2019/10/02 18:49 投稿
回答 12

5歳年中、男の子、未診断。

5月に受けた新版K式発達検査 DQ94

運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。

対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。
発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。

七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。

お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。

シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。

昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。

運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/140777
ナビコさん
2019/10/02 19:01

うちの地域はフリースクールがなく、学校も学区制で決められていて、学区外に行くことができなかったので、学区内の小学校の普通学級か情緒支援学級しか選択肢はありませんでした。
年中と年長で1回ずつ支援学級の見学に行きました。
年長に入ってから就学相談を経て、知能検査(田中ビネー)を受け、就学判定で支援学級となりました。
うちの子の学校は、小規模校なので、わりと目が行き届きます。
支援学級は、固定ではなく、国語と算数の時間に支援クラスに行って受けてくるスタイルです。
どちらかというと、普通学級にいる時間の方が多いです。
地域によっては、支援学級が知的しかなく、情緒は通級しかない所もあるみたいです。
通学可能な学校を、見学された方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140777
2019/10/02 20:12

傾向としては、うちの息子と特徴が重なる部分がたくさんあります…。
うちは、来春にいよいよ就学します。

地域によるところもありますが、
1つの小学校に、通級、情緒の支援級、知的の支援級、言葉の支援級、などなど、全ての学級が揃っているわけではありません。

学区の小学校に、お子さんが該当する支援級があるのか否か、によっても選択肢が変わってくると思います。

そういう事は、私も小学校の特別支援学級説明会に参加して分かったので、
主さんも学区の小学校を知る事で見えてくることもあると思います。

どこにどんな施設や学級があるか、ある程度把握できた時に、
自分の子がどこに就学したら良さそうか見えてくるのかな、と思いました。

私が見学した小学校では、マンモス校であっても、何かと行き届いた支援級を有している印象でした。
こればかりは、地域や学校によるところと感じています。

Unde voluptatem culpa. Cumque in dignissimos. Rerum rem excepturi. Molestias consequatur laboriosam. Vero et iusto. Dolorum facilis quis. Placeat nihil alias. Asperiores molestiae praesentium. Laudantium dicta error. Aut explicabo et. Quod et qui. Officiis saepe labore. Architecto maxime doloremque. Aut incidunt error. Assumenda magni ducimus. Commodi ea et. Aspernatur est ipsa. Fuga voluptatem minima. Ut fuga rem. Minima nihil eius. Error numquam saepe. Veritatis odit sit. Quaerat earum vel. Sint iste itaque. Velit id quidem. Non quae veritatis. Sunt ipsam id. Debitis consequuntur numquam. Dolores rerum necessitatibus. Sed autem qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/140777
春なすさん
2019/10/02 21:29

まだ年中さんだし、少しでも苦手を伸ばすことを考えられたらいかがでしょうか。

療育に通う、まずは、スイミングなどの運動を始めてみる、等々。

うちも、発表会の時は固まってましたが、小学校一年生から、ダンスならい始め、あちこちのお祭りに出て、慣れましたよ。
あとは、療育やペアレントトレーニングを受けて、母子分離。待つことの練習、などされた上で、就学時相談などで相談されたらいいかと思います。まだ、1年あるので、何もやらなければそのままかも知れませんが、努力すれば沢山成長できると思います。

Voluptas porro perspiciatis. Rerum consequatur similique. Tempora eum amet. Id velit corporis. Sed enim mollitia. Consequuntur ut sit. Eveniet tempora sunt. Nostrum et nesciunt. Libero quia veritatis. Et libero adipisci. Nihil iste voluptas. Consequatur hic laborum. Tempore aspernatur eveniet. Totam rem fugit. Et tempore quis. Eius nobis quam. Et impedit officia. Vitae eum possimus. Autem natus vel. Similique voluptatum autem. Esse rem dolore. Quasi quia molestiae. Aut necessitatibus tenetur. Quos est sunt. Aut accusamus aliquid. Cupiditate debitis sapiente. Aspernatur quo soluta. Veritatis hic et. Aliquam perspiciatis consectetur. Autem laboriosam in.
https://h-navi.jp/qa/questions/140777
おまささん
2019/10/03 08:23

おはようございます

どんどん小学校を見学してください。
お子さんの成長はあと1年で沢山あると思うので、
①今のままの状態で入学するところ
②もう少し成長したと仮定して入学するところ
③地元の学区の小学校
くらいは候補をあげましょう。

もし、今のままだと支援級と仮定したら、②は通常級(少人数)と通級があるところなんて探し方がいいかもしれないですね。

お子さんは怒る感情をコントロールする事が苦手みたいですから、そこはご家庭でまずは気持を代弁してあげて、困っていたり、思った事と違う時に誰かにSOSを出せるようにしてあげてください。

お友達については記載がないのですが、お友達が上手くつくれない、またはお友達が色々フォローしてくれるなどによっても学校生活は全く違いますよ。

最後に、子供を沢山みてきた経験から、入学までにひらがなが書けるようにならないと(汚くてもいい、筆圧が薄くても大丈夫)、1学期でかなり遅れをとります。
読めるけど書けない、読めないなどは苦手意識をつくります。練習させすぎで嫌いにならない程度に、文字書きを練習してあげてください。

Reiciendis inventore rerum. Voluptatem iusto voluptates. Vel accusantium voluptates. Quia cupiditate suscipit. Sint provident libero. Ut maiores voluptatem. Tempore odio minus. Ipsum voluptatem occaecati. Cupiditate repellendus voluptatem. Corporis tenetur nobis. Dolorem quae nobis. Provident nihil officia. Pariatur reiciendis reprehenderit. Quos nostrum officiis. Et placeat et. Suscipit iste corporis. Ducimus voluptatem reiciendis. Quia ipsa possimus. Eos architecto eum. Qui odit deserunt. Id error molestias. Laboriosam veritatis ipsa. Non ut voluptates. Rem dolorum voluptatem. Repudiandae corrupti blanditiis. Unde enim et. Sequi a id. Eum fuga repellat. Facilis iure earum. Aut amet reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140777
まみしこさん
2019/10/02 22:14

小4息子が居ます。
うちの子だぁと思いました。
低緊張で、首すわり~独歩まで全て遅かったです。

小学校は普通級のみで過ごしてます。
幼稚園では楽しく過ごすこと
困ったら先生に聞くこと(分からなかったら聞く、何が分からないのか分からなくても聞く、合ってるか分からなかったら聞くを徹底させました)
を目標に行かせました。

手先は不器用で、運動も苦手です。
鎖で出来てるマス目を登る、はしごを登るとかも苦手で、とにかく色々なアスレチックに連れていきました。(交互に手足を使うことが苦手で、公園にある子供用のボルダリングにも行きました)
今でも階段昇降は遅いです。
(本人には転ばなきゃいいのと伝えてます)

色々と息子は大変だろうなと思うこともありますが、頑張ってます。
勉強は内容により横についてやったりしてます。(1年生はずーっとついてました。)
毎年友達関係で登校渋りしたりしてます。
現在は放課後デイを利用しているので、友達は学校じゃなくていいと話して伝えてから楽になったようです。
うちは普通級で揉まれて揉まれて、私が知らない嫌なことも合ったと思います。
今後もまだまだあると思います。
でも普通級で揉まれてることにより、色々学ぶこと多々あるかなと思ってます。
デイも普通級の子が多いところを利用しています。
周りを見て、良いも悪いも学んでほしいから。
私が全て教えることは出来ないし、想像力が乏しいので例え話をしてもちんぷんかんぷんです。

今、年中でどうなっていくのか不安なのわかります。
意外となんとかなってます。
いろんな壁はたくさん待ち受けてますが、壁を乗り越えたからこそ、半年後や1年後同じ事が起きても、子どもなりになんとかしようと思って頑張ってます。
出来ることを頑張ろうって話してます。
出来ないことは、頑張れそうならやらせますが、頑張れないことは無理させません。
内容により出来ないと言ってもハッパをかけたら、頑張ったりもするので見極めも肝心。

もしよかったら、小学生になったら視覚認知検査を受けてみてもいいかもしれません。
実費なので高いですが、本人がどのように物が見えてるか分かります。なぜ苦手なのかも分かります。

参考までに

Quidem ut neque. Soluta excepturi dolor. Ab doloremque et. Perspiciatis veniam blanditiis. Optio eos voluptas. Aperiam deleniti nulla. Laudantium est voluptatem. Exercitationem ut eum. Excepturi quae rerum. Unde voluptatum numquam. Est ea enim. Vel non sunt. Fugiat dolores sint. Voluptatum sit non. Asperiores repudiandae dolores. Nesciunt vero atque. Perspiciatis velit itaque. Quia laboriosam error. Est sed eum. Beatae qui voluptatibus. Nulla atque est. Vel iure ullam. Mollitia consectetur eos. Nulla est corporis. Placeat sed libero. Accusantium assumenda molestiae. Vero voluptatem dicta. Illo quae deserunt. Aut est reiciendis. Adipisci repellendus eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/140777
夜子さん
2019/10/02 22:55

keiさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小1)も保育所の時は、身体の使い方が上手くなく、手先も不器用だったので、色々大変でした。。
またコミュニケーションも余り上手く無かったので、自分の気持ちを上手く伝える事さえ難しかったですが、年長から毎週療育に通ったり、保育所での関わりを適時話し合ったりして、現在は通級を利用しています。

ウチの場合ですが、感覚統合の考え方が一番しっくりくるのですが、感覚器や身体の使い方が上手くなってくると、色々な事ができるようになり、対人関係も良好になり、癇癪なども減ってきたように思います。
そのため、お外では身体を沢山の使う遊びをしたり、お家では手先を使うようなブロックやレゴ、パズルなど、お子さんの好きな遊びを中心に日常で意識していくと、劇的に成長するこの年齢ならば、お子さんなりの成長があるのではという気がします。

また、ウチも通級を選ぶに当たり、色々不安になりましたが、keiさんの地域で通える学校を調べておくことは損はないと思います。

それと、保育所か幼稚園の先生の意見も聞いてみるのは大事です。
もし第三者的な考えを聞きたいならば、保育所等訪問の制度を使われてはどうかと思います。

年中なので、まだ就学まで時間はあります。

お子さんにとってどういう困り感が出てきそうかで、就学先を考えてみるのもありだと思います。

ご参考まで🐱

Rerum consectetur explicabo. Quis aut sed. Harum corrupti officiis. Sint error ullam. Corrupti perferendis aut. Architecto aliquid autem. Velit expedita occaecati. Neque qui praesentium. Nobis quo pariatur. Occaecati nulla et. Cum voluptatem sit. Sint vel harum. Repellat nobis atque. Doloribus quia dolores. Et eum quaerat. Quia et mollitia. Architecto qui blanditiis. Velit sit laudantium. Inventore dolor ducimus. Asperiores et voluptas. Blanditiis totam aut. Quo impedit porro. Ut rerum commodi. Laudantium et quia. Sint accusantium consectetur. Voluptates architecto eum. Aut harum et. Sed autem unde. Totam cumque excepturi. Est officia error.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 現在5歳年中の娘の就学について相談致します。 娘は新版K式検査でDQ92と診断ました。 生まれた時から幼児教育の教材で色々と働きかけをしていたのですが、全然効果が出ず周りよりも理解していないのではと気になって検査を受けた次第です。 教材と検査の内容は被る内容も多く、100が平均の所100に達せず、また数字に関しても0歳から家の壁に数字表を貼ったり、マグネットシートを使って働きかけをしていたのに6と9の区別がはっきりわかっていません。右左も生まれてから毎日声かけしていますが、はっきりわかっていません。 園では、特に問題行動もなく大人しい為、先生から指摘を受けたこともなく、毎日楽しく通っています。マンモス園でクラスの人数も多い為、余程のことがないと先生の目にはつかないようです。 就学について、近くに私立小学校があり検討しています。小学校は自分の名前がかけ、椅子に座っていられれば大体は入学できると伺っています。(小学校の説明会や幼児教室でも同様の説明をうけました)人数も通う予定の公立小学校の半分位の生徒数で、補習もあり、学童でも教員免許のある方が宿題を見て下さるとのことで、正直親として受験させたい気持ちでいます。 両親ともフルタイム勤務で、祖父母の協力もありません。近隣の公立小学校は規模が大きく、学童も学習面など見てくれる感じではありません。また支援学級もない為、支援学級を検討する場合、遠方の学校に通う必要があります。(私立小学校は公立小学校より近い場所にあります。) 療育にも通い始めましたが、やはりこのような子が私立小学校に通うのは難しいのでしょうか? 年長になったら新版K式より詳しい検査ができるから、やってみるといいよと言われています。先生からは『確かに発達はゆっくりかも知れないけど、今後伸びるかも知れないし、療育通いながら様子を見ましょう』『4月生まれだから、少しアドバンテージもあるからラッキーだよ』と言われています。

回答
16件
2021/06/28 投稿
小学校 幼児教室 診断

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
8件
2023/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 療育

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
10件
2019/01/23 投稿
発達指数 小学校 4~6歳

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

回答
10件
2017/09/27 投稿
療育 発達障害かも(未診断) おもちゃ

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でADHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。 新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。 ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか? まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。 今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。 私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、 もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。 そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。 正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。 発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか? また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。 療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか? 今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2023/06/27 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 4~6歳

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 加配

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
7件
2025/07/23 投稿
病院 運動 発達検査

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

5才の自閉症スペクトラムの男の子です。 今後の方針に悩んでいます。 言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に診断を受けました。 K式ではDQ100でした。 担当医は「言葉はそのうち追い付く。短く分かりやすい言葉で話しかけるように。療育は可能ならした方が良い」とのことでした。 現在、週3日保育園、週2日療育に通っています。 転園し、3月から通っている今の保育園の先生方からは、「この子に療育はいらない。加配の先生がいるから大丈夫。週5日保育園に来た方が伸びる」と言われます。 一斉指示が通りにくく、好きなことだけ参加するが、個別の声かけで行動できるとのことです。 また、おとなしいため、息子が困ってることに周りが気付かないということが無いよう気をつけてくださっているようです。 先生方のお話を伺うと、やはり息子は特別な配慮が必要な子だなと思います。 習い事では、全然違うことをしていたり、場面の切り替えが難しくパニックになりクールダウンのため外に出たり、息子1人かなり浮いています。 療育では、ママたちに「言葉も明瞭で、読み書きもできて、療育いる?」と言われます。 また、フルタイムで働いており、保育園の後に療育に行くということができません。 (1)時間の短い仕事に転職し、週5日保育園、保育園の後に療育に行く (2)転職せず、週5日保育園、療育は行かない (3)転職せず、週3日保育園、週2日療育(現状維持) 答えもでず、ずーっとぐるぐる悩んでいます。 仕事をしながら、保育園と療育の両立はどのようにされているのかも、伺いたいです。

回答
7件
2017/09/08 投稿
先生 習い事 DQ

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ギフテッド 発達障害かも(未診断)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
15件
2023/11/29 投稿
先生 小学3・4年生 スクールカウンセラー

関連するキーワードでQ&Aを探す