2021/06/05 09:30 投稿
回答 16
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小学1年生の男の子の母です。
年中の時に自閉症、ADHDと診断され支援級に行ってます。
昨日個人面談があり学校生活について話がありました。その前から落ち着きがない等で何度か学校にも呼ばれ授業風景を見たり話は聞いていたのですが今回の面談で思っていたよりひどいものでした。(椅子に座って待っていることが出来ず机を倒してしまう、椅子を斜めにして座る。椅子から飛び降りる等など)注意しても聞いてない、私も担任の先生から話があるたびに息子と話はするのですが最近では理由を聞いても『わかりません』どう思うかについても『なんとも思いません』となかなか解決の糸口が見つけられず、私もどう対応していいのかわからなくなりました。

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質問者からのお礼
2021/06/06 10:13
皆様から貴重なご意見、アドバイスをいただくことができました。
ありがとうございました。

学校側と連携をして、息子がより良い学校生活が送れる様に最大限のサポートをしていきたいと思います。
また困り事、今回の事が解決できなかってた際には皆様な知恵を借りにきますのでよろしくお願いします。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/162404
ハコハコさん
2021/06/05 11:19

まず!
学校の椅子なのですが、高さなどがあってるのかを確認を。

また動きやすいなどあるなら、机や椅子の脚にテニスボールを履かせて、椅子や机がギーギー言わないよう工夫してみたりもオススメです。

什器が床をこする音がするのがいやで、変な座り方をする子が時々います。

あと、一年生なら座るということはこだわらずに、もぞもぞしていても、決められた範囲で集中して授業に参加させるを重視することもあると思います。

もともと保育園や幼稚園では座って活動できていたのでしょうか?

そこでの練習がどうなっていたのかにもよると思います。

また、教室で視界や耳に何が入ってくるか?で集中しやすさも違ってきます。

なお、これらで少しずつ落ち着く子もいれば、難しい子もいますが
お子さんの場合、学校は何をするところで、どういうことが求められているのか。マナーになるのか?を理解してないと思います。

ある程度理解してないとダメですし、何がいけないのかもわかってなかったり、わかっていてもどう答えればよいかわからなくて、質問されても答えられないのかもしれません。

スクールカウンセラーさんや支援コーディネート担当の先生などに行動観察してもらって支援を考えてもらってはどうでしょうか?

また、思っていたより、考えていたよりも「ヒドイ」のは基本になると思います。
このぐらいはできているはずの想定の4割ぐらいの力しか発揮してないと思って考えてみると少し気楽だと思います。

出来ないことだけではなくて、出来ていることも含めてセットで考えてあげないと、よい支援にはなりません。

お子さんの出来ていることはなんですか?
例えそれができて当たり前のことであっても、そこは「出来ている」ことと捉え、マナーやエチケットについて何なら得意なのか、受け入れやすいのか?を踏まえてみてはどうですか?

衝動的で常にうろうろ落ち着きなかった子が通級指導半年で劇的に変化したことがあります。
もしかすると薬も使ってるのかもしれませんが、アプローチを変えることで本人は自信がついているように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162404
kitty❣️さん
2021/06/05 13:11

私は皆さんとは違う視点でお答えします。

うちの家族が私以外ADHDなので、
座るのが苦痛なのはよく聞いています。
貧乏ゆすりをしたくなると言うのも聞いています。

うちの家族が言うには運動をする事によって、
席を立ちたい気持ちにならなくさせる事ができると。
ある程度肉体的に疲れることが必要みたいです。

放課後遊びは、していますか?
していないなら、
スイミングスクールに通わせる。
運動療育のデイサービスに通わせる。
体操を習わせる。
朝早起きさせて、ウォーキングなり、ジョギングなどをする。
縄跳びも◎

これで、ADHDに関してはかなり変わると思います。
良かったらダメ元で試してください。

ちなみに自閉症とADHDの立ち歩き、
衝動性は全く別の理由から来ています。
ただ、ほとんどの人が重複なので、
ごちゃごちゃになって、事態をややこしくしてるのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
ナビコさん
2021/06/05 10:13

ADHDが強いようですね。
理由も何も、考えるより先に体が動いてしまうのでしょうね。
椅子を斜めに座るというのは、発達障害の子にはありがちですけど、体の中心軸がよくわかっていないのが原因かも。
自分ではまっすぐと思っている可能性が高いです。
ボディイメージがつくような療育で地道にトレーニングをと思います。

ADHD単発だったら、説明したら自分の行動が皆の迷惑になる、やってはいけないと理由が入っていくのでしょうが、そこは自閉症も併発しているので、客観的に自分の行動をみることができなくて理解できてないような。

私はあまり薬は使いたくない派ですが、療育等指導をして、環境調整(支援利用)してもなおどうにもならない時は薬の使用もありだと思います。
あまりにも注意されすぎると、ADHDがあると反抗挑戦性障害等二次障害の恐れがあるので。



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https://h-navi.jp/qa/questions/162404
夜子さん
2021/06/05 10:16

なつこさん、はじめまして🐱

年中さんに診断されたということですが、その際に知能検査や発達検査はされましたか?

座ってられない、その理由を上手く説明できないということは、お子さんの凸凹を理解した上で、お子さんにあった学習の仕方を見つけてあげることが必要かと思います。

例えば、座ってられないという現象は同じでも、おこさんの特性によって、『簡単すぎて面白くない』というのと、『何を言ってるのか判らない』とか『周りがざわざわして聞き取れない』など色々な理由があります。

もし、療育に通われてて、おこさんの特性をよく判ってくれる方々いらっしゃれば、その方にどういう関わり方をすれば良いか相談してみても良いかとは思います。

それと、小学校の支援学級の先生もピンきりなので、もしご家庭で何とかしてくださいと言ったことしか言わないようであれば、地域の保育所等訪問支援に依頼して、学校での様子を見ていただき、先生方とも連携しやすい仕組みを作っても良いかとは思います。
保育所等訪問支援は、リタリコさんでとコラム等でも紹介されてますが、小学校でも使える制度にはなってますが、小学校は支援学級があるところがほとんどなので、少し抵抗感があるかもしれません。。
しかしながら、学校での過ごし方を少しでも変えたいんだと、先生方の困りごとによ寄り添う言い方をすれば、なんとかなるのではと思います。

ご参考まで🐱

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春なすさん
2021/06/05 13:03

支援級なんですね。
何人位の学級なんでしょうか。

園の時の様子など、情報がないので分からないのですが、園や療育できちんと座れていたのなら、残念ながら先生との相性もあるのかもしれません。
立ち歩く時、座ります、など療育と同じように分かりやすい指示を出されているでしょうか。
あるいは、落ち着かない時クールダウンの部屋や段ボールの部屋などはありますか。
プリントなどの学習中は、隣との境についたてをしてもらう、等々
支援級ならば、ある程度であればやってもらえるはずなので、担任、またはダメなら支援コーディネーターなどの先生と話合ってみては。
薬は、早めに飲ませた方が早く薬をやめられるというデータもあります。薬も早期から飲ませてもよいと思います。日本のドクターはあまり積極的に飲ませない先生の方が多いですけど。

あと、プロフィールにでも簡単にどんな様子か、など書かれてると分かりやすいかもしれません。

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なつこさん
2021/06/05 18:08

息子のクラスは情緒4人、知的2人の6人です。学習グループとして一つの教室で学習してますが学校の方針でこくご、さんすう、生活単元以外は初めから交流級で授業しています。(3人ずつ2クラスに分かれて行ってます)
幼稚園はのびのび系ではありましたがキリスト系だったため讃美歌を聞いたり歌ったり、聖書の言葉を言ったりと心落ち着かせる時間がありました。年長ではお勉強の時間もありました。
幼稚園の頃は先生方の理解もあり行事の練習がやりたくない時は無理に参加さませんでした。(毎回ではありません、声かけをしてもらい途中までとか、途中からとか自分のところだけなど融通きかせてもらいました。本番は頑張って全部参加していることがほとんどでした。
皆様に貴重なアドバイスをいただいたのですが、担任の先生が椅子の座面に滑り止めを貼ってくれてます。入学時から3回席替えをして、隣や前との席も間隔を空けてくれてます。クールダウンの場所もあります。
スイミングもやらせてますが体を動かすのが足りないのかもしれません。
実践していることも多々あります。
担任からはいつでも見に来ていいと言われていてたまに今から見に来てくださいと呼ばれることがあります。
担任の先生も熱心に指導していただいてるのですが、皆さんがおっしゃる通り新しい環境に戸惑っているうえに先生から注意される回数が多くストレスになって多動や衝動が顕著になっているのかなって思います。

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2017/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学校

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
こだわり 保健所 宿題

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
予防接種 離席 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 田中ビネー 中学生・高校生

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
幼稚園 小学校 小学1・2年生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 診断 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 英語 高校
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