2017/05/29 12:18 投稿
回答 5

ADHD疑い3歳息子の将来について。

ADHD疑いで療育(母子分離、小集団)を受けている3歳8か月の息子の母です。
今年から幼稚園に入園しましたが、問題行動が顕著になっており、将来についてとても悩んでいます。

息子は言葉は年齢相応に出ていますが、コミュニケーションが一方的で、大人の指示に従うのに相当困難が伴います。本当にこっちの言うこと聞こえてる?理解してる?と問いたくなりますが、おそらく聞こえてるし理解もしています。ただ、理解どおりに身体を動かせないというか、自分の目の前の興味が勝ってしまう感じです。

問題行動の大半は衝動性と多動性で、小さい頃は手を繋ぐことも困難でした。最近は、手を繋ぎますが、親の横を素直に歩くことはできず、しょっちゅう手を離そうとします。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。いつまでも目的地に着かないので、言い聞かせて手を繋がせて、歩きますが、言い聞かせや声かけが、目的地に着くまで何回も何回も必要です。

園での問題行動は、とにかく園庭に勝手に出てしまい、教室に入っていないようです。同じようなお友達がもう一人いて、完全に一緒になって出てしまっているそうです。お昼は教室で食べているようなので、全く入っていないわけではなさそうですが、どれだけ入っている時間があるのかはよくわかりません(今度先生に聞いてみるつもりです)。
また、半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。
フリーの先生が加配状態で息子に張り付いている必要があるそうです。

園で教室に入っていないとか、フリーの先生が張り付きとか、いまだに他害行為があるというのは、正直親としてはショックでたまりません。
療育は少人数ですし先生も多いので、傾向は出るものの、大きな問題行動はでていません。他害もありません。

言葉が出ているため、そのうち落ち着くだろうと信じてきましたが、本当にそうなのか?理性がつけば少しずつでも治るのか?不安でたまりません。

息子の様子をざっと書きましたが、同じ年齢の頃、同じような様子だったお子様は、この先どういう風に成長されましたか?息子の将来がみえず不安でたまりません。教室に入らないのでは、普通級に進めないのか…やっぱり投薬が必要か…と悶々としています。

何か、よきアドバイスをいただけたら幸いです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/57506
nazuna-jijiさん
2017/05/29 15:58

お疲れ様です。
「最近は、手を繋ぎます。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。」
お母さんも書かれている通り、成長している様子がよくわかりますね。
「半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。」
他害行為があり、それも手加減するようになったとのこと。それは、自分の気持ちを多少なりともコントロールできるようになってきたと言えるのではないでしょうか。
療育では問題行動が出ていないとのことですから、落ち着いた環境ならしっかりと過ごせるということですね。
言葉も出ていて、理解もしているようですから、大丈夫、落ち着きますよ。
先日、静岡で講演会があり、支援級から普通高校に進学された方の保護者がお話ししてくださいました。
一番大事なことは、お子さんが安心して過ごせる場所を確保すること。就学時に普通級に進むことだけが選択肢ではない。支援級で落ち着いて過ごし、興味関心のあることに真剣に取り組んでいくことで、自己肯定感をはぐくむことが大切です。普通級に行ってつぶされるよりよっぽどましといっていました。
忙しい親には難しいことですが、お子さんの興味関心に徹底して付き合うのも、お子さんが落ち着く良薬だそうです。ぜひ、お子さんと世界を共有して心を安定させてあげてください。
時間はかかるけど、どの子もみんな、いずれは落ち着きます。お子さんにできるだけストレスを持たせないことが秘訣のようです。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/57506
ふう。さん
2017/05/29 23:44

一人ではぐれて園庭に向かった時、フリーの先生がついてくれる……。何とうらやましい環境。少人数の園で、更に細やかな対応もしてもらえているのはうれしいですね。年少さんの今、みんなと一緒に、みんなと同じ行動を、と締め付ける必要はないと思います。先々を気にしてあげるのはとってもいいことですが、まずは思う存分、今を楽しんでください。
お家では苦労してないですか?
外出時、手はしっかりと握りましょう。でも、どうせなら、移動の距離が短くなるように工夫してあげてください。

今は次から次へと興味が向かうものかもしれませんが、じっくり夢中になって取り組めるものを探してあげてください。「こんなものが好きみたい」、と先生たちと情報共有できたら、きっといろんなことができるんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
2019/01/27 00:09

初めまして。息子さんの様子拝見しました。
うちの息子の3歳ころとソックリです。うちはさらにヤバかったです。
息子は年長の夏あたりにADHDの可能性を疑い、保健師さんに相談したり、専門の小児科に相談しました。
まだ年長ということでハッキリ断定はされませんでしたが、おそらくADHDと言われました。幼稚園に入る前から人一倍落ち着きのない子で、『手をつないで歩くのも一苦労』の状態、すごくわかります。いくら手を繋ごうとしても全力で振りほどかれてダッシュされるので、ギッチリ繋ぎすぎて脱臼させてしまった事もありました。善悪は理解していても、大人の注意は耳に入りません。

幼稚園では集団行動は出来ず、園庭に飛び出したり、集合拒否して廊下で寝っ転がったり・・・毎日のように先生から連絡。他害も何度もありました。園の夏祭りの時に、飾りに興奮して、全員の前で壊し始めた事もあり、息子の将来に絶望して泣いてばかりいた事もありました。
息子にもフリーの先生がついていてくれました。たぶん、幼稚園でダントツの問題児ってやつでした。

私の場合、その夏祭りで『このままではマズイ』と危機感をもち、まず保健師さんに相談しました。たまたま夏休みだったのですが、ちょうどその頃に、保健師さんを通じての小学校との就学相談があったようで、滑り込みで参加させてもらいました。相談するにあたり、できれば発達検査をして結果があると、支援級や通級などの考慮の判断になるとのことで、発達検査できる小児科で検査をしました。
検査結果としては『まだ幼いのでハッキリ言えないがおそらくADHD』といった感じでした。
知的には問題はなかったので、医師からは支援級ではなく普通級でプラス通級が良いと思うと言われ、その後の就学相談でも、知的に問題がないのであれば、まずは普通級にして、週に1回通級しましょうと言われました。
我が家の場合は、その後何度か通院して幼稚園での様子などを相談するうちに、薬を始めてみましょうと言われました。小学校という新しい環境でルールが厳しく指示が多くなり大変なので、まずは少量で依存性のないタイプの薬を今のうちに試してみて、もし合わないようだったら中止すればいいですよ。と言われました。なので、私の場合は、とりあえずやってみて、無理そうならすぐやめよう!という考え方で始めました。
  続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
hinoco さん
2017/06/06 09:10

回答、ありがとうございますm(__)m
そうですね、息子の特性を受け容れてあげることが大切なのだと思いますが、私はまだまだできていないのだと思います。何度言っても同じことを繰り返す息子に絶望したりイライラしたりします。少しずつは成長していますが、いつまでも普通のお子さんとは同じようにできない。それがなかなか受け容れられません。
成長とともに特性が落ち着いて、成人したときには、まぁちょっと変わった人かな〜くらいの範疇になってほしい。社会に出て普通に働けるようになってほしいと、そう願わずにはいられません。

小学校は、息子のようなタイプは、支援級に行くことになるのでしょうか?その場合は就学相談を受けるのですよね。
息子が行っている療育は自治体外なので、療育から就学相談につながることはなく、積極的にこちらから希望しないと、就学相談を受ける機会はなさそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57506
2019/01/27 00:14

続きです
hinokoさんも、この先の小学校のことでとても心配だと思います。その地域の自治体や小学校によって多少違いはあると思いますが、療育を受けているそうですし、担当の保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?そこから小学校に相談する事もできると思います。母親だけでは判断できない支援級や普通級の心配も、どんどん聞いてみると良いと思います。薬の事も気になっているようなら、専門の小児科に通院を始めるのが一番いいと思います。
薬を使わなかったとしても、その道のプロの意見をたくさん聞けるのはプラスになりますよ。

ちなみに、就学前健診(身体検査や書類提出、保護者への説明など)の時に、息子のサポートシートを作って提出しました。息子の特徴や、予測できる問題点、こんなふうに声掛けすると良いなどまとめたものです。
これはやって良かったと思います。事前にどんな子か告知しておく事で、先生のほうもある程度は最初から覚悟して対策してくれている。息子の場合は、担任だけではなく支援員、副担任もちゃんと情報共有してくれているし、それどころか先生全員が息子のサポートシートは目を通してくれていて、一応全員が把握してくれています。とっても心強いんです。
そして現在、1年生終盤、あまり悩んでいない私がいます。息子は成長しました。多動だけれどルールや危険を理解し、飛び出しなどは無くなりました。周囲と比べるとまだまだ問題児ですが、将来に絶望してお先真っ暗な気分になることはなくなりました。初めは授業中の立ち歩きどころか学校から脱走していた子が(笑)!今はちゃんと授業受けているんですよ!そりゃADHDですから、たまに立ち歩いたり、椅子をぐらぐらさせてひっくり返ったりしているみたいですが、きっと3年生あたりには、それもなくなってるんじゃないかな?と思っています。子供の1年間ってすごいんですよ。あと母も成長します。経験を積んでいくことで、ある程度想定内っていうか、寛容になっていければ、つらい気持ちになりにくいし、母は強くなって子供は成長していって、問題だと思う事も少なくなっていくと思います。
大丈夫!小学生男子なんて大半が落ち着きなくて当然!!色々な事で先生や親に注意されたり、友達と喧嘩したりしながら大人になっていくんだと思います。
お互い、息子の成長見守りながら頑張りましょうね。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

退園しようか悩んでいます。 年少児、未診断、他害があります。 入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。 幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。 以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。 他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。 幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。 親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。 担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。 今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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2017/07/09 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 幼稚園

3歳2ヶ月の娘がいます。 3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。 時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。 ほどなくして呼ばれたのですが、ご機嫌からのイヤイヤが始まり、機械に顎を乗せて穴から気球を見る検査さえできませんでした。 抱っこしていたのですが「おりる」「やらない」「やだ」の連呼で、とりあえず一度待合室で落ち着かせましょうとのことで、ジュースを買って機嫌を取りました。 少しして「できる?」と聞くと頷いたため、再び検査場へ。 すると自分から顎を乗せ、後頭部を看護師さんに押さえられても嫌がらず、すんなりできました。 次に視力検査と言われ、よくある黒いメガネをかけることになりました。 するとここでもイヤイヤが始まり、またもリセット。 泣きわめく度に外に出て(耳をつんざく声量です)、もう私も頭痛がしてきてイライラしていて、「すみません、今日は帰ります」と逃げるように帰宅しました。 帰宅中の車では、ご褒美にと約束していたいちごのアイスは無しと分かりずっと号泣。 自宅に着いて落ち着かせ、バニラアイスをあげると笑顔になり普段の娘になりました。 この変わり身にもまたイライラしてしまい…。 納得してやる気になれば、先の検査のようにできるはずなのに。 これ以外にただの問診でも、病院の診察室というだけで途端に不穏になり泣き出します(待合室まではご機嫌)。 「痛いことしないよ」「ポンポンするだけ」も全く聞く耳持ちません。 眼科ではこのあと、メガネをかけて視力検査をし、視力検査中もレンズを入れたりしたあと、目薬をさして、またメガネをかけて視力検査という流れだそうですが、とてもとても…。 保育園に通っていますが、イベントなどで全クラスが集まってるときなども、娘は別室なことが多く(行きたくない、お部屋がいいと言うそう)、後にアップされた写真にはいつも写っていません。 制作物を持って一人ずつ収まってる写真も、作っているのに娘の写真だけなかったり。 「これ持って写真撮るよ〜」と言われ「やだ!」と頑なに拒否する娘が想像できます。 昨年、新K版式の発達検査を受けたのですが、全て100ほどの数値で問題ないと言われてしまいました。 これで問題ないって、本当?と思っている私がいます。 上にお兄ちゃんがいますが、嫌がっても宥めておだててクリアしてくれるタイプだったので、余計に育てにくさを感じてしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが、眼科検査をしなければ将来弱視になる可能性もあるため、早めに検査をしたいのです。 お菓子で釣る、きつめに叱る、抱っこでやる、一緒にやる、時間を置く、どれも効果無しでした。 成長を待っても多分しばらくは同じかなと思う自分がいます。 メガネが嫌と言っていましたが、家ではおもちゃのサングラスをかけて遊んだりします。 病院の何かされる雰囲気と合わさって、あのメガネだから嫌なのだと思います。 何か良いアイディアがあればご教示頂きたいです。 また、娘はやはり何かしらの発達障害がある気がするのですが、どう思われますか? いっそ発達障害ですと診断されてくれた方が気が楽ですが、ネットでチェックしても当てはまらないことが多いのです。 「初めての場所、人」が苦手で更に「病院」となると余計にだめです。 スタジオでの撮影も、なんとか着替えさせたものの全く写真を撮れる雰囲気にならず断念した経緯があります。 「普通」に囚われすぎる私もおかしいと思いますが、他の子と違うと感じるたびに辛いです。

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2024/07/03 投稿
発達障害かも(未診断) 3歳児健診 発達検査

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
親子関係 療育 小学5・6年生

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
遊び 会話 診断

5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます。 息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾーン扱いです。児童心理士の方に定期的に面談をしていただいていてその時々の問題に対して対応方法などを相談しています。療育は必要ないでしょうとの事で特に行っているところなどはありません。 現在幼稚園に通っていて専門機関にて傾向ありと指摘を受けた事をお伝えし場合によって合理的配慮をお願いしたところ幼稚園での生活はトラブルがとても少なくなりました。 ここから本題になりますが、息子は3歳からスイミングに通っているのですがここ2ヶ月位の間に先生から遠回しに落ち着きがない事や言うとおりに動かない事について指摘を受けました。 ADHDの傾向ありと指摘を受けた事、心理士さんから教えていただいた対応方法などを伝えたのですがなかなか理解できない部分も多いようで息子も自分だけ注意される、褒めてもらえない、と自信をなくしているみたいです。 他の子と同じ事をしていても注意されるのは息子だけだったり、2回する所を1回で終わらせられたり先生が準備不足でやろうとしたタイミングで急に方向転換されてその上ちゃんとして!と言われているのを見ると親としてどうするのが良いのか悩んでいます。

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2021/03/22 投稿
療育 発達検査 合理的配慮
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