受付終了
小6男子ADHD,ASDです。
知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。
反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。
発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。
自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。
「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。
罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。
就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。
思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・
この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。
小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。
薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。
中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。
うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。
長々とすみませんがよろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答30件
退会済みさん
2023/01/13 18:23
続きです。
・罰は与えない
罰ではなく、「契約」を結ぶようにしました。罰は一方的ですが契約は合意です。
我が家では言葉での謝罪、行動を伴わない宣言は受け付けない事になっています。
暴れると停止期間は延長されます。
それでも何度も暴れましたが、暴力はなんの効果もない事を理解するまで屈しない覚悟は必要です。
・「学校へ行かない」などの脅しは全無視です。そうですか、お好きにどーぞ。で、交渉材料にならない事を示します。
・不登校になる事を折り込み済みにしておく
多分不登校になるだろう。という予測の元、色々準備しておくといいと思います。
「不登校にならないように」ではなく「不登校になってもいいように」です。
うちは入学前に校長に「多分不登校になると思う」という事を伝えました。
担任の先生も事前から分かっていたせいかとても良く対応していただいています。
今は市の不登校児のサポート機関で月イチで相談にのってもらっています。(親のみ)息子は半年の完全不登校の後、自ら希望し精神科に通い服薬しています。医師からカウンセリングを勧められますが毎度全拒否です(笑)
・やりたい事は「一生懸命」させる
誰しも満足感を持てないと、嫌な事を頑張るモチベーションは上がりませんから…
どうせすぐ辞めるでしょ?とか言わないで全力応援してあげます。
・嬉しかった事をお手紙で渡す。
「何々ありがとう」「あれが助かってるよ」などの短い言葉を付箋に書いて机に貼り付けてやってます。嫌がらせ付箋と呼ばれてますが、嬉しいみたいです。
コツは「コントロールしようとしない事」かなと思います。やめさせよう、分からせようとして色々やったことはことごとく逆効果でした😅
こちらがコントロールしようとするのが子供も分かっているから、暴力や脅しを使ってこちらをコントロールしようとしているんじゃないかと思うんです。
夜遅くに騒音を出すのは、マナーや常識を理解していないのではなく、親が嫌がるという事をよく理解しているからだと思います。
即効性のある解決策ではありませんが、仲良くケンカしながら信頼関係を作る事が一番重要な事だと思っています。
残念ながら思春期で自我の目覚めにより、今から訓練や支援など受け入れることは不可能だと思います。
精神年齢にもよりますが、訓練が可能なのは10歳くらいだと思います。
できるとしたら、暴れた時のため、警察に相談し万が一の時は来てもらう、児相に保護してもらう事かと。
癇癪や一時的な謝罪で欲望をかなえてきた誤学習があるため、警察や児相の介入に恨まれそうですが…
ふて寝にはスルーで良いのですよ。
本人の為の学校なので、機嫌をとる行為は一切しない事が正解です。
診察にも親だけが受診している状態で、本人の障害の受容や服薬の必要性も皆無ですよね?
毎回連れて行き、服薬の必要性を主治医から説明してもらうことも困難ですか?
癇癪が家庭内だけで、学校では社会性が保たれているのか、かなり頑張って何とかやっている状態なのかわかりませんが、今後は無理が続いて不適応や二次障害を起こすかも。
中学になると更なる社会性が必要なので、情緒支援級や通級など、息子さんが受け入れたら可能性もありますが。
将来はどのようにお考えかわかりませんが、親のメンタルや安全確保の為に、息子さんはグループホームなどの共同生活をしてもらう方法もあります。
厳しい事を言って申し訳ないのですが、文面から想像すると手遅れな状態です。
今から根気よく対応を修正し、癇癪に負けず改善していけるかどうか主治医や専門職と密に相談して下さい。
服薬は必須の状態だと感じますので、息子さんにはあなたは困っていなくても、家族が困っていると冷静に伝え続けては?
キレられそうなので、ご主人が在宅中に話し合って下さい。
どうか少しでも改善されるよう願っています。
Vel harum in. Iure asperiores id. Iure aliquid at. Ut officia dolorum. Ex reprehenderit et. Et eligendi voluptatibus. Eligendi dolor reprehenderit. Hic accusamus ab. Corrupti et similique. Non nemo architecto. Iusto ut facilis. Ullam adipisci perspiciatis. Ullam veritatis eos. Et in et. Ab quos ut. Ut sed doloribus. Aut aut deserunt. Pariatur ut atque. Ea vel sed. Perspiciatis eos culpa. Impedit illum aliquid. Dolorem et adipisci. Aperiam esse vero. Nihil facilis at. Autem tempora dolores. Laboriosam qui dolorem. Eum ducimus totam. Omnis quaerat similique. Explicabo iusto eaque. A sapiente occaecati.
退会済みさん
2023/01/13 18:18
初めまして。
我が家にもASDとADHDの息子がいます。
小2頃に通級や放課後デイサービス等の利用も試みましたが、他の子からどう思われるのか分かっているという理由で頑固拒否でした。小さい頃から「自分がやりたくない事をするくらいなら死んだ方がマシ」レベルの子です。医師は「通級はこの子には向かないねぇ…」と。大人の魂胆をすぐに見抜き、天邪鬼な行動を好みます。質問者さんのエピソード、我が子とそっくりです。
うちで試行錯誤してやってきた対応で、効果があるんじゃないかと思うものをご紹介します。
・子供の行動の良し悪しを親が決めない
自分で「いいか悪いか?」考えさせてます。
そしてどんな答えであっても「間違っている」とは言わない。「君はそう思うんだね〜。私はこうだからこう思うよ。」と意見交換に留める。
・「なんで?」ではなく「それでよかった?」と言い換える。
事実確認だとしても「なんで?」は批判に聞こえるそうです。
それは君にとってどんなメリットがあった?と聞くようになって反発が減りました。
Nulla consequuntur deleniti. Et odit placeat. Rerum fugit voluptates. Deleniti dolor numquam. Est velit quisquam. Laboriosam sit perspiciatis. Enim et id. Enim architecto ipsa. Ipsam ad autem. Dolorem velit quia. Est qui distinctio. Vero aut saepe. Vel perspiciatis eligendi. Et qui culpa. Asperiores dignissimos qui. Eaque molestiae voluptatem. Vero ut nobis. Quia sunt architecto. Expedita harum est. Odit ipsum nostrum. Et dolores quod. Non praesentium ut. Suscipit et id. Optio veritatis expedita. Totam sed quibusdam. Molestiae aut praesentium. Cupiditate quas molestias. Ad blanditiis est. Sequi quasi beatae. Laudantium est numquam.
通級利用しなかったのは何故ですか?とても不思議です。
申し訳ないですが、通常級で乗り切ったとは傍目に全く思えないのです。
年にその数のトラブルはかなり多いです。
親御さんの耳に入るレベルのトラブルって、6年間で一度もない子だってザラにいます。(あっても被害者とか。故意の行為によるトラブルではない事のみ。)
どんなに少なくても、親の耳に入っている5〜6倍は皆を困らせるトラブルがあるはずで、そんなに身勝手なのであれば学年でもそれなりに浮いていると思います。
乱暴や暴言のある子は浮いていても、孤立しにくいんです。
ただこの先、もっと孤立して荒れる可能性大だと思います。
この6年、通級利用を学校から促されるなどはなかったのでしょうか?
うちの小学校であれば、お子さんのようにグレーまたは黒のお子さんで、そんなにトラブルがあったら通級利用か、知的レベルや学力によっては知的支援級を1年生の段階からかなり勧められます。
ちなみに、親御さんの対応なのですが、私ならそんなふうにしないなぁということがとても多いです。
学校行かない。
↓
あ、じゃ。好きな習い事なども当然やめてもらいます。家事のコレとコレやってくださいね。
習い事行かない。
↓
あ、じゃ。すぐ辞めるね。
夜中暴れる。人前での暴力
↓
無視する。
他者に迷惑がかかるとか、暴力は即座に警察に通報。警察には障害児として連携も予めしておく。
もしくは倍返しで応戦。
それに、そういうストライキを起こしたり、暴れるようになるまでは絶対追い込まないように配慮もしています。
お子さんですが、学校でついていけないとか、うまく行ってないのではないでしょうか?
なんだかんだで色々なところで親御さんが根負けしておられるのが気になります。
また、この子に悪いことをこれ以上こんこん教えても多分無駄。
教えてないし、わかってないことは教えないといけませんけど、何度も教えた事は伝えなくてもいいのでは?
続きます。
Ex sed in. Veniam alias excepturi. Saepe dolor qui. Enim eaque libero. Quas consequatur incidunt. Harum cupiditate mollitia. Qui neque perferendis. Rerum esse deleniti. Numquam et sapiente. Temporibus soluta molestiae. Reiciendis ut ut. Ea rerum facilis. Vero quod voluptatem. Ea omnis facilis. Debitis ipsum minus. Ex dolores expedita. Modi est quia. Vel sunt ipsam. Est omnis velit. Earum porro rem. Sunt vel porro. Quasi ipsam minus. Nostrum tenetur cumque. Libero fuga et. Cumque dicta et. Suscipit exercitationem repellat. Amet est est. Enim illo blanditiis. Expedita molestiae sunt. Iure ipsum enim.
ゲームやりたさに謝ったりしてくるお子さんなら、それを利用して通院までもっていけませんか?
「通院についてきたら、あなたの条件をのんであげるよ」と。
困っているから、こんな行動をするのだと本人が気がつかないと治療や療育などは難しいとおもいます。
中学生になってもソーシャルスキルをしてくれる放課後デイもありますよ。
家族意外の存在であるドクターや心理士さんと本人をつなぐことで自分を冷静に見つめ直し、困難な点や困りごとなどが明確に認識できると思います。
いまは自分が困っている、ということ事態理解できていないんじゃないかと思います。
あとは、
ウチの子の場合ですが、
もっと小さい頃に
癇癪を起こしたり暴れたりしたときは、
ものすごく冷静に話しかけます。
あなたは○○がいやでイライラして暴れているのね。
これを数分で終わらせるのか?
ずーっと暴れて嫌がっていて、で○○もずっと終わらないの。
どっちが早く楽になるかな?
など、冷静に対応しました。
息子が幼稚園のときは、
テレビを見る、みないで、六時間くらい戦いました。
小学生の宿題なんかは毎日三時間くらい戦ってました。
何年も戦った結果15歳になりましたが、
成績も底辺ですが、昔よりは提出物に向き合えるようになりました。
「嫌だけど、やらないといけない」を
言い方が悪いけど、刷り込むまでに10年以上かかって今も多少戦ってます💦
お子さんと向き合うためにそれなりに覚悟が必要です。
まずは受診だとおもいます✨
( ´∀` )b
Ex sed in. Veniam alias excepturi. Saepe dolor qui. Enim eaque libero. Quas consequatur incidunt. Harum cupiditate mollitia. Qui neque perferendis. Rerum esse deleniti. Numquam et sapiente. Temporibus soluta molestiae. Reiciendis ut ut. Ea rerum facilis. Vero quod voluptatem. Ea omnis facilis. Debitis ipsum minus. Ex dolores expedita. Modi est quia. Vel sunt ipsam. Est omnis velit. Earum porro rem. Sunt vel porro. Quasi ipsam minus. Nostrum tenetur cumque. Libero fuga et. Cumque dicta et. Suscipit exercitationem repellat. Amet est est. Enim illo blanditiis. Expedita molestiae sunt. Iure ipsum enim.
続きです。
手に余るからと腫れ物に触るようにしてますよね。
それと、通院したから解決するというわけではないですし、傍目に病院なりの助言が良い形になっているとはあまり思えないです。
親御さんの相談先にはなっていると思いますが、それだけでしょう。
本人は居場所がないし、親には障害者扱いやダメ出しされるばかりのようで
これまで、この子の居場所(学校、学校外、家庭それぞれにおいて)はどのように考え、失わないように配慮してこられたのでしょうか?
全く見えてきませんでした。
まずは、おこさんの好きなゲームを一緒にやったり、好きなユーチューバーの話などを日常的に教えてもらえる関係になるまで
まず親子関係をゆっくり改善した方がいいと思います。難しいなら理不尽は受け入れず、きちんと一貫性をもって耐える他ないですよ。
好きなことしかしないから。と本人の言うとおりにして来られてきたのでは?と思います。
好きな事はどんどんやらせていいと思いますが、本人ができる我慢や忍耐について考えずに、常識的なレベルのことを求めすぎたのではないでしょうか?
できることからコツコツやらずに、本人にとって高尚な事ばかりを当たり前に求めたらこうなりますよ。
ご苦労はお察ししますが、もっとスモールステップで本人が苦手なこととむきあえるような環境を整えてあげるべきでした。
保護者さんの思う支援では圧倒的に足りなかったということかと思います。
仮にお子さんが私の子で、通級が希望しても行けなかったのだとしても
私ならその状況なら通常級でやりくりできたとは全く思わないから、通級を受けられずにもったないことをしてしまったと思ってると感じます。
主さんは通級や支援級無しでやりくりできた。と思っておられるようですが
その時点で価値観が全く違うと思うのですが
返す返すも幼児期から療育を12歳まで続けていたら多少はお子さんは違ったと思いますよ。
通級利用という話が学校から一切出なかったのなら不思議です。
仮にそうなら学校では過剰適応気味なので、より自体は深刻です。
通級利用していれば、居場所ぐらいは今よりはあったんじゃないでしょうか?
Tenetur omnis rerum. Id perspiciatis deleniti. Ducimus laboriosam et. Voluptatem est possimus. Dolorem ut temporibus. Iste sequi at. Autem eaque velit. Itaque aut exercitationem. Quo ab sint. Illum quaerat et. Dolores unde soluta. Corrupti consequatur ea. Enim ea commodi. Iure voluptatibus ut. Eum ut ea. Cum pariatur non. Et soluta aperiam. Eum quis cum. Nemo reiciendis natus. Quis ut consequatur. Non distinctio iure. Fuga cumque libero. Repellat et autem. Sit ipsam similique. Iusto libero temporibus. Sapiente aut eos. Ipsa est repellat. Voluptatum corporis corrupti. Corporis unde minima. Nemo architecto molestiae.
この質問には他24件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
小学6年の息子(ADD,ASD)が最近暴力を振るうようになりました。 気に入らないことがあったりすると以前は物を投げたり破壊するだけだったのですが 最近は私の体をぶったり、蹴ったりするようになりました。 怒りマックスになる時だけなので頻度が高いわけではありませんが 昨日はとうとう私以外を蹴ってしまいました(>_<) (祖母(私の母)) そういう時はやめてと言って違う部屋に避難して落ち着くのを待っているだけです。 どのように対応すればいいか 注意するタイミング、言葉のかけ方何かするべき事などアドバイスがあれば教えてください。 本来は担当医師に質問すべきこととは思いますが 診察まで日にちがあいているので、諸先輩方の知識や・知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。
回答
2件
2017/05/19 投稿
小学5・6年生
ADHD(注意欠如多動症)
小学6年生のお子さまが、気に入らないことがあると保護者に暴力を振るうようになった状況についての質問です。思い通りにならないと他害行為が出てしまう点や、医療機関に通院しながら具体的な対応方法を模索している点が共通しています。言葉での働きかけより子どもの気持ちに寄り添うアプローチや、スキンシップを活用した関わり方が体験談として示されているかもしれません。
...全文読む
11歳小6男児の母です。発達障害ADHDの傾向有りです。カッとなると言葉で言い返す事が出来ず、衝動的に手が出てしまいます。現在、心理カウンセリングに通ったり、思春期外来で投薬も受けています。高学年頃からこういった困り事が現れるようになり、今は別室に登校をしています。家にいる時には、穏やかに過ごせています。また、これまでも女の子の友達と関わる上ではトラブルなく過ごす事が出来ています(女子のほうが精神的に大人な子が多いせいか)。 シングルで子育てをしておりまして、毎日他害行為がないか心配をしながら祈るような思いで過ごしています。 中学校では支援級に在籍する事になりました。息子自身は自分に自信がなく臆病なタイプではあると思います。困り事が現れるようになってからは、物を隠されたり壊されたり、周囲からいじめられる事もありました。その為、友達もいなく帰宅後や休みの日も家で過ごしています。 イラッとした時の対処法など(その場から離れてクールダウンする)を伝え続けていますが、なかなか改善せずどうしたら良いものかと思っています。同じようなお子さんを育てていらっしゃる方がいたら、カッとなった時の衝動性を抑えるために、伝えている事試している事があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答
3件
2026/01/17 投稿
衝動性
他害
カウンセリング
小学6年生の男の子が、カッとなると衝動的に手が出てしまうことへの対応と、中学での支援についての質問です。衝動的な他害行為が出てしまう点、カウンセリングや投薬を利用しながら対応を模索している点が共通しています。放課後等デイサービスを活用したクールダウン方法の練習や、中学以降も使える社会資源についての体験談が示されているかもしれません。
...全文読む
小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。
回答
18件
2024/10/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
幼稚園
計算
小学6年生のお子さまの家庭内での激しい言動・癇癪と、中学入学を控えた保護者の悩みについての質問です。自分の非を認めず同じことを繰り返してしまう点、家庭内の言動に家族が疲弊している点が共通しています。ペアレントトレーニングや「アイメッセージ」を活用した伝え方など、保護者の関わり方についての提案が示されているかもしれません。
...全文読む
小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。
回答
9件
2023/12/07 投稿
中学校
トラブル
教育委員会
小学6年生の男の子の中学進学時の環境選択(通常級か支援級か)についての質問です。通常級で小学校を過ごしてきた点、中学以降の支援体制について悩んでいる点、感情コントロールの難しさからトラブルが繰り返される点が共通しています。中学での支援級のメリット・デメリットや内申点への影響など、進路選択の具体的な観点が示されているかもしれません。
...全文読む
10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です。 小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。 少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが… 頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。 注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。 学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。 (IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。) 本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。 本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。 ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか? その場合、なんという抗不安薬を服用していますか? 担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。 長文ですみません よろしくお願いいたします。
回答
15件
2017/11/04 投稿
診断
癇癪
小学3・4年生
小学6年生の男の子のADHD薬の服用効果と副作用(こだわりの強まり・他害行為の増加)についての質問です。薬の服用を検討しているという状況が共通しています。薬の効果が出た後に別の困りごとが生じた体験や、担当医と相談しながら調整を続ける様子が示されており、服薬を検討する際の参考の一つになるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。