2019/04/22 00:13 投稿
回答 10
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こんばんは。
前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。

今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?

小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。

知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。
※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。

家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。

この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。

前置き長くて、すみません。

学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?

問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。 
→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。

問題②授業中の立ち歩き
→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。
が、効果あまりありません。

だいたい10分に1回歩いてます。
新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。
注意されると、きちんと席には戻るようです。
重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。

現在、学校からは、どうしましょうか?
と何度も相談されておりまして、、
特に提案などは頂いてない状態です。

親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。

すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/04/24 22:29
皆様

色々なアドバイスをありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

支援級は、昨年検討しました。
ただ、年長で目まぐるしく成長したこと。
また、現在利用してるお子さんの特性上、
利用しずらいということもあり、
まだ利用する予定にありません。
当面は、1年生を乗り切るための手段を、沢山検討していきたいと思います。
投薬は、恐ろしい思いもいたしますが、検討は必要そうです。

また、二年生の進級前に、支援級を検討する必要はある気がします。
様々なアドバイスありがとうございました。

記載漏れましたが、通級が利用可能と聞いていますが、まだ動きのない状況です。
(日々精一杯で、通級のこと忘れてました汗)
早めに利用開始できるよう、学校にお願いしてみます。
通級と療育(民間)を利用して、少しでも良くなるよう頑張ります。

家でも、ソーシャルスキルの取得に向けてママ先生してます(^_^;)
療育(民間)、学校、親でバラバラに対応するのではなく、連携しながらやっていこうと思います。
皆様、ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/130083
ナビコさん
2019/04/22 08:40

息子が自閉で、私はおそらくADHD(不注意優勢)と思われますが、その経験から思うに、お子さんは集団の中で先生の話が聞き取れないし、一斉指示では聞き逃してしまう(自分に言われている言葉だと認識できない)のではないかと。

保育園時代は、加配の先生が個別に声掛けしてくれていたので、動けていたのだと。
もし加配の先生がいなければ、今のようになっていたかもしれません。
療育は個別か少人数だし、視覚的にも見通しを示してくれているので、安心して課題に取り組めたのでしょう。

自閉があるとどうしてもIQ検査では特性がジャマして低めにでるでしょうが、きちんと調べては?
どんなに能力があっても、発揮できないのであれば、ないのも同じです。
特性こみで出せる能力をきちんと知った方がいいです。

私もお子さんは支援級がよいと思いますが、支援でも知的、情緒がありますので、どちらが適当かはやはり知能検査をしてみる必要があると思います。

多動はブランケットでは解決しないと思います。
息子や私は不注意型なので、立ち歩きはないです。
というか、立ち歩いてはいけないというのは、私も理解していました。
昭和の時代なので、診断も療育もなく、普通級にいましたが、それは説明してもらわなくても理解できました。
息子にも特に説明していないですが(立ち歩きしてはいけないと)、いっさい立ち歩きはないです。
息子は就学前はビネーでIQ91、私はわかりませんが、中学校の担任にIQが低いようなことを言われましたが。
お子さんは多動、衝動が強めなのかなと思います。
多動、衝動なら、薬はあります。


一番は補助の先生をつけてもらうよう、学校と連携して教育委員会に訴えていく、多動に対して投薬をして落ち着けば普通級継続もありえるかと。
ただ私の子でしたら、年齢を考えるとまだ投薬に抵抗があるので、支援級に移動を考えると思います。
実際、情緒支援級在籍です。
国語と算数は支援級で、それ以外は普通級にいます。
普通級でも問題ないし、勉強もできますし、幼稚園でも加配はなかったのですが、社会性とコミュニケーションの遅れが顕著でしたので。
でもやはり普通級では先生の話がよくわからないようです。
私もそうでした。
お子さんは普通級で困っていると思います。
早めに動いて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/130083
退会済みさん
2019/04/22 01:09

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラムの当事者です。
IQも低めです。

①②について
おそらくですが、他の方と被りますが、衝動性もあるかもしれません。衝動性なら投薬治療で改善できる可能性があります。
が、投薬治療もダメとなると為す術がほとんどありません。地道にルールを教えていくしかないです。
発達障害は、投薬治療ではどうにでもならないことのほうが多いです。

また注意されてももどっているにもかかわらずすぐに始めてしまう場合は、ワーキングメモリが低く記憶の定着に問題がある可能性もあります。言ってしまうと申し訳ないのですが、認知症と似たような症状です(もちろん認知症ではありませんが)

療育ではできているとのことなので、療育で言われていることと、学校で言われていることがイコールで結びついていない可能性もあります。私もそうですが、一字一句違うと、同じことを意味していても違うものとして認識してしまいます。その癖があるかもしれません。また一度認識したものは治すのに根気がいります。全部重要なものとして認識するので変更がしずらいのです。

一度診断をされた医師にどのようなことができるか尋ねるのも一つの手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
2019/04/22 08:17

質問と補足、読ませていただきました。

①学校からの趣旨に関しては、学校側に支援級があるかないか。
あれば、支援級在籍した方がお子さんにはプラスになると思います。
また、小1なので教室に担任とは別に補助の先生がいるかいないかで変わります。
保育園で加配の先生がいたように、補助の先生と言っても加配の先生と言った方がわかりやすいかもしれません。
地域や学校にもよりますが、低学年時期はだいたい補助の先生が付いていることがありますよ。
学校側には、支援級と補助の先生の有無の確認をしてください。
早め早めの方がいいですよ。

②家や療育ではできているとのことですが、お子さんがストレスがない状態なのでできることなんだと思います。
お子さん自身、今の環境に対応しきれていないように感じました。
今の環境に対応できるまで、時間がかかるかかからないかはわかりません。
療育にはまだ、通っているようなら相談してみるのもいいのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
2019/04/22 11:54

こまったねこさん。
小学校、始まったばかりです。
1年生だと、まだまだ、環境に、戸惑っているんじゃないかな?
いいところも、褒めてあげて下さい。
「今日は、15分、座っていられたんだね。」
「体育の時間、1回、先生の話聞けたんだね。」って

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
おまささん
2019/04/22 08:38

おはようございます。
お母さんが辛いことの何倍もお子さんは困っていて辛いですよ。
あとお子さんの前後左右のお友だちも辛いかな。加配がつかないなら、お子さんのためにお母さんがしばらく教室で声かけしてあげないといけないかな?と思います。

遠足なんかあったりしますか?早急に相談したほうがいいと思います。このままだと迷子になります。加配がつかないなら、お母さんがついていくようかもしれません。

夏休み明けは漢字と繰り上がり繰り下がりの計算がはじまります。できそうですか?辛くて考えられないなんて言っているとお子さんをとても苦しめると思います。
それから、小学生に模倣はあまり助けにならないと思います。ひらがななども書けて入学は当たり前なんですよ。

お子さんは学校で頑張っているのに、帰ってくると注意されてヘトヘトだと思います。でも、通常級でやっていくなら注意しないとダメです。後からいわれてもわからないかもしれません。
やはり、教室でその時その時言ってあげないといけないかな?と思います。様子見している場合ではないと思います。

お母さんが現実をみてあげてください。そして、医療に早く相談したほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130083
うらこさん
2019/04/22 17:04

ADHD由来の衝動性であれば、投薬を試してみるのも手かもしれません。
薬が効かないかもしれませんし、効いても副作用で別の辛さを覚えるかもしれません。
が、上手くいけば衝動性を抑えたり、先生からの指示や注意がすんなり聞けるようになるかもしれません。
投薬の是非も含めて、現在の娘さんの状況をぜひ早めに主治医にご相談ください。

娘さんのような状況のお子さんは、保護者の付き添い以来や支援級転籍や通級利用の話が出てくるかと思いますが、何も言われていないのはちょっと驚きました。

授業中の立ち歩きは正直ものすごく頻度が高いように思います。
注意されて席に戻っても10分しか持たないのですよね?

どういう理由で立ち歩いているかなどによって対応は変わってくると思いますが、何かしら理由はわかりませんか?
大人数の生徒が同じ部屋だとザワザワして落ち着かなくて辛い可能性もあるかもしれません。
教室内に興味を引かれる物が沢山あって気が散っているのかもしれません。
そもそも注意されていることを覚えていられず、同じ行動をしてしまうのかもしれません。
WISCのテストをされていればどこに凸凹があるかわかりますが、ワーキングメモリに凹があったりしますか?

普通級では担任の先生比で小まめに声をかける・机を最前列の端にするくらいが限界じゃないかと思います。

可能であれば人数の少ない支援級で授業を受けるのが良さそうだなと思います。
場合によってはパーテーションで仕切って気が散る要素を極力なくすこともできます。
支援級への転籍は次の年度にならないと無理だと思いますが、「お試し」という建前で年度の途中から実質的に支援級にうつっているケースもありますから学校に相談してみてはいかがでしょう?

あとは週に何時間か授業を抜けて療育に近いソーシャルスキルトレーニングをする通級はいかがですか?
マンツーマンで先生のお話を聞く練習をしたり、普通級で頑張っている分の息抜きになる子もいるようですよ。

娘さんの振る舞いは普通級では基本的にありえない(やる子がいない、やってはいけないと共通認識のある)行動ですので、特に女の子なこともあり今後からかいやいじめに発展しないように医療や環境面での支援が必要だと思います。
様子見してても良い状況ではないと思います。

Velit nihil eum. Fugit tempora laudantium. Earum praesentium sunt. Nihil eum suscipit. Delectus enim expedita. Quia dolor sit. Consequatur necessitatibus iure. Velit praesentium at. Est error temporibus. Quos esse eum. Et ipsam omnis. Laboriosam dolor sed. Dicta optio mollitia. Velit debitis maxime. Magni cupiditate qui. Qui voluptas repellendus. Voluptatum ipsam voluptates. Rem laboriosam consequatur. Vel nihil sint. Aut quia et. Explicabo itaque id. Facilis exercitationem rem. Perspiciatis sit voluptatem. Et voluptatem voluptates. Quam dolores enim. Incidunt porro hic. Laboriosam ut eligendi. A quis cum. Dolorem odit consequatur. Tenetur libero sint.
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2023/01/04 投稿
WISC 診断 トイレ

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 就学相談 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
IQ 小学校 保育園

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC 学習 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 スクールカウンセラー 先生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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