2025/11/27 17:22 投稿
回答 5
受付終了

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。

我が子について
・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。
・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。
・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。
・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。
・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。
・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています)
・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。
・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。

本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。
希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。

ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず
背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/28 18:24
みなさま、体験談も踏まえたコメント本当にありがとうございました。
私自身が小学校に対する見通しが立っていない中、具体的なエピソード、とても参考になりました。
また、言葉では支援級が適していると伝えつつも、私自身が内心ぶれてしまう部分が子供に伝わっているのもあり説得がうまく進んでいないのかも、とみなさまのコメントを拝見し感じました。
現在の療育からは、同じグループの法デイに来る必要はなく、友達同じ学童で良いと言われているので、一旦そちらで友人との交流の場を確保しつつ、情緒級で親子ともに成長していければと思います。
これからも丁寧にコミュニケーションをとり、子供が一番のびのびといられる環境を模索したいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202256
2025/11/27 17:53

小学校普通級で行く予定の子は年長には加配を外すが原則なので、今も加配付いているなら支援級は妥当かと思います。

お子さんはポテンシャル自体は高い。でも今はその良さを発揮する為の土台がまだ出来上がって無い状態かと思います。
学校は勉強も大事ですが、今の普通級は昔と違い座学がメインではありません。算数ですらみんなで話し合い、どうしてこうなるかを推察したりします。
1+9=10とかの暗記ではなく、◯+▲=10ここには何が入るかみんなで考えようって感じです。
すぐに解けたとしても普通級は待たなきゃいけないです。得意なことも苦手なことも「普通級はみんなと同じことを同じペースでやる」ことが求められます。

小学校は6年と長いです。
1年生はまず学校に慣れ、クラスに慣れ、行事に慣れ見通しを持つ。2年生から行けそうな教科から交流していけばいいと思います。

転籍は基本1回なので焦って出てもうまくいかないと思います。少なくとも自分が苦手なことでもふざけないで出来る(出来はともかくきちんと参加はする)、一斉指示をそれなりに聞ける様になるまでは普通級は厳しいと思います。

お子さんの長い人生において支援級に在籍していたことが汚点になるとは思いません。
普通級→支援級になる場合、学校における支援級の立ち位置をお子さんも知るので3年生くらいだと支援必要なのに拒否する子も多いです。無理に転籍すると自己肯定感だだ下がりです…。

支援を受けれる間は受け、自己肯定感下がらない様に丁寧に接してあげた方が将来的に選択肢は増えると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202256
カピバラさん
2025/11/27 19:23

ノンタンの妹さんの意見に賛成です。

家は小1で診断されたので、通常級にいましたが、小3で崩れました。
身体症状が出て、五月雨登校から回復するまで、数年間かかりました。
親子でとてもしんどい時期を過ごしました。

保育園で加配の支援を受けられているのであれば、最初は手厚い方が良いと思います。
園から就学の環境の変化はかなり大きいです。
徐々に交流を増やし、小3を乗り越えたら通常級でいけると思います。
小3頃からコミュニケーションのレベルもアップします。
お子さんが涙ぐむとの事ですが、親は毅然とあなたに必要な支援と前向き伝えて欲しいです。
学習面はさほど心配なさそうですが、低学年からグループワークのベースを作っていきます。
まずは隣の子と話してみてと言う授業から、
小3くらいで、班で話し合って役割を決めて発表
も増えていきますよ。
この辺りは、自然に身に付くことが難しいと思うので、丁寧に練習が必要と感じます。

Vel et commodi. Quia repellendus officia. Nostrum est distinctio. Voluptatem qui ut. Quia quis repellendus. Sit et optio. Rerum omnis consequatur. Dolore ad sapiente. Rerum eius consectetur. Atque mollitia consequatur. Aut omnis aut. Et nihil similique. Fuga explicabo omnis. Eligendi sed eius. Explicabo magni qui. Incidunt magnam quisquam. Exercitationem omnis officia. Expedita optio architecto. Sit in totam. Incidunt est dolor. Non dolorum magni. Veritatis doloremque est. Ad est aut. Quos iste non. Saepe sint iure. Consequuntur est quod. Fugiat et distinctio. Sit quisquam qui. Qui sit est. Explicabo est cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/202256
2025/11/27 19:25

そりゃまあ、お友達と離れてしまうのは嫌ですよ。泣いちゃいます。
ただでさえ、物心ついてから通い続けた園を卒園する寂しさがあるところに、
自分だけ違う教室に行くとなれば不安でしょう。

賢いお子さんのようなので、
あなたは保育園でふざけて周りの子から注意されることが多い
いくら計算ができができても、みんなが勉強する時にふざけて邪魔をする子は一緒に授業を受けさせられない
だから最初は情緒級で授業を受ける練習をします
ふざけなくなったらお友達と同じクラスに引っ越します
と全部説明してみてはと思います。

気を付けなければいけないのは、情緒級はできないやつの集まりという間違ったイメージを持たせないことです。

あなたはドリルが得意で、ふざけを我慢するのが苦手。
苦手を我慢する工夫を特別に教えてもらえる教室に行けるあなたはラッキーなんだよって前向きにお話してあげてはいかがでしょうか。


また、これはお子さんに言うことではありませんが、
今は他害がないかもしれませんが、小学校で合流した「お子さんのことをよく知らない他の園の子」からキツく指摘された時にどうなるかは賭けだと思います。
お子さんのふざけに対して、暴言暴力でもって注意してくる子がいないとも限りません。


学校での交流はもちろんですが、学校外で遊ぶ機会を作ったり習い事を始めたりすることで、
情緒級に行っても繋がりが保てるようにしたら、少しは安心できないでしょうか。

わが家は、発達へのフォローを優先して少し遠い幼稚園に通ったため、同じ小学校に進学する子がいませんでした。
そこで、園のOBも通える課外授業を続けたり、児発と放デイを兼ねた事業所に継続して通わせたり、
卒園で途切れない学校以外の居場所を作りました。

Id dicta laudantium. Possimus rerum saepe. Est sapiente non. Quam aut eum. Et voluptatem optio. Maxime et reiciendis. Quos et quae. Deserunt nihil illum. Enim atque aut. Reiciendis quisquam consequatur. Rerum cum occaecati. Culpa dolor architecto. Facilis ut maxime. Qui ad corporis. Odio ducimus autem. Ea similique quibusdam. Sit consectetur aut. Saepe ut eum. Perferendis eligendi incidunt. Dicta dolorum voluptas. In corrupti aut. Dolore qui laboriosam. Qui ab porro. Labore at illo. Repellendus necessitatibus quo. Cumque est accusamus. Doloremque autem corporis. Aperiam earum praesentium. Et illum voluptas. Consequatur accusantium quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/202256
ナビコさん
2025/11/28 02:09

普通学級の一年生はまだ持ち物について、「給食エプロンを持って帰りましょう。」など指示してくれますし、行事の前は説明があったり親にも連絡があります。

しかし二年生になると、一年生の時に経験したでしょ?というスタンスで、説明が省かれます。
でも、まだ休み時間は先生が見てくれている(見守る)感じはありました。

三年生ではそういうのもなくなります。

また普通学級は、トラブルがあっても教えてもらえないというか、隠したがる傾向があるので要注意です。

一方で支援学級は、ちょっとしたことでもすぐ連絡が入り、不公平感は大きいです。

また少人数である為、マイナス面が際立ってしまうというか、普通学級のように人数に隠れてしまうことがなく、指導が細かいというか逃げられないので、意外とメンタルが強くないとやっていけないこともあります。

普通学級はやや秘密主義的なことがあると先に書きましたが、例えば登校しても保健室に行ってしまう子がいて、そのことが保護者には伝えられず、クラスメイトの親から聞いて初めて知る、みたいなこともあるようです。

お子さんは今加配がいるから大きなトラブルはないかもしれないけれど、普通学級はけっこうシビアできつい言葉を投げかけられるので、スルースキルは必須だと思います。

個人の感想ですが、ADHDでIQが平均的なら普通級が適かなと思うけど、ASDがそれなりに濃いと、大人数のクラスはしんどいかもしれません。

聴覚過敏があると、子どもの方から人数が少ないクラスに行きたいと言っていました。

うちは交流の多い支援学級でしたが、交流で問題ないのも支援学級で息抜きできる時間があってこそと思っていました。

中学校で全ての授業を普通学級で受けるとなった時、自助努力で限界を感じて服薬を始めました。

小学校一年を振り返ると、子どもはけっこう自由気ままでマイペースで、夏休みの町内の掃除も暑いから嫌と言って行かないので、子どもがいじめられないように親が代理で掃除に行くなどしました💧

代わりに親が来たので、皆さま御容赦下さいアピールです💧

でも、二年になると社会性もマシになって、そういうことは言わなくなって参加していました。

成長するまで多少温室で守ってやることも必要でした。


Suscipit et aut. Voluptates officiis fuga. Dolorem facere nemo. Nihil tempora sed. Suscipit dolorum magni. Dolorum ut enim. Ab officia sed. Cupiditate necessitatibus nobis. Hic labore aut. Ut est voluptatem. Saepe ab vel. Ab ad aut. Quibusdam atque consequatur. Qui nihil cum. In eos iure. Aperiam illum recusandae. Iusto et aut. Quos autem vel. Temporibus quas molestiae. Et quasi dolores. Fugit excepturi vero. Nostrum natus modi. Vitae nam fugiat. Aut odio qui. Nam magni sed. Qui perspiciatis rem. Nam sit rerum. Tenetur praesentium inventore. Quod et maiores. Minima quia dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202256
2025/11/27 23:11

今の保育園が学区内なら、園のメンバーほとんどが同じ小学校に入学してから、放課後は学童ですか?
もし学童が、小学校の敷地内にあれば、4月1日から入学式までの春休み期間も、その学童に通うことになりまして。

小学校では他の幼稚園出身や他の保育園出身やのメンバーがいます。

今の保育園のお友だちとの関係も、卒園したら、いったんリセットされると考えるほうがいいかも。

支援級の教室の場所と1年生の交流級の場所は、もしかしたら変わる場合もあり得るので、いちおう小学校に確認したらいいかも。

迷っています、と、支援級見学させてもらい、小学校の先生に具体的に相談したらどうでしょうか

来年度の支援級のメンバーや各学年の人数なども、それにより、もしかしたら情緒2クラスになったり、新1年の支援級がお子さんだけなのか、それとも他にもいるのか、でも、
全然違う学校生活になりますし。

良い御縁有りますように。

Quia dolores incidunt. Aut voluptatibus ut. Alias dolorem quae. Sint nihil et. Quaerat sequi expedita. Non dolor veritatis. Sit amet nemo. Aperiam nam quia. Ad molestias et. Cumque ipsa doloribus. Expedita eum enim. Et alias vel. Nisi accusamus incidunt. Debitis ea harum. Consequatur qui voluptas. Nihil quod magni. Deserunt sit eum. Asperiores suscipit rerum. Nobis unde sapiente. Omnis non veritatis. Dolorum omnis perspiciatis. Assumenda sequi perferendis. Atque asperiores minus. Autem aut beatae. Occaecati ipsa nihil. In dolor sed. Similique voluptatem consequatur. Pariatur est ratione. Aut et numquam. Delectus in assumenda.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。 今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。 先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。 先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。 私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、 作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています… 発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。 ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました! まとまらない文面ですみません。

回答
2件
2025/11/26 投稿
運動 診断 保育園

1歳9ヶ月男の子を育てています。 1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。 テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。 最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。 大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。 どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。 人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。 ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。 目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。 友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

回答
7件
2025/11/26 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

現在5歳児の親です。 次年度1年生で情緒クラスの支援級に入学します。 以下子供の特性です。 ASD(診断済み) (おそらくアスペルガーの受動型かと思います。) ADHD(なし) 知的(なし) IQ(wisc79)です。 特性で ①初めての環境などの時パニックになる。 ②興奮すると手がつけられない ③興味のあるなしが大きい ④興味のあることは一方的にどんどん話す 大きく見ると4つが大きいです。 ①については幼稚園入園(3歳)〜嫌がって加配の先生が付いていました。 3学期から慣れてきて年中の2学期ごろから加配も外れ1人で活動できるようになってます。 習い事など始めると5回ぐらいは嫌がりますが慣れると行きます。 (慣れた人となら不慣れな場所でも大丈夫です。) ②頻度としては少ないですが①の状況などと重なると特性が大きく出ます。 ③主に地図などに興味あり ④1:1で発生します。大人数などの場合は静かです。 幼稚園自体慣れるとスムーズに行って指示なども通っています。 分からないことなども自ら質問しています。 友達自体は1名?あまり他人に興味がないです。 質問としては小学2年か3年あたりで通常級に転席したいなと思ってありますがどう思いますか?

回答
10件
2025/11/24 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 小学校

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

回答
5件
2025/11/29 投稿
おもちゃ 癇癪 加配

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

回答
5件
2025/11/21 投稿
スクールカウンセラー 3歳児健診 小学1・2年生

小1男子、検査結果と今後について相談させてください。 幼稚園から度々行き渋りあり、小学校も時折休んだり、遅刻しながら通っています。 マイペースで繊細な子です。 年長時に田中ビネーを受け、 IQ136、 最近ウィスク5を受け IQ88でした。 性質の違う検査で10-20くらいは下がるとは聞いたことがありますが、ここまで差があるものなのでしょうか? また、ビネーでは年齢以上の合格した検査が言語を必要とする検査から、言語優位と言われてましたが、 ウィスクでは視空間が122、処理速度が80、言語83、他は平均値でした。 言語は抽象的な概念の理解が著しく低かったです。 昔から支度が遅い、運動苦手など気になることはありましたが、日常生活では行き渋り以外に困ることもなく、入学時から普通学級です。 立ち歩きや他害はありません。受け身タイプです。 でも、板書が苦手だったり、課題が時間内に終わらない、カタカタがまだあまり書けないなど、学習もこの時点で順調ではありません。 読み書き検査を今後受けたいくらい、軽いLDも疑っています。 書字を減らすなどの合理的配慮はお願いするつもりですが、これくらいの凹凸差があると、今後、普通学級では難しいでしょうか? 支援学級転籍の打診も、検査前に一度しておりますが、学校からは「成長もしているし、まだ普通学級でできることがあるのでは、本当に辛くなったらいつでも逃げ場所は確保する」と言われています。 それはありがたいですが、そうなってからでは遅い気もします。 度々行き渋りはありますが、楽しそうに帰ってくるときもあります。 長文で申し訳ありません。

回答
10件
2025/11/28 投稿
読み書き 学習 LD・SLD(限局性学習症)

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
7件
2025/11/20 投稿
田中ビネー 教育委員会 発達相談
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す