2017/05/29 12:18 投稿
回答 5

ADHD疑い3歳息子の将来について。

ADHD疑いで療育(母子分離、小集団)を受けている3歳8か月の息子の母です。
今年から幼稚園に入園しましたが、問題行動が顕著になっており、将来についてとても悩んでいます。

息子は言葉は年齢相応に出ていますが、コミュニケーションが一方的で、大人の指示に従うのに相当困難が伴います。本当にこっちの言うこと聞こえてる?理解してる?と問いたくなりますが、おそらく聞こえてるし理解もしています。ただ、理解どおりに身体を動かせないというか、自分の目の前の興味が勝ってしまう感じです。

問題行動の大半は衝動性と多動性で、小さい頃は手を繋ぐことも困難でした。最近は、手を繋ぎますが、親の横を素直に歩くことはできず、しょっちゅう手を離そうとします。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。いつまでも目的地に着かないので、言い聞かせて手を繋がせて、歩きますが、言い聞かせや声かけが、目的地に着くまで何回も何回も必要です。

園での問題行動は、とにかく園庭に勝手に出てしまい、教室に入っていないようです。同じようなお友達がもう一人いて、完全に一緒になって出てしまっているそうです。お昼は教室で食べているようなので、全く入っていないわけではなさそうですが、どれだけ入っている時間があるのかはよくわかりません(今度先生に聞いてみるつもりです)。
また、半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。
フリーの先生が加配状態で息子に張り付いている必要があるそうです。

園で教室に入っていないとか、フリーの先生が張り付きとか、いまだに他害行為があるというのは、正直親としてはショックでたまりません。
療育は少人数ですし先生も多いので、傾向は出るものの、大きな問題行動はでていません。他害もありません。

言葉が出ているため、そのうち落ち着くだろうと信じてきましたが、本当にそうなのか?理性がつけば少しずつでも治るのか?不安でたまりません。

息子の様子をざっと書きましたが、同じ年齢の頃、同じような様子だったお子様は、この先どういう風に成長されましたか?息子の将来がみえず不安でたまりません。教室に入らないのでは、普通級に進めないのか…やっぱり投薬が必要か…と悶々としています。

何か、よきアドバイスをいただけたら幸いです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/57506
nazuna-jijiさん
2017/05/29 15:58

お疲れ様です。
「最近は、手を繋ぎます。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。」
お母さんも書かれている通り、成長している様子がよくわかりますね。
「半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。」
他害行為があり、それも手加減するようになったとのこと。それは、自分の気持ちを多少なりともコントロールできるようになってきたと言えるのではないでしょうか。
療育では問題行動が出ていないとのことですから、落ち着いた環境ならしっかりと過ごせるということですね。
言葉も出ていて、理解もしているようですから、大丈夫、落ち着きますよ。
先日、静岡で講演会があり、支援級から普通高校に進学された方の保護者がお話ししてくださいました。
一番大事なことは、お子さんが安心して過ごせる場所を確保すること。就学時に普通級に進むことだけが選択肢ではない。支援級で落ち着いて過ごし、興味関心のあることに真剣に取り組んでいくことで、自己肯定感をはぐくむことが大切です。普通級に行ってつぶされるよりよっぽどましといっていました。
忙しい親には難しいことですが、お子さんの興味関心に徹底して付き合うのも、お子さんが落ち着く良薬だそうです。ぜひ、お子さんと世界を共有して心を安定させてあげてください。
時間はかかるけど、どの子もみんな、いずれは落ち着きます。お子さんにできるだけストレスを持たせないことが秘訣のようです。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/57506
ふう。さん
2017/05/29 23:44

一人ではぐれて園庭に向かった時、フリーの先生がついてくれる……。何とうらやましい環境。少人数の園で、更に細やかな対応もしてもらえているのはうれしいですね。年少さんの今、みんなと一緒に、みんなと同じ行動を、と締め付ける必要はないと思います。先々を気にしてあげるのはとってもいいことですが、まずは思う存分、今を楽しんでください。
お家では苦労してないですか?
外出時、手はしっかりと握りましょう。でも、どうせなら、移動の距離が短くなるように工夫してあげてください。

今は次から次へと興味が向かうものかもしれませんが、じっくり夢中になって取り組めるものを探してあげてください。「こんなものが好きみたい」、と先生たちと情報共有できたら、きっといろんなことができるんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
2019/01/27 00:09

初めまして。息子さんの様子拝見しました。
うちの息子の3歳ころとソックリです。うちはさらにヤバかったです。
息子は年長の夏あたりにADHDの可能性を疑い、保健師さんに相談したり、専門の小児科に相談しました。
まだ年長ということでハッキリ断定はされませんでしたが、おそらくADHDと言われました。幼稚園に入る前から人一倍落ち着きのない子で、『手をつないで歩くのも一苦労』の状態、すごくわかります。いくら手を繋ごうとしても全力で振りほどかれてダッシュされるので、ギッチリ繋ぎすぎて脱臼させてしまった事もありました。善悪は理解していても、大人の注意は耳に入りません。

幼稚園では集団行動は出来ず、園庭に飛び出したり、集合拒否して廊下で寝っ転がったり・・・毎日のように先生から連絡。他害も何度もありました。園の夏祭りの時に、飾りに興奮して、全員の前で壊し始めた事もあり、息子の将来に絶望して泣いてばかりいた事もありました。
息子にもフリーの先生がついていてくれました。たぶん、幼稚園でダントツの問題児ってやつでした。

私の場合、その夏祭りで『このままではマズイ』と危機感をもち、まず保健師さんに相談しました。たまたま夏休みだったのですが、ちょうどその頃に、保健師さんを通じての小学校との就学相談があったようで、滑り込みで参加させてもらいました。相談するにあたり、できれば発達検査をして結果があると、支援級や通級などの考慮の判断になるとのことで、発達検査できる小児科で検査をしました。
検査結果としては『まだ幼いのでハッキリ言えないがおそらくADHD』といった感じでした。
知的には問題はなかったので、医師からは支援級ではなく普通級でプラス通級が良いと思うと言われ、その後の就学相談でも、知的に問題がないのであれば、まずは普通級にして、週に1回通級しましょうと言われました。
我が家の場合は、その後何度か通院して幼稚園での様子などを相談するうちに、薬を始めてみましょうと言われました。小学校という新しい環境でルールが厳しく指示が多くなり大変なので、まずは少量で依存性のないタイプの薬を今のうちに試してみて、もし合わないようだったら中止すればいいですよ。と言われました。なので、私の場合は、とりあえずやってみて、無理そうならすぐやめよう!という考え方で始めました。
  続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
hinoco さん
2017/06/06 09:10

回答、ありがとうございますm(__)m
そうですね、息子の特性を受け容れてあげることが大切なのだと思いますが、私はまだまだできていないのだと思います。何度言っても同じことを繰り返す息子に絶望したりイライラしたりします。少しずつは成長していますが、いつまでも普通のお子さんとは同じようにできない。それがなかなか受け容れられません。
成長とともに特性が落ち着いて、成人したときには、まぁちょっと変わった人かな〜くらいの範疇になってほしい。社会に出て普通に働けるようになってほしいと、そう願わずにはいられません。

小学校は、息子のようなタイプは、支援級に行くことになるのでしょうか?その場合は就学相談を受けるのですよね。
息子が行っている療育は自治体外なので、療育から就学相談につながることはなく、積極的にこちらから希望しないと、就学相談を受ける機会はなさそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
2019/01/27 00:14

続きです
hinokoさんも、この先の小学校のことでとても心配だと思います。その地域の自治体や小学校によって多少違いはあると思いますが、療育を受けているそうですし、担当の保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?そこから小学校に相談する事もできると思います。母親だけでは判断できない支援級や普通級の心配も、どんどん聞いてみると良いと思います。薬の事も気になっているようなら、専門の小児科に通院を始めるのが一番いいと思います。
薬を使わなかったとしても、その道のプロの意見をたくさん聞けるのはプラスになりますよ。

ちなみに、就学前健診(身体検査や書類提出、保護者への説明など)の時に、息子のサポートシートを作って提出しました。息子の特徴や、予測できる問題点、こんなふうに声掛けすると良いなどまとめたものです。
これはやって良かったと思います。事前にどんな子か告知しておく事で、先生のほうもある程度は最初から覚悟して対策してくれている。息子の場合は、担任だけではなく支援員、副担任もちゃんと情報共有してくれているし、それどころか先生全員が息子のサポートシートは目を通してくれていて、一応全員が把握してくれています。とっても心強いんです。
そして現在、1年生終盤、あまり悩んでいない私がいます。息子は成長しました。多動だけれどルールや危険を理解し、飛び出しなどは無くなりました。周囲と比べるとまだまだ問題児ですが、将来に絶望してお先真っ暗な気分になることはなくなりました。初めは授業中の立ち歩きどころか学校から脱走していた子が(笑)!今はちゃんと授業受けているんですよ!そりゃADHDですから、たまに立ち歩いたり、椅子をぐらぐらさせてひっくり返ったりしているみたいですが、きっと3年生あたりには、それもなくなってるんじゃないかな?と思っています。子供の1年間ってすごいんですよ。あと母も成長します。経験を積んでいくことで、ある程度想定内っていうか、寛容になっていければ、つらい気持ちになりにくいし、母は強くなって子供は成長していって、問題だと思う事も少なくなっていくと思います。
大丈夫!小学生男子なんて大半が落ち着きなくて当然!!色々な事で先生や親に注意されたり、友達と喧嘩したりしながら大人になっていくんだと思います。
お互い、息子の成長見守りながら頑張りましょうね。

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年少4歳の息子について。 息子は10カ月の時から保育園(2歳児までの)に通っており、そこを卒業したのち、今年4月から新しく保育園に通いはじめました。 人見知りもせず、好奇心旺盛で、新しい保育園にも行きぐずりもせず楽しく通っているようでしたが、先月保育園の方から発達検査を受けてみないかと声をかけられました。 実は声を掛けられたのは今回で2度目で、前の保育園で3歳になったばかりの時に指摘されました。 今回新しい保育園でも指摘された事で、やはり息子の行動で気になる事があるんだろうなと感じました。 前回も今回も、新型K式発達検査2020というやつを受けたのですが、結果的には2度とも年齢を上回り問題なし。受け答えなど、指示に従う、手の器用さなども特に問題ないとの事でした。 1度目は「様子見で大丈夫。療育の必要性もないと思います」と言われましたが、今回も特に何も言われず終わってしまいました。 おそらく息子はこういう発達調べるテストには表れない。 マンツーマンだと落ち着いてできる、けど集団生活で問題が出てくるタイプなのかなと思います。 月に2,3回はお友達と喧嘩、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、叩かれる&叩かれたなどの報告を受けます。 どちらかというと、ぐいぐい行ってしまうタイプなので、喧嘩にもなりやすい方だと思います。 喧嘩の理由を聞くと、理由はあるのですが(作った作品をビリビリに破かれた、叩かれたから怒って叩きかえしてしまったなど・・・)男の子だし喧嘩もするか…という気持ちも若干あり、しかし暴力は絶対にダメなので「手を出したら絶対にだめなんだよ。口で嫌だと伝えてね」「いけない事をしたら謝ろうね」と都度言うようにしています。 1人っ子なので自己中で我慢強さが乏しいからなのか、年齢が幼いが故なのか、個性なのか、、、色々悩みました。 ただ調べてみると、息子はADHD傾向にあり、当てはまる事が多いなと思っています。 息子の気になる行動ですが、 ・友達・人との距離感が近く、知らない子でも興味のある会話だと間に入っていく ・歩く距離間も近く、知らない人にもよくぶつかりそうになる ・次々と目につくものに興味が行ってしまう ・超マイペース。集中する・テンションが上がると周りの声が聞こえていない ・眠いと不機嫌で、意味不明な癇癪をおこすときがある 息子の気になる行動について、一応すべて検査の担当者に伝えたのですが、今のところ様子見ましょう、で終わってしまった感じです。 必要であれば療育も検討してると伝えましたが、あまり必要なさそうに言われてしまった事で、今後も今と変わらずでいいのか悩んでいます。 ちなみに飛行機や新幹線、映画館など、静かにしなければならない場所でも問題ないですし、普段公園とか行っても喧嘩などは全くありません。運動会やイベントなどでも指示に従って行動できます。私が見る限りでは、友達と仲良くしてるし、いつも一緒に遊んでる友達もいるし、毎日保育園に楽しそうに通っています。けどやはり園で気になるから声かけられたのかなと思います。(他にも声かけられてる子複数いましたが) 旦那は「全然心配してない。子供ってそんなもん。たまに喧嘩して何が悪い?このくらいで発達障害疑う方がおかしいのでは」という考えです。 みなさんはどう思われますか? また、新型K式発達検査では、ASD、ADHDなどは分からないものなのでしょうか? それが分かるテストはどういったテストになりますか? 近くの発達障害等を検査してくれる病院は、口コミがマイナスしかない最悪な所しかないので、子供も会話がほとんど分かる年齢ですし、子供に暴言を言わない医者がいいと思ってるので、適当な診断をされて後悔するのでは?と受診に躊躇してしまっている自分がいます。。 息子の行動、専門家に診てもらうべきでしょうか? それともこの検査はただのチェック程度に思い、様子見で大丈夫でしょうか?

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2024/10/30 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

はじめまして。皆さんのご意見を伺いたく質問致します。 もうすぐ3歳になる広汎性発達障害の息子が居ます。昨年7月から療育に通い、保育園では特に問題なく過ごすまで成長しております。 冬休み明けに保育園に戻ってから、猫の真似をして甘えるようになり、『にゃんにゃん』と返事したりします。会話にならないので、止めるよう諭していますが、なかなか聞きません。一時期止んでいましたが、最近、また急に始まりました。機嫌が良い時に『なんで猫の真似をするの?』と聞くと、『みんながあそんでくれるから』と返答がありました。言葉が遅いため、まだ不明語があるので、園のお友達と遊ぶために本人が導きだしたものだから見守るべきなのかとも考えましたが、にゃんにゃんだけでなく、四足歩行で歩いたりするようになったので、さすがにこれは、と思い、『こういう時はこう言おうね』というように伝えていますが、理解していないのか聞きません。療育先でも同じことをするので、夫が『何を言っているか分からない。言葉で伝えられるのだからちゃんと話なさい』と諭すと一時的には聞きます。が、午後には元通りです。夫はこれは甘えだ、こんな事してたらそのうち苛められる、と止めさせようと必死ですが、私はもう少し様子を見ても良いのではと思ってしまいます。療育の先生にも『そのうち、止めると思います』と言われていますが、もうすでに2か月も経過しているので、昨夜もこのことで夫と衝突。どなたかアドバイスや経験など頂ければ嬉しいです。

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2020/02/19 投稿
療育 保育園 先生

退園しようか悩んでいます。 年少児、未診断、他害があります。 入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。 幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。 以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。 他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。 幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。 親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。 担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。 今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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2017/07/09 投稿
加配 他害 0~3歳

3歳2ヶ月の娘がいます。 3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。 時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。 ほどなくして呼ばれたのですが、ご機嫌からのイヤイヤが始まり、機械に顎を乗せて穴から気球を見る検査さえできませんでした。 抱っこしていたのですが「おりる」「やらない」「やだ」の連呼で、とりあえず一度待合室で落ち着かせましょうとのことで、ジュースを買って機嫌を取りました。 少しして「できる?」と聞くと頷いたため、再び検査場へ。 すると自分から顎を乗せ、後頭部を看護師さんに押さえられても嫌がらず、すんなりできました。 次に視力検査と言われ、よくある黒いメガネをかけることになりました。 するとここでもイヤイヤが始まり、またもリセット。 泣きわめく度に外に出て(耳をつんざく声量です)、もう私も頭痛がしてきてイライラしていて、「すみません、今日は帰ります」と逃げるように帰宅しました。 帰宅中の車では、ご褒美にと約束していたいちごのアイスは無しと分かりずっと号泣。 自宅に着いて落ち着かせ、バニラアイスをあげると笑顔になり普段の娘になりました。 この変わり身にもまたイライラしてしまい…。 納得してやる気になれば、先の検査のようにできるはずなのに。 これ以外にただの問診でも、病院の診察室というだけで途端に不穏になり泣き出します(待合室まではご機嫌)。 「痛いことしないよ」「ポンポンするだけ」も全く聞く耳持ちません。 眼科ではこのあと、メガネをかけて視力検査をし、視力検査中もレンズを入れたりしたあと、目薬をさして、またメガネをかけて視力検査という流れだそうですが、とてもとても…。 保育園に通っていますが、イベントなどで全クラスが集まってるときなども、娘は別室なことが多く(行きたくない、お部屋がいいと言うそう)、後にアップされた写真にはいつも写っていません。 制作物を持って一人ずつ収まってる写真も、作っているのに娘の写真だけなかったり。 「これ持って写真撮るよ〜」と言われ「やだ!」と頑なに拒否する娘が想像できます。 昨年、新K版式の発達検査を受けたのですが、全て100ほどの数値で問題ないと言われてしまいました。 これで問題ないって、本当?と思っている私がいます。 上にお兄ちゃんがいますが、嫌がっても宥めておだててクリアしてくれるタイプだったので、余計に育てにくさを感じてしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが、眼科検査をしなければ将来弱視になる可能性もあるため、早めに検査をしたいのです。 お菓子で釣る、きつめに叱る、抱っこでやる、一緒にやる、時間を置く、どれも効果無しでした。 成長を待っても多分しばらくは同じかなと思う自分がいます。 メガネが嫌と言っていましたが、家ではおもちゃのサングラスをかけて遊んだりします。 病院の何かされる雰囲気と合わさって、あのメガネだから嫌なのだと思います。 何か良いアイディアがあればご教示頂きたいです。 また、娘はやはり何かしらの発達障害がある気がするのですが、どう思われますか? いっそ発達障害ですと診断されてくれた方が気が楽ですが、ネットでチェックしても当てはまらないことが多いのです。 「初めての場所、人」が苦手で更に「病院」となると余計にだめです。 スタジオでの撮影も、なんとか着替えさせたものの全く写真を撮れる雰囲気にならず断念した経緯があります。 「普通」に囚われすぎる私もおかしいと思いますが、他の子と違うと感じるたびに辛いです。

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2024/07/03 投稿
着替え 保育園 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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