2016/04/30 22:44 投稿
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。
その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。
お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。
私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。
ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。
先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。
もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。
子どもにとってなにがベストなのか…

こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。
よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2016/05/05 22:52
回答などして下さった皆様、本当にありがとうございます。色々なご意見頂けてとても参考になりました。
まだまだやれる事は沢山あるなと実感しました!!出来る事から色々と行動してみます。
行き詰まってしまったらまた、質問させて頂くかもしれないですがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/28768
2016/05/01 00:42

ちよさん
同じ3年生の母です。
先生も先生なりのお考えがあっての事だとは思いますが、私は基本的に「自分の子どもの事は自分が一番分かってる」と思うので、ちよさんの考えを貫くべきだと思います。
それに、私も同じ考えです。
療育や支援は早い方がいいのかもしれませんが、本人の気持ちを無視した支援に果たして効果はあるのでしょうか。むしろ、学校や先生、友達との間に不信感しか生まれない気がします。
普通級でがんばってみて、行き詰ったり困りごとが増えてくれば、息子くん自身がどうにかしたいと思うことも出てくると思います。
そのタイミングでいいと思いますよ^ ^
頑張ってお話しなさってみて下さい。応援してます!

https://h-navi.jp/qa/questions/28768
退会済みさん
2016/05/01 06:49

ちよさん

遅れが気になる教科、あるのですか?
そのフォローは、ご家庭で、塾や、お母さんが教える、つうしんきょういく、家庭教師などで、してあげるのはどうでしょうか?
また、遅れ方はどのようなものでしょう。
たち歩いて、部屋から出ていくとか、ぼーっとしてるから、わからないのか、ついていけなくて、わからないのか。
先生は、なんかしないと、と提案したわけですから、それにかわる手助けをしますという案をだしたうえで、普通級でがんばりますとされてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
退会済みさん
2016/05/01 08:39

まずは支援級にいった場合、子どもさんがどんな支援が受けられるかということを先生方とじっくり話会うことが大切だと思います。
ちよさんが考える支援級にいった場合のメリットデメリット、通常級でのメリットデメリットを文書で作成して先生に渡す。そして、先生の考えるそれぞれのクラスのメリット、デメリットを聞く。話し合いの中で子どもさんによりよい状況がみえてくると思います。

支援級を勧められているのは、現在の環境が息子さんの本来の実力が発揮できていない状態だと先生はかんがえているのだと思います。だからと言って即、支援級というのは短絡的。

ちよさんが考えているように、3年生で本人が納得しないまま大人が勝手に決めてしまうのはあまりよいものではないと思います。まずはちよさんが先生と話し合い、むすこさんにとってベターな環境を整えられる準備ができてから息子さんに相談するとよいでしょう。

教室を分けることだけが支援ではないのに、それが支援だとおもいこんでいる教員は多いように感じます。だからと言って、何がなんでも通常学級がいいというわけでもありません。
実は、どこに在籍でも、よい先生にめぐりあえることが一番なんですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
ちっくさん
2016/05/01 00:47

はじめまして。
そのような大きな決断を迫られて非常に不安ですよね。
最優先にすべきはお子さんとお母さんの気持ちだと思います。先生の気持ちは二の次です。質問者様もおっしゃられているように本人の納得のない状態で支援学級へ通っても本人にとって適切な環境下で学べるとはいえません。
先生の気持ちやお子さんの学校での様子についても全く知らない立場でどちらがいいかを一概に断言することは当然できませんが、支援学級へ通うこと自体はお子さんにとって教育的に良好な影響を与える(与えなければならない)と考えます。しかし現段階でお子さんが学習面等で大きく困りを感じていないのであれば無理に通う必要はないかと私は思います。

もし先生が強く支援学級へ通うことを進めるのであれば、周りの児童に対しての配慮は必要不可欠であり通級によりお子さんが周りの児童から何らかの不適切な処遇を受けることがあればそれはその先生の責任であると断言できます。したがって本人がそういった不安を抱えていることや質問者様が感じていることを、はっきりと先生に伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。そういった不安に対しお子さんや質問者様がうまく折り合いをつけることができてから結論を出しても良いのではないかと私は考えます。

大切なのは楽しく学校へ通えることです。学習面、学校生活面において今のままでいる方が良いのか、支援学級へ通う方が良いのか焦らず子どもと話し合いながら考えていくことが良いのではないかと思います。
繰り返しになりますが質問者様と本人の気持ちを大切にしてくださいね。
すっきりとした答えではないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
amasuo55さん
2016/05/01 03:23

初めまして ちよさん
今まで普通級にいたのに、急に支援級に行くのは息子さんが嫌がってるうちは、不安が高そうですね。
通級も授業を抜けて行くのでしたら、やはり息子さんの不安は増しますよね。
支援は受けたほうがいい、療育は早い方がいいとは言いますが、
息子さんが安心して居られる場所でなければ、支援級でも普通級でも同じだと思います。
今は支援級でないから配慮できないとは言えないと思います。
普通級でもある程度の配慮(合理的配慮)が可能になっているので。
また、息子さんは支援級を体験したことはあるのでしょうか?
「一人だけではなく」 交流などでクラスごと、または数人ずつ支援級で授業を受ける機会はないでしょうか?
(うちの学校はクラスごとの交流あります。なので、表立って悪く言える子は少ないです。)
支援級で授業を受けて、自分に合うと納得するところもあるのではないかと思います。

しかし、周りの子供たちの支援級に行く子へのイメージが悪いのは、学校の責任だと思います。
その中で支援級にと勧める先生は、空気が読めないのかまるで配慮が足りないと思います。
支援級がどういう所か、支援級に行く子たちがどう思っているのか、クラスや学校で話し合うことは
しているのでしょうか?その上で良くない発言をしている子供たちなら、普通クラスの中の子でも
いろいろ言われてると思います。
私は、そういう発言をする子供たちに先生が注意をはらわないことで、
その子たちの言い分が正しいと印象づいて、息子さんの不安になっているんじゃないかと思いました。
言葉が悪くてすみませんが、息子さんの中にも支援級に対する悪いイメージが定着していて、
友達と思っていた子から、普通級でバカにされるのと、支援級に行くことでバカにされる違いに、
不安があるんじゃないかと。勝手な想像ですみません。
息子さんには、支援級に行きたくなるような配慮が、されてないと思いました。

よく話し合って、行かせるではなく、行きたくなるようになってからで良いと思います。
先生の考えに従って、結果、息子さんが不登校などになっても、
息子さんの人生の責任も対処も本人や親です。
長々とすみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
2016/05/01 09:21

子供二人通級させました。支援級に体験なされましたか?
長男は支援級が楽しくて仕方ないほど好きでしたが、三男は気乗りしませんでした。でも、担当の先生が通常級より優しく、なによりそこでは自由だったので小6まで六年間通いました。
長男は身の危険がなかったので小6の二学期まで、三男は同級生に嫌がらせされていたので三学期のギリギリまで通いました。
「9歳の壁」といわれるものごあって、支援は早ければ早いほどよろしいと思います。長男はそこで抜けてしまった学習面を埋めてもらったり、よくしていただき、二人とも中学以降は支援級にはいきませんでした。最初はお母さんが付き添って体験なさってはいかがでしょう?
学校の先生がそこまでおっしゃるには必要があってのことです。長男の場合は二年の担任に「静かならいい」と放置された結果小二の勉強がぬけてて、そこを一年でうめていただきましたし、苦手なものを探し出して、それを丁寧に教えていただきました。息子の場合先生一人に生徒二人で手厚い支援でした。
なにか言う人には先生に相談なされるといいですよ。きちんと子供にわかる言葉で「足りないモノを習いに行っている。それを嘲笑うのは心が貧しい人間だ」と諭してくれました。保護者の中には受験に備えた特別クラスだと思われるほど成績が伸びました。でも、嫌がらせする輩はもちろん中学でもそれを持ち出していましたがごく一部ですし、絶対に高校は違います。
息子には小学生からの友達は一人だけ、後は高校に入ってから挨拶する程度の友達が数人。でも旅行に行ったり、飲みに行くのは高校以降何人もいます。私自身小学生からの友人は少ないですし、大人になってみれば気にやむことはないですよ。先生に不安も含めて相談なされて、良い道をご選択くださいね

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2020/06/18 投稿
宿題 トイレ 忘れ物

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

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2018/07/27 投稿
知的障害(知的発達症) 発達支援センター 先生

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

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2017/08/28 投稿
図工 先生 不登校

特別支援学級か、通級か、選択に迷っています。 ASDとADHDと診断されている年長男子です。 就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。 以下、息子の特性です。 ・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。 ・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。 ・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。 ・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。 就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。 息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。 しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。 息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。 きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。 親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。 一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います… 息子は通級で大丈夫でしょうか…? 実際に既に就学されている方の苦労や、 通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。 長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

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2020/09/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 診断 IQ

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

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2024/03/07 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
聴覚過敏 癇癪 衝動性

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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