だけが間違えた。(他に間違えた子がいても周りを見ることができない)
それが許せなかったり、どうしようもないから物を投げつけたり、泣きわめいたりと癇癪を起こすと言った感じでしょうか。

自分がやろうと思ったことを他の子にとられちゃって攻撃するのも、ストレスや刺激によるものだと思います。
クラスの人数がわかりませんが、集団での生活でいっぱいいっぱいなんだと思います。
支援級があれば、とも思いますが、補助の先生がいれば様子見でいいと思います。
また、相談できる場所を作っておくと主さん自身がラクだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
kitty❣️さん
2020/08/28 00:39

こんばんは!これは自分の思い通りにならないとと言う事ですよね?
自閉症スペクトラムからくる易刺激性じゃないでしょうか?

うちの主人も、外ではないし、家でも暴力はないけれど、
物に当たったり、そういうところがあります。
ただ、自分の母と息子にだけは、注意されても使われても従順です。
常日頃特性に合わせた対応をしてくれるからだと思います。
主様もそうなのではないですか?

・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける
・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまう。

辛いですね。
ただやられたお子様の親御さんはもっとつらいかも。

私は特性だろうとなんだろうと、
暴力だけは絶対にゆるさないので、
筆箱や教科書一度なげつけて、
押したりして見るかも。
その上でどう思った❓と。
自閉症スペクトラムは、
想像力に問題があるので、
自分がされたらどう思うか❓とか
そういう事をしたら、通常級にいられなくなるとか、全くわかってないのかも知れません。

私なら今後も改善されないなら、
投薬するか、
来年から支援級にいれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
おまささん
2020/08/28 07:42

おはようございます。

私の勝手な想像ですが、学校で荒れているお子さんが家庭では穏やかに過ごしているのは、お母さんが上手く察してあげて先回りしたり、居心地の良い環境整備を進んでしているからでは?

穏やかに生活する事は、家族として同じ空間にいるものとして必須なのかもしれませんが、お子さんが家庭と学校のギャップに免疫がなさすぎになってしまいましたよね。

なんで学校って私の思い通りならないの?なんで学校って嫌なこと言うは人がいるの?それに誰も守ってくれない!
と常に警戒心をもち、お友達にも疑心暗鬼になり、ストレスで爆発寸前な毎日なのです。

この先、学校を嫌いにならないためにも、学校のレベルを家庭に合わせることはできないですから、家庭を学校に合わせて生活させて慣れさせる事が必要では?
これを一般的に子離れの一歩といいますが、特性持ちのお子さんならば拘りに寛容になりすぎないあたりからはじめてみては?そして、自分で自分を守るために考えさせていかないと。

それから、お母さんの時間があれば学校にいるスクールカウンセラーに相談する事は、お子さんの日々の様子をみてくれるし、衝動的な行動のパターンをみてくれて、一緒に改善点を考えてくれるかもしれないです。しかも、担任にもその旨報告していいなら、共有してくれるのでとても心強い味方ができる事になると思いますよ。

今はショックが大きいかもしれませんが、お友達と距離ができる前に担任が教えて下さった事を無駄にしないよう、お母さんが迅速に行動してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154681
退会済みさん
2020/08/28 09:41

支援級という選択肢を受け入れるのはまだ時間がかかる、心の準備が必要ということなのですね。

今まで何度もいいきかせて、それでも、どうにもならないんですよね?わかっていてもできない。お子さんもつらいのではないでしょうか?クラスに居場所がなくなったり、自信を失ってしまわないか、心配です。3年生にはいると、まわりも成長してくるので対応がさらに難しくなると思われます。

地域によって差はあるかもしれませんが、支援級と一口にいっても、対応はお子さまによって様々です。ほぼほぼ交流で過ごし、避難場所として使っているようなお子さんもいます。

このまま通常級にいることは武器のないまま戦場に放り出されるようなものだと思います。きめ細かい配慮や手厚い指導という武器は通常級では得られません。

先生方の、意見も参考のうえ、ぜひ通級や支援級も視野にいれていただきたいと思います。長期的にみれば、お子さまのためになると思いますよ。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小3の娘はおそらくHSCの特性があると思います。 その特性にひとつに挙げられる「ショックを引きずりやすい」部分で悩んでいます。 来年度、クラス替えがあるのですが小2の時にいじめられた子と同じクラスになってしまうのでは、という先取り不安で不眠や腹痛、家にいるときだけですが時折パニックを起こして泣いています。 いじめの内容は、1人の女子が娘への妬みから、数ヶ月にわたり通りすがりに耳元でイヤなことを言う、嘘つき呼ばわりする、といったものです。当時は担任や校長、SCにも入ってもらい対処していただきましたが、相手の子が最後まで認めなかったため、正直なところ同じクラスになると再発する可能性が高いと私自身も思っています。 不安感が強いことを伝え、担任とSCにクラス編成について配慮をお願いしましたが、特別扱いはできないことと「4年生になるのだから、負けない気持ちを持つ経験も大切」とのことでした。 一般的に考えれば、些細なことをいつまで引きずっているのかと言われる程度のことなのかも知れません。ただ、娘自身は「同じクラスになるかも」「いじめが再発するかも」という見えない部分への不安でいっぱいのようです。 また、過去を引きずりやすい性格でもあるため、先生がいう「負けない気持ちで立ち向かう」ところまで、至らないのが現状です。 さらに繊細ゆえに、過去に傷ついたのと同じ(もしくはそれ以上)経験をしてしまうと、おそらく計り知れないショックを受けるのでは、という点も心配しています。(私も先取り不安のしすぎなのかも知れませんが) 「繊細」「敏感」という性格は学校でも認識してくださっていますが、今後HSCの特性がある子への配慮をお願いすることはできるのでしょうか?もし、HSCについて学校に説明する際の良い伝え方などがあれば教えていただけると幸いです。

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2019/03/08 投稿
先生 いじめ 小学3・4年生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 中学生・高校生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 共働き 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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