質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4のADHDの息子について2点相談させてく...

小4のADHDの息子について2点相談させてください。

・支援級について
来年度は支援級を勧められると思います。理由は学校から逃走したり、少し他害があるためです。
本人に確認すると絶対に行きたくない!と。現在、週1回の通級指導にも通っていますが、行きたくないとごねています。
支援級にすると不登校になると思っています。
本人には正直にこのままだと支援級に行くことになると伝えたところ、頑張る!と言っていますが、問題行動自体が、カッと衝動的になった場合なので、正直なところ制御が難しいと思っています。
シングル家庭で、生活のためフルタイム勤務のため、毎日学校へ一緒に行って様子を見るということはできません。
やはり支援級を選ぶべきでしょうか?

・盗みへの対応
現状は家の中だけですが、家族のものを盗みます。
貴重品やゲーム等の電子機器は小さい金庫に入れていますが、お菓子や文房具等を盗みます。(主に上の子の部屋から)
気づいたら毎回注意はしているのですが、一向に改善しません。ほとんどの理由は「欲しかったから」です。
どういった対応をすればよいか、方法などがあれば教えてください。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/02/09 18:08
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/173282
ハコハコさん
2023/02/08 17:21

あのー。
めっちゃ辛口になりますので嫌なら飛ばしてください。

なんで、このままなら支援級になるというような言い方をするのでしょうか。
問題は飛び出ることや他害なのでそれについてどうしたらやめられるのか?を親子で考えるのが先。
絶対やっちゃダメなやつです。

事実でも、そのような言い方では本人が支援級行きにポジティブな印象を持つはずありません。

あなたも余裕がなくて、カッとなってそうなるのでしょうけど。
自分のことは棚に上げておくのは親として必要かもしれませんが
子どものカッとなるのを叱るのでしたら、ご自身もきちんとわきまえないといけないのでは?

それじゃダメだろうなぁと思います。

次に、盗みですが、自分が肯定される場所、居場所、精神的な拠り所ら愛情で満たされているというようか実感が少ない。
そういう子がやります。
わりとおとなしい子の方が多いように思います。

むしゃくしゃしてやってしまうんですよね。

親として、そういう気持ちに本人を追い込んでいるわけではないでしょうが

生まれつき気持ちにスキマできやすく、愛情に飢えているというか、愛情貯金ができない子っているんですよね。
マルチタスクが苦手で、一つのことにしか集中できない、色々予測して行動できないなどがあると、自信を保ちにくく、衝動的なので今どう感じているか?の方が大事なので

それまでの積み重ねは飛んでしまう。

うちもADHDの強い子がそうで、なにかあるごとにやらかします。

いちどオイシイ思いをすると、またその刺激を求めてしまいますので、盗まれたくないものは施錠管理をすることです。
あとは、嫌でも子どもをしっかりかまうことでしょうか。

注意してもやめられないし、あまり薬も効かないというか、だいぶ強いものを飲まないとダメなのでオススメはしません。

ほしかったらどうするのか?どうすればよかったのか?などは繰り返し考えさせたり教えても、結局欲しい場面になると衝動を抑えられないので。

叱るより、欲しかったんだね。
ついとったんだね。
いいことか、悪い事かを考えてみて?

これはお兄ちゃんのものだね。
どうやって返すの?

と、コツコツ考えさせるしかないですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/173282
tontonさん
2023/02/08 18:09

うーん。
「勧められていますが、どうすればいいでしょうか?」というご質問ではなく「勧められると思います」では、来年度支援級はないのでは・・・・・・?
正直、転居や特段の事情がない限り、来年度の相談もそろそろ終了している時期です。

ただ、「逃走してお子さんの安全を図れないこと」、「他害で、よそのお子さんを危険に晒すこと」は、支援級転籍かどうかに係わらず、問題として残ります。

支援級は確かに手厚いけれど、支援級の他のお子さんの安全も大切ですよね?

「教室から」ではなく「学校から」の逃走。
教室から逃げたくなった場合の移動先の確保などは、検討されたことはありますか?

例えば、廊下、あるい階段のこの場所で、チャイムが鳴るまで待機など。(担任の先生が、簡単に安全確認できる場所だと良いです)
保健室は今の時期は難しいかなあ。学校によるかもしれません。

また、上のお子さんの私物の安全も確保してあげてください。
上のお子さんの部屋に鍵、私も賛成です。

ただお腹の減りやすい年齢ではありますので、自由に食べていいおにぎりなど、冷凍庫に確保しても良いと思います。
(レンチンができない場合は、ほかのパンなどの副食で)
文房具をなくした場合の家族共用のストックの棚なども、検討可能でしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/173282
2023/02/09 09:40

ところで通級に通う理由について、お子さんにどのようにお話されていますか?

うちの子は、衝動でズルを重ねたことにより同級生とトラブルになり、トラブルにならない方法を探して練習するためだと通級を勧めました。
本人もトラブルを避けたい気持ちは有ったため、他者視点やアンガーマネジメント、アサーションを学ぶことには意欲的でしたよ。
(それ以外の凹を補うトレーニングは嫌がりましたが)

けして、他害をする問題児や授業に付いていけない子が島流しされる場所では無いのです。
必要なことを適切な方法で学ぶための、前向きな場所なんです。

お子さんも、普通の世界では生きていけないダメ人間ではなく、やり方を知らないだけの苦しんでる子なんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173282
2023/02/08 16:36

知的に遅れが無いお子さんの場合、支援級の立ち位置が見えてしまうので支援級に転籍することを拒否したりするという話結構聞きます。
通うのはお子さんですから親と学校が支援級を希望し本人の気持ちを無視した形で進めたら、おっしゃる通りお子さんは登校拒否になるかと思います。
それだと一人でお留守番も難しいですし余計困るのでは?

診断が付いているのなら投薬をしてみたらいかがでしょうか?


盗みに関しても衝動性が強く関わっていると思うのでまずは投薬をお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173282
ミントさん
2023/02/08 19:25

2度目の投稿です。

なぜ学校から逃走するのでしょう?理由を本人や学校の担任に聞き、クールダウンスペースを学校側に用意してもらったり、理由によっては学校を休んだり、調整してみては?と思いました。
嫌な理由を聞き出し、親が学校側と交渉→解決してあげれば、改善することもあります。

また、フルタイムではなく、パートにしても手当は出ると思いますから、働き方を多少変えて息子さんとの時間は取れませんか。息子さんですが、最近嫌な事はありましたか??突発で理由はなく、してる事ですか?何となくですが…寂しいのではないでしょうか?

また上の子の部屋に鍵をかけるのが私もオススメです。盗みをしてしまった場合はペナルティを決めておくといいです。

支援級は悪い所ではありません。
どういう形態かによりますが、普通級でほとんどをすごす支援級や、その逆もあります。よく話を聞いて見て下さい。少人数で生活面までしっかり見てくれます。ただ支援級で過ごすパターンが多い場合、学習面の時間数が減りますし、内容も各学年に合わせた内容ではありません。
勉強についていけて、着席もでき、友達関係も問題ないなら普通級のまま、合理的配慮をうけることを考えます。(学校での他害がないなら)また友達関係は良好でしょうか?
投薬は十分にしているようなので、継続で。医師には他の投薬も検討してもらうといいです。たとえばasd(こだわり)はありませんか?

高学年になると多動は落ちつくという話を聞いているので、もう少し様子をみるのはどうでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173282
カピバラさん
2023/02/08 19:26

こんにちは

どのような理由で、逃走や他害がありますか?
息子さんの言葉で落ち着いた時に説明できますか?
様々な学校側の事情もあるかもしれませんが、来年度は5年生と高学年です。
逃走や他害をする前に、保健室や空き教室などでクールダウンする方法など、息子さんと相談しながら何か工夫できると良いと思います。
通級の先生は、何か助言はしてくれませんか?
IQ的には高機能ですよね。
学習内容が簡単過ぎて退屈な時間になっていませんか?
息子さんの好きなことや興味のあることなどで、自己肯定感が上がると改善していくのかなとも思います。
支援級を選択する前に出来ることはありそうなのですが、ゆっくり向き合う時間はないですかね…
外注しデイやフリースクール的な所で、大人とのやり取りから肯定してもらえる居場所が作れると良いのですが。
何か趣味的な活動に特化したデイなどありませんか?
例えばマインクラフトやプログラミングは、好きそうな気もしますが。
おやつや文房具の盗みなら、毎週末は一緒に買い物に行き、ストックしておいては?
今欲しい物ではなくて、数日後のおやつとして考えてもらいます。
欲しいもの全てを買うのではなく、優先順位をつけて何個までと相談するなど…
その代わり、家事を手伝ってもらうなど、関わりが大事な気もします。
お手伝いしてもらっていますか?
家も幼少期は失敗されることが嫌でやらせてなかったのですが、一緒にやる、一部分やってもらうことで、気持ちが触れ合える場面だと思います。
こちらでアドバイスしてもらったことですが、買い物の荷物を持ってもらう→とても助かると肯定される、単純ですが嬉しい気持ちになると思いますよ。
息子もあらゆる支援を受けながら、通常級で過ごしていました。
仕事と育児の両立の大変さもお察しします。
これらのアドバイスが既に対策済みでしたらスルーして下さい。
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2
小2男子

知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

回答
まめっちさん 立ち歩きのことは自分でわかっています。本当は優しい子でいいところもたくさん。 でも周りからはアホと思われてしまう💦 で...
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中1息子のことで相談です

小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。何かアドバイス頂けると幸いです。

回答
こんにちは。 朝起きられないのは、起立性調節障害の可能性もあるかな、と思いました。 寝坊しても学校に行くの、偉いですね。 診断がついたら...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
親が直感でここではないと思うのであれば、そこではないのだと思います。 お仕事をされており、一人にさせておけないからどこかに預けなければいけ...
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子供の脱走に関しての質問です

現在小学5年生の男の子です。注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。でも、脱走したい気持ちを抑えられない学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。ですが、学校は一人にします。全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。先週、脱走をして事実を知りました。お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。脱走する息子も悪いのも分かっています。そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか?あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく実際、転校も考えて居ます。授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。「自宅でさせて下さい」との事。他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

回答
絶対に1人の場面を作るなというのは無理だと思うので、教育委員会にお子さん専属の介助員をつけてもらうように頼んでみてはどうですか? 支援級の...
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こんばんは

前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。前置き長くて、すみません。学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。問題②授業中の立ち歩き→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。が、効果あまりありません。だいたい10分に1回歩いてます。新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。注意されると、きちんと席には戻るようです。重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。現在、学校からは、どうしましょうか?と何度も相談されておりまして、、特に提案などは頂いてない状態です。親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

回答
うちの学校にも全く同じようなお子さんがいます。 薬を使って改善されない場合は、記憶的な問題だから、周りがサポートするしかないし。 注意され...
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娘は今年の五月にADHDの診断を受けました

それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
皆さんそれぞれのご意見、本当にありがとうございました。 色々な方の意見や学校見学を何回も重ね、支援学級に行く事に決めました。 将来の事を考...
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