2016/04/30 22:44 投稿
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。
その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。
お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。
私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。
ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。
先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。
もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。
子どもにとってなにがベストなのか…

こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/05 22:52
回答などして下さった皆様、本当にありがとうございます。色々なご意見頂けてとても参考になりました。
まだまだやれる事は沢山あるなと実感しました!!出来る事から色々と行動してみます。
行き詰まってしまったらまた、質問させて頂くかもしれないですがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/28768
2016/05/01 00:42

ちよさん
同じ3年生の母です。
先生も先生なりのお考えがあっての事だとは思いますが、私は基本的に「自分の子どもの事は自分が一番分かってる」と思うので、ちよさんの考えを貫くべきだと思います。
それに、私も同じ考えです。
療育や支援は早い方がいいのかもしれませんが、本人の気持ちを無視した支援に果たして効果はあるのでしょうか。むしろ、学校や先生、友達との間に不信感しか生まれない気がします。
普通級でがんばってみて、行き詰ったり困りごとが増えてくれば、息子くん自身がどうにかしたいと思うことも出てくると思います。
そのタイミングでいいと思いますよ^ ^
頑張ってお話しなさってみて下さい。応援してます!

https://h-navi.jp/qa/questions/28768
退会済みさん
2016/05/01 06:49

ちよさん

遅れが気になる教科、あるのですか?
そのフォローは、ご家庭で、塾や、お母さんが教える、つうしんきょういく、家庭教師などで、してあげるのはどうでしょうか?
また、遅れ方はどのようなものでしょう。
たち歩いて、部屋から出ていくとか、ぼーっとしてるから、わからないのか、ついていけなくて、わからないのか。
先生は、なんかしないと、と提案したわけですから、それにかわる手助けをしますという案をだしたうえで、普通級でがんばりますとされてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
退会済みさん
2016/05/01 08:39

まずは支援級にいった場合、子どもさんがどんな支援が受けられるかということを先生方とじっくり話会うことが大切だと思います。
ちよさんが考える支援級にいった場合のメリットデメリット、通常級でのメリットデメリットを文書で作成して先生に渡す。そして、先生の考えるそれぞれのクラスのメリット、デメリットを聞く。話し合いの中で子どもさんによりよい状況がみえてくると思います。

支援級を勧められているのは、現在の環境が息子さんの本来の実力が発揮できていない状態だと先生はかんがえているのだと思います。だからと言って即、支援級というのは短絡的。

ちよさんが考えているように、3年生で本人が納得しないまま大人が勝手に決めてしまうのはあまりよいものではないと思います。まずはちよさんが先生と話し合い、むすこさんにとってベターな環境を整えられる準備ができてから息子さんに相談するとよいでしょう。

教室を分けることだけが支援ではないのに、それが支援だとおもいこんでいる教員は多いように感じます。だからと言って、何がなんでも通常学級がいいというわけでもありません。
実は、どこに在籍でも、よい先生にめぐりあえることが一番なんですよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
ちっくさん
2016/05/01 00:47

はじめまして。
そのような大きな決断を迫られて非常に不安ですよね。
最優先にすべきはお子さんとお母さんの気持ちだと思います。先生の気持ちは二の次です。質問者様もおっしゃられているように本人の納得のない状態で支援学級へ通っても本人にとって適切な環境下で学べるとはいえません。
先生の気持ちやお子さんの学校での様子についても全く知らない立場でどちらがいいかを一概に断言することは当然できませんが、支援学級へ通うこと自体はお子さんにとって教育的に良好な影響を与える(与えなければならない)と考えます。しかし現段階でお子さんが学習面等で大きく困りを感じていないのであれば無理に通う必要はないかと私は思います。

もし先生が強く支援学級へ通うことを進めるのであれば、周りの児童に対しての配慮は必要不可欠であり通級によりお子さんが周りの児童から何らかの不適切な処遇を受けることがあればそれはその先生の責任であると断言できます。したがって本人がそういった不安を抱えていることや質問者様が感じていることを、はっきりと先生に伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。そういった不安に対しお子さんや質問者様がうまく折り合いをつけることができてから結論を出しても良いのではないかと私は考えます。

大切なのは楽しく学校へ通えることです。学習面、学校生活面において今のままでいる方が良いのか、支援学級へ通う方が良いのか焦らず子どもと話し合いながら考えていくことが良いのではないかと思います。
繰り返しになりますが質問者様と本人の気持ちを大切にしてくださいね。
すっきりとした答えではないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
amasuo55さん
2016/05/01 03:23

初めまして ちよさん
今まで普通級にいたのに、急に支援級に行くのは息子さんが嫌がってるうちは、不安が高そうですね。
通級も授業を抜けて行くのでしたら、やはり息子さんの不安は増しますよね。
支援は受けたほうがいい、療育は早い方がいいとは言いますが、
息子さんが安心して居られる場所でなければ、支援級でも普通級でも同じだと思います。
今は支援級でないから配慮できないとは言えないと思います。
普通級でもある程度の配慮(合理的配慮)が可能になっているので。
また、息子さんは支援級を体験したことはあるのでしょうか?
「一人だけではなく」 交流などでクラスごと、または数人ずつ支援級で授業を受ける機会はないでしょうか?
(うちの学校はクラスごとの交流あります。なので、表立って悪く言える子は少ないです。)
支援級で授業を受けて、自分に合うと納得するところもあるのではないかと思います。

しかし、周りの子供たちの支援級に行く子へのイメージが悪いのは、学校の責任だと思います。
その中で支援級にと勧める先生は、空気が読めないのかまるで配慮が足りないと思います。
支援級がどういう所か、支援級に行く子たちがどう思っているのか、クラスや学校で話し合うことは
しているのでしょうか?その上で良くない発言をしている子供たちなら、普通クラスの中の子でも
いろいろ言われてると思います。
私は、そういう発言をする子供たちに先生が注意をはらわないことで、
その子たちの言い分が正しいと印象づいて、息子さんの不安になっているんじゃないかと思いました。
言葉が悪くてすみませんが、息子さんの中にも支援級に対する悪いイメージが定着していて、
友達と思っていた子から、普通級でバカにされるのと、支援級に行くことでバカにされる違いに、
不安があるんじゃないかと。勝手な想像ですみません。
息子さんには、支援級に行きたくなるような配慮が、されてないと思いました。

よく話し合って、行かせるではなく、行きたくなるようになってからで良いと思います。
先生の考えに従って、結果、息子さんが不登校などになっても、
息子さんの人生の責任も対処も本人や親です。
長々とすみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28768
2016/05/01 09:21

子供二人通級させました。支援級に体験なされましたか?
長男は支援級が楽しくて仕方ないほど好きでしたが、三男は気乗りしませんでした。でも、担当の先生が通常級より優しく、なによりそこでは自由だったので小6まで六年間通いました。
長男は身の危険がなかったので小6の二学期まで、三男は同級生に嫌がらせされていたので三学期のギリギリまで通いました。
「9歳の壁」といわれるものごあって、支援は早ければ早いほどよろしいと思います。長男はそこで抜けてしまった学習面を埋めてもらったり、よくしていただき、二人とも中学以降は支援級にはいきませんでした。最初はお母さんが付き添って体験なさってはいかがでしょう?
学校の先生がそこまでおっしゃるには必要があってのことです。長男の場合は二年の担任に「静かならいい」と放置された結果小二の勉強がぬけてて、そこを一年でうめていただきましたし、苦手なものを探し出して、それを丁寧に教えていただきました。息子の場合先生一人に生徒二人で手厚い支援でした。
なにか言う人には先生に相談なされるといいですよ。きちんと子供にわかる言葉で「足りないモノを習いに行っている。それを嘲笑うのは心が貧しい人間だ」と諭してくれました。保護者の中には受験に備えた特別クラスだと思われるほど成績が伸びました。でも、嫌がらせする輩はもちろん中学でもそれを持ち出していましたがごく一部ですし、絶対に高校は違います。
息子には小学生からの友達は一人だけ、後は高校に入ってから挨拶する程度の友達が数人。でも旅行に行ったり、飲みに行くのは高校以降何人もいます。私自身小学生からの友人は少ないですし、大人になってみれば気にやむことはないですよ。先生に不安も含めて相談なされて、良い道をご選択くださいね

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2017/06/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

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2016/02/13 投稿
小学3・4年生 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
小学5・6年生 他害 先生

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

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2017/08/28 投稿
運動 いじめ 工作

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 先生 田中ビネー

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 療育 ASD(自閉スペクトラム症)
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