退会済みさん
2025/11/28 21:31 投稿
回答 3
受付終了

保育所に勤務している者です。クラスの子2歳2ヶ月の男の子ですが、表情もあまりなく、戸外に出れば門から出ようとしたりする姿が見られる子がいます。何となくですが、周囲の子とは何か違うと感じるいわゆるグレーゾーンの子です。
その子は、保育者と関わろうとすることはありますが、同年代の友だちに興味がなく関わろうとする姿も見られず、何の前触れもなく突然、目の前の自分より小さい子を押したり引っ掻いたりする姿が見られます。この年齢の他害の行動について、どのように対応するのが1番良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2025/11/29 07:08
大変失礼致しました。皆様の言う通りです。反省し、1から学び直します。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/202299
sacchanさん
2025/11/28 23:38

すみません、ちょっと辛口です。

お金をもらって子どもの保育をしているプロの方が、私らのような障害児支援の素人である保護者からタダで仕事に役立つ情報だけもらおうというのはいかがなものかと。

私たち保護者は素人だからこそ、我が子のために本も買うしペアトレも受講するし講演会や親の会に参加したりして、必死で対処法を勉強したり情報を集めたりしてるんです。お金も時間も手間もそれなりにかかってます。
ここで情報を共有しているのは、「あの日のわたし」と同じように、必要な情報にアクセスできず困っている保護者さんや当事者の方の役に立つといいなと願うからであって、プロの保育士さんが楽して情報を得られるようにするためではないです(少なくとも私個人はそう)。

保育のプロならここで聞かなくても、障害児保育についての情報にアクセスする機会が、我々素人よりはずっとあるんじゃないでしょうか。同僚や上司の方に意見をきくこともできるはずだし、児童発達支援士などの民間資格の取得を目指すことだってできるでしょう。

プロならどうか、時間やお金を使ってそういうところで学んで欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202299
2025/11/28 21:48

書店に行って参考書を探すか、職場の先輩か上司に相談するかしてください。

他の質問をいくつか読めばわかることだと思いますが、
ここは障害児の保護者や当事者が集まる場所です。
指導、支援する側の人が質問するのにはそぐわないと思います。

保護者から打ち明けられたわけでも無いのに、勝手にグレーゾーンとラベルを貼ることにも失望しました。

ネットに書き込んだことと合わせて、職場で相談してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202299
ちびねこさん
2025/11/28 23:01

させないように、なるべく先生の目の届くところにいさせる、または、先生が関わって遊び、自然な形で危険な行動を阻止する。体を使ってもとめる。やらせない。が基本だと思います。
まだ小さいので、先生がそばにいれば、悪い行動は停められますよね。事前に阻止。

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発語 集団行動 遊び

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回答
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言いたい!聞きたい!
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「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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