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ADHD自閉スペクトラムの4年男子です

2017/10/12 21:27
12
ADHD 自閉スペクトラムの4年男子です。
授業に集中出来ずボーッとする事が多く、担任教師から声かけをしてもやらないので
これ以上何も出来ないと言われました。
授業を見ている限り、まだまだ先生ができる事はあると思いましたが、無理だと言われてしまいました。
発達障害に関して勉強するそぶりもなく、事あるごとに支援学級への転入を進めてきます。息子は学校自体は好きで、友達もいます。理科、社会は好きでテストも頑張っています。学校をうつる事は考えていませんが、このような教師との付き合い方に悩んでいます。
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Tamkitiさん
2017/10/14 07:14
たくさんのコメントありがとうございました。ご意見を参考にまた考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

担任の先生の対応に納得がいかないのですね。
もし私なら、管理職の先生方や学年主任、特別支援教育コーディネーター、担任の先生等と
しっかりと面談をして支援をおねがいするかな。
それでもだめなら教育センター(教育委員会)に相談をしてみる。

あと、意外と上手くいったのは付き添いかな。うちの場合は先生方に文字や言葉で伝えるよりも、
実際に自分(母親)が目の前で支援をして、その支援が上手くいくとこをみせる方が先生方に
とってもわかりやすかったようです。
ただ息子さんの性格や年齢もあると思うので、おススメというわけではないですが。

Tamkitiさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 06:29
突き放されたようで、悲しい気持ちになりますよね。
支援級に在籍はしていないのでしょうか。
授業中ボーっとするのは、息子さんにとって授業の情報量が多すぎて、オーバーヒートしてしまっているかもしれません。私の息子も4年ですが、以前授業中にボーっとしてしまい、先生の声掛けも無視して、その態度が悪いと怒られました。担当医にすぐみていただいたら、オーバーヒートさせてる学校の対応が悪いと言われました。
辛くなると全ての音を遮断して、ボーっとするみたいです。
支援級に在籍しているのであれば、辛くなったら支援級に戻ることを許可してもらうなどありますが、普通級在籍ならば、まずは学校側と話す機会を設けて、学校とご両親の息子さんに対する考え方のすり合わせをしてはいかがでしょうか。息子さんのことで、相談に乗ってくれている方はいますか?
私の地域には支援施設の担当さんがいて、学校とやり取りしてくれます。
息子さんが1番辛いと思います。少しでもよい方向に向かいますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 06:58
ボーッとしてしまうのは、お子さんがその教室で勉強その他座ってるだけで疲れていっぱいいっぱいになっているからだと思います。
ボーッとしている=癇癪
親御さんならそのように考えておられると思いますが、いかがですか?

疲れているから、と保健室やどこかでクールダウンしてリセットさせたり、給食を食べたら帰宅とか少し休ませてあげられるよう対策してはどうでしょう。それもダメなのでしょうか。

おっしゃるとおり、はい、授業聞く!っていう声かけや、合図でおさまる訳はありません。

また、担任の言うように本当に限界なのかもしれませんよ。

例えば、授業中に頭に入ってくる情報量を減らすために、黒板の使い方、前の掲示を減らす、席の配置を変えたり、衝立を作ってみたり、騒がしい子の隣は避ける等、出来ることはありますが
それらはクラス運営にも大きく関わることなのでやってもらえるかどうかは別ですし、それ以上にそれらをしてもすでに息子さんが適応できる状態でもないと思います。

個人的には、息子さんには支援級の活用が一番良いと思います。
通常級では、息子さんにあった学習は難しそうに思いますので。

今無理をさせれば、数年後にツケとなってかえってきます。
無理をさせないよう、学校側としっかり相談されることをおすすめします。

担任の能力も普通よりちょっと下かもしれませんが、これ以上お子さんに普通級での学習を頑張らせるのが正解とは思いませんし、声かけもプレッシャーになるだけではと思います。
取り組むべきはお子さんの疲労のケア。学校にはそのための協力をしてもらってはどうですか?

支援級と言われたらショックかもしれませんが、中学生母としては小学生でSOSに本人も周りも誰も気づかず無理させた子がどうなるのか?を散々見てきていますので
学校には楽しく行ってるし、友達がーと言ってる場合ではないと思いますよ。
疲れさせてはダメ。せっかく無理ーとシグナルが出てるのですから、見落とさないでと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
Tamkitiさん
2017/10/13 08:46
回答してくださりありがとうございます!1つ1つとても参考になりました。

ぼーっとする理由にオーバーヒートとあり、そういう事もあるかもしれないと思いました。

息子に無理をさせている…。
正直その視点で考えた事がなかったので
ちゃんと考えてみたいと思います。

学校から、出来ていないことの指摘があれば、家庭で話し合い、どの範囲なら出来るか、どうすればやり易いのか、子供と相談しています。

支援級の見学も行きましたが、ADHDのお子さんが少なく、とても静かな子が多く、よく喋る息子はここで楽しいのか、また同学年が2人しかいないこともあり、教育センターの先生も息子には隣学区の支援級が本当はあっているが、学区が違うので通えないと言われました。隣の学区の支援級も見学に行きましたが、息子と同じタイプ、同学年も多く楽しそうでした。

何が息子にとって良いのかわかりません。学習は支援級の方が手厚いのはもちろんですが、学校生活、友人関係、好きな理科、社会がない授業。

これらのことを踏まえても、支援級の方が良いのでしょうか。
支援級の合う合わないは、あるのでしょうか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
momoさん
2017/10/13 09:58
こんにちわ。
支援学級しか方法はないでしょうか。
通級という手はどうですか?
週に一度、他校の通級に通っている子はいました。
あとは療育には行かれていますか?
うちは放課後に療育に行っていました。
放課後なので、学校は普通通りです。
療育では、運動や勉強も見てもらいました。
隣の学区の支援級が良さそうなら、越境通学は何としてでも無理ですか?
とても難しいですが、そこに通わせたいと、引っ越しをするご家庭もいました。

ただ、4年生くらいから勉強は難しくなっていきます。
わからない。辛い。となってしまうのもかわいそうだなと思います。
息子さんにとって良い方向が見つかることを応援しています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 10:46
こんにちは。

支援級の合う合わない…
どこにでしょうか、生徒さん達に?
先生に、教室に?
入学と同時に支援級なので、
参考にならなかったら
すみません。

うちの学校の場合、
通常級から支援級に移る場合は
逆交流です。
お子さんの様子を見ながら
ゆっくり移行します。

あなた様の学校の支援級は
交流ありますよね?
交流というのは、
通常級に行って一緒に
活動したり、学習したりです。
行事等も。

皆さん仰ってますが、
通常級は疲れます。
子ども達はフルに自分の
感覚を使って、防御して、
気の抜きかたがわからないので
ヘトヘトです。
想像以上に頑張ってるんじゃ
ないかなと思います。
通常級のスピード、早いです。

支援級はオアシス。
空間も広いし、味方もいる。
クールダウンして
交流しに行ってますよ。

ちなみにうちはASD系です。
支援級では大人しく見えます。
うるさいですが。

ASDの子はADHDの子を
好きになる傾向があると
聞いたことがあります。
逆はどうかな?ですが。
休み時間以外はほとんど交流級
のお子さんもいますよ。

学校と色々相談してみては
どうでしょう。
不信あり…かもですが。

支援級、小4、男子
親です。

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