2019/04/22 00:13 投稿
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こんばんは。
前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。

今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?

小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。

知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。
※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。

家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。

この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。

前置き長くて、すみません。

学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?

問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。 
→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。

問題②授業中の立ち歩き
→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。
が、効果あまりありません。

だいたい10分に1回歩いてます。
新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。
注意されると、きちんと席には戻るようです。
重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。

現在、学校からは、どうしましょうか?
と何度も相談されておりまして、、
特に提案などは頂いてない状態です。

親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。

すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/04/24 22:29
皆様

色々なアドバイスをありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

支援級は、昨年検討しました。
ただ、年長で目まぐるしく成長したこと。
また、現在利用してるお子さんの特性上、
利用しずらいということもあり、
まだ利用する予定にありません。
当面は、1年生を乗り切るための手段を、沢山検討していきたいと思います。
投薬は、恐ろしい思いもいたしますが、検討は必要そうです。

また、二年生の進級前に、支援級を検討する必要はある気がします。
様々なアドバイスありがとうございました。

記載漏れましたが、通級が利用可能と聞いていますが、まだ動きのない状況です。
(日々精一杯で、通級のこと忘れてました汗)
早めに利用開始できるよう、学校にお願いしてみます。
通級と療育(民間)を利用して、少しでも良くなるよう頑張ります。

家でも、ソーシャルスキルの取得に向けてママ先生してます(^_^;)
療育(民間)、学校、親でバラバラに対応するのではなく、連携しながらやっていこうと思います。
皆様、ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/130083
ナビコさん
2019/04/22 08:40

息子が自閉で、私はおそらくADHD(不注意優勢)と思われますが、その経験から思うに、お子さんは集団の中で先生の話が聞き取れないし、一斉指示では聞き逃してしまう(自分に言われている言葉だと認識できない)のではないかと。

保育園時代は、加配の先生が個別に声掛けしてくれていたので、動けていたのだと。
もし加配の先生がいなければ、今のようになっていたかもしれません。
療育は個別か少人数だし、視覚的にも見通しを示してくれているので、安心して課題に取り組めたのでしょう。

自閉があるとどうしてもIQ検査では特性がジャマして低めにでるでしょうが、きちんと調べては?
どんなに能力があっても、発揮できないのであれば、ないのも同じです。
特性こみで出せる能力をきちんと知った方がいいです。

私もお子さんは支援級がよいと思いますが、支援でも知的、情緒がありますので、どちらが適当かはやはり知能検査をしてみる必要があると思います。

多動はブランケットでは解決しないと思います。
息子や私は不注意型なので、立ち歩きはないです。
というか、立ち歩いてはいけないというのは、私も理解していました。
昭和の時代なので、診断も療育もなく、普通級にいましたが、それは説明してもらわなくても理解できました。
息子にも特に説明していないですが(立ち歩きしてはいけないと)、いっさい立ち歩きはないです。
息子は就学前はビネーでIQ91、私はわかりませんが、中学校の担任にIQが低いようなことを言われましたが。
お子さんは多動、衝動が強めなのかなと思います。
多動、衝動なら、薬はあります。


一番は補助の先生をつけてもらうよう、学校と連携して教育委員会に訴えていく、多動に対して投薬をして落ち着けば普通級継続もありえるかと。
ただ私の子でしたら、年齢を考えるとまだ投薬に抵抗があるので、支援級に移動を考えると思います。
実際、情緒支援級在籍です。
国語と算数は支援級で、それ以外は普通級にいます。
普通級でも問題ないし、勉強もできますし、幼稚園でも加配はなかったのですが、社会性とコミュニケーションの遅れが顕著でしたので。
でもやはり普通級では先生の話がよくわからないようです。
私もそうでした。
お子さんは普通級で困っていると思います。
早めに動いて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/130083
退会済みさん
2019/04/22 01:09

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラムの当事者です。
IQも低めです。

①②について
おそらくですが、他の方と被りますが、衝動性もあるかもしれません。衝動性なら投薬治療で改善できる可能性があります。
が、投薬治療もダメとなると為す術がほとんどありません。地道にルールを教えていくしかないです。
発達障害は、投薬治療ではどうにでもならないことのほうが多いです。

また注意されてももどっているにもかかわらずすぐに始めてしまう場合は、ワーキングメモリが低く記憶の定着に問題がある可能性もあります。言ってしまうと申し訳ないのですが、認知症と似たような症状です(もちろん認知症ではありませんが)

療育ではできているとのことなので、療育で言われていることと、学校で言われていることがイコールで結びついていない可能性もあります。私もそうですが、一字一句違うと、同じことを意味していても違うものとして認識してしまいます。その癖があるかもしれません。また一度認識したものは治すのに根気がいります。全部重要なものとして認識するので変更がしずらいのです。

一度診断をされた医師にどのようなことができるか尋ねるのも一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
2019/04/22 08:17

質問と補足、読ませていただきました。

①学校からの趣旨に関しては、学校側に支援級があるかないか。
あれば、支援級在籍した方がお子さんにはプラスになると思います。
また、小1なので教室に担任とは別に補助の先生がいるかいないかで変わります。
保育園で加配の先生がいたように、補助の先生と言っても加配の先生と言った方がわかりやすいかもしれません。
地域や学校にもよりますが、低学年時期はだいたい補助の先生が付いていることがありますよ。
学校側には、支援級と補助の先生の有無の確認をしてください。
早め早めの方がいいですよ。

②家や療育ではできているとのことですが、お子さんがストレスがない状態なのでできることなんだと思います。
お子さん自身、今の環境に対応しきれていないように感じました。
今の環境に対応できるまで、時間がかかるかかからないかはわかりません。
療育にはまだ、通っているようなら相談してみるのもいいのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
2019/04/22 11:54

こまったねこさん。
小学校、始まったばかりです。
1年生だと、まだまだ、環境に、戸惑っているんじゃないかな?
いいところも、褒めてあげて下さい。
「今日は、15分、座っていられたんだね。」
「体育の時間、1回、先生の話聞けたんだね。」って

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
おまささん
2019/04/22 08:38

おはようございます。
お母さんが辛いことの何倍もお子さんは困っていて辛いですよ。
あとお子さんの前後左右のお友だちも辛いかな。加配がつかないなら、お子さんのためにお母さんがしばらく教室で声かけしてあげないといけないかな?と思います。

遠足なんかあったりしますか?早急に相談したほうがいいと思います。このままだと迷子になります。加配がつかないなら、お母さんがついていくようかもしれません。

夏休み明けは漢字と繰り上がり繰り下がりの計算がはじまります。できそうですか?辛くて考えられないなんて言っているとお子さんをとても苦しめると思います。
それから、小学生に模倣はあまり助けにならないと思います。ひらがななども書けて入学は当たり前なんですよ。

お子さんは学校で頑張っているのに、帰ってくると注意されてヘトヘトだと思います。でも、通常級でやっていくなら注意しないとダメです。後からいわれてもわからないかもしれません。
やはり、教室でその時その時言ってあげないといけないかな?と思います。様子見している場合ではないと思います。

お母さんが現実をみてあげてください。そして、医療に早く相談したほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
うらこさん
2019/04/22 17:04

ADHD由来の衝動性であれば、投薬を試してみるのも手かもしれません。
薬が効かないかもしれませんし、効いても副作用で別の辛さを覚えるかもしれません。
が、上手くいけば衝動性を抑えたり、先生からの指示や注意がすんなり聞けるようになるかもしれません。
投薬の是非も含めて、現在の娘さんの状況をぜひ早めに主治医にご相談ください。

娘さんのような状況のお子さんは、保護者の付き添い以来や支援級転籍や通級利用の話が出てくるかと思いますが、何も言われていないのはちょっと驚きました。

授業中の立ち歩きは正直ものすごく頻度が高いように思います。
注意されて席に戻っても10分しか持たないのですよね?

どういう理由で立ち歩いているかなどによって対応は変わってくると思いますが、何かしら理由はわかりませんか?
大人数の生徒が同じ部屋だとザワザワして落ち着かなくて辛い可能性もあるかもしれません。
教室内に興味を引かれる物が沢山あって気が散っているのかもしれません。
そもそも注意されていることを覚えていられず、同じ行動をしてしまうのかもしれません。
WISCのテストをされていればどこに凸凹があるかわかりますが、ワーキングメモリに凹があったりしますか?

普通級では担任の先生比で小まめに声をかける・机を最前列の端にするくらいが限界じゃないかと思います。

可能であれば人数の少ない支援級で授業を受けるのが良さそうだなと思います。
場合によってはパーテーションで仕切って気が散る要素を極力なくすこともできます。
支援級への転籍は次の年度にならないと無理だと思いますが、「お試し」という建前で年度の途中から実質的に支援級にうつっているケースもありますから学校に相談してみてはいかがでしょう?

あとは週に何時間か授業を抜けて療育に近いソーシャルスキルトレーニングをする通級はいかがですか?
マンツーマンで先生のお話を聞く練習をしたり、普通級で頑張っている分の息抜きになる子もいるようですよ。

娘さんの振る舞いは普通級では基本的にありえない(やる子がいない、やってはいけないと共通認識のある)行動ですので、特に女の子なこともあり今後からかいやいじめに発展しないように医療や環境面での支援が必要だと思います。
様子見してても良い状況ではないと思います。

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2018/05/10 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

概日リズム障害について、ご存じの方いらっしゃいましたら情報を頂けないでしょうか? 小学二年生の娘の母親です。 総合病院の小児科で、昨年に発達検査は受けておりまして、知能の遅れは有りませんでしたが総合的な評価で高機能自閉症と診断されています。 朝起きられず欠席することが増え、高機能自閉症に起因する症状と説明を受けていましたが、あまりに欠席が多いので検査を受けたところ、自律神経のバランスが一日中酷く乱れていることが分かり概日リズム障害と診断されました。 現在、漢方薬を処方されて半年経ちましたが、一向によくならず欠席も増え続けています。 調子が悪くて起きられないと、昼頃まで寝ていてやっと起きるような状態で、酷いと夕方くらいまで横になって過ごしています。 頭痛が辛いと本人は言うのでその通りなのだと思いますが、登校出来た日は普通に元気に一日過ごしているので、周囲の理解が得られずサボリと言われてしまうことも有る様です。 夜はテレビ・PC・タブレットには触れさせない、朝になったらカーテンをあけて出来るだけ日光が部屋にはいるようにする等、睡眠の質を上げる努力もしてはいますが、効果が感じられない日々が続いています。 ちなみに、小学校入学までは保育園で8時~19時頃まで過ごしていましたが、このような症状は全く有りませんでした。 小学校入学から徐々に頭痛やだるさで、週に1~2日は学校を休む習慣ができてしまい、今は週2~3日は休むような状態です。 自宅での癇癪も、一年生の頃から頻繁に起こるようになり、疲れていることを自覚できずイライラして爆発する事を繰り返しているように感じます。 高機能自閉症のためにエビリファイが処方されていたのですが、だるさが酷くなってしまい本人が嫌がったため現在は服用中止となっています。 朝起きられず学校を休みがちという事が一番の困りごとなのですが、登校出来ると問題無く過ごせてしまうので、通常級所属で何か配慮をして頂いたりは有りません。 希にお昼前に遅刻して登校できる時がありますが、本人が起きて決めるまでひたすら待つしか出来ない状態です。 過剰適応の傾向が強いと医師から指摘されたことが有り、支援級利用も視野に入れて学校と協議したこともありますが、頭痛等の体調不良を治した方が良いと言われ、支援級の利用は全く当てはまらないとの結論でした。 相談をさせて頂いている療育コーディネーターさんが居ますが、現状に対して策を提案をしてもらうというよりは、こちらからこうしたいと希望をお伝えして力を貸して頂く様なスタンスなので、親の知識が絶対的に必要となりますが、それも手探りで間に合って居らず、うまく活用・連携ができていない様に感じます。 高機能自閉症特有の感覚や物の見方が有るようで理解を深める様努めていますが、概日リズム障害については特に情報が少なく困っています。 何かお心当たりの事がありましたら、お話しをお聞きできると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

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2020/02/20 投稿
病院 小学校 癇癪

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 公園 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
IQ 学習 WISC

小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程度。感情のコントロールが苦手、 言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが 色々遅れてます。 学校は普通級と特別支援教室。 今の悩み 入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。 授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに 泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。 好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、 先生の言う事もちゃんと聞いてます。 放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。 悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。 文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。 今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきません でした。 同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

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2024/07/12 投稿
診断 先生 IQ

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 発達検査 発達相談

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 学習
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