2017/10/12 21:27 投稿
回答 12
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ADHD 自閉スペクトラムの4年男子です。
授業に集中出来ずボーッとする事が多く、担任教師から声かけをしてもやらないので
これ以上何も出来ないと言われました。
授業を見ている限り、まだまだ先生ができる事はあると思いましたが、無理だと言われてしまいました。
発達障害に関して勉強するそぶりもなく、事あるごとに支援学級への転入を進めてきます。息子は学校自体は好きで、友達もいます。理科、社会は好きでテストも頑張っています。学校をうつる事は考えていませんが、このような教師との付き合い方に悩んでいます。

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質問者からのお礼
2017/10/14 07:14
たくさんのコメントありがとうございました。ご意見を参考にまた考えていきたいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 06:58

ボーッとしてしまうのは、お子さんがその教室で勉強その他座ってるだけで疲れていっぱいいっぱいになっているからだと思います。
ボーッとしている=癇癪
親御さんならそのように考えておられると思いますが、いかがですか?

疲れているから、と保健室やどこかでクールダウンしてリセットさせたり、給食を食べたら帰宅とか少し休ませてあげられるよう対策してはどうでしょう。それもダメなのでしょうか。

おっしゃるとおり、はい、授業聞く!っていう声かけや、合図でおさまる訳はありません。

また、担任の言うように本当に限界なのかもしれませんよ。

例えば、授業中に頭に入ってくる情報量を減らすために、黒板の使い方、前の掲示を減らす、席の配置を変えたり、衝立を作ってみたり、騒がしい子の隣は避ける等、出来ることはありますが
それらはクラス運営にも大きく関わることなのでやってもらえるかどうかは別ですし、それ以上にそれらをしてもすでに息子さんが適応できる状態でもないと思います。

個人的には、息子さんには支援級の活用が一番良いと思います。
通常級では、息子さんにあった学習は難しそうに思いますので。

今無理をさせれば、数年後にツケとなってかえってきます。
無理をさせないよう、学校側としっかり相談されることをおすすめします。

担任の能力も普通よりちょっと下かもしれませんが、これ以上お子さんに普通級での学習を頑張らせるのが正解とは思いませんし、声かけもプレッシャーになるだけではと思います。
取り組むべきはお子さんの疲労のケア。学校にはそのための協力をしてもらってはどうですか?

支援級と言われたらショックかもしれませんが、中学生母としては小学生でSOSに本人も周りも誰も気づかず無理させた子がどうなるのか?を散々見てきていますので
学校には楽しく行ってるし、友達がーと言ってる場合ではないと思いますよ。
疲れさせてはダメ。せっかく無理ーとシグナルが出てるのですから、見落とさないでと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 10:46

こんにちは。

支援級の合う合わない…
どこにでしょうか、生徒さん達に?
先生に、教室に?
入学と同時に支援級なので、
参考にならなかったら
すみません。

うちの学校の場合、
通常級から支援級に移る場合は
逆交流です。
お子さんの様子を見ながら
ゆっくり移行します。

あなた様の学校の支援級は
交流ありますよね?
交流というのは、
通常級に行って一緒に
活動したり、学習したりです。
行事等も。

皆さん仰ってますが、
通常級は疲れます。
子ども達はフルに自分の
感覚を使って、防御して、
気の抜きかたがわからないので
ヘトヘトです。
想像以上に頑張ってるんじゃ
ないかなと思います。
通常級のスピード、早いです。

支援級はオアシス。
空間も広いし、味方もいる。
クールダウンして
交流しに行ってますよ。

ちなみにうちはASD系です。
支援級では大人しく見えます。
うるさいですが。

ASDの子はADHDの子を
好きになる傾向があると
聞いたことがあります。
逆はどうかな?ですが。
休み時間以外はほとんど交流級
のお子さんもいますよ。

学校と色々相談してみては
どうでしょう。
不信あり…かもですが。

支援級、小4、男子
親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
梛丹さん
2017/10/13 11:34

うーん

今までの学年ではそういったお話は無かったのでしょうか?

我が家は(笑)今は中学ですが、
二年生、三年生、四年 言われ続けましたよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
が、別に授業を
妨げていなかったこと、全く九九ができなかったり、割り算わからなかったりする訳では無かったこと。
お友達と上手くいっていて、担任だけが合わなかった事

を踏まえて(笑)今も普通級です。
授業中はやはり休憩時間Σ('◉⌓◉’)ボーッと関係ないわ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*空気満載で(笑)ハリセンでパン!としたいところです(笑)

本人がどうしたいか

また未来m(_ _)m普通に高校に本人が行く気でいるならば支援級だとやはり難しいと現在中学との調整中です。←支援級進められた時に担任の先生が強く反対してくださいました(T ^ T)ありがたかったですが(笑)担任の先生は口スパルタの放置さんΣ('◉⌓◉’)現在ふたたび困り中です(笑)


通級指導を受けれるのであればそれは利用されたら良いかと思います。支援級に在籍したら通級指導は受けれませんので。

どちらが正解かわかりませんが、皆様が支援級を推されているので悩んだのですが、我が家の場合バージョンもあると一応お知らせまで。ご主人ともよく相談してくださいね。うちは主人らしき人は全くその気は無いですし、協力もありません(笑)

後は担任の先生にとにかく下手にやりやすい方法でお願いしないと難しいかと思います*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*先生も人ですからねー(^_^)
既に七年間←兄の一年から(笑)毎日無駄に努力する私を見ていたら泣ける(T ^ T)と先生方は(笑)今は協力的です(笑)
この環境迄五年かかりました*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

まずは出来ることから好きな教科で良き点数を取れる様に普通の会話に復習や予習を混ぜ込んでみてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
たかたかさん
2017/10/12 22:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

担任の先生の対応に納得がいかないのですね。
もし私なら、管理職の先生方や学年主任、特別支援教育コーディネーター、担任の先生等と
しっかりと面談をして支援をおねがいするかな。
それでもだめなら教育センター(教育委員会)に相談をしてみる。

あと、意外と上手くいったのは付き添いかな。うちの場合は先生方に文字や言葉で伝えるよりも、
実際に自分(母親)が目の前で支援をして、その支援が上手くいくとこをみせる方が先生方に
とってもわかりやすかったようです。
ただ息子さんの性格や年齢もあると思うので、おススメというわけではないですが。

Tamkitiさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
退会済みさん
2017/10/13 11:02

お返事拝見しました。

個人的な見解です。
今なによりも大事なのは疲労困憊状態からの回復ですね。
これは後で書きます。

来年度の対策としては越境での隣学区の支援級への転籍。もしくは通級。
これを掛け合ってみることです。

無理ならば、今の学校の支援級に在籍し、理科と社会や音楽、体育だけは必ず交流クラスで過ごせないか?と掛け合ってみることだと思います。
逆に言うと、好きでない国語と算数は支援級にするというスタイルですね。
まず、この子には普通級で一日過ごさせるのはちょっとキツイと思うので、支援級の活用をオススメします。

また、疲労からの回復ですが
一つに宿題ですが、無くすか減らすかしてもらってください。
家ではのんびりさせることです。
遊びに行っても17時には帰宅。遊ばない日を設けたり、習い事も本人があまり好きでない習い事はやめてしまいます。

教室での過ごし方ですが、学校やスクールカウンセラーと相談してみてください。とにかく、無理をさせないための取り組みを模索して。
ボー( ゜o゜)がひどい日は、保健室で休ませたり早退をさせるのも一つですしね。
専門医とも担任とも相談して、お子さんの心身の体調回復につとめてあげてくださいね。

中学生とか高校生になってからこうなると、もーっと大変なことになってましたよ。
なので、早くこうなって良かった!!!のです。

勉強については、国語と算数で遅れをとると普通級に戻るのがより厳しくなってしまいます。
なので、元気になってきたら遅れを取り戻してあげてください。

学校を休む場合でも、漢字計算ドリルや通信教育等で同様に進めてあげるのが理想ではありますが、今はまず元気の回復ですね。二学期はまず勉強は二の次です。ちょっとずつやればオッケー。

夜もちゃんと眠れてますか?寝言など多いなら漢方などの力を借りてもいいと思いますよ。

ここはしっかり関わって親子の関係性や学校との協力体制をあらためて強化してはどうでしょうか?

既に色々対策されており、これらはバッチリですよね。
さすがです。
あと少し頑張れー!です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73619
Tamkitiさん
2017/10/13 11:20

回答してくださりありがとうございます。実際に支援級に通っているお子さまの話を聞けて良かったです。

3年生から1年間通級に通っていました。
4年からは規程のIQから外れる(80以上が通級対象、息子は75)そうなので、通級には通えなくなりました。審査の段階でIQは分かっていたはずなのになぜ今さらという気持ちもあります。iQの規定は説明されていませんでした。

結果、通級が通えなくなり、
通常級か支援学級に転校の二択を迫られ
通常級を選択しました。

カウンセラー、医師、教育センター
の方も学区の支援級は息子にとって
物足りない場所になるかもしれないと言います。それを補える交流が出来るのかもまた調べてみたいと思います。

担任、学校の不信感から踏み出せない部分もあると思っています。
支援級の説明をしても、私はよく分からない、と言う教師に支援級の方がいいと言われるのが納得出来ない自分がいる事もわかりました。

どのご家庭も、子どもの為にベストと思える選択をしながら現在に至っているんですよね。皆様のその時、その時の解決策、思いを聞かせていただきありがたく思います。

Consequatur sint molestiae. Vel dolore ut. Molestiae perspiciatis officiis. Aliquid porro sunt. Molestiae soluta rerum. Minima vel eius. Et autem sint. Quasi occaecati ipsam. Necessitatibus iusto qui. Voluptatem non consequatur. Reprehenderit ducimus fugiat. Voluptatem sint dolorem. Eaque delectus doloremque. Fuga ducimus non. Sed velit pariatur. Cum voluptatem qui. Consequatur ea cumque. Dolor illum vero. Nobis pariatur quod. Qui ut occaecati. Beatae rerum suscipit. Atque alias molestiae. Ratione eaque molestiae. Quia a delectus. Maiores molestiae repellendus. Id ad eligendi. Rerum et eligendi. Sapiente neque delectus. Nam laboriosam non. Quis atque delectus.
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回答
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回答
11件
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回答
42件
2019/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 先生 不登校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 小学1・2年生 コントロール

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 療育センター ASD(自閉スペクトラム症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
コミュニケーション 先生 療育

現在、年長の男の子をもつ母親です。 昨日就学前検診に行ってきました。 私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。 四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。 面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました… ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。 共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく… そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。 抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。 フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

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2017/11/15 投稿
保育園 仕事 4~6歳
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