2021/06/05 09:30 投稿
回答 16
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小学1年生の男の子の母です。
年中の時に自閉症、ADHDと診断され支援級に行ってます。
昨日個人面談があり学校生活について話がありました。その前から落ち着きがない等で何度か学校にも呼ばれ授業風景を見たり話は聞いていたのですが今回の面談で思っていたよりひどいものでした。(椅子に座って待っていることが出来ず机を倒してしまう、椅子を斜めにして座る。椅子から飛び降りる等など)注意しても聞いてない、私も担任の先生から話があるたびに息子と話はするのですが最近では理由を聞いても『わかりません』どう思うかについても『なんとも思いません』となかなか解決の糸口が見つけられず、私もどう対応していいのかわからなくなりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/06 10:13
皆様から貴重なご意見、アドバイスをいただくことができました。
ありがとうございました。

学校側と連携をして、息子がより良い学校生活が送れる様に最大限のサポートをしていきたいと思います。
また困り事、今回の事が解決できなかってた際には皆様な知恵を借りにきますのでよろしくお願いします。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/162404
ハコハコさん
2021/06/05 11:19

まず!
学校の椅子なのですが、高さなどがあってるのかを確認を。

また動きやすいなどあるなら、机や椅子の脚にテニスボールを履かせて、椅子や机がギーギー言わないよう工夫してみたりもオススメです。

什器が床をこする音がするのがいやで、変な座り方をする子が時々います。

あと、一年生なら座るということはこだわらずに、もぞもぞしていても、決められた範囲で集中して授業に参加させるを重視することもあると思います。

もともと保育園や幼稚園では座って活動できていたのでしょうか?

そこでの練習がどうなっていたのかにもよると思います。

また、教室で視界や耳に何が入ってくるか?で集中しやすさも違ってきます。

なお、これらで少しずつ落ち着く子もいれば、難しい子もいますが
お子さんの場合、学校は何をするところで、どういうことが求められているのか。マナーになるのか?を理解してないと思います。

ある程度理解してないとダメですし、何がいけないのかもわかってなかったり、わかっていてもどう答えればよいかわからなくて、質問されても答えられないのかもしれません。

スクールカウンセラーさんや支援コーディネート担当の先生などに行動観察してもらって支援を考えてもらってはどうでしょうか?

また、思っていたより、考えていたよりも「ヒドイ」のは基本になると思います。
このぐらいはできているはずの想定の4割ぐらいの力しか発揮してないと思って考えてみると少し気楽だと思います。

出来ないことだけではなくて、出来ていることも含めてセットで考えてあげないと、よい支援にはなりません。

お子さんの出来ていることはなんですか?
例えそれができて当たり前のことであっても、そこは「出来ている」ことと捉え、マナーやエチケットについて何なら得意なのか、受け入れやすいのか?を踏まえてみてはどうですか?

衝動的で常にうろうろ落ち着きなかった子が通級指導半年で劇的に変化したことがあります。
もしかすると薬も使ってるのかもしれませんが、アプローチを変えることで本人は自信がついているように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162404
kitty❣️さん
2021/06/05 13:11

私は皆さんとは違う視点でお答えします。

うちの家族が私以外ADHDなので、
座るのが苦痛なのはよく聞いています。
貧乏ゆすりをしたくなると言うのも聞いています。

うちの家族が言うには運動をする事によって、
席を立ちたい気持ちにならなくさせる事ができると。
ある程度肉体的に疲れることが必要みたいです。

放課後遊びは、していますか?
していないなら、
スイミングスクールに通わせる。
運動療育のデイサービスに通わせる。
体操を習わせる。
朝早起きさせて、ウォーキングなり、ジョギングなどをする。
縄跳びも◎

これで、ADHDに関してはかなり変わると思います。
良かったらダメ元で試してください。

ちなみに自閉症とADHDの立ち歩き、
衝動性は全く別の理由から来ています。
ただ、ほとんどの人が重複なので、
ごちゃごちゃになって、事態をややこしくしてるのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
ナビコさん
2021/06/05 10:13

ADHDが強いようですね。
理由も何も、考えるより先に体が動いてしまうのでしょうね。
椅子を斜めに座るというのは、発達障害の子にはありがちですけど、体の中心軸がよくわかっていないのが原因かも。
自分ではまっすぐと思っている可能性が高いです。
ボディイメージがつくような療育で地道にトレーニングをと思います。

ADHD単発だったら、説明したら自分の行動が皆の迷惑になる、やってはいけないと理由が入っていくのでしょうが、そこは自閉症も併発しているので、客観的に自分の行動をみることができなくて理解できてないような。

私はあまり薬は使いたくない派ですが、療育等指導をして、環境調整(支援利用)してもなおどうにもならない時は薬の使用もありだと思います。
あまりにも注意されすぎると、ADHDがあると反抗挑戦性障害等二次障害の恐れがあるので。



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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
夜子さん
2021/06/05 10:16

なつこさん、はじめまして🐱

年中さんに診断されたということですが、その際に知能検査や発達検査はされましたか?

座ってられない、その理由を上手く説明できないということは、お子さんの凸凹を理解した上で、お子さんにあった学習の仕方を見つけてあげることが必要かと思います。

例えば、座ってられないという現象は同じでも、おこさんの特性によって、『簡単すぎて面白くない』というのと、『何を言ってるのか判らない』とか『周りがざわざわして聞き取れない』など色々な理由があります。

もし、療育に通われてて、おこさんの特性をよく判ってくれる方々いらっしゃれば、その方にどういう関わり方をすれば良いか相談してみても良いかとは思います。

それと、小学校の支援学級の先生もピンきりなので、もしご家庭で何とかしてくださいと言ったことしか言わないようであれば、地域の保育所等訪問支援に依頼して、学校での様子を見ていただき、先生方とも連携しやすい仕組みを作っても良いかとは思います。
保育所等訪問支援は、リタリコさんでとコラム等でも紹介されてますが、小学校でも使える制度にはなってますが、小学校は支援学級があるところがほとんどなので、少し抵抗感があるかもしれません。。
しかしながら、学校での過ごし方を少しでも変えたいんだと、先生方の困りごとによ寄り添う言い方をすれば、なんとかなるのではと思います。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
春なすさん
2021/06/05 13:03

支援級なんですね。
何人位の学級なんでしょうか。

園の時の様子など、情報がないので分からないのですが、園や療育できちんと座れていたのなら、残念ながら先生との相性もあるのかもしれません。
立ち歩く時、座ります、など療育と同じように分かりやすい指示を出されているでしょうか。
あるいは、落ち着かない時クールダウンの部屋や段ボールの部屋などはありますか。
プリントなどの学習中は、隣との境についたてをしてもらう、等々
支援級ならば、ある程度であればやってもらえるはずなので、担任、またはダメなら支援コーディネーターなどの先生と話合ってみては。
薬は、早めに飲ませた方が早く薬をやめられるというデータもあります。薬も早期から飲ませてもよいと思います。日本のドクターはあまり積極的に飲ませない先生の方が多いですけど。

あと、プロフィールにでも簡単にどんな様子か、など書かれてると分かりやすいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
なつこさん
2021/06/05 18:08

息子のクラスは情緒4人、知的2人の6人です。学習グループとして一つの教室で学習してますが学校の方針でこくご、さんすう、生活単元以外は初めから交流級で授業しています。(3人ずつ2クラスに分かれて行ってます)
幼稚園はのびのび系ではありましたがキリスト系だったため讃美歌を聞いたり歌ったり、聖書の言葉を言ったりと心落ち着かせる時間がありました。年長ではお勉強の時間もありました。
幼稚園の頃は先生方の理解もあり行事の練習がやりたくない時は無理に参加さませんでした。(毎回ではありません、声かけをしてもらい途中までとか、途中からとか自分のところだけなど融通きかせてもらいました。本番は頑張って全部参加していることがほとんどでした。
皆様に貴重なアドバイスをいただいたのですが、担任の先生が椅子の座面に滑り止めを貼ってくれてます。入学時から3回席替えをして、隣や前との席も間隔を空けてくれてます。クールダウンの場所もあります。
スイミングもやらせてますが体を動かすのが足りないのかもしれません。
実践していることも多々あります。
担任からはいつでも見に来ていいと言われていてたまに今から見に来てくださいと呼ばれることがあります。
担任の先生も熱心に指導していただいてるのですが、皆さんがおっしゃる通り新しい環境に戸惑っているうえに先生から注意される回数が多くストレスになって多動や衝動が顕著になっているのかなって思います。

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2020/07/02 投稿
小学1・2年生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
いじめ 小学3・4年生 予防接種

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
小学5・6年生 英語 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 療育 学習

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 診断 田中ビネー

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
癇癪 宿題 発達障害かも(未診断)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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